« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

気が付けば・・・

毎日、仕事ゴタゴタに追われブログの更新もままならない状態になっている今日この頃ですが・・・

気が付けば、明日からもう6月sign01もう衣替えの季節ですねrain

しかし、初夏sunと言うには嘘みたいな寒い日が続いています・・・・

半袖ではまだ寒いbearing我が家では、今日やっとコタツを片付けたくらいですsweat01

もうちょっと暖かくなってほしいなぁっと思う今日この頃ですscissors

さて、6月に入ると煌輝では2試合(大会)に出場予定ですdash

まずは今週末の

〝マルちゃん杯中部少年柔道大会〟

そして、その翌週!鯖江でおこなわれる

〝鯖江三六祭記念柔道大会〟sign03

子供達は、まだまだ運動会runの余韻を引きずっているようだが、あと1週間impact気合いを入れて練習すれば、〝試合勘(カン)〟を取り戻してくれるだろうsweat01

まずは、マルちゃん杯初戦突破sign03を目標に頑張ろうぜhappy01

白帯パパも早く練習に参加出来るように頑張るぞ!でも何時になるやら・・・weep

つづく

2010年5月29日 (土)

運動会②

本日、子供たちの通う学校で運動会が開催されましたhappy01

白帯パパは仕事を抜け出し途中から見に行くことが出来ました!

子供達は元気に頑張っていました。

Img_0011

雨は降らなかったものの、気温が上がらず風が冷たかったようで、 朝から見に行った奥さんやお祖母ちゃんは、とても寒かったようだbearing

子供達が風邪などをひかないか心配だsweat01

Img_0012

そして、煌輝shineのみんなも応援に来てくれたようで、2人にとってはとても思い出深い運動会になったようだsign01

(煌輝のみんな!ありがとう)

そんなみんなの応援もあって、2人のチーム(偶然にも2人とも青組み)見事優勝しましたnotes(おめでとう)

Img_0026 

Img_0014 高学年の組み体操

お風呂で聞いた、あのお寒い応援歌も本番はバッチリ決まり立派な応援合戦でしたscissors

この日のため、に毎日練習してきた甲斐があったもんだsign03

さぁ、運動会も無事成功し、一段落だ・・・・notes

今日のところは、ゆっくり休み疲れを十分取って

また、気持ちを柔道に切り替え、次の大会目指してまた頑張ろうsign03

次はマルちゃん杯中部大会かな?

とにかく今日はお疲れさんhappy01

あ~白帯パパも運動会、最初から見たかったなぁ・・・・・

つづく

2010年5月28日 (金)

運動会

が続き、肌寒い日が続いていますrain

そんな中子供達は、今週末に行われる運動会runを目指して一生懸命sign03練習しているみたいですhappy01

毎日、お風呂に入りながら応援合戦で使う応援歌を思いっきり歌うのが日課になっていますspa

しかし、その内容は・・・・・・danger

最近の流行りの歌を替え歌にして、お笑いタレントのギャグやフレーズを付けたし・・・などなど

聞いているこっちの方が背筋が凍るほどお寒い内容sweat02なのですが、歌っている本人は真剣そのものsign03

息子とも競うように声を出し歌っている!

・・・・・・・おいおい、柔道でもそれくらい声を出せよannoyっと思ってしまいますdash

きっと、自分たちの勝利を信じて皆で考えて作ったのだろうなぁscissors

お寒い内容でも、もうちょっと付き合ってあげようかなhappy01

でも今思えば、自分が子供の頃も同じような感じだった様な・・・・(^-^;

さぁ、運動会当日は天気も回復し〝晴れ〟の予報だsun

は最高学年として、いろいろな役目を任されていると思うが自分の事はもちろん!

下級生たちをちゃんとまとめ上げて、立派な運動会にしてほしいと思います。

白帯パパは仕事で見に行けないdownが、2人とも一生懸命がんばるようにsign03

後で、しっかりビデオチェックをしたいと思いますmovie

面白いハプニング映像を期待するぞhappy01

つづく

2010年5月25日 (火)

強風!

先日の日曜日は大荒れrainの天気でしたねbearing

敦賀は雨は少なかったものの、風が強かったsign03

(もともと風が強い地域ですが・・・台風というか嵐みたいだったsweat01

そんな日曜日、我が家族には少し悲しい出来事が・・・・

それは、

現在の家に引っ越してきた時に、記念に庭へ植えた

〝白樺の木xmasが強風で根元からポッキリ折れてしまいましたdown

P1000154

植えた時は苗木で、子供たちの成長とともに立派な木になる事を楽しみにしていたのですが・・・・

今までどんなに強い風typhoon大雪snowにも耐えてきましたが、今回の強風はさすがに凄かったsign03

近所でも白樺の木は珍しいらしく、みなさん見守ってくれていたのですが・・・・

残念ですweep

でも植木屋さんに電話すると、

「もしかしたら足し木(接ぎ木)で助かるかも・・・」

っと言う事なので、

明日、さっそく見てもらって良い結果を期待するばかりですhappy01

今まで何気に見ていた風景(木)が突然なくなると、とてもさみしい気がしますね。

とにかく復活する事を願ってやみませんscissors

〝白樺の木〟よsign01頑張ってくれ~sign03

つづく

2010年5月22日 (土)

久々の試合!

昨日の煌輝では、久々に団内での試合形式練習がありましたsign03

にとっては、先日の全国予選から日が経っていないので、まずまずの動きで試合を消化していましたscissors

全国大会出場の2人を相手に、良く頑張りましたhappy01

しかし、ひどかったのは息子の方で・・・down

息子にとっては、先月の〝尚武館杯〟以来の試合sign03

最近は全国予選もあって高学年中心の練習だったので、どんな試合をするか楽しみでしたが・・・sweat02

見ていられない程、ひどい柔道down

相手にぶら下がって潰れる背負い投げ、後手攻め、安定しない足腰・・・etc

・・・心配していた事柄がすべて的中してしまった気分でしたsweat01

たぶん、推測するに・・・・・

先月の〝尚武館杯〟での予想外の良い結果にすかっり天狗upになってしまった息子・・・

そして、この大会で〝何か〟を経験し学んだのだろうsign02

それを追い求めるあまり、頭の中でどんどんイメージが膨らみ、そして良い所だけを覚えてしまい・・・

結果として悪い方向へ進んでしまったdown様な感じでしたwobbly

傾向としては良いのですが・・・・(ハァ)

要するに・・・・

「お前は、この一ヶ月間!何を練習しとったんじゃannoy

っと言いたくなってしまいます。

でも今、この事に気付かされたのは、とても幸運でしたhappy01

幸いにも、次の試合(大会)までまだ少し時間があります。

今日の練習から、また鍛え直し!sweat01

息子の持っているイメージを壊さないように、なおかつ良い方向へ導けるようにしてやりたいです。

さぁ、今日も頑張るぞsign03

つづく

2010年5月20日 (木)

おかげさまで・・・

今日は、ブログを書く前に・・・

ひとつお礼を言わせて頂きますm(_ _)m

おかげさまで、当ブログのアクセスカウンターが(やっとsweat01

20,000sign03を突破することができましたnotes

ブログを始めてからアクセス10,000を超えるのに約10ヶ月sign01

そこから約半年で、今回の節目の数字を通過することができ、 驚きと感謝で一杯ですhappy01

最近は愚痴やボヤキばっかりで、本当に反省しておりますsweat02

この読みずらいブログを辛抱強く読んで頂いた皆さんのおかげで、ここまで頑張ってこれたと感じております。

みなさん、本当にありがとうございますheart02

これからもマイペースで更新していきたいと思います。

また、いろんな意見・コメントなどを頂ければ、なお嬉しいですhappy01

宜しくお願いします。

白帯パパより   つづく

2010年5月18日 (火)

右利き・左利き

今日は、久々に定時で退社することができましたhappy01

最近は、日が暮れるのが遅くなり会社から帰宅してもまだ周辺が明るいですねsun

そこに、

ご飯を食べ終わった息子「キャッチボールをしたいbaseball

っと言うので、付き合ってあげたのだが、

改めて感心させられる事がありましたgood

それは・・・・danger

ボールを投げる時のフォームは左投げsign01

ついでに、バットを振る時は左打ちsign01

実は息子sign01根っからの〝左利き〟なのですsign03

はさみ、鉛筆、お箸・・・などなど、日常はすべて〝左利き〟で生活しています。

でも、柔道だけは気が付いたら〝右組み(右利き)でする様になっていました。

たぶん最初・・・柔道を習い始めた時、

みんなと一緒に〝右組み〟で練習し、そのまま覚えたんだと思います。

小さい頃からの積み重ねって大きいですね!

しかし、よくもまぁを使い分けているもんだなぁwink

自分なら、たぶん頭が混乱してしまうような・・・・sweat01っと、

つくづく感心させられましたhappy01

そして、これから先

たぶん息子〝左組み〟を覚えて行くだろうと思います。

本来の〝左利き〟でも柔道をするようになった時、

今までの〝右組み〟の財産も加え、どんな柔道をしてくれるのか楽しみだhappy01

考えただけでもワクワクしてしまいます。

でも〝左組み〟は先生からのアドバイスもあり、無理に教えるのではなく自分で気づくまでは、そのままにしておこうと思います。

(もしかしたら、ずっと気付かないかも・・・・sweat01

P1000149 写真は先週、土曜日の練習風景

P1000151 同上

さぁ、明日も頑張って練習だぞgood

気合いsign03入れて行くぞdash

つづく

2010年5月16日 (日)

燃え尽き症候群

やっとブログを更新する事ができましたcoldsweats01

大会が終わり、1週間が経ちましたdash

なにか張りつめていたものから解放され、また仕事のゴタゴタwobblyも重なってブログの更新を(かなり)さぼってしまいましたsweat02

の結果を受けて、すっかり安堵感heart02につつまれてしまい、  気持ち的に気が抜けた状態になっていましたsweat01

こういう状態を〝燃え尽き症候群〟といいうのかな?っと実感しておりますsweat02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そんな中、昨日は煌輝の練習をやっと見に行く事ができましたhappy01

大会で優勝し県代表となった2人はさすがに動きが良く、はやくも 全国大会を視野に入れ猛練習といった感じscissors

つられて、まわりの高学年の動きも良い感じsign03

煌輝全体がとても良いムードの中で練習をおこなっていましたnotes

P1000150 打込み

P1000153  乱取り

みんな次の目標(試合)に向けて動き出しているsign03

そう感じました。

〝燃え尽き症候群〟 真っ最中の白帯パパにとっては良い刺激になり、そして反省させられました・・・・sweat01

やっと仕事も一段落し、普段の生活が戻ってきそうです(ホッheart02

また来週から柔道ブログに頑張って行きたいと思いますsign03

みんさん、宜しくお願いしますhappy01

つづく

2010年5月11日 (火)

全国大会予選会を振り返って

それでは先日の試合を振り返ってみますと・・・・

6年生女子-45㎏以下級に出場しましたscissors

1回戦はシードで2回戦から出場しましたが、2回戦そして続く準決勝の相手はいづれもが苦手とする左組み手の選手でしたsweat01

201005091345572 2回戦

煌輝では、高学年に左組みの選手は一人もいないため、相手が左組み手(ケンカ四つ)だと、みんな苦手意識を持っているように感じますsweat02

特にはその傾向が強く、ここ最近は左の組み手対策を課題として練習してきましが・・・dash

その成果があったようで・・・

試合では、練習してきた〝ケンカ四つ〟からの攻め!あるいは防御!が随所に見られ、試合を有利に進めることが出来ました。

201005091400021 準決勝

ただ、いづれの試合sign03

どちらが勝っても負けてもおかしくないほど、実力は僅差なものだったと思いますsign03

(特に、準決勝は旗判定2-1でギリギリ勝てた様なものでしたsweat01

決勝戦では昨年の全国大会で3位入賞と実績のある選手sign03

過去に何度も対戦していますが、いづれも一本負けdownトホホ…

もう、白帯パパも娘も嫌というほど苦手意識を植え付けられていますcrying

試合前には何もしてあげることができず・・・

ただ、「負けてもいいから思いっきりやってこいsign01っと声をかけ、決勝戦の舞台へ送り出しました。

しかし結果は、何もできず試合開始直後に一本負けdown

(ん~悔しいbearing

201005091517111 決勝戦

今回も太刀打ちできませんでしたwobbly

試合から戻ってきたの目には大粒のweep

まだ、これから何度も対戦する機会がある思う。

この悔しさをバネにして、次に対戦する時には嬉し涙happy01が流せる様に、これからの練習を頑張れ(次はリベンジだ!)

そして、

全国大会予選という県の大きな大会での〝決勝戦〟の大舞台 

を経験し〝準優勝〟と言う結果を残すことができた事は、

の中でよい自信になったと思いますscissors

これから、どう変化して成長していくのが楽しみですnotes

柔道を始めた時からの目標

〝全国大会へ行きたいsign03

っという目標は叶いませんでしたが、また次の目標を自分で見つけ精進していってほしいと思います。

白帯パパもずっと応援していきたいと思います。

頑張れsign01sign03

つづく

追伸!

今大会の試合模様がアップされていましたsign03

頑張る煌輝shine選手たちの動画は〝こちら〟から!

2010年5月 9日 (日)

全国学年別柔道大会県予選会 速報

本日、県立武道館で

全国学年別柔道大会の県予選会が行われましたsign01

F1000349  開会式

そして煌輝shineからは嬉しい事にhappy01

6年生男子-50㎏以下級sign01そして

6年生男子+50㎏超級

2人の優勝者がでました(v^ー゜)ヤッタネ!!

全国大会にいっても、この調子で頑張ってきてほしいと思います。

(詳しい試合結果は新聞等に掲載されると思うので省かせて頂きます)

そして我がはといいますと・・・・・

なんとか決勝戦sign01まで進む事ができましたscissors

しかし、決勝では秒殺の一本負けdown

準優勝という結果でしたimpact

相手は、昨年の全国大会3位入賞者で勝つのは厳しい相手でしたがsweat02

本音を言いますと、もうすこし粘って欲しかった・・・

時間一杯まで決勝戦という舞台を経験してほしかったなぁ!

っと思います。

でも、とにかくよく頑張りましたhappy01

決勝戦後に流したweepは、きっとこれからに繋がるはずsign03

その気持ちを忘れずに、また新たな目標にむかって頑張れdash

(また次回に娘の事を詳しく書こうと思います。)

F1000350

夕食は娘の希望で地元で有名なラーメン屋さんに行きました。

本日、各階級で優勝された皆さん!おめでとうございます。

全国大会に行っても、頑張ってきてください。

(白帯パパも微力ながら応援しています)

最後に引率なされた先生方、父兄の皆さんnotes

お疲れさまでした。

また明日から宜しくお願いします。

つづく

2010年5月 8日 (土)

かつ丼!

いよいよ、全国学年別柔道大会県予選会

明日に迫ってきましたsweat01

ここ数日は、落ち着かない日々を過ごしている白帯パパでありますsweat02

しかし、当の本人(娘)はそんな事を気にすることなく、今日も普段通りにの入った練習を行いましたgood

F1000339

大会を目の前にして調子が上がっているようで一安心sign03

そして、本日の夕食は

に精一杯頑張ってほしくて特別メニューだheart02(出前ですけど・・・・)

かなり奮発してsweat01〝かつ丼〟sign03

(福井では定番のソースかつ丼!)

〝かつ丼〟=〝勝つ丼〟

っと言う縁起を担いで皆でおいしく頂きましたdelicious

(って、ここでも神頼みsweat01

F1000346 写真は大盛り!カツがはみ出ているsweat01

F1000347 カツが5枚も入っている dash

お腹いっぱいになりましたsmile

さぁ、これで大丈夫scissors明日は十分力を発揮してくれるだろうnotes

悔いの残らない様に精一杯力をだしきってほしいものです。

白帯パパも応援頑張るぞ!

つづく

2010年5月 6日 (木)

必勝祈願!

ゴールデンウィークも過ぎて平常の生活が戻ってきましたhappy01

気が付けば、にとって重要な試合(全国学年別県予選会)が目の前に迫ってきましたsweat01

県内の各道場さんも合宿や合同練習など、連休中も練習を行っているようなので、大会に向けてラストスパートといった所でしょうかimpact

煌輝shineも負けじと、昨日はの入った良い練習を行いましたnotes

F1000332昨日の練習風景

F1000333同上 

今週の大会が楽しみですねpaper

ところで、この大会danger

例年通りだと午後からの試合開始となり、午前中の移動では時間に少し余裕があります。

昨年、白帯パパ家族は集合場所に早めに到着し、すぐ近くにある 神社(気比神宮)に必勝祈願に行った時の事ですが・・・

そのとき、よせばいいのに〝おみくじ〟を引き・・・・

出てきたのはsign02

なんと〝凶〟sign03 (ゲゲッeyesweat01なんと縁起悪いwobbly

大事な試合前に

かなりショックweepな出来事だった事を覚えていますdowndowndown

なので、今年は必勝祈願だけにしておこうかなっと思いますcoldsweats01

神様sign03

今年はどうか良い風dashを吹かせてくださいhappy01

(お願いします)

さてさて、

神頼みもここまでにして、残る練習を精一杯取り組なねばsweat01

まだまだ、やるべき事は沢山あるような気が・・・sweat02

よ~し

明日の練習もと一緒に頑張ろっとscissors

つづく

2010年5月 5日 (水)

ゴールデンウィーク!

只今、ゴールデンウィーク真っ最中ですねhappy01

今日は最終日なので、少しさみしい気もしますが・・・・sweat02

白帯パパ家族は、どこへ出かけることなく家で暇を潰しておりますdown

昨日は、あんまり暇だったもんで

近所の実家に行ってdogとたわむれてきましたsign03

F1000328 メスの柴犬

F1000329 一応、血統書付きの犬!らしい?

名前は〝ブー〟と言いいますsign02

何故そう名付けられたとオカンに聞けば・・・嘘か、本当かdanger

ちゃんと有名な先生に見てもらい、付けてもらった名前らしいですscissors

このを道連れにして実家周辺を約1時間散歩にいってきましたdash

(あ~足がパンパンです!)

F1000330 犬も最後の方はグッタリだったかもsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さぁ連休中ですが、今日も柔道の練習ですsign03

一生懸命、頑張ります。

つづく

2010年5月 1日 (土)

出稽古!

今日の煌輝shineは、いつもお世話になっている

〝県立武道館武道学園〟さんと一緒に練習させて頂きましたhappy01

F1000321

大会間際のこの時期に、一緒に練習をさせて頂き、

本当にありがたいかぎりですnotes

煌輝からの参加人数は少なかったものの、みんな良い汗sweat01をかく事が出来たようですscissors

も練習の成果が見え隠れするものの、

まだまだ反省箇所も多く、大会に向けて練習しなければならない事が山ほど見つかった様な・・・・sweat02

とにかく大会前の最後の合同練習sign03

とても有意義な練習をすることが出来ましたheart01

県立武道館武道学園のみなさん、ありがとうございます(*^-^)

今後も、よろしくお願いします。

そして、引率なされた先生方・父兄の皆さんお疲れさまでした。

みんな今日、学んだ事を次につなげていってほしいと思います。

また、次の練習が楽しみですねhappy01(みんな頑張れ~)

つづく

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »