« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

ボールペン

今日は柔道とは全く関係ない事ですが、少々お付き合いを…coldsweats01

本当にどうでもいい話なんですが…

本日、いつも会社や家で使っている4色ボールペン赤色を見事最後まで使い切ってしまいましたscissors

黒色は何度か使い切った経験はあるのですが、赤色は初めてで少し感激してしまいましたnotes

くだらない事は分かっているのですが…なんというか達成感というか?満足感がうすうすと湧いてきて同僚に思わず自慢してしまいましたsign01

結局、失笑を買いましたが…sweat02

F1000326_5

F1000326_4

F1000326_2


F1000326_6 これが、そのボールペン!

いやぁ~苦節?3年使い続けた甲斐がありましたsweat01

いっつも途中で壊れたり失くしてたりしてたので、ちょっと嬉しい出来事でしたgood

今日は、ほんとにどうでもいい話でスミマセン…coldsweats01

つづく

F1000326

2012年8月28日 (火)

車の故障の件…結局ン万円の修理費用がかかりました…down車は元気になりましたがお財布が…sweat02グスン

さて、

いよいよ今日で夏休みが終わって、明日から小学校が始まりますsign01

敦賀では、9月初めに〝敦賀祭り〟という大きな祭りがあり、その日の前振り登校という事で、学校が少し早く始りますsign01

宿題は全てOKscissors

自由研究も、今年は珍しく息子(お父さん)の力作で完璧ですcoldsweats01

自主トレとして決めたランニングも、ほぼ毎日走って目標達成ですsign01頑張りましたrun

今年は、今まで以上に充実した夏休みだったと思いますsign01




こちらは昨日の練習風景sign01

Img_0780 打ち込み

まだまだ暑いですが、みんな頑張ってましたよupちょっと見ない間にみんな大きくなっていました!

やっと明日から、普段の生活に戻れますcoldsweats01なんだかホッとするのは私だけかな?

それじゃ!今週も張り切っていきましょうscissors



つづく




2012年8月25日 (土)

痛い出費2

やっと一週間が終わりましたsweat01

今週は全中の応援や東京巡りなどで、いろいろ疲れがたまっていますが、この土日やっとリフレッシュできそうですnote


ところで…

東京より帰ってきた翌日に、いままで元気だった愛車がいきなりのダウンdown

エンジンを掛けようにもウンともスンとも反応がないweep

別の車からケーブルをつなぐとエンジンは掛るものの、いったんエンジンを止めると、また元通り…down

どうもバッテリーがトラブルの原因だ…取り換えるにしても、かなりの金額になりそう…sweat02

F1000306 エンジンルーム

今年の夏は、洗濯機とエアコンが続けさまに故障しており、それに加えてバッテリーとなると本当に痛い出費になりそうですweep




まぁ、中古で買ったこの愛車rvcar初年度登録から13年!距離も14万キロも走っている車なので仕方のない事なのですが…長距離を走ってこちらも疲れたのかな?


とりあえずディラーさんに見てもらってから、どうするか検討だdash








今日も、残暑が続く見込み…sun暑さに負けず頑張ろうscissors


F1000315 

あまりの暑さで、田んぼ脇の側溝で水浴びするオーラ!あんまり綺麗な水じゃないんだけど…coldsweats01





つづく

2012年8月22日 (水)

第43回全国中学校柔道大会

少しブログをサボってしまいました…coldsweats01


その間、今週火曜日より(8/21~24の期間)神奈川県川崎市とどろきアリーナで行われている

第43回全国中学校柔道大会へ応援に行ってきましたよcardash

仕事の都合上、初日しか応援に行けませんでしたが開会式女子団体戦の試合を観戦してきましたsign01

Img_0020 福井県選手団の入場行進

Img_0021 開会式の様子

全国大会とあって、すごく緊張感漂う中での試合ばかりで貴重な経験・勉強をさせてもらいましたhappy01

この日、試合のあった福井県女子代表(福井工大福井中学校)チームは鹿児島県代表の舞鶴中学校さんと愛媛県代表の城北中学校さんと予選リーグを戦いましたsign01

残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、皆一生懸命頑張っていましたよscissors

この県代表としての重圧・緊張・不安等を一切感じさせず堂々とした試合を見て、一緒に連れて行った息子も何か感じてくれたら嬉しいのですが…やっぱムリだったかな?


まだまだ明日も全国大会は続きますsign01

福井県選手団の活躍を期待していますscissors








ところで…


せっかく神奈川県まで行くので、息子(私?)の要望にこたえて前日入りして、お約束の東京見物にも行ってきましたよnotes

Img_0003 スカイツリー

Img_0001 靖国神社

Img_0081 お台場のガンダム

Img_0063 某テレビ局のイベント会場(息子のメインイベント)

 

でも、不慣れな都会での運転や大渋滞…暑さや人の多さに圧倒されあんまりゆっくりはできませんでしたdown残念

我が家では毎度おなじみの車中泊rvcarsleepy+長時間移動rvcardashで、ヘトヘトになりましたが今日の仕事はなんとかクリアできましたscissors

しっかり休んで、また明日から頑張りますsign03

つづく


2012年8月19日 (日)

練習再開!

さぁ!お盆休みも終わり煌輝の練習が再開しましたscissors

みんな日焼けでまっ黒な身体で、いかにも夏休みを満喫している様子ですねhappy01

まだ、日中の熱気がこもる暑いimpactアツイsun道場で、熱い練習再開となりましたnotes

F1000296 練習の様子

F1000298 これで今日練習に集まった全員…ちと寂しいなぁsweat02

F1000302 打ち込み

さて、最近は日中は猛暑sunが続きますが、朝夕は涼しい風も吹くようになりましたnotes

この暑さが過ぎ去り、季節が変わり9月に入ると待ちに待った試合シーズンの到来ですscissors

毎週のように試合や合同練習・柔道イベント等が入り忙しい時期になりますねgood

いい結果が残せるよう、暑いこの夏もうちょっとだけ我慢して練習に励もうぜsign03

結果は必ず付いてくるぞぉup

それじゃ!今週も頑張って行きましょうhappy01

つづく

2012年8月16日 (木)

花火大会

今日は地元の敦賀市松原海岸で、恒例の灯篭流しと大花火大会がありましたshine

Img_0005 夕暮れ時の敦賀の夜景


この花火大会が終わると夏が終わっていくような気がします…sign01

今年は穴場中の穴場…海岸とは正反対の山の麓で花火を見ましたよeye

ちょっと花火は小さく見えますが、全体を見ることができてまさに特等席でしたscissors

でも虫が多い…down

Img_0079_2 綺麗な花火でした!

Img_0321 同上

Img_0328 同上



さて今日でお盆休みは終わり、明日から煌輝の練習が再開しますscissors

ゆっくり休んだおかげで休養タップリだhappy01

さぁ、全力で頑張っていこうdash

つづく

2012年8月12日 (日)

富山県強化練習会

昨日、つるが煌輝柔道塾は富山県で行われた、富山県強化練習会に参加させていただきましたsign01

煌輝からは4~6年生の6名が参加ですhappy01

試合練習が中心とあって試合経験の少ない煌輝っ子にとっては願ってもないいい機会となりましたnotes

F1000288 練習前アップする子供達


F1000289 開会式

相手は富山県や石川県の強豪チームばかりとあって、子供達はなかなか勝てないものの試合でしか味わえない事を、いっぱい経験してきましたsign01




暑い武道館内には、各道場の先生方の指導の声が飛び交って熱気がムンムンですsun煌輝の先生方も負けずにが飛びますimpact


この日だけで凄く成長した煌輝っ子たちでしたhappy01お疲れサマ…

引率された先生方・父兄のみなさんお疲れさまでしたhappy01

そして練習に参加させていたふだいた富山県柔道連盟の方々、ありがとうございました。





さて、今日からお盆休み…練習はちょっとお休みですが夏バテ気味の息子には良い時間ですcoldsweats01

休み中は、しっかり食べてスタミナ付けて練習再開に向けて体調復活だsign03

つづく

2012年8月10日 (金)

第33回北信越中学総合競技大会 柔道

昨日は長野県で行われた北信越中学校柔道大会に応援にいってきましたhappy01

F1000283 会場入り口

この大会にはは団体戦には出場しませんが、個人戦の-44kg級に出場しましたnotes

ちなみに団体戦、娘の学校は男子が準優勝scissors女子は3位goodという結果でした…選手の皆さんお疲れさまでしたsign01

そして、迎えた個人戦…

F1000285 会場の様子




は、体重をコントロールするのに苦しんでいたようですが計量を無事パスし、前日計量だったので、計量後は思いっきりご飯を食べれたおかげなのか?当日は良い動きを見せてくれましたdelicious

昨年は初戦敗退downという悔しい経験をしましたが、今年は1年間の成長を見せてくれて1回戦を無事突破してくれましたnotes

続く二回戦も、背負い投げ〝技あり〟からの抑え込みで見事勝利happy01

予想以上の良い試合内容に、応援していて手に汗が噴き出してきます…sweat01

ビデオを撮っていましたが手が震えて映像はムチャクチャですmovie




この調子で次の準決勝もscissorsっと期待が高まるばかりでしたが…

試合中は、本当にいい動きをしていましが一瞬のスキを突かれ、相手の背負い投げを防げず倒れたところを抑え込まれて一本負けdown

201208091329331 準決勝の試合(:左側)

結果、この時の相手が優勝し3位という成績を残す事ができましたnotes正直、ここまで勝ち残るとは想像していなかったので、本当に嬉しい誤算ですgood


よ、本当におめでとうnote一年間頑張った甲斐があったねhappy01



さぁ、来年も北信越sign01そして全国大会めざして頑張れsign03…っと言いたいところですが、この階級で出場できるのは最後かな?

本人はこの階級にこだわっている様子ですが、やっぱり健康面を考えると階級を上げた欲しいのが親の本音です…これからよく考えますsweat01






長野県までの長距離運転でしたが、気持ちよく帰ってくることができましたcardash

久々に今日は、余韻に浸れた一日となりましたhappy01毎回、この調子だと嬉しいのですがsweat01






さて、明日は富山県で煌輝が合同練習に参加させて頂きますsign03

息子はちょっと夏バテ気味ですが、お盆休み前の追い込みだscissors

せっかくのいいチャンスsign01みんな暑さに負けず頑張ろうぜsun





つづく

2012年8月 8日 (水)

柔道北信越大会

本日、娘が柔道北信越大会に出場するため出発して行きましたrvcardash


体調(調子)は良さそうですが、体重が気がかりです…

減量とまでは行きませんが、体重をコントロールするのに一苦労だった様子weep

でも、連絡によると無事計量をパスした模様で一安心notes

明日は精一杯頑張って欲しいものですscissors

今年は長野県松本市での開催!私も遠方ですが頑張って応援に行くぞぉsign03

つづく

impactimpactnotesnotesscissors

2012年8月 6日 (月)

熱中症

毎日、暑い日が続いていますねsunsunsun

そして、毎夜のオリンピックの応援…ホント寝不足ですsleepy


柔道競技(特に男子が金メダル0個)についてはいろいろ賛否両論がありますが、まずは子供たちに夢と希望を与えてくれた選手たちに感謝の気持ちを送りたいと思いますsign01

本当に、お疲れ様でしたsign01次のオリンピックではメダルラッシュを期待しますnotes

さて、未来のオリンピック出場を夢見る?煌輝っ子たちは今日も元気に練習を頑張っていますsign01

F1000277_2 今日の練習風景

でも、武道館は日中閉め切っているため、熱が溜まって窓を開けてもなかなか涼しくなりません…


そんな中、息子が軽い熱中症で練習をダウン…downせっかく食べた夕食をリバースshock

普段と特段変わった事はしていないが、やっぱり暑いのが原因か…?それともアイスや冷たい飲み物の飲み過ぎか?

本人曰く、全然平気だったが急に症状がきたらしい…crying(熱中症の特徴だな)



幸い、少し休んで練習に復帰することができたが、今後注意が必要ですなsign03

F1000281 乱取り練習

まだまだ暑い日が続きますsun体調管理には十分注意して練習を頑張ろうscissors



つづく


2012年8月 3日 (金)

頑張れニッポン

いやぁ~暑い日が続きますね…sunsunsun

気がつけば、オリンピック柔道競技も今日が最終日sign01毎日夜更かしで眠いですsleepy

日本柔道勢!少し元気がないように思えるのは私だけかな?

柔道とJUDOの違いに戸惑っている様にもみえますがcoldsweats01審判も…


今日こそは最重量級!

上川選手と杉本選手には、ぜったい金メダルを取ってほしいですねscissors

今日も、眠いけど頑張って応援だhappy01

頑張れニッポンsign01ガンバレ日本柔道選手good

つづく

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »