« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月28日 (火)

昇段試験

先日の日曜日、県立武道館で昇段試験が行われ煌輝の先輩も挑戦するので、私もちょっと行ってきましたsign01

 
午前中の筆記試験!そして形の講習・試験は見られませんでしたが、午後からの試合を応援してきましたhappy01
 
 
Img_1156  会場の様子
 
煌輝の先輩達も一生懸命頑張ってましたsign03ケド…なかなか試合に勝てませんdowndowndown
 
念願の初段合格とはいかなかった模様です…残念sweat01(筆記試験と形は合格です…あとは試合のみ!)
また次回に再挑戦ですねsign03
 
 
 
それでは今週も張り切って行きましょうsign03
 
今週は、静岡県浜松市でマルちゃん杯中部大会に出場だぞscissors
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 

2013年5月26日 (日)

運動会

昨日は本当によい天気でしたねsun風がちょっと強かったですが…結構、日焼けしましたdash 

 
そんな好天に恵まれた昨日は、息子の通う小学校では運動会が行われましたrun
 
 
Img_1154  応援合戦!
 
福井の片田舎の更に山の麓の学校で、全校生徒は150人ほど…sweat01
 
煌輝と一緒で、子供達の人数は少なかったけれども子供・父兄を交えて盛大な運動会でしたよnotes
 
徒競走、玉入れ、綱引き、リレー…などなど 定番競技からオリジナル競技までみんなイキイキとした表情で張り切っていましたnotes
 
 
息子も、今年で最後の運動会sign03
 
最高学年として、下級生達をまとめながら準備・運営に頑張ってましたsign03
 
Img_0004  徒競走
 
 
昨日は、一日応援でホント疲れました…sweat02日焼けで肩・腕が真っ赤っかです…coldsweats01
 
当分の間、お風呂が辛そうな感じです…down
 
 
 
 
 
それでは今日はゆっくり休んで、また明日から頑張りましょうsign03
 
 
今日は県立武道館で昇段試験がありますsign01
 
煌輝の先輩達も挑戦するので、こちらも応援に行こうかなhappy01
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月22日 (水)

緊急事態!

全国大会の県予選が終わって、そう時間が経過した訳でもありませんが…今、煌輝が緊急事態に陥っていますsweat01

 
…っと言うのも予選が終わった翌日、いつも仲良く練習に来ていた兄弟が急に煌輝を辞めてしまったからですsign01(正確には休部扱い)
 
 
 
 
3月に6年生が卒団し人数が少なくなった所に、更に2人も居なくなり現在在籍する小学生は10名となってしまいました…downdowndown
 
さらに毎日練習にきている団員は、ここからもっと少なくなります…sweat02
 
 
このままでは、十分な練習も出来ません…coldsweats01
 
この境遇でも真面目に頑張っている子供達の努力を無駄にしたくないので…
 
 
今年も団員募集のポスターを作ってみましたsign03
 
 
Img_1138  我ながら中々の出来映えhappy01中央の写真は歴代の卒団生の姿も!
 
 
このポスターを見て少しでも柔道に興味を持ち、入団してくれる事を願いますnotes
 
でも…いきなり入団とは言いませんsweat01
 
せめて見学だけでも来て欲しいですねcoldsweats01(待ってます)
 
 
 
 
辞めてしまった兄弟も正確には休部扱い…少し柔道から離れてみて、また練習したくなったらいつでも再入団OKだよscissors
 
もともと兄弟そろって柔道の技を研究し前向きに練習してたので、再入団に期待です!
 
 
 

 
そんな訳で、今夜の練習も人数は少ないけれども一生懸命頑張ってましたnote
 
Img_1133  寝技練習風景
 
Img_1137  もともと広い道場が、ますます広く大きく感じますsweat01
 
 
 
 
 
煌輝のみんなsign01
 
今は人数が少なくてもこの苦境をバネにして、一人一人力を出し合いお互いに頑張っていこうsign03そして強くなろうscissors
 
 
 
それでは、明日も張り切って行こうup
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月20日 (月)

憂鬱な週末

全国大会の予選が終わって、早一週間が経ちました…dash

 
時間が経っても悔しさはまだまだ癒えませんweep
 
 
昨日・一昨日の週末は、張りつめた糸が切れた様にダラダラ過ごしてしまいました…coldsweats01
 
突然!青い空を翔る飛行機が見たくなり、近くの空港まで傷心旅行sign02に行ってきましたairplane
 
Dsc_0451  日本航空ボーイング787型機
 
Dsc_0479  同上
 
Dsc_0426  全日空機 
 
残念ながら曇っていましたが、大空に飛んで行く飛行機をみて、自然とハイテンションになってしまいましたupupup
 
 
でも、飛行機をみて楽しそうに舞い上がっているのは私だけのような…奥さんと息子は…coldsweats01早く帰りたそうsweat02
 
 
 
一日中、空港内を歩き回って足が棒になりましたが、良い気分転換ができましたhappy01
 
 
それでは、今日の練習も張り切って行きましょうgood
 
新しい目標に向かってsign03頑張るぞ…scissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月16日 (木)

なにかしらの変化

今日はお隣、滋賀県の高月柔道スポ少さんへ練習に行ってきましたhappy01

 
全国予選が終わって試合の反省点や今後どうするのか?次の目標等をよく息子と話し合ったので、練習がどのように変化するのかが楽しみでしたsign01
 
滋賀県の全国予選は6月で、高月柔道スポ少さんの高学年はみんな必死で稽古を重ねていましたsign03
 
 
Img_1115  練習風景
 
 
しかし、そんな中で見る息子の姿は以前と変わらずマイペースなものでした…down
 
今までと一緒の練習では、差は埋まらずむしろ差は開いて行く一方…負けた相手にリベンジしたかったら何か変化しなければいけない!っと自覚した筈なのに…sweat01
 
 
変化を感じ取れたのは、大会直後の月曜日の練習だけ…sweat02
 
 
時間が経つと同時に、次第に試合で負けた悔しさを忘れ、あっという間にいつもの動きに戻ってしまいましたdown
 
帰りの車中では、また反省会ですannoy明日の練習ではどう変化するのかな?
 
 
 
 
 
 
 
今までの練習ではダメだ!とてもリベンジできないsign03と分かっているのですが、ではどうすればよいのか?っと考えれると、なかなか答えが出てきませんcoldsweats01
 
今はまだ、手さぐり状態ですが息子と良くあって前進していきたいと思いますdash
 
 
 
 
 
それでは、明日の練習も頑張って行きましょうscissors
 
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月14日 (火)

試合を振り返って…

それでは先週の試合を振り返ってみたいと思いますhappy01

 
まず、土曜日のの試合(福井県中学生柔道春季錬成大会)ですが…
 
 
まだ春の県大会ということで、夏の本番に向けて本人が目指す階級より一つ上での−48㎏級に出場しましたsign01
 
この階級への出場選手はもともと少ないうえに怪我や体調不良で4人のみsweat01
 
に関してはいきなり決勝戦でしたnote
 
 
 
しかし決勝では、同じ学校の後輩に延長GSでも決着がつかず旗判定1−2で破れてしまいましたweep
 
 
 
 
今まで何度も対戦し、ずっと負けていたので(旗判定でも0−3ばかり)、今回は一つ旗を取れたのは、成長した証かなnotes
 
さあ、
 
次は夏本番!中学最後の全国に向けて、頑張って欲しいものですsign03ガンバレdash
 
 
Img_1113  試合会場の様子
 
 
 
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
 
 
 
続く日曜日は息子全国小学生学年別柔道大会福井県予選に挑戦してきましたsign01
 
詳しい結果等は、県柔道連盟HPや各道場さんのブログで紹介されてますので割愛させて頂きますsweat01
 
 
 
煌輝からは5・6年生、軽量級・重量級の7名が出場してきましたsign03
 
結果は、みんなあと一歩のところで悔し涙を飲んできましたcrying大きい公式戦という事で緊張があったのかな?力を出しきる前に負けてしまったようでした…down
 
これも経験!また次頑張ろうscissors
 
 
 
 
 
息子に至っては3回戦までは無難に勝ち上がったものの、準決勝では旗判定で破れ続く3位決定戦でも、残り数秒で一本を取られ入賞とはいきませんでしたdown
 
 
ハイ!ここから言い訳ですが…sweat01
 
 
準決勝は力で押され終始劣勢でしたが、練習通りに自分の攻めの形へ持って行こうとする姿が垣間見れ、負けてはしまいましたが納得のいく試合でした…sweat01
 
 
しかし、3位決定戦では…試合内容というよりも体力的に限界でしたねdown
 
 
 
準決勝が終わって、次の3位決定戦までの間に同じ試合会場では他の2試合を消化しましたが、どちらもすぐ(一本勝ちで)終わってしまい休む暇無く3決の試合を行いましたsweat02せめて水分補給ぐらい…
 
 
 
試合後半には、疲れてヘロヘロな状態となり最後の最後!ラスト数秒!走って組みに行った所を狙われた様に、見事に投げられてしまいましたdown
 
相手選手のすばらしい背負い投げでしたsign03
 
 
息子があそこまで宙に舞う姿を初めて見ましたsign03
それだけ切羽詰まって必死に攻めに行った証拠だと思いますsign01
 
 
 
負けて悔しいですが、最後は攻めに行った結果なので納得のいく結果(4位)ですsign03
 
 
 
 
 
 
この悔しさbearingをバネにしてこれからも頑張っていって欲しいですsign01
 
 
 
 
私…
 
昨日丸一日は、ホント心が折れ落ち込んでいましたが、夜の煌輝で次の目標に向かって練習する息子の姿を見て少し元気をもらいましたup
 
 
 
 
いま思えば正直、勝たせてやりたかった…自分の力の無さにむしょうに腹が立ちますimpact
 
 
 
 
 
 
最後に引率された先生方・父兄の皆さんお疲れさまでしたsign03 
 
 
 
いろいろ書いてしまいましたが、気を取り直して次の目標を定めて頑張って行いこうと思いますsign03
 
 
皆さん、これからもよろしくお願いしますねhappy01
 
 
 
Dsc_0041  出場した選手達!
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月12日 (日)

次の目標!

たった今週末の我が家の柔道イベントが終わりました…sweat02

 
昨日の土曜日は、福井県中学生柔道春季錬成大会に出場し、
 
今日は、息子第10回全国小学生学年別柔道大会福井県予選会に挑戦してきましたsign01
 
二人とも結果は…ん〜残念!な結果でしたdowndowndown
 
精一杯頑張っていたので、あとは結果を残してほしかったですが…coldsweats01目標まであと一歩…あと少し力不足でしたweep
 
 
詳しい事は、また次回に書こうと思いますcoldsweats01
 
 
二日続けて残念な結果が続くと、さすがに凹んでしまいます…down(今夜は飲むぞ!beer
 
 
また、明日から次の目標に向かって頑張りたいと思いますgood
 
 
 
みなさん、よろしくお願いしますwobbly
 
 
 
 
 
 
 
つづく
 
 

2013年5月11日 (土)

恒例の…

今日と明日は我が家にとって重要な試合がつづきますsign01

 
本日、は福井県中学校春季柔道大会sign03に出場しており、明日は息子が全国小学生学年別柔道大会の県予選に挑戦しますsign01
 
 
そこで昨夜の食卓では、大事な試合の前には恒例のカツ丼をみんなで頂きました bleah
 
「絶対勝つ!」「敵に勝つ!」って意味で食べてますが、子供達は御構い無しに何時もの様に食べてました…sweat01
 
 
    1368237605764.jpg つるが名物!ソースカツ丼
 
 1368237611788.jpg  大盛り
 
 
 
さぁこれで、全力で頑張れscissors
 
 
 
 
 
つづく

2013年5月 8日 (水)

練習再開

今夜の煌輝は、連休が開けて久々の練習再会となりましたsign01

 
連休中はしばらくお休みだったので「待ってましたdashっとばかりに気合いが入りましたup
 
特に5.6年生は、今週末に大事な試合が控えているので、気持ちが入った良い動きが目立ちましたnotes
 
Img_1090  寝技練習
 
Img_1098  乱取り
 
みんな今までは、ただ漠然と練習し試合を経験してきたと思っていましたが、それぞれにライバルがいて、次の対戦では〝絶対勝つ〟っと意気込んでましたsign03
 
やっぱ目標があると、成長も早いですねsweat01
 
 
今の煌輝はとっても良い状態ですscissors
 
高学年に負けじと、低学年も一生懸命up
相乗効果で、みんなどんどん強くなっていってますねsun
 
 
それでは、次の練習も頑張って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 

2013年5月 6日 (月)

連休

今日でゴールデンウィークが終わってしまいますね…coldsweats02

 
我が家は、旅行などのイベントもなく、ただただ時間を持て余していましたsweat02
 
肝心の自主トレも、やってんだかやってないのか?
 
ダラダラと時間だけが過ぎて行き、やった甲斐があるのか疑問だらけです…down
 
 
ただ…
 
何もせずに居るよりかは気がまぎれるから、体動かしてるって感じですsweat01  
全国予選が終わるまでは、なにか落ち着かないですね…coldsweats01  
 

 
Img_0001  休み中はずっとオーラと遊んでましたnotes
 
Img_0018  おなか減ったよdog
 
 
 
 
 
やっと明後日から練習が再会だgood
 
試合まであと数回しか無い練習日を時間を無駄にしないよう、気合いを入れて頑張っていこうぜsign03
 
 
決して後悔しないように…
 
 
 
つづく
 
 
 
 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »