« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

年度末も過ぎて

本日は、3月31日ですdash

今日で、年度末期限の仕事も全部カタがつき、今は安堵の時間を過ごしておりますheart04

これからは、やっと柔道に集中出来そうですhappy01

さて、いよいよ明日からは新年度が始まりますsign03

は中学校へ進学notes息子は4年生になりますsweat02

今まではずっと一緒に柔道をやってきたけど、明日からは別々の環境での練習となります。

いつも喧嘩punchannoyばかりしているですが、今まで支え合ってきた所もあるはずsweat01(た、たぶん・・・sweat02

これからちょっと不安な点もあるが、2人とも自分の道で頑張ってくれるだろうscissors

さぁ、明日から心機一転scissors気合いを入れて頑張ろうsign03

つづく

2011年3月29日 (火)

春の休日

本日は仕事がお休みhappy01久しぶりに家でゆっくり過ごす事ができたnotes

今日は天気も良く、気持ちの良い朝でしたsun

オーラdogとの朝の散歩中に〝つくしんぼ〟を発見sign03

Img_0013 道端のつくしんぼ

つい3日前までsnowが降っていて寒い日が続いていたので着実にcherryblossomがそこまで来ている事を実感しましたcherryblossom

さて、今日は久々の休みnotes

忙しい時は

「あれをしよう!」とか「これをしなければ!」

・・・・っと、いろいろ考えていましたが、いざ休みになるとやっぱり ダラダラdownしてしまいます(ん~ねむいsleepy

なにもしないまま時間だけが過ぎていきますdash

とりあえず、午前中はオーラとたわむれて遊んでみましたscissors

Img_0012 すごく大きくなりました!

Img_0016  石とじゃれるオーラ

Img_0018  疲れた~

天気は良かったが気温が低かったかな?それとも花粉の影響か?

なぜか くしゃみ を連発するオーラでしたdog

Img_0021 ヘッ へ~クションdash

今日は、ゆっくり休んで明日からまた頑張ろうっとsign03

つづく

2011年3月26日 (土)

団員募集ポスター

やっと仕事も落ち着き、煌輝の練習も普段どうり参加できるようになったhappy01

6年生が卒団し、新体制での練習が始まったばかりですが、団員数の少ない煌輝にとって6年生(4人)が抜けた穴は大きな心配事の種になろうとしていますdown

昨日の練習は、幼年から中学生まで大勢練習に集まりましたnotes

しかし、曜日によっては事情体調不良等で子供達がなかなか集まらない日も最近多くなってきたのも事実ですweep

私も、うすうすは感じており覚悟impactはしていましたが実際に子供たちが少ない道場をみると、やっぱり寂しいですね・・・・sweat02

先生方も同じ思いだった様で、先日の練習後には、

「このままじゃいけないsign01

「なんとか新しく団員を集めないといけないsign03

っと言う話題になり、まずは新しく

団員募集ポスター

を作ってみようsign01と言う事になりましたscissors

まだ、どのように活用するか決まっていませんが〝もとネタ〟がないと始まらないので、恐縮ですが私がそのポスターを作りってみようと思いますcoldsweats01

・・・・・・・・っという訳で、

昨日の練習でポスター用の写真をいろいろ撮影してみましたcamera

Img_0001 基本練習       Img_0007 寝技

Img_0020 打込み        Img_0023 乱取り

Img_0030 乱取り(高学年)

柔道の写真は動きが早くて、なかなかピントが合いませんね・・・・・sweat01

でも何枚か良い写真が撮れたので、早速ポスター作りに挑戦ですscissors

Img_0002

こちらは、少し前に撮影した集合写真!まだ6年生がいますhappy01

いつも仕事でパソコンは使っていても、このような使い方は初めてなので苦戦しそうですsweat02

使い慣れないソフトばっかりで時間がかかりそう・・・・sweat01

出来あがったら、また紹介しますね!

ポスターを見て少しでも「柔道をやってみたい!」っと思ってくれるようにscissors

そして一人でも多く煌輝に入団してくれる事を楽しみにしてポスターを作ってみたいと思います。

つづく

2011年3月24日 (木)

新体制での練習

昨日は、久々に煌輝の練習に参加する事ができましたhappy01

6送会も終わり、いよいよ新体制での練習がスタートdashワクワクしながら道場に向かいました。

しかし練習に集まった煌輝っ子7名ほどdownしかも内3名は中学生sweat02

っといった寂しい練習となりましたが、実に気合いの入った良い練習をする事が出来ましたsign03

F1000905 打込み

人数が少ないため先生の目が行き届き、厳しい指導の声が道場内に響いていましたsign03

人数は少ないけれど、ある意味先生から

集中して指導を受ける事ができる子供たちが羨ましい!っと思うくらい熱心に稽古を付けて下さいましたnotes

F1000907 乱取り

F1000909 同上

新5・6年生は、5月に全国学年別の県予選を控えており、皆頑張っています。

そして4月から息子も、いよいよ4年生になりますsweat01

今までみたいなダラダラannoyした練習態度ではなく、ビシッsign03と気を引き締めて、皆を引張って行くくらいの自覚を持って練習して欲しいものです。

が煌輝を卒団し、いつもそばにいた存在がいなくなり、ちょっとは変わってくれるだろうか?

これからの頑張り(変化)に期待ですnotes

さぁ、それでは明日の練習も精一杯頑張ろうぜsign03

つづく

2011年3月21日 (月)

6年生を送る会

東北・関東地震で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

さて、地震で暗いニュースが飛び交うなか、つるが煌輝柔道塾では卒団する6年生の為に

〝6年生を送る会〟を行いましたnotes

こんな状況の中で少し元気のなかった子供達の笑顔を久しぶりに見る事が出来ましたhappy01

Img_0022  煌輝女子組

先生方や父兄の皆さんから、温かいお言葉を頂き我がも無事、煌輝を巣立っていく事が出来ました。(ありがたい事です)

Img_0013 6年生のあいさつ

卒団する6年生の皆さん、中学校へ行っても煌輝へ戻ってきて後輩たちの指導をお願いしますよsign03

そして、これからも活躍する姿を楽しみにしていますscissors

みんな中学校へいっても頑張れsign03

つづく

2011年3月19日 (土)

東北・関東地震②

関東・東北地方を襲った大地震、そして原発事故等でいろいろな苦しみをしている方々を毎日ニュースで見守っています。

被災地の方々の為に、いま自分に何が出来るのかを考えると、

まずは身の周りの節電!

しかし、東北・関東地方と福井県では電気の周波数(50/60Hz)が違い、それを変換する装置にも容量があり、一定量しか電気を送れないとのこと・・・・

次にやれるのは、消費を抑える事くらいでしょうか・・・・

ガソリンや食糧、生活用品の消費を出来るだけ抑えてすこしでも被災地に届くよう祈る・・・今の私には、これくらいしかできません。

もっと他に出来る事はないのか?

っと思っていた矢先に、私の勤め先でも救援ボランティアの第一陣が被災地に向かっていくとの情報が入りました。

それと同時に第2陣、第3陣部隊の募集の話もあり、私も少しでも力になればと思いその旨を上司に伝えました。

こんな大震災に襲われた日本の中で、幸いにも私はいつも通りの生活を送る事ができる。

本当にありがたい事だと思います。

この事を、子供たちにも良く言い聞かせ理解させ、自分に何が出来る?どうしなければならない?と言う事を考えさせなければいけませんね!

まだまだ寒い日が続くようです・・・・

被災地の方々、どうか寒さに負けず頑張って下さい。

遠く離れた福井県より応援しております。

つづく

2011年3月16日 (水)

卒業式

本日、の通う小学校で卒業式が行われましたnotes

今年で第102回目というとても歴史のある小学校で、卒業生の31名は立派に小学校を巣立って行きましたsign01

人数の多い学校ではないので、こじんまりしていましたが、逆にそれが仲間そして在校生との別れを感じさせ、ジーンっと熱く感動してしまう良い卒業式でしたhappy01

Img_0001  卒業式会場

も、堂々と胸を張って卒業証書を受け取っていましたscissors

大きいランドセルを背負って、桜の咲く道を一緒に歩いて登校した入学式が本当に、つい最近の様に思えて仕方ありません。

時間の経つのは本当に早いですねぇ~

受けとった卒業証書をマジマジと見ると「あ~もう卒業なんだなぁ」っとしみじみ思ってしまいますね。

式の途中で、自分の卒業式の時はどうだったかなぁ~?

っと必死で思いだそうとしましたが、すっかり忘れてしまった・・・・・down

ただ、早く〝あいさつ〟終わんねぇかな~っと思っていたのは間違いないかもsweat02

(25年前)は、今みたいにビデオやデジカメ・携帯もないので、あるのは集合写真一枚だけsign03今の子たちが、すこし羨ましいですねcoldsweats01

さぁ、4月からは新しいステージ(中学校)ステップアップup

中学校ではスポ少から部活動へとなり、ますます練習も厳しくなるだろうが挫けず頑張って欲しいです。

いままで試合で勝てなかった相手が、これからはチームメートとなり共に切磋琢磨して精進していってくれるだろうと思いますscissors

これからの活躍に期待して、卒業を祝いたいと思いますnotes

よ、卒業おめでとうhappy01

つづく

2011年3月14日 (月)

全国少年柔道大会県予選会

きのうは

福井県大野市にて5月の全国少年柔道大会の県予選会が行われました。

と~っても大事なこの大会sign01

白帯パパも絶対に応援に行きたかったのですが、仕事の都合がつかず、あえなく敦賀に残って応援する事に・・・・down

お母さんも都合で試合にいけず、子供達のみで大会に行ってきました。

なので・・・・・

今回は試合のビデオがないので、なんとも感想を言えません・・・・sweat02

応援に行った、そして試合に出場した息子のコメントも今一つちぐはぐで、内容がつかめません・・・・

結果的には、つるが煌輝柔道塾は予選リーグ(3チームの当たり)2敗downで決勝リーグには進めませんでしたweep

いままで、一生懸命頑張ってきたのに少し残念です・・・・・・bearing

また、一から出直しだsign03

次の目標である、5月の全国学年別県予選会を目指して頑張ろうsign03

つづく

2011年3月12日 (土)

東北・関東地震

きのう仕事中に突然、私の目に飛び込んできた東北・関東地震での大津波の映像・・・・

すごくショックな映像・・・・すぐには信じられませんでした。

まさに映画のような出来事が、現実に私達の日本で起きている事を理解するにはすごく時間がかかりました。

福井にいる私には、ただただ被害に見舞われた方々の早期救助を願うことしかできません。

いま、自分が何が出来るのかを、とても考えさせられます。

どうか、被災された方々が一日も早く元気を取り戻し、平穏な日々が戻って来る事を祈っています。

つづく

2011年3月10日 (木)

コンタクトレンズ

昨日は久しぶりに道着を着て、練習することが出来ましたnotes

年度末ということもあり、仕事でなかなか練習に行けずすごくストレスが溜まり、それでストレス発散のためお酒の量が増え・・・・結果、ここ最近でかなり太ってしまった白帯パパですsweat01

昨日は、張り切って練習最初から飛ばしていこうsign03

っと子供達と約束し、意気込んで道場に向かいましたcardash

久しぶりに身体を動かした事で良い気分転換を味わいつつ、はやる気持ちを抑えてまずは準備体操そして筋トレを消化sign03

そして待望の寝技の練習へsign03・・・・・・・・・までは良かったdanger

最初の寝技の最中に頭を押さえつけた際に、両目のコンタクトレンズが外れてしまい、全く見えなくなってしまったdown

コンタクトレンズは使い捨てなので良いのだが、以後の練習が全然付いていけなくなったsweat02

身体の輪郭と帯の色で、誰なのかはなんとか判別できたが、それが精一杯でした・・・・

(たぶんコンタクトを外すと視力は0.01くらいだろうと思います)

動きたくても、辺りがぼやぁ~っとしか見えず何もできないweep

なんともまぁ空回りな気分でしたcoldsweats01

でも、今週の全国予選にでるメンバーを中心に良い練習でしたnotes

明日は、練習にいけるだろうか・・・・・・sweat02

とにかく、早く仕事を片付けるしかないscissors

明日は頑張って定時退社が目標だ!そう誓う白帯パパでした。

つづく

2011年3月 7日 (月)

全国大会にむけて!

さて、

全国少年柔道大会の予選まで、残すところ1週間を切りましたdash

今日の煌輝の練習も、県予選会を目標とした気合いimpactの入った  よい練習でしたnotes

Img_0001 練習の様子

もうすぐ卒団する6年生が練習相手となり下級生の指導を行いながら乱取りを行ない、時間はいつもより長めに設定し、より実践を想定した練習を行っています。

Img_0002

Img_0003 対決

最近では真冬の寒さは和らぎ、子供達と一緒に練習していると道場が暑いと感じるようになってきましたnotes

(横で見学しているお母さん方は、まだまだ寒いといっていますが・・・・sweat02

それだけ動いている(練習している)という事なのかな?

試合当日は、もちろん優勝sign03 そして全国大会scissors

っと言いたいところだが、まずは予選突破を第一目標にして、残された時間を頑張って練習して欲しいですねhappy01

白帯パパも頑張って応援するぞscissors

みんなガンバレsign03

つづく

2011年3月 5日 (土)

はや3月・・・

年度末でゴタゴタの毎日を過ごしており、柔道の練習どころかブログを書く時間もなく困っております・・・・coldsweats01

気がつけば、もう3月ですねsign03

3月3日のひな祭りも、6年生となったでは特別変わったイベントもなく過ぎていきましたdash

ちゃんと飾ってあった雛人形が少し可哀そうですsweat02

そして、あと少しでも小学校卒業です・・・・happy01

ついこないだ、小学校に入学したばかりなのにっと思っていたら、あっと言う間に卒業ですdanger(時間が経つのは早いですねsweat01

自分の卒業式(25年前)の時には、卒業ってこんなもんかなぁ?

・・・・っとあっけらかんな気持ちだったのですが、いざの卒業式になるといろんな思い出が頭をよぎりますねdash

特に6年間、一緒に頑張ってきた柔道sign03

いろんな所へ練習や試合にいって、それぞれにいろんな思い出が残っています

(まぁ、ほとんどが悔しい記憶ですが・・・sweat02

そして、3年生の時に買った柔道着を6年生になった今も着て練習しており、さすがに小さくなりボロボロになっていますが、いまでも着れる事がある意味すごいsign01

中学校へ行ったら、新しい道着を奮発して新調だな!

そして、今まで以上に勉強と柔道に精進するようにsign03

小学生で果たせなかった目標(全国大会出場)を、中学校で果たせるように頑張れnotes

さぁ、今日も張り切って練習だsign03

つづく

2011年3月 2日 (水)

イライラ・・・

今日も仕事の都合のため練習には参加できず、最後の方のみ見学することができましたsign01

ちょうど乱取稽古の途中だったが、今日の煌輝のみんなは元気がなかったなぁ・・・・down

F1000885 練習の模様

全国大会予選に向けて、6年生が相手となり下級生を指導しながらの乱取だったが、声を出しているのは6年生ばかりだsign03

練習人数が少ないだけに、もっと元気をだしてほしかったsign03

特に息子は、ダラダラした態度でおしゃべりばかりsign01笑顔もチラホラ・・・・必死さが全然感じられず・・・sweat02

とってもイライラannoyが募る練習内容でしたdown

もちろん、久々に特大のthunderが落ちたのは言うまでもありませんbearing

F1000886 一分間の早打込み

次は、もっと気合いをいれて練習に取り組もうぜsign03

全国大会予選まであと少し・・・・

みんな頑張ろうscissors

つづく

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »