« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

年末のご挨拶

2012年も残すところ、あと一日となってしまいました…sign01

 
皆さん今年1年間、ブログを読んで頂き本当にありがとうございますhappy01
 
偶然にも、この記事がブログをスタートして700回目の記事更新となりましたsun
 
 
 
 
更新も不定期…sweat01書いている内容も統一性がなくcoldsweats01たまに愚痴っぽい内容になってしまい申し訳なく思っていますcoldsweats01
 
本当に読みづらいブログですが、皆さんから「ブログ読んでますよ!」っと言われる度に、本当に嬉しい思いで一杯になりますnotesブログを続ける力になりますhappy01
 
 
 
 
いよいよ来年は、中学3年生sign01息子小学6年生sign03
 
ブログの副題にもあるように、絶対!全国大会へ出場してほしいものですscissors
 
我が家にとって2013年は勝負の年になりそうな予感ですsign03ついでに私は前厄sweat01
 
 
 
 
 
最後に、本当に一年間当ブログを読んで頂き、ありがとうございますnotes
 
今年の更新はこれが最後となりそうです…sweat02
 
 
 
来年も頑張って煌輝の事、息子の事、そしてオーラdogの事等…いろりろ書いて行くつもりですので、どうかよろしくお願いしますnote
 
 
 
それでは皆さん、良いお正月をお迎えくださいhappy01
 
 
2013年もつづく…
 
 
来年は701回目からのスタートですhappy01
 
 
 
 
 
 
 

2012年12月29日 (土)

年末休暇

昨日、無事仕事納めも終えて今日からやっと年末年始の休暇に入りましたnotes
 
 
本日は天気も良かったので、家の掃除に大忙し…sun
 
部屋や倉庫の整理整頓・ゴミの分別・廃棄に時間がかかり、あっという間に一日が過ぎました…sweat02
 
そして、毎年の事ながら年賀状を急ピッチで製作中です…sweat01朝からプリンターが動きっぱなしですdash
 
 
 
 
 
オーラとも久々に外で遊んでみましたよdog
 
 
Img_0003  オーラ君です!
 
 
 
 
さて今年も残すところあと二日sign01
 
まだまだ、やらねばならない事がてんこ盛りだcoldsweats01このままじゃ年越せないよ…sweat01
 
それでは明日も頑張って行きましょうscissors
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 

2012年12月27日 (木)

練習納め

昨日は、今年最後の煌輝の練習日となりましたsign01

 
小学生をはじめ、中学生・高校生の先輩も一緒に今年最後のを流しましたよhappy01
 
 
Dvc00150  寝技練習
 
 
Dvc00153  乱取練習
 
 
早くも今年の練習も最後…いろいろな事があり、あっと言う間の一年でしたねsweat01
 
子供達も、みるみる成長した年だったと思いますnotes
 
そして最後は、少し早く練習を切り上げて道場の大掃除を行いましたgood
 
 
私も行きたかったけれど、急な残業で行けずスミマセン…coldsweats01down
 
 
 
煌輝の先生方・父兄の皆さん、今年一年ありがとうございましたsign01
 
また、来年もよろしくお願いしますhappy01
 
では…
 
 
 
 
つづく

2012年12月23日 (日)

クリスマス会

今夜は、つるが煌輝柔道塾の塾生、先生方、中学・高校の先輩、そして父兄の皆さんが集まって盛大にクリスマス会notesが行われましたhappy01

しかし…私は仕事で参加出来ずdown
なんてこったsweat01こんな時に仕事だなんて…日頃の行いが悪いのかなweep
 
 
美味しい料理に舌鼓をうちながら子供達はビンゴゲームで盛り上がり!大人達は柔道談義に華を咲かせましたsad
 
 
楽しいクリスマス会となった様ですねnotes幹事さん、ありがとうございましたhappy01
 
 
 

 
 
 
さて、明日は数年に一度の大クリスマス寒波がやってくる予報となっていますsnow
 
ホワイトクリスマスっていうロマンチックheart04な事は言っておれず…sweat02寒くなっても仕方ないので、雪が積もるのは絶対ゴメンですsweat01
 
雪が降って喜ぶのは子供達とオーラだけかな?
 
 
 
だんだん寒くなってきた様ですが…明日も張り切って行きましょうnote
 
それでは皆さん、メリークリスマスhappy01
 
 
 
 
あ〜明日も仕事だdown
 
つづく
 
 
 
 
 
 

2012年12月21日 (金)

冬休み

今日から息子の通学する小学校は冬休みに突入しましたdash

 
クリスマスにお正月と楽しいイベントが続きますが…たっぷり宿題も出ており、休み中にできるか心配です…sweat02 
 
 
とりあえず自主トレは毎日欠かさずやっとかないとイケナイな…sweat01
 
 
 
クリスマス寒波の到来で、今日も寒い一日でしたが煌輝っ子達は元気に練習を行っていましたよscissors
 
 
Img_0329  寝技練習
 
Img_0326  同上
 
今年の練習もあと数回…一年の締めくくりを良い形で終わって、来年に繋げて行ってほしいものですねhappy01
 
Img_0340  練習後の礼
 
 
 
 
それでは、明日の練習も頑張って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 

2012年12月19日 (水)

第5回奈良中和カップ少年柔道大会

え〜風邪が全然回復しませんdown…ケド、先週の試合!奈良中和カップを振り返ってみたいと思いますhappy01

 

Img_0309  試合前!会場の様子

 
この大会は4.5.5.6.6年の団体戦で行われる為、煌輝からは4〜6年生の7名で参加させて頂きましたsign01 
 
高学年だけの遠征でしたが、結果はあまりパッとしませんでしたcoldsweats01
 
予選リーグの結果は…羽田野道場さん(愛知県)とは3−1で、天理櫟本道場さん(奈良)とは2−0で全く良いところがないまま…あっけなく敗戦してしまいましたweep 
 
 
大会終了後の交流戦でも、6〜7試合ほどメンバーを入れ替えて試合を行いましたが引き分けるのが精一杯で、全く練習の成果を見る事は出来ませんでしたsweat02
 
 
 
確かに、この大会はレベルがすごく高く身体も大きい子供達ばかりで、煌輝っ子達には厳しい条件が揃っていました。
 
しかし、根本的なところで不利な条件をはね除けようする〝気持ち〟が全く見られませんでしたねsweat01
 
 
レベルは高くても、県外の強者と試合が出来るせっかくのチャンスsign01
 
最初から守りに入らず攻めてほしいというか…を出してほしかったですねsign03
 
 
これからの練習の課題かな?
 
 
 
…っと言う訳で、今日の練習も頑張っていましたよscissors
 
 
Img_0315_3 打ち込み
 
Img_0317 乱取り
 
Img_0321  同上
 
今年の練習も、残すところあと数回になってしまいましたsweat01
 
 
 
 
 
まだまだ練習が足りない感がありますが 来年に繋げられるようないい練習をしようぜsign03
 
 
では…あっ!やべ熱でてきたbearing今日も早く寝ようっと…sleepy
 
 
 
 
つづく
 
 

2012年12月18日 (火)

風邪

スミマセン…coldsweats01うかつにも風邪をこじらせてしまいました…down

 
中和カップの事は、また次回書こうと思いますsweat01
 
寒い季節!みなさんくれぐれも体調にはご注意をsign01
 
では…もう寝ますsleepy
 
 
 
つづく
 
 
 

2012年12月16日 (日)

第5回奈良中和カップ少年柔道大会 速報

本日、つるが煌輝柔道塾は奈良県で行われた第5回奈良中和カップ少年柔道大会に参加してきましたsign01

 
 
Img_0312  大会案内
 
早朝からの出発で、とても疲れましたが無事帰ってくる事が出来てホント何よりです…rvcardash
 
 
試合前にはテーピングの講習会が約1時間ほどあり、子供達は先生の説明を聞きながら実際に自分の足にテーピングしてみたりして、とても勉強になったようですnotes
 
Img_0310  講習会の様子
 
 
さて…肝心の試合の内容は、また次に詳しく書こうと思いますが…とにかくみんな頑張ってきましたimpact
 
ただ…やっぱり今年もレベルはとても高く苦難の連続でしたdown
 
 
 
 
 
大会結果が、ありますので詳しくはこちらをどうぞsign01
 
Img_0010 ちょっと写りが悪いですが…
 
 
 
 
試合後にみんなで記念撮影して帰ってきましたdash
 
Img_0008  はいポーズcamera
 
 
 
今年最後の遠征となり、今年の試合スケジュールはすべて消化してしまいましたが、年内のまだまだ練習が続きますsweat01
 
今週も寒い日が続きそうですが、気合い入れていこうぜsign03
 
 
最後に、引率された先生方・父兄の皆さんお疲れさまでございました。 
今週も頑張って参ります!よろしくお願いしますup
 
 
 
 
 
では…
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年12月15日 (土)

試合に向けて!

明日の煌輝は、奈良県で行われる中和カップに参加予定ですhappy01

 
毎年この大会には出させて頂いてますが…sweat02あまり良い思い出がありませんdown
 
 
毎回、レベルの違いに圧倒され悔しい思いで帰ってくるイメージしかありませんweep
 
 
さて今年(明日)はどうなる事でしょう…?目指せ予選突破sign03
 
 
しかし、たしか予選リーグがあって、大会終了の午後からは交流試合もあって一日何試合もできるいい機会ですsign01
 
奈良県をはじめ、近畿圏のチームがそろい踏みする大きな大会で、いろいろ揉まれる事でまた経験を積み強くなっていく事を期待しますnotes
 
 
明日は早朝出発ですcoldsweats01今日は早く寝ようっとsleepy
 
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
ことし

2012年12月13日 (木)

流れ星

いや〜寒い日が続いております…snow寒波はピークを越え天候も回復したけど気温が一向に上がりませんwobbly

 
逆に放射冷却で今夜は氷点下になりそうですねdown
 
今夜はふたご座流星群がピークの日ですねsign01天気も良く満点の星空が出ており絶好のチャンスとなっていますnotes 
 
 
私もオーラdogの散歩中(30分くらい)に10〜15個くらい流れ星を見かける事が出来ましたshine 
 
こんなに一度に流れ星を見かけるのは初めてで、少しテンションが上がりましたup 
 
でも…めっちゃ寒いですcoldsweats01 ホント…
 
 
 
今日は煌輝の練習がお休みなので、滋賀県の高月柔道スポ少さんの練習にご一緒させて頂きましたhappy01
 
Img_0303_2  練習風景
 
Img_0305  同上
 
とてもいい汗をかかせて頂きましたhappy01 
 
 
 
それでは、明日も頑張って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年12月11日 (火)

ルール改正

今日、何気にニュースを見ていると柔道のルール改正の事が書かれていました!

 
前にチラッと話は聞いた事がありますが、今回詳しく内容がわかりましたhappy01
 
簡単に書くと
 
・連続技からの立ち技姿勢での帯から下への部位への手や腕を使った攻撃はすべて反則負け
 
・主審1人、副審2人の3人制から、主審1人へ変更
 
・延長戦は決着が着くまで時間無制限(旗判定の廃止)
 
・押さえ込み時間の短縮
 
・一本勝ちの厳正化      
 
 
…などなど(違ってたらスミマセンcoldsweats01
 
 
 
 
新ルールには様々な意見があるようですが、私個人的には納得のいくものもあれば、ん〜っと首を傾げてしまうものもあります!特に審判の一人制とかは…sweat01
 
 
全般的にはタックル系の技がなくなり、しっかり組む傾向になりつつあるようですが、それによって掛けられない技もあるようで…
 
 
 
まあ、現在は試験導入的なものらしいので今後に動きに注目ですねsign01
 
 
特別、日本をえこひいきする訳でもないけど…このルール改正によって〝judo〟がより〝柔道〟らしくなればいいな!っと思いますhappy01
 
 
 
なんか偉そうな事を書いてしまいましたが、いま将来を目指して頑張っている子供達には良い方向に進んでくれる事を願っていますsign01 
 
ガンバレ未来の、金メダリスト候補たちscissors 
 
 
 
…では
 
 
つづく
 
 
 
 
 

2012年12月10日 (月)

寒波襲来!

いや〜寒いですねbearing

 
寒波襲来でめっきり冷え込んでいます…snow
 
今朝は除雪車の音で目が覚めると、なんと初雪が積もっていましたdashどうりで寒い訳ですね…またこの季節が来たと思うとゾッcoldsweats02としますdown
 
Img_0275  家近くの道路
 
 
 
夜になっても、寒波は収まる気配はなく気温も低いままでしたが、煌輝の練習では子供達は熱くimpact頑張っていましたhappy01
 
でも…寒さのせいか?子供達の人数が少なかったかなあ…sweat02
 

Img_0280_2  寝技練習
 
 
Img_0287  投げ込み練習
 
 
 
今週はずっと寒い日が続きそうですが、寒さに負けず頑張ろうぜscissors
 
 
それでは今週も張り切って行きましょうsign03
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年12月 8日 (土)

忘年会

年末…この時期は忘年会シーズンですねbeer

 
昨日は、私も忘年会やら送別会やら懇談会やら…sweat01
 
全部ひっくるめて一回で済まそう!っという訳で、みんな集まり市内の居酒屋さんで久々の飲み会でしたよhappy01
 
…おかげで今日は朝から二日酔いですshockあ〜飲み過ぎたsweat02天井がグルグル回っています…
 
これでまた太ってしまった…down 
 
 
では、もう一回寝ますsleepy
 
 
つづく   
 
なんじゃ?今日のブログは…coldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 

beer

2012年12月 4日 (火)

高浜町少年少女柔道大会を振り返って…

速報でもお伝えしましたが、先日の高浜町少年少女柔道大会での団体戦で、煌輝は見事3位入賞sign03を果たしてきましたscissors

 
このチーム(今年度)となって、初めての入賞ではないでしょうか?
 
 
個人戦でも、2年生女子の、4年生女子の部、4年生男子の部でそれぞれ3位入賞し、6年生男子の部で優勝するなど、立派な成績を残す事が出来ましたhappy01
 
Img_0003  出場した煌輝っ子たち
 
団体戦sign01
 
予選リーグは高浜柔道スポ少Bさん、福知山柔道教室さん、松ヶ崎柔道教室さんとの総当たりで、見事1位通過で決勝リーグに進み…
 
決勝リーグ1回戦では福井の強豪!金井学園Jrさんに負けたものの、3位決定戦で同じく福井の強豪の丸岡柔道スポ少さんに引き分け…
 
代表戦の末で3位に入る事が出来ましたhappy01
 
 
201212030950411  煌輝代表メンバー
 
特に3位決定戦の丸岡柔道スポ少さん戦では、個々の試合では劣勢になる事が多かったですが、以前みたいに簡単に負ける事が無くなってきましたnote
 
(特に低学年が頑張ってましたgood
 
 
みんな粘って〝引き分け〟に持ち込み、ポイントゲッターである大将戦まで勝負を引っ張ることが出来ましたhappy01
 
そして、大将のN時君もみんなの期待に見事!応えてくれましたnotes
 
みんなたいへん貴重な経験を積む事が出来たんじゃないかなhappy01 
 
 
 
個人戦でもたくさん入賞者が出て、これからがますます楽しみになりますbell
 
でも…その中に息子がいないのが残念ですが…down気を取り直して練習ですannoy
 
先生のブログにもアップされてましたよnotes こちら からどうぞdash
 
 
では、また明日から頑張りましょうscissors 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年12月 2日 (日)

高浜町少年少女柔道大会 速報

本日、煌輝は高浜町で行われた〝高浜町少年少女柔道大会〟に参加してきましたhappy01

 
Img_0250  大会案内
 
Img_0247  開会式
 
この大会には煌輝のほぼ全員が出場し、日頃の練習の成果を出し切ってきましたscissors
 
嬉しい事に団体戦では見事3位に入るという大健闘を成し遂げ、個人戦でも入賞者がたくさん出て、嬉しい結果となりましたnotes
 
詳しい事は、また次回に書こうと思いますcoldsweats01
 
 
とにかく疲れました…sweat01
 
引率された先生方・父兄の皆さんお疲れさまでしたsign01
 
明日から、また頑張ります!ヨロシクお願いしますhappy01
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »