« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

新人戦結果

昨日行われた、中学校秋季新人大会柔道競技の結果ですsign03

嬉しい事に、が所属する学校が団体戦を見事!男女とも優勝しましたscissors

小学生とは違う迫力ある試合ばかりで食い入って見てしまいましたsweat01

ただ

は補欠で出場機会が一度なく、ビミョ~sweat02な気持ちですdash次の機会には出られるように頑張れsign03

Img_0001111     Img_0002222 表彰式

午後からの個人戦は-44kg級に出場good(計量もギリギリ通過したみたいですsweat01

初戦を見事一本勝ちscissors(背負い投げ)で勝ち進むと、

201110291247571 初戦、久々に見るの背負い投げ!

2戦目(準決勝)は小学校の時から何度も対戦している相手…キレのある背負い投げが武器の選手です

 

お互い手の内は知り尽くした感があり、試合はこう着状態で互いに攻めきれず時間切れとなり、ゴールデンスコアーでも勝負がつかず旗判定へ…sweat01

夏の大会でも対戦していますが、その時も延長GSでも勝負がつかず旗判定でしたsweat02

201110291308411 攻めきれず…

結果は、3-0で辛くも勝利notesですが…どちらが勝ってもおかしくない試合でしたcoldsweats01

3戦目(決勝戦)は、強敵中強敵が相手ですsweat01身体能力がズバ抜けて高い選手ですsign01

夏の大会や柔道フェステバルの時も対戦していますが、なかなか勝てませんdown今回も寝技で一本負けweep

一学年上とは言え、その差はすごく大きく感じる試合でしたdash

201110291327481 やっぱり強かった…

決勝で負けてしまったとはいえ、嬉しい県大会準優勝の結果を残してくれましたhappy01

中学校で着実に力をつけ、徐々に結果を残してくれるようになったheart04この姿を息子がみてもっと頑張ってくれたらなぁ…っと思ってしまいますcoldsweats01

F1001236 Img_0022 オーラも応援しているよ!

そんな息子は本日、県立武道館で行われている

武道レベルアップ研修会に参加していますnotes

その事は、また次に書きたいと思います。

それじゃ、今週も頑張って練習だscissors

つづく

2011年10月29日 (土)

新人戦

今日は県立武道館で行われる、中学校秋季新人戦柔道競技を見に来ていますscissors


1319847138059.jpg


娘が−44kg級に出場するのですが、体重はリミットギリギリ…sign05

今朝もご飯を食べずに出て行きましたsign01軽量が終わってから食べるんだとかdash


さて、どうなる事でしょう⁇


今日は頑張って応援ですsign03


目指せ!優勝だ

つづくnotes

2011年10月24日 (月)

基本練習

本日は煌輝の練習日でしたhappy01

毎週月曜日の練習メニューは基本練習が中心ですsign03

集まった子供達は少なかったが、各々にメニューを消化していきました。

F1001238 寝技中心の練習メニュー!

F1001239 同上

私は、久々に息子の寝技の相手をしましたが、格段に力が強くなり技にもキレがある事を再確認しました。

ちょっと一安心ですheart02これで試合で結果が出ないのが不思議なくらいです…sweat01

いつの間にこんなに上手くなったんだ?子供の成長の早さに驚きですsign03

F1001240 んんっ?ピンボケだsweat02

それでは、また次の練習も張り切っていこうぜdash

つづく

2011年10月23日 (日)

感謝・感謝

今週、我が家では一つの出来事がありましたsign03

それは、毎日使っている愛車rvcar(H12年式)が故障してしまいましたdown

朝、を駅まで送りに行った際に何か液体の様なものがエンジンルーム内からボタボタ垂れ落ちているのを発見sign01

ボンネットを開けてみると、見事にラジエーターホースが破損し冷却水が飛び散って凄い光景となっていましたsweat02ビショビショです…

これでは運転は無理そうsweat01治すのに数万円は掛かりそうwobbly(自己判断)

もうボロボロの車だし(走行距離12万キロ弱)、もう買い替えなければあかんのかなぁ…っという考えもありましたが、とりあえず毎日使う車なんで修理に出すことにsign03

修理に出す際、家からディーラーさんまで運転しましたが、いつ止まるかヒヤヒヤでしたdash

すると、ラジエータの交換だけで治るとの事sign03

在庫もあって直ぐ治せるらしく、代金も思っていたよりかは安くホッ一安心heart04でも修理代ン万円は我が家にとっては痛い出費ですsweat02

F1001232  無事治ってきました!

余談ですが…

修理に出した日は、ちょうどディラーさんがお客様感謝際を開催していて、息子がガチャガチャくじ引きで見事3等を引き当てましたnotes

3等の景品は地元福井産のお米(5kg)ですhappy01

F1001231  福井県池田町産のお米

こんな所で強運を発揮する息子「なんで?」っと言ってしまいそうでしたが、ありがたくお米を頂いて帰ってきましたhappy01

柔道でも、これくらいの強運を出して欲しいですが…

育ち盛りの子供2人がいる我が家では、お米は本当にありがたいですnotes

さて愛車も治った事だし、しかも洗車や車内清掃までしてくれてボロボロだった姿が新車同然で帰ってきましたsign01よかったぁhappy01

これで、また新たな気持ちになれそうですsign03

忘れてはならない煌輝の練習も頑張っていますよscissors

F1001229 練習風景(高学年)

F1001228 練習風景(低学年)

さぁ今週も、頑張って行くぞscissors

つづく

2011年10月22日 (土)

調子上がらず…!

最近の息子の様子を見ていると、どうも調子が上がってきませんdown

練習は休まず頑張っているのだが…sweat02

ん~何故だろう?最近、試合でもまったく勝てなくなりましたweep

夏にググッと身長が伸びたupおかげで、体の感覚が追いついていないのかなsweat01得意だった背負いが投げが技に入りにくくなり、それから何か悩んでいる感じだsweat02

背負投げと同じように練習してきた内股は、まだまだ精度が低く不安定…down

打込みでは良い形で投げれるものの試合(乱取り)となれば、見る影もなく封印されてしまいますbearing

野球で言えば、ブルペンでは絶好調だが試合では実力を出せない、影のエースピッチャーbaseballっと言った所でしょうかsweat01

でもまぁ、これからもっと成長しがついてくれば、もうちょっと調子も上向いてくるだろうupそう信じていますscissors

F1001221 水曜日の練習風景

F1001222 同上

現在は正直、私も息子も悩んでもがいて迷走しています(。>0<。)

今は我慢の時sign03あきらめてはダメだimpact

…っと折れ掛かったった心に、そう言い聞かせて練習していくしかないですねsign03

苦しい時期はまだまだ続きそうだが、立ち止まらずに前に進もうdash

それでは気持ちを切り替えて、今日も張り切って練習だっscissors

つづく

今日は、なにか愚痴っぽくなってしまいましたweep

なるべく明るい話題を書きたいのですが・・・なかなか難しいですね(反省)down

気を取りなをして頑張って行きます、宜しくお願いします。

F1001226 悩みの種の息子ちゃんです!

2011年10月18日 (火)

美浜町民レガッタ

最近、子供の試合を見に行く事ができませんでした…down

その要因である〝美浜町民レガッタyachtが日曜日、実家がある美浜町久々子湖で行われましたdash

地元のクセして初出場ですcoldsweats01

F1001216 会場の様子

会社の同僚らで結成した我がチームは、若手と中年の混成チームで5人(舵取1名・漕ぎ手4人)中、4名が初心者sweat01

…っという事で、9月から練習に駆り出され、なかなか試合に行けずモヤモヤしていましたが、やっと昨日本番を迎えましたhappy01

ボートは始めてですが、練習のおかげで少しは上手くなったと自負しておりますgood

事前練習タイムは前年度の結果と比べるとマズマズの好タイムnotes予選突破は行けそうな感じsign03

優勝目指して頑張るぞscissorsっと意気込んで当日を迎えましたが…sign03

若手(エース)の一人がまさか!寝坊sleepy大遅刻annoy

急きょ補欠をエントリーするも、こちらも初心者…sweat02

しかも練習に一回も来ていないのでボートに乗るのも今日が始めてっという始末…wobbly欠場するよりかはマシかsweat01

しかし当然のごとく、この状態ではまともにレースをする事ができず予選ではダントツビリdown

敗者復活戦でも練習の様なタイムを出す事が出来ず、結局決勝トーナメントには進めませんでしたweep

練習では良いタイムが出せていたので、ちょっと残念ですwobbly

F1001215 レース会場

レース後は、みんな(他チームも)集まって大バーベキューbeerいろいろありましたが、楽しい一日を過ごす事ができましたhappy01

さて、これからはドンドン試合応援に行くぞscissors

煌輝の皆さん、宜しくお願いします。

つづく

2011年10月17日 (月)

選抜少年柔道大会

さて、気を取り直して…っと!

昨日、つるが煌輝柔道塾は滋賀県立武道館で行われた

大津柔道協会創立65周年記念 選抜少年柔道大会に出場してきましたhappy01

F1001217 大会パンフレット

…とは言うものの、我が家は諸都合のため息子のみの参加…

煌輝の試合内容など聞いてもチンプンカンプンsweat02全然話が伝わってきませんdown

相変わらず、頼りになりませんねぇ…annoy

大会パンフレットによれば1・2・3・4・5・6・6年の7人制の団体戦のみの試合で行われ、煌輝の予選リーグの相手は滋賀県の彦根柔道スポーツ少年団と、同じく滋賀県の志道館さんsign03

試合内容は情報がないので分かりませんが、結果はどちらの試合も負けてしまったようですdownグスンweep

息子も一勝もできず帰ってきましたwobbly

仕方がないsign03あきらめずにまた、一から出直しだdash

みんな、次の目標に向かって頑張ろうねscissors

つづく

2011年10月15日 (土)

前を向いて行こう!

最近、ブログの更新頻度が遅くなり申し訳ありません・・・coldsweats01

いろいろ柔道で悩む事があり気持ちの整理がつかず、なかなかブログに手を付けれないsweat01…っというのが本音ですweep

息子の調子が今一つ上がらずどうしたものかと…トホホ

でも、悩んでも仕方がない!

地道に頑張るしかないですねscissors

これからも宜しくお願いします。

つづく

2011年10月11日 (火)

秋の味覚!

涼しくなり、過ごしやすくなった先週の3連休(10/8、9、10)は絶好の行楽日和でしたsun

我が家は、柔道の練習は土曜日しかなく、日曜月曜日は出場する大会もなく、練習もないので仕方なく自主トレをやってましたdash

しかも、息子は本日(10/11)秋休みmapleとかで学校も休みsweat01sweat01っと、まぁこの時期に4連休なんて、めっちゃ羨ましいかぎりsign03

そんな3連休・・・・・

我が家では秋の味覚sign03さんまfishを味わってみましたscissors

で火をおこし、直火でじっくり本格的に焼きあげようとしましたが、これがなかなか火の調節が難しい・・・・down

F1001198 焼き加減が難しい・・・

最初は、中まで火が通るまでに表面が焦げてしまい、焼きあがる頃には原型をとどめないほど真っ黒い塊となってしまいましたsweat01

けれど、慣れるにつれ手際もよくなり上手く焼けるようになりましたscissors案外センスあるかもbleah

脂の乗った、秋の味覚sign01さんまを思う存分いただきましたdelicious

我が家では、毎年恒例!〝さんまパーティ〟と読んでいますgood

さて、三連休は〝食いトレriceballを中心に過ごしてきましたが、やっぱり練習できなかったのが、ちょっと心配・・・・・かなsweat02

また明日の練習から、ガンガン飛ばして練習だsign03

頑張っていくぞdash息子sign03

つづく

2011年10月 8日 (土)

悲願達成!

今日は、久しぶりに気分の良い朝を迎えましたhappy01っというのも

が昨日、県立武道館で行われた秋季(福井市)地区新人大会、全学年女子(-44kg級)(たぶんこの様な大会名だったと思います・・・あいまいでスミマセンcoldsweats01

悲願の初優勝してきましたscissors(v^ー゜)ヤッタネ!!

我が家にとっては、初の優勝という2文字happy01も~感無量ですnotes

過去に何度か決勝戦まで勝ち進む事はあっても、かなかな手にする事ができなかった場所sign03頂点fujiにやっと立てる事ができましたnote

柔道を始める前(小学校1年生の時に)約束した

「どんな小さな大会でもいいから優勝めざして頑張ろうねgood

っという目標を6年sweat01もかかってしまいましたが、やっと達成してくれましたsign01

ここまで来るのに、いろんな事がありましたが諦めずに頑張ってきたからこそだと思いますsign03

今回は地区大会での優勝sign03

次は県大会での優勝を目指し、新たなる目標を見つけてこれからも頑張って行ってほしいですね。

とりあえず優勝おめでとうnotesnotesnotes

つづく

2011年10月 4日 (火)

今川旗争奪三城道場柔道錬成大会

土曜・日曜は、仕事が夜勤・・・・sadバタバタの週末でしたdown

そんな中、つるが煌輝柔道塾は岐阜県で行われた

川旗争奪三城道場柔道錬成大会に出場してきましたcardash

我が家は、子供だけの参加でなので正確な情報がありませんcoldsweats01

息子に、「試合どんなんやった?」っと聞いても・・・・あやふやな答えしか返ってきませんsweat01

あいかわらず頼りにならない我が子ですdown

なので・・・・・・

先生のブログをまたまた参考にさせて頂きましたsweat02

よかったらこちらからどうぞnotes

ってな訳で、息子は今回も1勝もできずじまいbearing

普段の練習を見てても、いつもどうり頑張ってはいるもののsweat02・・・・・・最近、結果がついてきませんねぇdown

とにかく前を向いて行くしかないsign03

今週も、頑張って練習ですscissors

つづく

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »