« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

やっとです・・・・

今日は、仕事をなんとか切り上げ道場に向かい練習の後半を見学する事ができましたhappy01

こうして柔道着姿の煌輝っ子達の姿を見るのは本当に久しぶりだnotes

一カ月以上会えなかったかな?

何か新鮮な感じがしましたsign03(みんなちょっと大きくなったようだup

F1000990  練習風景

息子の練習姿も久々に見ましたが・・・やっぱりイライラannoyが溜りますsweat02

仕事もピークを超え、これからは毎日練習に参加できそうscissors

どんどん鍛えていかねばsign03覚悟せい息子よbombpunch

F1000994 乱取り中の息子

今年が頑張り時だぞimpact  ガンバレ息子scissors

つづく

2011年5月28日 (土)

運動会

やっとブログを更新することができましたcoldsweats01(サボってスミマセン・・・・)

今日は、息子の通う小学校で運動会が行われましたsun

F1000988 F1000989

(台風の影響か?)

天気予報は100%rainだったのですが、朝起きてみると雨は降っていなかったものの、いつ降りだしてもおかしくない空模様・・・・

延期かなぁ・・・っと思いきやdanger

本日決行sign03との連絡が入り、バタバタで準備に追われましたdash

息子の通う小学校は、全校生徒150名程であまり大きな学校ではありません。

・・・なので何回も息子の出番があるので、私とお母さんはカメラ片手にグランドをあっち行ったり・・・こっち行ったり大忙しですsweat01

Img_0007 踊り(ライオンキング)

走って、踊って、応援してnote息子はいつも以上に張り切っていますlovely

201105281130581 (激走する息子)

歩き回って、ホント今日一日でクタクタになりました・・・・・・sweat02

なんとか一日雨が降る事はなく運動会を終える事ができましたnotes

(しかし気温が上がらず凄く寒かったです~wobbly

息子にとっても良い思い出になった運動会だったのでは?

さぁ、それでは今夜も煌輝の練習だscissors

疲れているだろうが、張り切っていこうぜsign03

ガンバレ息子fuji

つづく

2011年5月23日 (月)

そば祭り

昨日の日曜日は、となり町のスキー場で開催されたイベントsign03

〝今庄そば祭り〟に行ってきましたhappy01

今回も柔道とは関係ない話でスミマセン・・・・・sweat02

朝から、あいにくの空模様rainでしたが、美味しいそばが食べたくて、長靴をもっていざ会場へcardash

悪天候で人が少ないだろう・・・っと思っていましたが、意外にも大勢の人がいてちょっとビックリsign03

F1000977 会場の様子

会場に着いても雨は降り続け、持参した長靴が大活躍good

・・・までは良かったのですが、半袖の服を着て行ったおかげで、ものすごく寒かったですdown

F1000979 いろんなお店がありました。

冷えた体に暖かいお蕎麦を頂き、とても美味しかったですnotes

(あっ!肝心のお蕎麦の写真を撮り忘れましたsweat01

いろんなお店を食べ歩きたかったですが、お蕎麦一杯(かなり少なめで)400円はちょっと財布に厳しかった・・・bearing

もう少し安ければ良かったのに・・・・・sweat02

ちょうど、お笑いコンビ〝デンジャラス〟の漫才もやっていましたhappy01

F1000985 

久々に良い時間を過ごすことができましたheart04

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今週も煌輝に行けない日が続きそうです・・・・down

そして、まだまだ先の事sign03

・・・っと思っていた〝マルちゃん杯〟まであと2週間を切りましたsweat01

約2ヵ月以上も試合から遠ざかっている息子にそろそろ気合いimpactを注入していきたい時期でもありますsign03

なんとかして練習にいきたいなぁ・・・sweat01

・・・そんな訳で、今週もいろいろ頑張って行こうと思いますscissors

つづく

2011年5月21日 (土)

反省

今週は一度も煌輝shineの練習には行けませんでした・・・ハァdash

仕事が立て込んでいるとはいえ、最近ちょっとサボり気味かなぁ~っと反省しておりますcoldsweats01

合わせてブログの更新頻度も遅くなり恐縮しております・・・・・sweat01

今日は久々の休日・・・・・・notes

ですが、疲れで何も行動する気が起らず朝からボケーっとしており、うたた寝sleepyオーラdogの散歩を繰り返していますcoldsweats01

たまには、こういう日も良いのかな?

今日は煌輝に行けそうsign03今から夜の練習に時間が楽しみだheart04

なにか今日のブログは愚痴っぽくなってしまいましたcoldsweats01

次回からは、またリフレッシュして頑張って書いて行こうと思います。

つづく

2011年5月19日 (木)

お礼申し上げます

なかなかブログが書けない日が続いていますが・・・・・

気がつけば、アクセスカウンターが40000を超えておりましたhappy01

みなさんありがとうございますheart04

ブログを始めて2年とちょっと・・・

皆さんのおかげでここまでくる事ができたと感じております

(本当にアリガトウございますnote

これからも、なんとかブログの更新をこまめにするよう頑張っていきたいと思いますので、皆さんよろしくお願いしますnotes

つづく

2011年5月17日 (火)

H23年度審判員講習会

ちょっと日が経ってしまいましたが・・・・・

先週の日曜日、福井県立武道館で行われた

「H23年度 地方審判員講習会」

に参加してきましたhappy01

講師として筑波大学柔道部総監督の岡田氏を招いて講習会が行われ、主に「国際柔道連盟試合審判規定」新ルールにの解説および実技指導について受講してきました。

日頃子供達の柔道を見ていて、おおまかなルールは知っていても詳細な部分については〝あいまい〟にしてきたので一度しっかり習ってみたいと思い、先生にお願いして受講させて頂きました。

午前中は講義sign01

分かりやすく丁寧に新ルールについて説明して頂き、受講者から質疑応答が飛び交う熱気あふれる講習となりました。

Img_01001 講義の様子

午後からは実技sign03

実際に試合の審判を行いながら、指導して頂きました。

Img_0101 実技の模様

1  同上

丸一日講義を受講しましたが、知識も経験も未熟だと言う事を改めて実感しましたsweat01

柔道のルールは、めっちゃ難しいですね・・・・・bearing

でも〝あいまい〟な部分はかなり解消することができましたが、まだまだ分からない部分も多々あります・・・・・down

まだまだ勉強不足という事ですね・・・coldsweats01

頑張って勉強しようと思いますsweat01

それじゃ、今週も頑張って練習だぞscissors

つづく

2011年5月14日 (土)

東日本大震災②

無事に1週間の復興支援を終えて帰ってくることができました。

私は主に福島県の北相馬市・いわき市・楢葉町の3地点で支援活動を行ってきました。

事前の情報で、ある程度の状況は把握して行きましたが、現地は私の想像をはるかに超える光景ばかりで驚きの連続でした。

地震や津波そして原発事故・・・・

今回の災害での被害を肌で実感し、「復興支援を頑張ろう!」っという気持ちに自然となっていったのは私だけではなく、一緒に同行した全員がそういう気持ちになっていました。

活動の内容は都合で詳しくは書けませんが、そんな災害に見舞われた地元の皆さんが必死になって元の暮らしを取り戻そうとしている姿に逆に元気と勇気を頂いたよう気がします。

早急に復興が進み、被災された皆さんが元気に!そして笑顔で暮らせる生活を取り戻せる事を心から願っています。

ガンバレ!負けるな東北!

つづく

2011年5月 6日 (金)

東日本大震災

〝今さら〟と言いますか、〝やっと〟と言いますか・・・・sweat02

今まで仕事を主とした様々な諸事情で延期となっていました

〝東日本大震災復興支援〟

私も遅ればせながら参加できるようになりました。

約1週間っという短い期間ですが実際に現地へ行って、震災に見舞われた方々の復興の為に少しでもお役にたてるよう精一杯頑張ってきたいと思います。

今週末に行われる全国学年別大会県予選には、残念ながら見に行けませんが煌輝っ子たちの活躍を応援していますhappy01

目指せsign01全国大会scissors

・・・っという訳で、ブログの方は少しばかりお休みさせて頂きますcoldsweats01

来週末には再開できるように頑張りますsweat01

つづく

2011年5月 4日 (水)

小松合同練習

本日、つるが煌輝柔道塾は石川県小松市での合同練習に参加させて頂きましたrvcardash

いつも、ありがとうございますhappy01

昨日は家の都合で参加出来なかった息子も、今日は煌輝のみんなと一緒に元気に練習を頑張ってきましたscissors・・・・っと言いたい所ですがsweat02

最近、試合から遠ざかっていた息子にとっては久々の仕合練習とあって、普段の練習の成果を試せる良い機会だと思っていましたdanger

・・・しかし、久しぶりの試合で、少し戸惑いがあったようですdown

201105041044091 試合練習の様子

人数が少ない煌輝にとって、いつも同じメンバーでの打込みや乱取りしか出来ないので、相手が変わるとすぐペースが乱れる悪い所が見られましたsweat02

うすうすは感じてはいましたが、今日は露骨に感じられましたdown

〝今日は何があっても怒らないsign03

・・・っと決めていたので、息子と話せるときは、なるべく褒めて元気付けるように気を付けていましたが、あまりの出来の悪さにもう堪忍袋の緒annoyが切れそうな一日でしたannoy

お昼休み中に〝技〟うんぬんではなく、最後はやっぱり

「気持ちだ!闘争心を前面に出せsign03

っと説明すると、午後の練習からは、それなにり良い柔道を見せるようになってので、ちょっと一安心ですnotes

F1000973 午後からは元立ち練習

F1000974 大勢の人で、なかなか相手を捕まえられず(トホホweep

今日一日、本当に良い経験をさせて頂きましたhappy01

普段の練習も頑張っているのですが、こうして様々なチームの相手と試合するといろいろ課題や問題点が見つかります・・・・・・down

まだまだ稽古が必要sweat01

次の試合まで時間はあるsign01また明日からの練習で鍛え直しだsign03

最後に、こうしてブログを書いているとだんだん気持ちが落ち着いてきます。

よくよく考えると、悪い所はたくさんあったけど良い所も必ずあったはずです!(た、たぶんsweat01

怒るのは簡単!

だけど褒めて良い所を伸ばすのは難しと改めて感じた一日でしたdash

気を取り直して、また明日から頑張るしかないscissors

つづく

2011年5月 3日 (火)

ゴールデンウィーク②

ゴールデンウィーク真っただ中ですねhappy01

私も、やっと仕事も片付き休みに突入する事ができましたnotes

今日の煌輝は石川県の小松市で行われる合同練習に参加させて頂いています。

しかしながら、我が家は都合(法事)で参加できず・・・・グズンweep

練習は2日間に渡り行われるので、今日は我慢ガマンの一日です・・・・また明日頑張ろうscissors

煌輝のみんな!ガンバレよ~notes

つづく

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »