« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

一年間の成長

今日は自分の仕事が一段落ついて時間もあったので、ブログを書き始めてから初めて過去の記事をじっくり読んでみましたcoldsweats01

…なんと、まぁ恥ずかしいsweat01

いつもは記事を書いたらすぐに忘れるようにしているので、あまりブログを見ませんが、誤字脱字を初め、書いている内容も読みづらくダラダラと書いてあり、読んでいて背筋が寒くなりましたsweat02

みなさん、こんなブログに付き合って頂き本当にありがとうございますhappy01



ずーっと読んでいると、当時の悩みとういか愚痴も書かれていて、息子の成長にヤキモキして焦っていた頃を思い出しましたhappy02


ちょうど一年前ほどのブログには息子がスランプに突入し、何をやっても裏目に出ていた頃の苦しかった経験が書いてありましたdash(自分でも忘れていました…)


現在、息子は長かったスランプをやっと抜けれそうな気配です…notes今思えば、この頃の経験があったからこそ成長ができたと思いますhappy01



怒ってばっかりだった一年前とは違って、最近は息子を褒めることが多くなりましたsign01(納得のいく練習ができるようになりましたgood


いまだに意思疎通のすれ違いや、柔道の方向性などでぶつかりあう事もありますが、自分で考えて〝強くなろう〟っとする姿を見せる機会が多くなったように思えますnotes




かなり遠回りしてしまいましたが、子供たちが着実に成長していることを自分のブログを改めて読んで実感してしまいましたhappy01

F1000129 今日の練習開始時の風景…3人とはちとさびしいなぁ

それでは、次の練習も頑張って行きましょうscissors

つづく

2012年5月28日 (月)

娘の昇段試験!

昨日、県立武道館で昇段試験がありましたsign01


始めて受ける昇段試験なので、合格できるか?本人はとっても不安がっていましたsweat01




久々にの試合が見れるとあって私、お母さん息子と家族3人で応援に行こうと思っていましたが、午前中は所用で無理…down

さっさと用事を済まして、午後からの試合は見れるように家を出発cardash


…したまでは良かったのですがsign02

武道館に着くなりから電話が入り「今終わったよheart04だってdown

ん~…道中「そば祭り」なるイベントに寄り道したのがイケなかったかな~?

Img_0001 会場入り口

Img_0003_2 人だらけでした

結局、会場に入るなり昇段試験も全て終わり、1試合も見れずじまいで帰ってきましたcoldsweats01残念



気になる結果は、本人曰く筆記試験自信ありscissors本当かいな?




試合の方は…2勝1敗1引き分けん~合格できるか微妙なラインですsweat02

まぁ、楽しみにして待ちましょうdash




昨日は試合を見れなかったのは残念だが、美味しい蕎麦を食べてたので良しとしようnotes

それでは、今週も頑張って行きましょうgood

つづく

2012年5月27日 (日)

運動会

昨日は、息子の通う小学校で運動会がおこなわれましたhappy01

天気も良く絶好の運動日和でしたnotesおかげでかなり日焼けしましたケド…sun

Img_0003_3 開会式


みんな一生懸命頑張っていましたよscissors


息子
も100m走や綱引き、組体操やリレーなどなど、さまざまな競技で楽しそうでしたnote

そして、ひとつ分かったことsign03

それは、あまり走るのは得意ではなさそうっと言う事down

Img_0019 力走中?

私に似て、少し猫背で走り方も変な感じ…前に進まないsweat01自分も子供のころ同じ事を言われたようなsweat02まぁ、親子なもんで…coldsweats01

そして、夜は煌輝の練習でしたsign03

疲れていたけど、内容の濃いいい練習でしたscissors

F1000123 昨日の練習風景

F1000128 同上

F1000125 同上


いつもはダラダラ夜更かししている息子も、昨夜だけは一番最初に寝ていましたよsleepy

お疲れさんhappy01

…っで、本日はの昇段試験の日ですsign03合格できるかな?ドキドキですsweat01

それじゃ、今日も頑張っていこうdash


つづく

2012年5月25日 (金)

慣れ

今日は煌輝の練習日notes…っという訳で、約束通り例の靴で道場まで走って行きましたrun

走り始めて2週間が経とうとしていますが、早くも嬉しい変化を感じておりますhappy01

最初は一緒に走る私とのペースが速い・速くないsign01とか、途中で休憩する・しないsign03とか、もっと(走る)距離を伸ばそう・イヤだsign04…っとか、冗談半分に喧嘩しながら走っていましたsweat01

しかし今は、徐々に慣れてきたのか?そうしたいい合いは無くなり、納得のいく走りができるようになってきましたhappy01




そうそう…やればできるじゃんscissors
いい調子だsign01(今では、私が引っ張られていますsweat02

走った後の練習は、体が十分暖まっているせいか?動きがいつもよりいい感じup早速の変化に手ごたえを感じておりますgood

F1000121_3 水曜日の練習風景


継続は力なりsign03

…っと言いますが、今後はできるだけ毎日走れるように頑張っていこうと思いますhappy01

明日は息子の運動会…sweat02こちらもイロイロ頑張ります…ハイsweat01

つづく

2012年5月22日 (火)

足腰強化②

前回のブログは息子の足腰強化として、道場まで走ろうrunっという事を書きましたpen

実は、この〝走る〟行為は、私にとって今までにない特別な意味を含んでおりますcoldsweats01

…っというのも、息子は小さい頃より両足首が内側へ倒れこみ土踏まずがうまく形成されない症状(つまり偏平足が若干見られましたsad

現代の子供たちには割合多いらしいですよ。(幼少時の靴の選び方が悪かったのかなcoldsweats01



これが原因かは解かりませんが、どう見ても立ち姿勢のバランスが悪くいつもフラフラしているような感じで…

しかも、つま先立ちが苦手で後傾姿勢になりやすく、試合でもその影響がたびたび見られ悩みの種の一つでしたdown

これまでにトレーニング(足の指だけでタオルを引き寄せる・青竹踏み等)や土踏まずのテーピングで、少しづつ改善してきましたが…まだまだですsweat02
1337684756124.jpg 醍醐杯の時に教えてもらったテーピング方法

1337684756963.jpg 同上(バカデカ足の上に強烈な臭い)

…で、

今回走ろうと決めたのは良かったのですが、肝心の靴がボロボロでサイズも小さかったので、息子バカデカ足(強烈な臭い付dashに合う靴をスポーツ用品店に買いに行きましたcardash

そこで専門のトレーナーさんに症状を説明し、きちっと足の大きさや形状を測ってもらってベストな靴っというかインナー(偏平足矯正インナー)を選んでもらいましたgood



走れば、走るほど効果がでるって訳ではありませんが、あきらかに疲れにくくなりバランスが良くなるそうですhappy01

…っという訳で、期待を込めてこの靴でいっぱい走って足腰強化ですscissors

ボロボロになるまで走ろうsign01






ちょっと値が張りましたが、これで息子の足が良くなるなら安いもんです…ウソですsweat01本当はお小遣い直撃ですbearing




もうすでに始まった感のある息子の成長期!日に日に身体つきが大人びてきており、それに合わせてこちらのほうも完治してくれれば幸いですnotes






それじゃ、きょうも走ってトレーニングsign01頑張って行きましょうgood

F1000119_3 前を走る息子

つづく

2012年5月19日 (土)

足腰強化!

さて、最近は全国予選も終わり一段落ついた感じで、ちょっと落ち着いた感のある煌輝の練習ですhappy01

こういう時にこそしっかり基本練習を繰り返して、基礎力のアップを図っていかねばと思いますねup



基本といえば…

先日の息子の試合や練習を見ていて、ちょっと気になったのが足腰の強化が必要かなっという点ですsweat01

足腰の強化sign03基本中の基本ですねsweat01


技を掛けても、掛けられても倒れやすいというか…すぐに畳に手や膝をつき寝そべってしまう悪い癖がありますdown

簡単に倒れてしまい粘りがない…感じですsweat02






以前から、足腰を強化するにはどうしたらいいか?縄跳び・ゴム引きなど…いろいろ悩み試してきましたが長続きしませんでしたcoldsweats01

そして今回、息子と相談して決めたのが練習前、道場までの約2.5kmを毎回走ろうrunっということですsign01


いままで車で送り迎えしていましたが、季節がら走りやすい時期であり私のメタボ対策の一環を兼ねて一緒に走る事にしましたscissors

F1000114 いつも走っている歩道です!

F1000115 野坂山です!

ゆ~くりジョギングほどの速さで走れば、うっすら汗をかく程度なので気持ちがいいです。

でも、練習後の帰りも調子に乗って走りましたが、さすがにしんどかった…sweat02

とりあえず練習前だけにしておきますcoldsweats01慣れてくれば走れるかな?



続けていれば、なにかと変化があるでしょうscissorsたぶん…

これから暑くなってきて、いつまで続くか分かりませんが頑張ってみたいと思いますsign03

昨日の練習風景ですsunみんな頑張ってますよgood

F1000105 みんな汗だくですね!

F1000107 同上

 

それじゃ、今日の練習も頑張って行きましょうsign03

つづく

2012年5月15日 (火)

試合中のコーチング

先々週の息子の試合、全国学年別柔道大会福井県予選会では試合前の審判会議で、試合中のコーチングについてある通達がありましたsign01



それは…

・試合中、コーチ(監督)はコーチングボックス内の椅子に着席しなければならない!

・試合中にコーチングできるのはコーチングボックスに座っているコーチ(監督)のみ!

・試合続行中は選手に対して指示をしてはならない!ゼスチャーもダメ

・試合が止まっている間(「待て」から「始め」の間)のみ、指示をだすことができる!

…っといった主旨で他にもいろいろありましたが、覚えきれませんでしたsweat02間違ってたらスミマセン…coldsweats01




そして、これに違反すると1回目は口頭注意sign012回目は退場sign03という大変厳しいペナルティを課せられるものでしたsweat01


さらに、観客席からの指示も違反の対象となることから、応援する父兄にも先生から今回の注意点として説明がありました。





私個人の考えでは、今回のルールは大変良い方向に向かったなぁ!っと思います。

…っというのも、今までどうしても引率の先生が他会場の審判や所用で試合会場にいられない時に、子供だけで試合する場面がありました。


やっぱし、子供一人だけと先生からのコーチングを受けて試合をするのとでは、かなり差があると感じていましたし、そういった面では、公平に試合ができるのでは!っと思いました。




その反面、子供たちには冷静に状況(試合展開)判断する力が求められているのかぁ?っと思います。




今回、コーチングなされた先生も「やっぱ、待てから始めまでの僅か数秒で的確に指示するのは難しい…何を言ってやればよいのか言葉を選ぶ」っとおっしゃっていました。

なにぶん、初めてのことで選手やコーチングされた先生方は、かなり戸惑ったことと存じます。




これから、県大会や全国予選といった公式戦ではこの様な形式の試合が増えてくると思います。慣れが必要ですね…sweat02






ですが…試合中、観客席からのコーチングもNG(普通の応援はOK)っということで、試合会場はなにか異様な空気に包まれていた感がありました…sweat01

盛り上がりに欠けるというか、応援を遠慮しているというか、こう淡々と試合が進んでいくように思えましたね。(会場内がすごく静かでしたよ)

でも、さすがに準決勝・決勝ともなると、さすがに熱が入りいつもの感じでしたが…impact

今回の事は、試合をする選手、指導する先生方、応援する私たちに大いに関係する事なので、特に子供たちには、自分で考えて試合する力が必要かな?っと感じました。


今日は、なにかダラダラ書いてしまいました。

また、明日も練習頑張ろうねscissors

つづく

2012年5月12日 (土)

錬成大会

今日は娘の久々の試合!福井県中学校柔道春季錬成大会に応援に行ってきましたhappy01


1336821961988.jpg


結果は、団体戦は見事!男女アベック優勝してきましたscissors

個人戦も各階級好成績が続出し、応援していてとっても見応えのある試合ばかりでしたsign01

優勝した皆さんおめでとうございます。

娘も、なんとかー44㎏級で二位に入る事が出来て一安心notes


これから夏の大会に向けて、また稽古に励もうねup


つづく

2012年5月10日 (木)

おかげさまでp(^_^)q

気がつけば当ブログのアクセスが60000を超えておりましたsweat01

ブログを始めた頃は、三日坊主で終わるかも…sweat02って弱気でしたが、おかげさまでここまでやってくる事ができました。

皆さん、本当にありがとうございますhappy01

これからも頑張って行く所存ですsmile


よろしくお願いします。


つづく

2012年5月 8日 (火)

県予選会を振り返って

それでは先日の試合!全国大会予選会を振り返ってみたいと思いますhappy01

予選会には煌輝からは5年生2人、6年生3人の計5人が出場しましたsign01




学年別、男女別、体重別で同じ条件での試合のため、みんな力を出し切ることができましたねgood

スロースタートが煌輝の悪い伝統?downでしたが、この日はみんな調子が良く、一回戦を勝ち進んで行きましたscissors午後からの試合だったのが良かったのかな?

全ての試合を見ることができませんでしたが、みんな一本勝ちできた試合が多かったように思えますnotesこの調子だ!

さて、息子は前回も書いたように準決勝で往年のライバルと言ったら失礼にあたりますが、丸岡柔道スポ少T君にまったく試合をさせてもらえず一本負けwobblyトホホ…

201205061400341 防戦一方の息子(右)

しかし、2・3回戦(1回戦はシード)と3位決定戦の3試合は、試合内容が非常に良くて次に繋がる試合でしたhappy01

今まで練習してきた事を全部出し切ったからこその一本勝ちだったと思いますnotes

気持ちもすごく入っていて、この大会にかける息子の意気込みを感じることができましたsign03(声も良くでていましたdash

毎回、こんな感じで試合に臨んでくれれば言うことはないのですが…sweat02

ただ、反省するところもかなり見られたので、これからの課題ですsweat01

なぜ、大会前の長い間あれだけ時間を掛けて練習してきた技が一度もでないannoy

なぜ、あれだけ先に攻めると約束したのに後ろにさがるannoyなどなど

しかし、今はなにか…

目標として頑張ってきた全国大会の予選で、目標達成とは行かなかったものの、一応の結果を残してくれた事にホッとしています。

同時に、

次の試合まで時間があるためか?これからどうしよう?っといった、かるい〝燃え尽き症候群〟みたいな感じになっている私ですsweat02

時間もあることだし、これからのこと良く考えよう…





ダラダラ書いてしまいましたが、これから早く次の目標を見つけて頑張るのみですscissors

みなさんよろしくお願いしますhappy01

つづく

2012年5月 6日 (日)

県予選会〝速報〟

たった今、福井県立武道館より第9回全国小学生学年別柔道大会福井県予選会を終えて帰ってまいりましたdash

F1000079 開会式の様子

F1000080 会場入り口ポスター

F1000081 大会パンフレット

え~各学年・各階級の詳しい結果は、福井県柔道連盟HP(こちら)より報告があると思いますので省略させていただきまして…sweat02

…で、


息子
はと言いますと5年生男子軽量級(-45Kg以下)に出場し、結果は3回戦まで勝ち進んだものの、準決勝で負けてしまいましたweep

準決勝の相手は幼年時代から今まで何度も対戦していますが、一回も勝てたことのない相手だったとはいえ…

最近の息子の調子を見ている限り、今回はどうかなぁ?いけるかも!っと内心楽しみにしていた対戦ですが、結果は今まで通りで残念ですdown(結局、この相手が優勝しました)

…どうも苦手意識があるのかなぁ?




しかし、3位決定戦では気持ちを切り替え、見事勝利して3位入賞してくれましたnotes

目標であった全国大会出場はならなかったものの、次に繋がる良い試合内容だったと思いますhappy01

来年こそは目標を達成できるように、また明日から練習ですsign03

優勝された皆様方おめでとうございますhappy01全国大会では応援しておりますsign03ぜひ福井県代表として頑張ってきてくださいねsign01

最後に、引率なされた先生方・父兄のみなさんお疲れ様でしたhappy01

また、明日から頑張りましょうsun

次はもう少し大会を振り返ってブログを書いてみようと思いますhappy01

とにかく、今日は疲れました…sweat02

つづく

2012年5月 5日 (土)

恒例の夕食

いよいよ、全国学年別柔道大会県予選会が明日に迫ってきましたdash

なにかソワソワして落ち着きませんね…sweat01

しかし、最近の息子の様子を見る限りでは調子は良さそうup

後は、ポカせず実力を出し切って試合をしてくれる事を祈るばかりですgood(頼むぞ)

F1000070 昨日の練習風景

F1000073 も練習に来てくれました

そんな我が家の今夜の夕食は…大事な試合前には必ず食べる、この丼ぶりsign03

〝絶対勝つ〟っと縁起を担いてかつ丼ですscissors福井(敦賀?)では有名なパケンのソースかつ丼を頂きましたhappy01

F1000074 蓋が閉まらないくらいのボリュームがありますよdelicious

F1000075_3 めちゃくちゃ美味しいですnotes

これを食べて力を付けて、全力impactで試合して欲しいものですsun




それでは明日は息子は試合、私は応援と家族みんなで頑張ってきたいと思いますscissors

しかし、今夜は寝れるかな?

つづく

2012年5月 3日 (木)

北桐館合同練習

いよいよ全国大会の予選が迫ってきました…sweat01あと3日ですcoldsweats01ヤバ

そんな本日、煌輝っ子たちは、いつもお世話になっている滋賀県の北桐館さんへ合同練習に行ってきましたよnotes

Img_0003_2 練習前のあいさつ


予選前の最後の遠征で、およそ3時間みっちりをかいてきましたsign03

ゴールデンウィーク真っ只中のこの時期に、一緒に練習させて頂いて本当に嬉しい限りですnotes

寝技打ち込み・試合練習などなど、いつもとは違う環境でみんな戸惑いながらも一生懸命頑張っていましたよscissors

寝技は先生自ら御手本となって教えていただきましたnote


Img_0008 先生自ら御手本です!

Img_0009_2 みんな真剣です!

そして、みんなで寝技乱取りを行いましたgood

Img_0011 寝技練習の様子です



次は、いよいよ試合練習です…

Img_0013_2 試合練習の様子



息子
の調子も上り調子up気味かな…?そう信じますsweat01

まだまだ、練習しておきたい事は山ほどありますが、この調子のまま大会へ臨んでいってくれれば!っと思いますdash

最後に、北桐館の先生方・父兄のみなさん、連休中に関わらず練習させて頂き本当にありがとうございました。(今後もよろしくお願いしますhappy01


また、煌輝の先生方・父兄のみなさんお疲れ様でした。

明日からの練習も頑張りましょうscissors


つづく


2012年5月 1日 (火)

ゴールデンウィーク4日目

ゴールデンウィークも4日目に突入し、もう五月になりましたねclover

ダラダラ…ゴロゴロ…毎日を過ごしいる白帯パパでございますsweat02

休みがあっても予定がないのは、ちとキツイですdown煌輝の練習もないので、なにかソワソワしていますsweat01






そんな我が家で先日、別れと出会いがありましたよhappy01


…っというのも、長年相棒だった愛車がとうとう私の手から離れて行きましたweepグスン

唯一の趣味で大の車好きである私の、自己満足の塊・自慢の愛車でしたscissors本当に愛着のあった車でしたheart04



しかし、乗り降りしにくいannoy狭いannoy車酔いするshock燃費が悪いdown(しかもハイオク)などなど、家族の不満やガソリンの高騰impactなどの逆風を受け続けていましたsweat02

いい車なんだけどケドなぁ…sweat01




そして、ついに根負けして買い替えることになりましたbearing




今まで、いろいろ一緒に旅していましたよcardashdashdash

Img_0045 良い天気sun


Img_0048_2 こちらもsun


P1000165 こっちもsun





次の車は家族の要望で、子供の送迎に便利なリアスライドドア!燃費の良い車!維持費の安い軽自動車…っといろいろ探していましたconfident




…で、次の愛車はこちらに決定sign03

Img_0001_2 バックは野坂山

 


これから毎日使うから、頑張ってくれよgood


私の趣味も、これから我慢ですweepん~ガマンできるかなぁ?







…さて

ゴールデンウィークはまだまだ続きますが、全国大会県予選はもう目前だsign03

気合い入れて、練習頑張っていこうscissors



つづく

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »