« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

新しい気持ち!

今日で、平成21年度も終わりですね・・・・

最近ブログをさぼっていた白帯パパは、年度末での仕事のゴタゴタも一段落し、気持ちよく新年度を迎えられそうですscissors

また、ブログ頑張りますhappy01(宜しくお願いします)

そして明日から

子供達は、学年が一つ上がって、新しい学年のスタートだsign03

毎日の練習を大切にして、悔いの残らない様な1年を過ごしてほしいなぁっと思います。

さぁsign01明日から6年生息子3年生sign03

どんな1年間になるのかな?

白帯パパも楽しみながら共に柔道に精進していきたいと思います。

つづく

2010年3月28日 (日)

秘伝の・・・

今日は久々に我が家に伝わる秘伝のスタミナ料理を作りましたhappy01

もちろん、白帯パパが作りましたimpact

味は、どこに出しても恥ずかしくない料理(自信ありscissorsですが、欠点がひとつ・・・sign03

それは、すごいニンニク臭down

2~3日は家中はもとより衣服から鞄まで、ありとあらゆる物が臭くなります・・・

あしたの練習は、たぶん臭いが残っているだろうなぁ・・・

先に謝っておきます・・・煌輝の皆さんゴメンナサイ

さぁ、このスタミナ料理を食べて、また明日から頑張るぞ!

つづく

作り方・食べ方はコチラです!

2010年3月27日 (土)

夢!

話は先週の事になりますが・・・・

出張より帰宅すると、ある紙切れが机の上に置いてあったdanger

奥さんに話を聞くとその紙切れは、昨年の七夕の学校行事の時に息子が書いた短冊らしいsign02

そして、その書かれていた内容は白帯パパの胸を熱く感動impactさせる内容で、とても嬉しくなりましたhappy01

その内容は・・・sign03

F1000251

この言葉を目にした時、涙cryingが溢れてきそうでしたが、息子の前なのでグッと  我慢!

が柔道を始た時、息子はまだ4歳・・・・最初、練習中は道場内で遊び回っていたのを

「どうせ遊んでるんやったら姉と一緒に柔道するか?」の問いに

「うん!やるやる~」

軽~い返事で柔道を習い始めた息子sign03

自分から、柔道をやりたくて始めた訳でもないのに、今ではこんなに立派な目標をもって柔道をしているなんて・・・・(成長したなぁnotes

親冥利に尽きますねhappy01

将来、この夢をぜひ実現してほしい・・・・そう思いますscissors

でも・・・・

〝夢は見るものではなく、叶えるものsign03

そして、この夢を実現させるのは人並み以上の努力も必要sign03

そう言い聞かせて、また今日の練習も一緒に頑張ろうと思います。

頑張れ、息子sign03

私も、こんな時があったのかなぁ・・・自分の夢ってなんだっけ?

もう一度、子供の頃に戻りたい白帯パパでしたcoldsweats01

つづく

2010年3月24日 (水)

褒めて伸ばす!

今日は、およそ10日ぶりsweat01に道衣を着て煌輝の練習に参加する事ができましたscissors

先日のボーリング大会での筋肉痛が右腕に残るものの、みんなと 一緒によい汗をかかせてもらいましたhappy01

F1000258 F1000255 今日の練習風景

そんな練習の中、今日はとある実験をひとつ試してみましたsign01

それは、先日テレビ(目がテン)で見た〝応援の科学〟での実験内容で・・・・・

人間は頑張っている時に、他人から「頑張れ~!」っと応援されると、「こんなにも頑張っているのに、まだ頑張れと言うのか!」っと反感心を持つらしい・・・・

逆に頑張っている時に「かっこいい~heart01とか「ステキ~notesとか言われると、ますます力を発揮するsign03

といった実験内容でしたhappy01(たしかこんな感じの内容だったと思いますが・・・)

なので、今日は特別頑張っているとは思えない息子に対して、 グッっとガマンに我慢して・・・

「おッ!今の良い感じ!かっこいいgood

とか

「今のタイミングすごく良い!カッコいい!ステキheart02

っと褒めすぎない程度に言ってあげると・・・・・

そこは〝お調子者〟息子だけあって嬉しそうな顔をして、若干ふざけている様にも感じましたが、結果的には一生懸命練習に取り組む姿勢を見せてくれましたscissors

F1000257

今日のところは、テレビの実験結果どうりに、前向きに練習する事ができましたが、

あまり褒めすぎると調子に乗る悪い癖もあるので・・・・・

そこは〝飴heart01とムチannoyを上手く使い分けていけば、これからもっと充実した練習が出来るのではsign02っと思いましたhappy01

そして、やっぱり子供達は

怒られるよりも、褒められた方が、はやく伸びるup(成長する)

っと実感した今日の練習でしたnotes

次の練習でも、もう少しこの実験を試してみようっとsign03

いつまで効果が続くのか楽しみです。

つづく

2010年3月22日 (月)

6年生を送る会!

昨日、つるが煌輝shine柔道塾では3月に卒団する6年生3人を主役にして〝6年生を送る会〟が盛大に行われましたsun

まずは、午後から行われたボーリング大会sign03

子供たちに交じって父兄の皆さんも一緒に、優勝目指して頑張っていましたhappy01

P1000015 P1000014 P1000017

みんな楽しそうnotes

そんな中、私事ではございますがsweat02

1ゲーム目はスコア107・・・いつも通りといった感じでしたが、2ゲーム目に妙にテンションが上がってup自分でも怖いくらいにピンが倒れてくれてスコアは自己ベストの160happy02

人生初の150超え!というハイスコアを出してしまい、なっsweat01なんと優勝してしまいましたscissorsおかげで右手が筋肉痛ですが・・・

ボーリング大会で優勝なんて、これまた人生初heart01賞品まで頂いて大満足sign03の一日となりましたhappy01

賞品は白帯パパの大好物のbeerだ!(v^ー゜)ヤッタネ!!

(大会を準備なされた皆さんありがとうございました)

そして夜nightは、市内の飲食店(うどん屋さん)で改めて

〝6年生を送る会〟を行い、美味しい食事を頂きましたhappy01

P1000021

先生からの送る言葉や、6年生からの感謝の言葉を聞いていると、ジーンと胸が熱くなり、目頭がウルウルweepしてしまいました・・・

(最近、年のせいか?涙もろくなりました)

P1000043 花束贈呈

早いもので

煌輝が発足してもう2年sign01(煌輝shine第2期生の卒団です!)

昨年も同じ場所で6送会を行ったので、あれからもう1年が経つのかと考えると、あっと言う間だったなぁっと感じてしまいますnotes

しかし今年度は、本当にいろんな所へ遠征に行ったなぁ・・・rvcardash

大変でしたが良い思い出ですねhappy01

(6年生3人の)卒団おめでとうhappy01

是非、中学校でも柔道を頑張ってほしいsign03期待していますgood

たまには遊びに来て後輩の面倒をみてくれよな!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして残る団員は、新6年生を中心に今年1年、頑張っていって欲しいですhappy01

副キャプテンに任命され、責任重大な1年になりそうですsweat01

こんな大役が務まるかどうか不安ですが・・・sweat02

とりあえず、今まで以上に頑張らないといけないかなsign02

白帯パパも、精一杯応援していきたいと思いますnote

つづく

2010年3月21日 (日)

今日は・・・・

久々のブログ更新となりましたhappy01その間いろいろな事がありましたが・・・・

また、ボチボチ書いて行こうと思いますscissors(マイペーステでスミマセンsweat02

宜しくお願いします。

さて、

今日の煌輝shine〝6年生を送る会〟sign03

みんなで昼はボーリングfullmoondash、夜は食事会noodleの予定だ!

(白帯パパは奥さん公認でbeerが頂ける絶好の機会ですhappy01

6年生とは最後のレクレーションです・・・・

小学生時代の最後の思い出に残る、良い〝6送会〟にして あげたいなぁっと思います・・・

しかし、白帯パパはあまりボーリングが得意ではありません・・・・down

むしろ苦手な方で、スコアは100前後くらいsweat01

小学生に負けないように、こそっと頑張ろっとcoldsweats01

つづく

2010年3月16日 (火)

全国少年柔道大会福井県予選会②

それでは先日の予選会!の事を振り返ってみますと・・・・

中堅で出場し、予選リーグ3試合、決勝トーナメント2試合、合計5試合行い、結果は1敗4引き分けという結果でしたsweat02

過去の対戦から判断して厳しい(強い)相手には、なんとか粘って引き分けimpactに持ち込みnotes、絶対勝っておきたい相手には負けてしまったdownという、なんとも微妙な試合内容でしたbearing

201003140946121 初戦の寛心館戦!

201003141207301 準決勝の三国戦!

しかし、日頃の練習の成果が随所に見られ、動き自体は納得出来る内容でしたscissors

ただ反省点が一つ・・・・・それは唯一負けた試合sign01

試合終了間際、たまたま白帯パパが応援する目の前で〝待て〟 が掛かり、仕切り直しするに向かって発した言葉・・・・

「おい、時間がないぞsweat01ラストや攻めろsign03

その言葉が聞こえたかどうかは解りませんが、攻めに行った所を逆に内股を仕掛けられ〝技あり〟を奪われしまい時間切れwobbly

焦ってしまったかsweat01油断したかdanger一瞬、棒立ちになっていました。

201003141122241

白帯パパも、余計な事言ったかな?ちょっと反省しておりますsweat01

後で娘に聞いたら、なにも気付かなかったらしいが・・・・sweat02

ともあれ団体戦での中堅の役割・・・・

は最低限の仕事はしてくれたかな?

そのぶん副将・大将の二人には、しんどい目をさせてしまった ・・・娘に代わってスミマセンcoldsweats01

そして午後からの個人戦sign03

三位決定戦の試合中にを痛めてしまった様で、テーピングして 望んだ試合は全くいつもの動きが出来なかったが、なんとか判定勝ちを収めるものの・・・

怪我の痛みはピークのようで、今後の事を考え〝棄権しよう〟と 伝えると、は大泣cryingきしてしまった・・・

本人は、まだやる気があり、試合したかったようだが、すぐ5月に 大事な試合(全国学年別県予選)を控えているので、なんとか 説得して

途中棄権(二回戦敗退)という結果となりました・・・・・

一晩たった今日は、痛みも落ち着いたらしく、しばらく安静にすればすぐ練習再開できそうで一安心heart04

またまた反省点がいっぱい見つかって、すぐに練習したいがここは 我慢・・・・じっくり怪我が完治するのを待とうと思いますdash

それまでは怪我から復活した息子と練習頑張ろうかなgoodっと言いたいところだが、また出張だ・・・・down

子供たちと練習できるのは、まだちょっと先のようだ・・・・

ブログもしばらく更新できないような・・・トホホ

とりあえず早く怪我をなおして、また出直しだsign03

また練習、頑張るぞscissors

つづく

2010年3月14日 (日)

全国少年柔道大会福井県予選会結果

本日、小浜市武道館にて行われた〝全国少年柔道大会福井県予選会〟煌輝shineも出場してきましたsign03

さっそく結果は・・・・・・

    優勝    三国町柔道教室

    準優勝   県立武道館武道学園

    三位    つるが煌輝柔道塾

という結果になり、見事sign01煌輝三位入賞を果たしましたscissors

激戦impactの予選リーグを見事突破し、準決勝では三国柔道教室に敗れたものの、三位決定戦では鯖江柔道スポ少さんを僅差で 破り、堂々の3位入賞sign03

選手のみんなsign01おめでとうhappy01そしてお疲れ様・・・・notes

予選リーグ・決勝トーナメントともギリギリの試合ばかり・・・・

見ていて手に汗握るsweat01白熱の試合の連続で、とても応援し応えがありましたdash

F1000246 緊張の初戦!

今日はゆっくり休んで、また明日からの練習を頑張ろうnotes

P1000009 煌輝代表メンバー

本日、大会を主催・運営なされた皆さま方、ありがとうございました。

そして引率された先生方・父兄の皆さんお疲れさまでした。

煌輝、代表メンバー頑張りで堂々の三位入賞sign03という結果に とても感動しておりますhappy02

また明日から新たな目標に向かって進んで行きたいと思います

これからも、宜しくお願いします

さて?

気になるの結果は・・・・・・・また次に書こうと思いますcoldsweats01

あ~今日はすごく疲れたけど、良い気分でビールbeerが飲めそうだheart04  

つづく

2010年3月13日 (土)

決戦前夜!

いよいよ明日は全国少年柔道大会県予選の日だsign03

にとっては最初で最後の煌輝shineを代表し、団体戦での全国への挑戦となりますsun

怪我によりベストメンバーが組めないwobbly事情があるものの、代表メンバーには精一杯頑張ってきてもらいたいものですnotes

いつもの力が出せたら、きっと良い結果が付いてくると思います。

みんな頑張れsign01目指せ!全国大会sign03

そして、昨日の練習では少しだけの相手をしましたが、以前とは違う組み手!そして新しい技を身をもって体験しましたimpact

(おかげで腰が痛いsweat01

先生に指導され、あきらかに変化している事を実感出来ましたsign01

F1000225 昨日の練習風景!

まだまだ練習不足downの面が隠せませんが、調子は良さそうhappy01

明日は、何かやってくれそうな気がしますheart04

(何も根拠はありませんが・・・・・sweat02

ともあれ、期待して応援してきたいと思います。

明日が楽しみだscissors(今日は寝れるかな?)

つづく

2010年3月11日 (木)

嫌な予感・・・

昨日の練習も大会に向けて最後の追い込みsign03っといった感じの厳しい練習でしたscissors

練習参加人数は少なかったwobblyものの、煌輝shine代表メンバーを  6年生先生方(大人)がひとつ一つ丁寧に指導し、打込みや乱取りを行う姿にも何か緊張感を感じましたnotes

F1000220 F1000218

も大会に出場予定sweat01

先生や大人の皆さんに、じっくり指導を受けて練習していましたgood

(いつも、ありがとうございますhappy01

F1000222

そして全国大会の県予選ですが・・・・

白帯パパが煌輝shine代表メンバーを見て勝手に想像し、試合を予想してみると無性に

勝敗のカギkey

になるような気がします・・・・

が勝てれば良しhappy01最低でも〝引き分け〟で次に繋げる事ができれば、続くメンバーが必ず勝利してくれ、チームも勝てそうな気がしますsign03

しかし、負けたら挽回するのは厳しくなり、勝利するにはかなり難しいような・・・down

次第で試合の流れが決まるsweat01・・・そんな気がしてなりませんcoldsweats01

嫌な予感が当たらなければよいのですが・・・・・・・

とにかくには、どんな相手が来ようとも臆する事なく前に出る試合をしてほしいsign01っと思います。

大会は団体戦sign03

個人レベルではまだまだ発達途中だが、みんなが団結すればいつも以上の力がだせるはずだscissors

優勝sign03も夢じゃないぞnotes

どんな試合内容になるのかなぁ?

白帯パパは、今からドキドキして大会を楽しみにしています。

頑張って応援するぞsign03

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さぁ、そろそろ息子も怪我から復活の気配scissors

F1000219

明日の練習もがんばるぞsun

つづく

2010年3月 9日 (火)

寒の戻り!

昔から今の時期に〝寒の戻り〟と言う言葉をよく聞きますear

字のごとく寒さが戻ってくるという意味なのだろうが、今日がまさしくその日だった様な一日でしたsign03

朝はそんなに冷え込みがきつくなかったが、午後から急に冷え込み始めbearing会社から帰る頃には

snowが積もっていてちょっとビックリdanger(5㎝くらい積もったかな)

F1000216会社帰り、近所の田園風景

ここ最近、穏やかな天気sunが続いていたので、

もう冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)から夏タイヤに変えようかと思っていたが、変えずに正解だったようだsign03

(早く夏タイヤに変えたいなぁ~sweat02

う~久々に寒いsweat01

この寒さで煌輝shineのみんなが体調を崩さないか心配だが、今日は練習もないので大人しく家で自主トレだimpact

試合も近いことだし、イメージトレーニングでもしようかな・・・・

さぁ!明日も元気出して練習頑張ろうっと!

つづく

2010年3月 8日 (月)

いよいよ・・・・!

いよいよ、全国少年柔道大会の県予選まで1週間を切りましたsweat01

この日に予選を行う県も多いと聞いていますear

我らが煌輝shine新5年生を中心に良いチームに仕上がってきています。各々が力を出し切れば、全国大会出場ではないような気がしますscissors

しかし・・・・danger

どのチームも大会に標準を合し、追い込んで来るはずだsweat01

今日も厳しい練習だったが、他のチームも同様・・・いや、それ以上の練習をしているはずsign03

今が踏ん張り時だぞimpact

煌輝も負けじと頑張らなければsign03

F1000215

F1000214今日の練習風景

絶対sign01優勝するぞsign03オ~(目指せ!全国大会)

(みんな頑張れhappy01

つづく

2010年3月 6日 (土)

変化が必要!

全国少年柔道大会の予選まで、あと1週間と少しとなりましたimpact

昨日の練習では大会に向けて追い込み開始sign01っといった 気迫のこもった練習でしたscissors

ぜひ頑張って良い成績(優勝)を収めてほしいなぁ!

っと思わず期待してしまいますが、選手たちにはそんなプレッシャーは気にせず、のびのび試合をやって欲しいと思います。

でも、悔いだけは残らないようにね・・・・notes

そんな昨日の練習で気になった事がひとつ・・・・

昨日はの乱取りをじっくり見ていましたが、いつもの様に頑張っているものの・・・・やっぱりいつも通り・・・down

得意技である〝背負い投げ〟中心の乱取り・・・・最近はこのパターンの乱取りしか見たことないなぁ

このままではライバル達に勝てない!何かしら変化が必要!

っと考えと相談しながら、最近は違うにも挑戦してきたが、 その兆候が見えなかった・・・・sweat01

なにか変化を怖がっている?そんな感じに見てとれましたbearing

これから先、さらに上のステップへ進むには、今の〝背負い投げ〟に負けないくらいに頼りに出来る別なを、試合で使える様にすることsign01

それが今のにとって一番の課題かな?

そのためには、乱取り練習で試すしかない・・・ひたすら練習あるのみsweat01

長い間〝背負い投げ〟に頼ってきたので、今すぐ変化するのは 恐怖shockが付きまとい大変な努力が必要だと思うが、上手くサポートしてやりたいと思います。

柔道歴の浅い白帯パパ・・・そして実際に試合する娘・・・

実際どうしたら一番良いのか分からないが、良く娘と話し合って行こうと思います。

さぁ、今日の練習も張り切って行くぞ!

つづく

2010年3月 4日 (木)

新6年生!

今日は、久々に煌輝shineの通常練習に参加することができましたhappy01

すると・・・・・

今まで練習開始時の〝礼〟や体操時の掛け声は、キャプテンを中心とする6年生が声を出していたが、昨日は5年生(新6年生)が担当していたscissors

(いよいよ卒業シーズンだねhappy01

まだ不慣れな点が感じられたが、6年生が上手くフォローしていて 見ていて頼もしく感じられましたscissors(まだ声がちょっと小さいかな?)

来年度の新6年生は、全員で4人sign03

この4人が力を合わせ煌輝shineを引っ張っていってほしいものですnotes

この4人はスタイルは違うものの、みんな頑張り屋さんばかりだheart04

その頑張っている姿は下級生が見ていますsign03

毎日、努力している姿を見せれば、必ず下級生はついて来てくれ、きっと強いチームが出来あがるはずだと思いますgood

今はまだ自覚がない思うが、この4人ならやってくれそうだhappy01

(期待しているぞ!)

白帯パパは楽しみにしています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、もいよいよ最上級生sign03

今までは、試合で負けても「あの子は上級生だから・・・downっと  言い訳を聞いてきましたが、これからはそうも言ってられませんsign01

最低でも同級生sweat02あとは皆、下級生sweat01決して簡単には負けられない試合ばかりだsweat01

心して日々の練習に精進する様にimpact(本人は分かっているのかな〜?)

そして新6年生として、下級生の模範になる行動をとるように!(頼んだよhappy01

さぁ全国大会の予選まで、あと10日sign03(福井県予選は3月14日)

気合い入れて、明日の練習頑張ろうscissors

つづく

2010年3月 2日 (火)

羊飼いと狼

先日の石川県での合同練習・・・・・

息子の動きが今一つ悪かったので〝堪忍袋の緒〟が切れまくった白帯パパでしたが、その原因が判明しましたsign03

(ブログでもちょっと書きましたが)練習中に足をひねったらしく痛いbearing  イタイと訴える息子・・・練習序盤、かなり早い段階でひねったらしい?

しかし、今までもこんな事は日常茶飯事impact

(過去に何回だまされた事やらsweat01

病院に行っては先生に苦笑いされ、湿布して2~3日もすれば怪我 した本人も忘れるくらい軽傷なことがほとんどでしたdash

今回もたぶんそんな事だろうsign03

(いつもの様に大げさにアピールしているのだろうsweat02

そう思って「大丈夫や!何ともない!」

っと励ましつづけ練習は最後まで続けさせましたが練習後、家に帰ってからも足を引きづり続ける息子・・・・

足の腫れは無いものの痛くてbearing歩けない様だdown

なので翌日・・・・・・

仕方がないので病院へ行ってみると先生から意外な言葉がsign03

「これは重度のねんざで、じん帯も少し伸びている!」との診断でした。

ん~言われてみれば少し腫れている様な?

と言う事で今回は、しっかり塗り薬湿布薬そしてサポーターをもらって帰ってきましたdown

F1000207

先生いわく、2~3週間は練習出来ないらしい(。>0<。)

練習出来ない間は、別メニューに切り替えないと(トホホ)

次の試合はまだ当分先だ!

じっくり怪我を直さないとクセになるらしい・・・

合同練習での先生の始まりのあいさつで

「わらいながら練習すると怪我するよ!」っと言う言葉を思い出します・・・・・

そして怪我しながらも最後まで練習について行った息子は、頑張った方なのかな?

雷を落とした白帯パパは、少し反省していますconfident

今に思えばイソップ童話の〝羊飼いと狼〟に似た出来事の様に思え、これからは注意しなければ!っと感じましたhappy02

(息子にも良く言っておかないと!)

早く怪我治せよ・・・・息子heart04(お父さんより)

つづく

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »