« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

リベンジ達成!

前回、ブログにも書きましたが・・・・coldsweats01

最近、イカ釣りにハマっている息子と私でございますnotes

煌輝の練習や天気の影響もあって、なかなか釣りに行けませんが時間の合間を見つけてイカ釣りに挑戦していますscissors

しかし、なかなか釣れませんsweat02

F1001191 夜釣りです

なにせ今が旬らしく、もう少し季節が移るともう釣れない!っとの事なので、せめて一匹(杯)くらいはゲットしたく頑張っていますsweat01

先日も夜釣りに挑戦dash次の日は学校なので制限時間は90分sign03

この日は情報収集の結果、近所の漁港ではなく穴場スポットへ釣り場を変更sign03

現地に着くと、大勢の釣り人がいますdash

これだけいっぱい人がいると穴場ではない気がしますが…sweat01

そして海をよ~く見ると、真っ暗闇の海中で不気味に何かが光っていますsign03ライトを照らすと、おっきいイカが泳いでいるじゃないですかdanger

これは釣れそうな予感notes

それじゃ!さっそくイカ釣り開始dash

真っ暗闇の海中が、あっちこっちで光って動いていますimpactざっと数えて10匹以上sign03

周りでは「よっしゃぁ釣れたnotes 「おっきいイカnoteの声も…

ですが…sweat02

案の定、何故か私達はさっぱり釣れませんdown釣れるのは海藻ばかりsweat01

30分経過…1時間経過…そして夜9時!制限時間いっぱいsign03

もはや息子は飽きてゲームに夢中annoy

しかし、あきらめて帰ろうとしたその時!待望のあたりがsign03慌てて竿を上げるとお目当てのイカちゃんですnotesヤッター

墨を吐きまくるイカにうろたえながらも釣りあげる事が出来ましたhappy01

F1001194 ちょっと小さいかなcoldsweats01

結局、この日は一匹(杯)しか釣れませんでしたが息子は始めてのイカに大満足notesドヤ顔で家に帰ってきましたhappy02ゲームしてたくせに・・・

苦労して釣ってきたイカは、後日食べようと思いますdelicious

さて、秋の試合シーズン真っ最中ですsign03

イカ釣りもいいけど…

やっぱり柔道を頑張ろうdash今日も精一杯練習だscissors

つづく

2011年9月27日 (火)

琵琶湖カップ争奪少年柔道大会

先週の日曜日、つるが煌輝柔道塾は滋賀県で行われた

琵琶湖カップ争奪少年柔道大会に参加してきましたscissors

私は都合で試合を見に行く事ができず、またまた居残りです…weepグスン

でも

煌輝っ子たちの活躍は、先生のブログに紹介されていましたhappy01

こちらからどうぞsign03

この大会(個人戦)には息子も出場しましたが…down

初戦敗退crying

息子2回戦敗退annoyっと!まぁ、あいかわらずの出来ですwobbly

特に息子の2回戦の相手(松坂武道館)は、たしか過去に2~3回ほど対戦したことがあり共に惨敗した記憶があるようなsweat02

ん~やっぱり何度対戦しても勝てないかぁ~sweat01

次に対戦する時はリベンジ出来るように頑張るしかないsign03

でもその時は、いつになるやら…coldsweats01

とにかく、今週も頑張って練習だぁscissors

つづく

2011年9月25日 (日)

イカ釣り

昨日は三連休のど真ん中・・・煌輝の練習もなく暇してましたcoldsweats01

朝、オーラの散歩に行くと天気も良いしsun風も清々しい絶好の行楽日和の予感notes

だけど昨日の試合の事や、明日の試合の事でイマイチ気分が乗らない私ですが・・・

散歩から帰ると、息子「釣りに行こうsweat01とうるさく連呼sign03

で、特に予定もなかったので実家にある釣り具を引っ張り出し、近くの漁港へ釣りに行ってきましたfish

夏のバーベキューで釣りをして以来、何故か釣りにハマっている息子ですdash

今はイカ(アオリイカ)という事なのでエギで釣りに挑戦ですscissors

これなら餌を付ける手間が省け、手も汚れることなく簡単ですねgood

今晩のおかずはイカづくしだぁsign03っと

胸を躍らせ早速釣り始めると、いきなり当りのような引きの感触sweat01

これはsign03期待できそうhappy01好感触のスタートでしたが…

F1001188 良い天気だぁsun

しかし!そこは、そんなに甘くなくそれっきりまったく反応なしdown

もしかして勘違いか?

F1001189 おッ!さまになってるぞhappy01

30分経過…1時間経過…さらに30分経過…sweat01

まったく釣れず、当りの反応もない…そのうち息子は飽きてしまって満足した様子down

やっぱり、そう簡単には釣れないかsadあきらめて帰ろっとsweat01

結局、1匹(杯)も連れずに帰ってきましたdown

でも、気持ちの良い汐の香で良い気分転換が出来ましたhappy01

さぁ、心機一転で明日(今日)琵琶湖カップも応援頑張ろうsign03

ちなみにdanger

ちょっと悔しかったのでその日の夜にも、同じ場所で夜釣りnightにチャレンジscissors

ターゲットはもちろんイカsign03

(明日試合なので、制限時間は夜9時間までimpact

しかも、時間があったので釣り具屋さんでで、今流行りのエギをゲット!

…でも、こちらも返り討ちにあいまったく釣れませんでしたdown

ん~周りにも釣り人がいっぱいいて、釣れそうなんだけどなぁ~

なんか、息子より私の方が釣りにハマってしまった感じですcoldsweats01

また、時間があったら挑戦してみようっとsign03

つづく

2011年9月23日 (金)

第三回福井県柔道フェスティバル

今日、福井県立武道館では第三回柔道フェスティバルが開かれ、煌輝のみんなも参加してきましたhappy01

F1001187 大会パンフレット

一昨年・昨年と、この大会は私も出場してきましたが、今年は大人の事情?で辞退させて頂きましたsweat01先生スミマセンsweat01

フィスティバルという事だけあって、試合前の会場には子供達から中高生、大人まで道着を着たいっぱいの人であふれかえっていますnotes

そんな中、煌輝っ子も大人達と一緒にウォーミングアップsign03

みんな一生懸命、試合を頑張ってきましたよ~scissors

Dvc00075 大会の様子

でも、結果は・・・・・・ん~厳しい現実ですねsign03

我が息子も、2人とも一回戦負けweep

201109231008451 果敢に攻めるも有効を取られてしまったdown

201109231114371 試合前の息子 

いい動きはするんだけどなぁ、あと一歩・・・何かが足りないdown

私は都合で途中で帰ってきましたが、みんな楽しそうでしたsign01

今年から、ママさんの部ができたそうで、来年はお母さんも当然出場かな?来年目指して一緒に練習だsign02

最後に引率なされた先生方・父兄の皆さんお疲れさまでしたsign01

また、明後日の試合も宜しくお願いしますhappy01

来年こそは体をしっかり鍛え上げ絶対参加したいと思う、白帯パパでしたhappy01

つづく

2011年9月20日 (火)

志道館完全体重別柔道大会

きのう、煌輝は滋賀県で行われた志道館完全体重別柔道大会scissorsに出場してきましたhappy01

昨日のブログでも書きましたが、学年の枠を取り払って完全体重別で行われるこの大会は、軽量級が多い煌輝にとっては大変ありがたい大会ですnotes

でも学年の枠がない分4年と6年が対戦する事もあり、一概には喜べませんsweat01体重が同じでも学年の差はやっぱり大きいですもんねsweat02

そして、

心配していた計量の問題はといいますと・・・・sign03

勝ち進む(ベスト8以上)と計量実施だったそうですsweat02

しかし、煌輝メンバーは・・・・・sweat01

団体戦は1回戦敗退down  個人戦もみんな1・2回戦敗退sweat02・・・・っと寂しい結果となり、だれも計量をすることなく終わりましたweep

良いのか?悪いのか?変な感じですが、やっぱりみんな勝ち進んで欲しかったなぁsign01ちょっと残念ですね・・・sign03

我が息子も、個人戦団体戦もあっけなく負けてしまい良い所はまったくなし・・・annoy

ん~最近まったく勝てませんねぇ~crying

なんでだろう?かなりのスランプ状態ですbearing

まぁ、勝ち負けは別として練習している事が全く試合で見られませんimpact

201109191149231  試合中の息子(黄色帯)

また、今年の試合シーズンも我慢苦悩の日々に悩まされそうですdown

と、とりあえず練習あるのみだscissors

また、明日も頑張って行こうdash

つづく

あっsign01そうそうsign03

言い遅れましたが、このブログを始めてから今回の記事で投稿数が500を迎える事が出来ましたhappy01

これも、一重に読んでくださる皆さんのおかげでここまでこれたと思っています。

本当にありがとうございますheart04

嬉しい時、落ち込んでいる時、悩んでいる時・・・いろいろありました

つい感情的になって大変読みづらい文章で、伝えたい事をちゃんと書いているか不安ですが・・・・・

これからも子供達と一緒に頑張っていく姿を書いていこうと思いますhappy01

みなさん、宜しくお願いします。

つづく(2回目)

2011年9月19日 (月)

ヤバイ・・・!

今日の息子は滋賀県で行われる大会に出場するため早朝sunより出発していきましたrvcardash

スミマセンcoldsweats01

情報不足で大会正式名は判りませんが志道館さんが主催だったと思いますsweat02

そして、私は所用でお留守番weep前回に続き、また応援に行けませんdown

この大会は少年柔道大会では珍しく軽量があり、団体戦は5人合計が200kg以内、個人戦も体重別(4年~6年混合)で行われます。

その他、細かにルールが決められていて、より公平な条件で試合ができる数少ない大会なのですnotes

軽量級の選手が多い煌輝にとっては、本当にありがたい大会なのですheart04

しかし、ここで問題が発生sign03

この大会の申し込みがあったのは、たしか7月中頃くらい・・・・その時の体重を基にエントリーしましが、みんな夏休みの間に一回り大きくなっている事が判明sweat01

団体戦は5人の合計が200kg以内ですが、最近のみんなの体重で計算すると・・・・なんと210kgsign03

一人に付き2~3kgくらい大きくなったってことかなsweat01

成長期の子供達だけあって、減量なんてできないしwobbly仕方のないことかな!

ちゃんと体重計で量った訳ではないので、あくまでも予想の範囲ですどうなるんだろう・・・・sweat01

そして、この問題は息子も例外ではなく・・・

息子は個人戦36kg以下級にエントリーscissors7月中頃の時点では、たしか34kg~35kgくらいだったと思いますが、昨日体重を測ったら37kgsign03・・・ヤバッsweat01順調に成長してる!

でもまぁ、ご飯noodleを食べた直後だったので当日は大丈夫かとsweat02

もし、軽量でヤバかったら道着(上着・ズボン・パンツも)脱いでフル○ンスッポンポンhappy02で量ってこいsign03っと半分真剣で半分冗談なimpactを受けながら出発していきましたdash

こちらも、どうなることでしょう・・・・happy01

みんな応援には行けませんが、頑張ってきてくださいsign03

吉報を楽しみに待っていますscissors

つづく

2011年9月16日 (金)

運動会前夜・・・

さぁscissors今日も頑張って練習だsign03

あれ?

意気込んで道場へ向かったが、練習開始時間に集まった子供達は5名ほどweep

まぁ、そのうち来るだろうなぁgood

いつも金曜日は集まりもよく、にぎやかな練習になるのでそんなには心配はしていませんでしたが、今日は違った・・・

時間が過ぎても、一向に誰も来ないdownなんでだろう?

よくよく聞けば、明日は小学校の運動会らしいsweat02

息子の学校では、春先に終わっているがほとんどの小学校が、明日行われるみたいだsign03

で・・・結局、最後まで5人での練習となってしまったsweat01

F1001179 練習風景・・・やっぱり寂しいなぁdown

し、しかしdanger

5人の練習では寂しいかと思いきやsign03

いつも以上の厳しい練習impact 

いつもより先生の目eyeが行き届くせいか、ダラダラせず元気いっぱい厳しい練習が出来ましたscissors

いろいろ教えて頂きましたnotes

毎回、こんな練習が出来れば嬉しいのだが・・・・・・・sweat02

F1001180 気合いだ!

F1001184 うぉ~! 

よっしゃ~sign03

また、明日も練習だ~~   頑張るぞdash

つづく

2011年9月13日 (火)

岩倉市少年柔道大会②

少し日が経ってしまいましたが先週の日曜日、煌輝岩倉市少年柔道大会に参加してきましたdash

私は所用で応援には行けず、ビデオで試合を見せてもらいましたhappy01

情報源はビデオと子供・奥さんなので、間違っていたらスミマセンsweat01

試合は2・3・4・5・6・年の5人制で行われ、予選リーグで煌輝は4試合を戦ってきましたscissors

煌輝メンバー

      先鋒   T川(弟)   1年

      次鋒   T川(兄)   3年

      中堅   Y山      4年

            副将       N時     5年

      大将   N川     6年    というメンバーです!

201109110950351 試合に臨む煌輝メンバー

予選での相手は、静岡県の育成館道場さん愛知県の半田少年柔道教室さん岐阜県の美濃柔道さん愛知県の小牧柔道会小牧さん!っとすごい強豪ばかりsweat01

先鋒と次鋒が、この試合で公式戦デビューscissorsっという煌輝にとっては、かなりキツイsweat02予選リーグとなりましたdown

試合は、みんな頑張っていたけど・・・・・結果は、全員一本負けを含む4戦4敗という悲しい結果bearing

久々の試合という事で、緊張してたかな~?どうも動きが硬いsweat01

普段の練習通りに、もっと動いて攻め込んでいたら・・・違った結果になっていたかもsweat02っていうところでしょうかcoldsweats01

正直なところ実力の差を見せつけられましたdown

今後に変化に期待ですscissorsいろんな意味で・・・・danger

最後に、引率された先生・父兄の皆さんありがとうございました。

今後も、宜しくお願いします。

さぁ、今週も試合が控えているぞdash

上位入賞を目指して、今週も頑張って練習だsign03

つづく

    

2011年9月11日 (日)

岩倉市少年柔道大会①

今日の煌輝は朝早くから岩倉市少年柔道大会へ出場するために出発していきましたrvcardash

・・・っと言っても私は都合の為、留守番ですdown

台風の影響で、先週の試合が無かったので、今日はこれから始まる秋の試合シーズンの開幕戦sign03っといったところでしょうかhappy01

ひさびさの試合なので、緊張していつもの実力が出せるか心配なところですが、みんな精一杯頑張ってほしいものですnotes

そして、期待する事がもうひとつnote

この試合で公式戦デビューする団員が、どんな試合をするか楽しみですsign01

4月からコツコツ頑張ってきたので、是非!初勝利を勝ちとって欲しいですscissors

F1001175 練習の様子

F1001177 みんな頑張っていますよ~notes

F1001178 同上

みんなガンバレsign03

見に行けないけど頑張って応援しているよhappy01

つづく

2011年9月 6日 (火)

町民レガッタ

突然ですが、私の実家がある福井県美浜町には、おとなり三方町との境に〝三方五湖〟という綺麗な湖がありますhappy01

そこでは毎年「美浜町民レガッタ」っという町民参加のボート大会が実施されていますyacht

今年で24回目になるのかなsign02

ボート未経験の私には縁のない世界だと思っていましたが、今年は何故か私も出場する事になりましたscissors

会社の同僚達が「一度挑戦しよう!」っと話していたところ偶然通りかかって意気投合sign01

人数集めの感がありますが一応選手として出場予定ですsweat01

チーム構成は私を含めた中年組3人、新入社員中心の若手組3人good

(漕ぎ手4人・コックス(舵取り1人)・補欠1人)っという混成チームdash

出場するからには優勝狙いscissorsっと意気込んでいますが、しょせん素人ですし・・・・coldsweats01

大会本番まで4回しか練習機会がなく、果たして

優勝できるのか?はたまた最後まで完走できるのか?

それともスタート地点までたどり着く事がきずお笑い担当となるのか・・・?

実力のほどは全然不明ですが、精一杯頑張ってみたいと思いますhappy01

結果は後日、ご報告したいと思います。

同じチームですが、最近の草食系男子には絶対負けられませんsign03

38歳中年ですが、馬力だけならまだまだ若い者には負けない自信がありますscissors

煌輝で培った気合い・根性があれば年の差なんて関係ないぞ!

さぁ、明日の練習も頑張って行こうsun

つづく

2011年9月 4日 (日)

台風の影響!

本日も、台風の影響で朝から悪天候・・・rain

我が家では、愛犬オーラの犬小屋が強風dashで吹き飛ばされ、倉庫に激突し屋根が破損するsweat01っという被害が出ておりますdown

せっかく苦労して作った、ホームセンター仕様の手作りの犬小屋だったのにweep

固定用のおもりも入れてだいたい80kgくらいかな

大人2人掛かりでやっと動かせる大きさだったので大丈夫だdashっと思ってたら、朝起てみてビックリsign03

あるはずの犬小屋が無いsweat01あっ倉庫に食い込んでる~danger

F1001152 あ~あ・・・down

F1001153  ちょっとショックですsweat02

すこし、この台風typhoonを甘く見ておりました・・・反省ですsweat02

ちなみにオーラは家の中に避難しており無事でしたdog

この程度の被害で済んだのが幸いだcoldsweats01天気が良くなったら補修しなくてはsign01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

・・・・・っという訳で、

本日行われるはずだった福井県スポーツ少年大会も悪天候のためあえなく中止sign01

審判デビューする予定だった私も、今こうしてのんびりブログを書いていますcoldsweats01

せっかくの機会だったので少し残念です・・・・down

内心、ホッとしたところが本音ですが、早く実践デビューしたかったのも事実!

また、次の機会を目指して頑張りますscissors

あ~台風よ!早く過ぎ去ってくれ~dash

つづく

2011年9月 3日 (土)

超!緊張

台風のおかげで夜明けから天気が大荒れですtyphoon

この状態が一日中続く模様・・・・down

この様子だと昨日から始まった敦賀祭り も台無しですsweat01

あ~台風よ!早く過ぎ去ってくれ~dash

そんな今日は、今まで撮りためた煌輝のビデオを朝からチェックsign02

画面に映っているは、もちろん煌輝っ子たちsign03

子供達の成長の跡を感じながら、ゆ~くり観賞・・・・っと、行きたい所ですが今回はそういう訳にもいかず・・・・\(;゚∇゚)/

今回、注目しているのは子供達ではなく審判ですsign03

審判をされている先生方の動きやゼスチャーを一つひとつ確認しながら見ていますsign01

・・・・っというのも、明日の福井県スポーツ少年大会柔道競技で、始めて審判をする事になったからですsweat01

ライセンスを取ってからも審判についてのルールはもちろん、動きやゼスチャー等を観察して勉強はしてきたつもりですが、いざ!本番を迎えるとやっぱり緊張してしまいますねsweat02

いまさらながらビデオで再チェック中ですcoldsweats01

簡単そうに見えて、すごく難しい・・・sweat01改めて柔道の奥深さを感じていますsweat02

明日は、一生懸命頑張ってきた子供達の為にも、公平で分かりやすい審判に努めたいと思います。

何事も経験が一番sign03

これからも、もっと経験を積んで自信をもって審判が出来るようになれたらと思います。

F1001147 今年の大会パンフレット

しかし、この台風・・・もしかしたら中止になるかもですsweat02

どうせこの悪天候!今日一日、じっくり勉強ですhappy01

昨日の煌輝も台風の影響で大雨が降る中、みんな頑張っていましたよ~happy01

F1001150 寝技だ~

F1001151 気合い入ってるか?

さぁ、明日は久々の公式戦sign01みんな頑張って行こうsign03

つづく

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »