« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

ゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィークに突入しましたねsign03

テレビでは帰省ラッシュや高速渋滞のニュースが流れています。

白帯パパもカレンダー通りの休日で、オーラと一緒にの~んびり過ごそうかと思っていましたが、突然の仕事が舞い込んできてドタバタdashの一日となってしまいましたdown

ところでdanger本日、〝1級合格sign03

を目指し昇級審査会に参加してきましたscissors

詳しい内容は分かりませんが、結果だけを聞くと2勝2引き分けだったそうな・・・・試合を見たかったなぁbearing

本人曰く、「中学校に入って初めての試合ですごく緊張したsweat01そうですsweat02

でもまぁ、まずまずの内容で一安心ですnotesこれからも頑張れhappy01

さぁ、また明日も仕事が残っているが子供達に負けず頑張ろうっとsign03

ゆ~くりオーラと遊べる日はいつになる事やら・・・・・coldsweats01

つづく

2011年4月25日 (月)

錬成大会

日曜日は煌輝の練習もなく、たいした用事も何もなかったので、 息子を連れて福井県立武道館で行われた

福井県高等学校柔道錬成大会〟

2日目である個人戦を見に行ってきましたcardash

(初日の土曜日に団体戦が行われました)

F1000966

ちょうど、が柔道を習い始めた1年生当時の5・6年生が、現在の高校生となって大会に出場していて、懐かしい顔ぶれを見る事ができましたnotes

さすがに高校生とあって〝豪快な一本sign03〝切れ味鋭い小技〟を何回も見る事ができて、また小学生とは違った楽しみを味わえましたhappy01

昔の印象しかありませんが、予想通り強くなっていた子や、前はそんなに強くなかった子が今はとんでもなく強くなっていたりと成長の跡が伺えましたscissors

みんな凄く身体が大きくなっていて別人かと間違えるくらいでとてもビックリdangerの連続でしたsweat01

F1000967 大会の様子

午前中で帰る予定でしたが結局最後まで見入ってしまいましたcoldsweats01

とても充実した一日を過ごす事ができましたnote

やっぱり柔道はおもしろいですねhappy01

ただ、一緒に連れていった息子は、最初は試合を見ていましたsign03・・・・・最後は飽きてゲームに夢中annoyannoyannoy

良い試合がたくさん見られたのに・・・・・もったいないなぁsweat02

いろいろ参考になったので、次の練習で試してみようっとscissors

それじゃ、今週も練習頑張ろうsign03

つづく

2011年4月23日 (土)

ひょろひょろもやし君

前回のブログで、息子は身長が伸びたものの体重は変化がなく〝ひょろひょろもやし君〟みたいだと書きましたhappy01

そのあとよくよく考えてみたら

「実際どんな感じなんだろう?」

っと疑問になっていたので、今日は押し入れから体重計メジャーを引っ張り出して来て測定してみたsign03

まずは身長から・・・・・・143cmscissors

F1000962 起きて直ぐだったので、寝癖が・・・

そして肝心の体重は・・・・・34kgsweat02

F1000961

ん~やっぱり思っていた通りの結果かな~sweat02

もっと体重を増やして〝ガッチリした身体〟が欲しいところだsweat01

最近は〝食〟も太くなり、ご飯riceballはしっかり残さず食べるようになったものの、まだまだといった感じですかね・・・・down

これからの食いトレdeliciousの成果に期待ですhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、こちらは本日病院で検査してきた愛犬オーラ君dog

とくだん変わった事はなかったが体重がまたまた増えて、

なんと32kgsign03sign03

(前回12月に量った時は15kgだったので倍以上大きくなりました)

生後8ヵ月でこの大きさとになるとはビックリですdanger

(先生が言うには、まだまだ大きくなるとの事・・・・トホホcoldsweats01

このまま行けば息子の体重を追い越してしまうのも確実sweat01

少しはオーラの食いっぷりを見習ってほしい所ですsign03

F1000964 散々暴れたあげく、お疲れモードのオーラ君ですdash

さぁて、それじゃ今日の練習も頑張って行こうsign03

つづく

2011年4月19日 (火)

最近の息子

ここ最近の息子は、まったく試合がなく練習ばかりの日々が続いていますsweat02

いつも毎年、この時期は三重県で行われる大会に出場してきた煌輝ですが、今年は不参加down

(・・・っというか大会自体が少子化のため無くなったと聞いていますweep

これから先の試合予定も、来月の学年別県予選は4年生の息子は出場しません。

その次の大会という事になると、6月の〝マルちゃん杯〟まで当分の間、試合から遠ざかると言う事になりますsweat01

これだけ試合から遠さかることは最近なかったものですから、ブログの話題を探すのも一苦労している今日この頃ですcoldsweats01

その間、十分な練習(稽古)を積んで次の試合では、よりレベルの高い柔道を見せてくれる事を楽しみにしていますscissors

最近の息子は、身長がかなり大きくなったものの体重はあまり変化がなく、一言でいえば〝ひょろひょろもやし君〟みたいな体型になってきました・・・・down

重量級並みsign03とは言いませんが、もう少し体重アップupが欲しいところかなimpact

稽古も大切ですが、食いトレnoodleの方も頑張って行かねばdelicious

あ~私の余分なぜい肉pig息子に取って付けてあげたいですcoldsweats01

F1000948 昨日の練習の様子

F1000951 同上

・・・っという事で、またダラダラとブログを書いてしまいましたsweat02

とりあえず、明日の練習も頑張っていこうsign03

つづく

2011年4月17日 (日)

北桐館合同練習

昨日の煌輝は、いつもお世話になっている滋賀県の北桐館 さんにお邪魔して一緒に練習させて頂きました。

(いつもありがとうございますhappy01

F1000940 練習前のあいさつ

来月の学年別全国大会予選出場メンバーを中心に、とても良い練習をおこなう事ができましたnotes

前回も書きましたが、会場となったびわ中学校の武道場は、真新しくとてもきれいな道場で、練習していても気持ちが良さそうですねsign03

F1000943 練習風景①

団員が少ない煌輝においては、いろんなタイプの相手と練習出来るこのような機会は本当にありがたいですねhappy01

F1000946 練習風景②

普段は、やっぱり練習相手がおのずとマンネリ化してしまい、手の内も分かり切っているので、少しダラダラしてしまいがちですannoy

ですが、こうして遠征に来ると緊張感があって、みんな真剣な顔で練習に打ち込んでいて、一回りも二回りupも成長して帰って来る事が出来ましたgood

いつもこんなにも気合いの入った練習が出来るといいのですが・・・・・sweat02

特に、煌輝唯一の重量級!5年生のN時sign03

柔道を習い始めて間もない4年生のH田君scissors

そして、体は小さいけれどいつも一生懸命な3年生のS子heart02が、 とても頑張っていたのが印象的でしたnotes

・・・ん?ところで息子sign03

まぁ、それなりに頑張っていたかな・・・・それなりに・・・・ねsweat02

さぁ、試合まであと3週間sweat02

残された時間を、精一杯頑張って試合に臨んでほしいですねup

それじゃ、今週も練習頑張ろうsign03

つづく

2011年4月14日 (木)

やっと完成です・・・

え~久々のブログ更新となってしまいましたsweat01(スミマセンcoldsweats01

その間なにをやっていたかと言いますと・・・・・sweat02

なかなか言う事を聞いてくれないパソコンを相手にして煌輝shine団員募集のポスターを作っていましたが、やっと形らしいものになってきましたscissors

良いものを作ろうsign03

・・・っと意気込んでネットで検索したとろ、全国各地の柔道スポ少や柔道教室のポスターを見る事ができ、とても参考にする事ができました。

みなさん、とても上手に作っていますねぇhappy01

おもわず、ポスター作りを忘れて全国各地の道場さんのホームページやブログに見入ってしまいましたdash

そして、みなさんの良い所ばっかりを参考にして一度ポスターを作ってみました。

ですが・・・・・

なにかインパクトdangerdangerがないというか、煌輝らしさが伝わっていないというか・・・・・down

自分の伝えたい事を分かりやすく伝え、それをA4サイズの用紙にまとめるのは難しいですねcoldsweats01

(実際に作ってみて難しさを痛感しました・・・sweat02

・・・っと言う訳で、今回はあえてシンプルな様式にして、なおかつ写真を多く使って作ってみましたscissors

まだ試作段階ですが、一応出来あがりましたnotes

Img_0001 一足早く披露ですhappy01

このポスターを子供たちが見て、一人でも

〝柔道をやってみようsign03

っと思ってくれると嬉しいですhappy01

そして新しい煌輝の仲間が増える事も期待していますnotes

さぁ、明日も頑張って練習だsun

つづく

2011年4月10日 (日)

朝のリズム

4月に入って10日ほど経ちましたね!

敦賀も、やっとcherryblossomが咲き始め春らしい季節になってきましたsign01

暖かい日が続き、徐々にオーラの散歩も楽になってきましたdog

・・・ですが、まだまだいっぱい花粉が飛んでいますsign03

近所の杉林では黄色い煙の様なモヤがかかっていますdash

すべて花粉だと思うとゾッとしますsweat02

さて、突然ですが最近の我が家では朝の生活リズムがちょっとだけ変わりましたdanger

が中学生になり、通学のため朝の起床時間が約50分も早くなり眠たそうに毎日学校へ通う様になりましたsleepy

そんなにつられて、オーラも早く起きる様になり、早朝より散歩のおねだりが始まりますbearing(ワンワン吠えるオーラdog

散歩の時間も、ちょっと早くなりました・・・・coldsweats01

最近は日が昇るのも早くなり、朝日sunをいっぱい浴び新鮮な空気の中を歩くのは気持ちいいと感じるようになってきましたnotes

そして、散歩後の朝ごはんがとても美味しいですnotes

〝早起きは三文の得〟ということでしょうかsign02

F1000933 散歩後に、また爆睡sleepy二度寝するオーラ

そして、もう一つの変化は・・・・!

小学校からず~っと見てきた朝のテレビ番組tv(○ームイン)が3月末で終わってしまい、どうも朝のリズムが波に乗れませんdown

毎朝、テレビを時計clock代わりに付けていたので、番組コーナーやニュースの音楽・音声だけで大体の時間が分かる様になり、それを聞きながら朝の準備をしてきました。

たとえば、このコーナーが始まると歯を磨きに行く!っという風に・・・・・

それがガラっと変わってしまい、なにか調子が狂ってしまいますsweat01

まぁ、じきに慣れると思いますがsweat02

そして、唯一マイペースなのは息子ですwobbly

が通学し、私がオーラの散歩から帰ってきても今まで通りダラダラ朝ごはん・・・・・

一番変化してほしい人物なんですが・・・・

それが息子の良い所なのかな?

今後の変化に期待ですsweat02

F1000928 おっと、忘れてはいけない昨日の練習風景です!

F1000932 皆、頑張っています!

さぁ、来週も頑張ろう!

つづく

2011年4月 7日 (木)

同好会復活!

今日は、

会社の同志が集まって出来たソフトボール同好会が10年ぶりsunに復活し、めでたく初試合を迎えましたsign03

諸事情により活動停止してから、まったくバットボールをもった事のない白帯パパも試合に参加してきましたhappy01

F1000925 敦賀市きらめきスタジアム

相手は現役バリバリの若手選手が中心のチームsign03

一方、こちらは最年少が私sweat01(38歳)っというおじさんチーム・・・

平均年齢42~43歳くらいでしょうかsweat02

試合になるかどうか不安の開幕戦でしたdash

試合前は、

「勝ち負けではなく楽しもうsign01

「怪我しない程度に頑張ろうsign03を、

合言葉にしながら試合に臨みましたsign01

しかし10年のブランクは想像以上に壁となり全く体が動きませんbearingdown(イメージでは完璧だったのですが・・・・sweat01

イニングを重ねるごとにが切れていきますbearing

異様に守備の時間が長かったです・・・・・・・

結果は、いいとこまで粘りましたが最後は競り負け復活勝利scissorsとはいきませんでしたdown

白帯パパ個人の成績はと言いますと・・・・

3打数ノーヒット(内2三振)downっという散々な結果でしたweep

まあ守備でエラーがなかったのが唯一の救いでしょうかsweat02

打球が飛んできたのも数えるほどですが・・・・・)

久々に、昔を思い出して良い汗をかいてきましたscissors

(でも、体中が筋肉痛です・・・)

改めて運動不足だと言うことを、つくづく肌で感じましたsweat02

こんな事なら、もうちょっと練習しておけば良かった!っと後悔しておりますsweat01

また明日から体力作りに頑張らねばsign03

つづく

2011年4月 5日 (火)

入学式

昨日は、の通う中学校で入学式が行われましたsign01

もう中学生にもなって、父親が入学式を見に行くのはどうかなぁ?

・・・っと、ちょっと抵抗があり会社の同僚にも相談してみたが、やっぱり思い切って出席して良かったですhappy01

なにかジーンときて、ちょっと感動してしまいましたhappy02

(自分の時はなんとも感じなかったのに・・・不思議ですね)

これで、晴れて中学生の仲間入りsign03

学業はもちろんの事、部活や社会生活等いろんな事を経験して頑張ってもらいたいものであるnotes

実りのある3年間である事を期待していますscissors

(応援しているぞ!父より)

つづく

2011年4月 3日 (日)

北桐館合同練習

昨日の煌輝は、久々に出稽古に出かけましたrvcardash

いつもお世話になっている、北桐館さんへお邪魔して練習させて頂きましたsun

(ありがとうございますhappy01

練習場所となった、びわ中学校武道館は3月に完成したばかりで、まだ新築の香りが残り何もかも真新しく、とても立派な武道場にまず驚きましたsign03

F1000919 立派な武道館!

こんな環境で練習できる子供たちが羨ましいですねhappy01

さて、練習には北桐館さんの他にも高月柔道スポ少さん神照柔道スポ少さん浅井柔道スポ少さん等が来られ、一緒にsweat01をかかせて頂きましたnotes

煌輝からは、5月の全国大会県予選出場メンバー(新5・6年)で練習に参加し、+αとして全国予選には出場しない息子、そして卒団したも一緒に同行させて頂きましたnotes

練習は基本トレーニングの後に、寝技→打込み→乱取り→試合稽古、そして最後に投げ込み!っと約3時間、みっちり稽古させて頂きましたnote

F1000921 練習風景

F1000922 同上

みんな、久しぶりの合同練習とあって、試合に向けて良い動きを見せてくれましたscissors

・・・ただ唯一気になったのが、やっぱり乱取りでの息子の動きsign03

頑張っているのですが、なにか気持ちが後手後手にまわっている感じがしましたsweat02

もっと自分から攻めて相手を崩し、自分の流れに持って行くsign01

そんな癖を付ける事が、これから必要かなsign01っと思いましたbearing

とりあえず、試合はまだまだ先の事sign03

今は、じっくり練習を積んで稽古を重ね基礎力のアップが肝心だup

最後に

北桐館の皆さん、ありがとうございましたhappy01

また次回もご一緒できると言う事なので、その時は宜しくお願いします。

そして、合同練習に同行した先生・父兄の皆さん

お疲れまさでした。

また来週も練習がんばります。

宜しくお願いします。

つづく

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »