« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

新学期

また少しブログをサボってしまった・・・・sweat01(反省)

さて、今日から子供達の学校では夏休みが終わり、新学期が始まりましたsign01

白帯パパの子供達も眠そうな目eyeを擦りながら、ギリギリ間に合った宿題(自由研究)や、学校に持って行く荷物などを両手に抱え元気に登校していきましたrun

約1ヵ月半ぶりに見る学校の制服姿は、足の裾や腕の袖などが少し小さくなった様に見え、この夏で体も一回り大きくなったのかな?っと感じさせられました。

また、これから学校生活が始まり、第一は勉強sign01

そして第二は、秋から始まる柔道の試合シーズン向けて精一杯頑張ってくれる事を期待してしまいますscissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そんな訳で・・・・・・・

夏休み最後の日曜日となった昨日は、少しでも残暑から逃れようと家族みんなで大野市内六呂師高原xmasへ出かけてきましたcardash

日本名水百選の〝御清水(おしょうず)へ行き、冷たい地下水に驚きつつも美味しく頂き、六呂師高原では涼しいとまでは感じなかったもののススキや赤とんぼなど、至る所に秋の気配mapleを感じる事が出来ました。happy01

Img_0143 日本名水百選の御清水

Img_0147 山の上に見えるのは大野城

 

Img_0154 秋の気配を感じさせる六呂師高原

にとっては小学校時代の最後の夏休みsign03

いい思い出になったかな?

まだまだ残暑downが続く気配だが、暑さに負けず頑張れsign03

つづく

2010年8月26日 (木)

自由研究!

未だに残暑が厳しい日が続いておりますが最近、朝晩は涼しい風も吹くようになってきましたhappy01

子供達も、あと少しの夏休みを満喫しているようですsign03

てか、暇を持て余しているだけの様な感じもするがsweat02

そしてこの時期、決まって切羽詰まってくるのが・・・・そう!

夏休みの宿題ですdown

夏休みの友、各種ドリル、習字、読書感想文、ポスター、標語など いろんな宿題がある中、いちばん厄介なのは、やっぱり

自由研究ですねcoldsweats01

子供達の宿題も、あと自由研究を残すのみ・・・・・・

と言う事で、今日は子供たちと自由研究に取り組みましたscissors

子供たちから「ね~手伝って」っとお願いされた白帯パパ・・・・

ここは父親の凄さを見せつけたるわsign03

っと言わんばかりに、必死に考えたついたネタを試行錯誤しながら 研究を仕上げていました・・・・sign02

ふと気づけば子供達の姿が見当たらない・・・(2人は何処へ?)

すぐに飽きて、どこかへ遊びにいく子供達dash

「おいおい、誰の為の自由研究やannoyお前らも手伝えbombっとを落としながらも、なんとか完成にこじつけました・・・sweat01

子供の自由研究と言いながら、ほぼお父さんが作った様な感じがするが・・・・・sweat02とにかく今年も自由研究はクリアーしたぞ!

まぁ、一日で完成する様な底の浅いsweat01自由研究ですが炎天下の中、子供達と良い時間を過ごす事が出来たかなhappy01

夏休みもあと少しsign03

だらだらした生活sweat02を早く直して新学期を迎える様に!

そして、また学校(勉強)に柔道に頑張れ!

つづく

2010年8月23日 (月)

全国大会を終えて!

昨日、

札幌にて第7回全国小学生学年別柔道大会が行われました。

見に行きたったけど、さすがに遠いので家で福井県勢の健闘を期待していましたが、なんとなく落ち着かない・・・そんな一日でしたbearing

結果は、福井県勢から3位入賞者2名も出ましたscissors

福井県の柔道レベルの高さを実証してくれたみたいで、本当に嬉しいですねnotes

(本当におめでとうございますhappy01

そして、煌輝を代表してこの大会に出場した我らがキャプテン副キャプテンも、全国大会という大舞台を経験し一回り大きくなって帰ってきてくれた様な感じがしますnotes

結果が少し残念だっただけに今日の練習では悔しそうでしたが、この悔しさをバネにもっと強くなってくれるでしょうsign03

そして、煌輝で応援していた後輩たちをグイグイ引っ張って行ってくれる事を期待しています。

本当にお疲れさまでした。(今は、ゆっくり休んで下さいね)

F1000544 今日の練習風景!

さぁ、

また明日から子供達の全国大会出場scissorsを夢見て練習頑張ろっとhappy01

つづく

2010年8月21日 (土)

物を大切にする心

今日は柔道の話題とはちょっと離れてしまいますが・・・・

つい最近、子供が使っていたゲーム機(DS)が壊れてしまいました・・・・・てか、正確に言うと壊してしまいましたdown

2年前に子供達の熱望に答える形で「大事にするからsign01っという約束をしてクリマススプレゼントpresentとして買ってあげたゲーム機でしたが・・・・

最初の頃は、珍しさもあって大事に使っていたようですが、最近はそんな気遣いもなくほったらかしsign03

(この夏も、猛暑のおかげで家の中でDSで遊ぶ機会が増えていました。)

購入から2年・・・・すでにボロボロでしたが紙一重の状態でゲーム機も頑張ってくれていましたscissors

・・・・・・・ですが、先日とうとうやってくれましたannoy

息子が遊んでいて床にほったらかしにしてあった所に、が知らずに踏んでしまい・・・

「バキimpact

すごい音と同時にゲーム機がハの字状態sign03

それでもコード1本で、まだつながっており画面は映っていましたが、すでに操作不能sweat02

なんとか元に戻そうと頑張ってみたものの、逆に最後のコードを引き千切ってしまい完全に真っ二つsweat01

完全に壊れてしまいましたdown

F1000541

もう少し大事に使っていたら、もっと長く遊べただろうに・・・・・・・・・・・・もったいないdown

この日は、そろって特大のを落としてやりましたannoy

この物がありふれた時代!

もっと物を大事にする心を養わなければ! っと考えさせられた出来事でしたcoldsweats01

この残ったゲーム(カセット)どうしようかなぁ・・・・sweat02

つづく

2010年8月19日 (木)

全国大会!

お盆も過ぎて、ちょっとは涼しくなるかな~っと期待していましたが、まだまだ暑い日が続く今日この頃ですねdown

(完全に夏バテ状態の白帯パパですsweat01

さて、今週はいよいよ全国大会(第7回全国小学生学年別柔道大会)が行われますねhappy01

煌輝shineからこの大会へ出場する2人には、是非頑張ってきて欲しいですsun

いつも競い合うように厳しい練習を行っている2人なので、きっと良い結果が残せると思いますscissors

(おのずと期待が膨らんでしまいます!)

でも

結果はどうであれ悔いの残らない様、全力を出し切って頑張ってきて欲しいです。

そして福井県代表のみなさんの活躍も期待して、ここ福井で応援しようと思います。

が目標としていたこの大会・・・・・・・

昨年の大会(長野県・松本市)は、家族全員で応援にいきましたが今年は北海道・札幌・・・・・・さすがに遠いですねweep

でも悪あがきして、なんとか応援に行けないかと思い

飛行機airplane鉄道bullettrainフェリーshipcarなどなど、いろいろ 試案してみましたが・・・sweat02

どんだけ考えても、時間と予算が折り合わないdown

ん~やっぱり今年は、福井で応援かなsweat01

でも、この気持ちだけは北海道まで届いてほしいものですねhappy01

みんな頑張れ~sign03

つづく

2010年8月17日 (火)

お盆休み

さて、お盆も過ぎて平常な毎日が戻ってきましたhappy01

お盆休み中は実家に帰省し(実家と言っても車で15分sweat01お墓参りや地元の花火大会bombそして、子供達の宿題の手伝いsweat02にと、充実した毎日を過ごす事ができましたhappy01

だけど・・・・・・・・・danger

休み中の自主トレは天候不良rainや諸事情sweat01により、思うようにできなかった・・・・downちょっと反省です!

4日間もゆっくり休んだので体が少し鈍っているかもしれないsweat02

・・・・・・・がsign03

その分、お盆休み直前の合同練習で痛めた(怪我した)所も治っているだろうgood

また明日から練習再開だsign01子供たちと一緒に汗をかいて頑張らねばsweat01

煌輝shineのみんなも元気してたかな?

明日、久しぶりにみんなの顔を見た時、一回り大きくなっている事を楽しみにしています。

さぁ、明日も頑張ろっとscissors

つづく

2010年8月13日 (金)

合同練習!

お盆を迎え、煌輝の通常練習はしばらくお休みですcoldsweats01

・・・・ですが、昨日・一昨日と二日続けて遠征へ行ってきましたcardash

一昨日(8/11)は石川県へ!そして、昨日(8/12)は滋賀県へ出向いて練習させて頂きました。(ありがとうございます)

石川県では、全国大会出場者強化練習会に参加させて頂き、息子は同じ道場で松任柔道スポ少さんと一緒に練習させて頂きましたhappy01

F1000526 全国出場者強化練習会

F1000525 松任柔道スポ少さんとの練習風景!

F1000532 同上

そして、翌日、

滋賀県へ行き、高月柔道スポ少さんと一緒に練習させて頂きましたheart02

F1000534 高月柔道スポ少さんとの練習風景!

どちらのスポ少さんも人数の少ない煌輝にとって、同じ学年の子が多数おられ本当に羨ましい・・・・・sweat02

そんな中、日頃と違っていろんなタイプの相手と練習し、普段できないような事をたくさん経験・練習させて頂きましたscissors

調子を落としている息子も大汗かいて頑張っていたましたsign01

(復調のきっかけになったかな?)

松任柔道スポ少のみなさん、

そして

高月柔道スポ少のみなさん、本当に有難うございましたhappy01

また、よろしくお願いします。

さぁ、今日からしばらくお盆休み・・・(練習もお休みですsweat02

帰省旅行の計画は一切ない白帯パパ家族・・・・・down

どのように過ごそうか全く決まっていませんが、ダラダラした生活にならない様に気をつけないとsweat01

その間、自主トレを頑張らねばsign02

また来週、煌輝の皆と練習できる日を楽しみにしているぞ~notes

つづく

2010年8月10日 (火)

琵琶湖カップを振り返って・・・

さて、

先日の琵琶湖カップ息子の試合を振り返ってみようと思います。

結果から言いますと、非常に良くなかったannoy足は動いていないし、なんせ積極性が感じられなかったなぁdown

個人戦は各チーム1名のみの出場と言う事で、対戦相手は各団を代表する強い選手ばかり!実力の差、体格の差、経験の差が息子をそのように見せたのかもしれませんね・・・・sweat01

でも、息子も頑張って個人戦では1・2回戦を優勢勝ちを収め、徐々に調子が出てきたと思いきや・・・sign02

201008080943371 個人戦 1回戦

つづく3回戦では、やはり体格の大きい相手に抑え込まれて、あえなく撃沈・・・・

201008081008021 個人戦 3回戦

しかし、もう少し組み手のさばき方や試合の組み立て方を考え試合すれば、互角に戦えそう・・・そう期待する場面も見受けられましたsign01

そして、軽量級の体格でも、どんどん勝ちあがって重量級の選手と互角sign01または、それ以上の試合をしている選手がたくさん見受けられましたsign03

今の息子に足りないものが、少し見えた様な気がしましたね

今後の練習の課題ですなsign01

さて、午後からの団体戦!

息子は先鋒で出場しましたが、煌輝は高学年の部で試合なので対戦相手はすべて4年生・・・・・・・・・3年生の息子には厳しい試合が予想できました

結果は・・・・・2試合行って1勝1敗!

初戦は、内股で有効を奪うとそのまま抑え込み見事〝一本勝ち〟を取ることが出来ました。

しかし2回戦!

対戦相手の先鋒を見た瞬間・・・「でかすぎsweat01っと思わず呟いてしまいました。本当に4年生?っと疑ってしまうほど大きい選手sweat02

201008081307121

ん~でも頑張って欲しいが怪我をするのも心配・・・・

しかし、そんな心配をしている暇もなく試合開始直後に抑え込まれてしまい万事休すdown

いや~とても強かったなぁ・・・無事帰ってきて一安心です。

・・・・・・・・・っとまぁsweat01

全国クラスのをまざまざと感じた大会でしたが、とても良い勉強をさせてもらいました。

これからの練習に活かしていけば、必ずいつかはリベンジできるsign03そう思いましたねscissors

もっと頑張れよ~息子sign03

そんな訳(どんな訳?)で昨日は、頑張った子供達のリクエストで地元のwaveへ海水浴に行ってきましたrvcardash

F1000522 F1000523_2 全国でも有名?な水晶浜

これで、日頃のストレスは解消できただろうscissors

もう「どっか連れて行け!」とは言わせないぞannoy

そして散々遊んだ挙句、日に焼けて「背中がピリピリ痛いsweat01・・・・だそうなdown

少し柔道を忘れて、ちょっとした夏の思い出になったのでは?

さぁ、また明日から練習バリバリ頑張るぞsign03

つづく

2010年8月 8日 (日)

琵琶湖カップ争奪少年柔道大会

本日、煌輝〝第16回琵琶湖カップ争奪少年柔道大会〟に参加してきましたhappy01

F1000517 開会式

この大会は、関西圏はもとより徳島県や静岡県からの参加チームがあり、毎年とてもレベルの高い大会となりますsweat02

煌輝っ子たちが、どこまで頑張れるかが楽しみでしたsign01

F1000521 大会パンフレット

それにしても、さすがに大きい大会だけあって、会場内は熱気ムンムンimpactじっとしていても頭から汗がタラ~っと滝のように出てきて大変でしたsweat01(ビール飲みすぎだなぁ・・・反省)

さて、午前中は個人戦でしたが、試合が始まるとみんなバラバラになってしまって結果の方は・・・・・スミマセン把握できませんでした。

んで、後で話を聞くと・・・みんなちょっと残念な結果だったそうなdown

人数の都合上、個人戦各学年1名しか試合に出られないということは・・・・・・・・各チームを代表するエース級しか出場しないので、やはりレベルが高かったと言う事かな・・・・?

そして、午後からは団体戦sign03

煌輝の団体メンバーは   先鋒  S汰(3年生)

                   次鋒    N時(4年生)

                  中堅  R亜(5年生)

                  副将  N明(6年生)

                  大将  Y冶(6年生)   と言う布陣!

先鋒・次鋒が学年落ちとなる厳しい体制で試合に臨みましたsign03

さて、1回戦は滋賀県の栗東柔道スポーツ少年団さんが相手impact

   結果は      先鋒  ○ (抑え込み)   

             次鋒   △ (抑え込み)

             中堅   △ (抑え込み)

             副将   ○ (抑え込み)

             大将   ○ (不戦勝)

と言う結果で、3-2でなんとか一回戦突破scissors

          

続く2回戦は徳島県の阿南市柔道教室さんが相手!

結果は         先鋒  △ (抑え込み)   

             次鋒   △ (一本負け)

             中堅   △ (抑え込み)

             副将   ○ (優勢勝ち)

             大将   ○ (抑え込み)

と言う結果で、今度は2-3で惜しくも2回戦敗退です(ん~残念)

こちらも全国クラスの壁を痛感させられる試合ばかりでした・・・・・・・・やっぱみんな体が大きいなぁ

でも煌輝のみんなは暑い中、必死に試合をしていましたgood

また次を目指して練習頑張ろうねsign03

そんな中、白帯パパの子供達はと言いますと・・・・・

は、出場機会なしdown息子は個人戦と団体戦に出場しました。

最近、息子はすこし身長が伸びましたが、夏バテの影響か?体重は変化がなく、体格的には見た目になんか細くなったような気が・・・・・

そんな息子の試合内容は、また次に書こうと思います。

最後に大会を主催なされました誠道館島柔道クラブの皆さん、

ありがとうございました。

そして引率なされた先生方・父兄の皆さん、お疲れさまでした。

とにかく今日も疲れましたね・・・・

また明日から頑張りますscissors

宜しくお願いします・・・・・・・・・・notes

つづく

2010年8月 5日 (木)

今年も出場です!

昨日、煌輝の練習も暑い(本当に暑いsweat01道場ではありましたが、子供達はいつもどおり気合いの入った練習でしたscissors

F1000504  寝技の練習!

F1000505 同上

F1000511 打込み練習!

F1000514 同上

そんな中、休憩中に先生からお呼びの声が・・・・・sign02

「お~い○○さん、試合に出てみるか?」

んっ・・・sign02

なんか去年も同じように聞かれた記憶が・・・sweat02

あっ、もしかしてsign02っと一番最初に頭の中に浮かんできたのはdanger

そう、福井県柔道フェスティバルの事でしたdash

よ~く話を聞くと、やっぱり昨年人生で初の試合sweat01をした、あの柔道フェスティバルの試合案内で、今年はなんとsign02

〝初弐段35歳以上の部〟へエントリーだそうだsign03

昨年の秋に昇段試験を経て無事初段に合格したものの、実力的にはまだまだ初心者sweat01

前回は〝無段の部〟へ出場し1勝1敗・・・

あれから1年間練習を頑張ってきたが、今回は初弐段者が相手・・・はてして試合になるだろうか?っと一瞬頭に過ったが、

〝でも、試合がしたいscissors

っという好奇心が勝り、早速エントリーさせて頂きましたscissors

とは言うものの、まだまだ実力不足は隠せませんdown

試合当日までにもっと練習を頑張らねば!っと

新たな気持ちにさせられると同時に、まずは怪我bearingをしない為にも、もっと体力作りが必要かなsweat01っと改めて感じました。

でも、

この歳(37)にして、新たな目標に向かってを流す事が出来るhappy01

本当に、この様な機会を与えてくれた先生方に感謝・感謝ですnotes

昨年の試合では、幸運にも一本勝ちを収める事が出来ました。

あの時のイメージ・感触・気持ち・歓声などなど・・・・・いまでも鮮明に覚えています。(たぶん、一生忘れないと思います)

今年も、(結果はどうであれ)良い記憶が残せるように、また明日から頑張りたいと思いますsign03

やっぱり目標があると、気合いの入りが違いますねhappy01

まだまだ、暑い日が続きますが頑張って練習するぞ~お~scissors

つづく

2010年8月 2日 (月)

今日の練習も・・・・

今日の練習も暑かったなぁsign03

練習開始時間のnight7:00を過ぎても、武道館内は熱気でムッっとしていたimpact

それでも子供達は、声を出し汗を流しながら頑張っているsign03そんな姿を見ると程々感心させられますねhappy01

そして、日を追うごとにみんなの顔が黒くなっていくshadowのが面白いhappy01

みんなwaveプールへ行って夏休みを楽しんでいるのだろうなぁ・・・・・少しうらやましいですsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、本日は月曜日sign01

煌輝shineでは月曜日は通常練習とは異なり、筋トレや寝技の返し、打込み等、基本を重視した練習メニューを行いますscissors

今日も、柔道の基礎力向上を目的とした練習を行いましたgood

F1000495 寝技の練習!

自分の得意技を中心に連続して技を仕掛ける練習や、日頃苦手な技を試してみる事が出来るので、乱取りや試合練習とはまた違った点で良い練習が出来ましたhappy01

今週も試合(琵琶湖カップ)があります。

みんなが良い結果heart04を残せることを楽しみしにて、今週も練習頑張ろうっとscissors

つづく

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »