« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

ご挨拶

皆さん、一年間ブログを読んで頂きありがとうございます(o^-^o)

 
なんだかんだありましたが、ようやく2013年を締めくくれそうです… sweat02
 
今年は、ホントにいろんな事がありましたnotes嬉しい事、悲しい事、悔しい事などなど…
 
2014年は嬉しいことが多い一年であってほしいですねnotes
 
 
それでは、みなさん良いお年をお迎えくださいsign01
 
 
来年2014年も、どうぞよろしくお願いしますhappy01
 
 
Img_2166
 
 
来年もつづく
 
 
 
 

2013年12月29日 (日)

練習納め

今年もあと残り数日となってきました…happy01

 
先週の金曜日は、煌輝でも今年最後の練習…稽古納めがありましたsign01
(…っといっても通常練習ですがsweat01)
 
この日は、通常の練習メニューを早めに切り上げて試合練習を行いましたdash
 
人数の少ない煌輝にあって、いつも同じメンバーで練習していますが、今年一年間の成長を確認する為にも、みんな真剣に試合を行っていましたscissors
 
Dsc_2914  試合前の投げ込み練習
 
Dsc_2923  同上
 
Dsc_2996  こちらは試合練習の様子
 
Dsc_3057  同上
 
 
試合後の先生のコメントは「みんな確実に強くなっている」とのこと…notes
 
 
来年も、この調子で成長して行ってくれると嬉しいですねhappy01
 
 
息子もあと数ヶ月で中学生となり、煌輝を卒団してしまいます…sweat02
 
卒業までにしておかなければならない事は、まだまだ沢山ありますsweat01残り数ヶ月…今後の事をよく考えて練習して行こうぜgood
 
 
では、来年も今年同様練習頑張って行いきましょうscissors
 
 
 
つづく
 
 
 

2013年12月26日 (木)

体力測定

昨夜は、煌輝の練習日でしたが柔道の練習はお休みにして、代わりに先日大会と重なって出来なかった体力測定を行いましたhappy01

 
市内の体育館に集まり、いざ!体力測定scissors
 
測定項目は、立ち幅跳び、腹筋、腕立て、往復走、5分間走の5種類を行いましたgood
 
Img_2134  腹筋
 
Img_2138  腕立て
 
やっぱり、みんな柔道で鍛えているだけあって腹筋と腕立て伏せについては、いい測定結果が残せていますnote
 
立ち幅跳びについても、まずまずの成績ですup
 
 
しかし…sign03
 
いざ、走ることに関しては…あれっ?みんな記録が伸び悩んでる様な…sweat01
 
柔道と関係ないといえば、関係ないのですがねえ…coldsweats01
基本中の基本なんで、もう少し好成績がでても良かったかなsweat02
 
(寒い体育館の中を、アップもせずいきなり5分も走ったから仕方ないのかな〜?)
 
 
でも普段の練習とは違って、みんな楽しく体力測定をする事ができましたsign03
 
 
 
測定の詳しい内容は、「新・体力測定」で検索してみて下さい!
 
 
 
 
 
それでは、年の瀬も迫ってきましたsign01今年もあと数日を残すのみsign03
 
体調管理を万全にして頑張って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 

2013年12月24日 (火)

充実の週末

クリスマス直前の3連休は充実した日々を過ごす事が出来ましたhappy01

 
土曜日は、息子が進学する中学校に出向いて一緒に練習させて頂いた後に、煌輝の夜の通常練習sign01まさしく柔道浸けの一日でしたdash
 
そして、翌日・翌々日は各々の道場に出向いて合同練習に参加させて頂きましたnotes
 
まず日曜日は、滋賀県の高月柔道スポ少さん主催の合同練習に参加させていただきましたnote
 
Img_2108  開会の挨拶
 
Img_2116  寝技練習
 
合同練習には滋賀県はもとより福井県や愛知県からも各チームが集まって、午前中は試合を中心とした練習… 
 
午後からは寝技中心の練習メニューで、煌輝っ子達は良い汗をかいていましたscissors 
 
お昼休みの昼食時には、父兄の皆さんから美味しい豚汁まで頂きましたdelicious
高月柔道スポ少の皆さん、ありがとうございましたnote
 
 
その翌日の月曜日は、福井県大野柔道スポ少さん主催の合同練習に参加させて頂きましたhappy01
 
こちらは福井県をはじめ、石川県や岐阜県から各チームが集まり前日同様、試合練習や寝技練習を行いましたnotes
 
Img_2118  開会の挨拶
 
Img_2127  試合練習の様子
 
Img_2122  同上
 
 
この二日間の合同練習で、普段の練習では絶対できない、たくさんの人達との試合や乱取りを経験し、充実した時間を過ごす事ができましたhappy01
大野柔道スポ少の皆さん、ありがとうございますnote
 
 
煌輝っ子達にとっては、とても良い経験を積む事ができましたnote
 
息子にとっても今、何ができて何が足りないのか…?  今後どう練習すべきなのか?が、なんとなく分かってきた様な感じです…sweat01
 
 
これで、今年の煌輝での柔道の練習は最後となりましたgood
 
残す練習は、敦賀市スポ少登録の全員が対象となる体力測定のみとなりますねhappy01
 
 
はたして、どんな結果になるのやら?当日が楽しみです…sun
 
 
 
それでは、寒い日が続きますが頑張って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 

2013年12月21日 (土)

年末は忙しい…

毎年の事ながら、年末は忙しいですね…

 
先週の試合の事をゆっくり振り返る時間もなく、一週間がたってしまいました…sweat01
 
落ち着いたら、またゆっくり考えて書いてみますねsign01
 
 
…さて
 
 
あしたは、いつもお世話になっているお隣滋賀県の高月柔道スポ少さんから声をかけて頂いて、一緒に合同練習ですnotes
 
他にも福井県や愛知県、滋賀県から数チームが集まっての合同練習となりそう…happy01
 
この時期に、いろんなチームと練習出来るのは、本当にありがたい事ですnote
 
 
 
明日は、みんな頑張って少しでも経験を積んで帰って来て欲しいものですsign03
 
 
Img_2105  今夜の練習風景
 
 
今夜の練習も、すごく冷え込みましたが子供達は練習に励んでいましたよscissors
 
 
それじゃ!明日も張り切って行きましょうdashガンバって強くなるぞsign03
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2013年12月17日 (火)

第6回奈良中和カップ少年柔道大会

それでは先日の大会!第6回奈良中和カップ少年柔道大会を振り返ってみますね!

 
4・5・5・6・6年の団体戦…煌輝は先鋒が学年落ちの厳しいチーム事情で予選リーグ挑みましたsign01
 
予選リーグは宇治柔道会さん(京都)中和錬成会Aさん(奈良)との対戦でしたが、宇治柔道会さんが欠席のため、事実上中和錬成会Aさんとの一騎打ちとなりましたsweat01
 
この試合では先鋒・次鋒・中堅が勝利し、副将・大将が引き分けて見事scissors決勝トーナメントに進む事が出来ましたhappy01
 
決勝トーナメントは組み合わせに恵まれ、決勝T1回戦はシードで勝ち上がりとなり2回戦に進出です!
 
決勝T2回戦は奈良の桜井市柔道連盟さんとの対戦です!
 
この試合出は身体の差、力の差、技量の差を見せつけられ、煌輝っ子達は引き分けるのが精一杯でした…down(結果は…0−2で完敗ですcoldsweats01
 
 
決勝トーナメント二回戦敗退のベスト8と言う結果で大会終えてきましたhappy01
 
 
詳しい結果は、先生のブログにお世話になりますね…sweat01こちらからどうぞ(o^-^o)
 
 
大会が終わった午後からは、交流戦と称していろんなチームと練習試合をさせて頂きましたhappy01
 
交流戦では、とっても嬉しい出来事notesと、悲しい出来事weepを同時に体験してしまいましたwobbly
 
また次回に書こうと思いますねsweat01
 
 
 
 
 
ではでは、明日の練習も張り切って行きましょうscissors
 
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 

2013年12月15日 (日)

充実の週末!

今週末は久しぶりに充実した柔道浸けの週末でしたsign01

 
まずは土曜日…
 
福井県教育委員会主催で行われた〝ジュニア武道選手の基礎力養成研修会〟に参加させて頂きましたhappy01
 
Img_2099   資料表紙
 
煌輝からは6年生の3人が受講してきましたyo! note
 
しかしsign01
 
中学生が中心の講習会だったようで、ちょっと小学生は場違いな感じだったかな…sweat02
 
それでも、スポーツ心理学スポーツ栄養学トレーニング理論と実践という各講義内容で、それぞれ専門の各先生に詳しく教わってきましたhappy01
 
Img_2095  講習風景
 
 
ちょっと小学生には難しかったかな?…どれくらい理解したのかな? まっ!これから身を持って経験していくかな…
 
とても参考になる良い講義を聴かせて頂きましたhappy01ありがとうございました!
 
 
 
さて、翌日の日曜日は…
 
奈良県で行われた〝第6回奈良中和カップ少年柔道大会〟に出場してきましたhappy01
 
Img_2102  会場入り口
 
 
強豪ぞろいで苦戦の連続でしたが、本大会(予選リーグ・決勝トーナメント)そして交流戦と、たくさんの試合をさせて頂きましたnotes
 
 
こちらの詳しい事は、また次回に書こうと思いますねsweat01
 
 
 
 
 
 
引率された先生方・父兄の皆さんお疲れさまでしたhappy01
 
 
それでは、また今週も張り切って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 

2013年12月12日 (木)

寒波到来!

今日は、寒波到来により今年一番の冷え込みになりましたsweat01

 
「なんで…?こんな日に外での仕事なんだannoyっと思わずボヤきたくなりますcoldsweats01
 
身体の芯から冷えきってしまったので、お風呂でリフレッシュですspanotes
 
 
さて…
 
 
こんな寒い日でも息子はいい感じで練習に励んでおりますよnote
 
(前回のブログの出来事以来) まだまだ好調をキープし、いい意味で天狗になっておりますupこの調子でどんどん練習していってもらいましょうhappy01
 
Img_2084  → Img_2085  → Img_2086  得意技の内股
 
 
今週末は、奈良県での試合です…このままの調子で試合に挑んで欲しいものですhappy01
 
強豪ぞろいで、厳しい試合が予想されるがガンバレscissors
 
 
 
 
寒い日が続きますが、体調管理には十分注意して乗り切って行きましょうgood
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2013年12月 9日 (月)

合同練習での成果

昨日の県立武道館で行われた、県の強化練習会で息子にとって嬉しい収穫がたくさんありましたnotes

 
講師で来られた南保先生からいろいろな技を教えて頂いた事と…それとは別にもう一つhappy01
 
先生が帰られた後の乱取り練習で、思わぬ収穫がありましたsign01
 
それは、技術的な事でもなく…体力的な事でもなく…精神的な事ですscissors
 
 
Img_0009  乱取り練習風景
 
 
乱取り練習最後で、たまたま福井県6年生軽量級チャンピオンと練習する機会があり、どんな動きをするか?じっと観察していました…sun
 
その相手とは幼年の頃から何度も対戦し、現在まで一度も勝った事がありません…嫌という程〝苦手意識〟を植え付けられていますdowndowndown
 
ですが、昨日は偶然にしても…油断していたにしても…手を抜いてくれていたにせよ…奇麗に得意技で投げる事が出来ましたhappy01
 
相手も怪我をしているようで、真剣勝負ではなく試合となるとまだまだ到底太刀打ちできませんが、息子にとって〝投げれた〟事はすごく自信になったようですnote
 
今まで積もった〝苦手意識〟が少し緩和されたのは大きな収穫ですsign03
 
この調子で…次に対戦する時は…happy01次こそは・・・scissors
 
 
 
しかし…よほど嬉しかったのだろうnote
 
今夜の練習でもハリキっていて見違えるほど良い動きだったupupup
 
しばらくは、このまま調子に乗って練習してもらいましょうhappy01
 
 
Img_2066  今日の練習風景
 
Img_2057   同上
 
 
 
 
 
では、今週も頑張って練習だsign03今週末は中和カップだぞgood
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2013年12月 8日 (日)

福井県少年柔道強化練習会

またまたブログをサボってしまいました…(^-^; (年末は忙しいですね…)

 
 
今日は、福井県柔道連盟主催で県立武道館で行われた、福井県少年柔道強化練習会に参加してきましたsign01
 
年末の、この時期に県の強化練習会は初めてだったような…?今年で3回目の開催ですね!
 
講道館柔道指導員の南保徳双先生を迎えて、丸一日練習を行ってきましたhappy01
 
 
ですが…私は練習中はいろいろな用事を片付けるため、ほとんど見学する事が出来ませんでした…down
 
見学出来たのは、南保先生が帰られた後の乱取り練習のみ…sweat01
 
Img_0005  全員で乱取り練習
 
Img_0008  息子も一応ガンバってます(o^-^o)
 
 
練習後、子供達に練習内容を聞くと…それぞれに感じ学んだ事があったようですねscissors
 
 
明日からの練習で、なにかしら変化があったら嬉しいですねnotes楽しみですnote
 
 
Img_0011  閉会の挨拶
 
引率された先生方・父兄の皆さん、お疲れさまでしたcoldsweats01
 
 
また明日から寒い日が続くようですが…張り切って行きましょうhappy01
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 

2013年12月 2日 (月)

高浜町少年少女柔道大会

昨日の煌輝は福井県高浜町で行われた、高浜町少年少女柔道大会に出場してきましたsign01

 
毎年、12月第1週に行われるので、この大会を迎えると「ああ〜師走だな…」っと感じてしまいますcoldsweats01
 
が小学校1年生で試合デビューしたのもこの大会だったかな?
 
柔道習い始めて数ヶ月でいきなりの試合sign01
 
ガチガチに緊張したでしたが、参加人数が少ない事もあって、1回勝って運良く準優勝できた事が今でも鮮明に記憶していますhappy01
 
 
Dscf0004  8年前の…ガチガチに緊張しています(^-^;
 
 
 
さて…今年のこの大会sign03 
 
 
は卒団し、息子も6年生で我が家にとっては今年が最後の大会となってしまいました…weep
 
 
なので…応援に行きたかったけど、私は所用でお留守番… 
 
先生の話を聞くと、みんな頑張ってそれぞれの成果をだしてこれた様ですねscissors
 
 
入賞者はいなかったですが、みんな強くなってきているのが実感出来た!…と先生も嬉しそうに話していましたo(*^▽^*)o
 
 
Img_2042 試合中の息子(上)
 
 
Img_2039  会場近くにある、ケーキ屋さんのロールケーキがお土産でしたnotes
 
 
 
 
引率された先生方・父兄の皆さん、本当にお疲れさまでしたsign01
 
 
 
 
いよいよ師走の慌ただしい時期ですが、まだまだ試合や合同練習が続きます…
 
…では、寒い日が続きますが元気を出して頑張って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »