« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

理髪店vs美容院

最近、の髪の毛が少し長いのが気になっていましたsign01

練習中はゴムで束ねているが、動いているうちにほどけて何度も  何度も直しているdash

これじゃ練習に集中できないと思い、試合も近いことだし

「おい、今日休みやし散髪屋で髪切ってこいや!」 っと聞くと

「ん~別にええよ!」 っとちょっと意外な答えsign01

じゃ、さっそく行こう!

F1000312こんな感じ

しばらく切ってないので、本人も結構うっとうしいかったらしい!

しかし、これには条件がdanger

それは、お母さんと同じ美容院じゃないと嫌だって・・・

(素直に言う事を聞くと思ったsweat02

美容院というと、子供でも結構料金が高いsweat01(\4000位かな?)

いつもの激安理髪店(¥1000)では、どうも納得できないらしいdown

別に、誰が切っても同じだと思うが

美容院じゃないと「切らないannoyっと言いだしたsign03

まだまだ子供だと思っていたが、最近みょ~に色気づきやがってsweat02

小学校6年ともなると、こんなもんだろうか?

少し、言い争いののち

今日のところはの説得になんとか成功scissors(お父さんの勝ち)

いつもの激安理髪店で髪の毛きってきましたsign01

(しかし、次は美容院で髪の毛を切る約束付きで・・・トホホwobbly

F1000313 うん、さっぱりだ!

かなり短く切ったので、見た目さっぱりしてかなり動きやすそうだsign03

これで練習にも集中して取り組めるだろうnotes

大会まであと少しだimpact

気合いsign03goodを入れて練習頑張れsign03

つづく

2010年4月27日 (火)

ドライブ日和!

話は少し前後しますが・・・・

今日の天気は、すごい荒れ模様typhoon(すごい風dash台風みたいですdown

そんな天気とは裏腹に

先週の日曜日は、とても良い天気で絶好のドライブ日和でしたねsun

その日は、子供達は用事で朝から家を出て行き・・・(ラッキー)

奥さんも自宅で用事sign01

っと、完全フリーな時間が出来たので、近くの海へドライブに行ってきましたhappy01

P1000119 愛車レガシィ

近くの湖(三方五胡)そして若狭湾へと約1時間のドライブcardash

窓を全開にして走り、爽快感にひたる良い時間を過ごしましたsign03

P1000124若狭湾        P1000123同左

P1000121マリンハパーク    P1000117同左

久々に独身時代に戻った様でしたsign03

(ただ時間があっても小遣いがない・・・down

気分転換をしっかり満喫できた週末でしたscissors

今週も、柔道に仕事にといろいろ頑張ろっとnotes

つづく

2010年4月26日 (月)

試合にむけて!

今日の、煌輝shineの練習は途中から見学する事ができましたeye

練習参加人数は少なかったが、高学年を中心に大会に向けてとてもimpactの入った練習を行っていましたscissors

F1000307  今日の練習模様

F1000310 同上

そんな中、の動きで気になった事がひとつdanger

それは、先生からも何度も注意されていた事ですが・・・・・down

乱取り練習において、

すべての相手に自分から技を掛けようとしていないannoy

相手の出方を見て技を出してるように見えましたangry

F1000311 ちょっと逃げ腰

これだと、どうしても受身状態となって自分の攻め方ができず、防戦一方になる展開を今まで嫌と言うほど見てきたのですが・・・・sweat02

大会の試合時間は2分sign03(新ルールでは3分かな?)

最初から守っていてはポイントは取られなくても、判定では必ず不利になるはずsign03

相手はどうであれ、自分から積極的に攻める事sign03

っといつも言っているのに、なかなか自分から攻めようとはしないsweat02

体の大きい相手や自分より強い相手だと、どうしても怖いのだろう?

やっぱり気持ちの問題かな?そんな気がしますsign03

怖い気持ちはわからないでもないが・・・・

でも、みんな恐怖心に打ち勝って試合していると思う!

今日の練習で、大会までの課題が見つかった様に思いますsweat01

(まぁ、課題は他にも一杯山ほどあるのですが・・・・sweat02

大会当日は、自分に自信を持って試合に望めるように、これからの 練習をやっていかなければ!っと改めて感じましたdash

また次の練習まで、と相談(いい合い)する事が増えそうですcoldsweats01

とにかく悔いだけは残さないよう、精一杯努力し続けようsign03

そうと約束した白帯パパでした。

つづく

2010年4月24日 (土)

良い練習!

今日は、久々に煌輝shineの練習に参加する事ができましたhappy01

柔道で皆と体を動かすことで、日頃のストレス解消ができましたscissors

高学年は大会が近いので、みんな気合いsign01impactの入りまくった とても良い練習を行っていましたgood

声も出ていたし、動きも良かったように見えましたscissors

F1000304今日の練習風景

F1000305 同上

も大会目指して猛練習upといったところでしょうかnotes

大会まであとわずかsweat01

でも、まだまだ練習する時間はたっぷりあるdash

先生から言われた事を忘れずに自分で良く考えて、大会では自分の柔道ができる様に頑張って欲しいものです。

悔いの残らない様に精一杯努力する事。

今年こそは目標である〝全国大会〟への切符を手にしてほしいなぁ!

白帯パパも応援しているぞsign03

毎日の練習!辛いと思うが、今が踏ん張り時だ!

さぁ、明日は天気も良さそうだsun走りこみrunでもするかdash

つづく

2010年4月23日 (金)

恐縮です・・・

今日も仕事で練習には行けず、モヤモヤの溜まる一日だったwobbly

「いったいangryいつになったら練習に行けるんやannoy

っと一人でボヤキながら家に帰ってみると・・・

昨年の秋(9月)に受験した

昇段試験(初段)認定書講道館館員証が置いてあったsign03

今日の練習の時に、先生から頂いてきたようだhappy01

それらに加えて、嘉納治五郎師範直筆

「精力善用」 「自他共栄」

の色紙まで頂いてきた様だ!

F1000299もちろん複製です。

これを見て、

ブルーdownな気分の白帯パパは一気にテンションアップup

あまりの嬉しさhappy01に、ちょっと子供達に自慢してしまったscissors      (おいおい!これ見てコレ!)

しかし!

子供達そして奥さんの冷ややかな反応sweat02もうちょっと相手してくれよ~sweat01

それはさておき、こんな立派な認定書(館員証)や色紙を頂いて、益々やる気sign03が出てきましたsign03

これらに恥じないように常に精進しなければ・・・

っと身が引き締まる思いです!(頑張らねば!)

柔道未経験者の私がこの年で初段に合格するとは

夢にも思ってもみませんでした。

これも煌輝shine先生方のご指導があっての事だと思いますsign01

(本当にありがとうございますhappy01

さて明日は、なんとかして練習に行けそうかな?

そろそろ練習がしたいなぁ!

体を動かしたくてウズウズしている白帯パパでしたgood

つづく

2010年4月21日 (水)

困った困った・・・・

最近ちょっと柔道から遠ざかっている毎日です・・・・weep

今日も練習には参加できなかったdown

仕事なので仕方ないのですが、ストレスが溜まってしまいますsweat02

困ったものだ・・・・bearing

家に帰ると子供達の汗まみれsweat01の道衣が脱いであったところを見ると、2人ともしっかり頑張っているようで一安心sign03

早くゴタゴタdashを片付けてみんなと一緒に練習しなぁscissors

その時には、みんな一回り強くrockなっているだろう・・・

楽しみにして、明日も頑張ろっとsign03

つづく

最近、柔道に行ってないので書くネタがなくなってきて困っています・・・・・sweat01

2010年4月18日 (日)

ちょっといい事!

体調不良もすっかり治った今日は、ちょっといい事がありましたheart01

柔道とは全く関係ない事ですが・・・・・

それは!ジャーン!

F1000291

車を運転していてふと気が付くと距離メーターが77777sign03

これは何か良い事ありそうな予感scissors

勝手に期待する白帯パパでした。

さぁ、今週も柔道の練習を頑張ろっとsign01

つづく

2010年4月16日 (金)

体調不良・・・

きょうは、突然の体調不良に見舞われたwobbly(う~頭痛い)

仕方なく煌輝shineの練習を休んでしまいました・・・・down

でも、子供達は元気heart02に練習してきた様だhappy01

F1000288

F1000290 今日の練習模様

こんな日は、しっかり薬飲んで寝るに限るsign03

明日には復活できる様にしっかり治さねばsweat01

つづく

2010年4月15日 (木)

尚武館杯争奪少年柔道大会【娘編】

それでは、先日の大会でのを振り返ってみたいと思います。

は個人戦のみに出場しましたscissors

(出場予定選手が怪我で欠場のため、急きょ出場しました。)

対戦相手は、午前中の団体戦で対戦した松阪市武道館さんの 大将で出場していましたsign03

団体戦では煌輝shineの大将が〝抑え込み〟で勝利しましたが、 これがだと考えると・・・・・ちょっと無理かもsweat02

そんな白帯パパの嫌な予想が残念ながら的中し・・・・bearing

201004111426441

試合開始直後に足技で倒され、防御するも力で体勢を入れ替えられて寝技に持って行かれ〝抑え込み〟〝一本負け〟down

201004111426442ん~何もできず完敗・・・・

結果、相手は決勝戦まで勝ち進み、相手が悪かったと言えばそれまでなんですが・・・

でも、団体戦での試合を見ていて相手の強さが分かっていながら、いつもの様に試合をしたdown

もう少し対処のしかたがあったと思うのですが・・・

今回の試合を反省して自分なりによく考えて、その結果を次に活かしてほしいと思います。

白帯パパも、よく話し合ってみたいと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

次の試合はの目標である全国大会の出場をかけた予選会sign03

いよいよ、この時が迫ってきましたimpact

昨年は、無念の2回戦敗退・・・・・

この悔しさを胸に1年間頑張ってきましたsign03

今年こそ目標を達成すべく、大会までの時間を有効に練習してほしいです。

あと1ヵ月sign01頑張れ~sign03

つづく

2010年4月13日 (火)

尚武館杯争奪少年柔道大会【息子編】

え~先日の大会での息子の試合を振り返ってみます。

まずは、午前の団体戦では1勝1敗・・

この1敗は、2回戦目の松阪市武道館さんでしたが、この時の選手とは昨年の大会(個人戦)で負けた相手なので是非リベンジsign01 したかったのですが・・・・impact

この事を息子も分かっていたようで、あれから1年間の成長でどれだけ追いついたか楽しみでしたが・・・

201004111003051 団体戦2回戦目

結果は、何も出来ず〝技あり〟を奪われて優勢負けdown

ん~やっぱり強い

しかも試合中に泣きだしてweep勝負をあきらめてしまう始末・・・・完敗でした

でも、試合直後に

「また来年リベンジしたいsign03

っと前向きな言葉が息子の口から出てきたのには驚きましたdanger

よっぽど悔しかったんだろうなぁsign01

そう思います。

しかし、この事が午後からの個人戦につながったようですsign03

1回戦・2回戦と勝ち進むにつれて動きが良くなり、準決勝では体の大きい相手でしたが、息子らしい試合運びで判定勝ちして見事sign03決勝進出を果たしてくれましたscissors

鼻の穴を大きく膨らまし、完全に調子に乗っている感じでしたhappy01

201004111246371 初戦

201004111429251 準決勝

決勝戦では実力の差は鮮明で防戦一方sweat01でしたが、完全に 決められた寝技をラスト2秒で解くなど勝負をあきらめない姿勢が見て取れましたheart01

決勝戦の模様

201004111514562 201004111514561 見事に投げられましたdown

結果は負けてしまったけど、本当に良い経験を積んだと思います。

試合を重ねるたびに、息子の姿が大きくupたくましくgood 見え、この大会を終える頃には、一皮も二皮も脱皮して大きく成長 してくれた様ですnotes

逆に、相手の所属チームや体格を見て勝負を決めつけていた白帯パパは反省 させられましたsweat01

子供の成長は親としては、本当に嬉しい限りですが・・・・・

けれども・・・その代償は高く付きそうですsweat01

誕生日直後だった息子は誕生日プレゼントを兼ねて、ゲーム機(PSPかWill)を買ってくれ~っと言いだしましたsweat02

これからしばらくは、白帯パパとの駆け引きが続きそうですsweat01

何とかして、買わない方向に息子を説得せねば・・・・sweat02

ともあれ、よく頑張りましたnotes

この調子で練習も頑張って欲しいですsign01

次はの試合を書こうと思います

つづく

2010年4月11日 (日)

尚武館杯争奪少年柔道大会速報!

本日、つるが煌輝shine柔道塾は三重県で行われた

〝尚武館杯争奪少年柔道大会〟

へ参加させて頂きましたhappy01

いろいろ書きたい事があるのですが、まずは結果から言いますと・・・・

まず団体戦は、初戦の三重県の〝さざれ道場〟さんを

5-1で勝ったものの・・・・scissors

2回戦は同じ三重県の松坂市武道館さんに

2-4で敗れdown惜しくも2回戦敗退・・・・ん~残念bearing

でも、みんな力を出し切り頑張りましたsign03

結果、松坂市武道館さんは優勝しましたが、

煌輝のみんなも臆することなく試合をやっていたと思います。

この試合で学んだ事を次の大会へつなげれる様に、今後の練習を頑張ろうね!

さて午後からの個人戦ですが、息子が驚きの結果をだしてくれましたsign03

団体戦では1勝1敗で終えたものの、

気持ちを切り替え望んだ個人戦では、何故か今までにない

絶好調upぶりを発揮し、なんと決勝戦まで勝ち進んでしまいましたheart01

応援している白帯パパも手のひらに汗がぐっしょり・・・見ている方がドキドキする危ない試合ばかりでしたが・・・

そして、決勝では惜しくも敗れたものの

なんと準優勝する事が出来ましたsign01(v^ー゜)ヤッタネ!!

これも煌輝先生方のご指導sign01

そして父兄の皆さんの応援を頂いた結果だと思いますheart01

本当に皆さんありがとうございます。

こんなレベルの高い大会決勝戦まで進んだ事に驚きと戸惑い、そして何故か不安を感じつつも、今は安堵感いっぱいに包まれておりますheart02

また、明日から新たな目標に向かって共に頑張っていきたいと思います。

よろしくしくお願いします。

最後に大会を主催・運営なされた皆様、ありがとうございました。

息子の試合内容や忘れてはならないの結果はまた次に書きたいと思います

今はただ、

この気持ちにもう少し浸っていたい白帯パパでしたhappy01

今日は美味しいbeerを頂く事が出来そうですsign03(息子よ!本当におめでとうhappy01

つづく

2010年4月10日 (土)

初戦!

さぁ明日は煌輝shine新体制になってからの最初の試合notes

三重県で行われる

〝尚武館杯争奪少年柔道大会〟へ参加予定だrvcardash

みんな一つ学年が上がって最初の大会だsign03

この大会で良い結果を残し、今年一年の弾みdashを付けてほしいなぁっと思いますhappy01

久々の試合で不安や緊張があると思うが、みんな頑張れsign03

白帯パパも、明日は精一杯応援するぞscissors

つづく

2010年4月 8日 (木)

試合観戦!②

遠距離運転の疲れも取れた今日は、録画しておいた〝全日本選抜柔道体重別選手権大会〟をゆっくり見ることができましたhappy01

でも、テレビでは決勝戦が中心に放送されていてちょっと残念down

「なんで1回戦・準決勝も放送せんのやろう?」

「いい試合いっぱいあったのに・・・」

っとブツクサつぶやいてしまったcoldsweats01

しかし、テレビでは見逃してしまった場面bearing〝一本〟取ったシーンなどが何回も、実況・解説そしてスロー再生までついて放送されていたので、現地で見た時とはた違う目で試合を振り返る事ができたgood

Img_0047女子48㎏級 福見選手VS浅香選手

Img_0060 男子66㎏級 内柴選手VS小倉選手

やっぱり柔道は、何度みても面白いなぁhappy01そう感じました。

でも、ちょっと気になるのが試合の後ろでチラチラ映る白帯パパ家族sweat02

特に白帯パパと息子は、口を半開きで試合を見ておりマヌケな顔を全国放送に さらけだしてしまったsweat01(反省)

P1000098

大会後には平岡選手にサインしてもらいました!(ありがとうございます)

あ~テレビを見ていたら、早く柔道がしたくなったぞnotes

今週も大事な試合を控えているので、明日の練習も頑張ろうっとhappy01

新体制での一発目の試合だsign01

みんな、気合い入れていこうsign03

つづく

2010年4月 6日 (火)

試合観戦!

さて、久々のブログ更新ですが・・・・coldsweats01

日曜日の煌輝は、県立武道館で金井学園Jrさん主催の合同練習に参加してきました!

(金井学園Jrの皆さん、ありがとうございますhappy01

県内外から8チームが集まり、とても良い練習だった様ですね!

話を聞けば、練習試合がメインの内容で煌輝のみんなも必死に強豪相手に立ち向かって行って、試合をしてきたようです!

今週の試合(尚武館杯)が楽しみになってきましたgood

あ~白帯パパ家族も行きたかったよぅ~coldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、

なぜ、白帯パパがこの合同練習に行けなかったと言いますと・・・

この土・日曜日は、高速道路・休日ETC1,000円割を利用して

福岡県までいってきましたcardash

その目的は・・・・今週行われた

全日本選抜柔道体重別選手権大会

を見てきました!

約2ヵ月!奥さんに頼み込んで、やっとOKが出ました!(ありがとうhappy01

P1000092会場の福岡国際センター

片道750㎞、時間にして11時間ちょっと・・・・さすがに疲れましたcoldsweats01

そして、白帯パパがこの大会を見に行きたかった理由は、日本の トップ選手sign01はたまたオリンピック代表選手sign03の試合はもちろんの事なんですが・・・

やはりsign03

試合前の〝練習〟を子供達には見てほしかったからですsign03

いつも道場で練習している事を日本のトップ選手もやってるsign01・・・・・・試合前の気合いの入った打込み・投げ込みを見て、何か感じてほしかったscissors

そう、思っていたのですが・・・・danger

そんな親の気持ちとは裏腹に、練習をみて感動しているのは私だけのようなsweat02

子供達は応援団の方が気になり全然練習を見ていない感じ・・・down(でもまぁ仕方ないかな・・・)

P1000093 大会会場!練習を見すぎて写真撮るの忘れたsweat01

けれども、大会が始まると白熱した試合が続き、選手の掛け声息遣いdashまでが直接聞こえて来て、

気合いimpact緊迫感・緊張感sign03といったものを子供達は生で感じている様子!(だと思うが・・・)

今回、練習や試合を直に見て、肌で感じて思った事を煌輝に持ち帰って、これからの練習に役立ててほしいと思いますnotes

P1000094

P1000095 試合前の平岡選手!

明日からの子供たちの練習態度がどう変化していくのか楽しみだ!

っていうかsweat01

合同練習を休んでまで見に行ったこの大会

(チケットを購入してから合同練習の話を伺ったので仕方ないのだが・・・)

なにか変化してくれないと福岡まで行った意味がない様な~sweat02

たっ、頼のんだぞ!子供達!頑張ってくれ~

この続きは、また次に書こうと思います・・・マイペースでスミマセンcoldsweats01

つづく

2010年4月 2日 (金)

期待と不安・・・

4月cherryblossomに入り新しい体制での練習が始まりますheart01

今日からは旧6年生が抜け、新6年生がチーム(下級生)を引っ張って行ってくれるだろうhappy01

まだまだ不慣れな点が見られるが、これからの成長を期待するぞsign03

F1000265水曜日の練習風景

F1000273 同上

副キャプテンsign02を任命されどうなる事やら?

(上手くチームをまとめられるか不安だなぁ・・・)

そんなも5月に大事な試合(全国学年別の県予選会)を控えていますimpact

これからの練習はただ漠然と練習するのではなく、大会を見据え目標を持って練習する必要がある様に思えます。

昨年は2回戦敗退・・・・down

今年は、もう少し良い結果が残せるように、あと1ヵ月!と一緒に頑張ろうと思いますscissors

今年はやるぞsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さぁ、今週の煌輝shineは福井での合同練習に参加予定ですnotes

さっそくの合同練習sign03

大会に向けて白帯パパ家族も絶対参加したいところだが、今回は 事情により泣く泣くcrying不参加・・・・down

話によると県内外の強豪チームが集まり、とても良い練習になりそうな感じsweat02

あ~行きたかったようsweat01残念!

不参加の理由は、また次に書こうと思いますdash

合同練習に参加できない分は、今日の練習で補うぞsign03

二人とも気合いimpact入れて頑張れsign03

つづく

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »