« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

師走

早いもので今日で11月も終わり、明日から12月!師走ですねhappy01

 
毎年、バタバタと時間だけが過ぎていき何も出来ないままに年末が迫ってくる、慌ただしい時期です…sweat01
 
しかし、煌輝は12月もも今週の高浜町での大会や奈良県での中和カップなど、まだまだ試合が続きますsign03
 
今年も後一ヶ月…悔いの残らないよう練習に取り組もうscissors
 
 
 
煌輝の練習風景ですsign01今日は久々によい練習でしたねgood
 
Img_0239  寝技練習
 
 
Img_0243  打ち込み
 
 
Img_0244  乱取り!
 
 
それじゃ!明日の練習も頑張って行きましょうsun
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 

2012年11月27日 (火)

醍醐杯前日

先日の日曜日、長野県で醍醐杯が行われ煌輝も前日泊移動で参加してきましたcardash

 
 
毎年、醍醐杯で開催地である松本市には行けど、ゆっくりしている暇もなくすぐとんぼ返りで、ずっと行ってみたい場所でもありました…sweat01
 
…なので、
 
今年は思い切って前々日入りして松本市内・諏訪湖方面を巡ってみましたsign01
 
 
Img_0012  松本城 天守は国宝に指定されています!
 
Img_0046  諏訪湖畔
 
Img_0050  間欠泉センター
 
Img_0067  諏訪大社 本宮
 
Img_0070  諏訪大社 下社秋宮
 
 
まだまだ、いろいろな所へ行きたかったですがお小遣いが足りませんので…このへんで我慢ですsweat01
 
宿代を節約して車中泊rvcarsleepyに挑みましたが、この日はめちゃくちゃ寒くて風邪を引きそうでした…coldsweats01
 
 
 
 
大会当日はすごく晴天sunで気持ちのよい松本遠征となりましたnotes
 
Img_0003_2  会場の松本市総合体育館前
 
 
それでは、今週も頑張って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 

2012年11月26日 (月)

醍醐杯2012

昨日、煌輝は長野県で行われた醍醐杯2012に参加してきましたhappy01

 
Img_0001_2  大会案内
 
前日移動で長旅でしたが、無事帰ってくる事ができましたhappy01引率された先生方・父兄の皆さんお疲れさまでしたnotes
 
前日の夜は旅館で夜更かししたため、少し眠そうな子供達でしたが元気に試合をしてくれましたsign01
煌輝からは高学年の部のみ出場し、学年落ちの試合も予想されましたが4・5・6年生でチーム構成し試合に挑みましたdash 
 
  先鋒 5年生 H田
  次鋒 5年生 Y山
  中堅 4年生 G藤
  副将 4年生 K山
  大将 6年生 N時
 
初戦(安曇野市スポーツ少年団豊科道場さん:長野県)は動きが固かったが幸先よく先鋒戦で一本勝ちすると波に乗って次鋒戦も一本勝ちscissors
 
中堅は取られ、副将は引き分けで最後は大将が一本勝ちを納め、見事勝利sign03
 
悲願の二回戦進出を果たしてくれましたnotes
 
20121126_94815  煌輝メンバー(左)
 
醍醐杯で初戦を突破するなんて久々です…coldsweats01
 
続く二回戦稲沢柔道会さん:愛知県)は、動きもよく果敢に動いてはいましたが…やはり実力の差で敗退です…downそう甘くはないですねsweat02
 
試合内容は、どの試合も勝てるチャンスがありましたが攻めきれていません…
 
気持ちが左右するところも大きいように見えましたねsweat01
 
 
反省点は次に繋げられるように頑張ろうimpact
 
今週末は、高浜町少年少女柔道大会に出場する予定ですsign03
 
リベンジを期待したいですねhappy01
 
 
それでは、今週も張り切って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 

2012年11月23日 (金)

醍醐杯前日

三連休の週末、つるが煌輝柔道塾は長野県松本市で行われる醍醐杯に出場するため前日泊で移動しますrvcardash

 
今日は、その前日となる訳ですが…何故か落ち着きませんねcoldsweats01
 
 
長野県柔道連盟さんのHPでは、組み合わせ(トーナメント表)が掲示されて対戦相手が確認する事ができますhappy01
 
煌輝の相手は、開催県(長野県)の安曇野市スポーツ少年団豊科道場さんですsign03
 
今年こそ…今年こそは、絶対一回戦突破をしてほしいですsweat01
 
そして、県外のチームと試合のできる数少ない機会なので、なにかしら学んで、感じて、帰って来て欲しいと思いますsign01
 
 
それでは私は、一足早いですが長野県松本市まで出発ですscissors
 
 
 
オーラ君、お留守番よろしくsign01
 
Img_0188  みんな頑張ってねnotes
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 

2012年11月20日 (火)

スイミング

今日は煌輝の練習がお休みだったので、ダイエットを兼ねて息子と二人で近くの室内プールへ行ってきましたhappy01

 
私は約一時間ほど、泳げないので水中ウオーキングで汗を流し、息子は誰が教に教わった訳でもなく自己流の泳ぎで、これまた一時間ほど自主トレしてきましたsign03
 
まあ…自主トレとはほど遠い、お遊び程度ですが…sweat02
 
 
プールサイドには小学生のスイミングスクールらしき講習会が行われており、毎度の事ですが、みんな「柔道やらないかなあ?」っと思ってしまいますcoldsweats01
 
そんな中、以前に煌輝で一緒に練習した子も数人いて、すっかり大きくなっていてビックリしてしまいましたが、面影ですぐわかりましたhappy01
 
また機会があったら一緒に柔道やりたいなあ…っとちょっと思ってしまいましたねnotes
 
 
 
黙々と歩き続け少し疲れましたが、これで今日は美味しいビールが飲めそうですbeer
 
…って、これじゃダイエットの意味ないですねcoldsweats01 
 
でも、ぐっすり眠れそうですsleepy
 
 
 
 
 
それでは、明日の練習も張り切って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年11月19日 (月)

高校生新人大会

昨日は試合もなく、練習もなく完全なOFFな一日でしたdash

 
が朝から高校生の新人大会の応援で出かけていったので、私も県立武道館へ見学に行ってきましたsign03
 
Img_0180  大会案内
 
三日間行われる予定で、昨日は無差別級が行われていましたsign03
 
会場には煌輝卒団生もいて、小学生の時よりも一段と大きくなったと言いますか…より大人になった姿になっていましたhappy01
 
試合も、より力強く緊迫した内容ばかりで、見応えのある一日でしたgood
 
Img_0182  決勝戦
 
今の煌輝の子供達も、先輩の姿を少しは見習ってほしいですな…sweat01いろんな意味でsweat02
 
 
 
今週は、いよいよ醍醐杯…
 
もはや毎年恒例となりつつある、お弁当が来るのを待って帰るのではなく一回戦、二回戦と勝ち続けてほしいなnote頼みますよ…
 
 
それでは今週も頑張って行きましょうhappy01
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 

2012年11月17日 (土)

兄弟対決!

昨日の煌輝の練習にはを含む卒団生(中学生)が4人も来てくれましたhappy01

みんな、ありがとうねnotes

 
みんな部活動が終わって疲れているだろうけど、およそ1時間!煌輝っ子たちと汗を流してくれましたhappy01
 
先輩が来てくれたおかげで、いつもよりも元気で声が大きく活気のある練習になりましたsign03
 
Img_0172 寝技練習
 
 
も来ているので、乱取り練習では恒例の対決が見れましたよnotes
 
久々に二人並んだところをじっくり見ると、息子も大きくなったのか?二人ほぼ同じ体格になってきましたhappy01もう少しすれば追い越すだろう…
 
 
Img_0175  姉弟対決
 
 
しかし、体格はほぼ同じでも実力は…雲泥の差ですねsign01
 
中二小五では仕方ない感がありますが、それも後少しで逆転するだろう…!楽しみに待つとしよう!
 
 
昨日は〝に負けない!〟っと言う気持ちが全面に出ていてよい内容だったsign03
 
 
 
 
それでは、今日も練習だ!頑張って行きましょうscissors
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年11月15日 (木)

冬到来…!

ここ、2〜3日でめっきり寒くなりましたねdash

 
今日も朝から冷え込み、雷がずっと響いていて不気味な一日でしたthunderthunderthunder今年初めての霰(アラレ)も降って寒い日でしたcoldsweats01
 
 
道場の畳も氷の様に冷たく、子供達の熱気で早く暖かくしてくれ〜って感じですねbearing
 
 
Img_0167  昨日の練習風景!まずは寝技で体を暖めてっと…
 
Img_0168  そして打ち込みへ!
 
これから、どんどん寒くなって行きますが風邪を引かないように注意しようsign03
 
この寒波のピークは越えた模様…明日はいい天気になりそうだnotes
 
 
それでは、明日の練習も張り切って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 

2012年11月12日 (月)

今日の練習は…

今日の煌輝の練習は、休み明けとあってか?参加人数も少なく、なにかダラダラした感がったannoy

 
努力して…練習して…頑張って強くなるscissorsっという気持ちが伝わってこなかったdown
 
笑いながら・喋りながらの練習では強くなれないぞimpact怪我するだけだannoy
 
 
 
………気を取り直して、次の練習は絶対に今日の分も取り戻そうぜimpact
 
 
それでは…
 
 
 
つづく
 
 
 

2012年11月11日 (日)

大阪満喫

昨日は、都合で朝から大阪に行ってきましたtraintraintraindash

 
敦賀から大阪までは、特急に乗れば約1時間20分で行ける所を新快速で行ったため3時間弱も掛けて行ってきましたcoldsweats01特急料金がもったいないもんねsweat01
 
Dscf0041  特急サンダーバード号(新疋田駅にて)
 

 
Img_0013  同上
 

 
 
長時間電車に乗っていたのでお尻が痛くなりましたが、さっさと用事を済ませて午後からは大阪の街に遊びに行こうnotes…っという魂胆でしたがsweat02
 
 
やっぱり繁華街の人の多さに圧倒され、キョロキョロしながら歩くだけで疲れてしまって…結局なにもできず…down
 
 
Photo_2  道頓堀
 
帰りも、同じ新快速で3時間弱…電車に揺られて帰ってきましたsweat02あー疲れました…coldsweats01 
 
敦賀駅で改札を出たとき、人の少なさにホッheart01とするのは何故なんだろう?
 
 
 
ではでは…今日は、ゆっくり休むとしようっとhappy01あー温泉行きたいspa
 
 
 
 
 
 
それでは、来週も頑張って行きましょうscissors
 
 
 
 
つづく

2012年11月 8日 (木)

練習

昨日も、終始先生が指導する声が途切れる事のない気合いの入った練習だったimpact

 

Img_0137 寝技練習

 

Img_0141  打ち込み

最近の試合で、いっぱい宿題(課題)をもらっている息子も 、さくさん稽古を付けて頂きましたhappy01

 

これで少しでも調子が上がってくれれば、いいのですが…なかなか難しいですねcoldsweats01

 

 

今は、なかなか勝てませんが地道に練習しかありませんねsign01

嫌な顔一つせずに練習に打ち込む息子は、よっぽど柔道が好きなんだなあ…っと関心させられますheart04

 

 

 

今日も、いつもお世話になっている高月スポ少さんへお邪魔して、一緒に練習させて頂きましたhappy01

 

Img_0145  練習風景

 

それでは明日の練習も、頑張って行きましょうscissors

 

 

 

つづく

 

 

 

2012年11月 6日 (火)

第53回伊香柔道大会

え〜しばらくブログを休んでしまいましたねcoldsweats01

 
その間に、我が家の通信改善工事(アナログtaurus→光thunderも終わり、登録やら設定やらのめんどくさい事もやっと済んで、これで安定してブログを書けるようになりましたnotes
 
これからも、どんどん書いて行きますscissorsみなさんヨロシクお願いしますhappy01
 
 
 
 
さて、先週の日曜日はお隣滋賀県で第53回伊香柔道大会が行われ、煌輝っ子達も元気に参加してきましたよgood
 
 
Img_0001  大会パンフレット
 
 
私も審判として一日頑張ってきましたsweat01冷や汗の連続でしたが、なんとか役目をつとめる事ができましたcoldsweats01ご指導頂いた先生方、本当にありがとうございました。
 
 
 
さてさて、肝心な煌輝っ子達の結果と言いますと…sweat02
 
Aチームは初戦敗退weepBチームは2回戦敗退bearing…っと良い結果は残せませんでしたdown
 
詳しい事は、またまた先生のブログにお世話になります…coldsweats01こちら からどうぞ!
 
201211051044091  煌輝Aチーム
 
201211051003321  煌輝Bチーム
 
 
しかしsign03
 
結果、団体戦では負けてしまったものの個々の試合内容を見ると、良い事もたくさんありましたよnotes
 
 
201211051003326 当日、一番の頑張りを見せてくれたBチーム先鋒のS君(右:2年生)
 
 
次に繋がる試合内容だったと思いますsign01
 
最近の特訓の成果が現れてきたのかな?この調子で練習頑張ろうぜscissors
 
 
 
 
そして、この大会にも参加していましたhappy01
 
審判で試合はじっくり見れませんでしたが、いままで試合で見た事がない技を出したりと、なりによく攻めていましたsign01
 
201211051044093  個人戦・一回戦の様子(右側)
 
201211051044092  同上(下)
 
 
団体戦・個人戦とも2回戦敗退downですが、よく頑張ってましたhappy01
 
あとは、結果がついてくれば…ってところですねsweat01
 
 
 
 
最後に、主催された長浜柔道協会の皆様、審判でお世話になった先生方、そして大会を準備・運営された皆様方、大変ありがとうございました。 
 
また、来年もよろしくお願いします。
 
 
 
今年は(いや…今年も)、早々に敗退しお昼のお弁当riceballを食べるのを待って帰ってきましたが、来年こそはお弁当を食べる暇さえない事を期待しますsign03
 
 
 
 
それじゃ、明日からの練習も頑張って行きましょうscissors
 
 
Img_0007 オーラも応援してるよsign01(あくび中)
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 

2012年11月 1日 (木)

お知らせです

お知らせです!

 

毎度の事で申し訳ありません…sweat02

今日より月曜日までの間、都合によりブログを更新する事ができませんsweat01
 
 
来週から、またガンガン書いて行きたいと思いますのでヨロシクお願いしますscissors
 
 
それでは、また…マイペースでスミマセンcoldsweats01
 
 
 
つづく
 
 
 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »