« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

工事中です

いつも、ブログ読んで頂きありがとうございます。

只今パソコンの調子があまりよくありません…毎度のことですがsweat02

いまから修理に入りますので、しばらくお待ちください。

明日にはブログ更新できるかと思います。では…

マイペースでスミマセンcoldsweats01

2012年6月26日 (火)

マルちゃん杯中部少年柔道大会

それでは先日の試合、マルちゃん杯の事を振り返ってみたいと思いますsign01

F1000223_2 開会式

前回のブログでも書いたように、煌輝からは小学生の部と中学生男子の部の2チームがエントリーしました。


中学生チームは初戦の上田市立第一中学校さん(長野)3-2で突破したものの…

2回戦は強豪岐阜西柔道クラブさん(岐阜)に全員一本負けの0-5で敗退しましたdown

全員軽量級の選手ばかりで少しきつかったかな…っと先生からのコメントです。

でもすっごく頑張っていましたscissors小学生たちの良い手本となってくれましたnotes

201206240920291 中学生チーム(左)



一方…その小学生チームはまったく元気がなかったannoyannoyannoy

一回戦、藤枝柔道倶楽部さん(静岡)と対戦し、体格的にはほぼ互角でしたが気持ちがぜんぜん入っていませんでしたsweat02

201206241030121 小学生チーム(右)

粘りが見られず相手の攻めに簡単に倒れてしまう光景が目立ちましたねぇwobbly

結果は1-3で初戦敗退となってしまいましたdown

でもまぁ…これも経験と考えて前向きに行きましょうgood




ところで息子はといいますと中堅で出場し、相手は6年生ながらも体格的にはほぼ同じで…

「もしかしたらnotesっとあまい期待をしてしまいましたが、やっぱりそこは上級生…down

いい試合内容でしたが後半になるにつれて徐々に押され、後半〝技あり〟を奪われ万事休すweep

でも、負けてしまったけど技を掛けようとする姿勢は見られたので、今回はヨシとしようdash

201206241030123 試合中の息子(右)

…んで、試合を見ていて気付いた点も所々あり、これからの練習で修正しもっと伸ばしていこうと思いますscissors

長野県まで来て県外チームとの試合…いい収穫がありましたnote


さぁ今週も、と~っても重要な試合が控えていますsign03



それじゃ!次の練習も張り切って行きましょうgood

つづく

2012年6月25日 (月)

疲れました

昨日は夜遅くマルちゃん杯が行われた松本市より帰ってきましたdash


1340586060656.jpg


結果は、小学生の部は初戦敗退…down中学生の部は二回戦敗退…wobblyっと、力及ばずでしたsweat01

やっぱり、県外の大会はレベルの違いを痛感させられますねsweat02

とりあえず無事帰ってきました。

引率された先生方、父兄の皆さんお疲れ様でした。

また、今日から頑張りましょうscissors


つづく

2012年6月23日 (土)

いざ出発です!

いよいよ、マルちゃん杯中部地区大会が明日に迫ってきましたhappy01

今年は、長野県の松本市で行われますねsign01

福井からの移動は長時間になるため、前日泊で会場に向かいますbus(正確には夜中にバス移動泊です)


今年のマルちゃん杯は、煌輝からは小学生の部中学生の部で2チームが参加し、も中学校から女子の部に参加し、見所が盛りだくさんですnotes

試合も楽しみですが柔道グッズもたくさん販売しているので、そちらも楽しみ…happy01





昨日も、練習頑張っていましたよscissors

F1000216 打ち込み


F1000221_2 同上

それでは長野県までの長旅ですが、頑張って行きましょうscissors

つづく




2012年6月20日 (水)

対戦相手

心配した台風も無事通過し一安心…てか、またすぐに次が迫っていますsweat01心配ですbearing



ところで今日なにげにインターネットをしていると、ふとマルちゃん杯主催の東洋水産のホームページにたどり着きましたsign01


そういえば今週だな…っと思いつつ閲覧していると煌輝が出場する中部地区大会のトーナメント表が掲載されていましたhappy01






さっそく印刷して対戦相手を確認してみると……

小学生の部は静岡県の藤枝柔道倶楽部さん、

中学生の部は長野県の上田市立第一中学校さん!…どちらも強そうな感じsweat02

F1000213_2 小学生の部

F1000212 中学生男子の部

まぁこれだけ大きい大会だと、どのチームも強いのは当たり前かsign01

畳に上がるまで(試合するまで)相手の情報が何もないのは、いささか不安であるがそれは相手も同じ条件dash

負けたら終わりの一発勝負sign03相手がどうであれ自分の力を出し切ることが重要ですなscissors

でも…ちょっと気になったので相手チームを検索すると…あっ!HPを発見eye

見ていいものか?悪いものか?悩みなしたが結局見てしまいましたcoldsweats01

なになに(閲覧中)…down

ん~やっぱ見なければ良かった気がする…sweat02煌輝っ子にはかなりの試練となりそうだsweat01





でも、試合は最後まで何が起きるか解かりませんsign02

自分の力を信じて、練習してきたことを少しでも出せるように頑張って欲しいですなsign03







そんな訳で、今日の練習も頑張りましたぞscissors

F1000198 打ち込み

F1000208 今日も試合練習ですimpact

F1000211 同上

大会まであと少し…みんな頑張れ~good




つづく

2012年6月18日 (月)

試合練習

さて…大阪sign03行ってきましたbullettraindash案の定すっごく疲れましたsweat02

満員電車や人混みは何度経験しても慣れませんねdownやっぱ田舎が良いです!のんびりしててcoldsweats01


用事が済んでから、ずっと行きたかったお店に行ってきましたscissors

Img_0578 何も買わず見てるだけでしたケド…sweat01


時間がなく、すぐ帰ってきたけど良い週末でしたhappy01


そして今日の煌輝の練習は、先週に続き試合練習を行いましたsign03

F1000191 試合練習の様子

F1000194 同上

みんな徐々にimpactを付けてきた様子notes練習の成果がチラホラ見え隠れしていましたgood

これからが楽しみですnote




今週は台風が近づいてきていますねtyphoon今夜はまだ、嵐の前の静けさといったところかな?

次の練習日には直撃の予感…無事通過することを祈るばかりですsweat01



それでは、今週も張り切って行きましょうhappy01



つづく

2012年6月17日 (日)

大阪

今日は所用で息子と二人で大阪に行ってきますbusdash

満員電車や人混みは、あんまり好きではないんてすが…

しかも普通電車で片道二時間半の長旅…今日もグッタリ疲れそうですsweat02


1339887305450.jpg敦賀駅電車内より

それでは頑張って行ってきますdelicious


つづく


2012年6月14日 (木)

初ホタル

今夜、愛犬オーラdogの散歩の時に、今年初めてホタルを発見しましたnight

真っ暗闇の中に漂うミドリ色の一瞬ドキッとしましたケドsweat01

今年は春先に寒かったので、数が少ない気がします…これからもっと増えてくるのかな?

特段きれいな清流があるわけでもなく、小さな農業用水路があるだけなのに?それだけ水が澄んでいるということかなsign03

おかでげ、おいしいお米が採れるのかな…っと、ちょっと実感しましたsign03




こちらは、昨日の煌輝の練習風景ですよscissors

F1000185_2 乱取りの様子

F1000179 投げ込み練習

みんな頑張っていますsign03

みんなホタルみたいに光り輝こうぜshine

それでは明日も張り切って行きましょうdash


つづく

2012年6月12日 (火)

昨日の練習

おかげさまで、やっと体調が回復しました…coldsweats01

週末に風邪をひくなんて凄くもったいない事をしたと反省しきりですsweat02

昨夜も煌輝の練習が元気いっぱい行われましたよscissors

しかし、最近試合から遠ざかっているせいか、少しダラダラannoyした感があったsign01

緊張感がなく、無駄口も多かったdown

ここらへんで気を引き締めて、また次の目標(試合)に向かって頑張ろうscissors

F1000172 昨夜の練習風景

F1000175 同上

F1000177 投げ込み

F1000178 同上

北陸地方も梅雨に入りましたrainジメジメした嫌な日が続きますが、天候に負けず頑張りましょうhappy01

それじゃ次の練習も、張り切って行こうdash

つづく

2012年6月10日 (日)

体調不良②

どうも体調がすぐれませんねぇ…sweat02

一度風邪をひいてしまうと、なかなか治りませんsweat01歳ですかねぇ…




昨日は、県立武道館で福井県ジュニア体柔道重別選手権が行われ、も応援+練習で会場に行くというので送迎を兼ねて見学に行ってきましたcardash


高校生は先週のインターハイ予選に続き、2週連続の試合sign03お疲れさまですhappy01

F1000163 試合会場

迫力ある試合を近くで見ることができましたsign03

F1000161_3 女子の試合中

私はどうも体調が優れず、最後まで見たかったですが途中で帰宅してお昼寝sleepyしてしまいましたcoldsweats01


試合結果が気になるも、応援していたはず?のに聞いてもあやふやな情報ばかり…頼りになりませんねぇdown




しかし、お昼寝の甲斐あって夜には回復し煌輝の練習には見行くことができましたcoldsweats01

みんな汗だくで頑張っていましたよgood

F1000165 練習の様子


F1000166 同上


F1000167 も来てくれました!






まだ本調子とは言えないが、

今日一日ゆっくり休んで明日からまた練習頑張ろうhappy01



つづく

2012年6月 8日 (金)

体調不良

季節の変わり目ですが…うかつにも風邪をひいてしまいましたweep

せっかくの週末だというのに、なんということだdown自己管理がなってないsweat01

今日は、ゆっくり休んで明日に備えようscissors

明日は、福井県ジュニア柔道体重別選手権が行われますsign01見に行きたいけど…ん~どうだろう?行けるかなdash

とりあえず、寝ようsleepy

つづく

2012年6月 5日 (火)

試合練習

ちょっと時間が過ぎてしまいましたが、先週の日曜日も高校生達の試合を見に行ってきましたsweat01

この日は最終日で、個人戦の決勝戦までが行われていましたsign01

さすがに各階級、上位進出者とあってどの試合も真っ向勝負でのぶつかり合いっといった感じでしたsign03

どれも拮抗した試合が多く、すこしでも気を抜くと〝一本負けbearingしそうな緊張感漂う空気が立ち込めていましたgood


ず~っと見ていましたが、とても参考になりましたhappy01どれも良い試合ばかりで感動いたしましたnotes

この高校生たちの姿を、今の煌輝っ子たちにも見せてあげたかった…そして何か感じとって欲しいなぁ…そう思ってしまいましたcoldsweats01



そして昨日の煌輝は偶然にも、久しぶりに試合練習を行いましたnotes

F1000151_2 試合練習の様子

突然の試合練習だったので子供たちは戸惑い気味でしたが、高学年全員総当りで試合を行いましたhappy01

まぁ結果は別として、みんな頑張っていましたよsun



まだまだ未熟な子供達ですが、これから練習を積めばグングン力がついてくるはずup

明日からも練習頑張りましょうscissors


つづく

2012年6月 2日 (土)

福井春季高校総体柔道大会

今日は、高校生の大会〝平成24年度春季高等学校総合体育大会 柔道大会〟に応援に行ってきましたhappy01



今日は、個人戦の前半戦(ベスト8まで?)が行われましたnotes

Img_0001 会場


この大会には、高校生になった煌輝の先輩が多数出場し、久々に見る顔ぶれには別人の様に大人になっていてビックリしましたsign03


高校生の試合となって、技の切れや力強さは小学生の試合よりはるかに本格的…っというか、まさしく大人の試合sign02



迫力のある〝一本勝ち〟を幾度となく目の当たりにして、とても勉強になりましたgood

Img_0003 試合の様子

明日は、個人戦の後半戦sign03みんな頑張って下さいねgood





明日も応援に行くからね~rvcardash

それじゃ、今日の練習も頑張っていこうscissors

つづく

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »