« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

寂しい練習・・・

筋肉痛が和らぎ、久しぶりに煌輝の練習に出る事が出来ましたscissors まだ、腰痛が残っていますが・・・・coldsweats01

でも、今日の練習に参加した子供達は数名ほど・・・sweat02

ちょっと寂しい練習でしたdown

それでも人数が少ない分、先生のeyeが行き届き実に内容の濃い練習をする事が出来ましたsign03

いつもの練習とは違う立ち技(足払い、小内刈り、大内刈り!など)を中心に、いろいろ教えて頂きましたsign03

F1000612

F1000609

F1000611 

普段、練習している事を先生にじっくり見られながら実技すると、なかなか上手くできない・・・・

これでいかに、いつもなんとなく誤魔化しながら練習しているかsweat01っていう事が改めて知らされましたsweat02

今日は、時間をかけてじっくり基本を練習しましたscissors

たまにはこんな練習も良いけど、やっぱりみんな集まって練習する方が楽しいですね!

次の練習日には、みんな集まってほしいなぁ!

つづく

2010年9月25日 (土)

柔道フェスティバルを振り返って

それでは、

先日の柔道フェスティバルを振り返ってみたいと思いますhappy01

まずは子供たちから・・・・・

そして息子もこの大会に出場し、1回戦はなんとか突破する事ができました。

201009231042331 息子、1回戦の模様

しかし続く2回戦sign01

今まで過去何度も対戦し、そして負け続けている相手sign03

の相手は夏の全国大会3位、息子の相手は体重3倍以上sweat01っと

かなりの強敵・・・・impact

今回こそsign03っと期待しましたが結果は・・・・ん~やっぱり残念down

姉弟そろって同じような試合展開で、ガッチリ寝技防御の姿勢から返されて抑え込みで一本負け・・・・weep

201009231058261_2 娘の試合模様

201009231111351 息子の試合模様

まだまだ練習が足りないのかなぁ~(よし!次こそリベンジだ!)

特に、は2試合とも自分から技を出す(攻める)事ができておらず、少し心配ですdown

最近、伸び始めた身長と膝の持病のためか、なにか悩んでいる様子(しばらく様子を見るとしよう・・・・)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて小学生の試合も終わって、午後からは私も出場する中高校生・大学生・一般の部が行われました。

私も、ブログでは〝白帯パパ〟と書いていますが・・・昨年、昇段試験に挑戦しなんとか合格できたので、今年は

〝初・弐段36才以上の部〟に出場ですscissors

タイトルも早く変更しないと・・っと思いつつ今まできてしまいました(反省sweat02

初・弐段の部と言う事は経験者ばかり・・・・coldsweats02

最近、練習が出来ない日が続き

「試合になるのかなぁsweat02」「怪我するかもsweat01

っという気持ちが焦り緊張を生み、自分の試合が近づいてるたびに体が強張っていくのを感じましたsweat02

201009231309211 試合直前の父

(子供の見ている前で試合するのも、またプレッシャーですね)

そして結果は、2試合行って1勝1敗sign03

試合中の事は、無我夢中sign01であまり覚えていませんが、2日経った今日も全身筋肉痛の体が必死に試合をした事を証明してくれています。

(たぶん、普段使わない変なところに力が入ったんだろうと思います。)

今回の大会では、とても良い経験を積む事が出来ましたhappy01

子供達は毎回、このような緊張とプレッシャーの中で試合をしていると思うと感心させられます。

しかし、それを乗り越えられた時、すごく成長していることも身をもって分かった様な気がします。

さぁ、来年も出場目指して頑張ろうsign03・・・・っと、行きたいところですがdanger

来年は、よ~く考えてから決めようかな?

それでは、今日の練習も頑張ろうscissors

つづく

2010年9月23日 (木)

第2回福井県柔道フェスティバル【速報】

本日、煌輝福井県柔道フェスティバルに参加してきましたhappy01

F1000604

この大会は、小学生から高校生sign01

そして一般・大学生の試合も行われますsign03

そして恐れ多くもも試合に出場sign01

・・・と言う事で、今日は朝から異様な緊張感に包まれ、なにか落ち着かない状態dashで一日があっと言う間に過ぎて行きました。

こうやって、パソコンに向かいブログを書いている今、とりあえず怪我もせず無事帰ってこれて、ホッheart04としておりますnotes

しばらく胸に詰まっていたもの(不安感・緊張感・プレッシャーなど)が取り除かれ、頭の中がボーっとしていますcoldsweats01

(緊張で今日一日の事はあまり覚えていませんが・・・sweat01

試合内容などは、また次によ~く思いだして書こうと思いますhappy01

本日、同行された先生方、父兄の皆さんお疲れさまでした。

そして大会を主催なされた〝福井県柔道連盟〟の皆さん、ありがとうございました。

しかし、今日はなにかと疲れました・・・・・sweat01

また、明日から頑張ります。

つづく

2010年9月21日 (火)

気がつけば・・・・

最近は、とても忙しい日々が続いています・・・・

残暑が厳しく、夏が続いている様な錯覚さえ感じている、今日この頃ですが気がつけば9月も後半となりましたsign01(もうすっかり秋mapleですね)

そして、まだまだ先の事dash

っと思っていた、自分が試合する大会(福井県柔道フェスティバル)が、もう目前eyeに迫ってきましたsweat01

きちんとトレーニングを積んで望んだ昨年とは違い、今年は少し練習不足の面が否めませんsweat02

日頃ジョギングやプールで体を動かしているが、柔道の練習は準備不足かな?

大会当日は、やっぱり怪我は厳禁danger・・・・・・なので、

無理をしない様に注意しながらも精一杯試合を楽しみたいhappy01と思います。

子供達が見ている前で試合するのは、すごく緊張しますね・・・・・・・・・良いお手本が示せればよいのですがsweat02

柔道(試合)は素人なので勝敗は別にして、試合に臨む意気込み(気合い・掛け声)みたいなのを見せれればっと思いますscissors

とにかく、試合まであと少しsign01出来る事から頑張らねばsign03

さぁ、明日も練習だscissors

つづく

2010年9月17日 (金)

待望の・・・・・

修学旅行も無事すべての日程を終えも元気に帰ってきましたhappy01

しかし、帰ってきたのが練習開始間際だった事もあり、今日の練習は大事を取って見学・・・・でも楽しい旅行だったらしいheart04

F1000588 お土産のチョコレートクッキー

そんな訳で今日は息子と練習に出かけましたcardash

道場についてみると・・・・・・・・んッsign02

練習開始時間になっても集まったのが3人だけsweat01すごく寂しい・・・・・sweat02(最終的にはみんな集まりましたgood一安心)

そして今日は、煌輝shineにとって久々に見学者がきてくれましたsign03

話を聞けば5年生らしいscissorsヤッターhappy01待望の5年生だsign03

現在、煌輝の5年生は一人しかおらず、今後の事を考えるとどうしても人数を集めたい学年sign01待ちに待ってましたって感じですnotes

まぁ、煌輝全体としても人数が少なく、全学年にわたり入団募集中でしたが・・・down

まだ、入団するとは決まっていませんが、是非!入団してもらって、一緒に練習できたらなぁ・・・・っと思いながらの今日の練習でした。

入団、宜しくお願いしますnote(待ってます!)

F1000589  今日の練習風景

F1000590 同上

それじゃ、また明日も練習頑張ろうscissors

つづく

2010年9月16日 (木)

修学旅行

今日のは普段より早くsign01しかも起こされずに自分から起床したsign03いつもこんな感じだと良いのですが・・・・sweat02

それもそのはず今日はの学校では修学旅行へ行く日なのですnotes

かなり前から楽しそうに準備して、この日を待ちわびていたので嬉しそうに登校していきましたsun

行き先は、京都大阪奈良happy01

修学旅行の定番コース・・・・と思いきやdanger

話を聞けば昔(私の時・25年前)とは、かなり様変わりしている模様sweat01

京都では生八つ橋作りの体験があったり、大阪ではUSJに行き、奈良はやっぱり奈良公園・・・・

宿泊も旅館の10人部屋ではなく、ホテルの3人部屋だったり、夜ご飯はバイキング形式だったり自分の頃に比べると、かなり羨ましいかぎりの内容!

もはや修学旅行ではなく、普通の旅行のようなsweat01

お小遣いも5千円までOKだそうで(自分の頃は2千円だった記憶が・・・・)、どんなお土産を買ってきてくれるのか楽しみです。

良い思い出をいっぱい作ってきてほしいです。

お父さんのリクエストでは、奈良公園でシカせんべいを持って鹿に追いかけられてきて欲しいなぁ・・・・

明日、無事に帰ってくる事を楽しみにして待ちたいと思います。

つづく

2010年9月14日 (火)

合同練習

昨日は、いつもお世話になっている實心館仲保道場の皆さんが平日にもかかわらず合同練習に来て下さいましたsign03

(ありがとうございますhappy01

普段は少人数sweat02しかいない道場も、昨日は子供達であふれかえり活気のある気合いの入った練習をする事が出来ましたnotes

F1000574 寝技の練習風景

そんな中、練習を見ていて感じた事は・・・・

實心館の子供達は、基本がしっかりしており、その基本を軸にさらに上のレベルを目指して練習に取り組んでいる様に感じましたsign01

練習に取り組むがみんな真剣そのもので、とても驚きましたsweat01

今の煌輝が見習うべき箇所がたくさんあって、とても参考になりましたsign03

F1000580 乱取り練習(高学年)

F1000579 乱取り練習(低学年)

いつもと違うハードな練習に、煌輝のみんなは少々お疲れ気味・・・・・特に低学年のみんなはきつかったかな?

實心館仲保道場の皆さん、遠い所ありがとうございました。

また、一緒に練習させて頂く機会があれば幸いです。

宜しくお願いします。

煌輝のみんなsign01また明日から練習頑張ろうsign03

つづく

2010年9月11日 (土)

岩倉市少年柔道大会①

本日、つるが煌輝柔道塾は愛知県で行われた

岩倉市少年柔道大会に参加してきましたcardash

よっしゃ~sign01気合いimpact入れていくぞsign03・・・・・っと思いきやsign02

今日は、あいにく敦賀市内のほとんどの少学校で運動会runが行われ、この大会に参加できたのは息子を含め3人のみ・・・・・down

学校行事とはいえ、少し寂しい参加となりました。

さて、この大会は2年~6年の各学年1名づつ5人で行う団体戦sign01

煌輝は先鋒(2年)と中堅(4年)を欠く厳しい試合が予想されましたが

〝みんなが勝てば勝てるsign03

っとばかりに希望をもって予選リーグ突破を目指しましたimpact

201009110906491 試合に望む煌輝メンバー

特に息子は次鋒で出場し、負けたら即チームの勝敗が決まる大事な立場での試合でした。

結果、予選リーグ5試合を行い息子は〝2勝3引き分け〟とチームを勢い付ける事ができず、チームも5連敗・・・・・・・

予選突破とはなりませんでしたdownやはり2敗のハンデは大きかったsweat01

201009110857231 技を仕掛ける息子

でも、僅かな希望を目指して3人共一致団結し、よく頑張りましたscissors

みんな重圧の中で積極的に技を出し、試合を組み立てていましたsign03

人数が少ない分、すでに厳しい試合展開・・・・bearing

どうやったらチームが勝てるのか皆が理解して試合している様にも見えました!

これも、また良い経験として次につなげていってくれる事を期待したいですhappy01

最後に、大会を運営なされた岩倉市柔道協会のみなさんありがとうございました。

そして、引率された先生方・父兄の皆さんお疲れさまでした。

また、来週から練習頑張りたいと思います。

よろしくお願いします。

つづく

もうすぐ岩倉市少年柔道大会

今日、つるが煌輝柔道塾は愛知県で行われている岩倉市少年柔道大会に参加しています。

さぁ、これから試合だ(^O^)/

みんな頑張れ‼

つづく

2010年9月 9日 (木)

世界柔道

いよいよ

今日から世界柔道選手権2010東京大会が開催されますhappy01

昭和33年の第2回大会以来(約52年ぶり)の東京での開催だそうですnotes

今日の新聞でも、篠原監督(男子)園田監督(女子)の大会に挑む意気込みが紹介されていましたscissors

世界選手権が2年に1回から毎年開催になったり、

出場選手が各階級2人(無差別級では4人)になったり、いろいろ賛否両論がある様ですが・・・・sweat02

でも、ルール改正もあって日本柔道の得意とする

〝しっかり組んで一本を取りに行く柔道〟が見られそうですね!

日本選手勢には、ぜひ金メダルを取って欲しいですhappy01

今日は、しっかりテレビで応援だsign03

ガンバレsign01日本柔道sign03

この大会で勢いを付けて2年後のロンドンオリンピックを目指して欲しいと思います。

そして

煌輝shine柔道も日本代表に負けないくらい柔道頑張ろうsign01

将来の日本代表を目指して・・・・・・・

つづく

2010年9月 7日 (火)

福井県スポーツ少年大会

それでは先週のに日曜日に行われた、福井県スポーツ少年大会を振り返ってみます・・・

F1000567 開場前にて

煌輝のみんなは、約1ヵ月ぶりの試合sweat02

もう伝統になりつつある、煌輝スロースタートsweat01ぶりが今日も出るのかなぁ・・・

っと心配しましたが、今回は最初からエンジン全開sign03

嬉しい誤算となりましたscissors

201009050900524 初戦に挑む煌輝のみんな

そのきっかけを作ったのが今回がデビュー戦のH田君でしたhappy01

初戦の先鋒を務めたH田君息子と同じ学年(3年生)で今年4月から一緒に練習を始めて今日が初めての試合notes

序盤は戸惑いもあり攻め込まれましたが、中盤に相手の足が揃った一瞬に大外刈りが決まり見事〝一本勝ち〟を収めましたhappy01

(ヤッタネ!)

201009050900521 練習通りの大外刈り

これからもっと練習や試合の経験を積んで、どんどん強くなっていって欲しいなぁっと思います。

そんなH田君に続けsign03っとばかりに、煌輝のみんなも絶好調notes

この日は、交流親善大会という事もあり順位などは関係なく2試合が行われましたが、みんな勝利を収める見事な結果になりましたnote

この調子だと今週の試合(岩倉市少年柔道大会)も期待できそうですhappy01

ただ、みんなの絶好調とは裏腹に勝ち星がなかった息子・・・down

201009050954021 試合開始直後に有効を奪われる息子bearing油断するからだannoy

動き(試合内容)自体は良かったが、攻めの気持ちが今一つ感じられなかったのが、ちょっと心配だなぁ・・・・

また、今週の試合目指して練習頑張ねば・・・・dash

つづく

2010年9月 5日 (日)

敦賀まつり

現在、地元では気比神宮例大祭に合わせて〝敦賀祭り〟が行われていますhappy01

F1000559

気比神宮境内駅前商店街など所狭しと出店が軒を連ね、お祭りムードを引き立てています。

F1000565

F1000564

白帯パパも、子供達に押し切られ祭りに出かけたましたが予想以上の人の多さに、もうグッタリsweat02

境内に入るや否や、人の大渋滞に捕まり前に進むことはおろかsweat01 後ろにも戻ることもできず、人の波にただ身をゆだねるのみ・・・・・・

2時間歩きまわり足がパンパンですwobbly

そんな親の苦労もしらず、子供達は金魚piscesすくいやスーパーボールfullmoonすくいなど、各々に楽しんでいるようでしたhappy01

(でも、このすくった金魚どうしよう・・・世話が大変だcoldsweats01

F1000566

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そんなお祭り気分はひとまず置いといてsign03

本日、つるが煌輝shine柔道塾

福井県スポーツ少年大会・奥越大会に参加してきましたscissors

みんな久々に試合・・・・どうだったかなぁ!

詳しい事は、また次に書こうと思います。

とにかく今日も疲れましたsad・・・・・早く涼しくなんないかなぁ!

つづく

2010年9月 4日 (土)

試合に向けて!

やっと、パソコンが復活sign03(でも不具合の原因は不明まま・・・・ま、いっか)

と言う訳で、久々のブログ更新になりましたnotes(マイペースでスミマセンsweat01

ブログ更新をサボっている間に9月mapleに入り、気がつけば(自分の)試合の日まで3週間を切ってしまいましたsign03

この夏の猛暑・残暑sunのおかげで完全な夏バテ状態・・・・・sweat02

仕事の都合も重なり、久しく練習に足を運べない状態が続いていましたが、昨日は久々に練習に参加する事ができましたgood

最初の柔軟・筋トレ練習から全力で飛ばすと、すぐ汗だく状態sweat01・・・・さすがに運動不足の面を隠せませんsweat02

そして、私は試合が近いと言う事でより実践に近い練習を行い、組み手の持ち方から技への入り方など・・・・いろいろ教えて頂きました。(ありがとうございます)

そして、一通り教わった所で煌輝shine高学年と一緒に乱取り練習sign03今教わった事を中心に子供たちに相手に試そうと思いました

・・・・・・・danger

全国大会へ出場した2人は、さすがに強いsign03

(全然練習どうりに組ませてもらえないsweat02というか持たせてくれない・・・・)

〝ガチ〟で勝負を挑みましたが、逆に返り討ちに合い綺麗に体が宙を舞ってしまいました・・・・(。>0<。)

F1000558_2

そして次第に体が悲鳴を上げ始め、思うように動けないsweat01特に両腕の握力が無くなり、小刻みに震えだし感覚もなくなる始末dash

F1000556

練習が終わる頃は、もうボロボロdownの状態になってしまいましたbearing

(こんな姿を子供に見られたくないwobblyっと思い、頑張って平気な顔を振る舞いたかったけど無理でした・・・・こりゃ絶対に筋肉痛だな・・・bearing

あと三週間sign01しっかり練習を積んで、まずは体力作りimpactそして実践練習も必要っと改めて実感しましたsweat02

とにかく、試合に向けて出来る事をやろうscissorsそう思いました。

(目指せ初戦突破!)

子供達も9月は試合が続きます。親子共々頑張ろうsign03

つづく

2010年9月 3日 (金)

工事中…

んっ⁇

また、パソコンの調子がおかしいぞ!?(・_・;?


只今、調整中ですd(^_^o)

あ~どうしたものか( ; _ ; )/~~~サッパリわかりません。

携帯からの更新でした(T_T)

つづく

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »