« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

ゴールデンウィーク

いよいよ昨日からゴールデンウィークが始まりましたねnotes

 
…とはいっても、我が家は特別なにかイベントがある訳でもなく、ただただ時間を弄んでいますcoldsweats01
 
全国予選も近い事ですし、連休中は遠征に出て練習させてもらいたいのですが今のところそのような話も無く、ひたすら自主トレをする毎日です…coldsweats01
 
きっと、他のチームが遠征に出て練習しているだろうと考えると、じっとしていられませんが何もできず気持ちだけが空回りしています…down
 
 
そんな昨日は、久々にの試合を応援に行ってきましたよsign01
 
Img_1068  中学校春の県大会福井地区予選会
 
 
地区予選会で参加選手もあまり多くなく、女子は複数階級によるトーナメントだったので、は二回戦で同校対決となり延長戦の末、旗判定(0-3)で破れてしまいましたbearing
 
でも、試合内容は悪くなく調子も良さそうなので、このまま春の県大会に挑んで欲しいですねsign03
 
連休も休みなく部活だが、自分の目標に向かってガンバレscissors
 
 
 
 
それでは連休中気持ちは焦るばかりですが、しっかり足元を見て頑張って行きましょうgood
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 

2013年4月25日 (木)

自主トレ

今日はお隣滋賀県の高月柔道スポ少さんにおじゃまして、一緒に練習させて頂きましたhappy01

練習場所が四月に開校したばかりの、新しい中学校に変わったので、もちろん武道場もピカピカshine

気持ちよく練習させていただきましたsign03

ありがとうございます。


1366888879062.jpg


それでは明日も頑張って行こうsign01

つづく

2013年4月23日 (火)

逆転

昨夜は煌輝の練習日でしたhappy01

 
子供達に加え、先輩の中学生や一般の大人まで大勢参加した練習だったgood
 
全国学年別柔道大会の県予選化会まであと2週間とちょっと…sweat01
 
今が試合に向けて一番気合いを入れて練習すべき時じゃないかなsign03
 
高学年はそれが分かっているのか!いないのか?不明だが…先生達の意気込み…っというか気合いimpactは肌で感じ取っているようだったgood
 
Img_1045   寝技練習
 
Img_1049   打ち込み
 
Img_1050  同上
 
練習終了間際には、部活を終えて帰って来たも顔をだしてくれましたhappy01
 
 
そこで、ちょっと気になったことが…sign03
 
なんか息子(弟:小6)の身長が、(姉:中3)を追い越しているように見えるが…
もしかしてsweat01 
 
体重的には、まだの方が若干重たいのだが…
 
二人を呼んで比べてみると!やっぱり、とうとう身長が逆転しているhappy01
 
Img_1053 (左が弟、右が姉)
 
最近の息子ガッツリよく食べるようになり、体つきも太くなってきたようで…これからドンドン成長して行くだろうup
 
でも…私としては身長もそうだが、体重こそもっと増えて欲しいのですがsweat02
 
これから、どう変化して行くのかが楽しみですnoteきっと強くなるzogood
 
子供の成長はホント早いものですね…sweat01
 
 
 
今、(姉)も自分なりに考えて全中にむけて必死で頑張っていますよscissors
 
 
 
今年は二人にとって勝負の年scissors
 
どこまで行けるか楽しみですhappy01
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年4月20日 (土)

健康診断

今日は朝から健康診断に行ってきましたhappy01

 
…っというものの、受診したのは愛犬のオーラ君dogですsweat01
 
 
近くの動物病院まで車で移動ですが、これが結構な重労働…sweat02
 
身体が大きいオーラ君…普段車には乗らないので、ハシャギまくって暴れる上に毛が抜けまくって、もう大変ですsweat01
 
やっとの思いで病院に行ってきましたcoldsweats01
 
 
 
 
受診結果は、問題なく健康で一安心heart04(ついでに狂犬病注射もやってきました)
嬉しい事に、体重が昨年秋より4Kgも減って37kgになりましたsign03
 
飼い主に似てメタボな身体が、少しスマートになりましたnotesダイエット成功ですgood
 
 
この調子で、あともうちょっと減量です…sweat01
 
秋までには、あと−2kg位は落したいですね…
これで標準体重くらいかな!長生きして欲しいですからねnote
 
 
Img_0002  帰宅後、なれない車移動から解放され安心したのか?嬉しそうに散歩ですnotes 
 
Img_0019 体重減って良かったね!
 
 
 
それでは、今夜も練習ですsign03 張り切って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 

2013年4月17日 (水)

ソフトボール

今夜は、約一年ぶりにソフトボールの試合がありましたbaseballdash

 
同年代の会社の同僚らで作る、勝ち負けにこだわらない運動が目的のサークルだったのですが…sign02
 
今日は仕事の都合で欠席者が多く、替わりに助っ人の若手がズラリと顔を並べたsign01
 
さすがに野球部出身の若者は動きが軽快だdashホレボレします…sign01
メタボリックの私には一緒に試合するにはチト辛いものがあったcoldsweats01
 
 
しかしsign02
 
その若手メンバー主体のチームでも、相手の国体選抜ピッチャーに手も足も出ずdown守ってはホームランを何本も打たれコールド負けを喫してしまいました…wobbly
 
まあ、勝ち負けにはこだわらないので緊張感ある良い試合でしたよdash
 
 
日が暮れるとまだ肌寒かったですが、運動不足の身体にはいい刺激になりましたscissors
怪我しなくて良かった…notes
 
 
それでは明日も頑張って行きましょうhappy01
 
 
明日の全身筋肉痛が心配ですsweat01
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2013年4月13日 (土)

實心館合同練習

今日は朝から實心館仲保道場さんへお邪魔して、一緒に合同練習を行いましたsign03

 
今年の2月に引き続き、またお世話になりましたcoldsweats01
 
試合の少ないこの時期に、合同練習のお声を掛けて頂き本当にありがたい事ですnotes
 
Img_0999  練習風景1
 
煌輝からは8名が参加させて頂きましたsign01
 
午前中だけの練習でしたが、實心館さんのいつも通りの練習メニューに煌輝っ子達はついて行くのが精一杯な感じでしたねsweat01
 
顔を真っ赤にして、必死に練習を取り組んでいましたよscissors
 
Img_0998  練習風景2
 
Img_1001    練習風景3
 
 
練習後半になっても、運動量が落ちない實心館さんの子供達には脱帽ですsweat01
 
それに比べ息子と来たら…もうバテバテbearingsweat01立っているのがやっとの状態でしたdown
日頃の練習の取り組みの差が表れましたsweat02
 
 
こんな練習を毎回していると思うと… 強くなる訳ですねimpact納得ですcoldsweats01
 
 
見習う事がたくさんあり、とても有意義な合同練習会となりましたscissors
 
 
 
實心館仲保道場さんは5月の全国少年柔道大会へ福井県代表として出場されますsign01
 
試合前の大事なこの時期に一緒に練習させて頂き、本当に有難う御座います。
全国大会も優勝目指して頑張ってきて欲しいですねnote応援していますsign03
 
 
最後に引率された先生方・父兄の皆さん、お疲れさまでしたsign01
 
今日の合同練習で子供達は、また一回り大きく強くなったと思いますsign03
 
それでは、また来週も練習頑張りましょうup
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 

2013年4月11日 (木)

野球観戦

昨夜は煌輝の練習がありました…sign03

 
子供達には非常に申し訳ないのですが、私はといいますと阪神甲子園球場でプロ野球(巨人×阪神戦)を観戦してきましたbaseballdash
 
もともと見に行く予定ではなかったのですが、急に欠員がでてチケットが余ってたらしいので運転手役として連れて行ってもらいましたrvcardash
 
 
最近、プロ野球はあまり見ていませんでしたが、もともと巨人ファンなだけに、念願の巨人×阪神戦を甲子園で観戦することが出来ましたsign01 
 
きれいな天然芝の甲子園球場の中に入ると、自然とテンションが上がりますねup
Img_0011  試合前の練習風景
 
 
でも…
 
試合結果は、ご存知の通り白熱した投手戦の展開となり延長12回0対0の引き分けで、今ひとつ山場がなく盛り上がりに欠ける試合内容でした…sweat01
 
Img_0990  試合中
 
Img_0982  7回裏のジェット風船
 
 
 
 
ところが…sign03
 
観戦していた場所がうまい具合にかなりの頻度で…しかも、どアップでテレビに映っていたらしく、試合中に電話やメールが殺到してしまいましたsweat01
 
丁度、テレビを録画していたので家に帰ってみると…
 
 
ビックリsign03するくらいハッキリと顔が映っていましたsign02
こんな事なら、もうちょっとマシな服着ていけば良かった…sweat02
 
 
 
 
試合は盛り上がらなかったけれど、ある意味別な所で非常に盛り上がりましたup
 
こんな事もあるもんだな…っと驚きですsweat01 
 
 
 
 
運転手だったので、球場でビールbeerを飲めなかったのが非常に辛かったけど、良い時間を過ごす事ができましたhappy01
 
 
 
また、応援に行きたいですねscissors今度は煌輝の子供達も一緒に…notes
 
 
 
それでは、明日も練習sign03
 
張り切って行きましょうsun
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 

2013年4月 7日 (日)

第9回児玉杯争奪少年柔道大会

爆弾低気圧rainも無事峠を超えて今日の煌輝は、お隣の越前市で行われた

 
第9回児玉杯争奪少年柔道大会に参加してきましたhappy01たった今、帰って帰ってきました!
 
 
Img_0960  大会パンフレット
 
この大会は3人制の団体戦で予選リーグの結果で決勝トーナメント(予選1位)と交流トーナメント(予選2位・3位)に別れ試合を行う、一日で何回も試合が出来るありがたい大会ですnotes
 
煌輝から9名が出場し高学年の部にA・Bの2チーム、低学年の部に1チームに別れ試合を行いましたsign01
 
 
結果は…sign03
 
全チームとも決勝トーナメントには進めませんでした…weepdown
 
 
しかしsign03
 
ここから皆、諦めず強靭な粘りを見せてくれましたよscissors
 
交流トーナメントに廻った高学年A・Bチームは、徐々に調子を上げup
Aチームは見事!優勝scissorsBチームも3位入賞を果たしてくれましたnotes
 
特に、Bチームは中堅を怪我で欠いたものの、この成績は立派だと思いますup
 
 
低学年チームも負けてはおらず、交流トーナメントの初戦突破を果たしましたsign03
(残念ながら2回戦敗退です…)
 
 
やっぱり交流トーナメントといえど、優勝するのは気持ちの良いものですねnote
 
参加した子供達も、自信と自覚が芽生えてよい経験を積む事ができたんじゃないでしょうかgood
 
 
Img_0006  出場した煌輝メンバー
 
Img_0959  賞状
 
 
新年度早々、このような試合の場を設けて頂いた越前市柔道連盟の方々には本当にありがたく思います。
 
 
 
 
 
最後に、引率なされた先生・父兄の皆さん、お疲れさまでしたhappy01
 
平成25年度最初の大会で、本当に好スタートが切れましたねscissors
 
この調子で一年間、突っ走って行きましょうup
 
 
 
それじゃ!明日も練習ですsign01元気出して行きましょうpaper
 
 
 
 
つづく
 
 
 

2013年4月 6日 (土)

爆弾低気圧!

今日は、朝からものずごくが強く吹いていますdash台風並み!?
 
まだ暗い夜明け前に、風の音で目が覚めてしまいましたね…sleepy
 
 
これから雨rainも降って風はまだまだ強まる気配…これだけ風が強いとオーラdogの犬小屋が吹き飛んで行かないか心配です…sweat02
 
過去に二度ほどひっくり返っていますsweat01今日は中にタイヤ4本入れて完全防備です!でも心配…
 
 
Img_0068  最近のオーラ君です!少し痩せたかなsweat01
 
 
 
今日は、一日家でおとなしくして夜の練習に備えようsign03
 
 
明日は試合(児玉杯争奪少年柔道大会)note優勝目指してやるべき事をやろうsign01
 
いつやるの?…今でしょうscissors
 
…っという訳で、これから家で筋トレ(自主トレ)でもやるぞup息子sign03
 
 
 
明日が楽しみ…notes
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2013年4月 5日 (金)

今日の練習!

今夜も煌輝の練習でしたscissors今日は天気が良く、夜になってもその熱気が道場にこもっていたので、今年始めて窓を開けての練習でしたsign03

 
みんな、ハアハアdashと息を切らし汗を流して稽古していましたhappy01良い練習でしたnotes
 
 
Img_0938  寝技練習
ただ…
6年生が抜けて新体制になったものの、やっぱり団員の数が少なくなって寂しさを隠しきれませんねsad
 
早急に対応せねば…sweat01 只今ポスター作成中ですnote
 
 
Img_0939  打ち込み
 
そして、少ない団員の中でも徐々にですが、毎日練習に来ている子と、そうでない子の力の差が大きくなってきているのを感じますsweat02
少しの積み重ねが大きなを付けてきている事を実感しますscissorsこの調子だgood
 
でも、なるべくみんな毎日練習にきて欲しいですねdashやっぱ皆強くなって欲しいですsign01
 
 
Img_0947  投げ込み
 
 
今日は、高学年ばかりで低学年が少なかったなあ…sweat02
 
 
さて、今週は今年度最初の大会(児玉杯)ですsign03煌輝からは9名が出場予定ですgood
 
みんな頑張って行こうぜscissors
 
 
それじゃ!明日も練習upupup
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 

2013年4月 2日 (火)

新年度スタート

4月に入り、いよいよ新年度スタートしましたhappy01

 
息子もやっと最高学年の6年生となりましたscissors柔道始めて今年で8年目!ほんと長かった…
 
逆に考えれば煌輝で練習できるのもあと一年…
 
私も、息子と一緒に少年柔道に関われるのもあと一年…こうしてブログを書けるのもあと一年たらず…coldsweats01
 
そう考えると、なにか寂しい感じがしますが…sweat01
 
とにかく、新体制となり高学年が中心となって新しいチームを作って行って欲しいですねsign01
 
ですが…悲しい事に卒団生が2人抜けて、また団員の数が減ってしまいました…down
 
…っという事で
 
只今、大至急でに団員募集のポスターを製作中ですcoldsweats01乞うご期待good
 
 
 
そして!
 
私達夫婦も煌輝の父母会長をさせて頂き、今まで以上に責任重大ですdash
一年間頑張って前へ進んで行こうと思いますsign03
 
 
煌輝の先生方・父兄の皆さん、今年度もよろしくお願いしますhappy01
 
 
それでは、今年度一年間も頑張って行きましょうsunsunsun
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »