« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

福井県柔道選手権

昨日の日曜日、久々にが試合するという事なので、会場の県立武道館へ見に行ってきましたcardash

この大会に3位以内だと北信越選手権へ出場でき、北信越大会で2位以内に入れば全日本選手権へ出場できるという、とても大事な試合ですsign03

…っといっても無差別級で年齢(学年)も関係なしのため、にはちと厳しかったですdown

高校生相手に粘ったものの、やっぱり一本負けdownでしたcoldsweats01

201201291057511 試合の様子
試合時間は6分もあったので、もう少し試合している姿を見ていたかったなぁ…sweat01

先輩との真剣勝負…いい経験になったのではsign02今後に生かしていこうねscissors

の試合は別として、やっぱ(中)高校生・大学生・一般を含め大人の試合は迫力があってとても参考になる事ばかりで、思わず見入ってしまいましたsign03

F1001462 男子の試合

でも、一緒に見にいった息子は…あんまり興味なしannoy

息子よ!先輩達を目指して、練習頑張ろうぜscissors

つづく

2012年1月28日 (土)

雪が積もりました!

ここ数日間で、敦賀にもすごい雪が積もりましたsnow毎日、除雪で大変ですsweat01

F1001448 一面銀世界です!

煌輝も雪のため昨日と本日の練習が中止になりましたweep駐車場とかの関係で…down

全国大会予選に向けての追い込みの時期なので多少不安が残りますが、このドカ雪なら仕方ないですねsweat02じっと我慢です…

我が家で雪が降って元気なのはオーラだけかな?

F1001451 凛々しい横顔

F1001453_2 ん?

F1001459 今日も元気なオーラですdog

それでは今日も張り切って除雪だdashガンバらねば…down

つづく

2012年1月25日 (水)

強力な助っ人

今日もすっ~ごく寒いですねwobbly

今夜から明日にかけて大雪の気配…snowもう雪はいいよぉdashもう、うんざり!

しかも県内全域でインフルエンザが猛威を振るい学級閉鎖がかなり発生していますsign03煌輝のみんなも気をつけてねsweat01

その影響か?今日の練習も子供たちの数はちょっと少なめ…それでも試合練習を中心とした良い練習ができましたscissors

F1001435 今日の練習風景

F1001436_2 同上

F1001437_2 同上

そんな煌輝に最近、心強い助っ人が登場しましたnotes

週2回(水曜・金曜)、地元高校の武道場をお借りして練習していますが、学校のご好意で授業や部活で使用しているジェットヒーターimpact煌輝でも使わせて頂ける様になりましたpaper

F1001445 本当にアリガトウございますhappy01

すっごい火力でポッカポカですnote練習に打ち込めば、うっすら汗ばむくらいですhappy01

これで、「うぅ…さむい…寒い…」っと言わずに、練習に集中できますsign03

子供たちには、このすっごく恵まれた環境に感謝し、そしてこの状況に甘んじることなく全力で練習に精をだして欲しいですねnotes

…さて、明日の朝は除雪が必要かな?

せめて、これ以上雪が降らないことを願って寝るとしようsleepy

それでは、次の練習も頑張ろうねscissors

つづく

2012年1月21日 (土)

本日の練習

今日は煌輝の練習が通常どうり夜7時からありましたhappy01

ですが、ど~しても練習時間を待ちきれなかった私は、息子をつれてちょっと早く道場に行き寝技の練習をしながらみんなが集まってくるのを待ちましたdash

寒いこの時期には寝技をすると、すぐに体があったまってすごくいい感じですgood

体が温まったところで、息子と寝技の真剣勝負sign03

まだまだ甘いところがあり、余裕でお父さんの勝ちscissors…っと思いきや、しっかり押さえ込まれると反撃するのも一苦労…ですが!そこはやっぱり大人の力にはかないませんhappy01

これからもっと成長して力がついてくれれば…楽しみなところですgood

柔道でお父さんの威厳sign02を保てるのもあとちょっとかな?っと感じてしまう息子との一勝負ですたcoldsweats01

そうこうしている内にみんな集まってきて、煌輝の練習もいい感じでしたnote

F1001420 高学年の乱取り稽古

F1001415 こちらは低学年

今日は、部活が早く終わったも練習に顔を出しましたhappy01アイスクリームと引き換えですが…sweat02

久々の対決も見物でしたnotes

F1001421 久々の対決!やっぱりお姉ちゃんが強いのね…

F1001417 後輩たちと真剣勝負!

福井県内はインフルエンザが猛威を振るっていますsweat01

みんな注意してね!

さぁ、次の練習も頑張っていこうdash

つづく

2012年1月19日 (木)

試合練習!

しまったsweat01前回のブログ!一番大事なところを間違えてしまったsign01気をつけなければ…sweat02

さてさて、昨日の煌輝の練習は久しぶりに試合練習を行いましたhappy01

高学年・低学年に分かれての真剣勝負ですnotes

息子の入った高学年は負けるまで試合する勝ち残り戦を行いましたscissors

みんな先生の前で緊張気味でしたが、いい勝負を見ることができましたnotes

F1001390 N時 vs 息子

F1001391 同上

F1001392 H本 vs 息子

息子もまずまずの動きでしたが、課題の攻めがいまひとつ…downどうしても先制攻撃ができず守り(受け)主体の試合内容が多かったなぁsweat02

相手の崩しもまだまだ足りませんsweat01課題がいっぱい残った試合練習でしたcoldsweats01

風邪か?インフルエンザか?集まった子供たちは少なかったが、この寒い時期の練習としては、汗をかくくらいの良い練習でしたhappy01

また次の練習も頑張っていこうぜscissorsみんな風邪ひかないように注意してねsign03

つづく

2012年1月17日 (火)

第41回瑞浪少年柔道大会②

なかなかブログが更新できませんsweat01まだパソコンの調子がイマイチですsweat02

さて、先日の瑞浪少年柔道大会のビデオを拝見しましたeyeみんな頑張っていましたねぇsign03

この大会は小学校1年生から中学校2年生までの8人制で行われ、煌輝からはA・Bの2チームがエントリーしましたscissors

Aチームは、初戦の恵那市柔道協会Bさん(岐阜県)5-1で破ったものの、2回戦は港武館道場さん(神奈川県)1-5で完敗でした…down

Bチームは山岡道場さん(岐阜県)2-4で一回戦敗退…coldsweats01っという結果でしたsign01

両チームも欠員というハンデを抱えながらも、いい試合をしていましたhappy01次につながる自信になったのではscissors

ですが息子は相変わらずというか、なんというか…悩みの種ですcoldsweats02

詳しい事は、またまた先生のブログにお世話になりますsweat01こちらからどうぞdash

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

…っと、なんだかんだで今年もスタートしましたsign03

稽古初めの時に先生から言われたように、今年は各人目標を持って頑張ろうねnotes

今年で、もう5年生になる息子の目標は…?もちろん国大会出場だsign03

団体・個人・選抜と全国大会にもいろいろありますが、しっかり目標を定めて地道に行くしかないですねsign03

目標達成には、やっぱり練習あるのみscissors悔しい思いはもうイヤだsign03

今年は、今まで以上に頑張るぞscissors覚悟しとけよ息子impact

つづく

2012年1月15日 (日)

第41回瑞浪少年柔道大会①

本日、つるが煌輝柔道塾は今年最初の大会!岐阜県で行われた〝第41回瑞浪少年柔道大会〟へ出場してきましたhappy01

F1001384 大会パンフレット

ですが…私は仕事でお留守番weepグスン

子供たちは元気に試合をしてきましたscissors

結果は……downこれからじっくりビデオでチェックですsweat01

何はともあれ無事帰ってきましたrvcardash

引率された先生方・父兄の皆さんお疲れ様でしたsign03

大会の様子は、また次回にしたいと思いますcoldsweats01

また今週も頑張ろうねscissors

つづく

2012年1月14日 (土)

今年最初の試合!

さぁ、明日は2012年最初の試合〝瑞浪少年柔道大会〟に挑みますscissors

昨年は大雪の中を会場まで向かったことを思い出しますsnow会場の岐阜県瑞浪市までは車で2時間ほど…いつ高速が閉鎖になるかヒヤヒヤものでしたsweat01今年は大丈夫そうだ!

年末年始のお休みで試合から遠ざかっている息子だがで、最近の練習でどこまで調子が戻っているかが心配なところですsign01たしか昨年は惨敗だったような…down

昨日の練習も頑張ってましたよhappy01

F1001378 

F1001380_2

F1001382

とにかく今年一発目の試合sign03みんな元気出していこうぜdash

みんな頑張れscissors

つづく

2012年1月12日 (木)

復活!

やっとの事でパソコンが使えるようになりましたcoldsweats01かなりてこずりましたdownホントに…

でも…sweat02あんまりその効果はなかったようですsweat01

やっぱ昔のパソコンではこんなものでしょうか?ん~我慢・ガマンsign01

とにかく、これからもブログ頑張って書いていきますscissors

みなさん、よろしくお願いしますnotes

つづく

2012年1月 8日 (日)

2012始動

昨日、つるが煌輝柔道塾では2012年最初の練習がおこなわれましたdelicious

子供達は全員とまではいかなかったが、中学生や大人も一緒に元気に汗を流しましたscissors


1325993993790.jpg


1325993995293.jpg

1325993995993.jpg

練習後はお母さん方が作ってくれた、あったかいぜんざいを頂きましたnotesとても美味しかったですsmile

さぁsign03いよいよ2012年もスタートしました\(^o^)/

今年も一生懸命頑張ろうsign03

つづく

携帯より投稿

2012年1月 6日 (金)

格闘開始

今日は、全然柔道とは関係ないお話です…少々お付き合いを…sweat02

最近…っというかお正月休みの間、元旦を除いては家にいた私ですが、ずっと悩み続けていた事がありますsign01

それは、このブログを書いているパソコンがあまりにも動きが遅く、本当にイライラする事ですannoy5年前のvistaパソコン、ワンクリック5秒待ちは当たり前down

いろいろ調べて対策をしましたが、あんまり効果がありませんsweat01たぶんハードディスクの残量がないことが原因かな?

F1001372 こんな感じですcoldsweats02

そこへ昨年末に、たまたま家電量販店で最新のパソコンを見しまってから、私の中に眠っていた購買意欲に火がつき、猛烈impactに欲しくてたまらなくなりましたsweat01

そこからお母さんとの交渉が始まりましたが、結果は案の定猛反対sign03です…ヤッパリねcoldsweats01

何回も電気店に足を運び、必死に新しいパソコンの良さをアピールしましたが、メカに弱いお母さんではチンプンカンプンで何のことやら?です…

お互い意見は平行線でまとまらず、最新パソコンを横目に帰ってくる日々が続きますeye

でも、今のパソコンではやっぱり遅すぎるので、よく考えた結果ひとつの結論に辿り着きましたsign03

それは…1、メモリーの増設  2、パソコンの再セットアップ  っという方法ですscissorsお正月休みに必死に勉強しましたsweat01

パソコンをあんまり詳しくない私にとっては、どちらも未知の世界ですが、なんとか出来そうな感じですhappy01

…っという訳で、只今からその作業に入りますdash

上手くいけばすぐブログ更新できますが、失敗すれば長引きそうですsweat01

どうなるか判りませんが、頑張ってみたいと思いますcoldsweats01ドキドキです!

それではパソコンと格闘開始だ~good

つづく

2012年1月 4日 (水)

初詣

改めまして

皆さんあけましておめでとうございますhappy01

今年もどうかよろしくお願いしますsign03

お正月休みも終わり、今日から仕事始めですねsun新たな気分でガンバりますscissors

そんなお正月…我が家は〝これがお手本sign01っというくらいの寝正月sleepyに徹していましたが、元旦sunだけは奮発して初詣に行ってきましたscissors

毎年JRから発売される元旦乗り放題切符を利用して、福岡県の箱崎宮という神社へお参りに行きましたdash

特急、新幹線を利用して片道4時間のハードスケジュールですsweat01

 

Img_0010_2  列車内から見た初日の出sun

この切符は元旦限定ですが新幹線も乗り放題で、プチ鉄道ファンの私・息子にとっては、夢みたいな切符なのでありますbullettraindashしかもすっごく格安notes

Img_0022 新大阪駅にて

列車名〝のぞみ1号〟に乗りました。1月1日の、のぞみ1号!なんかとても縁起が良さそうですnotes

この箱崎宮は、御神体が〝勝利の神様〟という事を聞き我が子達にも御利益を授かりたく、今年で3回目のお参りですhappy01

Img_0051 一の鳥居

Img_0036 桜門

Img_0028 拝殿

「どうか今年はいっぱい勝てますように…scissors

心を込めてお祈りしてきましたsign01どうかよろしくお願いしますcoldsweats01

さぁ!

初詣も終わったし、ゆっくり市内観光でも……っと思いきやdownそこは日帰りの悲しいところwobbly博多滞在4時間ではどこも立ち寄れませんbearing

でも、参道脇の屋台で博多ラーメンを頂きましたdelicious

Img_0050 屋台

Img_0056 とても美味しかったです!

食べ終わったら直ぐ博多駅に直行ですsweat02

Img_0087 博多駅にて(500系新幹線)

昨年同様、帰りに広島で途中下車してお好み焼きも食べて帰ってきましたsmile

Img_0029 お好み村

Img_0098 広島風お好み焼き…こちらも美味しかったです!

正月早々バタバタの一日でしたが無事帰ってくる事ができましたcoldsweats01

今年一年、良い事がたくさんある事を期待して子供達と一緒に柔道!そしてブログも頑張ろうと思います。

皆さん、今年も宜しくお願いしますhappy01

つづく

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

2012年sun明けましておめでとうございますhappy01

皆さまにはお健やかに初春をお迎えのことと存じますnotes

今年も、子供達と共に柔道を頑張っていこうと思いますsign03

今年は良い事がたくさんありますようにscissors

そして、その事をたくさんブログに書いていければと思っていますsign01

どうぞ皆さんsign03

今年も宜しくお願いします(o^-^o)コメントをたくさん頂けると嬉しいですnotes

よ~し!今年も頑張るぞgood

つづく

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »