« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

またしても!

醍醐杯から1週間が経ちましたが、出発直前にひいた風邪も治ったと思っていましたが、昨日またしてもダウン・・・・down

午後になり体が重くなり咳も出はじめ、完全な風邪の気配・・・・

それでも仕事を続けていましたが、ちょっと熱を測ってみると37.8℃もあった!

その数値をみた瞬間に気持ちの糸が切れあっけなくノックダウンsign03

昔は、これぐらいの症状は体力と気力で乗り切れたのに・・・・・・・・・ 歳を取ったということか?

幸い、今日は仕事は休みnotes

一日ゆっくり寝て休んで体調を回復させねばsweat01

(でも最近は、寝ようと思ってもなかなか寝れないbearing

というわけで、おやすみなさいsleepy

つづく

2010年11月27日 (土)

幼き日の姿

先日の事ですが、棚の中から一枚のDVDが出てきましたdanger

そのDVDにはタイトルも何も書かれておらず「何だろう・・・?」っと思い再生してみました。

再生してテレビに映った映像は、3年前のまだ幼さが残る初々しい息子の姿があり、その内容は滋賀県で行われた合同練習の模様でしたsign03

練習は試合形式で次々に試合をする子供達の姿に、懐かしさを覚えながら見ていると、そこには実に良い動きnotesをする2人がいました。(特に息子!)

200802241005081 3年生の

怖いもの知らず!というか、自由奔放!というか、今では感じられない積極性を感じましたhappy01

200802241030461 幼年時の息子

200802241249301 同上

技の精度はまだまだでしたが、

組んだら直ぐ技をかけるsign01がむしゃらに相手を攻めるsign03

といった、今ではまったく見れないdown気持ち良い柔道をしていました・・・

(それも、実に楽しそうにnotes

昔は、こんな動き(技)もできていたんだsweat02っと感心することばかりsign03

その日は、しばらくそのDVDに見入ってしまいましたhappy01

今となっては、2人とも体付きが変り、得意な技も変わってきたので、なんとも言えませんが、この時の気持ち(積極性)だけは変わって欲しくないなぁ・・・そう感じました。

久しぶりに、気持ちの良い柔道を見る事が出来ましたheart04

これからも、こんな柔道が出来るように頑張れsign03

よ~し、今日も練習だsweat01

つづく

2010年11月24日 (水)

児玉杯争奪少年柔道大会

勤労感謝の日の昨日、つるが煌輝柔道塾は越前市で行われた

児玉杯争奪少年柔道大会へ出場してきましたcardash

日曜日の醍醐杯を終えての中1日での試合sign03

個人的には疲れが残っていますcoldsweats01(最近なかなか疲れがとれませんdown

煌輝のみんなも疲れているんじゃないかな?っと思っていましたが、そんな心配は御無用でしたsweat01

みんなキレのある動きで低学年中学年高学年チームとも素晴らしい試合が続き、久しぶりに見応えeye(応援しがい)のある内容でしたnotes

特に嬉しかったのが、低学年チームの2人happy01

体が小さく力も弱く、練習では何度も投げられて泣いてweepしまう事もあってけど、前向きに練習してきた2人!

今までに出場した大会では勝ち星がなく、なんとか

勝たせてあげたいなぁsign01と思っていましたsun

でも昨日は、そんな期待に答えるかのような素晴らしい試合scissors

大きい相手に果敢に攻め続け2人とも見事一本勝ちsign03

私も思わずガッツポーズを取ってしまいました(v^ー゜)ヤッタネ!!

(何か自分の事の様に嬉しくなってきますねnotes

小さい2人に刺激されるように、中学年・高学年チームも良い試合でした。

201011230948221 中学年チーム(Y山、M川、N時)

201011231254561 高学年Bチーム(H本、Y山、Y本)

結果は勝ったりnotes負けたりannoyと様々でしたが、昨日一日でずいぶん煌輝っ子は成長したように思えますup

この調子(気持ち)を維持して、まだまだ頑張っていって欲しいものです

最後に、大会を主催なされた越前市柔道連盟の皆さん

ありがとうございました。

さぁ、また次の練習も頑張るぞsign01

つづく

2010年11月22日 (月)

醍醐杯2010

昨日、つるが煌輝shine柔道塾は長野県で行われた

〝第15回醍醐敏郎杯全国少年柔道錬成大会〟に参加してきましたhappy01

Img_0007  試合前の会場

Img_0006  同上

おかげさまで一晩ゆっくり寝たら体調も回復し、いざ松本へrvcardash

前日に旅館へ移動し、夜は温泉spa(露天風呂)に宴会(飲み会bottleと、呑み助の白帯パパにとては大変嬉しい日程での醍醐杯となりましたgood

さて、それでは肝心の煌輝メンバーはsign03

    低学年チーム

        先鋒    欠場

        次鋒    欠場

        中堅    Y山

        副将    M川

        大将    N時 

・・・2人も欠場しちょっと寂しい3人だけの出場で、一人でも負けたら即敗退!っと言う厳しい条件での試合でした!

結果は、新潟市北部柔道クラブさん(新潟県)0-3の初戦(2回戦)敗退down(ん~残念・・・・bearing

そして、高学年チームのメンバーは

        先鋒    N川

        次鋒    Y山

        中堅    O西

        副将    Y本

        大将    M井  っという布陣sign03

結果は初戦(2回戦)の千代川道場さん(茨城県)に4-1で見事勝利scissors

この試合では娘も有効から抑え込みと、久々に良い形で一本を取る事ができましたhappy01

201011210911001  大外刈り!

続く3回戦は守口東部少年柔道教室さん(大阪)でしたが、見るからに煌輝メンバーより一回りも二回りも大きい選手がズラリ・・・・・sweat02

あっと言う間に先鋒・次鋒が取られ、挽回する間もなく1-3で 完敗・・・

今年も2回戦突破scissorsとは成りませんでしたcrying

(またまた悔しいdown

しかし、帰り際に先生もおっしゃっていたように、

この大会は大きな会場での試合やふだん対戦できない様な相手との試合で勝敗はもちろんですが、それ以上の経験を積んだのではないかと思います。

これからに期待しようsweat01

さぁ、煌輝のみんなsign01

反省事項は山ほどあるが落ち込んでいる暇はないぞぉsweat01

明日も、また試合だ!気を取り直して頑張ろうsign03

最後に同行なされた先生方・父兄の皆さんお疲れさまでした。

夜の宴会では大好きなビールbeer(第3のビールではない本物)をたくさん頂く事ができ、本当に良い時間を過ごす事が出来ました。

これからも試合が続きますが、宜しくお願いしますhappy01

それでは明日も頑張って応援するぞsign03

つづく

2010年11月19日 (金)

不覚にも・・・・

いよいよ明日は醍醐杯出場のため長野県へ出発ですscissors

ですが・・・・・・・不覚にも・・・・・・・

体調を崩してしまった白帯パパですweep(なぜ、こんなときに・・・・・sweat02

朝から頭痛と咳がひどく、疲労も取れず完全な風邪の症状ですdown

なので、今日の練習は休んでしまいました(スミマセンcoldsweats02

今日は薬飲んで寝よっとsweat01(一晩、ゆっくり寝れば回復するだろう!)

ちゃんと治して、明日は頑張ろうと思いますscissors

それでは、おやすみなさい・・・・・・sleepy

つづく

2010年11月17日 (水)

驚きの成長!

愛犬のオーラが家に来て、はやくも一カ月と少しが経ちましたhappy01

我が家にも慣れてきて元気一杯ですdogscissors

でも、まだ3回目のワクチン注射が打てないので散歩もいけず、ちょっと可哀そうなオーラ・・・

Img_0009_3 ゲージの中で寝そべるオーラ

〝しつけ〟も順調で〝おすわり〟〝お手、お代わり〟そして〝待て〟を覚えるようになってきました。

心配だった噛みつき(甘がみ)も、少しずつなくなり一安心notes

そして毎日〝しつけ〟の練習をしていて分かった事がひとつdanger

それは、「犬も忘れる・・・・・・downっと言う事に気がつきました

(まぁ、人間と一緒という事ですね!根気強くしつけて行かねばcoldsweats01

最近は、顔つきも少し凛々しくなり体も大きくなってきたので、今日は体重を量ってみました。

すると、結果は9.8kgsign03

我が家に来る直前、ブリーダーさん宅で量った体重は3.7kgsign03

っと言う事は・・・dangerdangerdanger

この1ヵ月弱の間に2倍以上も体重が増えた事になりますup

驚異の成長にちょっとビックリsign03sweat01

この体重の増え方は正常なのかな?っと不安になってしまいます。

(動物病院でもらった資料では正常みたいですが・・・・sweat02

ご飯riceball〝爆食い〟であっと言う間に、器はカラッポsweat01

このオーラの食べっぷり!と、体重の増えっぷり!

子供たちにも是非、見習ってほしいなぁ・・・sign03

っと思う今日この頃です。(頑張って食いトレに励めよsign01

F1000683 ちょっと顔つきが変わってきました!

しかし、

このままのペースで成長するとどれだけ大きくなるのだろうsweat02

オーラにはもうちょっと、今のままでいてほしい白帯パパでした。

つづく

2010年11月15日 (月)

醍醐杯への思い・・・・

今週末、つるが煌輝shine柔道塾は毎年参加している

醍醐敏郎杯全国少年柔道錬成大会

に出場します。

毎年、前日泊で移動し子供達はもちろん先生方、父兄の皆さん等を合わせるとかなりの大所帯となりますsweat01

(ちょっとした団体旅行ですね!)

長野県松本市で行われるこの大会sign01

普段対戦しない関東地域のチームと試合する為、試合が始まるまで試合展開の予想がつかず先鋒からの一試合一試合をドキドキheart02しながら応援しています。

しかし!

息子がこの大会へ同行するようになって今年で4年目になりますが・・・・

いままで低学年チーム、高学年チームを含めても2回戦突破はなかなか難しいようで・・・・sweat02(さすが全国大会ですね!)

今年こそはsign03

っという思いを精一杯込めて応援しようと思いますscissors

200911220949131 昨年の醍醐杯の模様

そんな思いで、今日も良い練習でしたhappy01

F1000679 今日の練習風景

醍醐杯まであと一週間impact

煌輝のみんな、思いっきり練習して試合に臨もうぜsign03

それじゃ、今週も頑張ろうnotes

つづく

2010年11月12日 (金)

風邪の季節!

最近は日を追うごとに寒くなり、冬到来といった感じですね。

昨年の今頃は、新型インフルエンザが猛威を振るっていてもその被害にあっていたのが遠い昔の様に感じます。

今思えば、あの騒ぎはなんだったんだろう?っと思ってしまいますね。

今年の子供達は、寒くなっても体調を崩さす元気にしており安心していましたが、やっぱりそう甘くはありませんでした。

今週はじめから「喉がイタイ・・・・」と言い始め〝咳〟もあるようなので様子をみていましたが、木曜日にとうとうダウンdown

朝から鼻声で微熱もあり、学校を休むはめに

(疲れが溜まっていたのかな?)

でも幸い一日中、薬飲んで寝ていたら元気になったようで一安心。

今日の練習から全開とまでは行かないが復帰はきそうだsign03

徐々に体を慣らして頑張ろうね。

風邪をひきやすいこの季節!より一層の体調管理に注意せねばっと思った出来事でした。

つづく

2010年11月 9日 (火)

アウトレット

話は少し戻りますが

伊香柔道大会の前日(いまさらながらsweat01maplesnow者の服が欲しくて最近流行っているアウトレットへ行ってきましたcardash

滋賀県竜王町にあるアウトレットまで車で1時間とちょっと!

結構近いですね)

着いた時間がお昼過ぎで一番込み合う時間だった様で、周りは人だらけsign03

F1000670

アウトレットパーク内を人をかきわけお目当てのお店へ、いざGodash

早速、欲しい服を品定め・・・・sign03

しかし毎度のことですが、体の大きい私は服のセンスよりも、まず サイズから選ばなければなりませんsweat02

いいなぁ~happy01っと思った服でも試着してみると、ピッチピチsweat01まず小さいsweat02

それでも苦労して探したサイズの大きい服は好みに合わなかったりと毎回、服選びに苦労しますbearing

今回もそのパターンで、必死で歩き回り店舗散策をしていると、まず子供たちが「疲れた~bearing腹減ったdownっと言いだしたのでレストラン街で休憩(待機)

その間に別行動で歩き回ったものの、気にいった服が見つからず、そのうち私の足も棒になりあえなくダウンsweat01

人の多さと疲れで購買意欲もなくなり、何も買わずに帰ってきました(トホホdown

せっかく行ったのに、もったいないですが・・・・・とにかく疲れましたcoldsweats02

自分の体形にちょっとコンプレックスを感じたひと時でしたannoy

(もう少しやせるよう努力しますcoldsweats01

それでも

天気がすごく良かったので、気持ちいいドライブcarが出来ましたsun

また気が向いたら行ってみたいですねぇhappy01

つづく

2010年11月 7日 (日)

伊香柔道大会

本日、つるが煌輝柔道塾はお隣の滋賀県で行われた,

第51回伊香柔道大会に出場してきましたscissors

F1000672  大会パンフレット

F1000671  試合前、大きい体育館に一杯の選手たち!

団体戦で行われるこの大会sign01さぁ煌輝の代表はsign03

      先鋒  O河(2年)

     次鋒  Y山(3年)

     中堅  N時(4年)

     副将  N川(5年)

     大将  M井(6年)というメンバーで試合に臨みましたsign03

前回の試合では元気がなかった煌輝メンバーたち・・・・・down

気を取り直して、みんなの頑張りを楽しみにしていましたが、今日は見事に期待に答えてくれましたhappy01

初戦の石山塾Bさん(滋賀県)を2-2の〝引き分け〟で代表戦までもつれるものの、代表戦では制し見事初戦突破sign03

       

そのままの勢いに乗り、続く2回戦の東方館Bさん(京都)を2-1の接戦で競り勝つと、3回戦は同じ福井県の川口道場さんsign01

201011071153411  東方館B戦の息子!(結果は引き分け)

(代表メンバーの)過去の対戦結果だけを見ると、とても厳しい試合が予想されましたが、今日は違いましたsign03

みんな一致団結して負けない柔道で、勝負をなんとか大将戦までつなげ、大将はみんなの期待に答え一本勝ちsign03

見事、逆転goodで4回戦に駒を進める事が出来ましたnotes

(v^ー゜)ヤッタネ!!

201011071305391  川口道場戦での息子!(結果は優勢勝ち)

みんな先週とは別人のような良い動きnotes前向きな柔道が出来ていましたねsign03

続く相手は清心館Aさん(滋賀県)sign03

こちらの試合も、みんな必死で頑張り負けない柔道(粘りの柔道)で大将戦まで勝負をつなげました。

試合内容でリードされており、大将戦を一本勝ち!さらに代表戦でも勝たなければ次に進めないっという状態での大将戦でした!

結果は

(ちょっと気負いし過ぎたのかなぁ~?)いつもの調子が出せず引き分けbearing 

惜しくも敗れたもののベスト8impactまで勝ち進む事ができましたsign03

小学生の部は84チームがエントリーしており、その中でベスト8と言う結果!

本当に、みんな良く頑張りましたnotes

すべての試合がごく僅差での勝利だったので、応援している方も久々に見ごたえのある面白い試合を見る事が出来ました。

この調子で、まだまだ続く試合シーズンを乗り切っていって欲しいと思います。

白帯パパの息子も次鋒で出場しましたが、まずまずの試合内容で一安心coldsweats01

とりあえず落ち込むこと無く、帰ってくる事が出来ましたsweat01

まだ本調子ではなく、これからの奮起に期待っというところかなcoldsweats01

最後に大会を主催なされた長浜柔道協会そして関係者のみなさんありがとうございました。

そして引率なされた先生方・父兄の皆さんお疲れさまでした。

また明日jから練習頑張ります。

宜しくお願いします。

つづく

2010年11月 6日 (土)

今週も試合です。

水曜日に試合(金井学園理事長杯)があったばかりですが、あしたの日曜日も煌輝は試合に出かけますhappy01

(試合結果に落ち込む暇もなくsweat01今週は、お隣の滋賀県で行われる、伊香郡柔道大会に出場しますrvcardash

団体戦で行われるこの大会、先日の試合がちょっと寂しい結果weepだっただけに、煌輝のみんなには是非頑張ってほしいものですscissors

この大会には息子も次鋒で出場予定ですは残念ながら補欠down

息子の調子は先日のビデオを見る限りでは、調子は回復傾向up まだまだ課題も多いが前向きな姿勢が垣間見れましたscissors

201011031244141 一回戦は一本勝ち!

201011031304151 2回戦は優勢負けdown

やる気を見せる息子の姿に、ちょっとだけ心のモヤモヤcloudが取れたような気がします(ホッと一安心heart04

今週の試合も、この調子で臨んでほしいものですsign03

試合が続きますが、昨日もキツイbearing練習でしたsign03

F1000668

みんな頑張れ~happy01

つづく

2010年11月 3日 (水)

金井学園理事長杯少年柔道大会

文化の日の今日、つるが煌輝shine柔道塾

金井学園理事長杯少年柔道大会へ参加してきましたscissors

bus dash dash dash dash

私は、所用で見学に行きませんでしたが、みんな頑張ってきたようですねhappy01

F1000667

結果は少し寂しかったみたいですが・・・・・sweat02

次回に期待したいと思いますgood

さて、白帯パパの子供達ですが今日は個人戦のみに出場しました。

最近、調子の上がらい息子2回戦敗退down

補欠だったは、欠員枠で出場するも初戦敗退・・・・・・crying

そろって「なにやっとんじゃannoy・・・・・ですbearing

詳しい内容はこれからビデオでしっかりチェックしたいと思います。

最後に大会を主催なされた金井学園の皆さま、ありがとうございました。

今日も、心が折れ超ブルーな朝を迎えそうな感じですが、いつまでも引きずっても仕方がないsign03

気を取り直して前向きな気持ちで、また明日から頑張ろうimpact

煌輝の皆さん、宜しくお願いします。

つづく

2010年11月 1日 (月)

冬の準備!

土曜日、日曜日は試合もなく久しぶりにゆっくり過ごす事ができたhappy01

午前中は天気もよく(suncloudrain)で、愛犬オーラdogとも一日中外で遊んであげる事ができ、オーラも大満足だろうsign03

(っと言うか、しつこくずっと遊んでいたので最後の方は疲れていたような・・・sweat01

Img_0004 んッ?

Img_0015  疲れ顔?

そして、ふと気がつくと最近まで「暑い、暑いdashっと言っていた 残暑もいつしかなくなり、一気にを通り越してに突入した感じですねsweat02

我が家では、はやくも冬の定番アイテムimpact

〝こたつ〟〝ストーブ〟を押し入れから引っ張り出してきましたhappy01

これで、酔っ払ってリビングでうたた寝sleepyしても、真夜中に凍えて起きることもないだろうsign03

冬は嫌いではないですが、もう少しの余韻を楽しみたいなぁmaple

そう感じた週末の白帯パパでした。

さぁ今週も頑張って行きましょうsign03

つづく

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »