« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

3月

今日で2月が終わり、明日から3月ですねcherryblossom

 
だんだん春らしい日が多くなって嬉しくなる反面、一年間煌輝を引っ張って行ってくれた6年生と一緒に練習できるのも残りわずかとなり寂しくもなりますweep
 
 
つい先日、6送会をやったばかりと思っていましたが、もう一年経ちましたsweat01
 
時間の経つものは、本当に早いです…down 
 
 
 
2週間後の全国大会予選は、新チームでの初陣となりますが先輩達のスピリッツを受け継いでいって欲しいものですsign01
 
 
今年の目標は…優勝scissors全国大会出場sign03とは言いませんが…決勝トーナメント進出かな!
 
 
とにかくsign01予選に向けて練習頑張ろうぜdash
 
 
 
 
では、明日も張り切っていこうgood
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2013年2月25日 (月)

週末の日々…

先週の日曜日は最悪な一日でした…

 
まず、朝起きるとが頭が痛いと言い出し…部活を休んでしまいましたdown
 
 
次いで息子と私は、所用で大阪へと電車で向かいましたtraindashdash
 
ですが…sign03
 
 
出発してすぐゲームをする息子は変わった様子も無くいつも通りであったが…10分も経たないうちに酔ってしまい顔面蒼白sweat01
 
嫌な予感があったのですぐトイレへ向かいましたが、間に合わず車内でリバースwobblydown
 
幸い連結部分だったので大事に至らず、処理して難を逃れましたが息子の体調は悪化するばかり…
 
 
結局、大阪駅に着いてすぐとんぼ返りで帰えるハメに…sweat02(しかも帰りは特急でdown
 
 
Img_0714  せっかく大阪行ったのに…sweat02
 
 
今日、病院に行くと急性の胃腸炎だったらしく薬を飲んで寝たらすぐ回復したようですup揺れる車内で無理してゲームするからだannoy
 
 
幸い、二人とも翌日には回復しいつも通りの日々に戻りましたが、「何だったんだ?」っと思うくらい、、二人して同時に苦しんだ週末でした…sweat01
 
 
 
それでは、今週も頑張って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年2月23日 (土)

先輩達!

昨夜の練習には、先輩達が大勢来てくれましたよhappy01

 
煌輝の前身、スポ少時代の先輩達は今はもう高校3年生sweat014月からは大学や就職でそれぞれの道へ進んで行きますsign01
 
今は、もう春休みに突入(卒業を待つのみ?)したようで、身体を動かしに来てくれました!
 
そして煌輝の先輩達は、地元の高校や中学で柔道頑張っていますscissors
 
こうやって卒団生が集まってくれれば、そうそうたるメンバーです!先生も何気に嬉しいそうでしたhappy01
 
 
Img_0683 寝技練習
 
 
Img_0706  乱取り
 
 
Img_0688  同上
 
 
昨日は子供達(小学生)の数より、先輩達の方が多くてみんなタジタジでしたね…sweat02厳しい稽古をつけてもらいましたnote
 
いつもは広く感じる道場が昨日は人であふれ、すごく狭く感じましたhappy01
 
 
 
ついこの前、卒団して行った子供達がもう大学生…時間の経つのは早いですねsweat01
 
 
歳とったな…down
 
 
 
 
 
 
それでは、今日の練習も頑張って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 

2013年2月19日 (火)

試合を振り返って…

先日の試合!福井県オープン柔道錬成大会での息子を振り返ってみますねsad

 
五年生男子軽量級(−45Kg級)に出場した息子は、体重制限ギリギリで体格的にはとても有利な条件がそろっていました!
 
しかし、この大会では〝膝付き(片膝含む)〟の攻撃はすべて〝指導〟を取るというルールのために非常に苦しみました…sweat02
 
結果は三回戦敗退…down
 
 
一回戦、二回戦、三回戦とも背負い投げを掛ければ必ず指導を受け、なかなかペースがつかめませんでした…
 
積極的に得意技を掛ける事ができず躊躇しているのがハッキリ伺えました…sweat02
 
身長の高い息子はどうしても片膝がついてしまいますwobbly仕方ない事です…
 
 
20130219_202711 三回戦の息子(左)
 
 
…っとまあ、また愚痴っぽくなってしまいましたが、要は他の技で攻めきれなかった息子の反省する所ですねannoy
 
 
試合後に泣き崩れずっと踞っている姿をみれば、よっぽど悔しかったのだろう…その気持ちを忘れずに、これからの練習に繋げて行って欲しいものですsign03
 
三回戦で負けた相手は優勝した強者!次、対戦する時は絶対リベンジですsign03
 
 
今日の煌輝は練習がお休み…このブログを書く横で、暢気に鼻歌まじりで宿題をする息子を見ていると余計に焦ってきますsweat01
 
 
では、明日の練習もガンバって行こうscissorsまずは膝を付かないように…
 
 
 
つづく

2013年2月17日 (日)

第6回福井県オープン少年柔道錬成大会〝速報〟

今日の煌輝は、県立武道館で行われた第6回福井県オープン少年柔道錬成大会に参加してきましたrvcardash

 
Img_0681  大会パンフレット
 
この大会には、体調不良者を除く煌輝のほぼ全員が出場してきましたよhappy01
 
Img_0001  開会式の様子
 
結果は…!
 
残念ながら入賞者はいなかったものの、みんな良い内容の柔道で練習の成果を随所に見せてくれましたnotes
 
徐々に結果が残せるようになってきましたupこの調子だ!
 
ホントに〝柔能く剛を制す〟ですねsign03応援していてドキドキする試合がたくさんありましたgood
 
 
ただ、私の息子はといいますと…annoyannoyannoypunch新ルールに苦しめられましたbearing次回詳しく書きます!
 
 
 
 
引率された先生方・父兄の皆さんお疲れさまでしたhappy01
 
 
また明日から頑張りましょう!よろしくお願いします…
 
 
 
 
 
つづく
 
 

2013年2月16日 (土)

昨日の練習

昨日の煌輝の練習は、ほぼ全員が集まり気合いの入った内容だったsign01

 
今週末には全員参加の県の大会が控えており、みんな頑張ってたぞscissors 
 
Img_0664  練習風景
 
Img_0669  同上
 
Img_0679  同上
 
ただ…
 
試合に向けての目標ややる気の差が練習にも現れているのが残念ですdown
 
同じ時間、同じ練習内容でも、やはり上達に差が出てしまいます…sweat01
 
今はまだバラバラの方向に向いている子供達の意識を、一つにしてまとめてあげるのも大人の役目かもしれませんね…sweat02
 
 
 
 
 
 
 
そして! 
6年生はこの大会が煌輝での最後の試合sign03良い結果を残して欲しいですねhappy01
 
そして、4年生・5先生はこの大会で弾みを付けて3月の団体戦全国予選!そして5月の個人全国予選と繋げていってほしいですgood
 
 
それでは、今日の練習も張り切って行きましょうnotes
 
 
 
 
 
つづく
 

2013年2月12日 (火)

合同練習

少し時間が経ってしまいましたが先週の日曜日、實心館仲保道場さん大野柔道スポ少さんとの合同練習に煌輝っ子達も参加させて頂きましたhappy01

 
久々の遠征練習です…sweat01
 
煌輝からは8名の子供達が参加し、一緒に練習し汗をかきましたsign03
 
 
私は所用で練習中盤からの見学でしたが、道場についた時はちょうど寝技練習を行っていて、実践を意識した内容の濃い寝技練習で大変参考になりましたsign01
 
寝技練習だけでも、何パターンも想定し繰り返し行っており、煌輝でも参考にしてみたらなあ…っと思いましたhappy01
 
Img_0595  寝技練習
 
寝技の後は打ち込み・乱取りとおよそ4時間sign01みっちり身体を動かせて頂きましたよgood
 
 
Img_0597  乱取り練習
 
Img_0600  同上
 
Img_0601  同上
 
練習後半…sweat01さすがに煌輝っ子達はバテて動きが鈍くなってきてましたsweat02
 
しかし、實心館さん大野柔道スポ少さんは運動量も落ちずどんどん技を掛けてくるところが、さすが強豪たるゆえんですねsweat01
 
 
今の煌輝っ子達には、見習うべき所かなsign03
 
 
 
 
 
最後に
 
重要な試合前に、このような合同練習に声をかけて頂いた實心館さんに感謝ですnotes
 
本当に、ありがとうございましたsign01
 
 
また、機会がありましたらよろしくお願いしますhappy01
 
 
 
それでは、今週も張り切って練習だscissors大会は今週末だぞ〜sign03
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 

2013年2月10日 (日)

錬成大会

昨日は県立武道館で、福井県中学生冬期柔道錬成大会が行われましたhappy01

 
私も久々にの試合を見る事ができましたよnotes
 
Img_0590  開会式の様子
 
煌輝の先輩達も出場していて、応援に熱が入りましたsign01
 
やはり中学生の試合は、小学生とは違いスピード共にレベルアップupしていて、とても見応えのある試合ばかりでしたhappy01
 
Img_0591  試合の様子
 
も、そこそこの仕上がり具合で一安心…かな?でも、マダマダsweat01
 
 
ただ…
 
昨日も冷え込んだ県内…武道館内も寒かったのが原因なのか分からないが、チーム内・外で怪我人が出たのは残念です…weep
 
はやく治って復帰してほしいですね!
 
 
 
 
さて、
 
今日の煌輝實心館中保道場さんのお誘いで朝から出稽古に出かけていますsign01
 
 
厳しい練習に揉まれて、少しでも強くなって帰って来てほしいですsign03
 
頑張れscissors煌輝っ子達happy01
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2013年2月 7日 (木)

練習風景

最近、昔買ったデジタルカメラ(一眼レフ)に再びハマっていますcoldsweats01

 
子供が小さい時(6年くらい前)に、思い切って買ったものですが、大きいし持ち運びににも不便なので、だんだん小さいカメラに変わり押し入れで眠っていました…sleepy
 
 
ひょんsign02な事から再び手にすると、またあの感動が戻ってきて…いまではすっかり虜になってしまいましたsweat02
 
 
 
昨日の煌輝の練習を撮影させてもらいましたよsign01
 
何枚とってもピンボケばかりで全然駄目ですが、辛うじて数枚撮る事が出来ましたsweat01
 
Img_0027 
Img_0028  
Img_0036  
Img_0058 
Img_0075 
Img_0091 
Img_0093
 
 
みんな頑張っていますねscissorsだんだん力がついてきて稽古にも熱が入りますnote
 
いい感じです…notes
 
 
カメラの腕前はマダマダですが、みんなの元気は伝わってきますねnote
寒さが吹っ飛びますdash
 
 
 
 
もう少し寒い日が続きそうですが、体調管理を万全にして来週の試合に望もうぜgood 
 
それでは、週末も張り切って練習だscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2013年2月 4日 (月)

羽咋少年柔道親善大会

昨日、試合のあった石川県より息子が帰ってきました…rvcardashdash

 
試合(羽咋少年柔道親善大会)どうやった?っと聞くと…〝まあまあ〟だったらしいsweat02
 
 
あまり詳しい事は覚えていないらしいのだが、中学年チーム・高学年チームとも予選を一勝一敗で終え、決勝トーナメントには進めなかったようですdown
 
詳しくは先生のブログがアップされていますgoodこちらからどうぞ sign01
 
 
でも、少しずつ結果が残せるようになってきましたsign03練習の成果が現れていますscissors
 
この調子で頑張ろうsign03
 
 
 
引率なされた先生方・父兄の皆さん大変お疲れさまでした…
 
また、よろしくお願いしますhappy01  
 
 
 
そして、今夜も煌輝は練習でしたよsun
 
遠征の疲れも見せず元気いっぱいnotesさすが子供ですねup
 
Img_0557  練習の様子
 
Img_0554  今日は通常練習の他に、引き出し練習をやりました!
 
Img_0559  同上
 
 
大事な大会の一つ!〝福井県オープン少年柔道錬成大会〟まで、あと2週間だsign01
 
今週も気合い入れて練習だsign03
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年2月 2日 (土)

体調不良

今週は、柔道界に激震が走りましたね…sign03

 
女子全日本監督の辞任劇や元金メダリストの暴行事件など、子供達にはあまり耳にしてほしくないニュースですね…down
 
特に〝体罰〟については考えさせられる問題ですが…愛のムチか?暴力か?線引きが難しいところではあります…sign01
 
 
しかし、子供に柔道を習わせる親としては複雑な心境です…いろんな意味でsign03
 
まずは、加熱する報道に惑わされない事が大事かな!っと思います。
 
 
 
これを機に、日本柔道界が良い方向に進んで行ってくれる事を期待しますsign01
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
私自身も今週は辛い一週間でしたcoldsweats01なかなか体調が優れませんdown
 
明日は石川県で行われる〝羽咋少年柔道親善大会〟に出場のため、前日泊で移動の予定でしたが、 急遽休ませて頂きますweep
 
煌輝の皆さん、ご迷惑を掛けてスミマセン…
 
こちらは昨夜の練習風景ですscissors 
Img_0526  みんな頑張ってますね!
 
Img_0537  乱取り
 
頑張れ!煌輝っ子達scissors応援してるぞ〜happy01
 
 
 
私は、とにかく体調を治さねば…sweat02
 
 
 
 
つづく

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »