« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

2010年を振り返って!

さて、今年もあと2日となりました・・・・・sweat01

お正月の準備に追われゆっくり出来ませんが、我が家の今年を振り返ってみたいと思いますsign01

今年も様々な所へ試合や合同練習に行ってきましたねぇcardash

毎週のように遠征に出かける生活に慣れてしまい、たまに柔道のない週末があると何をしようか迷ってしまう日がありましたcoldsweats01

そして遠征の内容しだいで、気分の良いウキウキnotesの月曜だったり、超ブルーweepの月曜だったりと、本当に浮き沈みupdownの激しい一年でしたdash

こうやって一年を振り返って、一番嬉しかったことはsign03

息子は、4月の尚武館杯での決勝戦進出scissors

は、5月の全国学年別県予選で決勝戦進出scissorsですねsign01

いづれも、

決勝戦では敗退downし、準優勝っといった所が、似た物同士といったところでしょうか・・・・sweat02

続いて、一番辛かったことはdangerん~あり過ぎて、選べませんdown

時には心が折れ掛かり、目標熱意impactを見失いかけた時もありましたsweat02

そのたびに、先生方、そして父兄の皆さんから励まして頂き、なんとか乗り切れました(皆さん、ありがとうございますhappy01

さぁ、至る2011年sign03

来年こそは、笑ってhappy01いられる日が多い事を期待していですねぇ~

は中学生となり、とうとう煌輝卒団weep

一人煌輝に残った息子は高学年となりどうなるものか・・・?

来年は我が家にとっては激変する環境に、不安もありますが子供達と一緒に頑張っていきたいと思いますhappy01

そして、このブログもなんとか一年続ける事が出来ましたsweat01

読みにくい文章の上に、伝わらない内容ばかり・・・

本当に心苦しい点ばかりですが、また来年も続けていければなぁ!っと思っています。

皆さんからのコメントが本当に嬉しく、そして感謝しております。

本当に今年も柔道を通じ、さまざまな人にお世話になり、教えられ、そして成長できた1年であったと思います。

また来年も、充実した日々を送れるよう努力していきたいと思います。

先生方・父兄の皆さんよろしくお願いします。

よぉ~しsign01来年も精一杯頑張るぞsign03

みさなん、どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

それでは良い年末年始をお迎えください。

(来年も)つづく

2010年12月28日 (火)

稽古納め

昨日の練習で2010年煌輝shineの練習が終了しましたsign01

いや~今年も、いろんな事がありましたねぇ~

試合や練習で、笑ったりhappy01泣いたりweep怒ったりannoy

・・・時にはすごく落ち込んだりdown

そんな一年でしたが、子供が柔道を習い初めてからは、実に充実した日々を過ごす事が出来る様になりました。

(本当に子供達には感謝ですheart04

もう、これで今年の練習も最後かと思うと、一年ってホントに早いものですね!

また、来年sign01来年こそはsign03(優勝だscissors

っと決意を新たに練習を締めくくる事ができました。

来年も頑張るぞscissors

そして、昨日はお母さん方々が美味しいお蕎麦noodleを作ってくれましたhappy01

F1000715

F1000716

皆さん、ありがとうございました(とても美味しかったですnotes

さぁ、いよいよ年末も迫ってきましたdash

次回は、今年の出来事を簡単に振り返ってみたいと思います!

つづく

2010年12月26日 (日)

石川県合同練習

クリスマスムードnotesの週末、つるが煌輝shine柔道塾は石川県で行われた合同練習に参加させて頂きましたrvcardashdashdashsign01

土曜日・日曜日と二日間に渡って行われた合同練習は、会場までの道中悪天候rainsnowthunderに見舞われながらも無事日程を終了する事が出来ましたhappy01

北陸3県はもとより、長野・愛知・京都・新潟・東京など、名の知れた有名かつ強豪ばかり集まった合同練習でしたsign03

(こんな練習会に参加させて頂くなんて、本当にありがたい事ですねnotes

Img_0003  合同練習、初日の様子

初日はキャプテンと息子の3人だけのちょっと寂しい参加でした・・・・sweat02

しかし、二日目の今日はみんな参加して練習を行いましたgood

Img_0002 初日は實心館さんに合流させて頂きました!

(いつも、ありがとうございます)

さて、二日間とも試合形式で行われた合同練習sign03

息子は合計20試合近くを消化して、いろんなタイプの相手と試合を行い、とても貴重な経験を積む事が出来ましたscissors

試合を終える毎に先生から指導を頂き、時にはshineも落としましたが、この二日間で明らかに動きが変化するのを感じとる事が出来ましたnote

Img_0001 後ろで指導中の息子

結果は、勝ったりup負けたりdown(でも、ほとんどが引き分けsweat01でしたが、その内容は徐々に納得のいく動きをするようになり、あとは気持ち(モチベーション)の持ち方しだいかな?っと感じましたhappy01(やっぱ、最後は気持ちだな!)

とくに最近、調子の上がらなかったの動きが良くなりつつあり、これからの成長に期待ですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、煌輝のみんなも、すっごく頑張って試合をしてましたsign03

なかなか勝てなかったsweat01けど、試合をたくさん消化することにより経験を積み、また反省を次に生かすことで、もっと強くなれる思います。

ガンバレsign01煌輝っ子たちsign03

最後に、悪天候に見舞われながらも引率頂いた先生方、そして父兄の皆さんお疲れさまでした。

明日で今年最後の練習となりましたが、また宜しくお願いします。

さぁ、今年もあと少しだ!

明日も練習頑張るぞsign03

つづく

2010年12月24日 (金)

クリスマス会

昨日、煌輝の子供達はモチロン!先生方・父兄の皆さんが集まって

毎年恒例のクリスマス会notesが行われましたhappy01

白帯パパは仕事で行けませんでしたが、子供達から話を聞けば、 とても楽しかったようですね・・・・行きたかったようweep

P1000302 ビンゴ大会の様子!

P1000300 美味しそうな料理だなぁ・・・happy01

我が家では、子供達もすっかり大きくなりサンタクロースの事は信じなくなってしまいましたdown

いつか分かる時が来ると思っていましたが、やっぱりちょっと寂しいですね・・・sweat02

でもsign03

私だけはサンタクロースのプレゼントを夢見て寝ようと思いますsleepy

子供達からの初優勝heart04というプレゼントを期待して・・・・・sign03

つづく

2010年12月22日 (水)

気分転換

今日は久々に煌輝の練習に参加できましたsun

最近は、仕事に追われて練習どころか見学も行けない日が続いてストレスがめっちゃ溜まっていました・・・down

こうして柔道衣を着てを流すのは約1ヵ月ぶりだろうか?

子供達と一緒に練習した事で、良い気分転換になりましたhappy01

皆が頑張っている姿を見て、元気を少し分けてもらった気分ですup

アリガトウo(*^▽^*)o

そして、明日は子供達がお待ちかね!クリスマス会heart04の日ですnotes

白帯パパは仕事で参加できませんweepがみんな楽しんできて下さいねhappy01

さぁ、また明日も仕事頑張らねば・・・・sweat01

つづく

2010年12月20日 (月)

奈良中和カップを振り返って

昨日、行われた奈良中和カップを振り返ってみますsweat01

Img_0001 開会式

会場に着いてから、周りを見渡すと身体の大きい選手がずらりsweat02

どうやったら、こんなに大きくなるのかなぁ?とため息dashが出てしまいましたsweat01

さて、4・5・5・6・6年の団体戦で行われたこの大会sign03

煌輝メンバーはと言いますと・・・

中堅を一人欠き、さらに先鋒と次鋒が学年落ちdownっという大変厳しいハンディを抱えての試合となりましたbearing

  

煌輝代表メンバー

  先鋒    Y山(3年)

  次鋒    N時(4年)

  中堅    欠場

  副将    Y山(6年)

  大将    O西(6年)

201012190941521 煌輝メンバー(上)

結果は、先生のブログにも書かれている様に見事な負けっぷりでしたdown

朝4時半起き!、長時間の移動・・・・などなど、調子の出なかった理由(言い訳)は山ほどありますが、それは相手も同じ条件sign03

やっぱり、最後は気持ちの問題でしょうか?

今回は〝勝とう!勝ちたいsign01絶対勝つsign03っと言う気持ちが相手の方が数段上回っていたのは事実impact

今後は、この反省(悔しさ)を活かして試合をして欲しいですhappy01

それでも、午後から行われた交流戦(練習試合)は、皆それぞれ苦戦していましたが良い所も随所に見られましたscissors

これからに期待したいと思いますnotes

最後に、引率された先生方・父兄の皆さん、お疲れ様でした。

また、今週もよろしくお願いしますhappy01

つづく

2010年12月19日 (日)

第三回奈良中和カップ少年柔道大会速報

只今、煌輝は奈良県で行われている第三回奈良中和カップに出場しています。

(3チームずつの)予選を終えて、2敗っと厳しい試合ばかりで、この大会のレベルの高さを実感させられました(>_<)


午後からの交流戦は気を取り直して、頑張れ‼

24FAAF89-7195-4C65-83AA-4920E1AE2C3F

2010年12月17日 (金)

名東柔道大会【個人戦・娘編】

なかなかブログを書く時間が取れず、少し間が開いてしまいましたが、先週の名東柔道大会でのを振り返ってみますsweat01

っと思いましたが、各会場一斉に始まった個人戦・・・sweat02

注意して会場を見渡していたものの、に気付いた時は遠くで試合をしており、あまり試合は見えませんでした・・・・down

結果は、ポイント(有効)を奪い優勢勝ちhappy01

最近、の試合は勝った記憶がないので嬉しい一勝ですscissors

しかし2回戦は完全にを見失ってしまい、次に現れた時にはもう涙目weep結果は聞くまでもなく負けたそうです・・・・

聞けば、判定で負けたそうなdown

まぁ、負けて悔し涙cryingがでるうちは成長の余地があるのかな?

最近、スランプに陥っているだが、試行錯誤しながらも頑張っている様子sign03

膝の痛みも魔法のテープとサポーターで、少しは楽に動けるようになってきたので、これからの復調に期待ですhappy01

魔法のテープとサポーターの事は、また詳しく書こうと思います。

とにかく、今はがむしゃらimpactに頑張るしかないのかな?

でも、煌輝と一緒に練習できるのもあとちょっとなんだなぁ・・・・

中学校に行っても柔道を続けたいsign03

っと嬉しい事を言ってくれているので、今後の成長に期待ですheart01

それじゃ、今週の大会も頑張って応援するぞhappy01

つづく

2010年12月14日 (火)

名東柔道大会【個人戦・息子編】

それでは名東柔道大会sign03午後からの個人戦を振り返りますhappy01

一斉に午後からの個人戦が始まり、みんな各会場にバラバラになってしまって全員の試合を見る事ができませんでしたdown(ちょっと残念)

息子は2回戦から出場し、初戦は背負い投げ(背負い落とし?)で、一本勝ちscissors

201012121301431

しかし続く3回戦は、お互い攻めきれず判定へ・・・・sweat02

試合中、随所で先に攻め込まれている息子が不利かなぁ~っと思いましたが、結果は辛くも判定勝ちsign01

(寝技では上から攻める事ができたのが大きかったのかな?)

でも、この試合を見ていたM先生からは、試合後に

「今の試合は負けてる試合じゃsign03

っと、きつ~いお叱りannoy課題の宿題をもらってしまいましたsweat01

さて、次の4回戦は身体の大きい選手が相手sweat02

(今日は調子よく身体が動いていたので)

もしかしたら「いけるかなぁ?」っと思いましたが、試合直後に倒れこんだ際に、肩(鎖骨)強打impactしたらしく、泣きじゃくる本人の意思で途中棄権crying・・・ん~残念ですdown

まあ、4年生を相手に良く頑張っていた方かなsweat01(よし次、ガンバレ!)

幸いにも骨や筋には異常が無く、試合後はケロッとして皆と遊んでいたので心配ない様子!・・・だったら「痛みを我慢して、最後まで試合しろよ!」っと思ってしまいますが・・・coldsweats01

今回は先生に頂いた宿題を含め課題が残る試合内容でしたdown

簡単には修正できそうもなく、練習でコツコツ治していくしかないようですcoldsweats02

さぁ気を取り直して、今週も練習頑張ろうscissors

次の試合も頑張れよ息子sign03

つづく

2010年12月13日 (月)

名東柔道大会【団体戦編】

きのう、つるが煌輝柔道塾は愛知県名古屋市で行わた

名東柔道大会に参加してきましたcardash

この日は仕事もなく久しぶりに試合を見に行く事ができた白帯パパでしたnotes

参加人数が1000人を超す、とても大きな大会で煌輝っ子たちがどこまで勝ちあがれるか楽しみでしたsign01

まずは午前は団体戦からdash(団体戦は2・3・4・5・6年で行われました)

煌輝メンバーは     先鋒   O河

               次鋒    Y山

                           中堅       N時

                           副将    N川

                           大将    O西  の布陣で臨みましたsign03

201012120926381 団体戦メンバー

気になる初戦は、つげ道場さんsign03

試合結果は、先鋒が一本負けdown

201012120926382  先鋒戦

続く、次鋒が有効を奪い優勢勝ちscissors

201012120926383  次鋒戦

中堅・副将が引き分けて大将戦までもつれる大接戦となりましたsweat01

201012120926384  中堅戦   201012120926385 副将戦

となると、引き分けでは内容差で負けてしまうので有効以上のポイントが欲しい所でしたが・・・・

試合は、相手に時間を有効に使われ、焦って攻め込んだ所を逆に仕掛けられポイントを奪われしまい、そのまま時間切れ・・・・(攻め続けていたので、惜しい敗戦ですweep

201012120926386  大将戦

と言うわけで、とっても悔しい初戦敗退となりましたdown

大将のO西君は、いつも我々の期待に答えてくれている半面、すごい緊張やプレッシャーがあるはずsign01

それらを少しでも和らげるためにも、もう少し低学年(3・4年)が頑張らなくてはいけないなぁ・・・・試合を見ていてそう感じましたsign03

特に、次鋒で出場した息子そこんとこ分かっているかなぁannoy

でも、みんな一生懸命頑張っていたと思いますgood

最後に、先生・父兄の皆さんお疲れさまでしたsign03

さぁ、煌輝のみんなsign03

また来週も、奈良県での試合が控えているぞ!

体調を崩さない様に、今週も練習頑張ろうぜnote

長々書いてしまいましたsweat01

次回は午後から行われた個人戦を書こうと思います。

つづく

2010年12月11日 (土)

ダラダラした休日

今日は、一日中なにかダラダラした日だったsweat02

理由はただ一つdanger

昨日の忘年会の疲れが今日まで残っている(いわゆる二日酔いですsweat01)

朝から体が重く何もする気が起らず時間だけが過ぎて行きましたcoldsweats01

久々の休日だったので、やりたい事がたくさんあったのですが、また次の機会へ延期dash(っと言っている間に新年を迎えそうな気がsweat02ヤバイ)

そんな今日一日でしたが、やりたい事が一つだけ出来ましたsign03

それは息子の散髪ですhairsalon

半年以上も散髪にいっておらず、もうボサボサに伸び放題sweat01

F1000695  ボサボサの髪

本人は特別に気にしている様ではなかったが、見ているこちらが うっとしいので、床屋さんで短く切ってもらいましたhappy01

F1000696  サッパリ短く

やっぱり、短い方が良い感じですsign03

本当は強く見える丸刈りにしたかったけど、本人はそれだけは絶対イヤらしい・・・・

でも、ちょっとは強く見える様になったかな~?

よし、これで明日の試合〝名東柔道大会〟もバッチリだscissors

(って、何がバッチリかは判りませんが・・・・・coldsweats01

明日の試合も、頑張って応援するぞhappy01

つづく

2010年12月 8日 (水)

今日の練習は・・・・!

今日は仕事が早く終わったので、約2週間ぶりに煌輝の練習に参加する事ができましたhappy01

久しぶりだったので、みんなに会える事を楽しみにしていましたnotes

ですが・・・・sign01

息子が胃腸風邪でダウンしたのを皮切りに、煌輝のみんなも体調不良者が続発し、今日の練習は参加人数が少なく、ちょっと寂しい顔ぶれとなりましたdown

もしかしたら、息子の風邪がうつってしまったかな?(ゴメンナサイsweat02

それでも、少ない人数なりにの入った内容の濃い練習でしたscissors

今日は寝技の基本を中心とした練習メニューsign03寒い道場でも体がポッカポカimpactになりましたheart04

みんな早く元気になって、また練習頑張ろうねup

最近は、めっきり寒くなってらしくなりましたsnow

今年もあと少しsign01 最後まで全力で頑張ろうsign03

つづく

2010年12月 6日 (月)

高浜町少年少女柔道大会②

昨日、つるが煌輝柔道塾は高浜町で行われた

第18回高浜町少年少女柔道大会へ参加してきましたgood

仕事で見に行けなかった私と、胃腸炎でダウンした息子down

そして看病のお母さん・・・・っと言うわけで、今回は一人で試合に行く事になりましたsign03

結果は、試合を直接見ておらずビデオもないので、からの情報しかありませんが、みんなとても頑張っていた様ですねscissors

とは言っても、当の本人は一回戦負けdown

話によれば判定負けだそうな・・・トホホweep

この大会とは相性が良く、過去何度も入賞しているので小学生最後の今大会は絶対優勝!っと期待していましたが・・・・・残念bearing

最近、は膝の成長痛をかばうため、得意の背負い投げのバランスが崩れしまって、なかなか技が決まらないようですsweat02

・・・・なんとかしなければsweat01

最後に、入賞したみんなsign03おめでとうnotes

また次の大会を目指して、この調子で練習頑張ろう!

そして・・・・・

師走を迎えて仕事に追われ体調を崩してしまった白帯パパですが、今週こそは練習に参加したいなぁ・・・っと思っています。

その為には、まずは目の前の仕事を片付けなくては・・・・・

よっしゃ~sign03今週も気合いれて頑張るぞsign03

つづく

2010年12月 5日 (日)

高浜町少年少女柔道大会

私の風邪もすっかり回復し、本日開催される

高浜町少年少女柔道大会を見にいける事が楽しみでした・・・・・notes

しかし予期せぬトラブルsign03

まず、私に急な仕事weep

そして息子感染性胃腸炎にやられてしまい、今日の試合はキャンセルcrying最近、調子が良かっただけに残念です・・・・

・・・っと言うわけで、(お母さんが看病のため)本日はだけで大会へsweat01

でもにとってこの大会は相性が良く、過去に入賞経験がある数少ない大会なので、今日も一生懸命!がんばって欲しいです!

そして、煌輝のみんなも頑張れよ~sign03

みんな良い結果が残せるよう応援しています!(ガンバレ\(^o^)/)

つづく

2010年12月 2日 (木)

復帰報告

風邪をひいてしまい、丸1日寝込んでしまいました・・・・sleepy

体調はまだまだ本調子ではないものの、とりあえず熱は下がり仕事には復帰する事が出来ましたcoldsweats01

しばらくブログは休んでしまいましたが、またコツコツ書いて行こうと思いますsweat01

とりあえず、はやく体調を治して、また練習ガンバろっとsign01

つづく

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »