« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

金井学園理事長杯少年柔道大会

それでは先日の試合を振り返ってみたいと思いますhappy01

この大会は午前中に団体戦、午後からは個人戦が行われましたsign01

まずは団体戦から…

団体戦は予選リーグがあり、グループ1位・2位が決勝トーナメントへ進めますdash

煌輝代表メンバーは

  先鋒   Y山(4年)

  次鋒   M川(5年)

  中堅   N時(5年)

  副将   N川(6年)

  大将   H本(6年)  っという布陣で予選突破を目指しましたscissors

同じ予選グループには県内の丸岡柔道スポ少さん、同じく県立武道館武道学園さん、そして和歌山県から西部柔道倶楽部さん!っという強豪がズラリ…sweat02

結果から言いますと、まさしく完敗ですweep

初戦の県立武道館武道学園さんには0-5で一人も勝ち星を挙げる事ができず…down

続く2戦目の丸岡柔道スポ少さんには粘りを見せてくれましたが2-2の引き分けsweat02

201111271003131 丸岡スポ少戦の息子(左)

予選最後の西部柔道倶楽部さんには0-3で簡単に負けてしまいましたwobbly

201111271018401 西部柔道倶楽部戦の息子(左)

予選グループ4チーム中、4位と結果を残す事が出来ませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

小柄の子が多い煌輝ですが、もう少し元気というか粘りをみせて欲しかったなぁ…やっぱり日頃からそういった意識で練習しないと試合では通用しないかなsign01

今週も試合だよscissors気を取り直して練習を頑張ろうsign03

そして午後からの個人戦は…4会場で一斉に試合が始まり、みんなバラバラになってしまい全ての試合を見る事が出来ませんでしたsweat02

時間が経つにつれて何故かみんな集まりだし…結果を聞けばみんな一回戦敗退だそうな(;´д`)トホホ…

息子といえば一回戦は見事な背負い投げで一本勝ちしたものの、二回戦では掛け逃げ指導を2度受けたあげく、終了間際に有効を奪われそのまま敗退…down

201111271347101 個人戦一回戦の息子

201111271410201 同二回戦の息子 

ちょっと相手が大きかったかなぁ…弱気な部分が見え隠れしていましたannoy

でも、試合後に顔を真っ赤にして号泣する息子を見てちょっと安心しましたnotesその悔しい気持ちがあれば、きっと強くなれると思いますsign01

今は試合よりも練習が必要かな?

全国大会予選も視野に入れて、より一層気合いを入れて練習だなpunch

今週も頑張って行くぞdash

つづく

2011年11月27日 (日)

第7回金井学園理事長杯少年柔道大会〝速報〟

本日、つるが煌輝柔道塾は県立武道館で行われた

第7回金井学園理事長杯少年柔道大会に参加してきましたnotes

F1001312  大会パンフレット

F1001311 開会式

…んで、たった今帰ってきましたdashあ~今日も疲れましたcoldsweats01

先週は醍醐杯、水曜日は児玉杯そして今日、金井学園杯と試合が続いています…sign03

詳しい内容はまた次に書くとして、苦戦続きの煌輝っ子達です…sweat02

この苦悩は、来週の試合(高浜少年柔道大会)も続くのかぁ~sign02(悩)

今は、ただ練習しかないぞぅsweat01

とにかく練習気合い入れて練習だannoy

最後に…

引率された先生方、父兄の皆さんお疲れさまでしたhappy01

また来週も宜しくお願いします。

つづく

2011年11月24日 (木)

児玉杯争奪少年柔道大会

勤労感謝の日の昨日、つるが煌輝柔道塾はお隣の越前市で行われた

第7回児玉杯争奪少年柔道大会に参加してきましたhappy01

日曜日の醍醐杯から中二日sign03ちょっと疲れが残っているかなぁ…?っと思いきやsign01子供達は元気に試合に望みましたscissorsやっぱり子供は疲れ知らずですね!

F1001304  開会式

この大会は3人制の団体戦のみの試合ですが、1・2年の部、2・3年の部、5・6年の部に分かれ、予選リーグの結果に応じて交流トーナメント、決勝トーナメントが行われ、一日で何試合も出来るとてもうれしい大会です。

煌輝からは決勝トーナメントにはどのチームも進めませんでしたが、交流トーナメントの5・6年の部で3位入賞を果たしましたnotesオメデトウ

Img_0002 3位入賞おめでとうnote

どの試合も熱戦ばかりで、応援しがいがありましたnotes

いっぱい試合ができて「試合で勝つ嬉しさnotes「負ける悔しさweepなど、いろいろ経験する事が出来たんじゃないかな?

その気持ちを今後の練習に繋げていってほしいですねhappy01

Img_0004 最後にみんなでパチリcamera

週末も試合が続きますscissors頑張って練習だsign03

つづく

2011年11月21日 (月)

第16回醍醐敏郎杯全国少年柔道錬成大会

それでは、今年の醍醐杯を振り返ってみたいと思いますhappy01

毎年恒例、前日泊移動で子供達は出発からさぞハイテンションupと思いきや、みんなバスの中でゲームに夢中…でも元気一杯sweat01みんな無言でピコピコpcなんか時代が変わったなぁ…っと感じましたsweat02

バスも北陸道から名神、中央道を順調に移動し無事旅館に到着busdash

旅館では温泉spaに入り、美味しい料理を頂きましたdeliciousもちろんbeerscissors

1321836126350.jpg

さて、ここからが本題!

今年の煌輝からは低学年・高学年の2チームがエントリーしましたscissors

両チーム共、事情により1人欠けの4人で試合に望む事になり厳しい試合になると予想されますsweat01

煌輝代表メンバーは…

        低学年チーム        高学年チーム

  先鋒    T川弟(1年)            欠け

  次鋒    欠け                 M川(5年)

  中堅    T川兄(3年)            N川(6年)

  副将    H田(4年)             H本(6年)

  大将    Y山(4年)             N時(5年)    

気になる対戦相手は…

低学年チームが神奈川県の愛柔会Bさん

高学年チームは茨城県のつくばユナイテッド柔道Bさん

・・・・・どちらも、名前は聞いた事のある強豪チームsign03う~む…今年も一回戦突破は微妙な感じcoldsweats01頑張れ煌輝!

201111200806021 低学年チーム左(高学年チームの写真とるの忘れたsweat01ゴメンナサイ)

結果は、みんなすごく頑張ったけどどちらも初戦敗退down

前日の寝不足の影響か?会場の大きさに飲まれてしまったのか?全然体が動いていなかったsweat02

引き分け1人を除いて、あと全員が敗北という苦しい試合だった…力の差をまざまざと見せつけられましたweep

初めて参加した子もいて良い経験になりましたpaper

みんな反省点を思い出して、今後の練習を頑張ろうねsign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして我が子供達ですが…

息子はゲームのやり過ぎで寝不足がありありと顔に出ていましたsweat01一発sign01いや二発sign03気合い注入impactもすでに手遅れ…何もできずに負けて帰ってきましたcoldsweats02

201111200806022 防戦一方の息子(右)

帰りは反省の意を込めてゲーム没収annoy…するまでもなく爆睡sleepy「なにしに来たんじゃコラannoy」っと怒りたくなりますsweat02

でも、そんな怒りを鎮めてくれてのが煌輝とは別行動で(中学校から)試合に出ていたでしたscissors

昨年の醍醐杯とは別人のような動きで、部活頑張っているんだなぁ…っと嬉しくなりましたhappy01試合も勝ててよかったnotes

201111200801151 (左)

…っとまぁ、ここに書いた意外にもいろいろハプニングがありましたが今年も無事、醍醐杯が終わりました。

来年こそは一回戦突破してもらいたいものです。もうお弁当を帰りの高速S/Aで食べるのは嫌だぁ!せめてお昼までは勝ち残っていてほしい…sweat02

Img_0004  最後はみんなで写真撮影!

それでは、今週も重要な試合が続きますsign03

みんな、頑張って練習だscissors

つづく

2011年11月20日 (日)

無事到着!

只今、長野県松本市から我が家に帰ってきましたdash

移動時間にして約6時間…本当に疲れましたwobbly

でも何とか無事帰ってくる事が出来ましたsign01

引率なされた先生方・父兄の皆さんお疲れまさでしたhappy01

悔しい結果に終わった今年の醍醐杯sweat02試合の事は次回に書こうと思います。

つづく

残念

高学年チームも試合終わりましたsign01

結果は残念ながら一回戦敗退down


1321751580665.jpg

今年も一回戦突破は難しかったsweat01

ふ〜む残念dash

いよいよ試合

いよいよ醍醐杯の試合が始まりましたsign03


1321747783808.jpg
しかし…

小学校低学年チームはあえなく敗退down

残すは高学年のみsweat01

頑張れ煌輝っ子scissors

2011年11月19日 (土)

移動中

いざ!長野県目指して出発(^O^)

今、岐阜県瑞浪を通過してますbus

ここでちょっと休憩ですnote

1321681859839.jpg
まだまだ長丁場!気長に行こうgoodって自分が運転する訳じぁないけどsweat01

つづく

いざ!出発

さぁ、いよいよ今日は醍醐杯参加のため長野県に出発ですbusdash

天気はあいにくのrain…とても肌寒い朝ですdown松本はもっと寒いのだろうなぁcoldsweats01

そんな寒さも、煌輝っ子にはお構いなしscissors

明日は、きっといい試合を見せてくれるだろうnotes目標は1回戦突破sign03イヤイヤ優勝だsweat01

この大会の楽しみは参加チームの多さもさることながら、全国からチームが出場するので普段試合出来ないようなチームと対戦できるのが楽しみ…notes

事前情報などまったくなしの一発勝負で、試合が終わるまで結果が予想が出来ないのが、よりドキドキして、応援にも力が入りますrock

醍醐杯1勝目指して、昨日もいい練習でしたscissors

F1001301 寝技の練習

F1001299 同上

F1001300 同上

F1001302 乱取り練習

それでは、頑張って行きましょうsign03

いざ松本へ出発だhappy01

今回は、頑張って随時ブログアップしようと思います宜しければお付き合いを…coldsweats01

2011年11月16日 (水)

大将!

今週の煌輝は長野県松本市で行われる、第16回醍醐敏郎杯全国少年柔道錬成大会へ参加する予定ですhappy01

毎年、前日泊で移動し会場近くの旅館に泊まり、露天風呂spaに入り美味しい料理smileお酒bottlebeerを頂くのを楽しみにしていますnotes今年も頑張るぞぉ…何を?

この大会で煌輝からは、小学生低学年チーム高学年チームの2チームがエントリーしていて、なんとsign03息子が低学年チームで初めての大将を務めることになりましたsweat01

大将といえばチームの(かなめ)

息子に、こんな重要な役目はたせるのかなぁ?ちょっぴり心配sweat01です。

本人は別にプレッシャーに感じることなく「イェーィnotesオレ、大将scissorsやったぁupっと浮かれまくっていますが、今はまだその方が良さそうかな?…たぶん当日は、会場の広さや人数の多さにビビってしまうような気がしますが…down

とにかく今は、醍醐杯1回戦突破sign03を目標として練習を頑張るようにfuji

今日の煌輝の練習も気合いが入っていましたよhappy01

F1001292 寝技の練習

F1001296 乱取り練習

F1001294 同上

また次の練習も頑張ろうぜscissors

つづく

2011年11月13日 (日)

疲れました…

今週末は仕事の都合で大阪へ行ってきましたbullettraindash

久々の大阪駅は新しい駅ビルが完成し、以前の姿とまったく違っていましたsweat01

電車が到着しホームに降りるやいなや、人の波に押し流されホイホイついて行ったら案の定はぐれてしまい迷子になってしまいましたdown

思いっきり田舎者ぶりを発揮してきました…周りの人の歩くスピードが早い事にビックリ!

さんざん歩き回ってやっと目的地までたどり着く事ができましたdash

そして、用事も早く終わったので大阪の街を少しブラブラし楽しんで帰ってきましたnotes

F1001285 道頓堀 

F1001286 同上

F1001289 くいだおれ人形

大阪は人が多く、歩き回るだけで疲れてしまいます…帰りの電車trainでは熟睡sleepyしてしまいました!ヨダレが垂れていたようなきがsweat02

今日は本当に疲れましたcoldsweats01

ゆっくりお風呂に入って、また明日から頑張ろうscissors

つづく

2011年11月11日 (金)

記念日

今日は2011年11月11日ですねhappy01

つも並ぶ大変珍しい日で、頂点を目指す我が家にとっては、何かと縁がありそうな意味ありげな日だと勝手に感じておりましたscissors

…とは言うものの今日、一日ふつう~sweat02に過ごしてしまいましたsweat01

特にこれと言って、変わった事はありませんでしたcoldsweats01

そんでもって煌輝の練習はちょっと頑張ったかな?

F1001277 練習の様子

F1001279 同上

F1001281 同上 

F1001280 同上

みんな頑張っていますねscissors

明日の練習も頑張ろうsign03

つづく

2011年11月 8日 (火)

第52回伊香柔道大会

それでは先日の伊香柔道大会を振り返ってみたいと思いますhappy01

この大会には、久々に息子が一緒に出場し家族揃っての応援となりましたnotes(オーラはお留守番ですdog

まずは、息子が出場した煌輝shineから…

今回はA・Bの2チームがエントリーscissors中には初試合の子もいて初々しい姿を見せてくれましたnotes

201111061022381 煌輝Aチーム(スミマセンcoldsweats01煌輝Bチームの写真を取り忘れましたdash

詳しい結果の方は、またまた先生のブログにお世話になりますcoldsweats01こちらからどうぞsign01

そして息子はと言いますと…まだまだ調子が上がりませんdown

一回戦(湖東錬成館Bさん)は、なんとか内股で〝一本勝ち〟したものの、つづく二回戦(石山塾Aさん)では〝引き分け〟だったものの終始攻め込まれ、防戦一方の試合展開…

先に技を仕掛けるimpactっという練習の成果が全く見られませんでしたsweat02重い課題ですねwobbly

201111061224301 二回戦(石山塾戦)の息子(右)

そんな息子(弟)とは違って(姉)はこの日すごく調子が良かったように思えますnotes

こんなにキレのある動きを見せるのは本当に久しぶりです…ってか初めて見たような感じですhappy01

201111061002031 団体戦の(右)

団体戦は先鋒で出場し、堂々とした試合運び(たしか3年生が相手?)でしたが惜しくも〝引き分け〟 に終わってしました。

しかし個人戦では1・2回戦を突破し、3回戦まで勝ち進む事ができましたweep

201111061256361 個人戦1回戦の(右)

201111061302511 個人戦3回戦の(右)

(3回戦の相手は小学校時代に全国大会3位の強敵!にはちと荷が重かったかなsweat01

結果はベスト8scissors

入賞はできなかったけど、中学校の部活で頑張っている成果を十分見る事が出来ましたsign03

これからも、この調子で頑張って欲しいですnote

さて!次にはと言いますと…審判を何回も経験させて頂きましたcoldsweats01

何度も周りの先生方に助けて頂き、かなり落ち度はあったと思いますが、なんとか務め上げる事ができましたsign01冷や汗タラタラでしたがsweat01

本当に良い経験をさせて頂きましたhappy01ちょっと自信がついたような…scissors

最後に主催なされた長浜柔道協会さん、ありがとうございましたhappy01

そして引率なされた先生方・父兄の皆さん、お疲れさまでした。

また、次の試合めざして頑張りましょうscissors

つづく

2011年11月 6日 (日)

伊香柔道大会速報

只今、伊香柔道大会から帰ってきましたhappy01

F1001268 会場入口

F1001269 開会式

久しぶりに煌輝っ子達の試合を間近で見る事ができましたsign01

この大会がデビュー戦の子を含め、みんなホントに良く頑張っていましたscissorsお疲れ様です

そして、私も何とか審判デビュー果たす事ができましたsweat01

試合が近づくにつれ体中に変な汁(汗)が出て、頭が真っ白になりそうでしたが周りの先生方のアドバイスやご協力を頂き、トラブルなく無事終える事ができました…coldsweats01

ご指導頂いた先生方、本当にありがとうございますnotes

今日は、なにかすごく疲れましたが今はただホッと安堵の時間を過ごしていますhappy01

さぁ、明日からまた新たな気持ちで頑張るぞrock

つづく

(煌輝っ子達の詳しい結果等は、また次に書きたいと思います。)

2011年11月 5日 (土)

試合練習

昨日の煌輝の練習では、久しぶりに試合練習を行いましたhappy01

今週の日曜日に、伊香郡柔道大会で審判デビュー予定の私にとっては願ったり叶ったりの練習となりましたnotes

イメトレはビデオで何回も行ってはいたものの、実際に試合をする子供達を前に審判をしてみると非常に戸惑う事がありました…

(有効や技あり・一本)の程度や、場外を取るか取らないか!を悩んでいるうちに、どんどん試合が流れていくので、とっさの判断力と決断力が必要であると感じましたsweat01

また寝技については、もつれあっている場合どこから〝抑え込み〟をとるのか?また、技が決まらない場合どこで〝待て〟をかけるのか?微妙な判断が多いだけに、自信を持つことが大事かな!っと思いました。

不安要素が多かっただけに、昨日の試合練習でかなり楽になりましたnotes

ビデオ撮影していたお母さんや、実際試合をした息子からも「別にいいんじゃない…」っと一応の合格点をもらいホッとしていますhappy01

日頃頑張っている子供達のためにも、しっかりした審判を務めたいと思います。

もう一度、昨日撮ったビデオを確認し、最善を尽くしたいと思いますscissors

よ~し、明日は頑張るぞscissors

つづく

2011年11月 3日 (木)

福井県レベルアップ講習会

ちょっと日が過ぎてしまいましたが…coldsweats01

先週の日曜、つるが煌輝柔道塾は県立武道館で行われた

〝福井県レベルアップ講習会〟に参加してきましたnotes

F1001253  開講式

講師として南保徳双先生を迎え、講義や実技を通して柔道のいろはを教えて頂きましたsign01

Img_0005   Img_0007 南保徳双先生

しかしこの日、私は体調不良でダウン…down

途中(ウォーミングアップ)まで見学したものの、途中で帰宅し、寝込んでしまいましたwobbly

F1001252 アップ中の煌輝っ子

どんな練習内容か気になっていましたが…

次の日の練習日に、今まで見た事のない寝技を見せる息子を見て、しっかり覚えてきたんだなぁ!っと一安心しましたnotes

本人曰く、試合で使えそうscissorsっという事なので、今後が楽しみですhappy01

F1001257 練習風景(ウォーミングアップ)

さて、体調も完全に復活しましたgood

今週は、伊香郡柔道大会sign03

この大会に煌輝が出場するもはもちろん、私も審判としてデビュー予定ですsweat01

(審判のイメージトレーニングはバッチリですが、実践は始めてなもんで今からドキドキですcoldsweats01

子供達に恥じぬよう、しっかりが頑張らなくてはsign03(\(;゚∇゚)/)

つづく

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »