« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月26日 (水)

減量続報!

最近ブログの更新が滞っており、大変申し訳ありません…coldsweats01

 
…と言うのも最近、
 
 
ブログを書く時間にの減量につき合っており、なかなか時間が取れませんsweat02
 
ですが…おかげさまで、減量の方は、至って順調に体重が落ちてきており目標まであと少しまで来ましたnotes
 
毎日、数グラム減ったup増えたdownで、一喜happy01一憂wobblyしておりますgood
 
の減量…こちらの方は心配ない感じですnote予選まであと1ヶ月!その調子で頑張れよscissors
 
 
 
そして、一緒に付き合っている私のダイエットの方は…sign03
 
毎日、運動したという安心感sign01そして、汗をかく爽快感で、いつもより御飯が美味しく感じられ、より食べるようになった様な…riceballdelicious
 
痩せるというよりも…むしろ太ったかな?ヤバイsweat01 
 
 
 
とにかく、もうちょっと頑張ります…っというか我慢しますcoldsweats01
 
こちらは、今夜の煌輝の練習風景ですgood
 
Img_1258  みんな頑張ってますよ!
 
 
それでは、明日も頑張って行きましょうscissors
 
 
ブログも頑張って書くぞsweat01
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年6月23日 (日)

鶴来坂田道場合同練習

昨日の煌輝は、石川県の鶴来坂田道場さんに出向いて合同練習を行ってきましたsign03

 
煌輝からは、ほぼ全員が参加して一緒に汗を流してきましたnotes
 
 
Img_1246  寝技練習
 
Img_1254   乱取り
 
 
いつもとは違う環境で、すこし体が固かったようですが次第に慣れて、個々の力を出し切って頑張ってましたsign01
 
 
最後の試合練習では石川県の強豪チームだけあって、今の煌輝っ子達とのレベルの差を痛感させられましたが、良い経験をさせて頂きましたnote
 
 
やっぱり人数の少ない今の煌輝は、もっと出稽古に行かなくてはいけない!っと感じましたね。
 
いろんな相手と稽古を重ねて、いっぱい経験を積んでもっともっと強くなって行って欲しいですup
 
これから、ドシドシ先生にお願いして今回の様な機会を作ってもらおうっとhappy01
先生!お願いしますよsign01
 
 
 
最後に、鶴来坂田道場の皆さん有難う御座いましたsign01またお願いします…
 
そして引率された先生方・父兄の皆さんお疲れさまでしたsign01
 
 
 
 
それでは今週も、張り切って行きましょうdash
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年6月21日 (金)

出稽古

明日の煌輝は、久々に出稽古に出かけますrvcardash

 
行き先は、石川県の強豪!鶴来坂田道場さんに出かける予定ですnotes
 
 
人数の少ない煌輝はいつも同じメンバーでの練習なので、たまには環境を変えていいかな?と思い先生に無理言って設定してもらいましたsign01
ありがとうございますnotes
 
 
各々、自分の力を出し切って有意義な練習にして欲しいと思いますscissors
 
なにかしら学んで帰って来て欲しいですねhappy01
 
 
それでは明日!頑張って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 

2013年6月18日 (火)

サウナスーツ

の減量につきあって、はや2週間ほど経ちましたsign01

 
…ですが、思った様には体重は落ちてはくれませんcoldsweats02
 
 
毎日一緒に有酸素運動(ジョギングrunに取り組んでいますが、一向に平行線ですdown
 
一方、私の方は順調に体重が落ちて行っていってる感じがしますnote
 
 
…っと言う訳で、減量作戦第一弾sign03
 
無理な食事制限はしたくはないので、有酸素運動で発汗を促し脂肪を燃焼させるため、サウナスーツを購入しましたよgood
 
だんだん蒸し暑くなって汗をかきやすくなり、さらに!このスーツで効果倍増を狙うscissorsっという魂胆ですsweat01
 
 
目標体重まで、あとわずか…
 
そして、全中予選までまだ時間の余裕がありますsign01
 
 
体力を落とさず、体重だけを落としてベストな体調で試合に臨めるようにして上げたいですねhappy01
 
 
 
こちらは、昨夜の煌輝練習風景ですよsign03
 
 
Img_1190  投げ込み練習
 
 
みんな、頑張ってますよ…
 
 
 
それでは、今週も張り切って行ってみましょうdash
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2013年6月16日 (日)

ぶらぶらと散歩中

今日は何も予定が無く、ただダラダラ過ごしております…coldsweats01

 
昨日は雨で、今日は天気が回復したものの蒸し暑く何処も出歩く気がしませんねsweat02
 
朝から息子とのテレビのチャンネル権争いを演じておりますsweat01
 
 
オーラ君の散歩も、汗だくになってしまいますcoldsweats01しかも暑いのであまり歩こうとしませんsweat01
 
結構、わがままなオーラ君ですdash
 
 
 
Dsc_0624  暑いよ〜
 
 
 
さて…今日一日、何しよう?
 
 
 
 
つづく 
 
 
 
 
 
 

2013年6月13日 (木)

お知らせ!

本日、先生のブログを拝見すると…すごい事になっていましたhappy01

 
なんとsign03
 
動画で煌輝の団員を紹介していましたsign03こちら からどうぞgood
 
 
これから徐々にみんなを紹介して行くようですねnotes楽しみですup
 
 
私も、真似してチェレンジしよっかな?ムリか…
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年6月11日 (火)

旬な場所

先日の休日、ちょっと時間が出来たので近くの駅に行ってみましたhappy01

 
目的は…この電車を見るためですsign01
 
Img_0002 新疋田駅
 
Img_0020    トワイライトエクスプレス
 
 
 
 
大阪〜札幌を結ぶ日本有数の豪華寝台列車ですtraintraindash
 
私も一度はこの列車で北海道に行ってみたいものですね…現実には夢のまた夢ですがsweat01
 
 
ところで今、私の中では一番!旬で是非行ってみたい所がありますsign01
 
それは…!N○Kの朝ドラの舞台である岩手県に行ってみたいですsign03じぇじぇじぇ
 
 
会社での昼休みに、毎日・何十年も朝ドラをダラダラと見続けてきましたが、今回なぜか?初めてガッツリ!ハマってしまいましたhappy01
 
今では毎日録画を欠かさず、私をはじめ息子お母さんと、家族全員で見る様になりましたcoldsweats01
 
 
とても素晴らしい所なので、一度は行ってみたいですねnotes…とは言っても、こちらも夢のまた夢になりそうですがsweat01
 
 
 
希望と願望を胸に、今週も張り切って行きましょうscissors
 
 
 
では…
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 

2013年6月 8日 (土)

厄介な敵

突然ですが中3になるは、昨日まで修学旅行で東京に行っていましたairplane

昨夜、無事帰ってきましたhappy01
 
東京ではお台場やスカイツリー、ディズニーランドに行ってきたそうで少しの間、柔道から離れてハメを外して楽しんできた様ですnotes
 
〝修学〟とはほど遠い、普通の〝旅行〟の様な気もしますがcoldsweats01まあ、いい思い出になったようです!
 
 
P1000130   スカイツリー
 
P1000109  お台場
 
 
 
さて!ここからが本題sign03
 
楽しい時間はここまでimpactこれから数ヶ月…は厄介な敵と戦わなくてはいけませんsweat01
 
その厄介な相手とは…ズバリsign03体重ですimpact
 
全中出場を目指して県内の強者を相手にする前に、まずは自分に勝たなくてはいけませんsign03
 
 
甘いお菓子や、スイーツcake大好きなは、冬の間にかなり太ってしまいましたdelicious
 
 
なので…
 
春先から御飯をしっかり食べて、間食や無駄な飲食を控える規則正しい食生活を心がけてきましたhappy01
 
すると…sign03 
 
もともと、柔道でカロリーは消費しているので少しづつ体重は落ちてきましたが、ここにきて横ばい状態です…down
 
 
目標とする体重まで、あとちょっとsweat01ここからは本格的な減量が必要なようだ…
 
 
食事的な減量はしたくないので、いかに脂肪を燃焼させるかがポイントですねsign01
ここは私の得意分野なので、しばらくは私も一緒にダイエットですhappy01
 
まずは、ウオーキングrunから始めようっとscissors有酸素運動だsign01
 
 
ちなみに私…
過去に94kgあった体重を、2年かけて71kgまでダイエットに成功しましたscissors
 
その体重を5年間キープしましたが…sweat02
 
諸事情があり運動を止めた途端…見事にリバウンドして、今では元の体重以上に戻ってしまいましたweep
 
 
…っと言う訳で、私!またまた突然ですがsign03
 
この夏と一緒に減量に取り組む事を宣言しますscissors
(こうい節目が無いと、なかなかは行動出来ないもので…coldsweats01
 
 
私の現体重は96kg!減量目標は、−10kgsign03
 
経過は、ブログで都度報告して行きたいと思いますhappy01
 
 
秋にはどれくらい体重が減っているか楽しみですnotes頑張るぞ〜
 
 
 
 
それでは、今日の練習も張り切って行きましょうsign03
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年6月 5日 (水)

マルちゃん杯2

それでは先日のマルちゃん杯を振り返ってみたいと思いますねhappy01

 
私は別件で会場に一足先(前日)に行きましたが、煌輝本体組は早朝5時sunに敦賀を出発し、一路浜松を目指しましたcardash
 
道中、休憩も足早に取り急いで会場を目指しましたが、少々遅刻気味で到着…sweat02
 
先生は受付後そのまま審判会議へ…子供達もアップを開始しましたが、すこし走った程度で開会式が始まりなにも出来ずじまいでした…sweat02
 
もう少し出発時間を早めれば良かったかな?と少々反省ですdown
 
Img_1173  開会式
 
 
さて、
 
試合が始まり、煌輝は2試合目!相手は静岡県の育誠館道場さんでしたが不戦勝で初戦を勝ち上がりましたscissors
 
とても強いチームと聞いていたので嬉しい様な、でも試合が出来なくて残念な様な複雑な気持ちでしたcoldsweats01
 
 
つづく二回戦は、長野県の旭日柔道場さんが相手ですsign01
 
二回戦の試合まで一時間以上の待ち時間があり、充分アップして体がほぐれているかと思いきや…sweat01
 
いざ試合が始まってみると、みんなガチガチの緊張しまくりの状態…sweat02
(大きい会場の独特の空気に飲まれてしまった様ですcoldsweats01
 
 
試合は、先鋒・次鋒でリードを許すと、中堅で取り返すものの副将が引き分け・大将でも力及ばず、1−3で二回戦敗退となってしまいましたdown
 
6年生(先鋒・次鋒・中堅)で勝ち越し、5年生(副将・大将)で逃げ切る!という思惑通りには試合を運べませんでした…sweat02
 
練習通りに力を出し切れば、結果はもう少し違ったはず…ちょっと残念ですねweep
 
 
まあ、これも経験として次に繋げて行きましょうsign03
 
 
 
Img_1176  試合会場の様子
 
 
最後に、この大会を見て感じた事ですが…
 
小学生の部で準決勝・決勝まで勝ち上がってきたチームを見ると、みんな決して体の大きい子供達ばかりではありませんでしたsign03
 
5人の総体重をみると煌輝よりも軽いチームもある様な感じです…sweat02
 
体が小さくても堂々と〝柔道〟をしていましたsign03
 
 
 
いろいろと違いを感じましたが一番の違いは…はやり〝気持ち〟でしょうかsign03
 
ライバルに勝ち、目標を達成するsign01その志しを胸に普段の稽古では人一倍努力する!といった気持ちが、今の煌輝には欠けている様に思いますcoldsweats01
 
子供達だけではなかなか難しい事だと思いますが、チームの空気をそのように持って行くには我々大人の役目かな?っと感じましたsign01
 
 
 
次の試合までは、まだ時間がありますsign01
 
一気に変化するのは難しいですが、徐々に変わっていって常勝煌輝scissorsになっていってほしいと思いますhappy01
 
 
 
いろいろ書いてしまいましたが…強くなるには練習あるのみですねgood
 
 
 
それでは今週も、頑張って行きましょうhappy01
 
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 

2013年6月 3日 (月)

第25回マルちゃん杯中部少年柔道大会

昨日は、第25回マルちゃん杯中部少年柔道大会に参加してきましたsign01

 
Img_1182  大会パンフレット
 
 
詳しい内容は、次回書こうと思いますが煌輝っ子達の結果は…downdowndownsweat02でしたweep
 
やっぱりこちらの思惑(シナリオ)通りにはなりませんねsweat02それが柔道の面白い所ですがsweat01
 
 
練習通りに力を出せればなあ…sweat01っと反省するばかりですdown
 
 
また次の試合目指して、練習頑張ろうぜscissors
 
 
 
Img_0006  出場した煌輝っ子達&先生
 
 
 

 
早朝より引率された先生・父兄の皆さん、お疲れさまでしたsign01
 
少々無理な行程でしたが、事故等なく帰ってこれて一安心ですhappy01
 
 
これからも、よろしくお願いしますnote
 
 
 
 
つづく
 
 
 

2013年6月 1日 (土)

マルちゃん杯前日

いよいよ明日は、マルちゃん杯中部大会に出場しますhappy01

 
今回は静岡県浜松市で行われますsign03なので明日は早朝より出発ですrvcardashdash
 
 
今年の煌輝は小学生高学年の部のみの出場ですが、結構おもしろいチームになりましたhappy01
 
…というのも、今年のメンバーは軽量級の6年生3人good重量級の5年生2人paperのチームとなり、学年関係なしの体重で順番がきまるので…
 
前3人(先鋒・次鋒・中堅)が6年生、後ろ2人(副将・大将)が5年生というチーム構成となりますsign03
 
必然的に、先攻逃げ切りsweat016年生がカギを握るsign01っという事になりますsweat01
 
(前3人の内、一人だけでも勝ち越して、後ろ2つで逃げ切り!っという計算です)
 
 
…そう思惑通りにいかないのも解っていますが、なぜか期待してしまいますnotes
Img_1167 昨夜の練習風景!投げ込みです。
 
初戦は地元静岡県のチームと対戦ですhappy01なかなか試合をすることがない県外チームとの対戦ですが、全力を尽くして欲しいですねsign03ファイトnote
 
 
 
まずは初戦突破目指して、ガンバレ〜happy01
 
 
 
明日はも中学生の部に出場しますhappy01全力で応援だscissors
 
 
つづく
 
 
 
 
 

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »