« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

残念・・・・

久しぶりのブログ更新でスミマセンcoldsweats01

先週の日曜日、中学生となったが初めて試合に出場しました。

大会名は福井地区柔道市民大会だったかな?

子供からの情報なので自信ありません・・・sweat02

久々に見るの試合、ずっと楽しみにしていましたnotes・・・しかし

私は仕事の都合上、夜勤明けで見学に行く予定でしたが・・・・まさかの残業sign03オイオイsweat01

そして、帰宅してすぐ眠い目を擦りながら、さぁ行くぞdashっと準備している最中に電話が入り「一回戦で負けた」との事・・・・・・down

なにか、あっけなく結果を聞いてしまって意気消沈wobbly

見に行こうか迷っている間に睡魔に負けてしまい、そのまま就寝sleepy

・・・・・っという事で、試合を見る事が出来ませんでしたcoldsweats01(スミマセン)

お母さんや父兄の皆さんからの情報によりますと

相手は昨年の全国大会で3位入賞の強敵sweat01も県予選で対戦するも秒殺一本負けwobblyしており、今まで一回も勝った事がない相手sign03

・・・でしたが、今回は善戦した模様scissors(でも結局一本負けですが・・・sweat02

練習の成果が少し見られたようですhappy01

このまま練習を重ね、いつかは勝てるようになって欲しいなぁgood

負けっぱなしでは悔しいですもんねsign01いつかはリベンジだ)

いつの日かを目指して、これからも頑張れscissors

つづく

2011年6月23日 (木)

今週は、いよいよ!

前回のブログはの事を書きましたが、今回も・・・・

風邪?の症状も治まり、また中学校生活を送る日々ですが、今週はいよいよ中学になってからの初めての試合に出場しますnotes

毎日の部活動でどんな事をしているのか?どんな技を練習しているのか?強くなっているのか?などなど、すご~く気になりますsweat01

聞いて良いのか?悪いのか?分かりませんが我が家では、そこはあえて聞かない様にしていますcoldsweats01

内心は興味深々ですが我慢ですsweat01

なので小学校時代と比べて、どれくらい成長(変化)しているか楽しみなのですnotes

きっと良い結果notesを出してくれるでしょうhappy01ガンバレ~scissors

私も仕事であきらめていましたが、予定が変わり試合を見に行けそう・・・・good

(ラッキーhappy01

それでは、明日の練習も頑張っていこうdash

つづく

2011年6月21日 (火)

疲労

今日は、最近ブログに出てこないの事を書こうと思いますhappy01

中学に進学してからは電車通学となり約1時間20分ほどかけて学校に行くようになりましたtraintraintrain

朝早く家を出て、帰ってくるのは夜9時頃sign01

毎日部活動(もちろん柔道部)で頑張っているわけですが・・・・sweat02

その分とのすれ違いも多くなりちょっと寂しくもなりましたcoldsweats01

ゆっくり話が出来るのは駅まで送迎する車中ぐらいでしょうか?

小学校時代とは比べ物にならないくらい生活のリズムが変化して、「ちょっと無理してるんじゃないか?」っと心配になっていましたが・・・

「学校が楽しい!」「部活ガンバルgood

っと本人が言ってくれるのが何よりの救となり安心させられますnotes

ですが・・・・・・・down

やっぱり疲れていたのかな?

一昨日、昨日と急にを出して寝込んでしまいましたbearing

梅雨の時期となり、蒸し暑くなって疲れも取れにくくなっていたんだろう・・・・

季節の変化に体がついていけなかったのかな?

丸二日間sign03寝込んでいましたが、今日は回復して元気に学校へ登校していきましたnotes

また、きょうから勉強に、部活動に頑張ってほしいものですhappy01

さてさて、そんな中

弟の息子煌輝で張り切って稽古していますよscissors

F1001023 昨日の練習風景

F1001024 同上

それでは今週も頑張って行こうsign03

つづく

2011年6月18日 (土)

早起き

昨日は、とても朝早く起きてしまった・・・っというか起されたsweat01

時間にして午前4時sign01

朝というより、まだ真夜中night近所はまだ寝静まっているsleepy

な、なのに愛犬のオーラdogが起きてしまい吠えまくるsweat02ワンワンdash

前の日に雨が降っていたので、あまり散歩に行ってやれずオシッコが溜まっていたのかな?

しばらくほっておいたが近所迷惑もあり、眠い目をこすりちょっとだけ散歩へいってあげましたgawk

散歩へ行ってやるとオーラは満足したようで、帰ってくるとあっという間にすぐ二度寝sleepysleepy

だけど、白帯パパはもう目が冴えてもう寝れない・・・down

あぁ、オーラが羨ましいsweat01

・・・・っという訳で、昨日はオーラのおかげで朝はゆっくり過ごせましたが、夕方からとても眠たくなってしまった一日でしたbearing

F1001021 オーラ君です

そんな昨日の煌輝は、久々に子供たちが全員集合scissors

道場中に子供達の姿が所狭しと溢れかえっていましたhappy01

活気のある練習でしたnotes

F1001018 昨日の練習風景

それじゃ!

梅雨rain真っただ中でジメジメmistした日が続きますが、そんな事を跳ね飛ばすくらいの気合いで今日の練習も頑張っていこうsun

つづく

2011年6月15日 (水)

今日の練習

う~downまだ風邪の症状を引きずっている白帯パパでございます・・・・・・wobbly

さて、今日の煌輝の練習も人数が少なかったですね~sweat02

ちょっと寂しい状況が続いていますsweat01

「なんとかしなければsign03っと危機感さえ感じてしまう今日の練習でしたweep

F1001015 今日の練習風景

F1001016_2 同上

そんな中、今日は待望の新入団員sunの顔を始めて見る事ができましたsign03

ほとんど軽量級メンバーの煌輝にあって、ほっ本当に待ちに待った重量級の男の子(3年生)ですnotes

もうすでに息子より大きいですimpact

今はまだ基本練習中心ですが、これからどんどん力を付けてくれるでしょうscissors

今から楽しみですhappy01

さぁ、次の練習までには体調もしっかり治す事ととして・・・・・sweat02

明日も頑張って行きましょうdash

つづく

2011年6月13日 (月)

季節の変わり目

昨日の日曜日・・・・うかつにも風邪をひいてしまいましたsweat01

朝から「何か体がだるいなぁsweat02っと感じていたが、どんどん症状が悪くなり始めていき・・・・・

暑いけども変な寒さを感じ、ねっとりした汗が絶え間なく吹き出し体中がベットリwobbly

「風邪かな?」

・・・っと思い始めたとたん、気持ちの糸が切れ日曜日という事もあり一日中寝込んでしまいましたsleepy

せっかくの休日!やりたい事がたくさんあったのに残念です・・・・・down

しかし、幸いにも一日寝込んだら元気が復活しましたscissors

季節の変わり目で体調のコントロールが難しい時期ですねsign03

皆さんも今の季節、風邪にはご注意をsign01

では、今週も頑張って行きましょうsun

つづく

2011年6月10日 (金)

体力の衰え・・・

今日は久々に柔道着を着て、煌輝の練習に参加できたhappy01

およそ2ヵ月ぶりだろうか・・・・・?

煌輝っ子の顔ぶれを見ると、みんな少し大きくなったようですねnotes

顔付きも、しっかりして大人っぽくなったような・・・・・happy01

それに比べ、白帯パパの体型は少しばかりdanger

・・・・・・っというかsweat01  かっ、かなりお腹がでてきましたdown

練習に行けない間に、また太ってしまったweepダイエットしないとdash

・・・・・・そんな訳で

今日は張り切って最初から「全力で飛ばして行くぜsign03っと息子と約束して練習に望みましたscissors

F1000999 今日の練習風景

F1001001 同上

準備体操から筋トレへ、そして寝技から打込み・乱取り!最後に投げ込みっと練習内容は徐々にハードimpactになって行きましたが・・・・・・・やっぱり体力が続きませんsweat02

乱取りの途中で、今日の所は大事を取ってギブアップsign03

気持ちに反して、体が言う事を聞きません・・・・・・down

たっぷりのぜい肉が邪魔をしますfull

子供達は、こんな練習を毎回やっていると思うと感心させられますsign01

暑くなる夏場にむけて、体力づくりsign03っというか、ダイエットsign01が必要かなっと感じさせられた今日の練習でしたsweat02

また明日も練習だdash

弱音を吐かずに、また明日も頑張ろうっとscissors

つづく

2011年6月 8日 (水)

成長期

今日も煌輝の練習には行けなかった・・・・グスンweep

しかし練習に行く準備をしている息子の姿を目にする事ができたsign01

何気なく見ていたら、昨年買った柔道着の袖と裾がかなり短くなっていた。

たぶん、このまま試合に出たら注意されるか、出場停止になるくらいの道着の小ささだsign03

買った時は、成長の事を考えて少し大き目を購入したが、予想を上回るスピードでもう着れなくなりそうだ・・・・トホホsweat02

息子が成長したのか?あるいは道着が縮んだのかな?

そろそろ4年生となって、成長期に入ったのかな?

最近、また身長がグンッと伸びたような・・・・up

この時期に、身体をしっかり作ってもう少し〝ガッチリ〟した体型になって欲しいのだが、あいかわらず食が細いdown困ったものだsweat02

いや、これでもよく食べる方になったのかな?

これから暑い夏場に向けて、夏バテimpactしないように食生活も考えていかねばsign03

とりあえず〝食いトレ〟は継続だnoodlebreadriceball

食べた分だけ、どんどん脂肪となり身体に蓄積される中年お父さんcoldsweats01からすれば、なんともまぁうらやましい悩みな事だsweat02

どんどん食べて、もっと大きくなれ息子sign03

つづく

2011年6月 6日 (月)

マルちゃん杯中部少年柔道大会

最近なかなかブログが更新できずにスミマセン・・・・coldsweats01

先週、つるが煌輝柔道塾は岐阜県大垣市で行われた

マルちゃん杯中部地区大会に出場してきましたsun

私も応援に行きたかったのですが仕事でやもなく我慢する事にdown

・・・という訳で、ここからは先生からの情報や子供達から聞いた事ですが、少しマルちゃん杯を振り返ってみたいと思います。

煌輝からは小学生の部と中学生の部の2チームがエントリーscissors

まずは小学生チームsign03

相手は岐阜の聖心館平野道場さんimpact(いっ、いきなり強豪sweat01

018 先鋒のM川(5年)

019 先鋒のY山(4年)

021 中堅のN川(6年)

022 副将のH本(6年)

023 大将のN時(5年)

先生のコメントによれば、まったくこちらの柔道をさせてもらえず4人が一本負けだったそうですdown

しかし、

キャプテンのR亜だけは意地を見せてくれ〝引き分け〟に持ち込んでくれたものの結果は0-4の完敗で初戦敗退down

・・・・・トホホsweat02残念

久々の試合でみんな緊張してたかなぁ~?(っと、ちょっと言い訳sweat01

そして中学生チームsign01

初戦は静岡の藤枝柔道倶楽部さんを2-0で破り2回戦進出scissors

先鋒が相手に指導2つを与えてポイントを奪い優勢勝ちsign01

次鋒・中堅・副将が〝引き分け〟でリードを守り、大将が一本勝ちsign03っと言う見事な勝利を収めましたhappy01

(その場にいられなかったのが悔やまれますdown見たかったなぁ・・・)

012  先鋒のO角(中2)

014  次鋒のH野(中3)

015  中堅のA川(中3)

016  副将のN川(中2)

017  大将のI吹(中2)

続く2回戦は岐阜の中山中学校さんが相手でした。

こちらは先鋒と中堅が粘って引き分けに持ち込んだものの、0-3で敗れてしまいましたweep

しかし、粘りの柔道を見せてくれて見応えのある試合内容だったようですsign03

ん~本当に見に行けず残念ですsweat02

みんな頑張ったんだろうなぁsun

026 最後にみんなでパチリcamera

最後に引率なされた先生方・父兄の皆さん、お疲れさまでした。

そして、

写真や試合内容を教えて頂きましたS東先生、本当にありがとうございますnotes

今週は、練習に行けるかな?

よ~し、今週も頑張って行こうscissors

つづく

2011年6月 1日 (水)

気になります・・・

今日も、すこし遅刻しましたが煌輝の練習に顔を出す事ができたhappy01

最近は慣れてきましたが、子供達の少なさにちょっと唖然danger

(今日の練習は5人!)

水曜日の練習はいつも人数が少ないのでそこには触れずにしておきますねweep

(でも、やっぱり寂しい・・・down

F1000995 今日の練習風景

そこで気になるのが、長い間野放しにしてきた息子の出来具合sign03

練習に行けない間、「ちゃんと頑張っているぞscissorsっと本人は言うものの、はたしてどんなものかと半信半疑sign02

今週はマルちゃん杯を控えており、ちょっとでも成長しているのか?ちょっと不安ですsweat02

今日の練習をみる限りでは、あまり変わっていないような・・・sweat02

よく練習中に「もっと馬力を出せannoyっと声をかけますが、息子は体が小さく全力で練習しなければこれから先通用しないような気がします・・・・down

本人が早くその事に気がついて積極的に頑張ってくれるのを待つしかないのだろうか?

心ばかりが空回りする、そんな今日の練習でしたdown

F1000997 息子です

焦らず地道にやっていくしかないsign03

また、次の練習も頑張るとするかsun

つづく

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »