« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

堪忍袋!

今日は、石川県で行われた合同練習に参加してきましたcardash

全部でチーム(寛心館・小松・濃美・鶴来道場・邑知・煌輝)が集まり、 とても内容に濃い、良い練習をさせて頂きましたhappy01

昨日の試合の疲れが残っているかな?っと思った煌輝のみんなも 元気に声を出して頑張っていました。(煌輝っ子は疲れ知らずだscissors

F1000199 高学年

F1000198 低学年

そして、久しぶり(約10日ぶり)に目にした道衣を着た我が子供たちeye

練習に行けない間、奥さんや子供たち本人から

「今日の練習頑張ったでsign01とか

「試合、もうちょっとで勝てたsign03っと

ear触りの良いheart04情報ばかり聞かされていたので、

白帯パパの頭の中は勝手に〝かなり強くなったnotesっと想像し、おのずと期待が膨らんでいましたheart02

danger・・・・・・・・現実はそんなに甘くなく・・・・・・・dash

久々に目にする子供達の柔道・・・・とくに息子が悪かったdown

まったくやる気が感じられず、何を練習したいのか?意味不明な動き・・・・笑いながら練習し、挙句の果てには足を挫いようで、「足が痛いweep」っと訴える始末・・・・

こんな状態では白帯パパの堪忍袋の緒が切れるのも時間も問題sign01(あっという間に切れました・・・・)

練習の合間に「もっと気合い出せimpactっと檄を飛ばすも、その効果は最後まで見ることはできませんでしたdown

練習時間中、何回?堪忍袋の緒が切れた事やら・・・・・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ

今日は家に帰って、たっぷりthunderを落としてやりましたannoy

(これで、もっと負けん気を発揮してくれる事を願いながら・・・)

次回からの練習で、変化があることを期待しますdash

しかし、今日の合同練習を見ていて他のチームは〝やる気〟というか〝向上心〟〝気合い〟といった気持ちの入れ方がとても充実していると感じましたflair

今の子供たちに一番足りないものを、まざまざと見せつけられました。

同じ場所で、同じ練習メニュー、同じ時間練習しても、成長する度合が違うのは、やっぱり練習する本人の〝気持ちの持ちよう!〟だと言う事を再確認しましたsign01

悔しいけど、そのことを息子もまだ理解していないsweat02

今はまだ、先生に(白帯パパに)怒られないように、ただ言われた事をしているだけsign01無難に目の前の練習(試合)をこなせば良いsign03っといった段階かな・・・・・

〝気持ちが大事〟早くこの事に気が付き、次のステップへ昇っていってほしいなぁ・・・・

そんな事を考えながら帰ってきましたcardash

本日、一緒に練習させていただいた各道場の皆様!

本当にありがとうございました。

そして練習に同行された先生方、父兄の皆さんお疲れまさでしたhappy01

次回の練習(水曜日)から参加できそうです。

また、宜しくお願いします。

つづく

2010年2月27日 (土)

第4回しょうじゅう!杯

今日の煌輝は滋賀県で行われた〝第4回しょうじゅう!杯〟に 参加してきましたcardash

白帯パパは仕事で見に行けなかったけど、みんなとても頑張ってきた様ですhappy01(奥さん情報より)

F1000197

そして煌輝のみんなの結果は、個人戦では優勝者2人sign03団体戦では3位sign03という輝かしい結果を残してきましたscissors

(みんなおめでとうnotes

みんなの頑張っている姿が目に浮かびますflair

優勝した二人は、これからの柔道に自信がついたんじゃないかなhappy01

これからも、この調子で頼むぞsign03

さて・・・・・・

白帯パパの子供達はというとannoyannoyannoyannoyannoydown

そんなみんなの頑張りとは裏腹に、そろって波waveに乗れなかったようですweep

は一回戦敗退・・・・・sweat02

息子は団体戦のみの出場で1勝3敗と、トホホdownな結果となってしまいましたsweat01

奥さん情報によればが負けた相手は結果的には優勝したそうで、息子の相手は高学年(5・6年)ばっかりばったそうな・・・・(ちょっと言い訳sweat01

幸いにも、明日も煌輝shineは石川県で行われる合同練習に参加しますcardash

2人とも今日の試合で悪かった所をよく考え、明日の練習を内容の 濃いものにするようにimpact

明日は、白帯パパも見に行けそうだhappy01(本当に久々だなぁ・・・)

今日、優勝した2人sign03本当におめでとうhappy01

頑張った甲斐があったねscissors

白帯パパの子供達には、この日(優勝できる日)が来るのだろうか・・・?

またまだ当分、苦悩の日々を送りそうです・・・・down

とりあえず

気持ちを切り替えて明日の合同練習を見守ろうと思います。

煌輝のみんな!明日も頑張れgood

つづく

2010年2月26日 (金)

復帰!

え~久々にブログを更新ですcoldsweats01

ここ最近、仕事に振り回されsweat01ブロクに時間も取れず柔道から 離れていた白帯パパでした・・・・down

しかし!

徐々に落ち着きを取り戻しやっとブログを更新する事が出来ましたhappy01

相変わらずマイペースでスミマセンsweat01

気が付いてみると、今日は金曜日・・・・sign03

そうsign03

明日の煌輝は滋賀県で行われる〝しょうじゅう杯〟への遠征sign03

あさっての日曜日は、石川県での合同練習へ参加予定だsign03

(情報不足のため詳細は分かりませんsweat01

またまた、子供たちにとっては柔道漬けの週末となりますが、挫けず最後まで頑張ってきてほしいものですscissors

最近の子供達は頑張っているのだろうか?

そして〝しょうじゅう杯〟は、6年生にとっては最後の大会になるのかな?

が柔道を始めた頃(4年前)から見ていたみんなが、はや卒団して中学生sign01になるのには時の早さを感じずにはいられませんね・・・dash

みんな悔いの残らないように頑張れよsign03

見に行けないのが残念だdown

白帯パパも来週には練習に参加できそうですhappy01

それまでに、もうすこしこの状況を打破せねば・・・・・sweat02

あと、もう少しの辛抱が必要な白帯パパでしたsweat01

つづく

2010年2月22日 (月)

春の気配!

昨日、今日と天気の良い穏やかな一日になりましたねsun

いつも走っているrunジョギングコースにも、徐々にですが春の気配を感じるようになってきましたheart01

ゆっくりですが季節はsnowからcherryblossomに向かっているようですねnotes

でも練習のする夜になると、まだまだ冷え込みが厳しいぞ~ はやく暖かくなれ!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて・・・・

今日の煌輝shineの練習も、みんな頑張っているようだhappy01(奥さん情報より)

とくに高学年は今週、滋賀県で行われる大会sign03(しょうじゅう!杯)

そして3月の全国少年柔道大会福井県予選会を目指して、精一杯頑張ってほしいものですscissors

白帯パパは、仕事でしばらく練習に行けません・・・・crying

体がウズウズして、はやく体を動かしたい欲求に駆られる毎日です・・・sweat02

次に練習に行けるのはもう少し先かな?(早く練習に行きたいよ~)

最近は、我慢wobblyの日々を送る白帯パパでしたdown

つづく

2010年2月19日 (金)

気合いの入った練習!

今日の煌輝shineの練習は、とにかく大きい声を出す事sign03を  しつこく言い続けたので、とても気合いimpactの入った良い練習が出来ましたscissors

(久々に人数が集まったせいもあるかな?)

やっぱり大きい声を出すと、自然と力が湧いてきて気合いimpactの入った練習が出来るように感じますhappy01

(自然と道場内も熱気が溜まってきます!)

白帯パパもテンションが上がってしまいup年甲斐もなく高学年と 真剣に乱取りをしてしまいましたsign03

やっぱり、今の煌輝に足りないものは声かなsign02

明日の練習でも、みんなを出そうぜsign01大きいsign03

F1000195 今日の練習風景

そして・・・・・danger

今日の息子は高学年に交じって乱取りを行いましたが、いつもは手加減してくれるので平気な顔(笑いながらhappy01練習しているが・・・annoy

今日は、ちょっと意地悪して・・・相手の子に

「遠慮はいらんimpact思いっきり投げ飛ばしてくれsign03

っとお願いしてみましたsweat01

すると案の定sign01

息子は投げられ続け、またも泣きながらweep乱取りしていましたが、今日は立ち向かって〝何とかしよう!〟っと模索している姿は見て取れましたnotes

F1000191

F1000193_2

結局、今日は何もできず終わってしまいましたがdown続けることで〝何か!〟をつかんでくれそうな気がしますhappy01

息子の中で〝何か〟変化が起きるのを気長に待とうと思いますheart01

(それまで泣き続けても、あきらめず頑張れよ!)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

また、しばらく(仕事で)練習に参加できないけれど、次に煌輝shineに顔を出すときには、みんな一回り強くsign01大きくsign03なっていることを期待しています。

みんな頑張って、次の試合を目指してくださいgood

応援していますscissors

つづく

2010年2月17日 (水)

最近の試合を振り返って・・・

今日は、久々に仕事が休みscissorsだったので撮り溜めたビデオmovieをゆっくり見ることが出来ましたhappy01

昨年の11月くらいから、先日の福井県学年別柔道大会までの  試合を、じ~っくり見ているとeye調子の良い時notes悪い時downの動き差がはっきり見えてきましたsweat01(相手にもよると思いますが・・・sweat02

そして、気付いた事がひとつsign03

それは、息子とも立ち技から一本や〝有効〟などのポイントを奪う時は必ず得意の〝背負い投げ〟でしかを仕掛けていないsweat02という事が判明しましたsweat01(とくに娘!)

201002141323581 先日の試合

「得意技だから当然でしょsign01

っと奥さんは軽く聞き流しているものの・・・・・?

練習中は〝背負い投げ〟はもちろん、〝大内刈り〟〝大外刈り〟そして体落とし〟などのいろんなの練習をしているのに、試合では全く見せていないdash

相手の体勢を見ていろんな技で〝一本〟を取れると、もっと試合の組み立て方が豊富になると思うのですが・・・

これも柔道経験の浅い白帯パパの単純な考えなのかな?

ともあれ、最近の試合では、何が何でもsweat01〝背負い投げ〟っという傾向があるので、もっと相手の体勢を崩すのにいろんな技を出す必要があるなぁ・・・そう感じましたscissors

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

なので今日の練習内容は、いつもとは違う技をしようsign01

っと考えていましたが・・・・・

しかし、練習にimpactが入ってくると、やっぱりいつもどうりに〝背負い投げ〟中心に練習してしまう白帯パパと子供達でしたsweat01

F1000180

F1000182

また、次の機会に練習して見よっと!

つづく

2010年2月15日 (月)

第3回 福井県学年別少年柔道大会

さて出張帰りのゴタゴタも一段落し、今日やっと試合のビデオを見ることが出来ましたhappy01

結果は子供たちから聞いていたので覚悟はできていましたがsweat02  やっぱり見るのは怖いsad

まず結果から言うと、息子が4回戦敗退・・・・bearing

そしてが2回戦敗退・・・down

で結局、目標だった3位入賞は出来ませんでしたwobbly

白帯パパも、ビデオを見る前までは機嫌happy01だったのに、ビデオを見るに従いだんだんイライラannoyが溜まってきましたangry

(ぜんぜん自分の柔道が出来ていないsweat01

それを察した子供たちは知らないうちにどこかへ逃げていきましたdash

201002141109571息子の4回戦の模様

201002141354181娘の2回戦の模様

結果的には、2人とも決勝まで勝ち上がった相手に負けたもので  仕方がないsweat01・・・と言えば仕方がないのですが、それでも力の差歴然と感じましたsign03

白帯パパとしては、試合の負け方が納得いくものではなく・・・annoy

自分から攻めず、守りに専念するものの防ぎきれず最後はポイントを奪われるdownもっとも見たくない負け方でしたweep

相手がどうであれ、負けるのを怖がらず果敢sign03に攻めに行ってほしかったなぁ・・・そう思った試合内容でしたsweat02

やっぱり気持ちの問題でしょうか?困ったものです・・・・

でも次の試合に向かって、よい課題が見つかった様な気がします。(次は頑張れよ!)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

また今日の練習より、一から出直しですsweat02(これで何度目だろうか?)

試行錯誤しながら、たまには遠回りしてでも子供と一緒に上達して 行きたいと思います。

F1000178今日の練習風景

まだまだ、目標(優勝)までの道のりは長そうだ・・・・トホホsweat01

つづく

2010年2月14日 (日)

やっと帰宅・・・

出張も終わり、やっと帰宅してまいりました・・・・dash

さて、本日行われた〝第3回 福井県学年別少年柔道大会〟の結果は・・・・?

息子いわく、頑張ってきたそうです・・・・sweat02

詳しいことは次回書こうと思います。

そして!

煌輝shineからは優勝者が1名、3位入賞が1名 出たようですsign03

おめでとうhappy01(詳しい事はまだ聞いていません)

引率された先生方、父兄の皆さんお疲れまさでした

また明日から宜しくお願いします。

今日は、出張でクタクタの白帯パパでした・・・coldsweats01

マイペースでスミマセンsweat01

つづく

2010年2月11日 (木)

あれれ・・・!

昨日の煌輝shineに行ってみると・・・・・あれれsign02

練習開始時間を過ぎていたが子供達は4人しかいない・・・・寂しいsweat02

まぁ・・・練習をしていると徐々に集まるだろうっ!と思ったが、最終的には8人しか集まらなかったsweat01

みんな風邪怪我などで体調を崩しているですwobbly

最近は、インフルエンザに加えて胃腸風邪も流行っている様なので注意が必要ですねdash

とにかく、みんな早く治して、また練習頑張ろうsign03

F1000172

F1000174

それでも昨日は、中学生、高校生が練習にきてくれて、とても活気のある練習が出来ました。(アリガトウ)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さぁ!

今週は、県№1を決める大会と言ってもよい〝福井県学年別少年柔道大会〟だ!

出場制限がなく全員が出場できるため、上位に入るにはとても難しい大会ですimpact

息子はとても厳しい試合ばかりになると思いますsweat01

(気合い入れて試合に望むように!)

目標は・・・・・sign02  

(強気に)2人とも3位入賞以上sign03

(普段の力が出せれば達成出来るはずだ!)

そして煌輝からも幼年から6年生まで全員参加予定ですscissors

練習の成果を出せれば、きっと勝てるはずですhappy01

先生から指導されたことをもう一度思い出して試合に挑んでほしいものです。

6年生にとっては最後の大会sign03

悔いの残らないよう精一杯!力を出り頑張ってほしいです。

みんな上位に食い込めるよう期待しているぞsign03

・・・しかし、白帯パパは試合当日は仕事で応援にいけないcrying

なぜ?この日に仕事となんだannoyっとブツクサ文句を言いつつ・・・・

しかし最近の白帯パパの子供達は、応援に行かない方が良い結果が残せている様な・・・・sweat02

ともあれ、白帯パパも応援しています。

みんな頑張れ!

それでは出張へGobullettraindash

つづく

2010年2月 9日 (火)

羽咋山岸杯少年柔道大会②

それでは、先週の羽咋山岸杯少年柔道大会ですが・・・・

この大会は、まず3チームで予選リーグを行い予選1位は1部リーグへ進出! 予選2位・3位でも2部・3部リーグへと進み決勝トーナメントを行うとても面白い大会で、少なくても3試合は経験できるありがたい大会です。

P1000001 開会式でのキャプテン

さて煌輝shineですが・・・・予選はIブロックimpact

しかも、同じブロックには同じ福井の丸岡柔道スポ少さん!そして石川県の竹野道場さんと予選を行うことにsweat01

F1000167

こりゃ~相当頑張らないと(勝つのは)難しいなぁ・・・sweat02

そう奥さんと話していましたが、いざ試合が始まるとみんな想像以上の良い動きを見せ・・・

予選1試合目 丸岡柔道スポ少さん

           201002071015491

            先鋒  優勢勝ち(有効)

            次鋒  一本勝ち(抑え込み)

            中堅  一本勝ち(抑え込み)

            副将  一本勝ち

            大勝  一本勝ち

みんな頑張って勝つことができ良い流れをつくり、そのままの勢いで2試合目を迎えると・・・

予選2試合目 竹野道場さん

          201002071100391

            先鋒  引き分け

            次鋒  一本勝ち

            中堅  引き分け

            副将  引き分け

            大勝  引き分け

となり次鋒で奪ったリードを、残り3人が必死で守りきり見事勝利sign01予選1位となり決勝リーグ(1部)へ進む事が出来ましたscissors

みんな一致団結して勝利を目指したことが、良い結果につながったと思います。

このまま決勝リーグも勝ち進めるんじゃないか!っと期待してしまいましたhappy01

しかし・・・・・danger

予選リーグ1位ばかりが集まる決勝トーナメント(1部)impact対戦相手も強豪ばかりsweat01

その結果はsweat02

決勝トーナメント1回戦 高岡西条さん

           201002071301441

            先鋒  優勢負け(有効)

            次鋒  引き分け

            中堅  引き分け

            副将  引き分け

            大勝  引き分け

っとなり今度は、先鋒でとられたリードを残り4人が奪い返すことが出来ず惜しくも敗退・・・・(ん~残念)

6年生にとっては煌輝での最後の団体戦sign01みんな試合後は大粒の涙weepを見せていました・・・・

しかしみんなよく頑張ったと思いますhappy01

見ていた父兄の皆さんも思わず力が入ってしまうほど、均衡した良い試合でしたsign03

負けはしたけど、印象に残った良い試合でしたscissors

今回も、またとても良い経験ができましたnotes

みんな!また、今週の試合に向けて練習頑張ろうなsign03

最後に、大会を主催・運営なされた皆さんありがとうございました。

また来年も宜しくお願いします。

つづく

2010年2月 7日 (日)

到着!

たった今、石川県羽咋市より帰ってきましたrvcardash

本日、煌輝shine〝羽咋山岸杯少年柔道大会〟に出場してきましたsign03

F1000170                      

               F1000171

                  試合前にアップする煌輝メンバー!

前泊で挑んだこの大会・・・恒例の体調不良者はでなかったものの、寝不足で息子ダウンdown

(ジャンバーに包まれ朝から仮眠sleepy・・・夜更かしするからだannoy

試合内容は、みんな一致団結し納得のいく結果が残せたと思いますscissors

ともあれ、無事に帰ってくることができ一安心ですnotes

引率された先生方・父兄の皆さんお疲れさまでしたhappy01

(本当に疲れましたねsweat01

試合内容は、また次に書こうと思いますhappy01

つづく

2010年2月 6日 (土)

羽咋山岸杯少年柔道大会①

さぁ、今から〝羽咋山岸杯少年柔道大会〟に出場のため石川県へ出発しますrvcardash

この大会は毎年、前日泊で移動して出場しますが、過去数回は全然柔道とは関係ないところでトラブルに見舞われる煌輝shineですdown

それは・・・・・・!

いつも移動中や宿舎houseに到着してから(インフルエンザでの)発熱者sad体調不良者despairが必ず発生して、いつも大慌てsign03しております(何故だか不明ですが・・・・)

昨日も補欠で同行する娘の学校(学級)でインフルエンザの噂がチラホラ・・・wobbly

なので、この大会は非常に思い出深く印象に残っていますhappy01

柔道でも印象に残る結果が残せたら良かったのですがsweat02

いや、今年はやってくれるぞ!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

しかし、昨日の練習ではみんな元気一杯な様子sign01

インフルエンザの心配はご無用のようだscissors(一安心happy01

6年生にとっては煌輝shineでの最後の団体戦sign03

みんな悔いの残らないよう頑張ってほしいものであるscissors

また、インフルエンザにもまして心配なのが天候だsweat01

天気予報では、日本海側を中心に「大雪snowとなっているsweat02

移動の道中も注意が必要だなぁ!)

snowあまり降らないでくれぇ~(。>0<。)

それでは・・・・・

大会での上位進出を期待してsign01そして体調不良者などが出ないことを願ってsign03

いざ!石川県羽咋へ出発だsign03

白帯パパもしっかり応援してきますscissors

つづく

2010年2月 5日 (金)

試合に向けて!

今日の煌輝shineは、幼年から高学年のみんなはもちろん!中学・高校生までが参加してとても活気のある練習が出来ましたhappy01

体調が復活した白帯パパも、全開で体を動かすことが出来ましたscissors

高学年は今週末の〝羽咋山岸杯少年柔道大会〟を目標にsign01

そして低学年・幼年は、再来週の〝福井県学年別柔道大会〟を目指して一生懸命impactに練習を頑張っていましたscissors

F1000163

F1000166 みんな真剣だ!

みんなが良い結果が残せる事を期待しているぞ~sun

そして・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さぁsign01

まずは今週の高学年sign03〝羽咋山岸杯少年柔道大会〟sign03

6年生にとっては煌輝shineでの最後の団体戦impact

悔いが残らないようにしっかり頑張れhappy01(目指せ!優勝だscissors

白帯パパも全力で応援していますgood(頑張れ)

つづく

2010年2月 3日 (水)

体調不良・・・

今日は、朝から体調があまりすぐれない白帯パパ・・・・down

なんとか会社を乗り切り、気持ちを切り替えて練習に望みましたが、体が思うように動かないdash

最近の運動不足も重なって、全然納得のいく練習ができませんでした(スミマセンwobbly

               F1000149

         F1000157

           でも子供達は、今日の練習も頑張っていたぞ!

子供たちが試合に向けて頑張っているのに、足を引っ張ってしまったかなsweat02

次の練習日までには、回復しなくては・・・・(反省sweat01

今日は、とても長い一日だった白帯パパでした。

つづく

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »