« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

歯医者さん

今回は全然、柔道とは関係ない話でスミマセン・・・・sweat01

突然ですが、昨日の昼食にパンを食べましたbread

その時、歯に違和感を感じたが、ごく普通にパンを食べきりました・・・

なんとなく歯がウズくような?へんな感じ・・・・っと思っていたら急に痛み出し我慢できないほどの激痛が走り出しましたsign03

そのうち、みるみる歯茎が腫れ出し素人が見ても明らかにおかしい (。>0<。)

大至急で歯医者を予約して、仕事終わりで診察してもらいましたsweat01

あんまり歯医者は好きじゃないんだなぁ~でもこの痛みよりましか!でもなぁ・・・・

名前を呼ばれ、いざ診察台に座ると「急性歯肉炎です」ですってdown

「それでは治療します!」の声が聞こえると、今まで以上の激痛sign03が歯茎を襲い出しましすimpact

子供には、いつも「頑張れ!」「気合いだ!」「痛くない!」っと言っている私でしたが、この時ばかりは体がガッチガチに硬直して、歯を食いしばって我慢ですbearing(口は空けていますが・・・sweat01

「はやく終わってくれ~wobbly」っと心の中で叫びながら必死で耐えましたsweat02

やっと治療が終わっても、まだ硬直状態・・・・・

「終わりましたよheart04」の声でやっと力を抜くと歯科助手さんから

「結構、力入っていましたねsign01っと言われてしまいましたsweat01

お恥ずかしい)

子供にはこの姿は絶対見せられないなぁ!っと思いましたsign03

この歳になって、マジで歯医者さんでビビってしまいましたdown

あぁ~チキンハートheart03だなぁ・・・・・っと感じる出来事でしたcoldsweats01

おかげで、今は小康状態ですgood

ちょっと痛みは残りますが、また明日の練習頑張ろうscissors

つづく

2011年7月26日 (火)

福井県少年柔道夏季強化練習会

少し時間が経ってしまいましたが・・・(スミマセンcoldsweats01

先週の日曜日、県少年柔道夏季強化練習会に行ってきましたsign01

F1001069 開会式

煌輝からは高学年3人、低学年3人の6名が参加してきましたnotes

チョット寂しいですが、低学年の3名は初めての強化練習会に参加sign01

これからに期待ですscissors

F1001068 練習に向けてアップする煌輝っ子達(中央)

練習は、午前が基本を軸としたメニュー(筋トレ、寝技、打込み、乱取り)を行い、午後からは試合稽古を中心に練習を行いましたgood

まるまる一日sign03みんな汗だくsweat01になりながらも、一人も脱落することなく最後まで練習について行く事ができましたhappy01

特に低学年の3名は、こんな長時間の練習は初めてだと思いますが、嫌がらずに最後まで一生懸命だったが印象的でしたねhappy02

これから、どんどん強くなっていってほしいですねぇheart04

そして・・・気になる息子の調子でしたが・・・もう散々なものでしたwobbly

この強化練習会で課題を見つけ、この夏で一気に挽回だupwardrightだから今日は、何があってもガマン・我慢sweat02・・・っと決めていましたが、あまりにも酷い状況にどんどん胃が痛くなってきますweep

1 試合練習の様子(息子:右)

今の段階では仕方がないimpact

悔しいが現実を受け止めて、これからまた一緒に頑張って行こうと思いますsign03

どんな状態にしろ、私を信じて付いてきてくれる息子は本当に嬉しいものですheart04

子供の為に何がしてやれるか?また悩んでしまいそうですが、先のブログにも書いたように、悩んでいても仕方がない!この夏は行動あるのみscissorsですsign03

とことん練習を積んでmapleには一皮むけているように、

明日から・・・・いや今日から頑張って行こうdash気合いじゃimpact

それじゃ!明日も練習だsign03

つづく

2011年7月24日 (日)

県中学夏季総合競技大会【柔道】

昨日は福井県立武道館で県中学夏季総合競技大会柔道が行われました。

全国大会出場を目指して娘も出場しましたが、私は所用で見に行けず、奥さんに応援を託しましたnotes


しかし「たぶん13時くらいから始まるかな?」っと言う娘の言葉を信じ、余裕を持って家を出ましたが、出発早々「今から試合‼」と連絡がsweat01

結局、急いで会場に向ったが間に合わず、1回戦は見れませんでした(T_T)

結果、三回戦で負けてしまいましたが3位入賞と言う成績を残してくれましたnotes


しかもここで嬉しいサプライズがsign03


娘の出場した階級、44kg以下級では娘から「一年生の部で出るscissors」っと聞いていましたが、全学年の部しかなかったようで・・・

なんとsign01北信越大会出場っと言うお土産まで持って帰ってくれましたhappy01


よく頑張ってくれましたnotes


北信越大会もこの調子で頑張って欲しいものですhappy02


さて今日は、息子が同じ会場で

県少年柔道強化練習会に来ていますgood


1311469674670.jpg


こちらも精一杯連練習して欲しいですねpunch


つづく

携帯より投稿

2011年7月20日 (水)

いよいよ夏休み!

いよいよ子供達の学校では明日から夏休みに突入ですsign03

子供達にしてみれば、待ちにまった夏休みnotes

親にしてみれば恐怖の夏休みでしょうか・・・・・・・weep

たっぷりと出された学校の宿題sweat01暇を持て余した子供達の相手wobbly・・・・・あ~考えただけでも頭が痛くなりますsweat02

今年の自由研究は何にしようかなぁ?頼むから自分で考えてくれ~wobbly

そして、柔道にとっても大事な夏休みsun

この夏に暑さに負けずじっくり体を鍛え稽古を積みめば、涼しくなった秋にはぜ~たい収穫があるはずsign03

そう信じて、今年の夏はガンガン攻めていきたいと思いますscissorsいつまでも落ち込んでいても仕方がない行動あるのみだぁ!

F1001058 今日の練習風景

F1001061  寝技練習

F1001063 乱取り練習

さぁ、明日から精一杯頑張ろうぜsunまずはラジオ体操からだsign03

つづく

2011年7月18日 (月)

打込みで感じた事!

先週末は、久々にが早く学校から帰ってきましたnotes

ちょうど煌輝の練習もあったので、疲れているだろうが後輩達の指導という名目で稽古に途中から参加してもらったnote

煌輝の練習に参加するのは中学になってから始めてかな?約3ヵ月ぶりだsun

最近は息子ばかり見ており、その練習態度から「なに?イライラannoyしてるの?顔が怒っとるでimpactっとよく練習中に奥さんにから言われるが、この日は違いましたhappy01

やっぱり久々なのと、ちょっぴり成長した姿を見せてほしい期待感で、どうしても目がに行ってしまいますeye

F1001045 金曜日の練習風景

F1001050 乱取りする

そして練習中、の変化を発見するたびに顔がニヤニヤnotes

それを見た奥さんから「今日は顔がデレデレやねlovelyっと言われてしまいましたsweat01

意識はしていなかったが自然と顔がゆるんでいたらしいsweat02親バカ全開ですsweat01

練習後に、ちょっとだけ打込み(背負い投げ)の相手をしましたが格段に上手くなっているupような気がします・・・たぶんcoldsweats01気のせいかなsweat01

でも小学生時代にはなかった力強さを感じる事ができましたsign03

ちょっとづつですが成長している証拠なのかなupこのまま怪我せず、頑張っていって欲しいですgood来週は試合だぞ~dash

この日ばかりは、息子も負けじと頑張ってましたsun

F1001049 打込みする息子(右)

暑い日が続きますが、今週も練習ガンバろっとscissors

つづく

2011年7月14日 (木)

夏バテ・・・

本当に嫌になるくらい、暑い日が続いていますねsunあ~アツイwobbly

我が家では、「暑さに負けず柔道頑張ろうimpactを合言葉に、毎日頑張っているつもりですが、一人sign01っというか一匹だけ暑さに参っているものがいます・・・・down

それは・・・愛犬のオーラですsweat01

暑さに強くない犬種(ラブラドールレトリバー)と聞いていたのですが、ここ最近の猛暑で本当に参っている様子down

散歩も涼しいしか行けず、しかも20分も歩けば息切れdashっというか過呼吸気味の辛そうな息遣いで、ちょっと心配ですdashdashdash

っという訳で、近くの河原へ連れて行ってあげましたhappy01(車で5分ほど)

初めての水遊びscissors

怖がらずにジャバジャバ自分から川の中へ入り、すごく気持ち良さそうなオーラ君ですsign03

Dvc00054

ちゃっかりシャンプーも持ってきたので、体もリフレッシュできましたhappy01

(我が家にきて初シャンプーですgood

Dvc00057 本当に気持ち良さそう!

しかし、帰りの車内は興奮収まらないオーラsign03

(もっと遊びたかったのかな?)

ずぶ濡れの体で暴れまくり、車内はビショビショsweat01抜け毛いっぱいsweat02ヨダレたっぷりwobblyで大変な目に合いましたdown

けど、また連れて行ってあげようっとnotes

はやく涼しい日がくるといいね、オーラdogそれまで我慢だ!

つづく

2011年7月12日 (火)

久々の更新です・・・

昨日、東北地方より戻ってきましたbusdash

今回で2回目となる東日本大震災復興支援となりますgood

前回と同じ場所に行きましたが、前(五月)に行った時よりも僅かではありましたが復興が進んでいるように感じられましたhappy01

(いろんな意味で!)

まだまだ先は長いですが、一歩ずつ着実に復興していって欲しいですsign03

応援していますsign01ガンバレ東日本sign03

さて・・・sweat02

このブログもしばらく休んでいましたが、またボチボチ書いて行こうと思いますsweat01

皆さん、宜しくお願いしますhappy01

え~っということで・・・・・

先週の土・日曜日、つるが煌輝柔道塾は石川県で行われた

第6回小学生柔道錬成石川大会に参加してきましたsign03

私は当然、見る事が出来ませんでしたが話を聞けば・・・・

やっぱ、元気がなかったようですdown詳しくは先生ブログ、コチラから!

息子はと言いますと、まぁまぁ頑張ったのかな?

詳細は分かりませんが・・・いつものようだったと聞いておりますcoldsweats01

ところで、先週の県大会で福井県の強化指定選手の発表があり、4年生からは男女計5名が選出されました!(おめでとうございます)

しかしながら当然ごとく、息子は選ばれることもなく・・・sweat02

ちいさい頃から第一の目標として共に頑張ってきただけに、

心底むっちゃ悔しいですsweat01

今の実力では当然で仕方ないのですが・・・・・

来年こそ選ばれるように頑張るしかないですimpact

息子には私(親父)を踏み台にして、もっと高い所まで行って欲しいのですが・・・

さぁsign03

落ち込んでいても仕方がないimpactimpactimpactsign03

北陸地方も、やっと梅雨が明けて夏本番sunbeerup

むっちゃ暑いけど、この時期にガンガンimpact練習だsign03

次の練習も頑張ろうscissors

つづく

2011年7月 3日 (日)

県大会!

本日、つるが煌輝柔道塾は福井県立武道館で行われた

第1回福井県柔道整復師会会長杯少年柔道大会 兼

第38回福井県少年柔道大会 に参加してきましたrvcardash

F1001037 大会資料

F1001038 開会式

煌輝からも4・5・6年生から各学年2名づつ計6名が出場しましたsign03

みんな頑張って試合をしていましたが・・・・・・ちょっと元気がなかったdown

個人戦はベスト8に2人が入ったものの、他は一回戦で敗退weep

団体戦に至っては(予選リーグ)2試合とも、完敗ですsweat02

(引き分けるのが精一杯sweat01

F1001039 息子の試合(団体戦)

これが、今の煌輝の実力sign03

・・・・・受け止めるしかありませんannoyでも悔しい~impact

これから、一歩ずつ成長してくれるの期待するばかりですsun

また、あしたから頑張ろうsign03

今日はもっとブログを詳しく書きたい気分ですが、明日から

東日本大震災復興支援のため現地へ行くため時間がなく、走り書きみたいな内容になってスミマセン・・・・coldsweats01

また一週間、震災に見舞われた方々のために少しでもお役に立てるよう精一杯頑張ってきたいと思います。

・・・っという事で、またまたブログを休ませて頂きますsweat02

それでは、また来週happy01

つづく

2011年7月 1日 (金)

試合にむけて!

本日の煌輝には仕事で参加できなかったが、練習後半を見学する事ができたhappy01

毎週金曜日は子供達の参加率が高くにぎやかな日が多かったが、今日は輪をかけてにぎやかだったsun

・・・というのも、今日は中学生高校生が練習に来てくれて小学生に稽古を付けてくれたからですsign03

今週は、全国大会出場権のかかった大事な大会がありますimpact

それに向けて良い練習が出来ましたnotes

F1001031 練習の様子

F1001033 同上

F1001036 こちらは中学生、高校生です

最近の息子は、一時期のスランプから脱したように見えますが、まだまだ本調子ではない感じ・・・・・

どこまで県内のライバル達に食い下がる事が出来るか、楽しみでもあり不安でもあり・・・・複雑な心境ですcoldsweats01

県内の4年生は強い子がいっぱい・・・・すでに全国クラスの子もsweat01

せめて初戦敗退だけは勘弁してほしいなぁsweat02

まぁ、本人の頑張りに期待しましょうscissors

残すところ、あと一日sign03

明日の練習も、全力で頑張ろうgood

つづく

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »