« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

気持の問題・・・!

さて、先週の県強化練習でのの調子ですけども・・・・danger

いつも通り相変わらずの柔道です・・・down

なかなか、本人の思う様には柔道(試合)ができず、なにか悩んでいる感じですbearing

練習では先生の教え通りに投げ込み打込みが出来るものの、いざ試合となると全然別の形になってしまう・・・crying

もう、悪いクセが染み付いているみたいです・・・(悩)

試合では、練習にはない相手の気迫気合、そして自己の不安感と言った恐怖心shockが付きまといます。

それに打ち勝ってpunchこそ試合にも勝てるような・・・・

今のに足りないものはズバリ! 「気持ちsign03だと、白帯パパは思いますhappy01

勝ちたい気持ちsign01負けたくない気持ちsign03負けて悔しい気持ちsign03sign03sign03をもっと、もっと強く持ってくれればsign03っと感じていますimpact

柔道を始めた頃は試合で負けて帰ってくると絶対泣いてsweat01悔しがっていましたが、今はそんな事もなく、なにか平然としている様な・・・・sweat02

練習では文句の付けようがないくらい一生懸命頑張っているので、もうちょっと精神面(メンタル面)でも成長してほしいなぁっと、この頃感じる白帯パパです。

もっと頑張れsign03応援しているぞheart04

さて今週の煌輝shine伊香郡柔道大会に出場しますscissors娘には出番がなく、息子のみですがbearing

久々の試合でみんな緊張sweat02すると思うけど、普段の練習通りに試合が出来れば、良い結果が残せるんじゃないかなぁ!っと期待していますhappy01

白帯パパは仕事で見に行けませんがsweat01みんな頑張れnotes

それでは、白帯パパは長期の出張へ行ってきますairplane   

つづく

2009年10月27日 (火)

息子との約束!

さて、先日行われた県強化練習会には、白帯パパの子供達も参加させて頂き、とても良い練習をする事ができましたheart04

今回、白帯パパは一日中ずっと息子に貼り付いて練習を見ていましたhappy01

なぜなら息子と一つ約束をしていたからですscissors

それは・・・・寝技や打込み・乱取りなど、返されてもいいから、倒されてもいいから「先に自分から仕掛けることsign03でした。

せっかくの機会なので、精一杯頑張ってほしかったので・・・・sweat02

その期待に応えるべく、息子は頑張っていた様でしたscissors

こんなに頑張っている姿は久しぶりでだnotes

まだ組手の際に相手の出方を見てしまって、先に技を仕掛けられる場面もかなりありましたが、しっかり組んで自分から攻めるsign01そう言う姿勢が見られましたgood

息子にとっては、かなり成長upできた一日だったと思います。

しかし、約束の代償は思ったより高くつきました(泣sweat01

仕方がない約束だ!

そして昨日の煌輝shineでは人数も少なかったせいかsign02強化練習会で高学年の部を指導されたM先生から練習会の反省(収穫)としての指導が時間をかけてありましたimpact

F1000482

煌輝のみんなも真剣に話を聞きいて必死sign03に覚えようと頑張っていましたscissors(しかし、なかなか難しそうだった様な・・・sweat02

息子も、褒められたりhappy02怒られたりでannoy(先生の言う事を理解しているか不明ですが)楽しそうに練習していましたheart04

F1000483

今週は伊香郡の大会(団体戦の先鋒)に出場する息子sign03

良い調子で大会へ望めそうだsign03(頼むぞ!)

ところでは・・・・・?

また次に書こうと思いますsweat01   つづく

2009年10月25日 (日)

福井県秋季強化練習会!

今日は福井県の柔道秋季強化練習が県内外の多数のチームが参加して行われましたsign03

白帯パパも、子供達が普段とは違う相手に、どれだけ練習の成果が発揮でき、どこまで柔道が通用するか楽しみに武道館へ向かいましたrvcardash

F1000471 開会の挨拶模様

練習は大道場は高学年、小道場は低学年に別れ、午前・午後と一日中行われ・・・・

高学年は一日中試合練習を中心に、低学年は午前は寝技中心、午後は立ち技中心に、とても内容の濃い練習が行われましたhappy01

F1000474 午前は寝技の練習!      

白帯パパも他のチームの柔道を見ていて、参考になる事ばかりで、とても有意義な一日になりましたscissors

F1000477 午後は立ち技中心

練習を見ていて体がウズウズし一緒に練習したくなった白帯パパでした

最後に、強化練習会を主催された先生方ありがとうございましたnotes

そして本日、引率なされた先生方・父兄の皆さんお疲れ様でしたsign03

来週の滋賀県で行われる伊香郡の大会に向けて良い練習ができたと思いますscissors

白帯パパも、また明日から頑張りますsign03

よろしくお願いしますhappy01

今日の子供達の詳しい事は、また明日のんびり書こうと思いますsweat01 
マイペースでスミマセンsweat02     

つづく

2009年10月24日 (土)

最近思うこと・・・

昨日は久々に煌輝の練習に参加しよい汗sweat01をかかせて頂きましたscissors

子供達と柔道ができない間、いろいろ考えていましたが、それも吹き飛ぶdash良い練習でしたsign03

F1000469

そして練習していて、ちょっと思った事ですが・・・・danger

先生方が子供達に、の掛け方や足の運びなどを熱心に教えてくれているのですが、当の子供達はなかなか実践することが出来ない・・・・down

何度も繰り返し練習しても、なかなか先生が言うようにはが出来ない・・・crying

しかし、必死に技を掛け何かの拍子sign03で一度綺麗に技が掛かり、相手を投げる事が出来ると・・・sign03

一瞬!でその感触イメージタイミングなどを身体が覚えてしまうような気がしますimpact

しかし、もう一度同じ様な感覚を期待して技を掛けても、上手く技が掛からない・・・down

なので、自分の感じた感覚をもう一度目指して繰り返し練習する事で、また違う感覚を経験し、どんどん強くnotesなって行く様な気がしましたhappy01

白帯パパも一緒に練習して、その手助けが出来ればなぁ・・・sweat02

だから、いつもとは違う練習で〝何かの拍子〟を経験しやすい、合同練習試合はとても大切heart04だなぁ!っとつくづく感じましたnotes

さぁ!明日は福井県の強化練習がありますdash

煌輝shineの皆には、いろんな相手と練習し〝何かの拍子〟をたくさん経験し、どんどん強くなっていってもらいたいですsign03

明日は、白帯パパも応援頑張るぞsun  

今日は、うまく表現できず生意気な事を書いてしまいました・・・sweat01

つづく

2009年10月22日 (木)

懐かしい柔道着

お久しぶりです・・・・・え~仕事もピークを超えブログを書く時間も徐々に取れる様になって来ました!これからもどんどんブログ更新して行こうと思います。宜しくお願いしますscissors

さて、今日は久々の休みnotes天気も良くsun気持ちの良い一日でしたねhappy01こういう日は、なかなか日頃できない事をやりたくなってしまいますscissors

今日は、なぜか押入れが気になってしまい「あ~でもないsweat01こ~でもないdashっと言いながら荷物の整理をやってしまいましたcoldsweats01

すると、ある袋の中から子供達が柔道を始めた時の柔道着発見impactsign03

F1000462

久々に目eyeにする柔道着sign01その姿はボロボロに擦り切れ当て布までしてある・・・・そして何よりも、その柔道着の小ささに「こんなに小さかったかな?」と驚いてしまいましたdanger

F1000463

しばらく柔道着を眺めながら、柔道を始めた頃を思い出し・・・

「子供達も大きくなったなぁnotesっと感情に浸っていると、横から奥さんが「あっ!それゴミに出すから置いといて!」っだって・・・down

「おいおいannoy愛着ってもんがないんかpunchbombっと思ってしまいましたが、結局この柔道着は白帯パパのお願いで保管することとしましたheart04

近い将来、柔道であれこれ悩んだ時、この柔道着を見て何か感じてくれれば良いなぁupっと思ってしまいます(白帯パパだけかな?)

なので、大事に保管しておきますhappy01

さぁsign03明日は久々に練習に参加できそうだhappy01鈍った体sign02にムチ打って頑張ろうと思います。

煌輝shineのみんな!よろしくお願いします!   つづく

2009年10月19日 (月)

柔道フェスタ2009

昨日は、福井県立武道館で柔道フェスタ2009(北信越・関東ブロック)が開催されましたsign03

世界選手権に出場した国内トップ選手が来られるので、白帯パパもどんな練習や講習(交流)があるのか楽しみheart01にしていましたが、仕事が入り泣く泣くweep家族を見送る事に・・・・・

楽しんでこいよ~notes・・・・でも行きたかったぞsweat01

そして一日が過ぎて・・・dash

その夜night、家に帰ってみるとパンフレットやサインが置いてありました。

F1000458

話を聞くと柔道フェスタ終了後、偶然に塘内選手小野選手の2人を発見し、強引にサインをお願いすると心良くサインしてくれて、見事ゲットしてきたみたいですscissors

(嬉しそうに話してくれましたhappy01

F1000461 左:塘内選手  右:小野選手

しかし・・・・・・・・danger

「練習はどうやった?」っと聞くと、「ん~?」っと黙り込む息子・・・・・・

おいおい何も感想がないんかいannoyっと突っ込みたくなりましたが、子供達にとってトップ選手を身近に感じれたことで、今以上に柔道が好きheart04になってますますやる気も出て、そして新たな目標ができたのではsign02

特に息子は、自分の帯(白帯)に2人のサインを書いてもらったので、今日の練習は「絶対白帯付けるsign03っと言って張り切って練習していた様です!(いつもは黄帯なのに・・・)

F1000460

また、次回の練習もこの調子で頑張る様にsign03

白帯パパも早く仕事を片付けて、柔道の練習がしたいよう・・・・・

早くこの状況をどうにかしなければsweat01      

つづく

2009年10月16日 (金)

辛い日々・・・・

え~ 久々のブログ更新となります・・・sweat01

ここ数日間は都合で煌輝shineの練習に参加できなかったりwobblyブログをなかなか更新できなかったりとcoldsweats01つらい日々annoyを送っている白帯パパですdash

しかも今週は、地元福井で柔道フェスタが開催され国内有名選手が来られるので、柔道を学べるよい機会だと楽しみにしていたのにnotes・・・・ちょっと行けそうにないdown

仕方がないdangerガマン、ガマン仕事だweep

でも、この日々があと1週間続くと思うと・・・トホホ(泣)down

…と言う事で、今日の練習は参加できなかった白帯パパですが、奥さんの話によると今日の練習は久しぶりに参加人数が多く(ほぼ全員!)、とても活気impactがあったようだ・・・

F1000457 この写真は水曜日の練習風景です!

家に帰ると子供達が「今日の練習頑張ったで!」っと言っているheart04(ウソかホントか分からないが・・・) 

話によると乱取練習約10本~12本sign03 時間にして約30分間sign01子供達は自分なりに精一杯練習してきたみたいですscissors

そんな話を聞くと、ますます「練習行きたかったなぁdownっと 思ってしまいます・・・・ん~残念sweat02

次に練習に出られるのは先の事になりそうですが、それまでに子供達がどれだけ成長upしているのか楽しみですhappy01

頑張れよsign03

でも最近子供達の声が鼻声(咳混じり)なのが気になりますdanger風邪を引き始めたのだろうか?・・・ちょっと心配だwobbly

今日は、早く練習がしたいぞ~!っと嘆く白帯パパでしたsweat01  

つづく

2009年10月13日 (火)

勘違い・・・・

3連休も終り、今日は10月13日の火曜日・・・・・そう火曜日なのですsweat01

今日は、朝から家や会社でバタバタimpact忙しく、カレンダーや 曜日を確認することもなかったので、てっきり月曜日だと思いこんでいましたsign03

月曜日だと勘違いに気付かず1日が過ぎ・・・dash

会社の終業間際に「さぁ今日も練習だsign01頑張ろうsign03っと 意気込みながらも、何気に携帯を見ていると今日は火曜日だという事に気づく白帯パパimpact

火曜日と言う事は、今日は練習日ではない・・・・・・・・・・・sweat02「うゎ、なんでやsign03っと、ひとり会社で落ち込んでしまいましたdown(せっかく張り切って早く仕事を終わらせたのに・・・weep

ん~残念sweat02明日まで待つとしようwobbly(早く練習がしたいぞ!)

仕方がないsign03今日は、このブログを書き終わったら子供達を 連れてジョギングrunにでも行こっとscissors

「よし!子供達、準備して待っておけよ!」

今日は、自分の勘違いから肩透かしdashを食らった

白帯パパでしたsweat02つづく

2009年10月10日 (土)

心機一転!

今日は、お祖母ちゃんが用事で曹洞宗大本山永平寺へ 行くというので送迎を兼ねて家族全員で参拝してきましたsign01

F1000440

白帯パパは付き添いなので、完全な観光気分notesで行ったのですが・・・・

駐車場からお土産売り場を抜けて境内に入り、さらに歩いていくと徐々に神妙風景に変化していき、その澄んだ空気を吸っていると、だんだん心が洗われている様な気分に・・・・heart01

P1000030

(たぶんものすごく)偉いお坊さんshadowお経を聞いて仏様に向かって参拝し、お寺の歴史や神聖な建物の偉大さを肌で感じていると、昨日のモヤモヤ(イライラannoyが嘘のようにすっきりし、何故か?心機一転sign03前向きな気持ちに成る事が出来ましたscissors

普段、お寺なんてめったに行かないので、余計に感動したのかなsign02

そして帰りには、名物の永平寺蕎麦(越前そば)を頂いて帰ってきましたdash(美味しかったですfull

今日は、いろいろ歩き疲れましたが子供達は元気に夜の練習に行ったみたいで安心しましたhappy01

んっsign03・・・・みたいsign02

スミマセンsweat01・・・・実は、白帯パパは疲れと夕食でbeer誘惑に負けてしまいdown練習を休んでしまいましたcoldsweats01(ん~反省・・・sweat02

来週からは新たな気持sign03で練習を頑張りたいと思いますscissors

今日は、柄にもなく感動しっぱなしの白帯パパでした。  

つづく

2009年10月 9日 (金)

やる気の問題・・・

先日の台風typhoonは被害もなく無事通過してくれて、ホッとしていた矢先、台風が関係あるのか!ないのか?不明ですが、突然電子レンジが壊れてしまいましたdown

近所の電気屋さんに持っていっても、13年も前の品物なので まず修理できない(部品がない)っと言われ、急きょ泣く泣く買換える事に・・・・本当に痛い出費だcrying

そんなこんなで今日は、電気屋での品定めに時間がかかってしまい煌輝shineの練習には後半しか参加できませんでしたcoldsweats01

そして急いで道場に向かい・・・cardash

すぐ道着に着替えて「さぁ練習だ!」っと気合を入れ、早速  低(中)学年と一緒に打ち込みと乱取りを行ったのですが・・・・

F1000436

今日の息子からはまったは〝やる気sign01が感じられず、練習中も笑いながら何やら喋っている・・・

sweat02もかかずに、だらだら練習している息子・・・

思わず「ちゃんとしろannoy」「思いっきりやれpunchと怒鳴ってしまいましたcoldsweats01

すると少しは〝やる気〟を見せるものの結局、最後まで納得のいく練習姿は見れませんでしたannoy

息子の〝遊びたい!〟っという気持ちも分かるのですが・・・・・・しかし!

「練習する時は練習するsign01「遊ぶ時は思いっきり遊ぶsign03っと気持にメリハリを付け、練習中は常に〝やる気(強くなりたい気持ち)を見せてほしい!っと期待するのですが・・・・・・まだ小学2年生では無理なのでしょうか?(悩みのタネですbearing

なので帰りの車中で、久々にthunderを落としてしまいましたdash

息子は、怒るよりも褒めた方がやる気をだすタイプだと分かっているのですが、今日の練習態度をみていたらどうしても我慢できず怒ってannoyしまいました(反省してますsweat01

明日の練習では、やる気ある息子の姿が見れるのだろうか?

悩みが尽きない白帯パパでした。   つづく

2009年10月 7日 (水)

一安心・・・

いゃ~  恐怖の健康診断も終り、その結果は・・・・danger

身長178cm、体重84kg、体脂肪率20.1%、胴囲90cmsign03

心配だった体重は84kgと、自分で思ってたより軽く予想範囲内だったので一安心heart04でした(ホッhappy01

それより体脂肪率20.1%でウエストが90cmsign01お医者さんから「もっと減らせられるでしょannoyっと怒られてしまいましたdash

(反省・・・・努力しますsweat02

もっと柔道の練習でsweat01を流さなければimpact(頑張ります!)

さて今日の煌輝shineは久々の練習になり、白帯パパはじっくり息子の練習を見ることができました・・・・・sign01

F1000429

息子は、最近練習している新しい技打込み乱取りで試している様なのですが、なにかコツがつかめずぎこちない様子・・・wobbly

白帯パパもどういう風に教えていいのか分からずsweat02(自信がなくbearing)、ただ「頑張れsign01思いっきり技を掛けろsign03っとあいまいな事wobblyしか言えず、ちょっと自分にイライラannoyしてしまいましたdown(もっと勉強し直しますsweat01

でも試行錯誤して地道に努力すれば、おのずと自分の技になってくると思います。息子よ、頑張れup

また、次の練習日が楽しみだなぁscissors

白帯パパも、息子と一緒に上達していきたいと思いますheart04

つづく

2009年10月 5日 (月)

恐怖の健康診断!

突然ですが、明日は白帯パパの会社で健康診断がありますdash

最近、自分の身長・体重を計ってないので、なんとも言えませんが、たぶん179cm・85kgくらいだったと思いますsweat02

この85kgという体重は、白帯パパにとっては2つの意味がありますdanger

ひとつ目は、まだ85kgという意味・・・

ふたつ目は、もう85kgという意味ですhappy01

実は白帯パパは、一番太っていた時の体重はMAX94kgもありましたsweat01

お医者さんから「このままでは絶対病気(成人病)になるannoyっと言われたので、一大決心sign03ダイエットを断行したのですが・・・・・danger

2ℓの水3本(計6kg)をリュックに背負って、毎日1時間のウォーキングを1年6ヵ月、一日も休まず歩き続け、その他は食料制限emptyサウナ風呂spasweat01をかくなど、いろいろ試した結果・・・

見事!94kgあった体重を71kgsign03まで落とす事に成功しましたscissors(さすがに辛かったですhappy01

しかしこの時は、さすがに自分でもびっくりsign02するくらい痩せしまい、頬骨が出てみんなから「大丈夫か?」 「なんか変な病気か?」とか言われる始末・・・(笑happy01

そして、この体重(71kg)を約3年間維持(キープ)していましたが、健康診断の時にお医者さんから「このままだと栄養失調になるぞannoyっと脅され、しぶしぶ体重を少し戻すことに・・・・

リバウンドに注意しながら順調に体重を戻し、自分では85kgくらいに抑えていたのですが、ちょっと戻し過ぎたかも・・・・ヤ、ヤバイ(焦sweat01

今年の夏にビールbeerを飲みすぎたせいか?このポッコリ したお腹(ビール腹)は、本当にヤバイかも・・・sweat01

予定より太っていたら、またウォーキングや柔道で体重を減らさなければsign03

明日の健康診断は、まさに恐怖shockそのものですsign03

(あ~どうしようsweat02)  つづく (結果は後日報告)

2009年10月 3日 (土)

残念!

あ~・・・・・・残念down

2016年夏季オリンピックの開催地はリオデジャネイロになってしまったぁ~weep

っとニュースを見て悔しがっているのは、我が家では白帯パパだけdash・・・・奥さんと子供達は「なんのこっちゃ?」っとまったく興味がない模様annoypunch

これじゃ国を上げて盛り上がっているブラジルスペインには勝てないなぁsweat01っとちょっと納得sweat02でもアメリカには勝ったぞscissors

昨日は、(もしかしたら東京オリンピック開催と言う)ちょっとしたを見させてもらいましたlovelyん~残念だdown

(是非!2020年のオリンピックも国内誘致してほしいと思います!)

さて、最近の子供達息子は、9月初旬からの試合ラッシュdashも一旦落ち着き、今は毎日の練習impactに力を入れさせていますgood

煌輝shineのみんなも涼しくなって動きやすくなったのか、毎回気合いsign03の入った練習が続いていますhappy01

特に息子は夏の間に急激impactに身長が伸びup一回り体が大きくなって得意だった背負投げが掛けづらくなってきた様なので・・・

今は、その大きくなった身長を生かして新しい技sign03猛特訓中ですsign03

(あくまでも本人のやる気次第ですが・・・・sweat02

F1000424        F1000425

10月は柔道フェスタ合同練習など練習する機会がいっぱいあるので、(試合がない)今のうちにしっかり鍛えて行きたいです。(頑張れヨ)

F1000405 柔道フェスタのポスター

11月からは、また試合ラッシュdashが再開しますheart04

良い結果が残せるよう、今のうちから練習だsign01

今日も、張り切って頑張るぞsign03   つづく

2009年10月 2日 (金)

いよいよ決定!

いよいよ明日2016年夏季オリンピックの開催地が決定しますsign03

明日と言っても正確には午前1時半頃(今日の夜中)なので、(このブログを書いている)あと数時間で決まってしまいますsweat01

なんだかドキドキheart04しますねhappy01

東京オリンピックsign02・・・・・

前回は45年前1964年開催だったので白帯パパはまだ生まれていません(1973生まれ)wobbly 

是非sign03東京でオリンピックを見てみたいですねnotes

ライバル達は、リオデジャネイロ(ブラジル)、シカゴ(アメリカ)、マドリード(スペイン)と、なんとまぁ!強敵ぞろいだが、相手が強いほど日本(東京)底力sign03をだしてくれるでしょうscissors

鳩山総理も現地(コペンハーゲン)まで行ってプレゼン!するみたいなので大丈夫だgood期待しています!

頑張れsign01頑張れsign03東京sign03sign03

さて結果は?  

楽しみにして待ちたいと思います!  つづく

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »