« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

2009年を振り返って・・・

さて、今年もあと数日となってきましたsweat01

2009年を振り返ってみると、白帯パパにとっては本当にいろんな事があった1年でした・・・notes

まずは、このブログの開設sign03(やっと開設することができました。)

始める前は・・・

自分なんかにブログが書けるのかましてや続くのか

っと悩みましたが思い切って開設したところ、みなさんから多数コメントを頂いき、本当に嬉しく感謝heart04しておりますhappy01

また、それがブログを書く原動力になり、今まで続けてこれたと感じています。

皆さん、ありがとうございます。

これからもマイペースで頑張って書いていこうと思います。

そして、忘れてならない柔道sign03

今年一年、つるが煌輝shine柔道塾はいろんな場所へ遠征に行き試合・合同練習を行ってきましたcardash

遠い所でいえば・・・・

5月のマルちゃん杯(岐阜県・岐阜アリーナ)

8月の全日本少年少女武道(柔道)錬成大会(東京・日本武道館)

11月の醍醐杯(長野県・松本市)

・・・・・・などなど、その他たくさんの大会へ参加しましたscissors

そこで白帯パパの子供達といえば、・・・・・

出場する大会で善戦?するものの、今年の目標であった

どの大会でもいいから絶対優勝するsign03

は結局、達成できませんでしたdown

そして同じ相手に何度も負け続け、ましてや以前勝った事のある相手にも負ける試合を見て、正直なところ・・・

「どうしたらあの子に勝てるんやannoyっと苦悩する日々があり時には「もう無理かも・・・sweat02っと半分あきらめて心が折れそうな時もありましたwobbly

しかし、そのたびに必死に練習する子供達を見て、「親が先にあきらめてどうするimpactっと反省させられ、「もっと前向きに頑張ろう!」っと、思いさせられた1年でしたsweat02

また来年も厳しい1年になると思いますが、挫けずコツコツ頑張って行こうと思います。

そのほか・・・・・

自分の事で言えば、8月の昇段試験に挑戦し、なんとか合格できた事scissors

なんとか黒帯を付けれるようになりました。

そして9月の〝福井県柔道フェスティバル〟で人生初の試合を行い、一本勝ちsign03を収めることができた事happy01

(まだあの感触が残っています)

本当に今年は柔道を通じ、さまざまな人にお世話になり、教えられ、そして成長できた1年であったと思います。

また来年も、充実した日々を送れるよう努力していきたいと思います。

先生方・父兄の皆さんよろしくお願いします。

よぉ~しsign01来年も精一杯頑張るぞsign03

ところで、9月の昇段試験で合格し早3ヵ月・・・・練習でも〝黒帯〟を付ける事にやっと抵抗がなくなってきてました。

このブログで、いつまでも白帯を名乗るのもちょっと可笑しいかな!っと感じている所存です。

なので近くブログのタイトルを変更し、リニューアルしたいと思います。

只今、〝白帯パパ〟に代わる名前を家族会議で考案中ですが、なかなか良い名前が無く・・・・

来年早々実施できれば!っと考えています。

みさなん、どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

それでは良い年末年始をお迎えください。

(来年も)つづく

2009年12月27日 (日)

練習納め

つるが煌輝shine柔道塾は、昨日で今年最後の練習となりましたnote

まずは、今年一年間お世話になりました先生方、父兄の皆さんありがとうございましたhappy01

白帯パパの子供達は、昨年の今頃とくらべると身体は一回り 大きくupなっていますが、柔道の上達は・・・・っといった感じでしょうかdown

白帯パパも怪我せず無事、一年間練習できたことにホッhappy01としていますnotes

来年も、精一杯sign03頑張っていきたいと思いますscissors

よろしくお願い致します。(良いお年をお迎えください。)

F1000040

F1000042 昨日の練習風景

今年を振り返っての感想は、また後日書こうと思いますsweat01

つづく

2009年12月25日 (金)

クリスマス会!

先日の12月23日に つるが煌輝shine柔道塾でも恒例となったクリスマス会notesが開かれましたhappy01

子供達はみんなこの日を楽しみにしていた様ですheart02

白帯パパも本当は行きたかったのですが、どうしても仕事の都合がつかず欠席downするはめに・・・・

仕方なくクリスマス会presentの模様を写真に撮って来るようににデジカメを託しましたcamera

そして仕事が終わり・・・・

帰宅すると、すぐクリスマス会の模様を話しだす子供達sign03notes  (なになに・・・おでんやビンゴゲームもあったらしいsmile

そして頼んであったデジカメを見ると・・・・・

・・・・・・・・・んっsign03

あれっsweat012枚しか写っていないsweat02

「どうしてもっと撮ってこなかったannoyっと問えば

「みんなと遊んで忙しかったdashっとの返答・・・・・・・・・・・・down(子供らしいと言えば子供らしいがwobbly

そしてが撮った写真がこちらsign03

P1000070

P1000072 カメラ目線が誰もいないsweat02

この2枚だけじゃクリスマス会の様子は伝わってこないぞ・・・・down

でも子供達が嬉しそうに話す姿で、ある程度想像がつきますsign03よっぽど楽しかったのだろうと思いますhappy01

そして、いつまでも話し続ける子供たちでしたheart02(早く寝なさいannoyっと怒られる始末・・・)

白帯パパも行きたかったです・・・・残念crying

そして、このような会を開いてくださった父兄の皆さん、ありがとうございます。

子供達にとっては、いい思い出になった事だと思いますscissors

あと1日となりました煌輝shineの練習ですが、よろしくお願いします。

F1000035 今日の練習の様子!

さぁ、明日の練習が今年最後だsign01

気合い入れて頑張るぞimpact

つづく

2009年12月23日 (水)

小牧柔道会合同練習試合会≪娘編≫

え~続きまして、先日の小牧での合同練習試合会でのですが・・・・coldsweats02

膝の具合はサポーターのおかげで傷みもあまり気にせず動けるようだが、まだ不安sign02が残るみたいだ・・・(談)

今回の合同練習試合会では、膝を痛がる様子も見せず、まずは一安心heart01っと思いきや・・・sad

試合は、何か自分から技を仕掛けるsign01事を悩んでいると言った感じですwobbly(うまく表現できずスミマセンsweat01

200912200908572    200912200908571

やっぱり自分では気づかない内に無意識に膝をかばいバランスが崩れているのだろうか?

しかし当の本人は、痛いはずの膝をかばいながら試合に挑んで行き、結果ほとんどが敗北downしてしまいましたが、必死sign03に頑張る姿を見て、ながら思わず感心してしまいましたscissors   (よっぽど柔道が好きなんだろうなぁ)

この頑張りを息子も見習ってほしいものだがsweat02

どうして兄弟でこんなに違うんだannoy不思議だ!

そして試合練習も終盤を迎え動きが鈍くなってきた時に、相手に投げられた弾みで膝を強打bearingしてしまい、仕方なく練習は  リタイヤ・・・・(まぁ、でも良く頑張りましたhappy01

やはり、ここはあまり無理させずしばらく安静にした方が良いのだろうか?(悩みどころです)

まぁ、お正月休みは休養をしっかり取らせて様子を見ようと思います。

しっかり治す事が先決かなsign03

さぁ、煌輝shineの練習日も、残すところ数日となって来ました。

みんな怪我なく無事、お正月を迎えられるよう願っていますscissors

今年もあとわずかdash  

白帯パパは精一杯頑張りたいですsign03

つづく   

2009年12月22日 (火)

小牧柔道会合同練習試合会『息子編』

え~さて、先日の小牧柔道会合同練習試合会での白帯パパの子供達ですが・・・・sweat02

全国クラスの強豪が集まるこの合同練習sign03子供達にとっては、かなりキツイbearing練習になった様ですsweat01

まず息子はと言うと・・・・・dash

最初の第一試合目で秒殺一本負けdownを食らい、試合後は大粒のsweat01を流してからは〝ヤル気〟を全く見せず、なにか渋々試合を消化してるようだ・・・

(何の向上心のかけらも感じられないannoy

200912200903041  → 200912200903043 一本負けdown

休憩時、白帯パパの〝闘魂注入sign03を行うも効果なしwobblyそのまま午前の試合を終え、こりゃ駄目だ・・・down

半分諦めモードsweat02でお昼のお弁当riceballを頂き、向かえた午後の試合sign03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・danger

何があったか不明だが、突然〝やる気〟を見せる息子heart01

防戦一方の午前とは違い、午後からは足が前え出て攻めの柔道をしているnotes

声もかなり大きくなり〝気合〟が十分感じられる様になったscissors

午後からは、まるで別人のように動きが変化し、内容の濃い 試合練習が出来ているようでしたnote

(だったら朝からやる気だせよannoyっと思う白帯パパでした)

200912201320531

しかし、試合練習を終え最後の乱取り(もと立ち)練習に入ると、息子は試合練習だけと思っていたらしく、また〝やる気〟を 失せ始める始末・・・・もう困ったものですsweat02

思った通り乱取り(もと立ち)練習ではバンバン投げられ、一人泣いていましたcrying

この合同練習会に参加するにあたり、白帯パパは息子とある約束をしていました。

それは、(せっかくいっぱい試合できるので)勝敗は別として、

普段練習している様々な技を掛ける事sign03でしたが・・・・

午前中は問題外sign03

しかし午後は、なんとか技を掛けようとする前向きな気持ちは見て感じ取れましたhappy01

最後に、たくさん試合が出来て、本当に良い一日となりました。

そして試合を見ていて、試したい(練習したい)事が山ほど見つかり、翌日の練習まで待ちきれず、体がウズウズし長い一日を送る白帯パパでした。

F1000033 昨日の練習。兄弟での乱取り!

次回は編です。   つづく

2009年12月20日 (日)

小牧柔道会合同練習試合会

つるが煌輝shine柔道塾は本日、愛知県で行われた〝小牧柔道会合同練習試合会〟に参加してきましたcardash

この練習会は愛知県をはじめ、三重県や岐阜県そして兵庫県・静岡県からなどから多数チームが参加して行われましたnotes

全国クラスの強豪チームが軒並み顔をそろえ、煌輝shineのみんなにはレベルの高い合同練習になったんじゃないかなcoldsweats01

白帯パパの子供達も、もう散々な結果に・・・・sweat01

詳しい事は次回書こうと思いますsweat02

小牧柔道協会の皆さん、そして各道場の先生方sign01このような練習会開いて頂きありがとうございますhappy01

そして煌輝の先生方、父兄の皆さん!お疲れ様でしたdash

今年最後となる煌輝の遠征でしたが、大変内容の濃い合同 練習だったと思います。

なにか手ごたえsign03をつかんだ子もいればscissors反省と課題sweat02が残る子もいましたdown

今日の試合で学んだ事を、次に活かして欲しいと思いますgood

また明日から練習頑張りましょうsign03

つづく

2009年12月18日 (金)

寒波到来!

今日は今年最大の寒波typhoonが到来し、非常に寒い一日でしたwobbly

白帯パパの地域でも雪がチラチラ降っており、明日にかけて積もりそうですsnow

こんな日の練習は・・・・・

思った通り、畳はまるでの様に冷たい・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

徐々に足先の感覚がなくなっていくぅ・・・・・・bearing

最初の準備体操や筋力トレーニングの最中は、足先がどんどん冷たくdown(と言うか痛く)なりこの先どうなるものかsign02っと心配でしたが・・・

寝技・打込みと練習が進むにつれて、さすがにsweat01はかかないものの、体が温たまってきて足先の冷えは何処へやらsign02

そして練習後半sign03

高学年は乱取り低学年は体力アップupトレーニングheart04

白帯パパも高学年に交じって乱取りを行いましたが、久々の練習で思わず息を切らしてしまいましたdash

低学年もみんな楽しそうhappy01に基礎トレをやっていたぞimpact

F1000029 低学年の基礎トレ風景

もうそのころには、もう足先は真っ赤になり逆にジンジン熱いimpact位になっていましたhappy01

寒さに打ち勝って練習してこそ、精神力が向上するのだろうなぁ・・・っと感じました!

これから先〝真冬〟を迎えると今日みたいなが多くなるけど

煌輝shineのみんなsign01寒さに負けず練習頑張ろうぜsign03

そして練習後、道場を出ると外は猛吹雪だtyphoon

明日はかなり雪が積もりそうだbearing

日曜日の〝小牧柔道会合同練習試合会〟に影響がないと良いのだが・・・

早朝の除雪だけは勘弁してほしい白帯パパでしたcoldsweats01

つづく

2009年12月16日 (水)

2009国際ジュニア柔道小松大会【娘編】

最近、膝の痛みの原因がある病気だと判明したsign03

「原因が分かると対策もできる!」っと思い、いろいろ病気についてネットで調べましたが、ケアサポート方法やテーピング術・サポート関係など多数事例が報告されていましたdash

その中で「これだ!」っと思ったサポートを発見eyesign01 さっそく注文すると、速攻で商品が送られてきて、今週の大会に間に合う事が出来ましたnotes(便利な世の中ですね!)

装着したの感想は?の様だsweat01(おいおい、感想ないのかよannoy

3

さて、このサポータを装着し挑んだ〝2009国際ジュニア柔道小松大会〟でしたが・・・

の結果は・・・

1回戦は身体の動きも良く、試合序盤に得意の背負い投げで〝技あり〟を奪とそのまま抑え込み〝合わせ技一本〟で 見事勝利sign03(出足好調だhappy01

1

サポーターのお陰か?膝の痛みは影響ないみたいだ!

続く2回戦の相手は、北信越強化指定選手impact

試合序盤こそ互角の試合運びでしたが、徐々に力の差が現れ苦しいbearing試合展開となりました。

しかし、この日のは随所に〝攻めの姿勢〟が見られ、なんとか延長戦まで望みをつなぐものの・・・

延長戦では力尽きて〝技あり〟を奪われ試合終了down

(ん~残念weepゴールデンスコア方式の怖さを知りましたsweat01

でもまぁ、最近のの試合の中では良く頑張った方ではないでしょうかscissors

しかしsign01

ここで、あの敗者復活sign03happy01

幸運にも2回戦の相手が決勝戦へ進出したため、敗者復活戦に出られる様になり、まさに〝棚からぼた餅〟でしたnote

そして、1・2回戦の勢いをそのままで!っと期待しましたがsign02

結果は・・・

敗者復活1・2回戦とも〝決定打〟を欠き、延長戦でも 勝負がつかず判定へ・・・

200912131312291敗者復活1回戦!この背負い投げでは・・・bearing

旗判定でも2-1のまさにギリギリ状態でしたが、どちらも勝利することができ見事sign03

3位入賞notesすることが出来ましたhappy01(娘にとっては約1年ぶりの入賞だ!)

負けて悔しいのか?3位入賞で嬉しいのか?微妙な気持ちですが・・・・・・(でもやっぱり嬉しいです)

そして表彰式ではオリンピックを想像させるサプライズ演出が 待っていましたsign02

軽快な音楽note本格的な表彰台そしてみんなの前でのメダル授与式notesにとっては一生の思い出になったと思いますheart01

しかし白帯パパから一言・・・・

せっかくの晴れ舞台なんだからモジモジ照れて下を向かず堂々と胸を張って、手を振るくらいのアピールをして欲しかったなぁ!まぁこれも性格かな!

2もっと笑顔で!

ことし1年子供達と柔道を頑張ってきて、さいごの最後でに結果が残せた事をとても喜んでいる白帯パパですhappy01

最後にこの大会を主催・運営なされた皆様!

ありがとうございました。

さて煌輝shineの年内の大会はこれで最後となりましたが、まだ今週は遠征(合同練習)が控えています。

来年に向けて、まだまだ今年も頑張りたいと思います

(でも仕事も溜っている~bearing

煌輝の皆さんよろしくお願いします。

つづく

2009年12月15日 (火)

2009国際ジュニア柔道小松大会〝息子編〟

え~それでは、子供達が出場した『2009国際ジュニア柔道小松大会』ですが・・・・

この大会は完全体重別で行われ女子-38kg級に、  息子は男女混合-30kg級に出場しましたscissors

また、この大会は国際ルールで行われ、GS(ゴールデンスコア)敗者復活などがあり、いつものルールと異なるルールで行われた大会でしたhappy01

まず息子は・・・・・sign02

200912130906471 一回戦の模様

(大会の資料がないので対戦相手等の詳しい情報が分かりませんがsweat01

トーナメント3回戦で、試合開始直後に抑え込まれ一本負け・・・down

ビデオで見る限りでは対戦相手は、たぶん5年生か6年生といった感じでしょうか?

やはり、同じ体重でも学年の差!経験の差! 身体の差!の壁は大きかった様ですsweat02

しかし、この大会には敗者復活という制があり・・・・

(良くわかりませんが)幸運heart04にも敗者復活へ回った息子sign03

敗者復活1回戦は背負い投げが崩れながらも〝有効〟を奪い、見事勝利sign03

しかし、続く2回戦ではゴールデンスコアまでもつれたものの、終了間際に不用意に倒れ〝有効〟を奪われdown残念ながら敗退してしまいましたweep

(結果、この試合を勝つと3位入賞だったそうですbearing

200912131102031 敗者復活2回戦!

実はこの敗者復活という制度sign02

白帯パパも奥さんもあまり熟知しておらず、白帯パパにとっては観戦している奥さんの電話情報だけでは、なかなか理解できない状況になり・・・・

なぜ敗者復活に回ったのか?結局結果はベスト8に進めたのか?などいろいろ聞いても答えてくれず(解らず)、仕事中の白帯パパはモヤモヤdashがたまる結果となってしまいましたsweat02

夫婦揃って勉強不足でしたbearing(反省してますsweat01

なにはともあれ、試合は悪いクセimpactが随所に見られる  〝いまイチdown〟の内容でしたが、上位学年ばかりのトーナメント(階級)で試合してきた事は、良い経験になったと思いますpaper

(たぶん)上級生にも一歩も引けをとらない〝大きな声〟を出して試合に臨んで行った事は褒めてあげたいと思いますheart01(また調子にのるだろうが・・・・annoy

またひとつ息子が成長したなぁupっと思えた大会でしたhappy01

今後が楽しみですnotes

さて、次は不調のつづくの事を書こうと思いますcoldsweats01

つづく

2009年12月14日 (月)

少しお待ちを!

ただ今、出張より帰って来ましたnotes

久しぶりに見るブログの画面は・・・・んっ?

(変な画面だが、まいっか!)

昨日、煌輝shineのみんなは石川県で行われた〝2009国際ジュニア柔道小松大会〟に参加してきましたscissors

白帯パパは仕事で応援に行けませんでしたが・・・downしっかり奥さんがビデオを撮ってきてくれましたhappy01(ありがとう)

子供達の試合内容はしっかりビデオで確認し、また次回に書こうと思います。(少しお待ちを・・・)

最後に引率された先生方・父兄の皆さんお疲れ様でしたdash

また、今日の練習からよろしくお願いします。

つづく

2009年12月10日 (木)

偶然に発見!

先日の事ですが・・・・

白帯パパ家族は、みんなで近くの本屋さんへ行きましたdash

子供達は着くなりマンガ本コーナーへ行き、白帯パパは久しぶりの本屋なので、いろいろ本をあさっていると・・・・

スポーツ関連コーナーでは、シーズン直前のスキーski情報紙がズラリsign03その他、野球baseball・サッカーsoccer・テニスtennis・ゴルフgolfといったがメジャースポーツが目白押しdash

しかし、その中に本棚の片隅で頑張る柔道情報紙(近代柔道 12月号)を発見sign03

F1000022

「おっ!」っと白帯パパの目eyeに止まったので、なにげに手に取り中身をペラペラ閲覧(立ち読み)・・・・・・・

するとdanger

最後に「全国各地の大会記録」の記事が記載されており・・・・その中に「第1回福井県柔道フェティバル」の文字を発見!

・・・んっ?聞いたことのある様な・・・・これはもしかして!(目を凝らしてよく見てみると)

おおっsign03(驚き)なんと息子の名前が載っている~~sign03

(超感激heart01

すごく小さい字で書かれているが、しっかりフルネームで所属まで載っているsign03

こんな大きい柔道の全国紙に息子の名前が載っているなんてhappy01(親冥利につきます)

すぐさま奥さんと子供達を呼んで「ホレホレ!この本に息子が載っているぞ!」っと軽る~く自慢scissors

(でも載っているのは息子だがsweat01

当の本人も満面の笑みで嬉しそうだhappy01当然、この本を購入し 記念に残しておこうと思いますnotes

しばらくの間は息子〝やる気アップ〟upのアイテムとして役立ちそうです。

それにしても偶然ってすごいなァっと感じた出来事でしたnotes

さぁ今週の煌輝shineは石川県で行われる〝2009国際ジュニア柔道小松大会〟に出場予定ですnotes

白帯パパは仕事で見に行けませんweepが、応援していますscissors

先生の話によれば、この大会は完全体重別で行われる様なので、いつもより上位に進めるチャンスがあるのではsign02

(でも強いチームばかり参加するそうですが・・・sweat02

煌輝としては、今年最後の大会ですsign03

良い結果が残せるよう期待していますheart02(みんな頑張れ!)

それでは、またまた出張へいってきますcardash

つづく

2009年12月 8日 (火)

病気との付き合い!

昨日のブログでも書きましたが、最近のはあまり調子が良くない・・・寒さが増すにつれて右膝が「イタイ、痛いbearing」っと訴えて来るようになりましたdown

よく見ると膝の下あたりがポコッと膨れているような・・・・

F1000021

最初のうちは「大丈夫impact根性と気合で乗り切れsign03っと言っていたものの、長い間痛がっている様子なので、一度病院hospitalで診察してもらいました。

そして診断結果はsign02 

・・・・・オスグッド病sign03(んっ?聞いたことのない病名だsweat02

診察によれば・・・・

〝小学高学年から中学の発育期のスポーツ少年の膝のお皿の下(脛骨粗面という)が徐々に出てきて、痛みを生じてくるものをいいます。

スポーツで特に飛んだり、跳ねたり、またボールを蹴る動作の繰り返しにより生じてきます。休んでいると痛みはなくなりますが、スポーツを始めると痛みが再発します。成長期に特徴的な痛み〟

・・・・だそうです(資料より)

そして怪我ではなく、成長痛であり大人になるにつれて痛みは引くそうです。(とりあえず安心しましたhappy01

ただ今は痛みがピークupの様で、まともに練習もできず困っていますdown

いろんな資料を読むと、オスグッド病専用のサポーターがあるみたいなので、一度試してみようと思います。(多少は痛みが和らぐそうです)

そして練習前後のストレッチアイスマッサージを行い、少しでも楽に動ける様にケアサポートをしてやろうと思いますscissors

白帯パパも中学生時代に成長痛に悩まされました・・・

そのとき先生がいっていた言葉は「痛みを制するのではなく、うまくコントロールすれば問題ない」でしたdash

今のには、この事は分からないと思うので、白帯パパがうまくサポートしてあげたいと思います。

その為には、もうちょっと病気についての知識が必要かな!

今後は、あまり無理させず病気の動向を見守りたいと思いますhappy01

病気に負けず、頑張れ!娘よsign03

つづく

2009年12月 7日 (月)

高浜町少年少女柔道大会

昨日つるが煌輝shine柔道塾は高浜町で行われた〝第17回高浜町少年少女柔道大会〟へ参加してきましたcardash

F1000016

白帯パパは、所用でお昼過ぎからの見学となりましたが、会場へ向かう途中で団体戦で煌輝shine決勝戦sign01まで進んだものの、惜しくも敗れ2位になったと言う連絡が入り、喜んでいるのもつかの間happy01

続いて行われた女子の部初戦敗退weepという連絡も入り意気消沈・・・・down

まぁ今の状態では仕方ないかな・・・・理由は後日書きます!

煌輝のみんな、団体戦準優勝おめでとうsign03

これからも、さらなる頂点目指して頑張れup

そして午後から行われた個人戦sign03

息子は初戦はシードで2回戦は一本勝ちsign01(抑え込み)、3回戦は判定で勝利し、向かえた4回戦sign03

相手は丸岡スポ少のT君danger

まだ練習試合や大会を通じて1回も勝った事のない相手sweat01

成長した息子が、どれだけ通用するか楽しみでしたが・・・・

結果は、やっぱりcrying

組んでは振り回され、まったく柔道をさせてもらえなかったsweat02

息子も必至で背負いを仕掛けるもポイントを奪えず逆に試合終盤〝有効〟を取られ、そのまま時間切れsign03

(ん~やっぱり強いsweat01

しかし試合後、負けて泣く息子に先生から「今まで2分ももたずに一本負けしていたのに、きょうは2分も試合できた!よく頑張った」と、お褒めの言葉を頂きました。(ありがとうございます)

この言葉を胸に、明日からの練習を頑張る様にheart02

そして結果は、4回戦敗退の3位入賞となり、なんとか賞状とメダルのお土産を頂くことができましたscissors

きょうは息子に雷thunderを落とさなくても良さそうです!

また煌輝からは息子の他、4人の入賞者が出ましたhappy01

おめでとう(v^ー゜)ヤッタネ!!

F1000018 最後に記念撮影!

さぁ今週の煌輝shineは石川県で行われる〝2009国際ジュニア柔道小松大会〟に出場予定ですnotes

この大会でも上位に食い込めるよう、今週の練習も頑張ろうscissors

F1000019 F1000020 今日の練習(娘と息子)

最後にこの大会を主催なされた高浜柔道スポ少の皆さん、ありがとうございました。

そして引率なされた先生方・父兄のみなさんお疲れ様でした。

また明日から練習頑張ります。

よろしくお願いしますgood

つづく

2009年12月 3日 (木)

金井学園理事長杯少年柔道大会【個人戦編】

ちょっと日が経ってしまいましたが、先週の試合(金井学園理事長杯)の事を振り返ってみたいと思います。

まずから・・・・

団体戦で4試合を行い、1勝3引き分けであまり調子の出ない様子・・・気持ちを切替え望んだ午後からの個人戦sign03

相手は寛心館仲保道場さんのY君sign01(かなり強敵と聞いていたが)

結果danger

開始直後に綺麗な内股で一本負けdownまさかの秒殺cryingトホホ

200911291344121

今日は、インフルエンザの影響か?一日中動きが鈍かったなぁ!っと言い訳する白帯パパsweat02

そして息子はと言うと・・・・annoy

対戦相手は、金井学園JrさんのMさんbearing(小学2年の県№1)

このMさんとは3週間前の伊香郡の大会(団体戦)で対戦しており、その時の結果は〝引き分け〟だったものの、個人戦だったら確実に負けていた試合内容でしたsweat02

まさかsign02こんなに早く再戦するとは(;´д`)トホホ…

息子もそのことを覚えているようで、試合前に〝気合〟を入れようと、息子を呼び「頑張れよ!」っと声を掛け、なにげに顔を覗き込むと・・・sign02

コリャ駄目だwobbly

目が完全に死んでいる・・・down挙動不審

もう試合する前から自分で勝てないと決めつけているようだannoy

結果は、やっぱりボロボロcryingやりたい放題やられて、なにも反撃できずに判定負けsweat02

もう白帯パパにとっては、兄弟そろってまさにトホホ(泣sweat01な 一日でしたcrying

帰宅後、息子には結果はどうであれ、試合まえから〝相手を見て試合をあきらめた〟ことについて、白帯パパから特大の稲妻thunderを落としてやりましたannoy(鼻血付きscissors

また一から出直して今度再戦する時は、リベンジ出来る様に頑張れ息子sign03

F1000011 昨日の練習

さぁ今週は・・・・・

煌輝高浜町少年少女柔道大会に参加予定ですsign01

子供達には気を取り直し、この大会に挑んでほしいものですup

今週、あと2回の練習で調子を戻してくれ~(≧ヘ≦)

白帯パパも全力で応援したいと思いますheart01

頑張れ子供達sign03

つづく

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »