« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

高月合同練習

昨日、煌輝はお隣滋賀県の高月柔道スポ少さんへ出稽古に行ってきましたcardash

3月の全国予選の出場メンバー中心で行く予定でしたが、インフルエンザの影響で3人だけの遠征となってしまいました・・・・(寂しいsweat02

高月柔道スポ少さんと一緒に良い汗をかかせて頂きましたsign03

(ありがとうございますhappy01

F1000866 準備運動

全国予選に出場する2名には、先生からの指導も自然とimpactが入り子供達にとってはキツイ練習になったのではsign02

普段の練習も、これくらいの内容でやってくれたらなぁ・・・っと思ってしまいますsweat02

F1000867 打込み

いつもの煌輝は少人数での練習なので、こんなに大勢での練習は久しぶりですgood

F1000868 乱取り

やっぱり活気があって、自然と気合いも入りますねnotes

大人数で練習できるっていいですねsign03

さぁ、インフルエンザでダウンdownしている煌輝の皆も早く元気になって、また練習頑張ろうねsign03

つづく

2011年2月25日 (金)

ニュージーランド地震

2月22日に起きたニュージーランド地震のニュースを目にするたび心が痛くなります。

なぜなら、ニュージーランドは自然が豊かでずっ~と行きたかった国であり、そして新婚旅行で訪れた思い出の地なのであります。

震源近くのクライストチャーチ市はとても緑が多く空気がきれいな街でした。

街の中心には大聖堂や綺麗な公園があり、あまりの美しさに深く感動しながら、あちこちで写真を撮った事を覚えています。

なので・・・・

ニュースで見る崩れ落ちた大聖堂や瓦礫の山の映像には、正直ショックを隠しきれません・・・・

郵便局で義援金の受付をしているらしいので、わずかではありますが協力したいと思います。

未だ行方不明の方の早期救助を願うと共に、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

2011年2月23日 (水)

インフルエンザ再来!

今日の練習も仕事のため参加できなかったが、最後の方は見学する事が出来たnotes

しかし、道場に入ってみてビックリsign03sign03

練習している子供の数は6名しかいない・・・・・sweat02

しかも、そのうち半数は3月で卒団する6年生だsweat01

よくよく話を聞けば、みんなインフルエンザに掛かってダウンdownしている模様・・・・・crying

最近、敦賀ではインフルエンザが密か流行しているらしいsweat02

そういえば、子供が通う学校でも、今日から1年生が学級閉鎖したようだdanger

っという訳で、今日の練習はちょっと寂しい練習となりましたweep

・・・・・ですがsign03sign03

人数が少ない分先生の目eyeが隅々まで行き届き、普段の練習では注意されない様な事まで、きめ細かにしっかり指導を受ける事が出来ましたnotes

F1000858 練習の様子

特に、全国予選を控えたメンバーは6年生が練習相手となり、一生懸命頑張っていましたscissors

F1000855 息子

F1000850 同上

なんか、嬉しい様な・・・・悲しい様な・・・・・複雑な気分ですねcoldsweats01

とにかく、みんな早く元気になって復活してほしいですsign01

インフルエンザなんかに負けず、みんな頑張れ~sign03

つづく

2011年2月21日 (月)

よっしゃ~sign03

今日も、気合い入れて練習だscissors

っと意気込んで仕事を終わらしたとたん、まさかの残業となり今日の練習には参加できなかったdown・・・グスンcoldsweats02

家に帰って子供達に話を聞けば、とてもキツイ練習だったようだimpact

体調不良だった子も復活upして、乱取り中心の練習メニューで全国予選を視野に入れた良い練習となったようだdash

残された練習時間はあと少しとなりましたが、集中して練習に励んで欲しいものですnotes

ところで・・・・・danger

どうでもいい話ですが最近(っというか今日)とても視力が落ちた気が・・・・eye

コンタクトレンズを付ける時、左右のレンズを間違えたのかな?それとも老眼?

ん~どうなんだろう?

とても両目に違和感を感じる今日一日でしたdown

つづく

2011年2月19日 (土)

ランニング

今日は久しぶりに一日中、良い天気だったsun

なので息子を連れて自主トレも兼ねてジョギングで7kmを走ったrun

除雪の残雪で歩道がふさがり、なかなか走れなかったが、今日は気持ちよく走る事が出来たsign03

しかし、体は鈍っているようで、かなりきつかったです・・・・sweat02

そして、夜は煌輝の練習で良い汗をかきましたscissors

最近は風邪が流行っているのかな?

参加人数こそは少なかったが、それぞれ良い動きをしていましたsign03

Dvc00014 今日の練習模様

Dvc00015 同上

みんな、全国大会県予選会を目指して頑張っていますscissors

さぁ、来週も練習頑張ろうsign03

つづく

2011年2月17日 (木)

県大会を振り返って・・・

仕事の都合とは言え、かなりブログをサボってしまいました・・・sweat02

でも、その忙しい毎日が先日の県大会での悔しさを紛らわしてくれたましたsweat01

やっと一段落着いたところで(かなり時間が経ってしまいましたが)、先日の試合を簡単に振り返ってみたいと思いますdash

・・・ってかdanger

振り返るほどの内容もなく、息子も初戦で敗退ですweep

息子の方は、身体の大きい相手に善戦するも最後は力尽き、抑え込まれて一本負け・・・crying

でも、練習してきたことが少し見られたのが良かったnotes

反省点は・・・・・ん~いっぱいあるが、やっぱり膝つき背負いだなannoy 早いうちに治させねば・・・

201102131136311 息子の試合(左)

の方は本来の力を出し切れず、こちらも一本負け・・・down

相手は苦手の左組み!けんか四つからの攻守をもっと練習すべきだったsweat01

悔いの残る一戦となりました。

201102131304451 娘の試合(右)

煌輝では最後の試合だったので、有終の美を飾れず残念ですdown

そして、

自分では何とも思っていませんでしたが、いざこうして最後の試合を終えと一緒に頑張ってきた6年間を振り返ってみたりすると・・・

あぁ~これで最後なんだなぁsign03

長いような、短かった6年だったなぁ・・・

・・・っと、寂しくしなってきますねweep

(なんというか)燃え尽き症候群というか?少し複雑な気分ですdash

煌輝の卒団で、こんな気分になるのなら、お嫁に行く時絶対号泣cryingするだろうなぁ!っと自分で焦ってしまいますsweat01

(かなり気の早い話ですが・・・・・sweat02

これからも柔道を続けてくれるので、これからの活躍に期待ですscissors

(中学校へ行っても、柔道頑張れよgood

モヤモヤな気分を晴らすのは、やっぱり練習しかないようですsign03

さぁ、と一緒に練習できるのも、あとわずかsign03

また明日も頑張って練習ですnotes

つづく

2011年2月13日 (日)

福井県学年別柔道大会 速報!

本日、つるが煌輝柔道塾は県立武道館で行われた

第4回福井県学年別少年柔道大会

に参加してきましたrvcardash

結果は煌輝から優勝者2名もでる嬉しい結果でしたscissors

(さすが、キャプテンと副キャプテンですね!優勝おめでとうございます)

しかし、他の煌輝の皆はと言いますと・・・sign03

手放しでは喜んでいられない状況ですdown

特に、息子は・・・・・weep泣きたいくらいですdown

とにかく、今日は疲れましたsign03また次に詳しく書きたいと思いますcoldsweats01

引率されました先生方・父兄の皆さん、お疲れさまでした。

また次の目標!全国大会県予選を目指して頑張りますimpact

宜しくお願いします。

つづく

2011年2月11日 (金)

いよいよ・・・・

今週の練習から煌輝では、いよいよ新体制での練習が始まろうとしていますnotes

新6年生が練習時に掛け声を出し、煌輝の中心となって下級生を引張っていってくれていますhappy01

F1000843

まだまだ、不慣れな面が見え隠れしますが、そのうち慣れれば立派に煌輝を引張っていってくれるでしょうhappy01

新6年生は2人sweat01しかいませんが、協力して頑張って行って欲しいですねsun

(期待しています)

F1000845

さて、

こちらもいよいよ今週に迫ってきた県学年別柔道大会sweat01

現6年生は、これで煌輝としては最後の試合になってしまいますdash

(ちょっと寂しいですねweep

もこれで小学生最後の試合・・・・

小1から柔道を習い始め、いままで教わった事すべての集大成をこの大会でぜひ見せて欲しいですねsign01

そして、次のステップup(中学校)へ進んで行って欲しいですsign03

悔いの残らない様に、みんな頑張れsign03

そして、今日は休日(建国記念日)ですsign03

残念ながら煌輝の練習もお休み・・・・・downですが白帯パパは朝から練習・練習sign03

・・・っといても、相手は愛犬のオーラですsweat01

じゃれあっているうちに、たまたま袈裟固めが決まり、そして 抑え込みへdash

見事、一本勝ちを収めましたscissors(ん~でも、ちょっとむなしいぞ)

Dvc00001 

決してイジメている訳じゃありませんからねsweat01あしからず!

ではでは、今日も張り切って自主トレ頑張るぞsign03

つづく

2011年2月 9日 (水)

バナナチョコクッキー

さぁ、今日も頑張って練習だsign03

・・・っと会社からの帰路を急ぎ家に帰ってみると、そこには真っ青な顔をしたsign03そして無言でリバース(オエオエsweat01

「どっsign01どないしたん?」っと話を聞いてみれば、今日 学校から帰って来た時には普段と変わりなかったそうな・・・・

それで、おやつにバナナチョコクッキーbananaを食べら、どうもそのクッキーが体に合わなかったようで息子ともにダウンdown

でも、なぜそうなったかは不明です・・・sweat02

賞味期限も大丈夫だったのですが?恐るべしバナナチョコクッキーsweat01

幸い、息子の方は症状が軽く練習開始までには復活したが、の方はそうもいかないようで練習を休んでしまった・・・・仕方がないdown

しかし練習に参加した息子の方は、煌輝のみんなと一緒に先生に鍛え上げられ良い動きを見せており、まずは一安心happy01

今週の県大会に向けて、追い込みモードといったところでしょうかscissors

とても良い練習でしたsign03

の方も、練習から帰ってみると回復したようで、こちらも一安心sign03

(良い練習だったので、参加出来なかったのは残念だなぁ)

なんだったんだ?

今日、食べたバナナチョコクッキーはannoy

(私が食べても何ともなかったのに・・・・?)

とりあえず、また次の練習を頑張ろうsign01

つづく

2011年2月 7日 (月)

羽咋少年柔道親善大会 結果

つるが煌輝柔道塾は昨日、石川県羽咋市武道館で行われた、

第27回羽咋少年柔道親善大会 山岸杯争奪戦

に参加してきましたrvcardash

前日から移動して宿舎house(少年自然の家)で泊まった子供達!

当日の朝に会場で合流してみると、やっぱりちょっと疲れて眠たそうな表情sleepy

今年は先生と同じ部屋(女子はお母さんと一緒)と言う事もあり、昨夜は早く寝た様子だが、遊び疲れが早くも出ている感じ・・・・

試合前から先が思いやられますdown

さて、肝心の試合はと言いますと・・・・

煌輝からは高学年・中学年の2チームがエントリーしましたscissors

  【高学年チーム】            【中学年チーム】 

  先鋒   欠場             欠場

  次鋒   N川(5年)          H田(3年)

  中堅   Y山(6年)          Y山(3年)

  副将   Y本(6年)          M川(4年)

  大将   M井(6年)          N時(4年)

というメンバー構成で試合に挑みましたsign03

どちらも人数の関係で先鋒が欠場となったのは非常に残念です・・・

4人で団結してまずは予選突破を目指しましたが・・・・結果は!

≪高学年の部≫

予選1回戦  1-3  北陸総合警備 ●●×●○

予選2回戦  1-2  湖東錬成館   ●××●○

≪中学年の部≫

予選1回戦  1-3  中能登柔道教室 ●●×●○

予選2回戦  1-2  鶴来道場 ×○○●×

と言う結果となり、両チームとも予選敗退down・・・・・トホホweep

毎年参加させて頂いてるこの大会は、レベルが高く予選突破が難しい事は覚悟していましが・・・・・もうっちょっと頑張って欲しかったなぁsweat02

大雪の影響でロクに練習が出来なかった事もあるが、でも気持ちだけは負けて欲しくなかった・・・

ちょっと元気のない試合が多かった様に感じられましたdown

みんな来週の県学年別に向けて鍛えな直しだぞsign03

さて、我が子供達はと言いますと、息子とも、まずまずの試合内容でしたが、やっぱり元気が無かったimpact

もっと気合いを入れたら(勝てた?)sign03・・・・っといったところでしょうかsweat02

201102060913101  息子(左)

201102061200281  娘(上)

来週の、県大会に向けての練習の成果が全く見れなかったのが残念です・・・down

今年の羽咋は、全く良い所を見る事が出来ず帰ってきましたbearing

そして、帰りの高速道路でのPA(徳光)内にあったゲームセンターで、ハイテンションではしゃぐ息子の姿を発見し、

「その元気を試合で出せよ!annoy

っと、泣きたくなってしまいましたweep

(帰ってからthunderを落としたのは言うまでもありませんimpact

さぁ、来週は福井県学年別柔道大会が控えていますsign03

重要な大会なのは言うまでもなく・・・・

練習する時間は限られており、あと僅かしかないsweat01

集中して稽古に励み、上位進出を目標に今週も頑張るしかないsign03

っと言う訳で、

今日の練習も気合い入れていくぞsign03

つづく

2011年2月 5日 (土)

試合へ向けて!

やっと大雪snowの影響で休んでいた柔道の練習が再開されましたhappy01

久しぶりに袖を通す柔道着happy01練習再開!心待ちにしておりましたnotes

煌輝shineのみんなと顔を合わせるのも久しぶりsign03

少しぽっちゃりした様に見えるのは気のせいかな?

F1000821 練習の模様

F1000820 同上

久々の練習sign03

本当に良い汗をかかせてもらいましたscissors

しかしdanger

試合に向けてまだまだ全然、練習量が足りませんsweat01

(しかも練習時間も足りません・・・sweat02

ならばsign03

もっと、もっと集中して練習に取り組まなければならないなぁcoldsweats01

っと感じました

(その辺を子供達自身が自覚して練習に望んでくれると嬉しいのですが・・・sweat02

さて、

今週は石川県で行われる羽咋少年柔道大会へ出場予定ですnotes

例年通り、前日泊で移動するこの大会sign01

去年、息子は宿舎で興奮dashして眠れなかったかどうかは不明だがなんせ夜通し遊んでいた様で、いざ試合直前になって

寝不足でダウンannoyっという苦い経験をしておりますdown

今年は、そんな事が無いようにしっかり監視しておかねばimpact

っと言っても、私は仕事で同行できず監視役はお姉ちゃんにお任せですcoldsweats01

頼んだよお姉ちゃん!

さぁsign03

煌輝代表のみんなsign01頑張って上位進出だsign03

レベルの高い大会になると予想されるが、全力を尽くして頑張れimpact

白帯パパも当日は会場に駆け付け、応援頑張りたいと思います。

ガンバレ煌輝sign03

つづく

2011年2月 3日 (木)

金井学園合同練習②

福井県を襲った大雪もピークを超え、やっと普通の生活が戻ってきましたhappy01

これでやっと、煌輝の練習も再開できそうな気配notes

道場の駐車場が除雪が追いつかず月曜と水曜の練習はお休みdown

家での自主トレで体を動かしていましたが、試合も近く、道衣を着て練習できないのが少し不安・・・

(少し時間が経ってしまいましたが)先週の金井学園合同練習をちょっと振り返ってみたいと思いますhappy01

 

練習は、午前中は寝技・立技そして乱取り等の基礎練習、午後からは各学年に別れての試合練習を行いました。

煌輝から参加した7名も、元気に息を切らして頑張っていましたねdash

F1000790  練習風景

F1000791  寝技練習

しかし、は練習中に成長痛で痛みの残る膝を強打してしまい、泣く泣く練習をリタイヤweep

良い練習の機会だったので、ちょっと残念・・・

後日、病院で検査した結果は異常もなく一安心coldsweats01

息子の方はまずまずの動きで、2月の県大会へ向けて練習している技が少し垣間見れて、成長の跡を感じる事ができましたnotes

F1000793  

でも、まだまだ不十分sign03もっと練習が必要だsign03

感覚(勢い)を忘れない内に、今週は練習で追い込みたかったなぁsweat01

まぁ、この大雪では仕方がないかcoldsweats01

これだけ時間が経つと、たぶん忘れているだろうなぁsweat02

さて、大雪のピークは超えた模様だが寒さはまだまだ続きそう・・・down

明日は、道場で練習出来る事を期待して、

今日も家で自主トレ+食いトレsign03

しかし、この寒さはいつまで続くんだろう・・・・・・春が待ち遠しいですcherryblossom

つづく

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »