« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

夏のレクリエーション

チョット時間が経過してしまいましたが・・・・・sweat01

先週の土曜日に煌輝恒例sign03

夏のレクリエーションが子供達・先生方・父兄の皆さんを交えて盛大に行われましたhappy01

今年は海辺で大バーベキュー大会sign03

子供達は普段見慣れている柔道着から水着姿へと変わり元気よく海で泳いでいましたnotes

けど・・・

やっぱり海から上がると「寒い寒いブルブルsign04っと震えていますsad残暑でも8月後半!ちょっと寒かったかな?

カメラを向けると元気いっぱい海に飛び込んでくれましたnote

P1000327 

P1000342

P1000396

P1000478

大人たちは美味しい食材を持ち寄ってバーベキューに舌鼓sign03

焼き鳥・ステーキ・焼きソバなど最後はカレーまで、お腹いっぱい頂きましたfull

P1000471

自称〝ビール大好き人間〟こと私も、普段はめ~ったに飲めないビール(普段は第三のビール)を片手にタップリと飲ませて頂きましたbeer

バーベキュー大会は日が暮れてからは、お楽しみのスイカ割り大会花火大会が行われ子供達にとっては忘れる事のない良い思い出となったと思いますhappy01

P1000493

P1000491

また新しく煌輝に入団された団員ご家族ともご一緒に和気あいあいとでき、より親睦を深めることができましたhappy01

この様な機会を計画して頂いた父母会会長さんを始め準備なされた父兄の皆さん、ありがとうございました。

とても楽しい時間でしたnotes(また来年もお願いします)

P1000424

しかしながら我が息子はといいますと・・・・sweat02

家に帰るなり「あ~腹減ったdashっと、またご飯を食べるありさまsweat01

あれだけ食材のあったBBQにもかかわらず「遊ぶのに忙しくて食べる暇がなかったscissorsっと、わけのわからん言い訳sweat01

私も飲み過ぎたようで、翌日は頭ガンガン二日酔いcoldsweats01BBQ最後の方はあまり覚えていないような・・・反省sweat02

さぁ、これで夏休みのイベントも全て終了sign03明日からは学校だschool

それでは、今週も頑張って行きましょうdash

つづく

2011年8月27日 (土)

突破口!

富士登山挑戦から一週間sign03

うかれ気分もやっと取れ、気づけば早いもので夏休みも今週で終わりですhappy01

今年の夏を振り返ってみると、2人の子供達は例年以上に柔道に打ち込めることが出来たんじゃないかな?

は毎日の様に部活で練習dash個人的には北信越大会に出場しましたnotes

息子煌輝で十分な練習を積むことが出来ました。

F1001138 昨日の練習風景

ただ・・・・・・sign03

息子の場合、練習量としては十分だとしても、その内容は・・・・・・sign02毎回、同じような感じで成長しているのかどうか正直分かりませんsweat02

なにか、こう・・・いろんな事をするあまりに、大事なものを置き去りにしている様な・・・・?

あれも、これも挑戦して結局、中途半端sweat01何も得られず悪循環・・・って感じでしょうかdown

・・・なので今週は一旦、基本に戻って練習してみましたsweat02

きっと、そこから見えてくるものがあるはずだと思いますscissors

今の現状を打破する、良い突破口が見つかる事に期待しますsun

最近は、少し涼しくなって秋の気配がチラホラeye伺えます。

9月以降の試合シーズンに向けて、もう一頑張りだsign03

今日は煌輝で夏イベントのBBQですnotes

お肉大好きの私には、嬉しい限りですdeliciousbeerもいっぱい飲めるぞぉheart02

つづく

2011年8月23日 (火)

富士山登山②

昨日、富士山登山にチャレンジしてきましたdash

チャレンジ当日、現地(富士スバルライン吉田ルート五合目)は大雨rain・・・・風も強く、濃霧で最悪のコンディションweep

Img_0001  出発地点

「頑張ってチャレンジするかsign01」「やっぱりあきらめるかsweat02」、 車内で30分ほど悩んでいると、ちょっと天候が回復した模様・・・cloud

「よっしゃ~impact行けるところまで行ってみようscissorsっと息子と約束して、すぐさま準備開始sign01

合羽を着てリュックを背負って、雨対策バッチリの重装備で出発happy01

6時30分に登山口を出発し、6合目までは順調に到達sign01歩きやすい登山道で疲労もなくまだまだ元気scissors天候もまずまずの小康状態cloud

しかし、ここから徐々に登山道が急こう配になり、岩がゴロゴロsweat01おまけに、また天候が悪化しが降り出しますrain

かすかに見える山小屋目指して黙々と歩き続け、やっとこさ七合目まで到着することができましたsweat01

F1001119 七合目の山小屋より

しかし山小屋で休憩していると、さらに天候が悪化しrainというよりtyphoonといった感じ・・・

横から雨が降り付け霧で前が全然見えない状態down風も増して、何かにつかまっていなければ吹き飛ばされそうです。

天候の回復を見計らって少しずつ登っていきますが、ここから登山道も険しくなり岩肌をよじのぼって行く感じです!

F1001120 登山道です

なんとか8合目の山小屋(太子館・標高3100m)まで到着しましたsign01

息子も弱音を吐かずに黙々と登ってきておりちょっと見直しましたsign03

F1001121 8合目の山小屋

Img_0016 同上

しかし、ここで悩んだあげく未だに天候状態が良くなる気配がなく、これ以上の無理は危険かなっと決断し、下山することにしましたsweat02

富士山fujiの自然の恐怖を目の当たりにし、マジで遭難するんじゃないか・・・っとビビってしまいましたsweat01

・・・っという訳で、今回のチャレンジは8合目でギブアップですdown

正直、頂上の剣ヶ峰(標高3776m)まで行きたかったので悔しいです・・・そう、甘くはなかったbearing

F1001124 下山途中、天気が少し回復し雲海が見えましたhappy01

もう少し、天候が良かったら!っと悔やむところはありますが、最近日頃の行いが悪かったのかなぁっとあきらめるしかないです。

また来年チャレンジしてみたいと思いますsign03

つぎこそは、ぜったい登頂するぞ~scissors

つづく

2011年8月22日 (月)

富士山登山

え〜只今、8月22日の午前5時です。

今日は、富士山登山のチャレンジの日ですが…現地は濃霧と雨模様down


…っというかバケツをひっくり返したような大雨です。風も強く、最悪のコンディションですrain


1313959132612.jpg

今日は、ちょっと無理かもsweat02です。


もう少し様子見て考えようsign03

携帯より投稿

2011年8月19日 (金)

練習再開!

長かったお盆休みも終わり、今日から煌輝の練習が再開しましたhappy01

毎日だらだら・・・・何をすることもなくボケ~gawkっと過ごしていただけに練習が再開して、ちょっと一安心heart04

F1001117 高学年の練習風景

F1001118 低学年の練習風景

さぁ、いよいよ夏休みも後半戦に突入sign03

気合いimpactを入れて秋の試合シーズンに向けて頑張ろうscissors

・・・・っと言いたい所ですが、

今週はいよいよ息子富士山登山fujiにチャレンジですsign03

ですが・・・・weep

天気予報は、あいにくの雨模様raindown

いったいどうなるか分かりませんが、せっかくなんで現地(五合目)まで行ってみて様子を見て決めたいと思いますsweat02

ふもとはrainでも、頂上は晴天sunっていう事もあるらしいので・・・sweat01

頑張って頂上の〝剣が峰(標高3776m)目指して頑張ってきたいと思いますnotes

だから、お願い!晴れてねsun(せめて雨は降らないで・・・・sweat01

つづく

2011年8月15日 (月)

野坂山登山

前回のブログの続きです。

富士山登山の練習を兼ねて地元の山、野坂山(標高914m)を登ってきましたsign03

F1001109  登山道入口

登山道も整備されていて、初心者でも3時間もあれば余裕で山頂まで行けると聞いていたのですが・・・・・・

結構、勾配が急で岩がゴロゴロある本格的な登山道に驚きですsign01

F1001110 急こう配の登山道

さぁ!行くぞdash

・・・っと意気込んで出発した息子でしたが、15分も経たない内に辛さで会話が無くなり、がボタボタ噴き出してTシャツがビッショリsweat01

早くも「やめとけばよかったsweat02っと後悔の念が頭の中をチラホラ・・・coldsweats01

でも、この時点が辛さのピークだった様で、その後は慣れてきてたのか?ペースも順調に登って行く事が出来ましたgood

途中、ハエ・ハチ・アブ・ヘビ等に襲われながら約2時間半をかけて、見事山頂に到着ですscissors(v^ー゜)ヤッタネ!!

F1001111 野坂山山頂

F1001116 山頂より敦賀市内を望む

山頂からは晴天にも恵まれ、敦賀市内をはじめ若狭湾から琵琶湖まで一望でき360°の大パノラマを味わう事ができましたsun

正直、期待してなかったので感動しましたsign03疲れが吹き飛びましたdash

山頂では息子も大はしゃぎで喜んでいて、登った甲斐がありましたscissors

P1000306

でも今回の登山で、少し反省する所もありました・・・・impact

例えば、水分(お茶)が早々に無くなったこと!普通の靴では歩きにくいこと!手袋が必要なこと!などなど・・・・

今回の反省点を活かして、準備万端で富士山登山に挑戦したいと思います。

地元の山からいきなり富士山へ挑戦・・・・

無謀な感じがしますが頑張ってきたいですhappy01

いざ、本番挑戦は来週だ!

つづく

2011年8月13日 (土)

お盆休み

気が付けば、もうお盆ですねhappy01夏休みも半分を過ぎました・・・

今年の夏は、は部活三昧sign03息子も良い感じで練習を消化していますhappy01

煌輝はお盆休みに突入し、一週間練習はお休みですdash

昨日の練習時には、M川君のお兄ちゃん(国士舘高校2年)が帰省していて煌輝に顔を出してくれましたscissors

F1001107 M川君ありがとうhappy01

さて突然ですが、「夏休みは子供と一緒に何かチャレンジしたいなぁsign03っと、いっつも思うのですが、思うだけで何も行動していませんsweat02

今年もどうしようかなぁ?っと悩んでいるだけでもうお盆ですsweat01

そんなとき目に飛び込んできたのが〝富士山登山fujiの文字sign01

これだsign03直感的に何かを感じましたdash

やっぱり、頂点(優勝)を目指して毎日頑張っている子供達の為に、日本一高い山(標高3776m)には登っておきたいなぁと思いましたimpact

は部活で無理なので息子だけでも・・・・

よーし!今年は富士山登山にチャレンジしようscissorsあくまで予定です・・・sweat02

・・・っと言う訳で、

今日は、これから息子と一緒に練習をかねて地元の山〝野坂山(標高914m)〟に登ってきますgood

F1001108 今日の野坂山の様子!

山登り!これも足腰を鍛える練習だと思い、いざ頑張るぞsign03

へこたれず、山頂まで行けるかな?

つづく

2011年8月10日 (水)

久々にイライラ!

今日はの部活がお休み!

・・・っという事もあり煌輝の練習に顔をだしてくれたhappy01

久々にとの練習なので、何か一つでも役に立つ事を教えてくれるだろう・・・期待していましたがsweat02

いつものように姉弟ケンカで、ハイ終わり・・・・・・down

やっぱり、姉弟同士仲良く助け合う事はなかった・・・・・sad

まぁ分かり切った事だsweat01仕方がない、あきらめようsweat02

F1001101 姉と弟

今日は、それより息子にイライラがエスカレートしてしまったannoy

乱取りで、まったく自分から攻めれないのだsign03

前々から感じていた事だが、今日は露骨に感じ取れたbomb

相手の技を受けてばっかりimpact返し技しか出来ない・・・・・

組む前から気持ちで負けていて、下を向き腰を引き防御ばっかりsweat01

これでは、投げられなかったとしても全然攻める事はできない・・・

練習になっていないannoy

もう、すでに夏休みを約半分も消化してきてるので、これは早く治さないと・・・大至急sweat01

久々にうっぷんが溜まった練習でしたcoldsweats01

F1001102 今日の練習風景

気持ちで負けんなimpact頑張れ、息子sign03

つづく

2011年8月 8日 (月)

夏バテです・・・・

8月に入り、暑い日が続いていますねsun

私は完全に夏バテ状態となり、毎日疲労感と闘っておりますsweat02

(ブログも休みがちでスミマセンcoldsweats01

そんな中子供は日々汗だくになりながら練習を頑張っていますscissors

そんな姿を見ているだけで元気が湧いてきますnotes不思議ですねsign02

F1001092  

F1001096

今日の練習も頑張っていましたよhappy01

ところで我が家の愛犬オーラdogも夏バテぎみで困っていますdown

散歩には、田んぼのあぜ道の川?側溝で水浴びだsign03

F1001088 気持ち良さそう

F1001089 でも、あんまりきれいな水じゃないんだよな・・・・sweat02

まだまだ暑い日が続きますが、頑張って行こうscissors

つづく

2011年8月 4日 (木)

北信越中学校総合競技大会

今日は、富山県射水市で行われた

第32回北信越中学校総合競技大会【柔道】に出場するの 応援に行ってきましたcardash

F1001083 正面入口

F1001082_2 試合会場

このようなレベルの高い大会へ出場するのは初めての事で、本人より私達家族が舞い上がってしまい、緊張してあまり眠れませんでしたsweat01

福井県女子44kg級3位での出場で、相手は石川県2位の選手sign01

黒帯をしていたので2年生か3年生と思いますsweat01

ちょっと1年生のには、ちょっと荷が重そうかな?

・・・っというのが試合前の率直な感想でしたsign03

201108041048161 試合の様子(左)

結果は、外れてほしい予感が的中し・・・・

ん~頑張ってはいたんですがsweat02抑え込まれて一本負けでしたweep

少し欲を言うならば、もう少し晴れ舞台に立つの姿を見ていたかったです・・・・down試合時間は1分少々sweat02残念です。

ただ、少しの時間でしたがこんな大きい大会に出場し試合ができて、本当にいい経験をして帰ってきたと思います。

試合後は他県の子と友達になったみたいで嬉しそうに話してくれましたhappy01

また来年、頑張ってくれるでしょうgood期待していますsun

今日はいろんな意味で緊張して本当に疲れましたbearing寝不足ですsleepy

また、明日から頑張ろうっとscissors

2011年8月 1日 (月)

北信越ブロックスポ少交流大会

先週の土曜日・日曜日、つるが煌輝柔道塾

北信越ブロックスポーツ少年団競技別交流大会柔道競技に、参加してきましたhappy01

今回で2回目の参加ですnotes前回は3年前に新潟県へ行きましたrvcardash

この大会は、もちろん試合もしますが交流を目的する色合いが強く、夜もみんなでホテルに泊まって過ごすので、子供達はすごく楽しみにしていましたnote

(夜は先生と子供達だけで宿泊!)

4年生以上の参加という事で、煌輝からは6名が参加sign03

2日間、柔道を通じて北信越ブロックのみんなと仲良く過ごして帰ってきました。

子供達にとっては、一生忘れる事のない思い出になったのでは? 友達もいっぱいできたのかな?

仕事で見に行けなかったので、あまり詳しく書く事ができません・・・・down

スミマセンbearing

ただ心配していた通り、息子は夜nightにはしゃぎ過ぎ興奮dashしてなかなか寝付けなかったようだsign03

案の定sign01

次の日は疲れ果て、帰ってくるなり死んだように眠りsleepyとうとう朝まで寝続けていましたcoldsweats01

まぁ、これだけ寝れば疲れも取れるだろうsweat02

まぁ今日は、日中はゆ~くり休んで、夜の練習を頑張れsign03

最後に、二日間に渡り引率なされた先生方・父兄の皆さん

本当に、ありがとうございました。(お疲れさまでした)

また、今週も宜しくお願いしますscissors

つづく

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »