« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

柔道全日本選手権大会!

今日は、柔道全日本選手権大会福井県予選が県立武道館で行われるという事なので、子供達をつれて見に行ってきましたrvcardash

(大会の正式名称等は分かりませんでした・・・・スミマセンsweat01

煌輝shineでいつも一緒に練習しているお兄さん方2人も出場するので応援してきましたscissors

F1000140

いつも見ている子供達とは違い、近くで見る大人の試合は

まさに迫力満点sign03

みなさん真剣な顔つきで試合に望んでいましたimpact

そういう気迫というか緊張感を、子供達も感じ取った様で、いつも 試合会場内をウロウロして落ち着きのない息子も、今日ばかりは ジッとして試合を見ていました。(連れてきたかいがありましたnotes

子供たちには、大人の試合を見て何か感じ取ってくれると嬉しいのですがsweat01

全日本選手権は無差別のなで、今日も身体が大きい選手ばかりsweat01

どうやったら?何を食べたらこんなに大きくなれるのか不思議で仕方ないが、息子も、もう少し大きくなってほしいなぁ・・・・・・・・・・・そう感じてしまいましたwobbly

煌輝shineのお兄さん方、試合お疲れさまでしたhappy01

(結果は・・・・・ん~残念sign02

また、明日から子供たちへの(厳しい)指導を、お願いしますscissorssign03

つづく

2010年1月30日 (土)

寛心館仲保道場合同練習

今日の煌輝shineは、寛心館仲保道場さんへ遠征に行ってきましたrvcardash

石川県からも小松分団さんが来られて、一緒に合同練習をしてきましたscissors

仲保道場さんとは、今年になって3回目の合同練習sign01過去2回は仕事などで見学にはいけなかった白帯パパ・・・・wobbly

先生や父兄の皆さんから「内容の濃い、かなりキツイ練習!」と聞いており、とくに息子を含めた低学年は過去2回全員半泣きweep状態だった様で、今日の練習がどうなるか楽しみでしたhappy01

練習が始まると・・・・・・

寝技・打込み・乱取りと、噂どうりのきつそうな練習ばかりsweat01

(こりゃ、強くなるわ!っと感心するばかりです)

P1000214

煌輝shineのみんなも必至impactに練習についていっていましたgood

P1000219

P1000220

しかし低学年では息子を始め、泣いている子がチラホラ・・・crying(でも息子が一番泣いていたかな?)

でも、この涙は決して負けて・弱くて出た涙ではなく・・・・・

思うように出来なくて・悔しくて出た涙だと思うので頑張れば、いづれ うれし涙happy01に変わると思います。

その時が来るまで、必死に頑張ってほしいものです。

息子の泣きグセsweat02にはもう慣れましたが今日は、それでも頑張っていたほうかな?(いや、もっと力を出せたはずだannoy

「足が痛い・・・downっと訴えながらも、最後まで同じ練習メニューをこなしていました。(頑張りました)

P1000217

白帯パパも見学していて、とても参考になる練習ばかりでしたsign03

さっそく次の練習で実践してみたいと思います。

最後に、仲保道場の皆さん、小松分団の皆さん、

本日は本当に有難うございました。

また宜しくお願いします。

そして煌輝の先生方、父兄の皆さんお疲れさまでした。

また来週から練習頑張りましょうhappy01

つづく

2010年1月28日 (木)

高月柔道スポ少合同練習

今日は、お隣滋賀県の高月柔道スポ少さんへ行って合同練習をおこなってきましたscissors

煌輝shineからは6人だけの参加となりましたが、元気いっぱいsun とても内容の濃い練習をさせて頂きましたhappy01

F1000135

いつもとは違う練習相手sign01

そして違う環境での練習は、緊張感があって子供達の上達の早さも一段と違う様な感じがしますhappy01

F1000134

こうしていつも、一緒に練習させて頂いている高月柔道スポ少の 皆さん、本当にありがとうございますhappy01

また、来週も宜しくお願いします。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

煌輝のみんなsign03

試合に向かって練習の日々だが課題をもってしっかり頑張ろうぜimpact(今が頑張り時だscissors

明日の練習も楽しみだなぁsign03

つづく

2010年1月27日 (水)

気を取り直して・・・

先日の〝奈良中和カップ少年柔道大会〟で改めて自分のレベルを思い知らされたと白帯パパでしたが・・・sweat01

今日から、また気を取り直して練習開始sign03sign03(一から出直しですdash

                今日の練習模様

          F1000122

                    F1000123

          F1000125

                   F1000126

        F1000127

       写真は何故か息子ばかりですが・・・・sweat01

これからは、煌輝shine代表メンバーは再来週の〝羽咋山岸杯少年柔道大会〟をも目標にsign03

息子は来月の〝福井県学年柔道大会〟を 目指して、また頑張りますsign03sign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さぁ、あしたは高月柔道スポ少さんへ遠征だcardash

子供たちは毎日、柔道の練習で学校schoolから帰っても、宿題に追われいると思うが頑張ってほしいと思いますhappy01

白帯パパも、全力で応援しますscissors

明日も頑張るぞsign03

つづく

奈良中和カップ少年柔道大会③娘編

さて、先日の奈良中和カップ・・・・・・・にとっては厳しいbearing試合の連続でしたsign03

もともと補欠weepだったので、試合後の交流戦で数試合できればいいと考えていましたが、出発当日にメンバーに欠員が出て急遽、試合に出ることになり責任重大

メンバーの組み合わせを変えて、は次鋒で出場しましたscissors

初戦は和柔会道場さんsign01

の相手(次鋒)は、昨年の全国学年別柔道大会和歌山県代表(5年女子重量級)の選手だimpact(さすがに大きいsweat01

体格的に不利なのは仕方ないが、やはり気持ちで負けていたsweat02

試合前に「自分からどんどん技を仕掛ける様に!」っと話していたが結果は、なにか逃げ腰down

組んでも逆に先に技を掛けられ、崩された所をさらに寝技に持って行かれ防戦一方sweat01

201001241000451

しかし寝技を巧みにかわし、後半は攻めの姿勢を見せるが時間切れ・・・なんとか〝引き分け〟で次につなげる事が出来ました。(でもチームは僅差で敗北)

よく引き分けまで粘ったな!っと言うのが正直な感想ですsweat02

続く相手は鴻乃池道場さん!

こちらの相手(次鋒)は、昨年の大会で優秀選手に選ばれている! 身体もすごく大きい!

201001241049051

しかし、右組み手で自分より大きい相手で、しかもの技が一番入りやすいタイプ!

「チャンスは一回のみ!一発で〝一本〟取らなければ勝ち目はない!」と話していましたが、試合はまさにその通りの展開dash

試合開始後、すぐにベストに近いタイミングで技を仕掛けるも、逆に力でまき返され〝技あり〟を奪われ〝待て!〟がかかり・・・

201001241049052

そして、次に組んだ瞬間sign03

〝足払い〟であっという間の一本負けdown

そしてチームも娘が足を引っ張り敗北・・・・予選リーグを突破出来ず

・・・・・と、まぁとても悔しい涙を味わってきましたwobbly

その後の交流戦でも〝引き分け〟が2試合と、非常にモヤモヤannoyが溜まる一日を過ごして帰ってきましたdash

こんな時は、翌日まで疲れが溜まるものdanger

予想どうり全身ダルダルsweat02・・・気分はめっちゃブルーdownな月曜日になってしまいましたwobbly

こんな気分を晴らすのは、やっぱり練習するしかないraincloudsun

ここは気持ちを切り替え、前向きな気持ちで次の試合目指して頑張ろうと思いますscissors

も、少なからず〝何か〟を学んで帰ってきたと思いますsign02

それを期待して、今日の練習も頑張るぞ!

つづく

2010年1月25日 (月)

奈良中和カップ少年柔道大会②

昨日の〝第2回奈良中和カップ少年柔道大会〟での煌輝shineですが・・・・

前日移動だった土曜日はみんな旅行気分notesも旅館に入ってからも夜遅くまでゲームやおしゃべりに夢中になっていましたnight

(明日は試合なのに・・・sweat02

白帯パパも、父兄の皆さんと美味しいお酒をいただきましたbeerbottle

さぁ、気持ちを切り替え迎えた試合当日sign03

補欠だったでしたが、先発メンバーに欠員(発熱のため)がでて、 急遽試合に出ることになりましたscissors

気になる煌輝shineの対戦相手は・・・・・・danger

和歌山の〝和柔会道場〟さん、そして奈良の〝鴻乃池道場〟 さん・・・どちらも強豪だsign03(って言うか、この大会は強豪しかいないbearing

そんな中、試合前のアップ中に気がついた事ですが・・・sign01

対戦する2チームを始め、どのチームを見渡してもみんな身体が 大きい!(まるで中学生か高校生みたいだsweat01) 

大会資料を見でも先鋒(4年生)から体重50kg~60kg級の選手がいっぱいいる・・・sweat02

このまま大人になったら絶対にメタボになるなぁ・・・・っと余計な事を考えつつsweat01

迎えた予選リーグ!初戦は〝和柔会道場〟さんsign03

201001240958041

結果は       先鋒  優勢負け(技あり)

           次鋒  引き分け

           中堅  優勢勝ち(有効)

           副将  引き分け

           大勝  引き分け

・・・・・勝ち数では互角だったもののsweat01内容差で惜しくも敗戦。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

気を取り直して挑んだ2戦目!相手は〝鴻乃池道場〟さん!

201001241046361

結果は       先鋒  引き分け

           次鋒  一本負け(足払い)

           中堅  引き分け

           副将  引き分け

           大勝  一本負け(抑え込み)

で、こちらも善戦はするものの、次鋒のが足を引っ張り、あえなく敗退down

みんな、かなり頑張ったもののあと一歩及ばずbearing予選リーグ突破ならず・・・・とても悔しい涙を味わってきましたcrying

 

しかし身体の大きさでは一回りも二回りも小さい煌輝shineのみんな でしたが、そんなハンデを見せることなく堂々とした試合をやっていましたscissors

ただ、相手もやはり全国の強豪sign03

組み手の上手さ、試合運び(試合慣れ)、相手の体勢の崩し方、そして寝技など、どれを見ても「ん~上手い!」っと納得せざるを得ませんでしたdash

とても参考になった試合ばかり!

この教訓を次につなげて行ってほしいです。

6年生が出場する試合もあと残りわずか・・・・

悔いの残らないよう一生懸命頑張ってください。

白帯パパも応援しています。

さて、次は問題annoyの事を書こうと思います。

つづく

2010年1月24日 (日)

奈良中和カップ少年柔道大会①

本日、つるが煌輝shine柔道塾は奈良県で行われた〝第2回奈良 中和カップ〟へ参加してきましたscissors

たった今、帰宅ですhouse

F1000110

昨年の経験から、すごくレベルの高い大会sign03っと先生より聞いていたのですが・・・・実際に試合(柔道)を目eyeにして、それは予想をはるかに超えるものでしたweep

はもちろんsweat02のこと、煌輝shineのみんなも苦戦の連続・・・・down

(詳しいことは次回に書こうと思います)

とにかく、前日泊sleepyで望んだ今回の大会を無事に帰ってこれたのでホッっとしていますhappy01

この大会を主催・運営された方々、ありがとうございました。

そして引率された先生方・父兄の皆さん、お疲れさまでした。

今回もまたいつものように、帰りの車中ではいろいろ考え込んでしまいましたが・・・・

明日から気を取り直して一から出直しますimpact

(やっぱ、それしかないsign03

また、宜しくお願いしますhappy01

よっしゃ~!それじゃ元気出して行こうsign03

つづく

2010年1月23日 (土)

高月柔道スポ少合同練習

おとといの木曜日、つるが煌輝shine柔道塾は滋賀県の高月柔道スポ少さんへお邪魔して合同練習を行ってきましたcardash

3月の全国大会県予選に向けて新チーム(4・5年生)中心で、参加した人数は少なかったものの、高月柔道スポ少さんと一緒に良い汗sweat01をかかせて頂きましたhappy01

F1000086_2

白帯パパの子供たちも元気に参加しましたが・・・sign02

まず息子は・・・・

2年生ながら高学年と一緒にで打込みや乱取りを行いましたが、乱取りでは案の定投げられて一人泣いていましたweep

身体の差からして高学年に太刀打ちできないのは承知していたのですが、気持ちでは負けず立ち向かっていってほしかったsign03

すこし期待していただけに・・・残念down

F1000089

そしては、それなりに頑張っているのですが・・・練習の成果がなかなか見られないsweat02

乱取りを見ていると、技を仕掛ける間合いを自らではなく、相手の動きに合わせて取っている様な?そんな気がします・・・・(あくまで素人目ですが)

もう少し相手の崩し自分の有利な体勢を作る工夫が必要かなsign03そう感じた練習内容でしたnotes

F1000090

また、次の練習も頑張るようにimpact

高月柔道スポ少の皆さん、ありがとうございました。

また、これからも宜しくお願いしますhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、今週末の白帯パパ家族は別々で遠征に出かけますheart01

は奈良県で行われる〝中和カップ〟へ前泊で移動!(でも補欠ですsweat02

そして息子は、先日お世話になった寛心館仲保道場さんとの 合同練習だscissors

煌輝shineは昨年も〝中和カップ〟に出場しましたが、レベルの高さに驚かされたと聞いていますear

今年はどれだけ上位に食い込めるか楽しみですhappy01

煌輝shineのみんな!今年、一発目の試合だsign03

気合い入れて頑張れnotes

白帯パパも応援頑張るぞ!

それでは、いざ奈良へ出発だrvcardash

つづく

2010年1月20日 (水)

変化の兆候は?

今日の練習には、急きょ参加できなくなった白帯パパ weep

おとといの練習後に「もっと気持ちを入れて練習するようにannoyっと怒ったばかりなので、今日はどのように変化するのか楽しみだったのですが・・・down

とりあえず練習を頑張れよgoodっと見送ったものの、ん~残念だwobbly

しかし、予想以上に予定が早く終わり練習時間内に迎えに行くことができ一安心sign03

速攻cardashで道場へ到着すると、元気のよい声が外まで響いていましたscissors

はやる気持ちを抑え、入口ドアのガラス越しに中の様子を伺うとeye(ちょうど乱取りの真っ最中だ!)

いたいた息子sign03

F1000081

約束どうり〝声〟は出しているようだが練習内容はsign02

(5分くらい外から見ていましたが)

いつもどうりの様なsweat02・・・・

頑張っている様なsweat02・・・・・

はっきり言って、よく分かりませんsweat01

ただ道場に入ると、いつも着ているアンダーシャツが脱いであったので、体が暑く(熱く)なるほど動いていたのは間違いないみたいですhappy01(でも今日は、気温が高かったからなぁ?)

でも、自分(白帯パパ)のいない間にも、真面目に練習している息子を見るて少しホッっとしましたnotes(少し嬉しくなりましたheart01

まぁ頑張っているかどうかは、また次の練習時に確かめたいと思います。

F1000080 娘も頑張ってました!

さて明日は、お隣滋賀県の高月柔道スポ少さんへお邪魔して合同練習ですsign03

煌輝shineのみんなは、毎日練習ですが全国大会に向けて頑張ってほしいものです。

白帯パパも頑張るぞ!

つづく

2010年1月19日 (火)

不安と自信!

昨日の息子の練習は、このままでは駄目だsweat01っと直感しましたbearing

それはsign03(上手く書けませんが・・・・・)

白帯パパも、学生時代に陸上競技runをやっていて、経験してきた事ですが・・・・

陸上に限らず個人競技のほとんどが野球やサッカー、バスケット等の団体競技とは違い、試合をするときは必ず一人になりますdash

試合前は、必ずとてつもない緊張不安感が襲ってきて頭の中が真っ白になりますwobbly

そんな時、頼りになるのが先生の助言だったり、仲間の応援でもありましたsign03(この応援のおかげで頑張れた事を今でも覚えていますheart01

しかし、試合をするのはやっぱり自分自信!

試合前、一人になった時に自分の中で頼りにする所は過去の練習しかありませんでした!

〝この中で一番練習してきた!〟

〝辛い練習を耐えてきた!〟

〝やるべき事はやってきた!〟

  だから絶対大丈夫sign03

そういう前向きな気持ちを〝自信sign03に変えて試合をしてきた 記憶があります。

柔道も同じ個人競技ですsign03

試合前の子供達には、すごい緊張感や不安感があると思います。

それらに打ち勝つには、やはり練習しかないsign01

緊張不安感に打ち勝ってこそ本来の力が発揮できるものと思いますscissors

そう考えると、昨日の息子の練習は決して〝自信〟には結び付かず、今のままでは駄目だ!っと感じる内容でしたdown

技術・体力の向上のさることながら、精神面でも成長が必要sign03

この事を早く息子にも分かってほしいと思うのですが

なかなか本人の〝やる気〟が起きないのが現状ですsweat01

一体どうすれば良いのだろう・・・?また、悩む日々を過ごしそうだdown

まぁ小学2年では、まだ無理なのかなぁ・・・・でも早く気付いてほしい!・・・なるべく早く・・・た、頼むsweat02

今後の息子に期待して、明日の練習を待とうと思いますimpact

明日は頑張るように!

つづく

2010年1月18日 (月)

向上心

今日は、休日明けの練習日・・・・

やりたい事がいっぱいあり、待ちに待った練習でしたが・・・danger

〝気合いimpact入れて練習に望んだ白帯パパとは正反対に、今日の息子は全くのやる気ゼロ・・・down

本人は頑張っているつもりだろうが、練習中のムダ口annoyダラダラした打込みannoyやる気のない乱取りannoy・・・・

どれをとっても納得の良く練習をしているとは思えませんsweat01

我慢の限界にきた白帯パパは途中で〝気合いimpactを注入するも、逆に泣き出してしまい、さらにイライラannoyが溜まる結果にbearing

(本当に困ったものだdash

久々に帰りの車中rvcarで、キツイthunderを落としてしまいましたsweat02

F1000076

もっと〝強くなりたい〟〝負けたくないsign03と言う向上心up という気持ちを持ってほしいとなぁっと願ってしまいます。

練習する時の本人の気持ち次第で、その内容以上にどんどん強くなれると思うんですが・・・・

次の練習では、やる気を出してくれるかな?

息子を信じて待とうと思います。

つづく

2010年1月16日 (土)

北桐館合同練習

本日つるが煌輝shine柔道塾はお隣の滋賀県で北桐館びわ道場さん神照柔道スポーツ少年団さんと合同練習を行ってきましたsign01

厳しい冷え込みsnowのなか、煌輝shineのみんなは元気に練習にを流してきましたnotes

F1000074    

F1000075           

P1000207       

P1000211

白帯パパの子供たちも、まずまずの動きを見せ徐々に調子が上up向いているようで一安心coldsweats01

これからどんどん練習を積んで、まずは2月14日の大会(福井県学年別柔道大会)に照準を合わせて調整していかなくてはsign03

最後に、北桐館びわ道場さん、神照柔道スポーツ少年団さん、本日はありがとうございました。

また今後も、よろしくお願いします。

そして引率された先生・父兄のみんなさんお疲れさまでしたhappy01

今日はとても冷え込みが厳しく、寒かったのでみんな体調を崩さないか心配ですsweat02

こんな寒い日は、ゆっくり温泉spaに浸かりたい白帯パパでしたsweat01

つづく

2010年1月14日 (木)

ゆきだるま

今日も朝から雪snowが降り続く、大荒れの天気となりましたbearing

こんな日は・・・・やっぱり予想どうりsign03

帰宅後、家の前の除雪作業に駆り出されましたdown(今年は初めて!)

吹雪の中で黙々と雪をどかし続け、一応の目安がつきそうな頃・・・・ふと、気がつくと体中が結構キツイ!dash

この除雪という行為は、太もも、腰、背中、腕、握力など体中の 筋肉を使っているようですdanger

結構キツイ!ということは・・・・・sign02

体中の筋肉を使う!=トレーニングになる!っということで、すぐ子供らを呼び一緒に除雪作業を手伝わせました!

しかし、ほとんど除雪は終わっている・・・・仕方なく、別にどかさなくてもいい場所の雪を除雪する事にsign01(この事は子供らには内緒ですsweat01

スコップ片手に初めのうちは楽しそうにしていた子供たちも、時間がたつにつれて「ハァハァ!」っと息を切らしながら作業しており、相当つらそうだbearing

合計1時間くらい作業しただろうか・・・・dash

吹雪のなかでの作業でしたが、結構体がポッカポカになり良いトレーニングができましたscissors

(息子は鼻水sweat02垂らしながら雪の中を走りまわっていました)

これで、子供たちの足腰も鍛えられただろうか?(でも、あまり意味なかったような・・・・)

せっかくなので、最後に雪だるまを作ってみましたhappy01

P1000199 雪だるまと言うより、雪像みたいになってしまったsweat01

すごく寒かったので風邪をひかないか心配だ・・・

明日は天気が回復してくれるのを願うばかりですsun

白帯パパは筋肉痛が心配です・・・・・down

つづく

2010年1月13日 (水)

今日の練習は・・・

今日は、一日中snowが降り続け、すごく寒い道場で練習が始まりましたdash

白帯パパも、久しぶりに練習に参加でき、先日の合同練習で子供達がどれだけ成長しているのかが楽しみでしたhappy01

練習始めには、みんな「う~寒い、寒い・・・」っとつぶやきながらも、筋トレ寝技と練習が進むにつれて、そんな声は聞こえなくなり

そして、練習後半sign01

打ち込み乱取りと徐々に練習にimpactが入ってくると、みんな  「ハァ!ハァ!dashっと息切れし、逆にsweat02が滴り落ち、暑いくらいに道場に熱気がこもっていましたscissors

久々に体を動かした白帯パパは、スタミナ切れsad寸前で練習について行くので精一杯・・・downでも、いい汗をかかせてもらいましたnotes

さて楽しみにしていた、子供たちの柔道はsign02

はっきり言って変化がない様なannoy楽しみにしていだけにちょっとガックリdown

それとも、気が付かないだけなのだろうか?

次また次回の練習時に確認してみよっとsign03

F1000058

F1000059

これから迎える大きな大会を前に、もう一皮・・・いやsign01あと二皮くらいは脱皮してもらいたい子供達ですが焦りは厳禁かなsign03

これから、じっくり練習を積み変化するのを、楽しみに待とうと思いますnote

さぁまた、次回の練習が楽しみですhappy01

それまでに体重を元に戻さなくては・・・・・sweat01

つづく

2010年1月12日 (火)

頑張った代償・・・

先日の寛心館仲保道場さんとの合同練習は、白帯パパの子供たちにとってかなりキツイbearing練習になったようだsign03

年末年始は特別にトレーニングする訳でもなくダラダラ過ごし年が明けても雪snowのため練習できなかったりと、まだまだ体が鈍っていた様だdown

合同練習当日は、よく頑張っていたもののその代償は・・・

は足の裏にできた肉刺(マメ)の皮がめくれて、ろくに歩けない  状態・・・

息子は筋肉痛で「太ももが痛い・・・bearingっと訴えてくる始末sweat01

あぁ・・・・・・・・姉弟そろって情けないもんですdown

しかし、「休みの間にしっかりトレーニングしてないからやannoyっと怒りたくなる白帯パパも、お正月で2kgも太ってupしまっては何も言えず苦笑い(反省)sweat02

早急にこの状態を何とかしなければsweat01・・・・手遅れになる前に!

幸い子供たちの症状は軽く、明日からの練習には影響ないようだdash

明日の練習は白帯パパも久しぶりに参加できそうだscissors

子供たちが合同練習で何を学んできたか楽しみだnotes

さぁ、明日は頑張るぞsign03

つづく

2010年1月 9日 (土)

今日の練習は?

今日の煌輝shineは、いつもお世話になっている寛心館仲保道場 さんと合同練習をさせて頂きましたhappy01

しかし白帯パパは仕事で行けず・・・・グズンsweat02

奥さんからの情報によれば、どの練習も非常に厳しくsign01とても ハードsign03だったみたいですsign03

でも煌輝のみんなは必至で練習に喰らいついていき、とても内容の濃い良い練習ができたみたいですねscissors

そして、息子も息を切らせながら練習していたようですがsign02

家に帰り「練習どうやった?」っと感想をたずねるも、いつもの様に「ん~わからん?」だって・・・(だから感想ないのかよannoy

2人それぞれの課題にどれだけ真剣に取り組んだかいささか 不安ですが、まぁ奥さんの話ではそれなりに頑張っていたようなので、今日のところは〝良し〟とするかhappy01

仲保道場の皆さん、本日はありがとうございました。

また、今後も宜しくお願いします

そして夜nightには、通常練習もあり合同練習で学んだ事を復習も兼ねてしっかり頑張ってきたようです。

白帯パパも練習に行きたかったようweep

今日は、本当に先生方そして父兄の皆さん、お疲れさまでした。

また、来週も宜しくお願いします。

つづく

2010年1月 8日 (金)

おみくじ

すっかりお正月ムードも消え、仕事に追われる毎日dashの白帯パパ ですが・・・・

今日は初詣fujiでの出来事を書こうと思います。scissors

寝正月sleepyの我が家でも元旦sunの初詣だけは必ず行くようにしており、今年も大荒れの天気rainsnowの中、とある神社まで初詣にいってきましたbullettraindash

P1000086 途中で、初日の出sunを見ることが出来ました!

到着するとすでに大行列・・・・

P1000102

約30分ほど並ぶとやっとお参りするでき、しっかり心を込めて参拝を終えると、例のごとく子供たちが「〝おみくじ〟やりたいheart01」っと言いだし、今年の一年を占う意味でやってみたところ・・・・

結果は・・・danger

息子は満面の笑顔happy01はちょっとしぶい顔saddown

(内容は想像にお任せします)

そこで、ちょっと嬉しい出来事がありましたsign03

それは〝おみくじ〟に書かれていた内容が去年、口が酸っぱくなるほど!子供たちにとって、earにタコができるほど!何回も言ってきた事sign03

ズバリそのものsign03が書いてありましたimpact

それを見た白帯パパは、「ほぉ~ら神様も同じこと言ってるぞ!」「これを機にもっと頑張らなアカン!」っと思わぬ援軍に鼻高々happy01

ちょっと親父の威厳を取り戻したような気分になりましたscissors

この〝おみくじ〟のおかげで、子供たちも一年間、前向きに柔道を頑張ってくれるだろうnotes

そう期待したいと思います。(頼むぞ子供たちgood

新年早々、縁起の良い出来事でしたhappy01

さてさて明日の煌輝shineは、いつもお世話になっている寛心館 仲保道場さんへ遠征へcardash

そして夜は通常練習と柔道づけの一日になりそうだnotes

みんな目標をしっかり見据え、前に進んで行ってほしいと思います。

でも白帯パパは、明日は仕事なんだぁ・・・・トホホsweat02

煌輝のみんなsign01頑張れよsign03

つづく

2010年1月 6日 (水)

ガマン、我慢・・・・

今日は通常なら、柔道の練習日だsign03

しかし昨日から降り積もったsnowのせいで、いつもお世話になっている高校の駐車場の除雪が間に合わず、今日の練習はやむを得ず中止・・・・・・down(残念)

まぁ、これも雪国に住む者の宿命dangerっと割り切って我慢するしかないかなwobbly(しかし子供たちはちょっと喜んでいる様な・・・・気のせい?)

Img_0007 家の前はこんな感じです

あ~雪よsign01早く溶けてくれ~dash

今日は、ジッと我慢の白帯パパでしたbearing

つづく

2010年1月 5日 (火)

稽古始め!

昨日は、つるが煌輝shine柔道塾で今年になって初めての練習が行われましたscissors

小学生はもちろんsign01

中学生・高校生・大人も加わって、みんなで良いsweat01をかきましたsign03

F1000046

             F1000049

でも、寝正月でブクブク太ったsad白帯パパには、久しぶりにキツイbearing練習になりました(反省sweat01

そして練習後は、お母さん方が作ってくれた温かい〝ぜんざい〟を頂きましたhappy01

ありがとうございます・・・とても美味しかったですheart02

P1000167 最後にみんなで記念撮影

しかし、昨日は体がとても重かったdown(全然動かない・・・・sweat02

はやく正月ボケを直して、体重を元に戻さなくては・・・・dash

正直、かなり焦っているsweat01白帯パパでした・・・・・・・

つづく

2010年1月 4日 (月)

2010年 始動!

お正月sunも過ぎて、やっと平常な生活が戻ってきましたhappy01

そしてsign01

今日からつるが煌輝shine柔道塾の練習が始まりますscissors

noodle食べてbeer飲んではsleepy寝るの繰り返しで、完全な寝正月sweat02を過ごした、白帯パパ家族でしたが、やっと今日から始動ですnotes

またブクブク太ってしまったsweat01体重計にのるのが怖いsweat02

とにかく今日は、待ちに待った練習始めsign01鈍った体にムチ打って気合いimpact入れて行こうsign03

今年も一年 頑張るぞsign03  よろしくお願いしますm(_ _)m

つづく

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

2010年sun

明けまして、おめでとうございますfuji

これからもつるが煌輝shine柔道塾sign03

そして我が息子を中心に熱くimpactブログを書いて行きたいと思いますscissors

今年は、良い事がたくさんありますように願っています。

幸多き一年でありますように・・・・

どうぞ皆さんsign03

今年も、よろしくお願いしますm(_ _)m

白帯パパより    つづく

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »