« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月)

少ない人数…

今夜の煌輝の練習は参加人数が少なかった…down

 
ただでさえ寒いのに、広い道場に少人数では心底冷えきってしまいそうでした…sweat01
 
全国大会予選を間近に控えて、少し寂しい練習だったsweat02
 
Img_2650  さ、さみしい風景…
 
Img_2655    でも気合いを入れて試合練習scissors
 
 
インフルエンザやノロウィルス等で、体調不良者が続発していますweep
 
 
 
 
次の練習日には、みんな集まるといいなぁ……sun
 
 
健康第一sign03体調管理は十分にgood
 
 
 
では、今週も張り切って行きましょうhappy01
 
 
 
 
つづく
 
 
 

2014年2月20日 (木)

自主トレ

今夜は、滋賀県の高月柔道スポ少さんにお邪魔して一緒に練習させて頂きましたhappy01

 
Img_2637  練習風景
 
Img_2640  同上
 
丸坊主になって初めての顔見せとなり、みんなに驚かれましたよ〜coldsweats01
 
 
息子も高月スポ少さんにすっかりとけ込んで、友達もたくさんできましたnotesあと少しで卒団だと思うと、ホント寂しくなりますね…weep
 
あと少しの間ですが、よろしくお願いしま〜す(o^-^o)
 
 
 
二月も後半というのに、まだまだ寒い日が続きますね…snow
 
 
体調管理を万全にして、明日の練習も張り切って行きましょうdashdashdash
 
 
 
つづく
 
 
   

2014年2月18日 (火)

先日の試合を振り返って…

それでは、先日の試合を振り返ってみます!

 
Img_2632  大会案内
 
 
大会結果は県柔道連盟HPや各道場さんのブログで紹介されてますので、省略させて頂きますね…coldsweats01
 
 
個人戦のみのこの大会には、煌輝からは3・5・6年生の計9名が出場しましたsign01
 
 
Img_2631  開会式
 
県No.1を決める大会だけあって非常にレベルが高い試合が続き、煌輝っ子達は苦戦を強いられましたdowndowndown
 
最高で3回戦進出が2名と、なんとも悲しい結果となってしまいました…weep
 
 
その原因は、いろいろ思いつく節はありますsweat01
 
それは子供達だけの力や個人の力だけでは、どうしようもできないものなのですが…こればっかりは…ですsweat02
 
ずっと悩んでいましたが、最後に痛感させられましたdash
 
 
 
息子も、これが最後の大会と気合いが入っていましたが、力が発揮できず二回戦敗退weep
 
本音は、もう少し勝たせてやりたかったです…down私の力不足でしたsad
 
 
 
 
 
 
6年生にとっては、 これで全ての大会が終わってしまいましたsign01
 
しかし、下級生に取っては3月に団体全国予選が控えていますdash
 
 
また明日から、練習頑張って行こうscissors
 
 
 
 
づつく
 
 
 

2014年2月16日 (日)

速報!

今日は、県立武道館で行われた

 
〝第7回福井県オープン少年柔道錬成大会〟に出場してきましたよhappy01
 
福井県内の小学生!はもとより、県外からも強豪チームが出場し、学年No.1の座を争いましたsign01
 
 
息子も、ず〜っと長髪だった頭を丸め、気合いを入れてこの試合に挑みましたgood
 
Img_2625 ボサボサの頭
 
Img_0008  気合い注入後!
 
引率された先生方、父兄の皆さんお疲れさまでしたhappy01
 
 
大会の詳しい事は、また次回に書こうと思いますね…sweat01
 
 
 
 
ただ、今夜は悔しくてやけ酒beerbottleになりそうですけど…downdowndown
 
 
 
 
 では…
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年2月15日 (土)

決戦前夜!

いよいよ明日は、福井県各学年No.1小学生を決定する重要な県大会ですsign03

 
そして息子に取っては、小学生最後の試合…
 
否応無しに気合いが入ってきましたscissors
 
最高の舞台で、小学生時代の集大成を見せて欲しいものですnotes
 
 
 
Img_2604  水曜日の練習風景
 
Img_2616  同上
 
 
 
 
 
悔いの残らないよう、全力尽くして頑張れsign03sign03
 
 
 
 
 
つづく 
 
 
 
 

2014年2月12日 (水)

試合に向けて2

今夜の練習も、試合に向けた特別メニューの練習内容でしたnote

 
いよいよ今週が小学生時代最後の試合…福井県No.1を決める重要な県大会sign03
 
 
さぁ、いまが追い込み時だimpactimpactimpact
 
息子も、その事を理解しているようで気合いの入った良い動きを見せてくれましたnotes
 
Img_2553  乱取り
 
Img_2584  同上
 
Img_2588   同上
 
 
大会には、制限体重ギリギリアウトで重量級でエントリーしているため、すごく厳しい試合になるだろう…sweat02
(上位に食い込むのは至難の業かなsweat01
 
 
期待はしているけれど、今後に繋がる試合内容であれば良いかなgood
 
精一杯頑張って欲しいものですhappy01
 
 
 
 
そして、煌輝での最後の試合…悔いの残らないようにsign03
 
 
 
 
では、次の練習も張り切って行きましょうscissors
 
 
 
 
 
つづく
 
 

2014年2月 8日 (土)

試合に向けて…

寒い日が続いております…snowsnowsnow昨夜もキンキンに冷え込んだ中での練習でしたcoldsweats01

 
大きな県大会が間近とあって、普段とはちょっと違うメニューでの特別練習でしたscissors
 
Img_2539  乱取り
 
Img_2542    同上
 
 
 
しかし…子供達には、この練習の持つ意味が分からない子もいて、少し残念sweat02
 
やはり、目標や試合の意味を理解して練習している子は、良い動きで積極的な内容の練習ですsign01
 
ただ単に、練習している子はそれなりに…先生の指導の意味が理解出来ていない様子sweat01
 
 
こういうところで、伸びる子up伸びない子downの差が出てくるもんだと感じた練習内容でしたsign03
 
できれば、みんな同じ方向に向いて練習して欲しいものですが…そういったチームが個人でも団体でも強くなれるのかな?
 
 
 
では、今夜も練習だ!みんな気合い入れて行こうぜimpact
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2014年2月 4日 (火)

第30回羽咋少年柔道親善大会

先日の日曜日は、石川県で行われた第30回羽咋少年柔道親善大会に参加してきましたよhappy01

 
Img_2529  大会パンフレット
 
 
今年最初の大会でもあり、息子に取っては6年生最後の団体戦でもあり…子供達は気合いを入れて予選突破に挑みましたsign01
 
 
予選リーグは、2試合!中能登柔道教室さん(石川)と、窪田柔道倶楽部さん(石川)と対戦しました…が、結果は2敗と惨敗でしたdowndowndown
 
個々の試合を見ると、勝利したり良い内容の引き分け等がありましたが、やはり団体戦5人の力を総合すると、まだまだ力不足ですね…wobbly
(体格では負けてないのに…試合に挑む気持ちも問題かな?)
 
来週は、今年度最後の試合!小学生時代を締め括る重要な県大会だsign01
 
 
次こそ頑張ろうscissors
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 

2014年2月 2日 (日)

復活しました!

え〜長い間ブログを休んでしまいました…

どうもスミマセンcoldsweats01ご心配をおかけしました…

 
 
 
最近流行のインフルエンザでもなくノロウィルスでもなく、生きるかsign02もしかしたら死んじゃう!?の瀬戸際でしたが検査の結果、大丈夫と判明しホッと一安心ですsweat01
 
今年が大厄の小生…少しどころか、かなりビビりながら厄と戦っておりますsign03
負けるもんかscissors
 
もう復活しましたので、ブログも再開しますup
 
 
 
…っと言う訳で、
 
今日は、石川県羽咋市で行われた第30回羽咋少年柔道親善大会に参加してきましたnotes
 
 
 
Img_2518_2  開会式の様子
 
Img_0001   出場メンバー
 
詳しい内容は、次回に書こうと思いますねnote
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »