« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

突然の夕立ち!

昨日の練習前に突然の、夕立rainが降りました。

日中のギラギラ日差しsunも和らぎ、これで少しは涼しくなるだろうと期待したのだが・・・・

道場の中は、まだまだがこもっており窓を開けると風が入ってくるのだが、雨のおかげで湿度が高いsweat02(まさにサウナ状態down

でもまぁ、こんな経験できるのも今のうちだけsign03

精一杯汗をかくつもりで練習を開始sign03

・・・・・でも、やはりちょっと体を動かしただけで額から大粒の汗が出てくるsweat02

子供達も大汗をかきながらの練習だimpact畳の上には至る所に水滴の跡が見られみんな頑張っている様子good

F1000474 オイオイ!笑いながら練習するなannoy

F1000476 みんな頑張っているなぁ!

特に全国大会へ出場する2人は、さすがに気合いの入った練習だsign03今は大会に向けて追い込みの時期だhappy01

そして他のみんなも、2人につられる様にして厳しい練習に付いてきていて、体の動きも良い感じscissors

F1000480 みんな日々成長している様子scissors

昨日の練習も、みんな全力で頑張っていたましたねheart02

(こんな日の練習後のビールbeerは、また格別に美味しいです~happy01

mapleになり涼しくなって動きやすくなれば、またみんな一段と強くなっていそうで楽しみですねhappy01

さぁ、今日も天気は晴れ模様sun

気温も暑くなるけど、今日の練習も頑張ろうsign03

つづく

2010年7月29日 (木)

柔道力!

先日、テレビtvを見ていたら面白い番組をやっていましたhappy01

F1000473 (皆さんも見られたかもしれませんがsweat01

オリンピックの金メダリスト3人が柔道について深く語り合う・・・・・・・っといった内容で柔道を極めた人しか判らない深いディープな部分を、いろいろ語っていましたnotes

その中で私が一番印象に残った話は、やっぱり〝柔道力〟についてですねsign03

柔道力=柔道で鍛えた力

っと言う意味だそうですsign01

例えば、ベンチプレス100㎏150㎏を軽々上げたとしても柔道ではあまり効果がなく、むしろ力に頼った技になるのであまり良くないそうですdown

「柔道で力を発揮したければ稽古で力を付けるしかない!」

っときっぱり言い切っていました。

金メダリスト3人がそろって口にした言葉impact

説得力があり、深い意味を持つ言葉だなぁ・・・・・っと感心して見てしまいましたeye

そう言われると、白帯パパの子供達(2人共)軽量級なので力がないのは当たり前sign01っと、ちょっとあきらめていたかも・・・・・sweat02

まだまだ練習が足りないのかなぁ・・・・と考えさせられましたcoldsweats01

他にも、子供たちにとって参考になる事をいろいろ話していて、どれもこれも深い意味のある事ばかりでした。

幸いにも、録画に成功scissorsしたので子供達には何回も繰り返し見せてやろうと思います。(飽きるまでsign01

少しでも学んでこれからの柔道に活かしてくれると嬉しいですね。

さぁ、まだまだ暑い日続きますが、明日の練習も頑張っとsign03

つづく

2010年7月26日 (月)

認定証!

昨日、

県立武道館において福井県の強化練習会が行われましたhappy01

F1000471

煌輝からも元気に9名もの子供達が参加させて頂き、いつもとは違う練習環境の中、みんなとても良い経験を積む事ができましたscissors

午前中は準備体操後、筋トレ・寝技そして打込み・乱取りとじっくりと基本練習を行いました。

そしてお昼休みを挟んでから先生方による審判講習会が開かれ、ルール改正の事や日頃の疑問点など、冗談を交え分かりやすく教えて頂きました。

F1000470 先生方による審判講習会

そして午後からは、試合練習にと本当に丸一日柔道漬けdashの日を送る事ができましたsign01

また一つ子供たちが成長した様に感じますupそして、皆が無事に怪我も無く練習を終える事が出来て一安心ですheart01

こんな練習の機会を与えてくださいました福井県柔道連盟の皆さんに感謝感謝ですnotes(ありがとうございます)

そして練習会の冒頭に、が福井県の強化指定選手に選ばれ認定証ワッペンsign01を頂いてきましたhappy01

F1000472 ワッペン

名誉ある県の強化指定選手に選ばれ責任重大ですsign03

この名誉を汚さないように、これからも日々練習に精進するようにに言い聞かさなくては・・・・sweat01

そして柔道以外でも、責任自覚ある行動を取る事が出来てこそ、選んでくれた先生方の期待に答えられると思います。

今のには、ちょっと荷が重いかな~?今後の成長に期待ですsweat02

早速ワッペンを道衣につけようか?それとも綺麗なまま残しておこか?よく相談して決めよっとsign03

本当に、こんなを選んで頂き、まことに恐縮しておりますcoldsweats01

(本当にアリガトウゴザイマス)

にとっては、良い区切りになったのでは?これに満足しないで次の新たなハードルめ向かって進んで行ってほしいです。頑張れ!

さぁ認定証とワッペンを見ていると、なんだかやる気が出てきたぞsign03

まだまだ暑い日sunが続きますが、子供たちと一緒に柔道の練習を頑張ろうと思います。

煌輝の皆さん、宜しくお願いしますね。

つづく

2010年7月25日 (日)

中学夏季総合競技大会

きのう、中学夏季総合競技大会が福井県内各地で行われ、

柔道も県立武道館で熱戦impactが繰り広げられましたsign03

F1000466

この大会には煌輝shineOBが多数出場しており、久々に柔道をする姿を見る事ができましたeye

しばらく見ない間に、体格は大きくなり身長も伸びており、顔つきも ちょっぴりhappy01大人っぽくなっていて子供の成長は早いなぁ・・・・・・っと改めて感じましたねsweat01

そして小学生の時よりも、はるかに高いレベルの試合内容にまたまた驚かされましたdash

結果はちょっと残念だったけど、これからも

みんな頑張ってどんどん強くなっていってほしいなぁっと思いますscissors

さて昨日の主役は中学生でしたが、今日の主役は小学生sign03

昨日と同じ会場で、福井県柔道強化練習会が行われますnotes

日頃の練習の成果を確認するとともに、一つだけでもいいので何かを学んできて欲しいなぁっと思います。

今日も天気良さそうsunそうとう気温が上昇upすると思うが

暑さに負けず頑張れsign03

つづく

2010年7月23日 (金)

暑い・・・・!

今日も一日暑かったsun早くも夏バテ気味の白帯パパですdown

煌輝の練習は夜7時から開始するものの、まだまだ武道場内にがこもっていて窓を開けていても、めちゃくちゃ暑いsweat01

それでも子供達は、ダラダラする訳でもなく逆にいつもよりを出して気持ちでこの暑さを何とかしようとしているsign03

こういうところは見習うべきところだなぁっと感じますねhappy01

今日も、みんな汗だくsweat01になりながら頑張っていたぞscissors

F1000461 今日の練習風景

F1000463 同上

F1000464 同上

練習中の水分補給・・・

冷たいお茶が何十倍にも美味しく感じられるんじゃないかな?

さぁ、夏は始まったばかりだsign03

煌輝のみんな、暑さに負けず頑張れsign03

ところで明日は、県中学夏季総合競技大会が行われます。

柔道も県立武道館柔道場で行なわれる予定です。

子供達の先輩も多数出場しているので、応援に行こうっとcardash

煌輝出身の選手が大活躍する事を期待しています!

こちらも、みんな頑張れsign03

つづく

2010年7月21日 (水)

しょうじゅう杯!大阪大会【娘編】

それでは先日の〝しょうじゅう杯大阪大会〟でのの試合を振り返ってみます・・・・

は5・6年女子-45kg級に出場しましたscissors

煌輝メンバーが早朝からの移動で、疲れwobblyの影響か?

みんな元気がない試合が続きましたが、幸運heart02にも一回戦を不戦勝で勝つ進む事ができました。

そして次の試合は、試合運営上お昼御飯riceballを食べてからという、 ちょっとラッキーgoodな試合運び

今のうちにご飯食べて疲労回復sign03っとなったかどうか?不明ですが2回戦、3回戦を判定で勝ち進み、見事決勝戦へ駒を進める事が出来ましたhappy01

(どちらの試合もお互い有効打を奪えませんでしたが、辛くも旗判定で勝利!)

201007171343421 3回戦(準決勝)の模様

そして迎えた決勝戦sign01・・・・・でしたが

この試合もポイントを奪えず時間切れ・・・・・そして延長戦sign03

延長戦(1分)も勝負がつかず、またまた判定となってしまいましたsweat01

今回は0-3で判定負けdown

・・・惜しくも準優勝scissorsという結果となってしまいましたweep

201007171446041 決勝戦の模様

試合をビデオで見るかぎり、前へどんどん出てくる相手には後ろに下がってしまう悪い試合運びsweat02

そして組み手を2本ちゃんと持たないまま焦ってsweat01技に入り崩れて潰れてしまう・・・・sweat02

の悪い癖が随所に現れた試合でしたsad

それと・・・・・・

3試合もして〝一本〟どころかポイントも一度も奪う事ができなかったのは反省するところでしょうか?

今回の反省を、次に活せる様に練習あるのみimpact

とにかく今回は〝準優勝〟おめでとうnotes

これに満足することなく、次の目標に向かって頑張れsign03

お父さんも応援しているぞgood

つづく

2010年7月20日 (火)

しょうじゅう杯!を振り返って・・・

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先日の

〝しょうじゅう杯!〟での子供達を振り返ってみたいと思いますhappy01

まずは息子からsign03

会場に到着し体育館横の草むらで嬉しそうに遊ぶ息子でしたがdanger

たかが10分程のうちに、足を蚊に刺され(5~6か所)ボコボコに腫れ上がるという醜態をさらしてくれましたcoldsweats01

(さすが我が息子down朝から何やっとんじゃannoy

そなこんなで、いざ入場sign03

いつもとは違う大きな体育館、そして見慣れないチームばかり・・・・・初めての大阪での試合に少し戸惑いを感じつつもアップに行く子供たちを見送りましたnotes

会場の設営準備も相なって、普段より入念なウオーミングアップupが行う事ができた煌輝メンバーたちsign01

その姿は、いつもより声が出ていて元気があり一段と頼もしく見えましたscissors

P1000169 開会式の様子

そして、

開会式も終わりいざ試合開始sign01煌輝トップバッターは息子からsweat01

気合いimpactを入れるために息子に駆け寄り話しかけると・・・・・・・・・・なんとも眠そうな顔sleepy

よく考えると今日は、朝4時半起きで出発cardash

移動中も寝ないでゲームで遊びまくっていた様子sweat02ウオーミングアップで体が温まったものの開会式で体が冷え、今までの疲れが一気に噴出したようだsweat01

慌てて気合い注入annoyするも、何も出来ないまま迎えた一回戦sign03

明らかに疲労の色が濃く、いつもの柔道とは程遠い動き・・・・・・・・・・・ながらも、なんとか有効を2つ奪い初戦突破happy01

201007171033501 1回戦の様子

までは良かったが・・・・

次の2回戦まで少し時間があったので、打込みを行い、少しでも調子の復調を期待しましたが効果はなかった様で・・・down

2回戦では自分か技を出し攻めて続けるものの攻めきれずsweat02、逆に相手の技も何度か仕掛けられ、お互い決め手を欠いて判定へdanger

201007171128071  2回戦の模様

そして、旗判定結果は0-3で2回戦敗退down(ん~残念です)

戻ってきた息子の口からは「なんか体がだるい・動かん・眠い」っと弱気な発言ばかりでしたが、今日は仕方がないと言ったところでしょうかcrying

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っと納得する前に、

「そんなもん気持ちで何とかなるもんじゃannoyと久々にthunderを落としたのは言うまでもありません!

それにしても、この日は息子に限らず煌輝のみんなも少し元気がなかった様に見えました。やはり疲れが影響しているのかな?

遠征での子供の体調管理の難しさを改めて感じました(反省bearing)。

今後に活かしていきたいと思います

(なので朝の移動中はゲーム禁止!かな?)

とにかく、今後は基本に戻って一から練習かなsign03

梅雨が明けて暑い日sunが続きますが、こういう厳しい環境での練習が体を鍛え己を成長させると思いますsign03

秋になり一回り大きくなっている姿を期待して、毎日練習ですscissors

頑張れ、息子sign03

長くなってきたので、次回にの事を書こうと思いますsweat01

つづく

2010年7月17日 (土)

しょうじゅう杯 大阪大会!

本日、つるが煌輝柔道塾は大阪府堺市で行われた

〝第11回しょうじゅう!杯〟に参加してきましたhappy01

F1000455 大会パンフレット

朝5時に敦賀を出発して約3時間半cardashdash

早朝からの遠距離移動に加え慣れない都会の道路に戸惑いそして迷走しながらも、何とか目的地までたどり着く事が出来ましたsweat01

F1000451 出発前に見た朝焼けsun

さて、この大会に参加した煌輝メンバーの結果は・・・・・・・sweat02

・・・みんな頑張ったけど、ちょっと残念な成績となってしまいましたねdown

また、次の大会に向けて練習を頑張りましょうsign03

F1000453 試合前のウォーミングアップ

最後に大会を主催なされた天王寺柔道協会の皆さん、そして関係者の皆さんありがとうございました。

また引率なされた煌輝先生・父兄の皆さんお疲れさまでしたhappy01

不覚にも、(大阪市内で)行きも帰りも道に迷ってしまい

無事にたどり着けるのか?ちゃんと帰れるのか?

ヒヤヒヤsweat01の運転でしたが、無事帰ってこれてホッとしておりますsweat02

また来週から練習頑張りたいと思います。

宜しくお願いします。

白帯パパの子供達の事は次に書こうと思います。

つづく

2010年7月16日 (金)

今週の煌輝は・・・・

さぁ今週の煌輝は、遠方へ試合に出かけますcardash

今週は、大阪堺市で行われる

〝しょうじゅう杯大阪大会〟に参加させて頂きますhappy01(アリガトウゴザイマス)

全国大会出場のキャプテン、副キャプテンは北信越強化合宿のため同行しませんが、残るメンバーや白帯パパの子供達は揃って出場する予定です。

大阪での試合・・・・sweat01

かなりレベルの高いup試合が予想されますが、煌輝shineのみんなには、こんなチャンスは滅多にないので、思う存分頑張って欲しいですねscissors

白帯パパも早朝5時出発のハードスケジュールですが、安全運転sign01そして応援に頑張りますsign03

みんな頑張れよ~notes(今日は早く寝ろよsleepy

つづく

2010年7月13日 (火)

先週の試合を振り返って・・・・

それでは先週の石川県での試合を振り返ってみたいと思います。

団体戦で戦うこの大会sign03

は補欠で、出場するのは息子だけでしたが、先鋒で出場する息子は学年落ちとなり相手はすべて4年生・・・・・sweat02

先週の大会の事を思い出しましたが、

団体戦なので勝たなくてもいいsweat01せめて引き分けで次に繋げてくれればbearingっと思いつつ、試合を見守りました。

試合前、息子には、「先鋒のお前がダラダラした試合だと、続くみんなも調子が出んぞ!しっかり気合い入れて試合せい!」っと言い聞かせましたが・・・・・

いざ試合が始まってみると息子の動きは調子良さそうup

4年生相手に力で振り回されながらも上手く攻めて続け、

初戦!そして続く2回戦を見事勝利sign03

特に2戦目は組んでは振り回され、倒されては寝技で攻められる厳しい試合展開で「こりゃ!引き分けも厳しいかなbearingっとあきらめかけた次の瞬間sign03

(まるでカメラのフラッシュthunderが光るかのごとく、まさに一瞬thunder

息子の動きが復活し、相手の足が揃ったところに大外刈り炸裂impact

201007101416111

起死回生の〝技あり〟を奪うことが出来ましたscissors

今まで、こんな攻め方でポイントを奪った所を見た事がないので正直驚くsweat01と共に、これが柔道の面白いところだと改めて思いました。

この調子で3回戦も期待しましたがdanger

あと一歩の所で抑え込まれ惜しくも一本負け・・・・力の差、経験の差を感じさせられられた試合でした・・・down

この試合を2-3で落とした煌輝は、2部トーナメントで戦う事になりました・・・・

さて

翌日ですが、この日は決勝トーナメント

(負けたら即終了の現実が待っています。)

なので、

息子にはさらに気合いを入れて試合に望んで欲しかったsweat02

一回戦こそ〝抑え込み〟で一本勝ちを収めましたが、続く2回戦で試合開始直後に簡単に〝有効〟を奪われて、あとは何もさせてもらえず時間切れ・・・・

201007111020561  →  201007111020562

もう少し注意していれば防げたかな?

安易に組みに行ったかな?

もう少し、違う攻め方も出来た様な・・・・・・

っと、ちょっと悔いが残る試合でした。今後への反省点ですsweat01

チームも残念ながら1-3と負けてしまい、2回戦敗退と言う結果に・・・・・・

息子にとっては先週同様、4年生相手の厳しい試合ばかりでしたが良く頑張りましたnotes

先週の反省点が少しだけですが、良くなっている気がしますcoldsweats01

(あまり褒めると調子に乗る(天狗になる)のでこの辺で止めておきます)

この調子で、また次の大会まで練習していって欲しいですね。

またちょっと成長した息子の姿を嬉しく思う白帯パパでした。

これからも頑張れsign03息子happy01

つづく

2010年7月11日 (日)

第5回小学生柔道錬成石川大会速報!

土曜・日曜日と二日間にわたりつるが煌輝柔道塾は  石川県金沢市で行われた

第5回小学生柔道錬成石川大会

に参加させて頂きましたhappy01

F1000449 開会式の模様

F1000450 大会パンフレット

まずは主催なされた石川県柔道連盟さん、そして関係者のみんさん本当に有難う御座いました。

充実した二日間を過ごす事が出来ました

(改めてお礼を言わさせて頂きますhappy01

さて、団体戦のみで行われたこの大会sign03

F1000446 予選前のウォーミングアップup

初日は各リーグ(A~L)に分かれて予選リーグを行い、その結果で二日目は1部・2部・3部に別れ決勝トーナメント戦いました。

チーム基本編成は4.5.5.6.6年でしたが、煌輝は先鋒・次鋒を学年落ちで戦う非常に厳しい試合となりましたbearing

煌輝チーム編成  先鋒  S汰(3年生)

            次鋒  S樹(4年生)(決勝T N時(4年生))

            中堅  R亜(5年生)

            副将  N明(6年生)

            大将  Y冶(6年生) という布陣で挑みましたsign03

それでは結果から

 予選リーグ   対 かほく市少年柔道教室さん

              ○○×○○  4-0

              201007101312011 試合に望む煌輝メンバー

           対 竹野道場さん

              ○△○○○  4-1

           対 鶴来道場さん

              △△△○○  2-3

と言う結果となり

惜しくも予選2位通過coldsweats01となり、決勝は2部トーナメントへ進む事にsweat02

2部決勝トーナメント  

       一回戦    対 立山塾さん

                ○○××○  3-0

             201007110922191 試合前の煌輝メンバー

       2回戦    対 三国町柔道教室B

                △△××○  1-2

と言う結果で、2部決勝トーナメント2回戦敗退down(ん~悔しいcoldsweats02

でも、みんな先鋒・次鋒が学年落ちの厳しいハンデを背負いながら堂々と互角に戦っていましたnotes

結果は、あと僅かなところで2回戦敗退でしたが、今後につながる 良い経験を積めたと思いますup

また、次の大会を目指して練習頑張ろうね!

最後に、引率なされた先生方・父兄の皆さんお疲れさまでした。

二日間で敦賀金沢(往復250km)2往復・・・・・・cardash

大変疲れましたが、それを吹き飛ばすほど子供たちが頑張っている姿を見せてくれましたね。

逆に元気をもらったsign03そんな気がしますheart02

また明日からも練習が続きますが宜しくお願いします。

先鋒で出場した息子の事は、次に書こうと思いますsweat01

つづく

     

     

2010年7月 9日 (金)

今週の煌輝は・・・・

今週末の煌輝shineは試合が続きますhappy01

土曜日、日曜日と二日続けて石川県金沢市で行われる

石川県少年柔道大会へ参加させて頂く予定ですsign03

二日間にわたって行われる大会sign01

煌輝shineは初出場なので、どんな試合になるのか?

今から楽しみですscissors(みんな頑張れ)

なので・・・・

今日の練習も、大会にむけて厳しいimpact練習を行いました。

F1000425 んっ?手前は○○ちゃん!

F1000438

F1000445 みんな、汗だくですねgood

明日は、良い結果が残せるよう期待していますhappy01

白帯パパも、応援頑張るぞsun

つづく

2010年7月 8日 (木)

県大会を振り返って【娘編】

ちょっと時間が経過しましたが・・・・・sweat01

先日の大会でのを振り返ってみたいと思います。

まず個人戦1回戦では、(男子の)重量級の選手相手に、うまく 組み手を制し試合を有利に進める事が出来ましたscissors

201007041028131 一回戦の模様

ただ普通に組んでしまうと力で振り回されてしまうのでsweat01、相手より有利な体勢で組み合い先に技を仕掛けるsign01不利な時は両手を使ってでも防御するsign03

(詳しく表現出来ませんが)いつも練習している事が垣間見れましたhappy01

結果は、危ない場面がありましたが旗判定2-1で辛くも勝利notes

しかし、なんとか1回戦を突破したまでは良かったが、続く2回戦の相手は(女子)重量級県代表選手impact

201007041059511 2回戦の模様

こちらは、組み手をどうこうする前に長い腕でがっちり捕まれ、で振り回され耐えきれず、しゃがんだ所を抑え込まれる・・・・sweat01

といった最悪パターンとなり一本負けdown

う~ん残念・・・今年で最後のこの大会も2回戦敗退という結果にweep

そして、午後からの団体戦dash

予選リーグ2試合、決勝トーナメントで1試合を行い、合計3試合を行いました。

結果として1勝1敗1引き分けで、まずまずといった内容・・・・

ただ、

ちょっと気になったのが1敗を喫した丸岡柔道スポ少戦でした。

防御先行の苦しい試合展開ながらも攻める姿勢が垣間見れる良い試合でしたが、試合序盤に不用意に足を出した瞬間を相手の大外刈りで倒されて〝技あり〟の判定!

残り時間で逆転を願うも、時間切れ・・・bearing

201007041313581 団体戦の模様

あの不用意に足を出すしぐさは、癖なのかタイミングを掴むためなのか不明だがあまり好ましくない様な気がします・・・・

足を出す以上、バランスが崩れ倒れやすくなる(狙われる)のは必至なので、今後はと相談して対処する必要がありそうだsweat01

そして、最後にこの大会を通じて思った事sign03

それは・・・・

男女混合で無差別級のこの大会sign03

上位入賞できないのは仕方がないwobblyと諦めてしまいたいけど、同じ条件(軽量級の選手)でも上位に食い込める選手もいるのも事実sweat02

ついついを他の選手と比べたくなりますが、子供の成長時期には個人差があり、そこは割り切って気長~に強くなってくれるのを待たねばならないなぁ!

・・・・そう思いました。

あと、もう少し時間が経てば本気でと試合しても勝てない時が来るのかなぁ・・・・・

ちょっと考えたくもない未来を想像しながら、また明日も練習頑張ろうっと思う白帯パパでした。

つづく

2010年7月 6日 (火)

県大会を振り返って【息子編】

それでは落ち着いたところで、先日の大会を振り返ってみます!

まずは息子からdash

先日の大会(県少年柔道大会兼日整県予選会)は、個人戦も団体戦も4年生以上が対象の大会でしたが、息子は学年を繰り上げて出場させて頂きましたhappy01

(3年生の息子が)4年生に交じっての試合・・・・sign02

果たして試合になるのかなぁ?っと不安視する自分と、どこまで通用するか!内心ワクワクする自分がいて、試合が始まるまで何とも言えない気分でしたsweat01

いざ試合が始まると、明らかにいつもとは違う動き・・・・緊張なのか?体調が悪いのか?不明だがいつもの〝絶好調upとは行かないみたいだ・・・・

やはり4年生ともなると、体格は同じでも力の強さや経験の差が出るのだろうか?どうも攻めあぐんでいるようだ・・・・

そんな調子ではあるものの一回戦は旗判定3-0で見事勝利sign03

までは良かったが、続く2回戦では力の差は歴然で抑え込まれて一本負けwobbly(2回戦敗退という結果に・・・・・)

201007041006471  →  201007041006472 一回戦の模様

そして気を取り直して望んだ午後からの団体戦sign03(息子は先鋒で出場)

予選リーグ初戦では少し動きがよくなったようで、4年生相手に何とか〝引き分け〟に持ち込む事ができました。

そして、続く予選2戦目は、この日一番印象的な試合だった

丸岡柔道スポ少さんとの試合sign03

先鋒は息子と同じ学年、3年生のAゆむsweat02

(強敵どころか、過去何回も試合をするが1回も勝てた事がない相手)

試合前に息子を呼び、「次の相手はAゆむ君だよっ!」と伝えると「よ~し次は絶対勝ちたい!」っと実に頼もしい言葉を言ってくれました

(おッ!ちょっとだけ期待)

・・・・・・・・・・・しかしdanger

試合は見事に玉砕down

201007041313581  → 201007041313582

ものの見事に有効を奪われ抑え込まれて万事休すweep

やはり今回の挑戦も力が一歩及びませんでしたsweat02

(力・技・気持ち、どれをとっても叶わないと言ったところです・・・また出直です!)

息子いわく、気を抜いたところを抑え込まれた・・・・らしい

でも、自分で反省点が分かるところは少しは成長したようだhappy01

それでも、続く決勝トーナメント1回戦では攻められっぱなしながらも耐え抜き〝引き分け〟で次につなぐ事ができ、先鋒としての役目はこなす事ができたようだ!

しかしチームは負けてしまい団体戦の結果は、決勝リーグ初戦敗退

ベスト8という結果でした。(でも、みんなよく頑張りましたね)

息子にとっては少し荷の重い試合ばかりになった大会でしたが、これも良い経験になったと思います。

これからの試合にも必ず役立ってくるだろうsign01

・・・・そう願って、また練習を一緒に頑張ろうと思います。

(よく頑張りましたが、試合中に号泣するのは勘弁してほしい白帯パパでした。)

々と書いてしまいましたが、次はの事を書こうと思います。

つづく

2010年7月 4日 (日)

県大会【速報】

本日、つるが煌輝shine柔道塾は重要な大会である・・・

福井県少年柔道大会

日整全国少年柔道大会県予選会

に出場してきました。

詳細な結果は各道場の先生方が紹介してくれると思うので当ブログでは省略させていただいて・・・・sweat02

まずは朗報からhappy01

日整全国少年柔道大会県予選会において、6年生の部において

煌輝キャプテンのN明君sign01

そして副キャプテンのY冶君sign01が見事決勝戦まで勝ち進み

全国大会への切符を手にしましたsign03(v^ー゜)ヤッタネ!!

夏の全国学年別大会へ2人そろっての出場に続き、またも快挙達成ですscissors

長年チームメイトでありライバルでもある2人sign03

共に練習して頑張ってきた結果だと思います。

全国大会でも煌輝の代表としてsign01そして福井県の代表として精一杯頑張ってきて欲しいと思います。(頑張れ!)

そして、他の煌輝メンバーの結果は・・・・・・・入賞こそ逃したものの、みんな頑張っていましたsign03が、反省点もたくさんありましたbearing

F1000411 閉会式の模様

今日、学んだ事を次のステップへ繋げて行ってもらいたいです。

さて、白帯パパの子供達ですが・・・・・・・bearing

また次に書こうと思います。

今日はとても疲れました・・・・・

じっくり休んで、また明日から頑張ろうっとsign03

つづく

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »