« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

記録的大雪・・・

今回は、昨日の合同練習の事を振り返ってみようと思いましたが、今日はそんな暇もなく朝から大忙しsign01

全国ニュースで御存じかもしれませんが、昨日夜から今日にかけて福井県に記録的大雪snowが降りましたsign03

当然の事ながら大雪の為、煌輝の練習も休みdown

昨日の合同練習での反省点を確認しようと思っていたのに・・・・・・・この天気では仕方ないか!

我が家では朝、愛犬オーラの散歩にでかけようと玄関のドアを開けてビックリdanger一面の銀世界にオーラも戸惑いを隠せず、ただオドオド同じ場所を行ったり来たり・・・recycle

(こりゃ~散歩はムリムリ!家が雪に埋まっているぞぉsweat01

またまた除雪作業に追われ、途方に暮れていると早々に学校は 休校との連絡があり喜ぶ子供達でありましたdash

私はそんなことも言っておれず

「こんな状況でも仕事へ行くのが社会人としての定め・・・・」っと自分に言い聞かせ、いざ会社へ出発busdash

しかし高速道路は通行止めsign01JRは運休sign03している状況で、一般道路がスイスイ通れる訳もなく、案の定途中から大渋滞impact

ぜんぜん前に進みませんbearing

普段は30分くらいで到着するところを、今日は4時間もかけてやっと出勤する事ができましたbearing(出社するだけで一苦労でした!)

F1000812  

F1000814

帰宅する頃には道路状況は通常に戻っていましたが、まだまだ家や周辺の除雪作業が残っていると考えるとゾッsweat02とする思いですdown

・・・・っと、そんな訳で今日は

合同練習の事を振りかえる余裕もなく慌ただしい一日でしたsign03

(合同練習の事は、また次にでも書こうと思いますcoldsweats01

さぁ、今から自主トレを兼ねて子供達と一緒に雪かきだぁsign03

つづく

2011年1月30日 (日)

金井学園合同練習①

本日、つるが煌輝柔道塾金井学園さん主催の合同練習に参加させて頂きましたhappy01

でも、今日は予報通りの悪天候down

一晩のうちにドカ雪が降った為、車は雪snowの中に埋まっており朝から吹雪の中で除雪作業・・・wobbly

なんとか、這い出して練習に参加する事ができましたsweat01

苦労して練習に練習に参加した甲斐だけあって、子供達はとても良い動きを見せてくれ成長の跡を感じる事が出来ましたscissors

頑張って練習に来た甲斐がありましたnotes

詳しい練習内容等は、また後日書こうと思います・・・coldsweats01

こんな練習の機会を頂きました、金井学園の皆さん

ありがとうございますhappy01

そして、悪天候のなか引率して頂きました先生方、父兄の皆さん

お疲れ様でございましたsign03

まだまだ、厳しい季節が続きますが寒さに負けず頑張って行こうと思いますnotes

皆さん、宜しくお願いしますhappy01

さぁ、今夜も除雪作業だdown(あ~腰が痛くなりそぅbearing

つづく

2011年1月28日 (金)

スタミナ料理③

昨日の夕食は、我が家に代々伝わるスタミナ料理を久しぶりに食べましたhappy01

このブログで紹介するのは3回目でしょうか?

前回食べたのは半年以上も前の事になりますdash

その理由はdanger

味の方は、文句無しで抜群に美味しいのですが何せ臭いが凄いsign03

強烈なニンニク臭が家中を包み、なかなか落ちない・・・・down

口臭も歯をしっかり磨いても丸一日は臭いはとれないsweat01

・・・っという訳あり料理なので、美味しくてもなかなか食べる事ができませんdown

今日は、会社が休みなので思い切って作ってみましたnotes

でも今頃、学校へ行った子供達はどうなっているやら・・・・sweat02

F1000776 美味しいですよ!作り方はこちらを見て下さい!

今夜の煌輝の練習まで臭いは取れないだろうか・・・・・sweat01

もし、匂ったらゴメンナサイcoldsweats01あらかじめ謝っておこうっと!

よ~し、スタミナ十分sign03

今夜の練習も、寒さに負けず頑張るぞscissors

つづく

2011年1月26日 (水)

練習復帰

息子の膝の具合もすっかり完治したようで、思ったよりも早く練習に復帰することが出来ましたnotes

今は痛みもなく、怪我をしたことによる精神面への影響も見られず、まずは一安心happy01

ちょっと出遅れてしまいましたが、今日から今後の重要な大会へ向けて本格練習再開ですsign03

息子はこれから調子のピークに持って行く標準はズバリ2回sign03

まずは、2月の福井県学年別柔道大会sign01

そして、3月の全国少年柔道大会県予選sign03

しっかり練習を積み重ねて、ベストコンディションupで大会に望めるようにして行きたいと思いますscissors

一方、の方は膝の痛みが依然残るものの、まずまずの調子を キープしている模様good

2月の大会は、にとって小学生最後となる重要な大会ですsign03

悔いの残らないよう精いっぱい練習に精進してほしいものですnote

大会まで、あと僅かsweat01さぁ一緒に練習頑張るぞsign03

つづく

2011年1月24日 (月)

寝不足・・・

今日は、とても寝不足でだるい一日でした・・・down

・・・っと言うのも、原因は愛犬のオーラsign03

今日は、なぜか早朝5時半くらいから吠えだし近所迷惑なので朝から散歩に出かけたからですsweat02(いつもは6時くらいなのにdash

早朝5時半、辺りはまだ真っ暗mist

朝というよりまだ夜中の静けさの中、40分オーラとウォーキングsign01

早起きで健康的な生活なのだが、季節柄もうちょっと布団の中で寝ていたいようなbearing

明日の朝は大丈夫かな?

もうちょっと大人しく寝ていてくれる事を願うばかりです・・・

F1000738  オーラは写真がキライなのかな?

あと30分sign03せめて6時までは寝ていてねsweat01

頼んだよオーラsign03(お願い、もうちょっと寝かせてねsleepy

それでは、おやすみなさいconfident

つづく

2011年1月22日 (土)

昨日の練習は・・・

昨日は、仕事の都合で練習の後半から見学する事に・・・・

膝を負傷している息子は、今日も別メニューの練習sweat02

ゴム引きなどで上半身でもトレーニングしているかな?っと思いながら道場をのぞいてみるとdanger

そこには、みんなと一緒に練習する息子の姿があったsign03

すこし足を引きずりながらも、顔の表情から察すれば、そんなに痛くもないらしいnotes

本人曰く、膝を曲げて力を入れる(踏ん張る)と痛いらしいdash

「おいおい大丈夫かいな?」っと、ちょっと不安になるも、やっぱり元気に練習している姿をみると嬉しくなってきますねhappy01

本当に痛いのかなぁ?

でも病院の先生は2週間は無理はさせない様に!」っと言われているけど・・・sweat02

まぁ、嫌がらず練習しているので、ここは本人に任せようsweat01

F1000769 練習風景

F1000770 道場

まだまだ全開には程遠い動きだが、こうやって少しずつ回復している姿を見ていると完治するまで、そう時間はかからないようだnotes

子供なので、治りが早いのかな?

もう少しだけ我慢の練習が続きそうです・・・・

つづく

2011年1月19日 (水)

我慢の練習!

突然ですが今日は、我慢・ガマンの練習でしたsign03

・・・っと言うのも、先日の試合で息子が膝を負傷したため、みんなとは別メニューだったからですsweat02

試合中、相手ともつれるように倒れこんだ際、右足がからまり膝を捻ったようで、翌日病院hospitalで診察した結果は、右膝内側じん帯損傷で完治まで3週間だそうです・・・・トホホweep

幸いにも、骨や半月板には異常がなく、他のじん帯も断裂や破損も無いようなので一安心ですhappy01

ただ2週間ほど痛みが続くそうで、その間は別メニューの練習にしなさいとの先生の診断が出ました。

2月の県大会に向けて、いざ練習sign03

っと思っていた矢先だったので、出鼻を挫かれた感じですdown

膝は怪我すると非常に厄介な部位ですsign03

私も過去に右膝の半月板の損傷、そして左足首のじん帯3本を断裂し、手術をしている身なので、息子の痛みや不安が少し分かる気がします。

自分の経験を、今後のリハビリに役立てて行こうと思いますnotes

焦ったらダメなのは十分かっていますが、早く完治してくれるの願うばかりですsign01

無理は禁物sign03

当分の間は、足が使えない分、筋トレやゴム引き等で上半身の強化しかないかなsign01

しばらく我慢・ガマンの練習が続きそうです・・・・・・bearing

はやく治せよ、息子sign03

つづく

2011年1月18日 (火)

瑞浪少年柔道大会を振り返って!

ちょっと時間が経ちましたが、先日の試合を振り返ってみたいと思いますhappy01

小学1年~中学2年までの8人制の団体戦で行われたこの大会sign01

煌輝からは先鋒(小学1年)が欠場したものの、昨年まで一緒に練習していた先輩を含め7人が出場しましたscissors

煌輝代表選手sign03

   先鋒     欠場

   次鋒     O河(2年)

   6将      Y山(3年)

   5将      N時(4年)

   4将      N川(5年)

   3将      M井(6年)

   副将      N川(中1)

   大将      I 吹(中1)   と言う布陣!

悪天候のため開会式直前に到着し、初戦は開会式直後の第一試合っということで、アップをする間もなく臨んだ初戦でしたsweat02

初戦は静岡県の田代道場Bさんsign03

おッ!

ガチガチの体のはずなのに、予想以上にみんな良い動きup

次鋒を落とすものの6将以降が頑張りを見せ、見事!逆転に成功scissors5-2で初戦突破する事が出来ましたnotes

しかし続く2回戦は、かなり強豪!

昨年この大会で優勝した岐阜県の羽島柔道教室Aさんが相手・・・

試合する前から、みんな少しあきらめムードdown

「あきらめず全力で頑張ろうsign03

・・・っと励ますも、結果は3将(6年)が引き分けるのが精いっぱいsweat01

他のみんなは全員一本負け・・・・っとまぁ見事な負けっぷりでしたweep

今回は、相手が全国レベルと言う事でなにか萎縮してしまって、力が出せなかったような気がしますsweat02

気負わずに普通に試合をしていれば、もっと良い内容の試合ができたような・・・coldsweats01

今回の反省と、今後の課題ということでしょうか?

強豪と対戦してもビビらないsign01

自信を持って試合をするsign03

できる様になるには、やっぱり日々の練習しかないsign03

・・・っということで、

明日からも、次の試合を目指して頑張っていこうぜgood

つづく

2011年1月16日 (日)

瑞浪少年柔道大会 速報!

本日つるが煌輝柔道塾は岐阜県で行われた第40回瑞浪少年柔道大会に参加してきましたcardash

F1000765 大会パンフレット

Img_0006 開会式

Img_0001 同上

予想通りの悪天候snowとなり道路状況が本当に心配でしたが、なんとか高速道路での事故や渋滞・除雪徐行に巻き込まれる事無く到着する事ができましたnotes

しかし、早朝に出発したのにもかかわらず開会式ギリギリsweat01に到着してしまい、しかも試合は開会式直後の第一試合・・・・・sweat02

子供達はアップupする間もなく、ガチガチの体で臨む事にsweat01

・・・っとまあ、とても慌ただしい初戦となりましたdash

その結果はsign03・・・詳しい内容は、また次にでも書こうと思いますcoldsweats01

とにかく今は、無事帰って来れた事にホッheart01と一息着いていますhappy01

引率された先生方・父兄の皆さん、お疲れさまでしたsign03

また、明日からの練習宜しくお願いします。

さて、今から家の前の除雪snowが待っているぞぉ~crying

あ~腰が痛くなりそう・・・・wobbly

つづく

2011年1月15日 (土)

最強寒波到来!

さぁ、明日は煌輝今年最初の試合だsign01

岐阜県で行われる〝瑞浪少年柔道大会〟に参加予定ですhappy01

しかし天気予報では今夜から明日にかけて、今年最強の寒波snowが日本を襲うようだ・・・・sweat01

そうなると一番心配なのが、調子の上がらない息子sign01ではなく・・・coldsweats01

やはり道路事情rvcardashですねsign03

高速道路が雪で封鎖になれば完全にアウトdown

はたまた、除雪事故そして渋滞など心配事が後を絶ちませんbearing

雪が降って喜んでいた若き日の面影はどこに行ったのやら?

とにかく天気予報が外れてくれるのを期待するばかりですねdash

F1000763 昨日の練習風景

F1000760 熱気で窓が曇るくらい、みんな頑張っています。

今年一発目の試合sign01

良い結果が残せるように、みんな頑張れsign03

つづく

2011年1月13日 (木)

筋肉痛・・・

今日は一日中、全身筋肉痛でしたcoldsweats01

・・・とは言っても、痛くて痛くて我慢できないほどではなく、程良い感じで気持ちの良い筋肉痛ですnotes

原因は、昨夜の練習だsign03

打込み・乱取りそして投げ込み等、息子と一緒に練習をしているうちに年甲斐もなくヒートアップupしてしまい身体に無理がかかったようだsweat01

煌輝みんなの頑張りに、思わずつられてしまった感じかなhappy01

F1000756 練習風景

そして練習前は道場の畳が氷のように冷たく感じたのが、練習後は足がジンジン脈を打っていて、寒さは全然平気になっていたscissors

F1000759 息子と特訓中!

参加人数は少なかったが、昨日の練習はそれだけ気合いの入った練習sign03だったということかな?

この調子で徐々にペースを上げ、目標に向けて頑張っていこうsign03

さぁ、明日も練習張り切っていこうscissors

つづく

2011年1月11日 (火)

新学期スタート!

今日から冬休みが終わり、新学期がスタートしましたねsign03

長かった冬休み・・・・sweat02

やっと普段の生活が戻ってきて気持ちも新たにスタートといったところでしょうか?

冬休みの間はダラダラした生活で、これといったトレーニングもしてなかったので、まずは体作りからimpact

とりあえず今日は、一緒に軽めのランニングrunを行い汗をかきましたdash

明日からは、本格的に体を動かして2月に行われる県大会を目標に特訓だsign03

子供達、覚悟するようにsign03いいねhappy01

そして、ダラダラした生活を送るもう一人・・・っというか、もう一匹sweat01

それは愛犬のオーラsign03

最近の悪天候snow続きで、思う存分に外で遊んであげる事ができずちょっと運動不足気味かなsweat01

散歩だけでは足りず、どう見ても太り過ぎの様な・・・・・sweat02

Img_0003

でも、雪は大好きなようで元気一杯遊んでいます。

Img_0005

思いっきり遊べる暖かい春cherryblossomまで、もう少し我慢してねオーラhappy01

つづく

2011年1月 8日 (土)

2011年、早くも反省・・・・

本日、つるが煌輝柔道塾はいつもお世話になっている實心館さん主催の合同練習に参加させて頂きましたhappy01

子供達は、早朝より眠い目eyeを擦り出発していきましたrvcardash

私は午前中は所用の為、午後から合流し練習を見学する計画!

予定通り午前の用事を済ませ、合同練習が行われている県立武道館へいざ出発dash

ところが・・・・・・danger

武道館へ向かう道中、昨夜の新年会notesの疲れか?

はたまた暖房のせいか?猛烈な睡魔が私を襲ってきましたsleepy

これは危険sign03

っと思い、奥さんに運転を変わってもらい何とか到着したまでは良かったが、それでもまだ眠い・・・・sleepy

「ん~ちょっと仮眠してから」っと思ったのが今思えば悪かったdown

自分では、車の中で20~30分くらい寝ていた感覚でしたが、実際は爆睡impactしていたようで・・・・

起された時には練習は終わり、みんな着替えて帰り支度も完了sweat02

奥さんには「何しに来たの?」っと言われる始末sweat01

(だって眠たかったんだもん・・・っと言い訳coldsweats01

っと言うわけで、今日の練習内容は全く見る事が出来ませんでした・・・・down

2011年、新年早々の反省ですcoldsweats01

(今後はこのような事がないように気をつけねば!)

ん~!

新年会がしゃぶしゃぶ/ビールbeer食べ飲み放題で、ここぞとばかりに食い意地を張ったのが悪かったかなぁ~・・・・・反省

F1000735 でも、美味いお肉でしたdelicious

最後に、このような合同練習の機会を設けて頂いた實心館さん、ありがとうございます

(今年も宜しくお願いしますhappy01

それじゃ、気を取り直して次の練習も頑張るぞsign01

つづく

2011年1月 5日 (水)

2011年始動!

今日から煌輝の2011年の練習が始まりましたhappy01

昨年の稽古納めから約1週間しかたっていませんが、練習を休んでいる間がとても長く感じ、練習再開がとても待ち遠しかったですsweat01

さぁ、2011年も練習スタートsign03

今年も、各自の目標に向かってみんな一緒に頑張っていこうscissors

(まずは2月の県大会、そして3月の全国大会予選が目標だね!)

そんな稽古初め今日は、一段と熱の入った練習を行いましたimpact

F1000729 今日の練習模様

F1000731 同上

F1000732 同上

よっしゃ~、今年も一年間頑張るぞsun

煌輝の皆さん、宜しくお願いしますhappy01

つづく

2011年1月 3日 (月)

初詣!

改めまして、2011年明けましておめでとうございますsun

皆さん、今年も宜しくお願いしますhappy01

今年の年末・年始は、本当に悪天候rainsnowが続きましたねぇsweat01

あまりの悪天候に大掃除も間々ならないまま、お正月を迎えてしまいましたsweat02

そんな悪天候のお正月でしたが、白帯パパは息子を連れて福岡県の博多へ行ってきましたbullettraindash(娘と奥さんお留守番です)

Img_0023 博多駅 

Img_0020 新幹線に未だに心躍る白帯パパです!

JR乗り放題(元旦だけの特別)という格安切符で、プチ鉄道ファンの私と新幹線大好きの息子には、まさに夢の様な切符を利用して行ってきました!

その目的は、ズバリsign01博多ラーメンnoodle・・・・・ではなくsweat01

もちろん初詣sign03

日本三大八幡の箱崎宮へ初詣に行ってきましたhappy01

Img_0010

Img_0012

以前に、御神体が〝勝利の神〟という事を聞き、我が子供達にも是非、御利益を授かりたく、昨年に引き続きお参りしてきましたsign01

Img_0001 (煌輝のみんなの分も祈願してきたぞ!)

今年こそは絶対優勝するぞsign03

の願いを込めて、よ~く祈願してきました。(留守番の娘の分まで!)

これで今年一年、頑張る気力を蓄えられたような気分ですscissors

そして、もちろん帰りには美味しい博多ラーメンを頂きましたdelicious

Img_0009 屋台 Img_0008  美味しい博多ラーメン

博多在住4時間sweat01というハードスケジュールで、とてもお正月気分という感じではありませんでしたが、とても良いお正月を過ごす事が出来ましたhappy01

帰りに広島で途中下車し、お好み焼きも食べて帰ってきましたnotes

Img_0029 お好み村  

Img_0026 広島風お好み焼き 

今年一年、良い事があるように期待して頑張ろうと思います。

みなさん、宜しくお願いします(o^-^o)

つづく

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

2011年、明けましておめでとうございます(^O^)/


このブログも、開設して早2年‼

自分でもよく続いたぁ〜っと驚いています。

これからもコツコツ、マイペースで書いていこうと思いますp(^_^)q

皆さん、今年もよろしくお願いします。


2011年、煌輝が飛躍する年になりますように……

今年はいい事がいっぱい書けたらいいなァd(^_^o)

つづく

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »