« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

お母さんの柔道!

昨日は、仕事の都合で煌輝の練習には参加できなかったが、ラスト30分程度は見学する事ができたhappy01

金曜日はいつも子供達の集まりもよく、元気な声sign03が道場内に響いていましたnotes

さらに、昨日は新たに小学校1年生保育所年長さん姉弟の煌輝への入団もあり、さらに活発な練習が期待できそうですscissors

お母さんに入団の理由を聞くと「元気が有り余っているのでsign01」っと言う事なので、将来が楽しです。

F1000659 昨日の練習風景!

そんな煌輝では最近ですが、いつも道場横で見学しているお母さん方々も先生の勧めで柔道を習い始めましたnotes

柔道といっても型が中心ですが・・・・

先日の福井県強化練習会の時に行われたような、レディース柔道煌輝でも先生が丁寧に教えて下さっていますhappy01

F1000661 練習の様子!

F1000662 お母さんも頑張っています!

まだまだ始まったばかりですが、子供と大人そしてお母さんが一緒に畳の上で練習しているのは、なにか新鮮ですねhappy01

白帯パパの奥さんも参加しているので、これで本当の柔道一家になってしまいましたcoldsweats01

さぁ、今日は練習に行けそうだgood

頑張って行くぞdash

つづく

2010年10月27日 (水)

今日の練習は!

今日の練習は、参加人数が少なく高学年中心の練習となったsign03

最近、煌輝の練習は基本練習(2人一組の投げ込み等)が中心で、久しく乱取り練習はしていなかったdash

・・・っと言うわけで今日は、久々の乱取り練習を行いましたscissors

先生の指示で高学年低学年に分かれ、さぁ練習開始sign03

(私は高学年の方に混ぜてもらいましたhappy01

F1000655 今日の練習風景

F1000656 同上

F1000658 同上

高学年は、そして県代表の2人(N明・Y冶)の計4人で乱取練習開始sign03・・・・までは良かったが、が早々にリタイヤdown

の代わりに先生が加わり練習続行sign01んっ・・・・っと言う事はdanger

先生と私がローテーション固定となり相手は、(入れ替わっても)ずっと県代表の2人sign03

さすがに、この2人を相手に乱取3分×7本キツかったbearing

普段ならこの2人を乗り越えればローテーションで低学年が回ってきて、相手をしながらなんとか体力回復できるのだが、今日は休む暇がないimpact

簡単にが上がり、腕がパンパンになってしまったsweat01

2人の良い所を少しでも感じようと頑張ったが最初だけであったsweat02

体力の衰えsweat01を感じる今日の練習でありましたcoldsweats01

もっと減量down体力アップupが必要かなsign03・・・・頑張ります

つづく

2010年10月25日 (月)

充実した週末!

最近、なにかと忙しくてゆっくりブログを書く時間がなく困っています・・・・sweat01

そんな訳で、先週末の出来事を簡単に書いて行こうと思います。

まずは土曜日からsign01

この日は石川県桜木体育館柔道場で行われた、小松さん主催の合同練習会に参加させて頂きましたhappy01

煌輝からは4人だけの参加でweep少し寂しい気もしましたが、試合練習が中心でみんな良い汗をかかせて頂きましたscissors

Img_0005 開会式

Img_0003 練習の模様

白帯パパの子供達も最後まで練習頑張っていましたnotes

小松さんをはじめ各道場の皆さん、ありがとうございましたhappy01

そして翌日の日曜日は、福井県の強化練習会に参加ですcardash

会場の県立武道館は事前に畳の入れ替えをしていると聞いていたのですが・・・・・sign02

会場に入ると、まず目に飛び込んでくる真新しい畳sign01

そして、その色に驚きを隠せませんでしたsign03

見慣れた畳から一変して、黄色のカラフルな畳sign03

F1000647 真新しい畳・・・す、すごいgood

まるでオリンピックや世界柔道等の国際試合の様な試合会場notes

ジーット見ていると目がチカチカしてくるような鮮やかな畳sign03こんな新しい畳で練習(試合)できる子供たちが羨ましい・・・・

思わず、大道場・小道場合わせて800枚の畳・・・1枚○○○円として・・・・・

ん~!凄い金額sweat01っと大人の考えが頭をよぎります・・・・sweat02

Img_0009 開会式の様子

そして、この日はオリンピック銀メダリストの「楢崎敦子先生」が特別講師として来られ、柔道教室を開いてくださいましたhappy01

Img_0011 楢崎敦子先生

子供たちにとってはで嬉しかったんじゃないでしょうかnotes

福井県柔道連盟の皆さん、ありがとうございます。

本当に先週末は柔道漬けの充実した日を過ごす事が出来ましたnote

息子も、ちょっとは成長したような・・・・・?(気のせいかなsweat01

さて、若干疲れbearingも残っていますが今週も練習頑張ろうsign01

つづく

2010年10月22日 (金)

今週は・・・・

今週、つるが煌輝柔道塾は練習三昧の週末ですhappy01

明日の土曜日は石川県の強化練習会に参加させて頂きますcardash

そして、明後日は地元福井県の秋季強化練習会に参加しますscissors

白帯パパの子供達も最近調子を落としているdownだけに、ここで良い刺激impactを受け何か変化してくれる事を期待していますsun

まだまだ続く柔道シーズンを少しでも良い方向へ調整できるように頑張って欲しいですねnotes

でも、ちょっと参加人数が少ないのが気になりますが・・・・sweat02

F1000636 写真は水曜日の練習風景

F1000637 同上

みんなsign01さらに上を目指して練習頑張ろうup

つづく

2010年10月20日 (水)

生傷!

早いもので我が家に愛犬dogオーラがきて10日程が過ぎました。

Img_0009 最近ちょっと大きくなりました。

家に来た頃に比べて、慣れたせいもあるのか夜泣きは、無くなり静かに寝てくれるようになってきましたが、朝起きれば必ずウ○チがしてありますdash

早朝(6:00sun)にそのウ○チの処理をするのが私の日課になり、 それでも愛くるしい顔を見せるオーラのためsign03

っと頑張って世話する日々ですhappy01

まだ子供ですが、子供だと思ってうかつに手を出すと加減を知らないオーラは手をガブリsign03っと甘噛みしてきますdown

Img_0006 こんな感じでガブリ!

犬にしてみればじゃれ合っているだけですが、結構イタイbearing

最近、手や足首に生傷bearingがたくさん出来るようになりましたsweat02

はやくなければsign01っと焦っていますsweat01

(大きくなったら手に負えなくなるような・・・・)

そんなヤンチャ坊主のオーラに元気をもらっている今日この頃です。

つづく

2010年10月18日 (月)

第14回しょうじゅう!杯滋賀大会

昨日、つるが煌輝柔道塾は滋賀県で行われた

第14回しょうじゅう!杯滋賀大会へ出場してきましたcardash

F1000632

先週も同じ会場(滋賀県立武道館)で大会があり、2週連続の試合となりました!

先週は元気がなく、とても寂しい結果だっただけに、リベンジを期待しましたが・・・・・・

結果、煌輝のみんなは先週同様に元気がなく・・・sweat01

(少し残念な結果でしたdown

特にsign03

白帯パパの子供達は(理由はどうであれ)、もう散々な結果でしたannoy

(今日のブログを書く気力も失せるくらいの悲惨なものでしたweep

そして今日の朝は超ブルーannoyな気分・・・・

仕事も手に付かないくらい凹んだ一日でしたdown

一日中悩んで、

何が良くなかったのか?他に比べ何が足りないのか?をずっと考えていました。

悩んだあげく答えも見つからず正直今日の練習「やめようかなsadっと思いました。

しかし、親が先に(心が)折れてはダメだsign01あきらめず頑張ろうsign03そう心に言い聞かせ練習に付き合いました。

そんな父親の思いを子供達も感じ取ったのでしょうか?

今日の練習では2人共、良く動いて頑張っていました

(生きた目eyeをしていました)

完全に折れかかった私の心が、少しだけ修復したように感じました。

明日からも、あきらめず前向に頑張っていこうと思います。

(まだまだ先は長いが、いつの日かのリベンジを誓って!)

つづく

2010年10月15日 (金)

大誤算・・・・

最近息子の道衣が少し小さいかなぁ~っと気になっていましたhappy01

まぁ、小学校1年生の時から使っている道着なので、

当たり前といえば当たり前なのだが・・・・sweat02

そこで、地元のスポーツ店に新しい道衣を注文して2週間sign03

昨日やっと、「届きましたよnotesっと連絡があり、速攻で取り行きました。

お店の人に「これですよ!」っと出された道衣を見てビックリsign03

あれれ~ちょっと小さい様な・・・もっと大きいのをイメージしてたのにsweat02息子を読んで試着すると小さくはないがちょうどいいサイズsign02

でも、これでは半年か1年くらいで、またすぐ小さくなってしまうsweat01

道衣を注文するときに息子の身長・体重・体格を充分考慮し、カタログを吟味して注文したのに・・・・・・down

そして、店員さんにダメもとsweat02「返品できますか?」っと尋ねると、ネームの刺繍がしてあるので「難しいです」っとの返答sign03

やっぱりねcoldsweats01

お父さんの少ない小遣いから大奮発して、夢と期待を込めて買った〝ちょっとお値段の高い道衣〟だったのに~annoy

仕方ないsweat01(次、道衣を買うときは気をつけなければ・・・・)

この道衣が小さくなって着れなくなる前に、ボロボロになるまで練習してくれる事を願うばかりです。

頼んだぞ!息子。(頑張れよ)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして今週は、先週と同じ滋賀県の県立武道館で試合(しょうじゅう杯)ですhappy01

同じ会場と言う事は、対戦相手もほぼ同じかな?

先週は元気が無かったけど、今週はこの新しい道衣を着て絶対リベンジを果たしてくれると信じよう!

煌輝のみんなも、リベンジ出来るよう頑張ろうぜsign03

っと言う事で、あしたも頑張って練習だscissors

つづく

2010年10月13日 (水)

新しい家族!②

先日ブログにも書いた、新しい家族がとうとう我が家にやってきましたhappy01

オスのラブラドールレトリバーで名前は〝オーラ〟と名付けましたdog

(柔道とは関係ないけど名前だけは強そうなイメージを名付けましたscissors

Img_0014 ブリーダーさん宅にて

Img_0015  同上

ブリーダーさんとの良縁もあり、遠く離れた群馬県から我が家にやってきましたhappy01

帰り道、群馬から福井までは車で約6時間・・・・・cardash

家に付く頃には長旅で犬もぐったり、それ以上に子供達もぐったりdown

そして翌日、また早朝から試合遠征sign03

そういう訳で先日の試合、いまいち動きが悪かったのかなぁ?っと、ちょっと言い訳しておりますsweat01

今はまだ生後50日で、トイレはやりたい放題down目につく物は噛みまくり・・・・っと躾については、まだまだこれからの状態ですsweat02

夜泣きもして大変ですが、家族全員力を合わせて世話して行こうと思いますnotes

またブログでも成長記録を報告していきますねhappy01

よろしくお願いします。

つづく

2010年10月11日 (月)

志道館完全体重別柔道大会

今日の煌輝は滋賀県で行われた、志道館さん主催の

志道館創立35周年記念柔道大会・第3回完全体重別柔道大会sign03

に参加してきましたhappy01

煌輝からは6名が出場し、熱戦?を繰り広げてきました。

結果は、の初戦突破が唯一の勝ち星で、他は一回戦敗退downと、ちょっと寂しい結果に・・・・sweat02

今日はキャプテンと副キャプテンを欠き(日整全国大会のため)いつもと感じが違ったかな?

また、次回に期待したいと思いますscissors

さて白帯パパ家族も、訳あってお疲れモード・・・sweat02

(理由は後日書こうと思います)

息子も元気がなく、なにもしないまま試合が終わったsweat01という感じですweep

201010111250031 娘の試合風景

201010111341131 息子の試合風景

・・・・・・・・・・・・・気を取り直して、また明日から頑張りますsweat01

最後に志道館の皆さん、ありがとうございました。

そして引率された先生方、父兄の皆さんお疲れさまでした!

また、明日から宜しくお願いします。

今日は、ほんとに疲れました・・・・・・・think

つづく

2010年10月 7日 (木)

新しい家族!

今日は、少し柔道とは離れまして・・・・

実は、もうすこしで白帯パパ家族に新しい家族が増える予定ですhappy01

家族と言っても子供達にができるのではなく、ペットとして子犬dogがやってくる予定なのですnotes

が小さい頃から犬が大好きで、事あるごとに

「犬を飼いたい!」っと言われ続け、そのたびに「ダメsign03っと断り続けてきました。

「生き物を飼うのは大変で、可愛いだけではずっと世話をする事は出来ない!」っと言い続け、拒んできました。

しかし、子供達も大きくなり〝命の尊さ〟〝世話の大変さ〟を理解できるようになったので、2人とも〝責任を持って世話をする〟という条件で、新しい家族を受け入れる事にしましたnotes

今はまだ、どの犬を家族に迎えるのかは決まっていません。

ブリーダーさんに良く話を聞いて、実際に見てから迎え入れようと思っています。

我が家にやってきたら、またブログで紹介したいと思います。

ただ、犬を飼うと決まってから子供達の関心は柔道から子犬に移ってしまっている様な・・・・・

仕方がない事だが、今は毎週の様に大会や強化練習がある柔道シーズン真っただ中!柔道だけは絶対!気の緩みがないように、子供たちに言い聞かせねばsweat01

つづく

2010年10月 5日 (火)

實心館合同練習【息子編】

先日行われた、實心館さん主催の合同練習会ですが、

息子の内容はと言いますと

「もっとやる気だせsign03の一言でしたannoy(いろんな意味で!)

試合の結果は勝ったり負けたりでしたが、とにかく元気が感じられず目的意識もないdownただ漠然と試合を消化しているようで、いつもと同じ試合内容sweat02

一日何試合もできる良い機会なのだから、勝敗にはこだわらず何か新しい事に挑戦してほかったなぁsweat01

せっかくのチャンスなんだから・・・もったいない!

それでも練習会後半には、先生や私に激を飛ばされ息子も少しは やる気を出してくれたような感じです?

息子にちゃんと説明しなかった私も、今となって反省しておりますsweat01

そんな反省も踏まえ、昨日は息子と一緒に練習を行いましたhappy01

F1000619

やっぱり、もう小学校3年生!

体格だけでは勝てない時期に来ているのかなぁっと実感しますcoldsweats01

〝柔道〟というものの奥の深い部分を、もっと学ばなければsweat01っと感じています。

このような練習会に参加すると課題と反省事項がたくさん見つかり、いつも心が折れそうになりますが、コツコツ子供達と頑張っていきたいと思います。

さぁ、明日も頑張ろうsign03

つづく

2010年10月 3日 (日)

實心館合同練習

今日は、いつもお世話になっている實心館さん主催の合同練習に参加させて頂きましたhappy01

F1000617

煌輝shineからはちょっと参加人数が少ないものの6名の子供達が参加させて頂きましたnotes

今日のは都合で不参加down息子のみの参加となりましたcoldsweats01

会場につけば、県外(京都・石川・富山など)から強豪チームばかり・・・・「こりゃ煌輝っ子には厳しい一日になりそう・・・sweat02っと、ちょっと心配になりましたsweat01

F1000616 試合練習前のウォーミングアップup

練習は試合形式で行われ、各チーム40分毎の総当たりで行われ、一人平均10~12試合くらいを消化する事ができましたsign03

Img_0004 息子の試合模様

さて、煌輝っ子たちの結果は・・・danger

やっぱり予想した通り散々な結果sweat01

しかし、普段の練習では経験できない事を、今日はたくさん体験する事が出来ましたscissors

人数の少ない煌輝にとって、このような練習会は本当にありがたいものですsign03

普段の練習(乱取り)では同じ相手ばかりで、どうしてもマンネリ化してしまい緊張感が薄れがちですが、今日は本当に緊迫した試合ばかりで、とても良い経験を積むことが出来たんじゃないかな?

今日、経験した事を忘れずに次に繋げていってほしいですsign03

Img_0007 最後は2分×5本の乱取り練習!もうみんなクタクタsweat01

改めて、この様な機会を頂きました

實心館の皆さん、ありがとうございます(今後も宜しくお願いします)

そして、引率なされた先生方・父兄の皆さんお疲れさまでした。

また明日から練習頑張りますscissors

宜しくお願いします。

さて、次は息子の試合について書こうと思いますdown

つづく

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »