« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

ストレッチ!

最近、柔道の練習をしていると気になる事があります・・・・・

それは・・・・danger

自分の体が異様に硬くなって来た様な気がしますdown

昔から体が硬い体質で、部活や体育の授業で柔軟体操時に、先生から特別指導を受けた事もある程ですsweat01

それに加えてポッコリ膨れたビール腹beerがより拍車dashをかけて体を硬くしている様な・・・・bearing

F1000277 異常なほど体が硬い!(これで限界sweat01

体が硬いのは怪我の元sign03 

白帯パパも柔道の練習で怪我しない様、これからはお風呂上りspaストレッチsign03でも始めようと思います。

もっと体を柔らかくしなければ・・・sweat02(頑張るぞ!)

あと、お酢を飲むと体が柔らかくなるって昔から良く聞きますが、実際どうなのでしょうかsign02

(この歳からお酢を飲んでも効果があるのだろうか?)

効果を疑問視するも、今日も美味しくもずく酢を頂く白帯  パパでした。

(よく冷やして食べると、この時期サイコーに美味しいですねscissors)  

つづく

2009年7月28日 (火)

ついに来た~!

先日の練習の事ですが・・・・

練習最後の方に、白帯パパは久々に大人と打込みをする機会がありましたhappy01

気合いsign01の入った練習をしている煌輝のみんなにつられ、真剣に気合いimpactを入れて打込みを(10回程)やりましたsweat01

自分ではかなり良い感じ背負い投げが出来てるんじゃないかscissorsと自己評価していると、がトコトコっと歩いて来て「今の背負い投げのつもり?変なのdangerっと一言つぶやいて戻って行きましたdash

sign01ついに来たぁ~sign03にダメ出しされる時がweep覚悟はしていたが、かなりショックだdown

そして、その場はなんとか誤魔化したものの、さらなる追い打ちが・・・・・danger

帰りの車内でからダメ出しされた事を全然知らない奥さんから「さっきの打込み、背負投げやったの?それかなんか新しい技やったの?」っとさらに厳しい言葉がdash(自分では、かなり良い調子だったのに・・・・)

やっぱり見ると、実際にやるのでは大違いだなぁ・・・・

その日は、正直かなり凹んだ白帯パパでしたdown 

F1000289 その日の練習風景

しかし柔道習い始めた者みんなが一度は経験する事sign01っと気持ちを切り替え、前向きに練習して行こうと思います。

次に打込みする時は、みんなのお手本となる打込みが出来る様に、練習頑張るぞsign03

そう誓う白帯パパでした。   つづく

2009年7月26日 (日)

福井県強化練習会

今日、つるが煌輝shine柔道塾は福井県強化練習会に参加してきました。

息子も参加させて頂き、県内の強化指定選手と 一緒に練習させて頂きました。

白帯パパは都合で午後から見学にいくと、ちょうど先生方による審判講習会が終わり、昼からの練習が始まるところで、(奥さんから)話を聞くと、午前中は打込みや乱取り、そして試合練習を行ったみたいで、子供達は良く頑張っていた様です・・・・notes

昼からは、午前と同じ高学年低学年に分かれての練習でしたsign01

P1010137 高学年は寝技練習から・・・ P1010136

白帯パパは、低学年の方へ見に行くと・・・・dash

今日の息子は完全な『やる気モードimpact(天狗状態)に突入しており、試合練習や乱取りで人一倍大きい声を出し、練習中の内股を中心に積極的に前に出る柔道をしており大変内容の濃い、良い練習をしていましたscissors

200907261412141 練習中の内股

こんな頑張っている姿を見るのは久しぶりだsweat01sign03頼むから毎日の練習で、この姿を見せてくれsign03っと願いたくなりました。(今日は良く頑張りましたhappy01

そして、今日は息子ばかり見ていたのでがどんな様子だったのかは分かりませんが、練習後に戻ってきたの頭が汗びっしょりsweat01だったので、頑張っていたのには間違いなさそうだ。(今日の練習成果を、明日から練習に活かす様に!)

さぁ、来週は待ちに待った東京sign01日本武道館での全日本少年少女武道(柔道)錬成大会sign03

上位に進めるよう、今週も目標を持って頑張ろうぜup

本日、ご指導頂きました先生方、そして引率していただいた父兄の皆さん、ありがとうございました。

来週は東京までの大遠征rvcardashですが、宜しくお願いしますheart04

白帯パパも、日本武道館は初めてなので楽しみにしていますhappy01  つづく

2009年7月24日 (金)

合同練習【娘編】

それでは合同練習でのですが・・・sweat02

午前中は、相変わらずの組手を持たない(持てない)柔道で、先に攻められる防戦一方sweat02の試合で、何の練習をしに(この合同練習に)来たのかさっぱり見えない試合ばかり・・・・

200907201008181 防戦一方・・・down

練習している前に出る柔道、足技から背負いへ連絡する柔道がまったく見られず、見ていてだんだんが痛くなってきました・・・・dash

昼休中みに「とにかく自分から組に行くこと!」っと何回も言い聞かせた、午後は少し変化するかと期待しましたが・・・変化なしdanger

それでも試合中にしつこく「とにかく組みに行けannoy組めsign03っと言い続けると、なんとか自分から組むようになり、そこからはやっと練習してきた柔道がちょっとだけ見られる様になり、一安心の白帯パパでした。(やっぱり柔道は、ちゃんと組んでからが勝負だと感じましたsweat01

200907201456151

(勝ったり・負けたり)合計15試合くらい行いましたが、やはり しっかり組まないannoy(組めない)柔道が目につきました・・・・・(今後の課題だな!しっかり練習しようなsweat01

さて、今週の福井県強化練習会も参加させて頂く予定ですgood

県内の強化指定選手たちと一緒に練習できるいい機会なので〝しっかり組む柔道!〟がしっかり理解して、頑張って練習してきてほしいですsign03

そして今日は、中学校の夏季総合競技大会(柔道)が県立武道館で行われました。

(休暇だった)白帯パパは、なにか参考になれば!と思いをつれて見に行ってきましたcardash

F1000286 開会式

も久しぶりに先輩達の柔道を見て、何か感じ取ってくれれば良いのですが・・・

(敦賀出身の先輩も頑張っていたぞscissorsやっぱり強い選手は組み手が上手いなぁ・・・)

さぁ~て、これから練習だsign03(現在18:00)

よ!今日見て来た事を練習に活かして、課題に取り組めよ!(頑張れよ)

白帯パパも練習頑張るぞ!  つづく

2009年7月23日 (木)

合同練習会【息子編】

さて、先週の合同練習での白帯パパの子供達ですが・・・・

まずは息子ですが合同練習当日の朝、敦賀から福井の県立武道館へ向かう道中に車酔いし、途中のコンビニでゲロshockてしまい顔面蒼白唇は紫色になり先が思いやられる始末down(車内でゲームばっかりやってるからだannoy

そしてウォーミングアップや開会のあいさつが終わってからも「頭が痛いcryingと言い続け、試合練習が始まって数試合しても、まだ〝やる気〟を見せない息子・・・sweat02

(こんな状態で試合をした豊柔道教室さん、金井学園Jrさんスミマセンsweat01

このままでは練習に来た意味がないので『気合いsign01を入れるためにも(道場の隅っこで)白帯パパのthunder激雷annoyを落としてやりましたscissors(そしてまた泣く息子・・・)

しかし・・・・danger

怒ってから冷静になって考えてみると息子「典型的なお調子者coldsweats02ほめられて伸びるタイプsign01だった事を思い出し、次の試合からは(かなり我慢してbearingなんでも良いからほめてやると、 体調も戻ったのかup徐々に体の動きが良くなり始め試合の内容も良くなってきましたscissors

(勝ったり、負けたり)合計15試合近く行いましたが、得意の背負投げは崩れる(相手にぶら下がる様な背負いの)悪い癖が目立ち、最近練習している内股についてはまだまだ練習不足といったところでしたsweat02

200907201558141 崩れる背負い投げ

そして気になったのが相手となかなか組まない(組もうとしない)、組んでも相手の出方を見て自分から積極的に攻めることがない様に見えましたdown

ふぅ・・・・なんとかしなければ・・・・dash

でも、いろいろ課題が見つかって息子に関しては有意義な一日でしたhappy01(また明日から頑張るぞsign03

そして白帯パパにとって一番勉強になったのが、息子をやる気sign01にするには「とりあえず褒めてやる!」と言う事が分かったことですgood(すぐ天狗になるので、かなりの忍耐が必要ですが・・・)

息子の次の試合は9月でまだまだ時間があるので、じっくり練習させて行こうと思います。

F1000283 昨日の練習で頑張る息子

また今週は福井県の強化練習会に参加させて頂く予定です。

よろしくお願いします。

次は編です。   つづく

2009年7月22日 (水)

神秘!

少し柔道から話がそれてしまいますが・・・・

今日の(福井県では)部分日食sunは皆さんは見れましたでしょうか?

白帯パパは会社で偶然sign02にも屋外にでたら、皆が日食グラス太陽sunを見いて雲cloudの切れ間から幸運にも部分日食を見ることができましたsign03

日食グラスを借りて太陽を見ると約7割くらい欠けていて、 時刻にして10時50分頃でちょうど一番欠けている状態(三日月状態moon3、(言われてみると)なんとなく周囲も薄暗い様な・・・・night

しばらく見ていて太陽sunfullmoon地球・・・・なにか壮大な大宇宙の中に自分がいることを改めて感じて、とても神秘的な気持になりましたhappy01

皆さんはどうだったでしょうか?   

(次回は合同練習会の事を書こうと思います・・・マイペースでスミマセンsweat01)    つづく

2009年7月20日 (月)

合同練習会②

本日の合同練習は、県内はもとより石川県や愛知県そして京都から計12チームが集まり開催されました。

F1000275

つるが煌輝shine柔道塾からも13名が参加させて頂きました。

今日は試合練習なので、1人当たり平均10試合以上はできたので、いろんな相手と試合ができ勝ったりscissors負けたりbearingと貴重な体験ができたんではないでしょうか?

そのたびに父兄も歓声notesため息downが交差して、大変疲れた一日でしたsign03

日頃の練習以上の柔道が出来る子がいれば、なかなか技が決まらず苦戦している子もいて、とても応援のしがいがあり見ていて楽しい一日でしたscissors

午後になり、子供達が疲れているだろうと思い「どや、疲れたか?」っと声をかけると「もっと試合したいimpactっと、とても前向きな言葉が返って来たので、とても嬉しくなった出来事もありましたgood

今日経験した事を、明日から練習に活かして頑張ろうぜsign03

最後に引率された先生そして父兄の皆さん、お疲れ様でしたhappy01また明日からもよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・danger

ところで白帯パパの子供達はと言うと、もう散々な結果が痛くなってくる始末sweat01(悩)

きょうも反省の嵐annoyといった状態でしょうかsign02

今日はの整理をして、また次に詳しく書こうと思いますdown

(相変わらずマイペースでスミマセンcoldsweats01

つづく

2009年7月19日 (日)

合同練習会①

さぁ、明日は県立武道館で合同練習会heart01

県内外のいろいろなチームが参加し、たくさん試合練習できると思うけど、煌輝shineのみんなsign02練習の成果を出しきれるよう、思いっきり頑張れsign03応援していますscissors(頑張れ!) 

そして、昨日の煌輝shineの練習では寝技を中心に練習しましたsign03

F1000271 寝技練習

F1000273 みんな頑張ってるなぁ・・・・

白帯パパも子供達と一緒に寝技を練習しましたが、改めて寝技の難しさを痛感しましたcoldsweats01(やっぱり、寝技は難しいなぁ・・・)寝技も、もっと練習しねければ・・・・・(反省sweat02

明日の試合練習でも煌輝のみんなは寝技を活かせるよう、期待していますnotes

明日も暑い一日sunになると思うけど、集中impactして怪我しない様一生懸命頑張れsign03

白帯パパも一生懸命応援したいと思います。happy01  つづく

2009年7月18日 (土)

今日から夏休み!

さぁ!今日から子供達は夏休みsun(父兄にとっては何かと大変ですが・・・)

(白帯パパは)この夏休み中、子供達にやってほしい事が山ほどありますdash

まずは宿題sign03

さっそく今日から宿題自由研究等をやって、早めに学校の宿題を終わす様にsign03

去年の8月末は、2人の宿題攻めimpactにあって大変な目にあったので今年こそはちゃんと自力で宿題を終わらす事・・・・・(2人とも頼むぞ!)

そしてラジオ体操sign03

不規則な生活にならない為にも早寝sleepy早起きsunを徹底してすることsign01・・・しかし、頼みの綱のラジオ体操は8月第1週で終り・・・・(何故だsign02

白帯パパが子供の頃は、夏休み中カードを持ってラジオ体操に行ってた(しかもイヤイヤ)気がするが・・・・今の子供が羨ましい・・・これも時代の流れか・・・・down

とにかくラジオ体操が終わっても、毎朝たたき起こしてやろうと思いますscissors(覚悟しとけannoy

そして、忘れてはならない柔道の練習heart02

毎日の自主トレメニューを決めて2人とも頑張るようにsign03(まだメニューが決まってないけどsweat01、これから2人と相談して決めよっと!)

特には8/2に全日本少年少女武道(柔道)錬成大会に参加する予定ですscissorsあのsweat01日本武道館で試合するので、まずはこの大会目指してしっかり練習を積む事impact(日本武道館で試合が出来るなんて一生に一度かもしれないぞ!頑張れ)

・・・っと、まぁいろいろ書きましたが子供達にはダラダラした生活ではなく充実した夏休みを過ごしてほしいと思っていますnotes

さて、昨日のつるが煌輝柔道塾ですが、打込み・乱取りを中心とした練習メニューで、最後の引出し・投込みでは先生方から熱い激annoy指導impactが飛び交い蒸し暑い中でしたが、みんな暑さを忘れて集中し練習できていたと思いますscissors

F1000269 F1000267 昨日の練習風景

この調子で今日の練習も頑張ろうぜsign03

そして昨日、白帯パパにも待望ゼッケンを頂きましたhappy01

しかし・・・・danger

名前の下には、なんと大胆sweat01にも〝福井〟の文字が・・・・danger

素人(白帯)の私が、こんな大胆なゼッケン付けても良いのだろうか?(悩)

このゼッケンに恥じない様にもっと頑張らねばsign01っと改めて感じましたhappy01

よ~し、今日も頑張るぞsign03  つづく

2009年7月16日 (木)

娘の悩み・・・・

昨日の練習には都合で参加できなかった白帯パパでしたが、はいつもの様に練習していた様です・・・good

しかし最近のなかなか試合で勝てずcrying何か悩んでいるようで、自分の柔道が出来ていませんwobbly

(白帯パパも)何か良い打開策がないかと、あれこれ悩んでいますが、これと言って何もできずdown今はただ「目の前の練習を、精一杯頑張れsign03としか言えません・・・・bearing

打込みや・乱取り練習の相手をしていても何か手ごたえimpactが今一つです・・・・down

F1000262 月曜日の練習風景

今週末の連休(7/20)には、県立武道館で行われる合同練習につるが煌輝shine柔道塾も参加させて頂きます。

各学年別に別れて、試合練習がたくさんできると聞いているので、この合同練習で普段の練習成果を出し切り、自身で  自分の目標を見つけてくれることを期待していますscissors

そして、この合同練習会には息子も参加する予定ですscissors  最近は高学年に混じって練習しています・・・・がdanger

やっぱり(投げられては頭を打ち)泣いてsweat02先生に励まされる始末downですが、なんとか頑張って練習していますdash(おいおい、もうちょっと根性だせよannoy

県内(県外?)の強豪相手に、どんな柔道impactが出来るのか今から楽しみですnotes

さぁて、あしたは練習に行けそうだhappy01

最近は煌輝のみんなと一緒に練習して大汗sweat01をかいた後の、家でのビールbeerが一番楽しみな白帯パパでしたhappy01

(でも第3のビールです・・・・sweat02)  つづく

2009年7月14日 (火)

いよいよ出現!?

玄関先に放置しているカブトムシの幼虫たち・・・

今日、達が様子を見てみるとサナギから成虫になりかけでしたsign03

F1000264 羽がまだ白いですが・・・

さらに子供達が土を掘りくり返してみると、オス約10匹でメスが2匹で、まだ数匹がサナギでいるみたいですscissors

まだ羽を乾かしているみたいで、じっとして全然動かないですが、しばらくしたら土から出てくるのでしょうか?楽しみですsign03(いよいよ夏ですね!)

てかsweat01、このブログを書いている最中も土をほじくり返して、全部でオス10匹・メス10匹もいたようだdash

(でも、サナギの状態で土をほじくりて好いのかな?)

もう少ししたら、煌輝shineのみんなにあげよっとsign03

(みんな貰ってね!)

今度、近所の山にクワガタも取りに行こうかなdash

(今でも結構取れるみたいです!)

ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、ヒラタクワガタ等・・・・何が捕まえれるだろう?

楽しみですhappy01

(しかし、この話には異常に子供が喰いつくなぁ・・・impact

さて、明日も練習頑張るぞ!   つづく

2009年7月12日 (日)

チョットした変化!

いや~sweat01昨日の練習はきつかったsweat01なぁsign03

煌輝shineの子供達の気合いimpactの入った練習につられ、 白帯パパもいつもより充実した練習ができましたsign03

F1000254 昨日の練習風景

高校生中学生を相手に乱取り(2分10本)をやりましたが、本数が進むに連れて徐々に頭に血が上り、半分熱中症dash状態になりましたが、昨日は頑張って最後まで練習について行くことができましたscissors(この調子で9月の柔道フェスタまで頑張るぞ!)

それに練習後ヘトヘトsweat02になりながらも感じた事は帰り間際が冷えてきて少し楽になった時に、みょ~に(腕や足など)軽く感じられましたup(ほんの一瞬でしたが・・・)

しかしこのブログを書いている翌日は、すごい筋肉痛です・・・・(泣)

ちょっとづつですが、体が練習に慣れてきているのかなぁっと変化を実感できた出来事でしたsign02

そして最近の練習でもう一つ嬉しい変化が・・・・heart02

それは低学年にたくさん新入団員が増えたことですhappy01(v^ー゜)ヤッタネ!!

去年は高学年が多くて低学年(1~3年)では各学年1人だけだったので心配していましたが、最近になり一気に低学年(幼年)が増えて、にぎやかになりましたnotes

やっぱり道着を着た子供達が増えると嬉しいものですねheart02 もっとたくさんの見学者や新入団員が来ないかなぁheart04

(楽しみですgood

F1000259 低学年の練習風景

さぁ、もうすぐ梅雨rainも明け夏本番sunですsign03

煌輝のみんなも夏バテせず、この夏の暑い(熱い)練習を乗り切ろうぜscissors

白帯パパもみんなに負けないよう頑張るぞ!  つづく

2009年7月10日 (金)

お疲れ・・・・

さて、今日はが宿泊学習から帰ってきましたhappy01

しかし、白帯パパが会社から帰ってみると、少し元気のない様子・・・sweat01

「どないしたん?」っと聞くと、なにやら宿泊学習で興奮impactしたのか?寝床(枕)が変わったせいなのかsign02なかなか寝付けsleepyられなかったみたいだwobbly

(娘いわく、朝5時頃まで起きていたらしいdown

その疲れが残っているせいか、今日のからはまったくやる気が感じられず、練習も途中でダウンdownしてしまいましたwobbly

(仕方ない!今日はゆっくり休んで、明日に備える様に!)

が早々に練習をダウンしてしまったので、今日は息子の頑張りに期待しましたが・・・danger  いつも通りの練習sweat02・・・・

高学年に投げられては、泣くcryingの繰り返し・・・

しかし「泣くなannoy歯食いしばれsign01とか「悔しかったら投げてみろsign03っと声を掛け続けると、泣きながらでも〝なんとかしよう!〟とする息子の根性impactが少し見えeye隠れしましたが、案の定!投げられてまた泣く息子でありました・・・・down

F1000251 F1000252 高学年相手に頑張る息子!

でも今日は蒸し暑い中、人一倍頑張ってbombそして人一倍よく泣いていたsweat01息子でしたscissors(この調子で頑張れ!)

明日からは、二人揃って(もっと)練習頑張る様にsign03

白帯パパも負けじと練習頑張るぞsign03   つづく

2009年7月 8日 (水)

テレビ放送!

先月ブログにも書きましたがつるが煌輝shine柔道塾に地元ケーブルテレビmovieの取材karaokeが来て、その時の模様が放送されましたscissors

ちょうど練習日だったのでビデオ録画して、練習後すぐに見てみると・・・煌輝みんなの練習風景やインタビューkaraokeなど堂々と映っていましたdash

取材の時とは違った目線で見るテレビの中のみんなは、いつもよりカッコ良く見えましたsign01

F1000248 F1000249 放送の模様

そして白帯パパのインタビューも・・・・sweat02びっしょりの顔で映っていましたgood

(でも話している内容は今一つ・・・downもっと気の利いた事言えないのか!反省しろ・・・娘より)

白帯パパの感覚でいうと、地元のローカル放送など関係者以外だれも見ないだろうと思っていましたが、翌朝会社にいってみると、みんなから「昨日映っとたなぁ!」とか「なんや?柔道しとるんか?」と、いろいろ聞かれビックリしましたimpact(見てる人は見ているんだなぁ・・・!)

この放送を見た子供達が一人でも多く煌輝塾に入団してほしいものです。(楽しみですhappy01

さて今日の練習は、蒸し暑いrain中みんな頑張ってました。には、ただ「目の前の練習を全力で頑張れ!」とだけ伝え、汗だくsweat01で頑張ってましたが・・・なにか目標が定まらない!そんな様子でした・・・・down

F1000246 月曜日の練習風景

さては明日から宿泊研修で外泊します。初めての外泊で少し心配ですが、元気に戻ってきてほしいです。そして金曜日には、また練習だぞ!(頑張れ!)

さぁて明日は息子と練習でもしようかな?

 (おいおい息子よ!嫌がるなannoy)  つづく

2009年7月 7日 (火)

日整全国柔道大会福井県予選会結果【娘編】

え~それでは、先日のの試合内容ですが・・・・

前日の練習でも煌輝shineのみんなが調子をあげて練習しているなか、は一人波に乗れずなにか悩んでいる様子でしたcrying

初戦はシードで2回戦からの出場で、2回戦は無事に抑え込みで1本勝ち出来ましたscissors

続く3回戦は身長・体重もほぼ同じの三国柔道教室さんのT君が相手となりましたsign01

試合開始直後から相手の道着が持てないimpact先に組手を持たれるsign03といったいつもの悪い癖annoyがでて、相手が先に(背負い投げ)を仕掛け、崩れた所を寝技で攻めるという展開になりました・・・・

200907051114072 先に組手を持たれ

200907051114071 寝技で応戦するも・・・

そして終盤、不用意に前に出たところを背負い投げで有効を取られて、そのまま時間切れとなり優勢負けweepとなりました。

相手よりに組手を持って、に技を仕掛けるsign03

いつも練習してきている事が全然できず、ただただ反省するだけの試合内容でしたdown

少しは練習の成果が見られるのではsign01っと期待していましたが、この試合内容には愕然cryingとして一日中落ち込んでいました・・・・・

帰りの車中でも「どうしたらもっと良い試合ができるのか?」っと、いろいろ奥さんと話してみましたが、やっぱり胸のモヤモヤは消えませんでした・・・・

しかし帰り間際に先生から「今日のはよく頑張とったね!相手は5月の学年別県予選で男子軽量級準優勝者なのに、よく有効しか取られず時間一杯試合できた!」っと声を掛けて頂き、少し白帯パパのモヤモヤも解消されましたdespair(先生ありがとうございます)

これからどういう練習をして行ったらの悩みが消えて、もっと良い試合ができるのか悩んでいますが、今はただ

「目の前の練習を頑張れdash

としか言いようがないです。

今後、娘と話しをながら良い方向に進んで行ければ!っと考えています。

明日から、また頑張って練習したいと思います。先生方どうぞ宜しくお願いします。

つづく

2009年7月 5日 (日)

日整全国柔道大会福井県予選会結果

今日つるが煌輝shine柔道塾第18回日整全国柔道大会に出場してきましたscissors

P1010115 開会式の様子

昨日みんな気合いimpactの入っていた練習ができていたので絶対良い結果notesが期待できると思い、頑張って応援してきました。

しかしみんな1・2回戦をなんなく快勝していくものの、3・4回戦となると相手も強くなり、練習の成果が随所に見られるものの、時間切れで優勢負けや僅差判定負け等で惜しくも敗退が続きました・・・

そんな嫌~なムードdownの中5年生のO君がやってくれましたhappy01up

強豪がひしめくトーナメントを危なげなく勝抜き、みごと決勝sign03(この時点で全国出場決定!)決勝戦でもいつもの攻める柔道が見られ、ポイントこそ取れなかったものの旗判定3-0でみごと優勝sign03(v^ー゜)ヤッタネ!!notes

白帯パパも応援していて、とても嬉しかったです。本当におめでとうございます!秋の全国大会でもこの調子で頑張ってくださいねsign01(応援していますhappy01

今日の煌輝のみんなは本当に頑張っていましたgoodみんなの姿を見て白帯パパも、もっと頑張らねばsweat01っと改めて刺激impactを受けましたdash

最後に、引率された先生方そしてご父兄の皆さん、今日は本当にお疲れ様でしたsunまた明日から練習頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

次はの事を書こうと思います(あまり筆が進みませんがdown)   

つづく

2009年7月 4日 (土)

明日は・・・

さぁ明日はいよいよ第18回日整全国柔道大会福井県予選会sign03

今日の煌輝の練習も「オーsign01impact」とか「ヤーsign01impact」 っと、とても気合いの入った良い練習だったなぁhappy01

暑さに負けず汗だくsweat01になりながらも、みんな最後まで真剣に練習頑張ってました。

明日は、きっと良い結果が出ることを期待していますsign03

(みんな頑張れ!)

明日の大会では4年生は優勝者、5・6年生は優勝準優勝者が、秋の全国大会へ出場できると聞いています・・・・

ですがはというと・・・・sweat02

ん~今日の練習では、調子は今一つといった感じですdown何か前回の試合後から、自分の柔道を見失っているような気がしますcrying(攻守がバラバラな様な・・・)

F1000243今日の練習風景

でも明日は、全力尽くして頑張れsign03目標はベスト8だsign03 (頑張れば達成できるはずだ!)

白帯パパも明日は全力で応援するぞsweat01  つづく

2009年7月 2日 (木)

反省!

今日(7/2)は木曜なので煌輝柔道の練習はお休みですhappy01

仕事も早く終わったので、今日はゆ~っくりnotesして日頃撮り溜めたテレビtvでも見ようと考えていましたscissors

しかし、いざ家でゆっくりしてみると他チームは今頃猛練習impactしているのかなぁsweat01とか考えだし、いつもの悪い癖が・・・sweat02

そう考えだすと体がじっとしていられず、今日はをつれてジョギングrunへ行きました。

往復で7.0kmほどですが、と一緒に走りました・・・・danger

家を出る時は曇り空cloudだったのに(片道を走って)折り返した直後から小雨mistが降り出しだんだん強まる一方rainで、家に着く頃にはびしょ濡れsweat01に・・・dash

そして走っている途中に虫の大群に出くわし、の中との穴に虫が大量に入り噎せて咳きこむ始末・・・・・

さらには(靴との相性が悪いのか)の足に肉刺(マメ)ができてしまい、散々なジョギングとなってしまいましたdown

F1000230 今週の試合に影響が出なければ良いが・・・

これじゃ、おとなしく家でテレビを見ていた方がimpact・・・無理せず日頃の疲れを癒した方が良かったかなsign02っと感じました。

仕方ない・・・また明日から練習頑張ろっとsign03

今日の事は少し反省する白帯パパでしたcoldsweats01

(頼むから風邪ひくなよsweat01  つづく

2009年7月 1日 (水)

7月ですね!

今日から7月ですねscissorsいよいよsun本番sign03といったところでしょうかhappy01

今週を含め毎週のように遠征や強化練習があり、充実した夏が過ごせそうですgood

そして子供達には何と言っても待ちに待った〝夏休み〟が始まりますimpact

(父兄にとってはありがたくないような・・・down

この夏休みの過ごし方しだいで、秋からの試合ラッシュでの成績が変わってくると思います。この夏を しっかり汗sweat01を流し地道に練習すればmapleには一皮二皮もむけた子供達の姿が見られるはずだsign01っとそう信じています。

いろいろな誘惑notesが子供達や白帯パパを襲いますが、しっかり柔道を見据えて今年の夏を乗り切り、そして秋には脱皮をした子供達の姿を楽しみに、練習に励みたいと思います。

よ~し!夏バテに負けず、気合いimpactを入れて頑張るぞsign03  

つづく

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »