« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

今川旗争奪三城道場柔道錬成大会

昨日の煌輝は二手に分かれて、福井県立武道館で行われた〝柔道フェスティバル〟と岐阜県で行われた〝第三回今川旗争奪三城道場柔道錬成大会〟に参加してきましたsign01

 
 
Img_1687  大会パンフレット
 
 
我が家にとっては、久しぶりにも同行し一家全員で試合(岐阜)に行けるとあって楽しみでしたが…
 
前日になってが急に発熱しダウン…down(季節の変わり目の風邪ですな)
 
当日になっても熱が引かず、仕方なく棄権させて頂き私も付き添いで家に残り応援する事になりましたcoldsweats01
 
 
結果は、どちらともあまり良くなかったようですね…weep詳しい結果はこちら から!
 
 
 
息子も膝のおかげで本調子とはいかず…回復するには、もうちょっと時間がかかりそうですsweat02
 
 
 
今夜は、試合の反省を思い出しみんな元気?に力を出して頑張ってましたscissors
 
 
Img_1672  寝技
 
Img_1685  投げ込み
 
 
さあ!今週も試合だぞsign03張り切っていこうぜup
 
 
 
つづく
 
 
 

2013年9月28日 (土)

自主トレ合同練習

今日は、朝から整骨院に行って息子の膝の状態を診察してもらいましたsign01

 
最近、丸一週間練習を休んで休養していたおかげで通常は痛くないらしい…が、練習して熱を帯びてくると、やっぱり痛くなるようだdown
 
 
やっかいなもんだな…wobbly
今日は治療と、しっかりテーピングしてもらって帰ってきましたbearing
 
 
 
そして午後は、お隣の滋賀県で浅井町柔道スポ少さんと高月柔道スポ少さんの合同練習に、参加させて頂き一緒に練習させて頂きましたnotes
 
 
膝のおかげで本調子とまではいかないが、今出来る事を精一杯やるように!と伝え練習を見守りましたsign01
 
 
最初は〝鬼ごっこ〟的な遊び要素満載の事から始まって、徐々に厳しくなり打ち込み、寝技、乱取り、試合練習とみっちり3時間の練習でしたnotes
 
 
Img_1662  練習の様子
 
 
 
 
息子も、テーピングのおかげで最後まで練習することができましたnote
(浅井町柔道スポ少・高月柔道スポ少のみなさん、ありがとうございましたhappy01
 
 
 
 
 
 
さあ!
明日の煌輝は福井県立武道館での「柔道フェスティバル」
 
岐阜県大垣市での「第三回今川旗争奪三城道場柔道錬成大会」に分かれての試合だscissors
 
 
みんな、気合い入れて頑張って行くぞdash
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月25日 (水)

気を取り直して…

さて、今日は煌輝の通常の練習日notes今日から気を取り直して一から出直しだsign01っと思うと自然と朝早く目が覚めましたsun 

 
 
今日も、早く仕事を終わらせよっとhappy01って思っていたら…
 
何故か息子もすごく早く起きてきた…なんで?(しかもかなりのハイテンションup
 
聞けば、今日から修学旅行に行くらしいbullettraindash
 
あっ!そーいえば近々修学旅行とは聞いていたが、今日だったとは…すっかり忘れていましたsweat01
 
最近、仕事が忙しくて詳しい日程まで何も聞いてなかった…sweat02
 
 
 
…ってな訳で、息子ハイテンションupのまま学校に登校していきましたsign01
 
 
 
この、お父さんの〝やる気impactはどうしてくれんだsweat01っと思いつつも、久しぶりの静かな夜を過ごしている我が家ですnotesたまにはイイね!
 
 
お土産はなんだろう?楽しみに待ってるぞnote
 
 
 
 
次の練習日まで、この〝やる気〟はお預けですな…sweat02
 
 
 
 
では、明日も頑張って行きましょうhappy01
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月23日 (月)

考え事

またブログをサボってしまいました…coldsweats01

 
 
ここ最近、息子の膝の調子が悪くガンガン練習ができないので、生活に気合いが入りません…down
 
おまけに、息子の柔道の事、進学の事、部活の事…なにかいろいろ考えてしまって、なかなか前向きな気持ちにはなりませんでしたsign01
 
県内の強豪チームは今頃、試合や合同練習やらで頑張っているのに、試合どころか練習さえまともに出来ないこの状況に不安でなりません…wobbly
 
いつ治るんだろう?
 
そう思うと余計に悪い方向へ考え込んでしまいますsweat01
 
 
あ〜ダメだsign03このままではダメだsign01気持ちを切り替えようscissors
 
…てな訳で、明日からまた頑張りますsign01よろしくお願いしますhappy01
 
 
 

2013年9月17日 (火)

台風の爪痕

昨日の台風18号…中心部は福井県に直撃はしなかったものの、丸一晩雨が降り続き、福井県嶺南地方に多大な爪痕を残しましたrain

 
 
我が家も、早朝に突然!携帯が鳴り響き、緊急の避難勧告で目が覚めましたsleepy
 
異常なまでの雨が丸一晩降り続いていたので、ただ事ではないsweat01っと直感し、そしてすぐ、窓を開けて外の状況を確認すると…sign03 
 
家の前には、幅4m深さ3mほどの川が流れており普段は数センチ程度水位ですがこの日、目に飛び込んできたのは反乱寸前の荒れ狂う姿でしたdash 
 
Img_1623  家の前の川
Img_1625  決壊寸前!こりゃ本気でヤバいかも…
 
 
近くの学校へ避難するか?様子を見るか?悩み続けて数時間…sweat01何度も川の様子を確認しましたcoldsweats01
 
 
するとsign03
 
序所に雨が小降りになってきて、川の水位も徐々に下がってきた様子…notes
 
 
幸いにも、川の氾濫まであと数十センチの所で難を逃れる事ができましたsign01
 
 
ホントに緊迫した祝日(敬老の日)の午前中でしたhappy01午後は嘘の様に晴れsunましたが…sweat02
 
 
 
まだまだ、嶺南地方には被害の痕跡が残り心配でもありますが…
 
 
 
では、今週も頑張って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月14日 (土)

早起きは三文の得

今日は早朝の四時半に起きて息子と二人で家を出かけましたfuji

 
前々から「釣りに釣れてけ〜dash」っとしつこいので、それならばsign01
 
…っと、これからが旬のイカをゲットしに息子を叩き起こして近くの海に行ってきましたnotes
 
 
まだ夜明け前の海!釣り場にはすでに先客がいて、イカもすでに釣れているらしい…はやる気持ちを抑えながら素早く準備を終えて、さあ第一投scissorsエイッsign01
 
しかし…それから3時間頑張りましたが、釣果なしdowndowndownbearing
 
なぜだ?
 
 
私・息子以外みんな爆釣なのに…sweat01使ってる竿も餌木もほぼ一緒なのに…weep
 
なにが違うんだ〜?っと疑心暗鬼になりながらも、要するに〝ヘタクソ〟っと言う事で納得sweat02
 
もう少しお勉強が必要なのかな?…よし!ユー○ーブで動画検索だsign03 
 

 
Img_1609  
 
Img_1611
 
 
 
 
…てな訳で、その後も場所を変えて数時間頑張りましたが、結果はやっぱり同じでしたcoldsweats01
 
 
おかげで腕・顔が日焼けして、ちょっぴり男らしくなりましたhappy01
 
 
 
まだまだ、イカ釣りはこれからがシーズンです!…絶対リベンジするぞsign01
 
 
 
 
 
では、今夜の練習も張り切って行こうscissors(少し眠いですが…sleepy
 
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月11日 (水)

成長痛

最近の息子は成長痛に悩まされておりますshock

 
お盆辺りから痛みを訴え、整骨院にいったところ成長痛と診断されましたsweat01
 
も悩まされた成長痛…正式にはオスグッド病と言うそうですdown
 
言われてみれば、息子はここ最近グンッupっと背が伸びましたdangerを抜いて、お母さんを抜いて、我が家では2番目の高身長となりましたsign03
 
その成長のスピードに膝が追いつけなかったようです…sweat01
 
 
 
の方は中学3年になり痛みはなくなったようですが、その間散々苦しみましたweep
 
幸い、一度経験しているのでテーピングやらストレッチやらの知識は一通り教わってきていますsign01サポートは父に任せろscissors
 
…さて、息子の場合はどうなることやら?一過性で治まってくれると良いのですが…sweat02
 
 
 
 
そんな訳で、今日は痛みが酷い様なので別メニューでの練習を行いましたcoldsweats01
仕方ないですね…sweat02
 
 
Img_1590  今日のオーラ君です!
 
 
 
 
それでは、また明日も張り切って行きましょうsign03
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月 9日 (月)

第14回岩倉市少年柔道大会

昨日は大荒れの天候でしたねrain煌輝っ子達は雨降る中、愛知県岩倉市で行われた

 
岩倉市武道大会 第14回少年柔道大会に出場してきましたrvcardash
 
Img_1584  大会パンフレット(試合で興奮して少しシワがありますcoldsweats01
 
Img_1579   開会式
 
 
この大会は、2年生〜6年生の各学年1名の団体戦で行われ、煌輝は先鋒が欠けdownの中堅が〝学年落ちsweat01という苦しいチーム構成で挑みましたsign03
 
予選リーグではDリーグに入り、決勝トーナメントへ進めるリーグ2位以上を目指して戦いましたsign01
 
 
結果は…
岩倉柔道少年団Bさん(愛知県)・小牧柔道会味岡さん(愛知県)・羽島柔道少年団さん(岐阜)・高師台柔道クラブさん(愛知県)と予選を戦い…
 
 
0勝4敗…と、まあ惨敗でしたdowndowndown予選リーグ最下位ですcrying
 
 
しか〜しsign03 
その中でも、次鋒と中堅の3年生コンビが頑張ってましたsign01
 
体は小さいけど、持ち前のスピードを活かしガンガン攻めていました…結果は負けてしまったけど良い試合内容だったと思いますnotes
 
 
問題は高学年…だなpunchannoy
 
せっかく低学年が頑張ってんだから、もう少し〝絶対勝つ〟という気持ちを前面に出して試合して欲しかったなannoy
 
消極的な攻め方が目立ちました…wobbly
 
 
力の差を十分すぎるほど痛感した、今回の大会でしたweep 
 
(引率された先生方・父兄の皆さん、お疲れさまでしたhappy01
 
 
 
次の試合までは少し時間があります…鍛え直しだなsign03
 
そんな訳で、今夜の練習では昨日の反省を踏まえて、普段とは違う内容の練習メニューを行いましたsign03(ちとキツかったかな…?)
 
 
 
では…今週も出して行きましょうsign03
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月 6日 (金)

大荒れな一週間

今週一週間は、不安定な天候が続きましたねrainthundercloud敦賀でも結構雨が降りましたwobbly

 
待ちに待った〝敦賀祭り〟も雨の影響で楽しさ半分になっちゃいました…sweat02
 
雨の合間を見て、少しだけお祭りに行きましたよsweat01
 
Img_1566_2  いつも仕事で使うユニックがものの見事に変身してましたhappy01
 
Img_1568_2    こちらは太鼓林note
 
でも、子供の頃に比べて出店屋台の数がかなり減っていますね…down
やっぱ寂しいものですねcoldsweats01
 
 
 
さて、今週は愛知県岩倉市で試合ですsign03今日も〝気合いimpact〟入れての練習でしたscissors
 
 
 
Img_1575  寝技練習!
 
 
さあ!どこまで練習の成果を出せるかな?頑張って行こうゼsign03
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月 3日 (火)

第49回福井県スポーツ少年大会

先週日曜日の煌輝は、第49回福井県スポーツ少年大会柔道競技に参加してきましたhappy01

 
今年は鯖江市が会場という事で、鯖江市中央中学校の武道館での開催でしたsign01
 
 
毎年、煌輝はこの大会を皮切りに年末までの約4ヶ月間の試合ラッシュに突入しますdashいよいよ今年も始まりましたnotes
 
まずは全員が試合出場できるこの大会で力試しですねsign01
 
 
試合は、4.4.5.5.6.6.6年の7人制の団体戦で行われ、煌輝は先鋒・次鋒が学年落ちながらも試合ごとに出場メンバーを替え全員で試合に挑みましたsign03
 
Img_1560  初戦の出場メンバー
 
Img_1564  試合の様子
 
結果、みんなそれぞれ練習の成果が見られ優良賞を頂く事が出来ましたsign01おめでとうnotes
(大会の趣旨が優越をつけるのではなく、あくまでも交流が目的なので優勝とかはないのです!) 
 
 
Img_0003  優良賞㊗scissors
 
おまけに…
 
県の体育協会の方が来られ、たまたま近くにいた煌輝っ子達が東京国体2013の福井県選手団への応援メッセージを送るという大役を務めてくれましたsign03
 
この様子は大会期間中会場で流れる他、県の体育協会HPでも閲覧出来る様なので、出来上がりが楽しみですhappy01
 
 
Img_0001  応援メッセージ練習中!
 
 
 
さあ!良いスタートダッシュをきる事ができましたup
 
今週も、愛知県で試合(岩倉市少年柔道大会)が控えていますsign03
 
 
 
 
 
今週も練習を頑張って、いい結果を残して行こうゼsign03
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »