« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

あれから一年!

う〜ん、首がまだ痛いです…早く治んないかなcoldsweats02 

 

さて…

昨年の今頃、審判講習を受けて資格を取り審判デビューした伊香郡柔道大会から、早一年が経とうとしていますcoldsweats01

 
 
初めての柔道の試合で、むちゃくちゃ緊張して前夜はあまり寝れなかった記憶が今でも甦ってきますsweat01
 
あれから一年…各地の大会で何度か審判をさせて頂き、そしていろいろな経験を積ませて貰いましたhappy01
 
 
団体戦・個人戦・代表戦、旗判定!そして、二審制・三審制などなど…
 
その度に勉強させてもらいましたsign01ホントにありがたい事ですnote
 
 
そして、また今年も伊香郡柔道大会の審判させて頂くのですが、昨年ほど緊張せずリラックスしていられるのは、こうしていろいろ経験させて貰ったおかげかなっと感じておりますhappy01
 
昨年の今頃は、ため息dash武者震いdespairの連続だったような…sweat02成長させて頂きましたup
 
 
まだまだ審判の経験は浅く、今年も不安がすごく残ります…coldsweats01
 
でも精一杯試合をしてる子供達の為にも、私も頑張って審判をしなければ!っと気合いを入れ直している所ですsign01
 
 
 
今週の日曜日!
 
煌輝っ子と共に頑張ろうと思いますscissorsよろしくお願いしますhappy01
 
今年こそは審判服が欲しいで〜す!お母さんヨロシクgood
 
 
 
昨日の練習も試合を目指して厳しい指導でしたsign03
 
 
Img_0111  寝技の練習!
 
 
Img_0113  最近の煌輝は寝技に力を入れています!
 
 
それでは、明日の練習も張り切って行きましょうscissors
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年10月28日 (日)

肩コリのひどいやつ

今日は、朝から息子が県の強化練習会に参加するため家を出かけて行ったcardash

 
私は所用で見に行く事はできず、そんなに慌てる事もなかったのでゆっくり二度寝sleepyでもしようと背伸びした瞬間…首に激痛impactが走ったsign01ウッ
 
肩コリのひどいバージョンと言いますか?とにかく首が回らないwobbly
 
どうも寝ちがえたようだdown湿布だ!シップ!
とにかく今日一日、いろいろやる事があったが顔が左に向かないまま過ごしてしまい散々な一日でしたdown
 
明日には治るでしょうか?はよ寝よっとsleepy
 
 
 
 
県の強化練習会から帰って来た息子も、自慢げに練習内容を話すところを見れば、それなりに成果(手応え)があったのだろうscissors
 
 
明日からの練習が楽しみだnotesその頃には、この寝ちがいも治っているだろうgood
 
Img_0110 こちらは昨日の煌輝の練習風景です!
 
Img_0108  同上
 
 
 
それじゃ!明日からも頑張ろうsign03
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 

2012年10月27日 (土)

県中学校秋季新人大会柔道競技

今日は県立武道館で福井県中学校秋季新人大会柔道競技が行われましたsign01

 
我が家も、が出場するとあって家族皆で応援に行ってきましたhappy01
 
Img_0103_2  会場入り口
 
Img_0105  試合前
 
Img_0106  試合会場の様子
 
団体戦では見事!チームが男女アベック優勝を果たしましたが、は出番なし…sweat01
 
個人戦のみ出場でしたが、内容は…微妙な感じですsweat02
 
順当に勝ち上がっては行きましたが、何かイマイチな動き…coldsweats02
 
 
準決勝・決勝と決め手がなく、ゴールデンスコアでも決めきれず旗判定…運良く準決勝では勝てたものの、決勝戦では0−3で敗退down(涙)
 
結局、準優勝という結果で帰ってきましたcoldsweats01なかなか優勝できませんねsweat02
 
 
まあ、次頑張ろうscissors宿題がいっぱいあるぞsweat01
 
 
 
 
そして、明日は同じ会場で小学生の県強化練習が行われますsign03
 
煌輝っ子達も大勢参加予定ですsign03
 
 
 
みんな頑張ってねscissors
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2012年10月26日 (金)

試合前夜

明日は福井県立武道館で中学校秋季新人大会柔道競技が行われますhappy01

も、夏より一つ階級を上げて−48kg級に出場予定ですsign01
 
本人は−44kg級にこだわっていましたが、やはり成長期なのか体が一回り大きくなってしまい、今回よりこの階級にチャレンジですsign03無理な減量は体に悪いし…sweat02
 
一つ階級を上げると、相手もまた一段と強くなり勝ち進むのは難しいかな?
 
まあ、精一杯やってくれたらそれで良いですscissors明日はガンバレhappy01
 
 
 
今日は早く部活も終わったので、調整を兼ねて煌輝の練習に参加してくれましたよhappy01
 
Img_0091  練習の様子
 
Img_0101  久々の姉弟で乱取り練習…っというか、ほぼ喧嘩ですsweat01
 
 
 
それでは明日のの活躍を願って、今夜は前祝いの乾杯だ〜beerbeerbeerbottle
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2012年10月25日 (木)

恥ずかしながら…

昨日、敦賀市では市内小中学校 文化・スポーツ等優秀表彰報告会が実施され、嬉しい事に息子も出席させて頂きましたhappy01

 
Img_0002  会場の様子
 
5月の全国学年別柔道大会県予選会での5年生男子−45kg以下級での3位入賞が招待された理由だそうですが…
 
最近は、全く結果を残せていない息子で、恥ずかしながらの表彰式となりましたcoldsweats01
 
ここまで来れたのも、今までご指導くださいました煌輝の先生方、そしてお世話になった県内外の先生の皆様のおかげだと思います。
 
本当に、ホントにありがとうございますsign03
 
息子には、この経験を経て自信誇りを持って、より一層これからの練習に精進していって欲しいのもです。ガンバれよscissors
 
 
 
 
そんな今日は煌輝の練習はお休み…sleepy
 
なので…自主トレを兼ねて高月柔道スポ少さんへお邪魔して、一緒に練習させて頂きましたhappy01
 
Img_0081_3  練習の様子
 
 
Img_0084  同上
高月柔道スポ少さんにはいつもお世話になっておりますcoldsweats01本当にありがとうございますcoldsweats01
 
 
 
 
 
それでは、明日の練習も張り切って行きましょうdash
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2012年10月23日 (火)

第8回金井学園理事長杯少年柔道大会

え〜それでは先日の試合、金井学園理事長杯を振り返ってみたいと思いますdash

 
この大会には県内のチームもとより、和歌山県、奈良県、大阪府、石川県からも参加されるチームがあり、とてもレベルの高い大会ですsign01
 
近年の煌輝っ子達は、なかなか勝たせてもらえませんweep
 
今年も2年生から6年生まで参加させて頂きましたが、やはり団体戦・個人戦ともに厳しい結果となったようです…down
 
団体戦は予選リーグ敗退…個人戦も皆、ほとんど初戦敗退sweat01二回戦へ勝ち進んだのは数人だけ!という寂しい内容です…
 
1  煌輝団体戦メンバー(手前側)
 
 
先生のブログにも寂しさが伝わってきます…sweat02こちらからどうぞ!
 
 
次は結果が残せるように、頑張ろうsign03
 
 
 
 
 
息子も3回戦まで進みましたが、準々決勝で敗退downベスト8っという結果でしたが、試合内容はまだまだといった感じ…sweat02
 
初戦を旗判定2−1でなんとか勝ちはしたものの、負けていてもおかしくない内容で、今後の反省材料となりました…coldsweats02
 
2  息子、二回戦の様子
 
しかし、秋になって少しづつ体が成長したのか?〝がっしりrockしてきた感じが伺え、これからの息子の変化が楽しみですnotes頼むぞ!
 
 
 
 
 
今年の金井学園杯は、とっても悔しい結果となりました。
 
今の煌輝っ子達には(試合の)経験が一番大事なのかな?
 
勝って嬉しいnotes負けて悔しいwobblyその気持ちを持ってくれれば、自然と変わってくるはず…weep
 
今はそれを待つしかないのかな?
 
 
Img_0079  そんな昨日の煌輝は、練習は寝技が中心でした!
 
 
まだまだ試合が続きますsign03今週も張り切って行こうhappy01
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2012年10月21日 (日)

美浜町民レガッタ

本日はいい天気sun朝から快晴でしたねhappy01

 
そんな今日は県立武道館で金井学園理事長杯が行われ、煌輝っ子達も出場するため早朝より出発して行きましたcardash
 
Img_0075  大会パンフレット
 
みんな頑張っていた様ですnotes
結果は…sign02  詳しい事は、また次回に書こうと思いますsign01
 
 
私は応援に行きたかったのですが…今日は別のイベントに参加のため我慢coldsweats01隣町で行われた美浜町民レガッタに出場してきましたship
 
Img_0071  大会パンフレット
 
昨年は予選落ちでしたが、今年はなんとか準決勝まで進出する事ができましたscissors
 
しかし…
 
会社の同僚コックス(舵取り)+漕ぎ手(4人)の計5人で出場しましたが、私一人、足を引っ張ってしまいました…sweat02来年は呼ばれないかも…coldsweats02
 
 
Img_0070_2  会場の久々子湖
でもまあ、よい天気の中気持ちの良い汗をかいてきましたnotes明日は筋肉痛だsweat02
 
 
 
それでは、また明日から頑張りましょうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2012年10月20日 (土)

いい感じ…!

昨日の煌輝の練習も、と〜ってもいい感じの内容でしたhappy01

 
じっくり寝技をやった後、打ち込み・乱取りと実践中心のメニューで最近では一番厳しかったであろうな練習だったscissors
 
Img_0054  寝技
 
ずっと先生からの指導の声が響いており、見ていて安心できて子供たちも辛いだろうが確実に強くなっていくのが実感できます…がsign02
 
その声の大きさに…先生の血圧annoyが上がるのではupっと、少し心配になりますcoldsweats01
先生、この調子で頑張ってくださいねsign03
 
 
Img_0063  乱取
 
Img_0059  同上
でも、ありがたい事に広い道場で練習できるのに、乱取り中はみんな隅っこに固かって、先生の前はガラガラ状態…なんでだろう?まあ気持ちは解らんでもないが…
 
 
 
それでは今日の練習も頑張って行きましょうscissors
 
明日の煌輝は県立武道館で〝金井学園理事長杯〟に出場しますhappy01
みんな頑張ろうぜsun
 
 
つづく
 
 
 

2012年10月17日 (水)

今日の練習!

今日の煌輝の練習も、先日に引き続き気合いimpactの入った本気モードの内容だったnotes

 
こんなに実のある練習は何年ぶりだろうか…?昔を思い出しましたsweat01
 
Img_0033_2   練習風景
 
Img_0036  同上
 
Img_0044  同上
 
息子も気がつけば、もう五年生sweat02
 
小さい頃から柔道を習っているので時間的な感覚が無くなっていますが、来年は6年生で最高学年になってしまいますcoldsweats01
 
…けれど今日も先生から愛情のある〝喝annoy〟〝激punch〟を受けてしまいましたsweat01
 
 
おいおい…もう少し、しっかりしてくれよannoyって思いますが、今日の頑張りを見せられると何も言えませんねhappy01
 
それくらい、良い内容だったと思いますup
 
 
この調子を落とさず、次の練習もガンバろうscissors
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2012年10月16日 (火)

琵琶湖カップ試合結果

さて先日行われた、琵琶湖カップの試合を振り返ってみたいと思いますsign01

 
帰って来たお母さんが一言「散々な試合やったannoyっと呟くようにsweat02ビデオをみる限りでは、息子の試合は練習の成果はほとんど見られませんでしたdown
 
結局、二回戦判定で敗退annoy悪い癖が随所に出てましたdown
 
これはちと重傷かな?早急に対処せねばsweat01
 
201210141013581  二回戦の息子(右)
 
 
唯一の救いは、が三回戦(ベスト8)まで進めた事かなnotes
 
あと一つ勝っていれば3位入賞だったのに…これも娘らしいですcoldsweats01
 
201210140922051  初戦での娘(右)
 
 
煌輝も個人戦・団体戦において小学生・中学生も良い結果が残せなかったようですね…weep残念です
 
詳しい事は、またまた先生のブログにお世話になりますcoldsweats01こちらからどうぞ dash
 
 
 
 
そんな昨日の練習は、いつもより激が飛ぶ厳しい練習となりましたannoy
 
先生曰く〝練習不足〟だそうです…sign03
 
Img_0026  昨日の練習風景
 
Img_0027  いつもより強く激がとんでますsweat01
 
Img_0028  こちらは打ち込みですgood
 
 
いつも、こんな練習内容ならば、どこに行っても負けない試合ができると思うのですが…sign03それができない事情もある訳で…down
 
ボヤいても仕方ないですな…sweat02前を見て頑張りましょうscissors
 
そんじゃま、今週も張り切って行きましょうsign03
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 

2012年10月14日 (日)

琵琶湖カップ2012

今日は、家族全員朝早くから滋賀県で行われる琵琶湖カップに出場するため出発して行きましたrvcardash

 
しかし、私は所用でオーラと留守番ですcoldsweats02理由は後ほど…
 
Img_0003  昨日のオーラ君です!
 
先週に引き続き、厳しい試合になるだろうが全力を尽くして欲しいですねsign03
 
昨年はトホホ…な結果だっただけに今年こそはsign03
 
今日は煌輝として個人戦に出場ですgoodこちらも前回の反省点を活かして上位を狙ってほしいなsign03
 
 
 
 
 
それでは皆頑張ってきてねscissors
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2012年10月12日 (金)

イカ釣り

突然ですが、夏が過ぎ秋を迎えるこの季節…楽しみの一つにイカ釣りがありますねsign01

 
正確には、なんのイカなのかは解りません…coldsweats01
 
息子曰くアオリイカだそうですが、とにかくこの時期には海・岸壁はイカを狙う釣り人が大勢見受けられますsweat01
 
そんな私も息子と一緒にイカ釣りに挑戦ですscissors
 
Img_0019  いい天気ですhappy01実家近くの漁港にて!
 
でも…今年はいままで釣れた試しがない訳で…昨年はたまたま一尾つれましたがsweat02
 
 
まだまだイカシーズンは続きますsign01気長に頑張ろうっとsweat01
 
柔道sign01練習impact気合いだannoyっと言ってばかりでは気が滅入ります…
 
たまにはこんな息抜きも必要なのかなsign02
でも、息抜きばかりでは良い結果は望めませんsweat01練習する時は練習するimpact
 
メリハリつけて頑張って行くとしましょうhappy01
 
 
それでは明日も頑張って行きましょうscissors
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 

2012年10月11日 (木)

先週の試合

少し時間がたってしまいましたが、先週の試合の事を振り返ってみたいと思いますsweat01

 
この日は息子は静岡県浜松市で育誠館さん主催の大会へ!は福井市の地区大会の試合に出場してきましたsign01
 
 
しかし結果は、そろって散々な結果となりましたdown
 
 
特に息子は静岡県まで試合に行ったのに、全く動きが鈍く試合内容も酷く「何しに行ったの?」っというのが同行したお母さんの感想です…annoyannoyannoy
 
詳しい事は先生のブログに書かれています!こちらからどうぞ coldsweats01 
 
 
も朝からトラブルに見舞われ本調子ではなかったとの言い訳…sweat02
 
なにやら、自転車のチェーンが外れ駅から武道館まで(5kmほど)走っていったとの事…ちょうどアップになって良いと思うのですが…
 
 
また、今週もそろって試合です!(今週は琵琶湖カップだscissors
先週の反省を踏まえて、いい結果が出る事に期待ですgood
 
 
 
それでは明日の練習も頑張っていきましょうhappy01
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 

2012年10月 8日 (月)

連休も終わり…

あ〜あ…三連休も何もしないまま終わりましたねsweat01

昨日の子供たちの試合も、もう散々な結果で…down詳しくは次回書こうと思いますcoldsweats01
 

ところで、最近調子が狂いまくっていたパソコンですが、やっとnotesやっとhappy01お母さんの許しが出てパソコンを新調する事ができましたhappy01
(リンゴがトレードマークで一番お安いもの)
 
まだ使い方が慣れませんが、これでブログもサクサク書けそうですgood
 
 
とりあえず今日はここまで…また明日から練習頑張ろうscissors
 
 
 
つづく

2012年10月 6日 (土)

明日は…

三連休も早くも初日が終わろうとしています…sweat02

さて、秋休みのど真ん中の明日は家族バラバラの一日となりそうですmaple


息子とお母さんは、静岡県で開催される育誠館さん主催の大会へ早朝(…っというよりも深夜)に出発していきますrvcardash

は県立武道館で行われる福井市の地区大会へ出場するために、これまた早朝より家を出て行きますcoldsweats01sleepy
そして私は所用で家を離れることが出来ないため一人留守番です…down
ちょうど敦賀市でも市立武道館で柔道市民大会が開かれているので、用事が済んだら
ちょっと見学にでもいこうかな?



煌輝OB達もみんな出場するので応援にいこうっと…happy01
それでは明日…家族皆それぞれ頑張ろうscissors
つづく

2012年10月 3日 (水)

また…

最近、パソコンの調子が良くなったり悪くなったり安定しません…coldsweats01

こんな調子でごまかしながら使っていますが、壊れるときは何かいつも一緒というかsweat01

洗濯機のときはクーラー(エアコン)が調子悪くなり…dash

今回パソコンの調子が悪きなったと思えば、今度はビデオカメラの調子がおかしくなったmoviesweat02まったくピントが合わないwobbly

しかも、販売店の延長保証が切れた途端にだannoy今から治せば有料です…down

なんというタイミングの悪さ…coldsweats01まぁ何年も試合等で酷使したからなぁ…仕方ないかsweat02

まだスイッチを何回か入切りすれば復活するが、完全に壊れるのも時間の問題かな…

あ~どうしようcoldsweats01トホホです…気合いで治ってくれannoy

そんな今日も煌輝の練習でしたscissors

Img_0877 みんな頑張ってますよgood

それじゃ、明日も頑張って行きましょうsign03





つづく

2012年10月 1日 (月)

試合を振り返って…

先日の試合は先生のブログでも紹介されていますhappy01コチラからどうぞ!


この試合では息子も頑張っていましたnotes

先週(福井県柔道フェスティバル)の時に対戦した金井学園JrさんのT君と団体戦で再び対戦しましたsign01

体重100kgsweat01を超える身体から繰り出す数々の速くて重い技がどうしても防ぎきれず、今まで何回も負けています…down

しかし、今回はなんとか粘って引き分けまで持ち込んでくれましたnote

201209300935061 息子(右下)

幼年時代から何回も対戦してるだけあって、もう友達になっているので今回は手を抜いてくれたかなcoldsweats01




個人戦でも一回戦を突破し、二回戦でも滋賀県石山塾さんあいてに五分五分の試合内容で行けるかな?と思うも、惜しくも判定で敗れてしまいましたweep

201209301258001 息子(上)

敗因は…積極性かな?

でもまぁ…技も出てたし寝技も良かった!頑張ってたしヨシとするかsweat02

今後の大会に期待しましょうsun





次の試合は今週の日曜日sign01静岡県で行われる育成館さん主催の大会だsign03

遠方での試合cardash敦賀からは高速で3時間くらいかな?

せっかく行くので良い結果が残せるように、今週も練習頑張ろうscissors

つづく






« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »