« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

眠い・・・②

今日は、深夜のサッカー観戦のおかげで一日中眠かった・・・・sleepy

残念ながら負けてしまったweep疲れも倍増だdown(4年後は絶対ベスト8だnotes

さて、

今日の煌輝shineの練習は参加人数は少なかったものの、寝技や打込み・投げ込みなど、実にの入った練習を行いましたscissors

F1000403  打込み練習

も爪と膝の状態に注意しながら100%全力での力は出せないものの、最後まで皆と一緒に練習について行くことが出来ましたhappy01(よく頑張りましたgood

F1000405 投げ込み練習

今週は重要な大会(福井県少年柔道大会兼日整全国少年柔道大会県予選)が控えており、みんな調子が上がっているようで大会が楽しみですup

梅雨rain特有の湿気が高い日が続いていますね・・・・・・ジメジメ

少し動けばsweat02が滴り落ち、疲れも取れにくい日々が続きますが、子供達には是非頑張って欲しいものですnotes

白帯パパも、

連夜のサッカーとテニスのテレビ観戦で眠気が取れず反省しておりますsweat01

まずは体調を整えて、次の練習は頑張りますsign03

つづく

2010年6月28日 (月)

合同練習

昨日・一昨日と煌輝shineは、いつもお世話になっている實心館さん主催の合同練習に参加してきましたhappy01

県内外から強豪チームばかりが参加していて、とてもハードでしたが煌輝のみんなも少数参加ながらも精一杯練習させて頂きましたsign01

F1000390 一日目の合同練習の様子

F1000393 同上

改めて、この様な練習の機会を頂き、

實心館の皆さんありがとうございますhappy01

さてさて、

とても有意義な合同練習会でしたがは足の爪の怪我と膝の持病(オスグット病)の影響で、大事を取って練習を早々にリタイヤweep

それでも爪のテーピング交換と膝のアイシングを何度も行い、試合練習には何度か出場するものの不完全燃焼といった感じsweat02

本人はもっと試合(練習)をしたい様なそぶりでしたが、今のままでは同じ事の繰り返しsign03

今週の県大会にむけて、まずは怪我の治療が優先sign01

そして別メニューでの調整が必要かなっと感じました

(あと一週間頑張ろう!)

そして、そんな怪我に苦しむとは正反対に絶好調な息子notes

F1000395 二日目の試合練習

合同練習二日目の試合練習では、何度も試合する機会が回ってきて、1日で15~20試合くらいしただろうかgood

試合を重ねるたびに調子を上げていきup練習の成果を十分に発揮していましたscissors

F1000399 試合練習前のウォーミングアップ

特に試合中に、ここ一番で〝気合い〟が欲しい場面ではとてもいい〝声impactが出せていた事が印象的でした。

この二日間で息子はかなり成長した様に思えますhappy01

言葉には言い表せない、感覚やタイミングみたいなものをしっかりと自分の中へ取りこむ事ができたと思います。

その証拠に家に帰ってからも一人でエアーギターならぬ、

エアー内股sign01エアー背負いsign03をやっていましたgood

この調子をキープして、今週の試合に臨んでほしいものです。

最後に、

引率してくださった先生方、父兄の皆さんお疲れまさでした。

また、今週も宜しくお願いします。

さぁ、今週も頑張るぞsign03

つづく

2010年6月25日 (金)

眠い・・・・

今日は、朝の3時からW杯サッカー観戦soccer

(見事1次リーグ突破!やったねhappy01次も頑張れ~)

興奮状態impactのまま寝るに寝られずそのまま会社へ行き、今頃ドッと疲れが出てきた白帯パパであります・・・・あ~眠いsleepy

さて、そんな状態ではありましたが、いざ練習が始まると煌輝shineの皆につられ気合いが入った良い練習が出来ましたhappy01

F1000387

の爪の状態も病院に行った結果、はがれた爪を上手く切り取ってくれて、しっかりテーピングさえすれば(柔道の)練習もできるとの事notes

爪が安定するまでは無理は禁物ですが・・・・・sweat02

とりあえず、大事には至らずホッと一安心ですhappy01(早く治せよ~)

さぁ、今週の煌輝shineは土曜・日曜とも合同練習の予定だsign03

他の道場さんと練習できる機会sign01是非何かをつかんで欲しいなぁhappy01

ジメジメした梅雨rainの天気が続き、子供達には疲れが溜まっていると思うが、みんなガンバレsign03(気合いだぞ~)

つづく

2010年6月23日 (水)

痛い・・・・

今日は、久々に柔道衣を着て練習することができましたhappy01

練習できない間にちょっと大きくなったお腹sweat02で、どこまで練習について行けるかsign02

いささか不安だったが無事練習を終える事ができたscissors

F1000384_2 今日の練習風景!

ここ1ヵ月は運動という運動をしていなかったので、今日はほどほどに抑えて軽めのメニューでしたcoldsweats01

徐々に体を慣らして行き、また全力で練習出来るよう頑張ろうっとsweat02

ところで、今日の練習中にがちょっとした怪我に見舞われたsign01

足の親指の爪が半分以上めくれ上がってしまい、今にも取れそうbearing見ている方の背筋がゾクゾクしてしまう様な痛々しい光景だsweat01

帰りに薬局で爪を保護するマニキュアみたいなやつ?を探したが、やっぱりそんな都合のいい物は売っておらず、どうしたものか途方に暮れてしまったdown

爪が伸びて治るまでには時間が掛かりそうな感じだ・・・・・weep

とりあえず、明日病院に連れていくとしようhospital           

(こういう場合は、どの科へいったらいいのだろう?やっぱり皮膚科かな!)

7月に入るとすぐに県大会(日整)が控えているので困ったもんだdown

今の時期ガンガン練習して頑張っていって欲しいが無理は禁物sign03

今後の様子を見守るしかないようだsweat02

sign03とにかく早く怪我を治そうsign01練習はそれから・・・・かな?

とにかく怪我を悪化させないよう自覚を持って行動するように!

つづく

2010年6月21日 (月)

ちょっと息抜き!

週末、白帯パパは久々の休みだったので息抜きdashを兼ねて、はるばる高知県まで行ってきましたcardash

(某テレビ局)大河ドラマの影響でブレークしているのを知り長い間、ずっと行きたいsign01と奥さんにお願いしていましたが、やっとOKをもらいました。(奥さん、ありがとう)

福井から片道およそ500km、約7時間をかけて目指したのはsign03

坂本龍馬の銅像がある桂浜!

そして同じ場所にある坂本龍馬記念館を訪ねてきましたhappy01

Img_0004 龍馬像  Img_0005

でも、着いたまでは良かったけど、あいにく天気は模様rain・・・・wobbly

Img_0010 名勝〝桂浜〟も白く霞んでしまいちょっと残念・・・・・down

坂本龍馬記念館で、龍馬に関する資料や展示物を目にすると、なにか深々と考えさせられましたthink

そして龍馬の生きた波乱の生涯や、歴史に残る功績を目のあたりにして志半ばで暗殺された竜馬の事を思うと、

「今の日本はこれで良いのかsign01

っと思うと共に、

「自分はもっと頑張らねば!」

っと、ものすごく前向きなパワーをもらってきました!

今まで、龍馬を含む幕末の出来事を、あまり詳しく学んで来なかった自分を恥じるとともに、これからもっと勉強してみよう!っと思いました。(子供と一緒に勉強しよっとhappy01

車中泊2日sweat01の弾丸ツアーdashでとても疲れましたが、すごく元気と明日からの活力を養ってきました。

Img_0032

Img_0029 帰りは瀬戸大橋を渡ってきました

よっしゃ〜sign03

十分英気を養ったので明日から仕事に柔道に頑張ろうっとsign03

今度は家族やお祖母ちゃんも一緒に連れていこうっと!

つづく

2010年6月19日 (土)

やっと復活!

かれこれ柔道衣を着れない生活が続き、はや1ヵ月程が経ちますsweat02

その間いろいろな事がありましたが、やっと仕事が落ち着き普段の生活が戻ってきそうですnotes

また、みんなと一緒に柔道の練習するのが楽しみだなぁhappy01

きっと、ビックリするくらい成長しているんだろうなぁ・・・・

でも、一回り大きくなってしまったお腹で練習について行けるのか?いささか心配ですが・・・・coldsweats01

煌輝の皆さん、また宜しくお願いします。

よ~し!頑張るぞ!

つづく

2010年6月16日 (水)

鯖江三六祭記念柔道大会【娘編】

それでは、

先日の鯖江三六祭記念柔道大会でのを振り返ってみますhappy01

が試合をする頃には帰宅せねばならず、直接試合を見れませんでしたsweat01

なので、ビデオを見た感想となります・・・・movie

個人戦に出場し結果的には1回戦、2回戦を勝ち進んだものの、あえなく3回戦で敗退・・・down

しかし、今回の大会では、いつもとは違うの姿を垣間見る事が出来ましたsign03

まず一回戦では得意の〝背負い投げ〟で有効を奪い優勢勝ちを収めました。

この有効を奪った背負いは、久々に技のキレがあったように思え練習どうりに体が動いていました。

そして続く2回戦は、これまた本当に久々なんですが(立ち技からの)一本sign01を見る事が出来ましたhappy01

しかもsign03

得意の〝背負い投げ〟ではなく、ずっと練習してきた〝体落とし〟での一本勝ちsign01

本人も相当嬉しかったみたいです。

201006131521352 → 201006131521351

が投げ技で一本勝ちを収めるなんて何年ぶりだろう・・・・

本当に価値ある一勝だったと思います。

3回戦は重量級の選手に負けてしまったものの、この大会で学んだものは、きっと大きかったと思いますgood

何を学んだかは本人にしか分かりませんが、この経験を土台にして次のステップへ昇ってくれる事を期待するぞ。

そして調子も上がってきている様なので、次の試合も楽しみですup

しばらく一緒に練習出来ていないが、ゆっくりながらも確実に成長しているの姿を見れてなんだか一安心しましたhappy02

はやく子供達と一緒に柔道したい!

そう思う白帯パパでした。

つづく

2010年6月15日 (火)

鯖江三六祭記念柔道大会【息子編】

先日の鯖江三六祭記念柔道大会での息子を振り返ってみますと・・・

最近は練習にも足を運ぶ事ができないので、調子が良いのか悪いのか?

全く分からないまま試合を午前の団体戦を見せてもらいました。

団体戦の1回戦、2回戦の様子を見る限りでは調子が良さそうな感じで、自分から積極的に足が動いて攻めているsun

そして印象に残ったのは準決勝の〝柔整会さん〟戦と、

3位決定戦の〝金井学園Jrさん〟戦の2試合でしたhappy01

この2人とは過去何度も対戦していますが、負けたりdown勝ったりnotesしているので、今回はどうなるのかsweat01不安半分sign01楽しみ半分sign03で試合を見ていましたeye

準決勝は、攻め込まれて苦しい展開ながらも、内股で〝一本〟を取る事ができ辛くも勝利happy01

201006131048171 (昨年は負けているだけに嬉しい一勝です)

でもチームが負けちゃったので

続く3位決定戦では、すごく体が大きい重量級の選手が相手sign03

201006131105211

果敢に立ち向かっていくものの全く歯が立たない・・・・

でも、何度が背負いを試みると一度だけ良いタイミングで懐に潜り込め、相手のバランスを崩す事が出来ました。

201006131105212 でも、ポイントまでは奪えずdown

あとは防戦一方ながらも時間まで耐え抜き、なんとか〝引き分け〟に持ち込みましたsign03

体重差を考えると、怖がらずに自分からも攻める事が出来ていたので、精神的にすごく成長できた試合だったと思います。(よし次、頑張ろう!)

そして、お昼からの個人戦ですが・・・・

一回戦は偶然にも、団体戦準決勝と同じ相手sign03

こちらも攻められっぱなしの苦しい試合内容でしたが、一瞬のスキをついて有効を奪い何とか優勢勝ち!

続く2回戦は、またまた偶然にも団体戦3位決定戦と同じ相手sign03

201006131337311

午前中のリベンジだsign03っと期待しましたが、開始直後に有効を奪われ、号泣する息子weep

(試合中になに泣いてるんだannoyっと叫びたくなりましたが・・・)

ここで完全に気持ちが切れたようで、動きが今一つ・・・・

結局、相手の攻めを防ぎきれず抑え込まれて、一本負けdown

2回戦敗退と言う結果となりました。

試合後、息子いわく

「重量級の選手相手に1日2試合はキツイわsweat01

っと弱音をはいていました。

全体的に見て、今日の息子は攻めの姿勢が随所に垣間見れて、内容のある試合が出来ていましたsun

最後は腰砕けdownみたいな感がありましたが、次につながる自信になったのではないでしょうかscissors

この調子で、次の試合も頑張って欲しいものですsign03

次の試合までは当分、日あるので、ここでみっちり練習だ!

次は編を書こうと思います。

つづく

2010年6月14日 (月)

鯖江三六祭記念柔道大会①

昨日、つるが煌輝柔道塾は福井県越前市で行われた

鯖江三六祭記念柔道大会に参加してきましたscissors

F1000373

この日も仕事のため、大会は見に行けないweepっとあきらめていた 白帯パパでしたが、急遽予定が変わり午前中だけでしたが見ることが出来ました(ラッキーhappy01

午前中は団体戦が行われ、県内から16チームが参加して激しい熱戦impactが繰り広げられましたsign03

煌輝shine代表メンバーは

        先鋒 S子(2年生)

       次鋒 S汰(3年生)

       中堅 N・H(4年生)

       副将 R亜(5年生)

       大将 Y冶(6年生)   という布陣で挑みましたsign03

       201006130914591 緊張の初戦!

で、結果はと言いますと・・・・・・

  1回戦     3-1 ○○×△○ 春江柔道スポーツ少年団

  2回戦     3-1 △○○×○ 高浜柔道スポーツ少年団

  準決勝    1-2 △○△×× 柔整会柔道教室

  3位決定戦  1-3 △×△△○ 金井学園Jr柔道クラブ
 

      

惜しくも、準決勝の〝柔整会柔道教室さん〟戦で敗れてしまいsweat02

そして、3位決定戦では〝金井学園Jr柔道クラブ〟さんにも敗れてしまい、入賞する事はできませんでしたsweat01

しかし・・・・・!

個々の力では、かなり厳しい試合展開も予想されましたが、みんなが一丸dashとなり大将戦まで勝負をつなげる粘りの団体戦だったと思います。

みんな普段の練習どうりに体が動いており、技も出して自分から攻めていたので、〝あと一歩の頑張り!〟っと言うところでしょうかcoldsweats01

今日から、また練習を頑張ろうsign03

最後に大会を運営なされた皆様方、ありがとうございましたhappy01

そして引率なされた先生方、父兄の皆さんお疲れさまでした。

大会での息子の事は、また次に書こうと思います。

つづく

2010年6月10日 (木)

嬉しい一言!

ここ最近は仕事が忙しく、慌ただしい日々を送っていますdash

なので、煌輝shineの練習も参加する事ができず、ここ2~3週間は全く柔道着に袖を通すことが出来ず困っていますwobbly

はやく練習に行きたいぞsign03

(っと、いきなり愚痴っぽく書いてしまったsweat01スミマセンcoldsweats01

でも、そんな中ちょっと嬉しいことがありましたhappy01

昨日は夜勤で、夜からの仕事でしたが出勤時間がちょうど子供達の練習の出発と重なってしまい家中バタバタdash

「早く道着に着換えて!いつまでゲームしてんのannoy

「練習前にはトイレに行きなさいtoilet

「早く準備して!遅れるやろimpact

っと、母・子の出発前のいつもの光景(やりとり)が繰り広げられるdash

自分も出勤準備に追われていて、子供達の事など気にも留めなかったが・・・・

そんな中、子供たちが寄ってきてポツリつぶやくsign01

「お父さん、今日は練習くるの?」

ちょっと驚きましたが

「ん~練習行っても怒ってannoyばっかりやし、行かんほうがええやろ!」

っと切り返すと、しばし無言の子供達・・・・

そして、

「でも、やっぱり来てほしいsign01

っと、嬉しい一言を言ってくれましたhappy01

いや~親冥利に尽きますnotes一緒に頑張ってきた甲斐がありましたheart04

忙しい毎日の中でストレスが溜まっていましたが、子供達から何か元気をもらった気がしました。

まだまだ、練習には参加できないと思うが、また一緒に練習出来る日が楽しみだscissors

その日を目標に、今日の仕事も頑張りますsign03

つづく

2010年6月 8日 (火)

マルちゃん杯中部少年柔道大会②

先日のマルちゃん杯での試合を振り返ってみますと・・・・

は次鋒で出場しましたscissors

結果は、個人としては2試合とも〝引き分け〟という内容でしたcoldsweats01

まずは初戦sign03

静岡県の〝柔清会さん〟戦では、自分から攻める事ができ良い柔道が出来ているように思いましたhappy01

201006061003071

しかしsign03

果敢に攻めるが、何かもう一つ攻めきれない様子・・・・down

201006061003074

201006061003072

そして、そのまま時間切れsweat01

もう少し、足技から背負いへの連絡技があっても良かったかなぁ~!っと言うのが見ていた感想でした。(次、頑張ろう!)

そして、2回戦の相手は長野県の〝克己塾さん〟sign03

の相手は、一回戦を見事な〝左袖釣り込み腰(たぶん)で 一本勝ちを収めていて、その試合をみた白帯パパとしては

「う~む・・・強い!・・・娘では太刀打ちできないかも・・・sweat02

っというのが印象でしたsign03

しかしdanger

いざ試合が始まってみると押され気味の試合展開でしたが・・・・

201006061120491

うまく組み手や足を使い、相手の技(袖つり)をかわしながら、

スキあれば自分からも攻めるsign01

っといった気持ちが見え隠れする良い試合となりましたhappy01

201006061120492

そして2分間の猛攻を耐え抜き〝引き分け〟で次に繋げることが出来ましたscissors

ここでもまた、あきらめかけていた自分に反省ですsweat02

結局、にとって今年で最初で最後sweat01〝マルちゃん杯〟では勝利を収める事はできませんでした。

でも、5人で戦う団体戦の次鋒として、最低限の役割は果たしてくれたようですhappy02

(欲を言えば、勝って後に続く3人に楽な試合展開にしてほしかったですが・・・・)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さぁ、今月はまだまだ試合や遠征が続きます。

にとっては、どの大会(遠征)煌輝shineとして、また小学生として出場するのが最後となってきます。

一つひとつの経験を大事にして、今まで先生から教わった事を十分発揮して悔いの残らない様に頑張ってほしいものです。

白帯パパも、精一杯応援しながら見守りたいと思います。

さぁ、今週も(仕事に柔道に)頑張ろうsign03

つづく

2010年6月 6日 (日)

マルちゃん杯中部少年柔道大会①

本日、つるが煌輝柔道塾は静岡県浜松市で行われた

第22回マルちゃん杯中部少年柔道大会に出場してきましたsign01

F1000367 開会式の模様

早朝より準備して片道約3時間の移動cardash

いやぁ~本当に疲れましたwobblyクタクタですsweat02

では、早速結果ですけれども・・・・

まず一回戦の相手は静岡県の柔清会さんsign01

       F1000366

       先鋒(R亜)     一本勝ち

       次鋒(K奈)     引き分け

       中堅(N明)     一本勝ち(抑え込み)

       副将(R太郎)    引き分け

       大将(Y冶)     一本勝ち(抑え込み) 

3-0という結果で、まずは見事sign01初戦突破scissors

みんな朝早くからの移動の疲れも見せず、よく体が動いているように見えましたnotes

この調子で次も突破だsign03っと意気込んで望んだ2回戦・・・

相手は長野県の克己塾さんsign01

       201006061120491

       先鋒(R亜)     優勢負け(技あり)

       次鋒(K奈)     引き分け

       中堅(N明)     一本勝ち

       副将(R太郎)    一本負け

       大将(Y冶)     引き分け

という結果となり、

大将戦sweat01までもつれましたが1-2で惜しくも2回戦敗退down

今年の大会は、全国大会出場の2人を軸にして他の3人が上手く つなげて試合を組み立てていけば良い結果が残せると思ったのですが・・・・

いや~もっとが頑張っていれば・・・・ 

ちょっと残念な結果sweat01・・・・かな?weep

でも試合をした5人は、とても良い経験を積んだと思いますgood

負けてしまったけど、絶対次につながる内容だったと思います。

また来週も試合が続きますが、今日の反省を生かして次こそ頑張ってほしいと思います。

最後に大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

そして引率された先生方、父兄の皆さんお疲れまさでした!

とりあえず無事帰ってこれてホッとしています。

また、明日から練習に!試合に!頑張りましょう。

の試合は、また次に書こうと思いますsweat01

今日は早く寝るぞ!

つづく

2010年6月 2日 (水)

やっと・・・

今日は、やっと煌輝shineの練習に足を運ぶ事が出来ましたhappy01

(何日ぶりだろう・・・・・?)

でも、道着を着てみんなと一緒に練習することはできず、

ただ見学するだけとなってしまいましたがsweat01

今日は、寝技中心sign03のメニューで、じっくり時間をかけて練習していたぞimpact

寝技の後は、打込みsign01そして引き出し練習sign03などなど・・・・・

見ていて、とても内容の濃い練習だったgood

(みんな汗びっしょりだったなぁgood

F1000354

F1000356

F1000363

みんな徐々に調子が上がってきている様子up

今週の〝マルちゃん杯中部大会〟が楽しみになってきましたnotes

久々の試合だが、緊張せず自分の力を出し切ってほしいなぁscissors

みんな頑張れsign03

つづく

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »