« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日

年越しの準備に追われ、気が付いたら今日は大晦日ですね…ヤバイsweat02何も出来ていないdownそれでも新年はやってくるのだぁcoldsweats01

そんなこんなで今年も暮れていきますねsign01新年を迎える前に、我が子供達の2011年を振り返ってみたいと思いますscissors

我が家は、今年はいつもと違う年になりましたsun

まずがこの春に煌輝を卒団して中学校へ進学しましたdash

中学では厳しい練習についていけるのか不安でしたが、今ではその不安も吹き飛ばすくらいの頑張りを見せてくれましたnotes

その結果、秋頃から調子を上げはじめ試合でも結果を残せるようになってくれましたhappy01小学生時代にはなかった動きで嬉しいかぎりですsign01来年、もっともっと強くなれる事を期待ですscissors(目指せ!全国大会)

ですが…早朝からの登校traindash帰ってくるのは夜遅くnight…っと、と一緒にいられる時間が少なくなったのはちょっと寂しいですね…coldsweats01

そして、これから迎えるであろう思春期heart04(反抗期annoyを、どう対応してよいのやら一抹の不安が残るパパさんですcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次に息子ですがとは反面、今年一年間は本当に苦しみましたbearing

今年のテーマは〝ライバルに追いつけ追い越せ!〟で毎回練習を頑張ってきました…

ですが現実は、追いつくどころか!どんどん抜かされてdashますます差が開いたていった感がありますweep

試合でも、昨年まではそこそこ勝てれたのに今年はまったく勝てずじまい…down

「何故だ~?」っと深く悩む日々…柔道やめさせようかbearingと本気で思った時期もありましたdown

本当に、今年一年は私の心は折れっぱなしでしたdown辛い一年でした…本当に…coldsweats01

ですが、練習を必死で頑張る息子の姿を見ていると、いづれ変身してくれるような気がして、前向きな気持ちになってきますhappy01

今は、我慢の時!練習は嘘をつかない!と信じ、ひたすら稽古するしかないですねscissors

今年一年は息子に悩まされ、そして息子に元気づけられたような一年でしたhappy01

来年こそは、悲願の初優勝sign03を手にして欲しいですねぇnotes

………………っと、

今年一年間ブログでいろいろな事を書いてきましたが、子供達と一緒に柔道を通じて、本当に充実した一年を過ごす事がでしたhappy01

ブログをご覧の皆さんも、今年一年間本当にありがとうございましたhappy01

是非、幸多き新年を迎えられる事を心よりお祈りいたします。

来年も、当ブログを宜しくお願いします。

それでは、良いお年をhappy01

つづく

2011年12月29日 (木)

稽古納め

昨日は、つるが煌輝柔道塾今年最後の練習日!稽古納めでしたhappy01

小学生はもちろん、中学生や高校生も練習に参加してくれて、みんなで今年最後に良い汗をかくことができましたscissors

F1001355 寝技の練習風景

F1001357 同上

F1001364 打込み

F1001358 大人も一緒に乱取りです!

F1001365 気合いが入っているぞ!

今年も、いろんな所へ遠征に行き試合を重ね、そしていろいろな事がありましたsign01

(良い意味、悪い意味で…sweat02

思い返すと本当にあっという間の一年間でしたhappy01

一年間ご指導頂きました先生方、そしてお世話になりました父兄の皆さんありがとうございましたnotes

また来年も頑張りましょうscissors

F1001371 最後にみんな一緒に記念撮影camera

・・・・・・・・さてsweat02

次のブログ更新はたぶん今年最後でしょうか?

あんまり思い出したくないsweat01我が子供達の事を振り返ってみたいと思いますcoldsweats01

つづく

2011年12月27日 (火)

年末ですね

クリスマスも終わり、いよいよ年末のムードが出てきましたね…忙しい日々を送っていますcoldsweats02

仕事も年越しのゴタゴタがやっと落ち着き、残すは明日の仕事納めのみとなりホッ一安心notes

そんな今日は煌輝の練習もなく、仕事も早く終わったので息子を連れて実家近くのお風呂屋さん(温泉spaに行ってきましたhappy01

F1001353 外観は千と千尋の神隠しに出てくるお風呂屋さんみたいです!

F1001354 いい湯でした!

ゆ~っくり湯船につかって、息子と今年の反省と来年の目標などを語り合いましたscissors・・・・・・っと書きたい所ですがsweat01

息子はカラスの行水chick私はじっくりお風呂とサウナimpactで、一緒に湯船に浸かったのは最初だけdashもっとゆっくりお湯につかりなさいannoy

ゆっくりお風呂に入り、体の芯まで温まりましたgood

さぁsign03

明日は仕事納めhappy01そして煌輝の練習納めだsign03

寒波の影響ですっごく寒いですが、今年最後の練習を張り切って行きましょうscissors

つづく

2011年12月24日 (土)

クリスマス会

本日は12月24日のクリスマスイヴですねhappy01

ですが天気は朝から荒れ模様thunderrainsnowホワイトクリスマスとは程遠い…

私はクリスマス3連休は仕事で出勤weepおまけに残業down…っていきなりボヤいてしまいましたsweat02

子供達も、もうサンタクロースを信じている年頃でもないので、今年はまったくクリスマスムードがまったくない我が家ですsweat01ちょっと寂しいなぁ

そんな今日は煌輝でクリスマス会が開かれましたnotesみんなで美味しい料理を頂きましたhappy01

P1000509 クリスマス会の模様

P1000508 同上

P1000506 みんな食べるのに夢中!

私は仕事で行けませんでしたが、お土産をたくさんいただきましたup

準備をしてくださった皆さん、ありがとうございますhappy01

つづく

2011年12月20日 (火)

第4回奈良中和カップ

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週の日曜日は奈良県で行われた第4回奈良中和カップ少年柔道大会に参加してきましたcardashdash

すごくレベルの高い大会で、煌輝は第1回大会から参加させて頂いていますが、まだ1回も予選を突破して決勝トーナメントに進んだ事がないような・・・・sweat02

毎回、レベル(実力)の差を痛感して帰ってきている気がしますbearingが…今年もまったく良い所がなく帰って来ましたweep

予選1回戦の石傅道場さん!そして予選2回戦の橿原市柔道クラブさん!を相手に引き分けるのが精いっぱいで、共に0-3で敗退ですdownはっきりいって完敗ですsweat01

大会の詳しい様子は、またまた先生のブログにお世話になりますcoldsweats01こちらからどうぞsign01

これで今年すべての試合が終わりましたsign03…が、結局団体戦では1勝もできませんでしたねぇcrying来年に期待ですscissors

まだ、今年も練習日はあと少しとなりましたが、まだまだ元気を出して頑張ろうぜsign03

つづく

2011年12月18日 (日)

奈良中和カップ

本日は、奈良県で行われている第4回奈良中和カップ少年柔道大会に出場していますsign01

早朝からの移動でも無事到着しました\(^o^)/

会場の天気は快晴ですがすごく寒いですsweat01
この寒さは、また北陸とは違う〜sweat02

さぁ、これから試合開始だsign03

1324167027319.jpg開会式

団体戦予選突破を目指して、みんな頑張れ‼

つづく

2011年12月17日 (土)

今年初の…

う~寒い(。>0<。)

…っと思って朝起きたら、今年初のが積もっていましたsnow

F1001333 近くの公園、うっすら雪化粧

今日一日、が降るみたいですね・・・・sweat02

喜んでいるのは子供とオーラdogだけかな?

見上げれば北陸独特の重たい感じの曇り空cloudカラっと晴れるが待ち遠しいですsun

F1001334 曇り空

それでは今日も頑張って行きましょうscissors

2011年12月14日 (水)

第31回名東柔道大会

やっとパソコンが復調しましたsweat01それでも、まだ動きが遅いようなsweat02原因はなんだったんだ?

ブログアップはできるので、先日の名東柔道大会を振り返ってみたいと思いますhappy01

この大会は毎回1000人以上が参加するとても大きな大会ですhappy01

Img_0001 開会式 

今年は煌輝から小学生はもちろんを含む中学生も参加させて頂きましたsign01

まずは小学生の団体戦から…

煌輝の団体戦メンバーは

  先鋒    T川(1年)

  次鋒    T川(3年)

  中堅    Y山(4年)

  副将    N時(5年)

  大将    H本(6年)   っというメンバーで試合に挑みましたsign03

相手は、愛知県の小牧柔道会山北Bさんですsign01

201112110939471 団体戦(煌輝、手前)

試合内容は…

先鋒、次鋒が一本負けbearingを喫し、息子を含む残りのメンバーが攻め続けてはいるのですが、もう一歩で逃げ切られ引き分け止まりsign03

結局、0-2初戦敗退してしまいましたweepdown

ん~

経験の浅い先鋒・次鋒の分を残りのメンバーで取り返すimpactっといった気持ちがまるで見えませんでした…技をかけなきゃ始まんないよbomb

団体戦なんで、個々の試合はもちろんチームとしてもう少し粘ってほしかったですwobbly

つぎの試合に期待ですdash

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

続きまして個人戦ですが…

1・2年生の部、3・4年生の部、5・6年生の部、中学生の部が行われましたsign01

煌輝から出場した小学生は(初戦敗退を含め)2回戦で全員姿を消すちょっと悲しい結果となりましたweep特に息子にはannoyannoyannoyです!

201112111254581 息子の一回戦(右)

201112111314091 同二回戦(右)

しかし、そんなモヤモヤな気分を煌輝卒団員の中学生が吹き飛ばしてくれましたnotes

中学生の部にはを含め4人が出場しましたが、順当に勝ち進み全員がベスト8入りを果たし、内3名はもう一つ勝って見事3位入賞を果たしてくれましたsunオメデトウ

も爆発的な強さはないものの、しぶとく粘って抑え込み判定でなんとか勝ち上がり3位入賞を果たしましたnotes

201112111310121 (準々決勝)

Img_0300 表彰式(中学生男子軽量級)

Img_0302 表彰式(中学生女子軽量級)

Img_0304 入賞者

中学生のみんなおめでとうsun

中学生になってますます力をつけている先輩達を、今の煌輝っ子達には少し見習うところがあるのでは?

私も、久しぶりに気分の良い月曜日を迎える事が出来ましたnotes息子の事を考えると現実に戻ってしまいますが…sweat02

最後に、引率なされた先生方・父兄の皆さんお疲れさまでしたsign01

また、今週も宜しくお願いしますsign03

さぁ今週は、今年最後の試合(奈良中和カップ)scissorsみんな頑張っていこうぜdash

つづく

2011年12月12日 (月)

調子悪い…

最近、パソコンの調子が悪く思うようにブログアップできませんdown

先日の試合(名東柔道大会)の事は、もう少しお待ちくださいsweat01

本当にマイペースでスミマセンcoldsweats01今夜は頑張ってパソコンと格闘だdash

つづく

2011年12月11日 (日)

これから試合です

今日の煌輝は愛知県に来ていますgood
名東スポーツセンターで行われている、第31回名東柔道大会でこれから試合ですsign03

これから開会式sun
今日はどんな試合になるのか楽しみnotesみんな頑張れ‼

つづく

2011年12月 8日 (木)

またしても・・・

またしても風邪をひいてしまいました…wobbly

先週の高浜での試合を夜勤明けで応援に行った疲れがでたのか…?

それとも、息子のあまりにも不甲斐ない試合を目のあたりにして心労がたまったのかな?

とにかく、週明けから体調不良が続いています。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。グスン

そんな訳で…sign03

こんな時には、我が家伝統のスタミナ料理が一番の薬ですscissors今日は特別に作ってもらいましたhappy01

F1001315 美味しそう!

F1001313  アップ

味は抜群sign01なんですが一癖も二癖もあるこの料理sign02その理由とレシピはこちらからdelicious

久々に食べたので、とても美味しかったなぁnotesこれで体調も良くなるだろうscissors

でも…今日は飲んで早く寝ようっとsleepy

次の練習日までには体調を回復させねば…sweat01頑張ろっとgood

つづく

2011年12月 6日 (火)

高浜町少年少女柔道大会②

先週の日曜日、つるが煌輝柔道塾は高浜町で行われた

第19回高浜町少年少女柔道大会へ参加してきましたrvcardash

この日は夜勤明けで仕事終わりで会場に直行したので、頭がボーっとしていましたが…sadいざ!試合が始まるとそんな事を吹き飛ばすくらいの良い試合ばかりでしたdash

まずは団体戦sign03

2年生~6年生の5人戦で行われた団体戦は初戦の高浜柔道スポ少さんB5-0で勝ち上がり、続く2回戦は先週の金井学園杯同様、強敵impact丸岡柔道スポ少さんが相手sign03

201112040916451 初戦の煌輝メンバー(左)

先週は、激戦の末2-2の引き分けだっただけに、今日の勝負は勝ちたいところsign03

しかし、先鋒(○橋)次鋒(○川)が負けてしまいdown勝利の行方は中堅の我が息子にかかってきました…sweat02

ここでなんとしてでも勝つか引き分けれれば、続く副将(N時)大将(N川)が試合をひっくり返してくれそうでしたが……そう簡単には行きませんでしたねぇbearing

試合が始まってすぐ腰を引き防御の姿勢…annoy下を向いてばかりでまったく良い所なしbearing

201112040936351 頭上げろ!腰を引くなannoy

結局、抑え込まれて一本負けdownここで勝負ありwobbly

前回は粘りが見られたものの、今回はあっさり負けてしまいましたweep副将(N時)大将(N川)が良い試合をしていたので…ん~残念weep

また、次の大会めざして練習だねscissors

そして、つづく個人戦ではみんな頑張っていましたよぉ~notes入賞者がいっぱいでましたぁhappy01(v^ー゜)ヤッタネ!!

詳しい事は、またまた先生のブログにお世話になります(スミマセンcoldsweats01こちらからどうぞsweat01

最後に、引率なされた先生方・父兄の皆さんお疲れさまでしたsun

今週も、頑張って行きましょうscissors

息子の個人戦のことはまた次回…に書こうかなsweat02

つづく

2011年12月 4日 (日)

高浜町少年少女柔道大会

今日の煌輝は、福井県高浜町で行われた
高浜町少年少女柔道大会に出場してきましたhappy01

1322996736584.jpg

みんな頑張っていましたよnote

1322996745776.jpg


大会の詳しい様子は、また次回にcoldsweats01

それでは今夜も朝まで仕事だsweat01

つづく

2011年12月 1日 (木)

師走

今日から師走run12月ですねhappy01

早いもので今年もあと一カ月を残すのみ…あっという間の一年だった様に感じますsweat01いっぱいやり残してきた事があるようなsweat02

先月は毎週のように試合が続き、本当に忙しかったなぁdash

…でも内心、いろんな所へ出向き子供達の試合を見て、勝って喜びnotes負けて悔しくなりdownそして練習といった充実した毎日を過ごせている事に感謝していますhappy01

そして嬉しい事にnotes

本日、気がつけば当ブログのアクセスカウンター数が大台の50000Hitを超えているではありませんかsign03

最近、忙しくてあまりチェックしてなかったので大台を超えたのはかなり前の事なのかな?

みなさん本当にありがとうございますnote

これからもマイペースで書いて行こうと思います…読み難い文章でわかりづらいとは思いますが、今後もお付き合い下さいcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さぁ、今年もまだまだ試合が続きますsign03

少しでもいい成績が残せるように、みんな精一杯頑張ろうねscissors

つづく

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »