« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

お礼!

今日は、子供達の試合の模様を書く前に・・・

ひとつお礼を言わせて頂きますm(_ _)m

おかげさまで、当ブログのアクセスカウンターが10,000を突破することができましたnotes

ブログを始めて10ヶ月、目標であった数字をやっと通過することができましたhappy01

これも偏に、この読みずらいブログを辛抱強く読んで頂いた皆さんのおかげです。

本当にありがとうございますhappy01

これからもマイペースで頑張って更新していきたいと思います。

また、いろんな意見・コメントなどを頂ければ、なお有難いですheart01

宜しくお願いします。

白帯パパより   つづく

2009年11月29日 (日)

金井学園理事長杯少年柔道大会【団体編】

つるが煌輝柔道塾は本日、

金井学園理事長杯少年柔道大会に参加しましたscissors

F1000002 開会式

たった今、白帯パパも家に到着しこのブログを書いています・・・・

・・・ちょっと気持ちを落ち着かせて頂き・・・(理由はのちほど)

まずは団体戦から!

福井県内を中心に石川県や大阪から参加チームがあり熱戦が繰り広げられましたsign03

全25チームを4つのブロックに分け予選を行い、煌輝は予選C組(金井学園Jrさん・坂井町柔道教室さん・豊柔道教室さん・邑知少年柔道教室さん)に入り予選を戦いましたsign03

煌輝はインフルエンザの影響で団体戦のベストメンバーが組めずbearing思わぬ形で団体戦に出場する事になったでしたがbearing(4・5・5・6・6年の団体戦なので息子は出場せず)

初戦(坂井町柔道教室さん)の試合では、一回り大きい相手に得意の背負い投げが決まって〝技あり〟を取りscissors、さい先の良いスタートが切れた様でしたが・・・danger

200911290927191

残りの3試合はすべて引き分けに終わり、その内容も個人戦だったら完全に負けている試合ばかりで、まだまだ練習不足といった感じでしたdown(反省が多い試合ばかりでしたsweat01

しかしチームは調子の出ないをフォローしてくれギリギリsweat01ながらも予選を勝ち続け、そして迎えた予選最終戦sign03

同率で並んだ豊柔道教室さんとの試合、勝ったら決勝トーナメント進出でしたが・・・

結果は大将戦までもつれる大接戦の末、惜しくも2-1で敗れてしまいましたweep(ん~残念

でもインフルエンザのためキャプテンを欠き、ベストメンバーを組めない中での予選リーグでしたが、みんな良く頑張りましたgood

それに5年生中心のチームで、ここまで善戦できたかと思うと嬉しくなって来ますhappy01これで来年3月の全国大会予選にも、おのずと期待してしまう白帯パパです。

まだまだ力不足の面は隠せませんが、まだまだ時間があるので、また明日からじっくり練習頑張ろうぜsign03

最後に本大会を主催なされた金井学園の皆さんありがとうございました。

そして引率された先生方・父兄の皆さんお疲れ様でした。

また明日からよろしくお願いします。

さぁ、そして問題の個人戦・・・・白帯パパの子供達の結果はsign02

結果から言うと過去最大級稲妻thunderが落ちましたannoy

詳しい事は、また次に書こうと思います。

今日は、まだ気持ちの整理がつかない白帯パパでしたdown

つづく

2009年11月28日 (土)

インフルエンザ続報

インフルエンザ格闘していた白帯パパの子供達もようやくが下がり、やっと昨日から学校と煌輝の練習に行く事ができましたhappy01

しかしその間煌輝では醍醐杯以降インフルエンザが 猛威をふるいdown水曜日の練習では、ほとんどの子供達が練習を休んでしまい、まさしく〝開店休業〟状態になってしまいましたsweat01(ゴメンナサイ!もしかしたら、娘が原因かも・・・・sweat02

早くみんな元気になって、また一緒に練習頑張ろうぜsign03

さて、昨日の練習は・・・・

まだまだ人数が少ないかなぁ?と思いきや、昨日は低学年・ 幼年を中心に元気notesな姿を見ることがき、とても活気のある練習ができましたscissors

F1000554

白帯パパの子供達も病み上りwobblyながらも、まずまずの動きで練習していたものの、まだまだ絶好調sign03には程遠い感じdown今週の試合もどうなる事やら・・・・心配だsweat02

F1000555

さぁ明日、煌輝shineは・・・・

金井学園理事長杯少年柔道大会に出場します。

福井の強豪sign03あの金井学園Jrさん主催の大会なので、かなり力を入れてきていると思います。

まだインフルエンザの影響が残る煌輝shineですが、みんな負けずに上位を目指して頑張れsign03

白帯パパも精一杯応援したいと思います。

さぁ明日に向けて、今日の練習も頑張るぞsign03

つづく

2009年11月25日 (水)

事件発生!

醍醐杯を終え会場で煌輝shineのみさなんと別れ帰路につく白帯パパ家族rvcardash

高速を走ると疲れているのか?すぐに寝てしまった子供達sleepy特別気にする事もなく1時間くらい走って休憩のPAに立ち寄る事にdash

普段ならすぐ起きるでしたが、その時は「寒い・・・」の一言sign02車内は暖房で暑いくらいだったはずだけど・・・)

冗談かと思いつつ振り向いて見ると、の顔は真っ赤に火照っていても相当あるようで苦しそうな表情sign03

まさか・・・・danger(ついさっきまで元気だったのにsweat01

これはインフルエンザsign03

どうすることもできないので、とりあえず急いで家に帰り様子を見ることにしましたが、一晩nightたってもが引かないsweat02

しかたなく病院hospitalで診断をうけると、あっさりインフルエンザの診断をされ、しっかり(リレンザ)をもらって帰って来ましたdown

F1000553

先週、のクラスが学級閉鎖になったばっかりなのに・・・・・「流行に乗れない奴sweat02っと思いつつも、仕方がないので学校も練習も休まなくてはsweat01

そして翌日・・・

インフルエンザって事は当然・・・・wobbly」っと予想したどうり、息子にも感染したみたいで今は二人揃って学校を休んでインフルエンザと格闘しています・・・down

二人揃って学校や柔道の練習に行けるのはいつになるやら・・・(トホホcrying

元気になるにはもうちょっと時間がかかりそうsign03なので、白帯 パパもしばらく練習は行けそうにないですdown(ガマン、我慢wobbly

どっか行ってくれwobblyインフルエンザannoy

最後に醍醐杯で一緒だった煌輝shineのメンバーや父兄の皆さん、先生方に感染していないか心配です。 

大丈夫だと良いのですが・・・・

つづく

2009年11月24日 (火)

醍醐杯②

煌輝の低学年チームが敗退し期待のかかる高学年チームsign01

高学年チームは久々のベストメンバーscissorsこのメンバー だとかなりの良いところまで勝ち進めそうな気がしましたが・・・

まず初戦の相手は愛知県の小牧柔道会山北さん!

200911220949131 右:煌輝

先鋒・次鋒とも〝一本〟を取れたと思いきやsign02場外や時間切れでポイントが奪えず嫌なムードとなりましたが、続く中堅は キャプテンのN君sign03

ここはキャプテンの意地で払い腰で有効を奪い、そのまま抑え込み〝一本sign03(さすがキャプテン頼りになります!)

200911220949132

このリードを副将・大将が引き分けで守り抜き見事初戦突破scissors

とっても見応えのある見事な勝利でした!(v^ー゜)ヤッタネ!!

さぁ!勢いに乗って次も勝ち進みたい所でしたが、続く相手は 神奈川の小川道場さん!(あの小川直也さん率いるかなりの強豪)

200911221232291 左側:煌輝

相手は全員、煌輝shineメンバーより一回り身体(体重)が大きく 苦戦を覚悟していましたが、いざ試合を始めると中堅を終えて引き分け3つの五分五分の試合展開sign03・・・でしたがsweat02

続く副将・大将とも粘ったもののポイントを奪われて、惜しくも敗れてしまい2回戦敗退down最後は底力を見せつけられた感じでした  (ん~残念)

2回戦敗退となりましたが、神奈川の強豪相手に互角に試合ができたのは子供達にとっては良い経験自信になったのではないでしょうか?

試合後、みんな泣きながら戻ってきました・・・よっぽど悔しかったんだろうbearing

でも、この悔しさを噛みしめて次に繋げて行ってくれることを期待しているぞnotes

初戦敗退した低学年、善戦したものの2回戦で敗れた高学年・・・

この大きな舞台での醍醐杯を経験し、また一段と成長できたんではないでしょうか?

まだまだ続くこれからの試合が楽しみですsign03

白帯パパも精一杯、練習や応援に頑張って行きたいですscissors

最後に遠くまで引率された先生方・父兄のみなさんお疲れ様でした。

無事帰ってこれたのでホッdashしています。

また明日から宜しくお願いしますhappy01

しかしsign03

松本からの帰路途中で、ある事件が発生した白帯パパ家族。

その事件とは・・・danger

また次に詳しく書こうと思います。   つづく

2009年11月23日 (月)

醍醐杯①

昨日つるが煌輝shine柔道塾は長野県松本市で行われた醍醐杯に出場してきましたsign01

白帯パパ家族は子供の学校行事のために、前夜の移動となり途中の高速道路PAで車中泊をすることに・・・・・しかしdanger

さっ・・・寒ぶ!(車外気温は1°)

毛布3枚、布団1枚を持ち込んで、いざ松本へ向かいましたが甘かったdown(全然寝れない・・・)

身体をブルブル震わせ朝sunが来るのを待ち、やっとの思いで会場へ到着しましたrvcardash

F1000552     F1000549

そして・・・・

会場で煌輝shineのみなさんと合流し、大会パンフレットを見て ビックリsign03

息子が出場する煌輝shine低学年の部は、第2試合会場の 第一試合目danger相手は京都府の東方館Aさんとの対戦・・・(いきなりの強豪だ!)

会場に到着してすぐの試合sign01息子には気持の切り替えが出来るだろうか?っと心配するも、落ち着く間もなく試合が始まりその内容は・・・・

あちゃ~sweat01予想通りsign03

ガチガチの体で全然動けていないdownしかも相手は組手sign03 うまく組手を制され全然自分の柔道をさせてもらえず、あっと言う間に時間切れ・・・・sweat02

200911220755261  

200911220755262_2

なんとか引き分けで次に繋げましたが、もともと先鋒を欠く 4人での試合!息子の次鋒で絶対勝っておかねばならない試合でしたが・・・・(本人はこの事を自覚していたのだろうかannoy

結果、後に続くみんなも波に乗れず(本調子ではなく)0-4初戦敗退weepとなってしまいました!(ん~残念だ)

会場について直ぐの試合!アップする時間もあまりなく会場の大きさにも戸惑いがあったと思いますが、それは相手も同じ条件sign03

やっぱり最後は自分の気持の問題sign01でしょうか?

今後の課題として良い勉強になりましたscissors

…と言う訳で、煌輝shineの低学年チームは早々に姿を消してしまいました。

ここは残る高学年チームに期待して(低学年チームの分まで)頑張ってほしいものです

(さぁ、しっかり応援だ!)

次は高学年チームの事を書こうと思います・・・   つづく

2009年11月21日 (土)

祝!復活

パソコンがインターネットに繋がらなくなって、はや日目sweat01

いろいろ試した結果、これはパソコンの設定や配線の問題ではないと思い、プロバイダーのサービスセンターに電話telephoneしてみると、遠隔操作でサーバーから家までの配線をチェック出来るという事なので、すぐにやってもらうと・・・・

んっsign02何やら電話口の向こうの様子が慌ただしい・・・「ちょっと家まで伺います!」っとの事!

そして業者さんに家まで来てもらい配線状態を見てもらうと、   どうもモデムが故障しているらしいdown

10年も使ったので壊れても仕方ないか!)

モデムを交換し再接続すると・・・・・やったぁ~happy01やっとネットに繋がりましたnotesありがとう業者さん・・・さすがですね!)

これで、またどんどんブログが書けそうですscissors(皆さん、よろしくお願いします)

さて今週の煌輝shineは、松本市で行われる醍醐杯に出場しますsign03

昨日は、試合前の調整を兼ねて乱取りを3分×9本と実践中心の練習を行い、みんな「ハァハァdashっと息を切らして頑張っていましたheart01

F1000537    F1000538 昨日の練習風景

昨年の醍醐杯は高学年・低学年とも初戦敗退downで悔しい思いをして来たので、今年はそれ以上の結果を期待しているぞsign03

また、福井からも丸岡スポ少さんや川口道場さん、そして金井学園Jrさんなどが出場すると聞いていますear全国区の大会で福井県勢が大活躍することを楽しみにしていますhappy01煌輝も負けずに頑張れ!)

さぁ、久々の大舞台impact醍醐杯sign03

白帯パパも必勝を願い、いざ松本へ出発rvcardash   つづく

2009年11月20日 (金)

不具合②

いまだに続くパソコンのトラブルdown依然ネットにつながらないsweat01


家中の配線やパソコンの設定をさわってみても、変化なしcrying

こりゃ、思った以上に重傷のようですsign03困ったものだsweat02
ん〜どうしょうwobbly

復活までまだ時間がかかりそう…sweat01

それまで携帯での更新が続きそうです!!


つづく

2009年11月18日 (水)

不具合!

んっsign03

今日は朝からパソコンの調子がおかしいぞ…down

ネットにつながらないぞsweat02
原因はなんだろぅ…!?ん〜さっぱりわからんsign03
只今、調査中です。もうしばらくお待ち下さい。

今日は携帯mobilephoneから更新の白帯パパでした!

つづく

2009年11月16日 (月)

試験終了!

昨日、やっと試験が終わりましたnotes

朝早くから大阪の試験会場へ向かったものの、途中で電車subwayの乗り継ぎに失敗sweat01(目的の方向とは逆の電車に乗ってしまい)慌てて引き返す事態にsweat01

人混みにもまれ駅構内を行ったり来たり・・・dash

最後には駅員さんに案内してもらい、見事sign03田舎者ぶりを発揮してきたものの、無事到着することができましたscissors

そして試験内容は、山をはって勉強した箇所が見事に的中したものの、手ごたえは・・・

ん~bearing結果は神のみぞ知るsign03ですね。

これでやっと苦しい勉強から解放され、今週からは煌輝shineの練習に顔を出せそうですscissors

今週末、つるが煌輝shine柔道塾は長野県で開催される第14回醍醐敏郎杯全国少年柔道練成大会に出場しますscissors

この大会では普段試合することができない関東方面のチームと試合ができるので、今年はどんなチームと対戦できるのか今からとても楽しみだup

今、煌輝shineのみんなはこの大会目指して一生懸命頑張っているので、白帯パパも早く練習に復帰して、みんなと練習がしたいですsign03(でも、仕事が・・・・悩)

醍醐杯では、一段と成長したみんなの姿を見られる事を期待しているぞsign03

200811230909381    200811230909382

写真は去年の醍醐杯の模様!対戦相手は神奈川の古賀塾Bさん

さて、煌輝ではこの醍醐杯を皮切りに年末まで、毎週のように柔道の試合や練習が予定されていますheart01

白帯パパも年末まで一生懸命突っ走るつもりですrun

煌輝のみなさん、またよろしくお願いします!  

つづく

2009年11月14日 (土)

あきらめが肝心!

さぁて、明日はいよいよ試験の日だwobbly

煌輝shineの練習も休んで必死sign02に勉強しているがいまいち成果が上がらない・・・・down

もうココまで来たら〝まな板の上の鯉〟状態で、どうにでもなれっsign03っと半分あきらめモードに入っています。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今までもっと勉強しとけば良かったsweat01っと後悔ばかりですsweat02

明日は多少オーバーロード気味な頭を使って精一杯頑張るぞ!

さて、どうなる事やら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん~danger

最近、煌輝shineの練習に行ってないsweat01のでブログも柔道ネタが書けないなぁ(悩)

子供達は頑張っているのだろうか?

F1000525  F1000526   F1000529

写真は水曜日の練習風景

勉強しつつもやっぱり柔道が気になる白帯パパでしたdash

つづく

2009年11月11日 (水)

頭が痛い話です!

先日、良い息抜きdashをしたはずの白帯パパですが、最近は 憂鬱な日々を送っていますweep

その原因は・・・・danger

今週の日曜日に業務命令で、ある試験を受けなければなりませんbearing

試験までまだ2ヵ月、まだ1か月、まだ半月ある!っと余裕scissorsをかましていたのに気づけば、あと一週間しかないsweat01

(ケツ)が付き、慌てて教科書を開き勉強を開始した  ものの・・・・ヤバイsweat02

分厚い教科書(3冊)と過去問題集を見ると、それだけでやる気が無くなるsweat02

F1000530

それでも普段はあまり使わない頭をフル回転recycleさせ必至に覚えようとするのですが・・・・

何度覚えても次の日になれば見事sign03に忘れてしまっている・・・・どうしようsweat02

もの覚えの悪さは現役時代から変わらないが、まさかここまでヤバイとは・・・(;´д`)トホホ…

やっぱり残りの数日間は、大好きなビールbeerも我慢despairして本気で猛勉強するしかないようだ・・・・sweat01

子供達も応援してくれているので、もうちょっと頑張ってみようscissors

あ~頭がいたいぞ~down

早く試験終わってくれ~dash   つづく

2009年11月 9日 (月)

ついに来ました!

ついに来ましたsign03・・・・やっかいなものがsweat01

そうですdanger新型インフルエンザですdown

今日、の担任の先生から電話があって、本日クラスで半数近くの子が発熱で早退し、そのうち半分が新型インフルエンザの疑いがあるようで明日から4日間sign03土日を入れると一週間も学級閉鎖sign03になるようですwobbly

から話をよく聞くと、学校で仲の良い友達がみんなインフルエンザにかかっている模様・・・・幸いには感染の症状はまだ出ていないが今後、注意が必要だimpact

担任の先生からは、元気な子も学級閉鎖中は外出禁止の指示が出たようで、特にには「柔道の練習もダメsign03っと念を押されたみたい・・・・

でも、見た目は平常どうりだし・・・・heart02

本人も「異常はないdangerっと言っているし・・・・scissors

試合も近いし・・・sign03

今日の練習は多めに見てくださいbearing(先生ゴメンナサイsweat01

F1000522 F1000524 今日の練習風景

いよいよ白帯パパの周辺でも本格的に新型インフルエンザが流行してきましたsign03

出来るだけの予防を行って、万全の体制でウイルスimpact対抗するぞscissors(かかってこいやannoyインフルエンザsign01

今年の冬こそは柔道の練習は休まず皆勤賞を狙うぞup

勝手に)そう誓う白帯パパでした!  つづく

2009年11月 8日 (日)

秋晴れ!

今日の我が家は、柔道の試合もなくsweat01学校行事もなくsweat02家庭の用事もなくて家族全員完全なOFF日だったので・・・・・

京都(宇治)の親戚を訪ね、その足で奈良公園まで遊びに行ってきましたrvcardash

家から2時間ちょっとで到着し「割と早くついたなhappy01っと喜んでいる矢先、駐車場が満車で車を止めるのに1時間以上かかってしまいましたdown

やっと駐車でき、昼過ぎに公園に到着すると早くも鹿を発見sign03恒例の鹿せんべいを上げてみるも、もうお腹一杯なのかあまり食べてくれないsweat01(ちょっと期待外れ・・・coldsweats01

F1000520 鹿せんべい  F1000510 おっ鹿だ!

F1000513 東大寺(中には大仏さま!)

今日は天気も良くてsun公園内をウロウロ散策してしまい、帰る頃には足がの様になってしまいましたbearing(反省)

白帯パパも鹿とたわむれて良い息抜きdashが出来ましたscissors

さぁ、柔道から離れるのは今日一日だけだぞannoysign03

また明日から気合いを入れて練習だsign03(頑張れよ)

つづく

2009年11月 6日 (金)

久々の練習!

今日は久々に煌輝shineの練習に顔を出す事ができましたhappy01

でも体調が万全ではないので、柔道着に着替えるも見学eyeする事にsweat02

練習途中で合流した白帯パパは息子のいる低学年(2・3年)を中心に見ていましたが、今日の低学年はいつもとは違う 〝気合い!〟の入った練習をしていましたscissors

みんなお互いに〝負けるもんかimpactsign03っと言った 気持が顔に表れていて、必死に技を掛け合い投げたりscissors投げられたり・・・down

そんな状況をみていた白帯パパも、思わず声を荒げてannoyを飛ばしてしまいましたhappy01

F1000492

みんな実力が均衡sign03しているので、今日みたいな練習で お互いにライバル意識を持って切磋琢磨impactして頑張れば、みんな必ず強くなれると思いますsign03

(近い将来が楽しみだhappy01

今日は、久々に煌輝shineの練習を見て、とてもワクワクheart01する内容の練習でしたscissors

こんな練習を毎週のようにやって欲しいですsweat01(明日も頼むぞ!)

さて、明日はやっと練習に参加できそうだup

ちゃんと体が動くか心配だなぁsweat02

煌輝のみんな!お手柔らかに・・・sweat01   つづく

2009年11月 4日 (水)

伊香郡柔道大会!

御無沙汰しております。やっと帰ってこれましたhappy01

出張中はまさかdangerの風邪を引いてしまい、が出てwobbly(薬局)はないし、病院hospital(土・日)休みsign03で、ホントに散々な寮生活を送ってしまいましたdown(でも新型インフルエンザではなさそうだ!)

皆さんも、風邪には気を付けてくださいねcoldsweats01

さて先日、つるが煌輝shine柔道塾伊香郡柔道大会に参加してきましたscissors

200911011043064

息子も団体戦の先鋒で出場しましたdash

出張中でも試合が気になる白帯パパは、奥さんから試合の状況を逐一  報告してもい、もう仕事が手に付かない状態にsweat01

チームは見事sign034回戦まで勝ち進んだものの惜しくも敗れ、堂々のベスト8impactだった様ですscissors(情報源が子供達なので正確かどうか不明ですが・・・・)

家に着いて早速ビデオmovieで試合内容を見ましたが煌輝の  メンバーは、とても頑張っていてどの試合も見応えimpactのある内容ばかりでしたsign03

そんな中息子は・・・・

200911011043062一回戦の模様・・・相手は米原翔鳳館Bさん

息子2勝2引分けと聞いていましたが、その試合内容は(緊張で?)動きが硬くdownまったく、いつもの柔道ができずannoy 先鋒としての役目としては果たしていないような感じがします(後に続いたメンバーゴメンナサイ・・・・)

とくに3回戦(同じ県内の金井学園Jrさん)での試合は防戦一方で全く攻める事ができず(攻めさせてもらえず)課題がたくさん残る 試合でしたbearing(引き分けに持ち込むので精一杯!)

2009110113164613回戦!なにも出来ず・・・

同じ県内!これからも大会や練習で何回も対戦するので・・・sweat02気持ち的に負けグセ(あきらめる癖!)が着く前になんとかしなければ・・・・(焦sweat01

そのためには、やっぱり必死に練習するしかないかなsign02また 一から出直して次の試合(醍醐杯)に向かって精進する様にsign03 (頑張れ)

最後に、当日大会に引率された先生方・父兄の皆さんご苦労さまでした!

白帯パパも体調が戻り次第、練習頑張りますscissors

もうちょっと時間がかかるかもsweat01・早く回復せねばweep

(今年は咳がしつこいなぁ!)  つづく

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »