« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

大雪峠越す…

やっと大雪の峠が超えた様ですね…sweat02今回の寒波は短時間でかなり雪が積もりましたねsweat01

 
ちょうど曜日が土日だったのが、なにより幸いでしたhappy01
 
 
そんな小雪が舞う日曜日、県立武道館で行われた福井県柔道選手権をちょこっとだけ見てきましたsign01
 
Img_0499  会場の様子
 
北信越選手権の県予選も兼ねているだけあって、迫力の試合を間近で見る事が出来ましたsign03
 
一応…もこの大会に出場していましたが、一回戦敗退でした…down次ガンバろうgood
 
 
 
 
 
 
そして、昨日の夜は煌輝の練習でしたnote
 
この大雪の為に前回、練習を休んでいるだけあって、すごく待ちわびました…dash
 
 
Img_0522  乱取り
 
Img_0012  同上
 
2月、3月は重要な試合が続きますsign01
 
一つでも勝ち進めるように、みんな一生懸命でしたよhappy01
 
 
 
 
 
 
息子の出来はまだまだですが、これからグングン調子を上げてくれるはずscissors
た、たぶん…sweat01
 
それでは、今週も頑張って行きましょうhappy01今週は、石川県羽咋市で試合だぞsign03
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2013年1月26日 (土)

大雪続く…

昨日からの大雪が降り続け、なかなか止みませんsnowsnowsnow

 
今日も朝から除雪に終われ、雪をどけても振り向けばまた積もっている…みたいな感じで全然捗りませんweep
 
車も雪に埋もれて、道路に出すまでで精一杯…sweat02大通りにでるまで一苦労…
 
Img_0002_3  降り続ける雪
 
この雪のおかげで今日の練習もお休みcoldsweats02…まっ!仕方ないですねsweat01
 
一日中除雪で、体中が筋肉痛ですwobblyゆっくりお風呂にでも入ってはよ寝よっとsleepy
 
 
明日も家の前の除雪からスタートかな?
 
 
それじゃ、あしたも頑張って行きましょうsign03
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2013年1月25日 (金)

大雪ですね!

今日は朝から小雪が舞ってとても寒かった…despair

 
その寒さも午後から本格的に強くなって「あっ!」という間に雪が積もり一面銀世界となったsnow
 
今夜の練習はめっちゃ寒いだろうな…っと覚悟しつつ、いつも使用させて頂いている高校の道場へ向かうと…
 
今日はジェットヒーターdashがつけられていましたnotesnotesnotesup
 
 
おかげで、極寒の中での練習は避けられましたよcoldsweats01
 
ご好意で学校の備品を使わせて頂いて感謝heart02感謝ですgood
 
(もちろん燃料は補給してますよ!)
 
 
 
 
そんな今日は、一通りの練習後に投げ込みを時間を割いて重点的に行いましたscissors
 
Img_0490  寝技練習
 
 
Img_0494  投げ込み練習
 
 
Img_0496  同上
 
練習終わり間際には、子供達から「暑いimpactっと声が聞こえるほど運動量の多い、良い練習が出来ましたsign03
 
 
 
この雪は、今夜にも大雪警報となり明日まで断続的に降り続きそうです…snow
 
明日の朝は、久しぶりに除雪からスタートかな?
 
 
 
そして、とうとうインフルエンザも県内で猛威を振るいだしましたsweat01
 
 
みんな体調管理を十分行って、この時期を乗り切ろうぜsign03
 
 
 
 
 
それじゃ、明日も頑張って行くぜdash
 
 
 
 
つづく
 
 

2013年1月23日 (水)

試合練習

今日の煌輝の練習では先生方が不在だったという事もあり、全国大会の予選に向けて重要な試合がこれから続くとあって、試合練習を行いましたsign01

 
 
練習の前に4.5年生を集めて、今からする試合の意味やメンバー構成を考慮し、誰でも全国大会の予選に出場できるチャンスがある事を伝え試合を行いましたgood
 
 
煌輝の4.5年生は実力が拮抗しており、みんな勝ったり負けたりの名勝負が繰り広げられましたよsign03
 
 
その間にも、2年生の試合を行いましたが、こちらも負けてないくらいの名勝負でしたsign03良い動きでしたよhappy01
 
 
同じチームにライバルがいるとお互い切磋琢磨して強くなって行くんだなあ…っと、ひしひしと感じました(o^-^o)
 
 
 
今日は、試合に結構時間を割いたので一人何試合も行う事が出来ましたよnotes
 
 
 
 
これからも、まずは全国予選に向けてみんな力を合わせて頑張ろうぜscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 

2013年1月20日 (日)

第42回瑞浪少年柔道大会

今日は、今年最初の試合!岐阜県瑞浪市で行われた、第42回瑞浪少年柔道大会に参加してきましたhappy01

 
毎年、大雪snowの中出発している記憶がありますが、今年は天気も良く余裕を持って会場に到着する事が出来ましたrvcardash
 
 
 
この大会は団体戦のみの大会で、1年生から中学2年までの8人制の試合で、煌輝からは1年生が欠場するもののOBを含め7人が元気に試合に挑んできましたよscissors
 
 
Img_0474  試合前の柔軟体操!
 
 
さて、肝心の試合はと言いますと…sweat02
 
対戦相手は羽島柔道少年団B(岐阜県)という…全国的にも名の知れた強豪チームだけあって、子供達も若干緊張気味…sweat01
 
でも、
 
試合が終わるまでわからないsign01相手はBチームsign03全力で戦えば望みはあるgoodっと信じて試合の経過を見守りましたが…
 
試合が終わってみれば0−6と完敗でしたdownやっぱり強かったですweep
 
 
20130120_180812  煌輝メンバー(手前)
 
厳しい試合でしたが、高学年・中学生は勝てたかもしれない内容だっただけに、惜しい敗戦でしたね…down
 
 
相手を讃えるなら、試合巧者sign01反省するなら詰めが甘いsign03と言ったところですpunch
 
 
 
Img_0476  試合会場
 
 
 
 
 
まだまだ今年も始まったばかりsign03徐々に強くなっていけばいい…
 
これからも一歩一歩経験を重ね、頑張っていきましょうscissors
 
 
 
最後に、引率された先生方・父兄の皆さんお疲れさまでしたsign01
 
明日からも、よろしくお願いしますhappy01
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年1月16日 (水)

試合練習

今日の煌輝の練習は、通常の練習を早めに切り上げて、3月の全国大会県予選にむけての試合練習を行いましたhappy01

 
今の4・5年生は実力が拮抗していて、誰が出場してもおかしくないので、みんな真剣にで試合に挑んでいましたsign01
 
Img_0451  試合練習の様子
 
今の煌輝はどういう訳か?偶然にも5年生3人は全員、軽量級ばかりsweat01
 
逆に4年生は重量級の子が多く、県予選の善し悪しは4年生がカギを握って言っても過言ではないような感じですsign01
 
これからグングン伸びていき、強くなっていく気配が至る所に見られましたnote
 
みんな切瑳琢磨して成長していってほしいですねup
 
Img_0454  道場の様子
 
 
これから、県予選に向けてガンガン練習だsign03みんな寒いけど休まず練習に来てねsun
 
 
…では、明日も頑張って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 

2013年1月14日 (月)

駅伝

昨日、所用で京都の親戚の家へ出かけましたrvcardash

 
時間にして、ちょうどお昼過ぎ…市内に入るとすごく渋滞していて全然車が動かなかったが、毎回こんなものなので別に気にしなかった…
 
 
しかし、昨日は車道にはパイロンが置かれ通行止めで迂回の指示、歩道には大勢の人と警備員がいてなんだか物騒な気配…sign02
 
 
ノロノロ運転で、親戚宅に到着し事情を聞くと…
 
全国都道府県対抗女子駅伝runが開かれている事が判明!sweat01
 
 
しかもsign03
すぐ近くの道をランナーが走るという事なので、急きょ見にいってきましたsign01
 
 
盛り上がる歩道の人々をかき分け、間近で応援する事ができましたよsign03
 
Img_0439  必死に走るランナーrun
 
先頭から大きく引き離されたけど、福井県ランナーに声援をかける事ができましたsign01
 
 
全ランナーの真剣勝負を間近に見る事ができて、なにかすごくを分けてもらった感じがしますnote
 
しかも私、ランナーの後ろでテレビ中継に映っていたらしく、家で見ていた親戚中はすごく盛り上がっていた様ですup
 
Img_0438 沿道より応援しました!
 
 
親戚への用事も忘れて、応援に熱が入りましたcoldsweats01結局、何をしに行ったんだ?
 
 
 
とても寒かったけど、いい経験をさせてもらいましたnotes
 
 
この気持ちを忘れず、今週の練習も頑張って行こうぜimpact
 
 
 
 
 
つづく 
 
 
 
 

2013年1月12日 (土)

晴れ

今日は久々に日差しが眩しいくらいのよい天気だったsun

 
なので…仕事も休みという事もあり、ゆっくりオーラと遊んでみましたよdog
 
Img_0033 我が家のオーラ君happy01
 
 
Img_0037_2 すっかり大きくなりました! 
 
しかし…日差しがあっても風はすごく冷たいです…頬が痛くなりますbearing
 
思う存分走り回っていたオーラ君でしたdash
 
 
 
そして、夜は煌輝の練習を頑張ってきましたよgood
 
 
Img_0421  寝技練習
 
Img_0422  同上
 
Img_0424  打ち込み
 
 
 
夜になると気温もグッと下がりとても冷え込む中、子供達は元気一杯練習に取り組んでいましたよnotes
 
今日もいい内容の練習でしたscissors
 
 
 
それでは明日も頑張って行きましょうdash
 
 
つづく
 

2013年1月10日 (木)

昨日の練習!

昨日の煌輝の練習は、全員集合とまではいかなかったが中学生の先輩や大学・一般の方が練習に参加してくれて、活気のある練習となったhappy01

 
 
Img_0005  練習後に全員で記念撮影camera
 
基本練習を中心に寝技・打ち込み・乱取りと汗を流しましたsign01
 
 
 
 
ところでsign03
 
この練習には息子も参加しており、は部活で鍛えられているおかげでとてもよい動きでしたが、一方の息子がさっぱりでした…down
 
正月休みのあいだ、体重には変化がないものの身長がまた伸びた様で〝もやし〟感が一段と増しましたようですcoldsweats01
 
「お前はジャックと豆の木の樹木か!」って言いたくなりますsweat01
 
もう少し、上ではなく横に成長してほしいのですが…sweat02仕方ないですね
 

 
 
これからは、3月(団体)と5月(学年別)全国大会予選に向けて本格始動だscissors
 
練習に目的意識を持って取り組もうgood
 
 
Img_0412_2   昨日の練習!寝技
 
Img_0413  打ち込み
 
 
 
これからしばらくは、寒い日が続くようです…snow
 
風邪など引かないように体調管理をしっかりして、明日の練習もガンバろうscissors
 
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年1月 7日 (月)

初稽古!

いよいよ今日から日常の生活に戻りましたhappy01長かった休みもあっという間です…

 
そして!
 
煌輝も本日が2013年最初の稽古となりましたscissors
 
Img_0404  練習前の挨拶
 
初稽古にしては少し人数が少なかったけれど、みんな元気な顔を見せてくれましたhappy01
 
 
武道館は寒くて〝ちょちょぎれそうsadでしたが、筋トレ、寝技、打ち込みと汗を流しましたnotes 
 
Img_0400  寝技
 
Img_0403  打ち込み
 
 

はたしてsign02今年は、子供達がどんな成長を見せてくれるか楽しみですsign01
 
 
練習後は、お母さん達が作ってくれた善哉を美味しく頂きましたよgood
有難うございますhappy01
 
 
 
 
 
今年もいよいよ本格始動だsign01
 
まずは来週の瑞浪少年柔道大会を目標に頑張ろうぜsign03
 
 
 
 
 
煌輝の先生方・父兄の皆さん、今年一年よろしくお願いしますhappy01
 
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2013年1月 4日 (金)

2013年始動!

お正月休みも終わり、今日から仕事始めですね!あっという間のお休みでした…

改めまして皆さん、あけましておめでとうございますfuji
 
 
 
 
 
さて、2013年のお正月sign03
 
我が家では毎年恒例の格安JR乗り放題切符を使って、今年も九州・博多へ初詣に行ってきましたよbullettraindash 
 
一年に一度!お正月だけの特急・新幹線が乗り放題という事で、私と息子は待ちに待っていましたsweat01
 
 
Img_0375_2  電車内より見る2013年の初日の出sun
 
 
Img_0075  博多駅にて
 
 
 
 
勝利の神様で有名な箱崎宮で、子供達の今年一年間の必勝祈願と家内安全!そして私の厄除開運をお祈りしてきましたhappy01 
 
Img_0033 参拝客で賑わう参道 
 
Img_0032_2  箱崎宮入り口
 
 
もちろん煌輝っ子達の活躍もお願いしてきましたよhappy01
 
 
 
参拝後、博多といえばラーメン!っという事で、参道横の屋台で博多ラーメンを頂いてきましたnoodle
 
 
Img_0053  名物!豚骨ラーメン
 
 
博多滞在5時間という弾丸旅行で、正月早々何やってんだ?って感じでしたが、鉄道好きな私と息子には、鉄道の旅を満喫できた一日でしたnotesとても疲れましたが…
 
 
 
帰りに、広島に途中下車して広島風お好み焼きを食べて帰ってきましたdelicious
 
Img_0093  お好み村
 
Img_0383  いただきます!
 
 
 
それでは、今回もダラダラ書いてしまいましたが…sweat02
 
 
2013年!我が家にとっては勝負の年sign03目標に向かって精一杯頑張るぞscissors
 
 
今年一年間、当ブログそしてつるが煌輝柔道塾をよろしくお願いしますhappy01
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 

2013年1月 2日 (水)

謹賀新年

あけましておめでとうございますhappy01

 
さあ、2013年がはじまりましたsun
 
今年も我が子の柔道の事を中心に、煌輝やオーラの事等…いろいろブログを書いて行きたいと思いますsign01
 
今年一年、良い年でありますように…notes
 
 
皆さん、今年もよろしくお願いしますcoldsweats01
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »