« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

木之本青空柔道教室柔道大会

本日、つるが煌輝柔道塾はお隣滋賀木之本運動公園で行われた

木之本青空柔道教室創立三十周年記念柔道大会に参加してきましたsign03

Img_0002 大会パンフレット

台風が心配だったけど、無事帰って来ましたcardash

結果は、嬉しい事に団体戦で低学年の部で煌輝が3位入賞scissors

個人戦でも6年生男子の部で優勝scissorsscissorsが出るなど、台風を吹き飛ばすような良い結果を残してきましたgood

久々に嬉しい結果で、お土産(盾と賞状)を頂いて帰って来ましたよhappy01



みんな良い笑顔してましたねぇnotesこれで自信がついたのでは?

個人戦でも、みんな初戦突破するなど練習の成果が随所にでてましたnote

今日はみんな一回りも二回りも大きくなったのでないかな?

この調子で、明日からの練習頑張ろうぜscissors

木之本青空柔道教室に皆さん、そして関係者のみなさんありがとうございました。

そして引率なされた先生方・父兄のみなさんお疲れさまでしたhappy01




私も今日は補助役員としていろんなチームの子と話す機会ができ、とても勉強になりました。

また、明日からガンバります!よろしくお願いしますhappy01




つづく

2012年9月28日 (金)

今日の煌輝の練習終わりましたsign01今、帰って来ましたcoldsweats01

やっと涼しくなって運動するにはちょうど良い季節に成りましたねup

みんな頑張ってましたよscissors

明後日は滋賀県で試合だsign03今度もみんな試合に出るよぉ~今度は個人戦もあるよ!

そんじゃまぁ、気を取り直して明日も練習を頑張ろうgood



つづく

もうパソコンが限界ですdown 今日はかなり短いですがご勘弁を…coldsweats01




2012年9月25日 (火)

やっとの更新…

はぁ…dashやっとブログを更新することができましたhappy01最近パソコンの調子が悪くて困ります…sweat02


そんな、パソコンとひと悶着している間に試験も終わりましたnotes

やっと肩の荷が下りたぁup結果(合否)は天のみぞ知るところでしょうか?どうか合格しますようにcoldsweats01



さて先週の土曜日、福井県立武道館では第4回福井県柔道フェスティバルが行われ、煌輝からは子供たちをはじめ一般・先生方まで参加してきましたsign01


残念ながら小学生からは入賞者は出ませんでしたが、中学生(煌輝OB)からはを含む3人の優勝者が出ましたhappy01

みんな順調に成長していってるようで、この先がますます楽しみですnotes

201209221108231 同時に試合する息子(手前左)と(奥右)

詳しくは先生のブログにお世話になりますcoldsweats01こちらよりどうぞ!





さぁ、今週も試合が続きますsign03明日の練習も張り切っていこうぜscissors




つづく

2012年9月22日 (土)

お勉強…②

ヤバイ…coldsweats01試験が明日に迫ってきているのに、全然勉強がはかどりませんdown

この歳で、猛勉強ってのはちょっ~と無理があったかな?どうしよう…

でも、幸い今日は県立武道館で福井県柔道フェスティバルが行われますsign01

息子も出場し、奥さんも応援に出かけいるので、丸一日家には誰もいないnotes

応援に行けないのは残念だが、この時間を使ってラストスパートですcoldsweats01ガンバロウっと…



試合前の昨日も良い練習でしたよscissors

Img_0833 寝技練習

Img_0838_2 乱取り

Img_0841 最後は3人投げ込みだ!

それじゃ!今日の試合みんな頑張ってねscissors

私も、これから部屋にこもって無い頭をフル回転です…coldsweats02



つづく



2012年9月18日 (火)

お勉強…

あ~先週の3連休は何もすることなく過ぎてしまったぁ~sweat01せっかくなのに…




…っと言うのも、今週の日曜日には大事な試験が待ち構えており、そのために家に引きこもりずっと勉強sweat02




でも、この歳になって必死に机に向かうも、全然覚えられないぞぉbearingヤバイ…

もっと勉強する時間があったのに、今になってケツに火が付きましたimpactdash

Img_0082_2 休憩でオーラとたわむれましたhappy01

Img_0105 同上

今週は、ラストスパートsign03必死に勉強だcoldsweats01ガンバりますgood…では



つづく

2012年9月14日 (金)

乗鞍岳登山

先日の水曜日、久々の休みを頂いたので前から行ってみたかった岐阜県の乗鞍岳の方へ山登りに行ってきましたcardash


乗鞍スカイラインはマイカー規制のため、ふもとの〝ほおのき平駐車場〟からバスにのりかえ約1時間…sign01



終点の乗鞍畳平で下車すると、もうの空気が漂っていましたよmaple


Img_0108_2 畳平バスターミナル

そこから乗鞍岳の最頂部・剣ヶ峰(標高3.026m)までは徒歩で約90分run…ちょうど天気も良く、絶好の登山日和でしたsun



Img_0003 登山道より見る畳平バスターミナル


Img_0007 同上

ただ、時間が経つにつれ雲行きが怪しくなり…cloudcloudcloud頂上に着いた時にはガスってしまい真っ白で何も風景が見えませんでしたweep

これも雨男rainと言われる私の負のパワーなのでしょうかねぇ…down



Img_0035_2 乗鞍最頂部・剣ヶ峰




不思議な事に下山すると天候も瞬く間に回復sunし、帰り道は美しい景色を楽しむことができましたhappy01

紅葉シーズンmapleにはまだ早いようでしたが、秋の訪れはもうすぐといった感じですhappy01


Img_0074_2 もっと天気がよければ富士山も見えるそうですね!



日帰りですっごく疲れましたが、思いっきりリフレッシュすることができましたupもちろん温泉にも浸かって帰りましたよspa



やっぱり山はいいもんですねscissors次は家族みんなでいきたいですfuji

それでは明日の練習も頑張って行きましょうsign03



つづく

2012年9月11日 (火)

實心館合同練習

昨日は平日にもかかわらず、實心館仲保道場さんが煌輝に出稽古に来てくれましたhappy01

月曜日は練習人数が少ないのですが、この日ばかりは大勢の子供たちで良い汗をかきましたsign01

Img_0807_3 まずは受身

いつもとは違い、厳しくハードな練習でしたが子供達は汗びっしょりで頑張っていましたnotes


さすがに福井県を代表する(強い)道場とあって、煌輝のみんなは投げられてばかりでしたが、それでも必死に抵抗する姿を見せてくれましたsign01

毎回、このような練習ができると嬉しいのですが…coldsweats01

Img_0810 寝技練習

Img_0817_3 乱取り練習



子供達には、なにかしら感じて…考えて…あきらめずに、これからの練習に活かしてほしいですnotes

投げられて当然ではなく悔しい気持ちをバネにして、いつかは追いついて追い越すくらいの気持ちを持ってほしいなぁ…scissors

Img_0822_2 練習後の挨拶

仲保道場の皆さん、本日はありがとうございました。

また、今後も宜しくお願いします


それでは、また次の練習を頑張りましょうscissors




つづく




2012年9月10日 (月)

岩倉市少年柔道大会

昨日つるが煌輝柔道塾は愛知県で行われた岩倉市少年柔道大会に参加してきましたhappy01

この大会は過去3回ほど応援に来ておりますが、毎年レベルの高さに驚いておりますsweat01

今年こそはsign03
っと気合いをこめての朝の出発でしたcardash

Img_0001_3 開会式

試合形式は、団体戦(2・3・4・5・6年)で行われ、煌輝は予選リーグH組に入り決勝トーナメント進出(6チーム中2位以上)を目指して戦いますsign03

同組のチームは、全て初めて対戦するものの試合前の練習風景を見る限りでは、みなさんかなり手強そうな印象を受けました…coldsweats01

さて、開会式が終わり各会場に分かれると、どの試合会場もトントントンと休み間もなく試合が消化され、あっと言う間に予選5試合が終わってしまいましたdash

あまりにも早く試合が進んでいくので、子供達には今自分たちがどの順位にいるのか?他チームと接戦なのか?などの情報を伝えられなかったのは反省するところですdown

結果、煌輝予選4位(2勝3敗)という成績で、決勝トーナメントには進めませんでしたdown


ただ、苦しい試合が多かった中にも、自分より大きい相手に一本勝ちを決めたり、あともうちょっと…っというきわどい場面も多数見られましたscissors

試合経験の少ない煌輝っ子(4年生以下)にとっては、県外での貴重な公式戦5試合となったのは間違いないと思いますhappy01

まだまだ練習不足の面が否めませんが、これからの成長が楽しみですnotes

先生のブログもアップされていますhappy01こちらからどうぞdash




息子も副将で出場し、負けはしなかったものの試合運びという面では、まだまだ未熟…

試合の流れによって勝ち方が変わってくる団体戦!ましてや副将での戦い方等を、事前によく話していなかったのは私の反省点です…coldsweats01

よく頑張っていましたが結果に結び付かなかったのは、致し方のないところかなsweat02これも経験ですねsweat01

それでは、今週も頑張りましょうsign01

そうそう…今日の練習に實心館さんが出稽古に来てくれましたhappy01詳しい事は、また次回に…




つづく




2012年9月 8日 (土)

夏の終わりに…

最近、日中はまだまだ暑いものの朝夜はめっきり涼しくなってきましたねhappy01

やっと過ごしやすい季節になってきましたnotesこの時期が私は一年で一番好きですねscissors

昨日は、久々に柔道着を着て一緒に練習しましたよsign01

涼しくなったとはいえ、少し動けば汗がポタポタと噴き出してきますsweat02

F1000335 昨日の練習

私も息子と寝技乱取りを行いましたが、夏の間の運動不足を痛感させられましたdown

もう少し力強く・たくましく・巧みになっているかなぁ…っと思ったけど、そうでもなかったsweat02期待しすぎたかな?でも、成長していることは感じられました…


それでは

まだまだ、暑い日が続きますが頑張っていきましょうgood





つづく







2012年9月 6日 (木)

つるが祭り

もう終わってしまいましたが…

9/1~3日にかけて、地元の気比神宮にて敦賀まつり が行われましたnotes


今年は、曜日にも恵まれ土日も絡んで大勢の人でにぎわいましたsign01天気も良かったsun

F1000329 御神輿を担いでいます!


私も息子が別々にお祭りに行くもんで何度も人込みの中へと付き合わされました…sweat02

特に息子は祭り期間中は学校が休みとあって、毎日遊びにいってましたdash



私も小さい頃は〝つるが祭り〟は楽しみでしたが…今となっては人込みの中を歩くのはちょっと…って感じですcoldsweats01

でも、毎年いろんな出店を見ながら食べ歩くのはやめられませんね…sweat02

F1000330 境内

F1000327 夜の境内

少しの間でしたが、祭り気分を味わえましたよnote




それでは、明日の練習も張り切って行きましょうscissors




つづく

2012年9月 4日 (火)

第48回福井県スポーツ少年大会

先日の日曜日、越前市武道館で行われた第48回福井県スポーツ少年大会柔道競技煌輝っ子達が参加してきましたhappy01

でも、私は所用で応援には行けず…グスンdownビデオ観戦となりました…weep


前日の高月柔道スポ少さん合同練習に続き二日続けての遠征となりましたrvcardash

おまけに、つるが祭りも開催中とあって子供達はさぞお疲れだったのでは…?

しかし、みんなそんな心配を吹き飛ばすような良い試合を見せてくれましたよscissors

201209020904111 一試合目の煌輝メンバー


201209020941091_2 こちらは二試合目



詳しい内容は、またまた先生のブログにお世話になりますcoldsweats01こちらから…enter



ビデオを見る限りでは、まだまだ成長段階…練習不足、経験不足の面がありますが、春先の事を考えると、格段に良くなっていますup

試合の内容はもちろんsign01試合以外でも挨拶、掛け声など…細かな面で成長の跡が伺えましたscissors

これからも、ぎっしり試合や練習・柔道イベント等で予定が詰まっています…貪欲になんでも吸収して、もっともっと成長していってほしいですねhappy01

さて、今週も試合だsign03(岩倉市少年柔道大会)

少しでも良い結果が出せるよう、頑張って練習しようぜimpact

つづく





2012年9月 2日 (日)

高月合同練習

昨日は、いつもお世話になっている高月柔道スポ少さん(滋賀県)へ合同練習に行ってきましたhappy01

練習には同じ滋賀県から北桐館びわ道場さんも来られており、みんなでいい汗をかきましたよnotes

詳しくは先生のブログにお世話になりますcoldsweats01こちらから…


団員数の少ない煌輝っ子達にとっては、たくさんの子供たちと練習できたとあって、とてもいい練習だったのでは…

練習してきたことができたhappy01scissorsできなかったweepdownなどなど…いろんな事を経験できたんじゃないかな!

ここで学べた事を活かして、また煌輝の練習も頑張ろうsign01




今日は、福井県スポーツ少年大会だ!みんなガンバhappy01



つづく

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »