« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

ジョギングデビュー!

昨日の夜は、柔道の練習がなくボケーっとテレビtvを見ていても落ち着かず、いつもの様に「走りに行くぞsign01っと ジョギングrunに誘いましたhappy01

すると息子「僕も行きたいimpactっと言いだしたのだが、いつもと走っている道は片道3.5km(往復7km)なので、さすがに2年生で7kmを走るのは無理だと思い、自転車bicycleで後を着いてくるように言いましたdash

しかし走っている途中でが「足が痛い・・・down」と訴えるので、ちょうど半分走ったところ(折り返し地点)で自転車bicycleを交替して、息子が半分走る事になりましたrun

こうやって息子と一緒に走るのは初めてで最初は調子こいてかなり良いペースで走り出し、これは絶対完走するのは無理だと確信する白帯パパでしたdash

そして案の定、途中からしんどそうbearingに走る息子・・・・

しかし、走りながら「頑張れ!」とか「いいペースや!」など声を掛けてやると、辛いながらも嬉しそうな顔happy01して走り続け、ついには片道3.5kmを完走してしまいましたheart04

これには絶対無理と思っていた白帯パパには、ちょっと嬉しい誤算となり正直驚きましたsign03(よく頑張りました!)

よし、次から走る時には息子(娘も)一緒に走らせようっとup

そして昨日は息子頑張りimpactを目の当たりにしたので、 今日の煌輝の練習でもこの調子で!っと期待しましたがdanger

途中で足をひねったのか「足首が痛いweepっと言いだし、 後半は全然まともな練習が出来ていなかった様でしたsweat02
(本当は全然痛くない筈なのだが・・・)

F1000411

息子の調子(やる気)には、大きながあるので本当に困ったもんですsweat01・・・・(でも我慢・我慢)

さぁて、次の練習にはやる気を出してくれると思いますscissors

楽しみにして待とうと思います。  つづく

2009年9月28日 (月)

今日の練習は・・・・

今日の煌輝shineの練習はちょっと参加人数が少なく、すこし 寂しかった様な・・・bearing

しかし低・中学年は少なかったが、高学年はいつものメンバーが来ており、白帯パパを含む大人組は高学年を相手に練習を行い・・・

低・中学年には先生が付きっきりで寝技・打ち込み・乱取りを行い、実に内容の濃い練習ができましたscissors

白帯パパも高学年相手に練習を行いましたが、どの子も  気合sign03の入った顔で必死に向かって来るので、実に頼もしくsign01そして力強くsign03感じられ、思わず練習にもが入ってしまいましたimpact

F1000406 寝技の練習

そんな中、横目eyeで小・中学年の方をチラッと見ると、息子が先生の前で顔を真っ赤にして叱咤激励を受けながら 乱取りを行っており、こちらも普段とは違う(とても頑張っている) 息子を久々に見ることができましたheart02

今日は久しぶりにsweat01タップリかいたので、おいしい ビールbeerが飲めそうですhappy01(本当に今日はクタクタですsweat02

さぁ!この調子で次回の練習も頑張ろうぜsign03

しかし、新型インフルエンザの影響が煌輝shineにもジワジワ出始めましたdown

今後の試合遠征等に影響が出ないよう、学校や家で出来る感染防止策を徹底しなければsweat01

っと改めて思う、白帯パパでしたhappy01   つづく

2009年9月26日 (土)

久々の練習!

昨日は、久々(5日ぶり)煌輝shineの練習がありましたscissors

連休中はビデオmovieで最近の試合を何回も見ているうちに、あれも練習したいsign01これも練習したいsign03っといろいろ考えてしまって、本当に待ちに待った練習再開heart02

昨日は中学年(2・3年生)と一緒に練習を行いました・・・・・・(久々の全員集合だ!)

いつもは練習中でも笑い声が絶えなくannoy少しダラダラdownしたイメージの中学年でしたが、昨日はしっかりが出ていていつもと違う感じ・・・danger

白帯パパも(中学年練習するのは)と久しぶりだったので、打込みや乱取りを始める前に「思いっきりかかって来い!」とか「こっちも本気でいくぞ!」っと声を掛けると、子供達も本気impactをだしたのかsign02今までのイメージとは明らかに違い、力強さ技のスピードが一段と成長upしているのには、すこし驚かされましたdash

F1000398 寝技の練習    F1000399 同左

この中学年(2年生2人、3年生3人)は背格好や柔道の強さは、ほぼ一緒なので、これからお互いに切磋琢磨して成長していけば、きっと将来煌輝shineを代表する選手になってくれると思いますsign03

この子たちが高学年になる3年後を、楽しみに待ちたいと思いますscissors

よ~っし!

今日も今から練習だsign01張り切って行こうぜsign03

つづく

2009年9月24日 (木)

キャッチボール

今日は仕事がちょっと早く終わったので、息子が最近興味を持ち出した野球baseballに付き合ってあげましたnotes

おもちゃのバットボールを買ってあげると、さっそく嬉しそうhappy01と一緒にキャッチボールや素振りを始める息子dash

F1000397

しばらく付き合ってあげると、初めてだけあってボールを打つ・ ボールを取る(受ける)動作には、まだまだぎこちないものの、ボールを投げる動作には時折「おっsign02っと思わせる時が何回かあったので・・・

少し基本的な事(素人で分かる範囲)を教えると、コツをつかんだのかsign02あきらかに上達upしている様な・・・scissors

最初の投げ方とは、あきらかに違う(ボールが安定してきた)ようになって来ましたsign01とはいっても、変な所に投げると怒るpunchannoy白帯パパの影響もかなりあると思いますが・・・

でも息子sign03同じように教えているのに上達の早さが違うのは何故なんだろう?ちょっと疑問に思えましたcoldsweats02

(これがきっとセンスと言うものなんだろうか?)

日没nightでボールが見えなくなるまでキャッチボールをやりましたが、この季節に汗sweat01ビッショリになり、かなり頑張ってボールを投げ込んでいる息子sign01(この頑張りを柔道にも見せろよannoy

今後、調子に乗って「野球やりたい!」とか言い出さないか心配です・・・sweat02

今日は、子供達のチャッチボールに付き合って上達の早さに驚くと共に、子供の未来と言うのは無限大の可能性があるんだなぁ!っと少し感じましたheart02

そして柔道に限らず、何かに向かって一生懸命に頑張る子供達を、精一杯応援してあげたいなぁsign03

そう思った白帯パパでしたhappy01  つづく

2009年9月23日 (水)

連休(シルバーウィーク)

maple連休(シルバーウィーク)真っ最中ですねhappy01

休暇があっても別に旅行買い物に出かける訳でもなく、かといって柔道の練習もないので、の~んびり家でゴロゴロ過ごしている白帯パパです!

そうなると、いつもの悪い癖が始まり・・・・・

ビデオで最近の(子供達の)試合をチェックすると、反省する事や良い箇所を見つけ無性に練習したくなり、家でじっとしていられなくなります!

しかし昨日は、前日の試合の疲れもあるのでグッ我慢sign03して家でおとなしくする事に・・・

(でも疲れるような試合していたかなぁ?)

しかも今週は連休なので、柔道の練習は1回お休み・・・・・・・「あ~早く練習始まんないかなぁsign03っと思ってしまう白帯パパでしたscissors

なので昨日は体力回復身体づくりの意味を込め 我が家に代々伝わる〝秘伝スタミナ料理〟を作りましたheart02

(作り方と食べ方は3/20のブログで紹介しています。一度見て下さいね!)

この料理を作るのは約半年ぶりdash

なぜ半年ぶりなのかと言うと強烈なニンニク臭sweat01があり、口臭はもちろん家の中も2~3日ニンニク臭くなります。(絶対にsweat02

なので連休じゃないと我が家では作らないことにしています!(次に作るのは年末かな?)

でも無茶苦茶美味しいので、みなさんも良かったら作ってくださいねnotes

これを食べて子供達は、少しでも身体を大きくしてくれsweat01っと思ってしまいます(頼むぞ!)

今日は強烈なニンニク臭sweat01に襲われている白帯パパでした!

つづく

2009年9月21日 (月)

小学生合同錬成大会!

本日つるが煌輝柔道塾は滋賀県の志道館さん主催でおこなわれた小学生合同錬成大会に参加してきましたcardashdash

この大会は3年~6年生は完全体重別・男女別でしかも1部(過去に入賞経験なし2部(過去に入賞経験ありにわかれ極めて等しい条件dangerで行われる大会ですup

F1000394 パンフレット

白帯パパは今回、会場係として時計(タイマー)を担当しましたが、試合を真正面から堂々scissorsと見ることができ、しかも担当する試合会場にはをはじめ、煌輝から4人も出場し、まさに特等席heart02での試合観戦となりましたnotes

準備が整って試合が始まるとすぐに(女子-35kg級)が出場しましたが、エンジンが全くかかっておらず、まにもせずまま時間切れsweat02となり、あっさり判定負けdown

200909210956451相手は松坂武道館のSさん

「なにやってんじゃsign03annoyっといつもなら怒っているところですが、今日は時計係なので我慢・我慢weep

すると今度は、白帯パパの奥さんが来て(息子が2年生の部2回戦で)負けちゃった!っと一言・・・・我が家にとっては、全く良いところ無くあっけない幕切れとなりましたbearing

(もうちょっと粘れよsweat01

200909211029571 相手は怒涛館のK君

続いて出場する煌輝の選手(男子2部-36kg級)・(男子2部+51級)に期待しましたが、ベスト8まで進むものの惜しくも入賞 (3位内)までは進めず、あらためて県外のレベルの高さを知らされましたsweat02

ここは午後の団体戦に期待するとしよう・・・・dash

団体戦も白帯パパが担当する試合会場に、つるが煌輝が出場し、応援したい気持ちをグッと抑え(ここは公平に)試合を見ていましたが・・・・

1回戦は滋賀県・愛荘町柔仁会さんとの対戦は大将戦を終えての引き分けで、代表戦までもつれましたが、まんとか抑え込み一本で勝利できました!(v^ー゜)ヤッタネ!!

しかし続く、兵庫県・加古川柔祐会さんとの対戦は1-3で惜しくも敗れdown2回戦敗退となってしまいました・・・・(ん~残念だなぁ)

も団体戦には次鋒で出場しましたが、今日は最後までエンジンがかかることなく帰って来ましたwobbly

(今日はガス欠かな・・・?また一から出直しだ!)

今日一日、県外の強豪と言われるチームの試合を目の当たりにして、驚かされることばかりででしたが、普段練習で行っていることが試合に出せれば煌輝のみんなも同等の力があると信じていますnote

また、明日から次の試合に向けて頑張ろうぜsign03(でも連休で練習は1回やすみだwobbly

本日、主催されました志道館関係者の皆様ありがとうございました!そして引率されました先生方、父兄の皆さんお疲れ様でした!

また連休明けから、よろしくお願いします。

今日は何故かヒジョ~dashに疲れた白帯パパでしたhappy01  つづく

2009年9月19日 (土)

成長の跡

今週の白帯パパは、先週の柔道フェスティバルでの試合も終り久しぶりに煌輝shineの子供達と一緒に寝技や打ち込み、乱取り練習を行ったhappy01

昇段試験に向けて〝形〟練習を開始して以来約1ヵ月半ぶりの練習でしたscissors

久々にみんなと一緒に練習すると、どの子も白帯パパの印象よりも少し大きくなったというか、力強くsign01なっているような感じがしましたnotes

そして気迫!気合!が十分肌で感じられましたsign03

みんな暑かった夏の練習を休まず必死dangerで頑張っていたので、涼しくなって本来の力が出せる様になってきたのでしょうか?

昨日の練習では、一皮も二皮も脱皮した煌輝のみんなを感じる事が出来ましたheart02

F1000390 白帯パパと娘

この調子で、明後日行われる(志道館さん主催の)小学生合同錬成柔道大会に挑んで欲しいですねgood(みんな頑張れょ!)

ところで最近、敦賀市内でも新型インフルエンザの影響で学校閉鎖や学年閉鎖となっていますdown

さいわいの学校にはまだ感染が広がってきてませんが、 もう時間の問題の様な気がしますsweat01(いつ感染するか心配だsweat02

今後の試合や遠征に影響がでなければ良いのですがwobbly

みなさんも注意して下さいねsign03   つづく

2009年9月17日 (木)

大垣市柔道少年団三城道場30周年柔道練成大会

先週の日曜日、は岐阜県で開催された大垣市柔道少年団三城道場30周年柔道練成大会に参加してきましたrvcardash

白帯パパと息子福井県柔道フェスティバルに参加していたので、見に行けなかったのですがビデオでの試合を見てみると・・・

結果的には2試合して1勝1負でしたが、内容は相変わらずの柔道で・・・down練習の成果が全然見られないannoy

しかし、勝てた試合では〝技あり!〟を2つ奪い攻めの姿勢も見られるので、も自分で何か変化しなければいけないsweat01っと感じているはずsign03(たぶん・・・)

200909131258491

その気持ちが月曜日の練習にも表れているような・・・

F1000389 兄弟での乱取り練習

今週も試合が続きます。これからの試合に期待してみようと思いますscissors

今週は滋賀県で行われる小学生合同錬成柔道大会  (志道館さん主催)に参加する予定です。

この大会は男女別体重別(その他条件)で細かく階級分けされて行われるのでがどこまで頑張れるか楽しみですsign03

頑張れsign03  つづく

2009年9月15日 (火)

福井県柔道フェスティバル②

さぁ!いよいよ白帯パパの柔道初試合ですが・・・

試合当日、朝から変な緊張感sweat02に包まれながら会場に向かいましたrvcardashdash

会場に着いてからも落ち着くことができず、何かソワソワdashしてしまった(反省coldsweats01) 子供達と一緒にウォーミングアップupをしつつも、何故か対戦相手が気になる白帯パパでした・・・

開会式で偶然!にも初戦の対戦相手と隣同士になり、身長や体格を近くで確認すると、ますます緊張する白帯パパ・・・bearing

まず息子の試合から始まり順調に勝ち進むscissors息子sign03 いつもは応援だけで気が楽でしたが、今日はそうとも言ってられず自分の試合が何時始まるのか気になって仕方がないsweat01

(こういう時は時間があっという間に過ぎ・・・)

息子の準決勝の試合が終わったぐらいで、いよいよ白帯パパの試合sign01が始まりましたsign03

(緊張はMAX状態・・・)

「始め!」「お願いします!」の声で、相手の襟を掴んだ所までは覚えているが・・・あとは相手の足元しか見えず気がついたらdanger自分の体がを舞っていてそのまま抑え込まれ一本負けdownを喫してしまいました。

もう、夢中で何が起こったか全然わかりませんsign02

試合後、すこし放心状態でいると別会場で息子決勝戦!が始まりましたが、自分の試合があるので応援に行けず・・・・・そして見事!息子も一本負けdown

そして残念がる時間もなく、すぐ自分の次試合が始まりsweat01

(予選は3人1組のリーグ戦なので2試合できる)

2試合目も、相手の襟を掴んでからは視界eyeに入るのは相手の足元ばかりsweat01・・・しかし「攻めなければ負けるsign03と思い、どんどん自分から責めましたimpact

もうフラフラになり立っているのがやっとで、どれだけ時間が進んだのか分からないが、精一杯攻め続けていると、偶然にも内股から払い腰へ連絡でき、もう無我夢中で相手と一緒に倒れ込むと・・・

みごと、「一本sign03の審判の声が聞こえ、なにが何だか分からないけど一本勝ちを収めることが出来ましたscissors(いや~良かったhappy01

白帯パパの初試合は1勝1敗という結果となり、決勝トーナメントには進めませんでしたが、自分の中では非常に満足heart02しています。(何より怪我しなくて良かった・・・)

そして会場で皆さんから心強い応援を頂き、またその応援に(半分)答えることが出来、ホッheart01としています

(本当に皆さんありがとうございました!)

これで目標であった初試合も終り、今はなにか安堵感に包まれております。

これからも柔道に精進し、子供達と一緒に頑張っていきたいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。

次は、大垣市での試合を書こうと思います。

つづく

2009年9月14日 (月)

福井県柔道フェスティバル①

昨日つるが煌輝shine柔道塾は二手に別れ、は岐阜県大垣市での試合へcardash白帯パパと息子福井県柔道フェスティバルに参加してきましたrvcardashdash

え~っと、何から書こうか悩んでしまいますが・・・・

まずは福井県柔道フェスティバル!

息子は1・2年生男子の部、白帯パパは一般無段の部へ 出場しましたscissors

まずは息子の予選リーグdanger

3人1組の総当りで1位のみ決勝トーナメントに進めましたが、息子は前日の岩倉での大会で3年生と試合をしたのが良かったのか?2試合とも(得意の)背負い投げで一本勝ちsign03を収め、見事!決勝トーナメントに進みましたhappy01

決勝リーグ1回戦(準決勝)は6月の試合で一度負けている相手でしたが、昨日は足が良く動いていて自分から攻める柔道ができていたようだったnotes

そして試合中盤に内股技ありを奪うと、終了間際に危ない場面がありましたが、なんとか耐え抜き見事勝利し決勝に進出できましたscissors

そして迎えた決勝戦sign03

(情報によれば)体重が90kg超もあり、実に息子の体重の  3倍以上impactもある、とても大きな子が相手となり・・・

試合直後から自分から攻める柔道ができていたものの、この体重差ではビクともせずsweat01すぐ返されては潰れるの繰り返し(なかなか倒れてくれない・・・down

それでも白帯パパは、「このまま攻め続ければ判定で勝てるんじゃないか!」っと期待していましたが・・・・結果は当然のごとく一本負けdown

先に組まれた時に、息子の体が一瞬sign01で宙を舞い払い腰一本danger(負け)だったそうです。(先生談)

しかし見事準優勝sign03という結果を残すことが出来ました(v^ー゜)ヤッタネ!!

(次に対戦する時は絶対リベンジだ!)

土曜・日曜と試合が続いたのにもかかわらず、見事結果を残した息子sign03

この結果を自信に!そして負けた悔しさを忘れずにsign03 来週の試合も頑張ってほしいものです!(期待しているぞ!)

最後に、この大会を主催されました県柔道連盟の皆様におかれましては、大変お疲れのことだったと思います。(本当に、ありがとうございました)

そして引率されました先生方・父兄の皆さんお疲れ様でしたhappy01また今週も試合がありますが、よろしくお願いしますnotes

さて次は、人生初体験となった白帯パパの試合の事を書こうと思いますnotes

つづく

2009年9月12日 (土)

岩倉市少年柔道大会

本日つるが煌輝shine柔道塾は愛知県で行われた岩倉市少年柔道大会に参加してきましたcardashdash

F1000382 F1000381

団体戦だけの試合で煌輝からは小学生の部、中学生の部にそれぞれ1チームづつ出場しましたscissors

試合は2年~6年まで各学年1人のチーム編成で、次鋒で出場した白帯パパの息子(2年生)は、対戦相手が全て3年生となり、いつも以上に気合sign01をいれて頑張ってくれることを期待していましたnotes

まずは予選リーグsign03

5チーム(孝心館さん、小牧柔道会さん、大岩道場さん、岩倉柔道少年団Bさん)で行い、上位2チームが決勝トーナメントに進出できましたが・・・・・・danger

煌輝の予選結果は・・・1勝2敗1分けで、予選リーグ3位で残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたdown

最初はみんな動きが硬く練習通りには動けなかったなぁ・・・・・けど、試合をやっていくうちにいつもの動きに戻り、練習の成果が見られように思えますgood

(みんなエンジンがかかるのが遅すぎるよbearing

白帯パパの息子は次鋒なので相手はすべて3年生sweat02・・・・・最初の2試合はまったく動けずsweat01(緊張?)相手に振り回されそして試合中に泣き始める始末crying全然柔道をさせてもらえず一本負け・・・down

200909120917251

これではダメだ!そう思った白帯パパは、すぐさま 息子を連れ出し気合注入annoy(オリジナル往復ビンタ!)

これが功を制したのか?顔に手のひらマークを付け望んだ息子の後半2試合は、いつもの動きが戻りなんとか1勝1分けに持ち込むことができました。(最初からやる気だせよ~annoy

200909120944331

やっぱり3年生になると体格(力)柔道がぜんぜん違いsweat01息子にとってはとても良い経験になったのでは・・・

(今後に生かす様にsweat01

そして中学生の部では、小学生の応援を受けて煌輝出身の中学生が強豪ひしめく予選リーグを突破し、決勝リーグでも1勝を上げ見事3位入賞を果たしましたsign03(v^ー゜)ヤッタネ!!

中学生のみんな、おめでとうhappy01

(これからも後輩の良き模範となって頑張ってください!)

さぁ明日は、岐阜県大垣市での大会へsign01そして白帯パパと息子は福井での柔道フェスタに参加しますscissors

白帯パパにとっては柔道を初めてから初試合dash

やっと来たか~!っと気合がはいる一方、相手はどんな人かな?っと不安もいろいろありますsweat01

怪我しないように!出来れば1勝を目指して頑張りますhappy01

さて、明日はどんな結果になるやら?   つづく

2009年9月10日 (木)

季節の変わり目・・・

最近、night涼しく(というか寒いくらいsweat01なって過しやすくなりましたsign03

柔道の練習でも夏の暑さwobblyから解放されsweat02を適度にかく程度となり、今までより集中impactして練習できる環境になってきましたheart02

季節は着実にsunからmapleへと移っている様ですねup

しかし・・・・・・・・・・・・danger

急に涼しくなったことに子供達の体は反応できていないのでしょうか?

先日の息子に続いても急な発熱頭痛annoyを訴え、学校schoolを休んでしまいましたdown

幸い流行している新型インフルエンザpunchではなかったものの病院hospitalでは、夏バテによる疲労からくる突発性の発熱だろう・・・っという診断結果でしたweep

昨日は、薬を飲んで一日ゆ~っくり家で休んでいたので、今日は学校へ行ったものの練習を一回休んでしまったannoy

(頑張ってはやく挽回せねばsweat01

もっと自分の体調管理をしっかりしてくれると助かるのですが・・・

皆さんも風邪などには注意して下さいねnotes

今日も元気な白帯パパでしたhappy01   つづく

2009年9月 8日 (火)

名東柔道大会【個人戦!】

さて、名東柔道大会の個人戦ですpaper

白帯パパのは5・6年女子の部、息子は1・2年男子の部に出場しましたhappy01

まずはですが・・・dashさっぱり良い所がなくdown3回戦敗退となりましたsweat02

初戦は不戦勝で迎えた2回戦!力の強い相手に(たぶん6年生かな?)先に組手をもたれ、力で振り回されるも、攻めの姿勢を貫いて判定まで持ち込み、なんとか判定勝ちcoldsweats02したものの・・・

つづく3回戦では、何も技を掛けることなく防戦一方で時間切れとなり判定負けannoyん~なんとかしなければ・・・・・にとっては課題が多く残った試合でしたwobbly(また明日から気を取り直して頑張れ!)

200909061341321

の調子が出ない時は決まって絶好調upの息子でしたが、団体戦の様子を見る限りそうとも言っていられず・・・・お昼ご飯の時に「とにかく自分から攻めろsign03っと何度も言い聞かせましたsweat01

その効果があったのかsign02なかったのかsign02解りませんが、息子は「すごく強い!」と言う印象はないもののweepたまたま有効を取って逃げ切ったり、審判判定で勝てたりとぎりぎりsweat02ながらもなんとか5回戦sign03まで駒を進ることができましたhappy01

さすがに5回戦では秒殺downで抑え込まれ1本負け・・・・・(ここまで進むと、さすがに強い!)負けた本人は相当悔しかったようなので、この気持ちが次の試合につながる事を期待して待とうと思いますscissors

そして結果はなんとsign03ベスト8となり敢闘賞のお土産まで頂きました!(v^ー゜)ヤッタネ!!

F1000377

2人とも良く頑張ったが、まだまだ力が出せるはずだannoy

(もっと頑張れ!)

さて今週の煌輝shineは、土曜日は岩倉市少年柔道大会

そして日曜日は2手に別れ大垣市柔道少年団三城道場30周年柔道練成大会福井県柔道フェスタに参加する予定ですgood

これからどんどん続く試合を悔いのないように頑張ってほしいものです!

ちなみに福井県柔道フェスタには白帯パパも選手として参加しますsweat01

絶対!怪我しない様に・・・できれば1勝を目指すぞsign03 

頑張ります! つづく

2009年9月 7日 (月)

名東柔道大会

昨日つるが煌輝shine柔道塾は愛知県で開催された第29回名東柔道大会に参加してきましたnotes

F1000369

名東区柔道会発足30周年記念大会ということで、約1000名を超す選手が出場するとても大きな大会でしたsign03

F1000370開会式

まずは団体戦から・・・・

煌輝からは、AとBの2チームが出場しましたが、煌輝の皆にとっては約1ヵ月ぶりの試合sweat01緊張しなければよいが・・・bearing

Aチームの初戦は北名古屋柔道クラブBさんとの対戦は、なんとか勝利scissorsできたものの続く静岡育誠館さんと対戦では大将戦sign01までもつれこんだものの、惜しくも敗退impact・・・ちょっと残念な結果になってしまいましたdown

Bチームも1回戦で東海少年柔道教室さんと対戦しましたが、惜しくも力負けし初戦敗退wobblyとなってしまいました(残念)

やはり、みんな緊張で少し体が硬く動きが鈍かったような気がします・・・(次からはもっと早くエンジンをかけようぜdash

白帯パパの息子も団体戦Aチームの先鋒で出場しましたdanger

初戦は無難に抑え込みで勝利し、続く2戦目!育誠館の先鋒さんに何もできなかった(させてもらえなかったsweat02ものの、  ポイントまでは取られず、逆に相手の反則(両膝ついての背負い投げ)優勢勝ちheart01となって、まさに

〝棚からぼた餅〟状態に・・・

(でも力の差を痛感しました!まだまだ練習が必要だなannoy

200909061012481綺麗に背負われる息子down

団体戦では惜しくも結果を残すことが出来ませんでしたsweat02午後からの個人戦に期待しながら、お昼ご飯riceballを頂くことに・・・よ~し!昼からは個人戦だ!

個人戦の事は、また次に書こうと思います(マイペースでゴメンナサイsweat01

最後に引率されました先生方そして父兄の皆さん、お疲れ様でした!

いよいよ今週から試合・遠征が毎週の様にsweat01続きますが、よろしくお願いします。

白帯パパも頑張ります!  つづく

2009年9月 5日 (土)

お知らせ!

今日は、ちょっとお知らせですsign03

本日(9/5付)新聞(福井新聞)に白帯パパのの記事が掲載されましたscissors

6月初旬に新聞社の記者さんが学校まで写真cameraを撮りに来て、6月下旬には掲載されます!っと言われて早3ケ月・・・dash

毎朝、新聞を確認し続けてもなかなか載らずdown、最近では「もう忘れられているんじゃ・・・」っと半分諦めていましたが、本日やっと掲載されましたhappy01(今日は朝からビックリsign03

その内容は・・・danger

娘の夢について!白帯パパもちょっと登場しますhappy01

F1000367 小さいコーナーですが・・・

是非sign03福井県内の皆さんは、一度見てやってくださいsign03

(県外の方はゴメンナサイsweat02

さて話は突然変わりますが・・・・sweat01

いつの間にか9月に入りつるが煌輝shine柔道塾にとっては、いよいよ試合シーズンに突入しましたsign01(今年も試合や合同練習など、いろいろ予定があって楽しみだなぁheart02

まず明日は、愛知県で行われる名東柔道大会に参加しますscissors

個人戦に、息子団体戦先鋒)と個人戦に出場する予定ですnotes

真夏sunの練習の成果を見れる事を期待していますが・・・sweat02

さて、どうなる事やら・・・(楽しみだ!)

明日は白帯パパも全力impactで応援するぞ!  つづく

2009年9月 3日 (木)

ありがとうございます!

先日の昇段試験合格について、みなさんからたくさんお祝いの言葉notesコメントを頂き嬉しいかぎりでございますhappy01

改めて「合格したなぁheart04っという実感を味わっていますscissors

(みなさん、本当にありがとうございますhappy02

でも、ここにきて白帯パパは悩んでいますdash(とても嬉しい悩みですが・・・)

それは、皆さんからのご指摘にもありました、ブログの題名の〝白帯パパ〟をどのように改名しようか悩んでいます・・・

そのまま〝黒帯パパ〟にしてもよいのか・・・?それとも別の名前にしようかな?

実際、昇段試験の内容も、いまいち自分で納得できるものでもなかったですし、柔道の内容にしても自分ではまだまだ黒帯を名乗るのには早すぎるような気がします・・・impact

なので、もう少しじっくり考えてからブログのリニューアル!も兼ねて、あらためて変更しようと思いますsign03

もうちょっとだけ白帯パパで頑張りますsign01(よろしくお願いしますcoldsweats01

さて、再来週(9/13)福井県柔道フェスタでの人生初試合sweat01に向けて、白帯パパの練習もより実践に近いものになって来ましたsign03(おかげで全身筋肉痛です!)

F1000362 寝技の練習風景

当日は煌輝shineの子供達も見ているので、無様な試合をしない様にしなければsweat01っという思いで一杯ですimpact

あともうちょっとしか時間がないぞsign03

もっと気合いbombを入れて練習頑張らねばsweat01sweat01   

つづく

2009年9月 1日 (火)

も、もしかして・・・・

今日朝の5時くらいに目が覚めると息子の様子がおかしいsign02

布団の中で苦しそうに眠っているsleepy・・・・

体を触ってみると、すごいdangerすぐさま体温計で計ってみると38度2分impactもあるsign03

昨日の夜nightは元気に柔道の練習に行っていたのに、この急な発熱upはもしかして・・・今、流行りの新型インフルエンザかも?

とにかく息子を起こし、別の部屋へ隔離sign01そしてをたたき起こし家族全員で、うがい・手洗い・マスクをして様子を見ることに・・・

さいわいは発熱がなく元気そうなので学校に行かせ、息子は病院hospitalに行くことにrvcardash

病院hospitalのインフルエンザ検査キットで検査してみると、結果は陰性sign03・・・でも、発熱してから検査まで時間があまり経っていないので反応しない場合もあるらしいが・・・!

家族や学校での感染者も見られないので総合的に判断して、新型インフルエンザではない模様だwobbly

どうやら、夏バテと朝晩の気温の変化に体がついて行けず、 突発性の熱が出たらしいsweat02(人騒がせな奴annoy

まぁ、飲んで一日安静にしていて、明日熱が下がればdown 学校に行けるだろうpunch

とにかく一安心ですhappy01

(でも感染拡大防止のため、白帯パパは今日一日仕事を休んでしまったぞ!係長ゴメンナサイsweat01

皆さんも気を付けてくださいね!   つづく

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »