« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

春近し…

今日は天気が良くて日が差していましたがポカポカ陽気とまではいかず、まだまだ寒い日が続きますねwobbly

ですが…

毎朝決まった時間にオーラdogの散歩に出かける度に、だんだん朝日sunが昇るのが早くなってきて、徐々にですが春が近づいてきているように思いますup

毎年、この時期は暖かい春に向けて草木cherryblossomが変化していくので一年の中でも好きな季節ですが、今年はそうも言ってられませんsweat02

3月の団体全国予選sign01そして5月の学年別全国予選sign03と大きい大会を控えていますが、息子の出来がイマイチパッとしませんdown

焦ればあせるほど、時間があっと言う間に過ぎていく様な気がします…sweat01

正直もっと練習する時間が欲しいところですsign01

しかし、最近は煌輝の練習も試合モードに入って良い練習ができていますnotesこの調子で行けば何とかなるsign01と信じて練習を頑張しかないですねhappy01

F1001530 昨日の練習の様子

F1001538_3 同上 

今年だけは、もうちょっと冬のままsnowであって欲しいと思う、今日このごろですcoldsweats01

試合まで練習できる期間は限られているぞsign01

集中sign03して稽古に励め息子impact目標だった全国大会出場を目指してsign03

つづく

2012年2月25日 (土)

昨日の練習!

昨日の煌輝の練習も納得のいく、いい練習でしたnotes

最近は低学年も練習について来れる様になり、実践練習に時間をかけれるので、ますますみんな力がついて来ているように思いますhappy01

この調子でいけば、今年は面白い試合がいっぱい見られそうですscissors

F1001524 寝技練習

F1001527_2 打ち込み練習

そして、嬉しい事に新入団員が一気に4人も加入して、ますます煌輝が活づいてきていますsign01…でも、3年生が集中して人数が多いのが何故なんだろう?

息子も、まだまだ荒削りですがいい汗をかいていますup

それじゃ、今日の練習も頑張ろうゼscissors

つづく

2012年2月21日 (火)

博物館

今日は、全く柔道とは関係ない話ですが、少々お付き合いを…coldsweats01

久々の平日休暇だった昨日は、ず~っと行きたかったけどなかなか行くチャンスが無くて、機会を伺っていたある場所へ、念願叶って行ってきましたcardash

その場所というのは…愛知県名古屋市にあるリニア・鉄道博物館ですscissors

Img_0001 博物館全貌

Img_0003 博物館入口前

ちょうど1年前にオープンしたばかりの真新しい建物ですsign01

なにせ人が多くすごく混雑しているって聞いていましたが、平日だった為か?結構すいていましたnotes

中に入ると、歴代のリニアや新幹線、在来線・蒸気機関車の実物が展示されていて真近で見ることができましたbullettrain

Img_0033 歴代の新幹線

小さい頃から鉄道が好きだった(でもマニアほどではない)私は、自然とハイテンションになり子供の頃帰ったかの様に、ウロウロ博物館内を歩き回りましたhappy01

実車展示の他に、めちゃめちゃ大きいジオラマや運転シュミレータなどがあって電車好きにはたまらない博物館ですgood

Img_0036 大きいジオラマ!たぶん名古屋市がモデルかな?中には模型電車が走っていますtrain

Img_0020 新幹線シュミレーター

(すごくリアル…でも結構、勇気いりますdown抽選で外れてしまいましたがsweat02

博物館へ向かう途中、カーナビが付いていながらも何度も道に迷ってしまいましたが、天気も快晴で気分良く一日を過ごすことができましたsun大都会の道を走るのは難しいcoldsweats01

Img_0048 帰宅途中、立ち寄った道の駅より見る伊吹山fuji

さぁ、これで休養バッチリscissors良いリフレッシュができましたnote

まだまだ寒い日が続きそうですが、元気を出して練習頑張りましょうsign03

つづく

2012年2月19日 (日)

昇段試験

今日は、練習もなく良い天気だったのでドライブがてら県立武道館で行われている昇段試験を見学に来ていますrvcardash


1329625636370.jpg

煌輝に練習に来ている中学生も、たくさん出場しています(^O^)

みんな頑張れ‼

2012年2月16日 (木)

元気っ子

福井県内は依然インフルエンザが猛威を振るっていますsweat01

先週の大会…

あれだけ大勢の子供たちが集まれば、だれかインフルエンザに感染するだろうsweat02

…っと思っていましたが、いまだにそんな情報もなくみんな元気な煌輝っ子たちですhappy01

よかった

昨日の練習も、元気よく筋トレ中心にをかきましたよscissors

F1001499 練習の様子

F1001500_2 同上

最近は、低学年も練習について来れるようになりメキメキgoodが着いてきていますup

次の試合が楽しみですhappy01

この調子でみんな頑張ろうねnotes明日の練習も張り切っていこうゼdash

つづく

2012年2月13日 (月)

第5回福井県オープン少年柔道練成大会①

きのう、煌輝は県立武道館で行われた第5回福井県オープン少年柔道練成大会に参加してきましたhappy01

F1001495 大会パンフレット
福井県内をはじめ、石川県・富山県そして滋賀県のチームも参加して行われましたsign03

県内で一番大きい大会だけあって試合対戦表を見るとすごい人数です…sweat02

こりゃ、勝ち上がるのは一苦労だなっと、第一印象sweat01

その中に混じって煌輝っ子たちも元気に試合をしてきましたscissors

経験の浅い低学年(3年生以下)はまだまだ経験不足といった感じですが、1年生の○奈ちゃんが試合初デビューしましたnotes

前日の練習では、元気いっぱい煌輝で一番声がでていた)で、動きもかなり良かったので、今日は勝てそうな予感がしていましたが、惜しくも一回戦で負けてしまいましたweep残念

でも、お兄ちゃんの○起くんが3年生の部で初勝利scissors(しかも見事な一本勝ち)を収めてくれましたsign03これからが楽しみですhappy01

他の子も負けてはしまったけどいい試合ばかりでしたgood一歩一歩経験を踏んで、これから強くなっていってほしいと思いますhappy01

さて、頑張りを見せてくれた低学年に対してちょっと気合が足りなかった高学年…sweat02

男子5年生重量の部のN時くんのベスト8進出そして4先生の部、息子の3回戦進出を除いて、みんな初戦敗退…ちょっと元気がなかったdown

勝ち上がった2人も、一瞬のスキを突かれて一本負けannoyもうすこし注意していれば…ってとこですねweep

まだまだ練習が足りないね…dashannoy

201202121048221 息子1回戦(1本勝ち)

 

201202121118201_2 息子2回戦(判定勝ち)

201202121304161_2 息子3回戦(一本負け)

息子の3回戦は、過去何度も対戦して1回も勝ったことのない丸岡のT君sign03

今回も歯が立ちませんでしたweep力の差を痛感しましたdown

最後に皆で記念撮影camera

Img_0007 みんな、お疲れ様

最後に引率された先生方・父兄の皆さんお疲れさまでしたhappy01

次の試合は3月の全国予選だsign03

この悔しさをバネにまた練習頑張ろうぜscissors

つづく

2012年2月12日 (日)

第5回福井県オープン少年柔道錬成大会

今日、煌輝は県立武道館で行われている第5回福井県オープン少年柔道錬成大会に参加していますhappy01

ただいま決勝戦の真っ最中sign03

1329026818450.jpg
さて煌輝っ子達の結果は……sign02

次回、詳しく書こうと思います。

2012年2月10日 (金)

大会へ向けて!

さぁ、いよいよ福井県学年№1を決定する大会が今週、県立武道館で行われますsign01

1チーム何人だけなどの参加制限はなく全員が出場できると聞いていますhappy01勝ち上がるのは非常に難しいと思いますが、煌輝っ子にはベストを尽くして頑張って欲しいですnotes

そんな訳で、今日の練習も大会へ向けてimpactの入った練習でしたscissors

F1001484 寝技        

息子の調子は依然downですが、ライバル達に〝気持ち〟だけは負けないように気合注入ですscissors

F1001485_4 乱取り

F1001490 こちらは低学年の模様

実はこの大会は、我が家には特別な思いがありますdash

ちょうど4年前、初めて行われた第一回大会で息子は幼年の部で決勝戦まで勝ちあがることができましたsign01

しかし、ここ数年は試合をするたびにライバル達に追いつかれては引き離される悔しさを何度も何度も…もうイヤというほど経験してきましたsweat01

最近では知らないうちに4年前の決勝戦sign01大舞台で試合をする息子の姿がトラウマとなり過去を忘れられず…っといいますか、(強かった頃の)過去をついつい追い求めてしまっていたように思います…(反省coldsweats01

4年前初戦で負けていれば、また違った姿に成長していたかなぁ?っと時々おもいますsweat02

大人から見ればただの通過点ですが、子供から見れば1年に1度の県学年チャンピオンを決定する大きな大会sign01

息子には、いま自分の持っている力をすべて出し切って、4年間頑張ってきた成長した姿を試合で見せて欲しいですhappy01

実力を出し切れば、絶対上位に食い込めるはずsign03期待したいと思いますnotes

残る練習は明日のみ!集中して頑張れscissors

つづく

2012年2月 6日 (月)

第28回羽咋少年柔道親善大会山岸旗争奪戦

それでは先日の試合を振り返ってみたいと思います。

毎年、この大会には前日泊移動で挑んでいる煌輝ですが、今年も例年通り会場近くの宿舎(能登少年自然の家)に宿泊させて頂きましたhappy01

毎回の事なんですが、前日泊で子供たちは朝からハイテンション…up

案の定!超夜更かしnight(ゲームするために)sun超早起きで、宿舎を出発する頃にはなんかすごくお疲れモード…会場までの車内で爆睡sleepyっという毎年恒例とも言うべき状態で試合に望みましたdash

なんとかアップを済ませ開会式が終われば直ぐ試合開始ですsign03

F1001473 開会式

煌輝からは中学年・高学年の2チームが出場しましたnotes

     【中学年チーム】      【高学年チーム】

先鋒   O河(3年)          Y山(4年)

次鋒   T川(3年)          M川(5年)

中堅   G藤(3年)          N時(5年)

副将   K林(3年)          N川(6年)

大将   H田(4年           H本(6年)  っという布陣ですscissors

F1001474 高学年チームの試合前

試合は、予選リーグ→決勝トーナメントの方式で行われました。

中学年チームは、まだ柔道を始めたばかりの経験の浅い選手が中心ですが1勝を目指しますsign01高学年チームはベストメンバーのチーム編成goodまずは予選突破が目標ですsign01

まずは中学年チーム…

予選で対戦するのは鶴来坂田道場さん(石川県)宝達志水少年柔道教室さん(石川県)

私は審判と重なり試合はほとんど見れませんでしたが、予選2試合とも負けてしまったようですweep

唯一、大将のH田君の2試合目を見ることはできましたが、圧巻の内容でしたhappy01自分よりはるかに大きい相手に〝技あり〟を奪いそのまま押さえ込み…見事な一本勝ちでしたnotes

他の子供たちも頑張っていたようですねnote今は勝敗よりも、こういう大きい大会での試合経験が必要なのかな?しばらくすれば試合で勝つ嬉しさや負ける悔しさなどを感じるようになれば、もっともっと強くなるはずですscissorsそのときは近いはず!楽しみですねsign03

さて、一方の高学年チーム…

予選で対戦するのは宝達志水少年柔道教室さん(石川県)内灘町少年柔道教室さん(石川県)

初戦の宝達志水さんは、みんな調子がよく実力通り力を出し切って見事4-1で勝利happy01(大将戦は負けてしまいましたが…down

つづく2戦目は相手はすべて6年生!しかもみんな重量級sweat01大人と子供といった感じ……軽量級中心の煌輝ではちょっと辛いかも…sweat02

その予感的中で、全員一本負けdown歯が立ちませんでしたsweat01

しかし、もちろん決勝トーナメントには進めませんでしたが、寝不足でかなりお疲れモードの割には期待以上の面白い団体戦を見せてくれましたhappy01

中・高学年とも、久々に団体戦で「おぉっ!」っと声がでてしまうほどのいい試合でしたnotes

6年生は、これで煌輝で最後の団体戦…最後に煌輝魂を見せてくれたかなgood

そして、これまた毎年恒例のお弁当を食べてゆっくり帰宅cardash来年は決勝Tへ進めるように頑張ろうねsign03

さて…

今週は、3月の全国大会予選に向け絶好の実力試しの大会sign01福井県少年柔道大会ですsign01(県内のほとんどの子供たちが参加します)

この大会には特別な思いがある我が家ですが、詳しいことは後ほど…

さぁ、少しでもいい状態で試合に望めるように、今週も頑張って練習だscissors

では次の練習も張り切っていこうdash

つづく

2012年2月 5日 (日)

〝第28回羽咋少年柔道親善大会〟速報

昨日・今日と、つるが煌輝柔道塾は石川県羽咋市で行われた

第28回羽咋少年柔道親善大会山岸旗争奪戦に出場してきましたhappy01

F1001476 大会パンフレット

ただいま帰ってきましたcardash

詳しい結果は、また次回書くこととして…とりあえず疲れましたねcoldsweats01

悪天候の中、無事かえってこられてホッとしているところですnotes

引率なされた先生方・父兄の皆さんお疲れ様でしたsign01

来週も、重要な試合が控えていますdash今週も練習頑張りましょうscissors

つづく

2012年2月 2日 (木)

またまた…

またまた、福井県(北陸地方)が積もりましたsnow公共交通機関が乱れて通学・通勤も一苦労ですdash雪はもういいよぉ…down

昨日の煌輝も雪のため練習が中止になるかと心配でしたが、なんとか練習することができましたhappy01道場の外は猛吹雪でしたが…sweat02

さて、2月に入りましたsign01

3月の全国大会予選まであとわずか…煌輝の練習も本格的に気合が入ってきましたscissors

Dvc00093 練習風景

最近は、選抜メンバーを決めるため試合練習が中心ですhappy01それにつられて様に低学年もレベルアップupしているような気がしますnotesこれからが楽しみですhappy01

まだまだ寒い日が続くようだが、寒さに負けず頑張ろうgood

つづく

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »