« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

今日の練習!

いよいよ第18回日整全国柔道大会福井県予選会が今週末に迫ってきましたdash

この大会に向けてつるが煌輝shine柔道塾の練習も、大変内容の濃い気合いimpactの入った練習が続いていますscissors

白帯パパも練習について行くのに必死で、大汗sweat01をかきながら頑張っていますcoldsweats01(汗っかきでスミマセンsweat02

そんな中、休憩中にの様子がおかしい?・・・しきりにお腹をおさえているがsign02

「腹痛いんか?」と聞くと、すごく痛いらしい・・・・crying(とても練習できる様子ではないので)

ん~仕方ないdown・・・は途中で練習リタイヤsign03・・・でも何か変な物でも食べたかなぁ~?

あっsign03・・・・・・そう言えばdanger

さっき道場に向かう車の中で〝たい焼き〟を食べていた様な・・・・たぶん腹痛の原因はこの〝たい焼き〟だなsign01

(しかも、こってりカスタードクリームのたい焼きだ)

この大会前の貴重な練習時間なのに・・・・・・残念だdown

練習帰りの車中で、もっと自分の体調管理にも心掛ける様にannoyっとに言い聞かせました。

とにかく、早く腹痛を治して明日に備える様にpunchannoy

でもが練習リタイヤした分、息子が練習頑張っていた様な気がしますscissors(投げられて頭を打って、大泣きしてましたが・・・sweat01

F1000226 寝技の練習をする息子と白帯パパ

蒸し暑い日rainが続きますが、子供達には体調管理にも気を配って、しっかり練習に打ち込めるようにしてあげねば!っと感じた一日でした。

また次の練習も頑張ろうっとsign03

少し夏バテ気味down の白帯パパでした!  つづく

2009年6月27日 (土)

そろそろ・・・

昨日(6/26)の練習も気合いimpactの入った良い練習だったなぁsign03

白帯パパも必死sweat01で練習ついて行き、本当にフ~ラフラshockになりそうでしたsweat01煌輝shineのみんなも大汗sweat02をかいて頑張っていましたscissors(この調子だscissors

ところで練習が終わって家に帰ってみると、玄関先に置いてあるカブトムシの幼虫が入った箱の中で、ついに幼虫がサナギになっていましたsign03

先週から一匹だけ土の上でずっと動かなかった幼虫が、ついにサナギに…dash

F1000220 でも、なんで土の上なんだろう?

4月cherryblossomに土を入れ替えた時は24匹sign02も幼虫いたのですが、そのうち何匹くらいが成虫まで育つのだろう?

でも全匹カブトムシになったらとても飼えないので、煌輝のみんなにあげようっとhappy01

はやくカブトムシに成らないかなぁ・・・・楽しみだnotes    

今日も練習頑張るぞ!   つづく

2009年6月25日 (木)

気合の入った練習!

蒸し暑い日が続き、まさに梅雨rainの真っ最中ですねdash

ビールbeer大好きnotesビール腹の白帯パパは、準備体操しただけでも大汗sweat01を掻いてしまいますcoldsweats01

そんな事はほっといて・・・・・・・・・sweat02

昨日(6/24)煌輝shineの練習はすごく気合い の入った練習でしたsign01準備体操が終わると普段なら筋力トレーニングですが、昨日はすぐ寝技の練習でしたscissors

白帯パパも一緒に練習しましたが、さすがに高学年ともなると体が大きく、力も強いので油断すると簡単に抑え込まれて、寝技を返すことも難しいので35歳の中年(おじさん)パワー全開sign03で子供達の相手をしました(いやぁ~手強いbomb

必死こいてsweat01子供達の相手をすること約40分sign03

この時点で、白帯パパのスタミナは限界ギリギリ状態・・・・・

そして休憩後は打込み・乱取りを行い、白帯パパも途中から大人の部に混じって練習・・・danger

まずは打込み・・・子供達と同じ回数(20回)打込みしましたが、後半に必ずが上りupどうしてもスタミナが続かないdown(20回もやるとフラフラだ!)

そして乱取り・・・相手は経験者ばかりなので、胸を借りるつもりで思い切って挑みましたが、そう簡単に投げれる訳もなくwobblyいとも簡単に投げられ・・・・down

投げられ続けて(たぶん)乱取りを5本目くらい終えたところで、白帯パパのスタミナが底をつきdownwardright恥ずかしながら練習をギブアップdangerしてしまいましたcrying

dashは上りsweat01は吹きだし、頭に血が昇ってimpact立っているのがやっとでしたdown(先生スミマセンshock

しかし子供達は続いて投げ込み行い、時間一杯みっちり練習をやっていましたgood(子供達のスタミナ、疲れ知らずには本当に関心させられます)

本当に昨日は内容の濃い、すごく気合いの入った練習だったなぁ!

F1000219 投込み練習の様子

この調子で来月の『第18回日整全国柔道大会県予選会』に挑んでほしいなぁgoodっと思ます。これからますます暑くなるが練習頑張れ!

白帯パパも負けずに、もっとスタミナつけて練習頑張らねば!っと再確認した日でした。

よぉ~し!明日の練習も頑張るぞ!  つづく

2009年6月23日 (火)

成長の跡

昨日(6/22)、子供たちは元気そうに練習に参加していましたhappy01

前日、山形から帰ったのは、真夜中night2時sign01翌朝には、すぐ学校へ登校していった子供達・・・そして夜mistの練習なので疲れwobblyが残っていないか心配でしたが、普段通りに練習頑張っていましたnote(子供は疲れ知らずだなぁっと感心しましたscissors

そして白帯パパはと言うと・・・・月曜日にちゃっかり休暇を取ったおかげで元気回復sign02なんとか練習に参加することができましたscissors

さて、練習では参加人数が少なかったので、準備体操・筋力トレーニング・寝技の通常練習を終えた後、引出し練習(投げ込み)を行いましたsign03

白帯パパは久々に息子とペアを組んで、一緒に引出し練習を行いましたが、最近の練習では半分お遊びannoyの様な練習で、先生に怒られてばかりの息子sweat02・・・どれだけ強くなったかあまり期待せず練習の相手を行いました・・・・

案の定、ダラダラした動きで以前と全く同じ動き・・・down

「コラーァsign03しっかりせぃsign03っと怒りたくなる気持ちを抑えて「よっしゃ!ええ動きやsign01」「今の良かったsign03など我慢punchに我慢bombして、少しでも良いところを褒めてあげると、少しづつ動きが良くなり始め・・・up

相変わらずのダラダラした柔道をする中でも、ほんの少しだけ「おっ?」「あれっ?」っと以前とは違う動きをする、ちょっと成長した息子を発見することができましたscissors

すぐさま「もう一回、今の来い!」っと何回も引出し練習の相手をしましたが結局、成長した息子を見れた(感じた)のは、ほんの数回しかありませんでした。

ですが、少しでも確実に成長している息子を感じる事ができなんだかホッheart02と安心すると同時に、嬉しくなりましたheart04

やっぱり息子は怒るannoyより、褒めたhappy02ほうが良さそうだな!

(でも、もうちょっと前向きに練習してくれないかなぁ・・・・頼むぞ、息子good

しかし、少しでも調子に乗ってふざけた練習をしていたら、迷わずthunderを落すぞsign03っと誓う白帯パパでした。   

明日も練習頑張るぞ!  つづく

2009年6月22日 (月)

弾丸ツアー!

え~久々のブログ更新となりまして・・・・(マイペースですみませんcoldsweats01

更新できなかった週末、白帯パパは何をしていたかと言いますと、お祖母ちゃんのリクエストにより家族みんなで山形県へいって来ましたsign01

北陸道を延々と(終点まで)北上すること6時間、そして一般道で山形県へ向かい4時間・・・計10時間(往復20時間)の弾丸ツアーを決行してきましたrvcardashdash

そしてお祖母ちゃんのリクエストとは・・・・notes

今が旬のサクランボ狩りcherry でしたhappy01

Img_0019 甘酸っぱいサクランボ

山形にはサクランボ農園がびっくりするほどいっぱいありましたが、予約していた農園へ・・・

F1000194

30分食べ放題notesということなので、家族みんな「一生分食べるぞ!ぉ~scissorsっと意気込んで食べ始めたものの、あたり一面のサクランボcherryに圧倒されたのか?果肉タップリのサクランボcherryですぐお腹一杯になり、思った以上に食べれない・・・down20分くらいでお祖母ちゃん、息子、娘と次々に〝ごちそうさま〟して行きました。

Img_0028 あたり一面のサクランボcherry

そんな中白帯パパと奥さんは「こんな機会めったに無いsweat01っと食い意地sweat02を張り、頑張って時間いっぱい食べ続けましたが、それでもやっぱり1人50個くらいしか食べれませんでしたdown(目標は100個でしたが・・・残念)

でも、お土産をいっぱい買ったので、また家で食べよっと!煌輝のみんなにも買って来たので食べてねnotes

サクランボcherry狩りの後は、蔵王〝お釜〟という噴火口に行き、そして蔵王温泉spaで一泊して帰って来ました。

Img_0069 蔵王のお釜(天気が良くて良かった!)

F1000205 名物の玉こんにゃくgood

片道10時間の移動で、家に着いたのが真夜中night2時でしたが翌朝、子供達は元気sign02に学校schoolへ行きましたsign03(ブーブー文句annoyを言っていたようだが・・・)

お祖母ちゃんも、長旅の疲れも見せず元気そうで良かったhappy01

そして弾丸ツアーdashの運転手、白帯パパはと言いますと・・・・ちゃっかり月曜日に休暇を取って休んでいますhappy01

(さすがに片道10時間の運転は辛い!)

子供達も2日間でしたが柔道から離れていたので、また今日の練習から気合いimpactを入れて頑張る様にsign03

よぉ~し、白帯パパも頑張るぞsign03  つづく

2009年6月18日 (木)

鯖江三六祭記念柔道大会【番外編】

先日の鯖江三六祭記念柔道大会の朝clockの出来事ですが・・・

煌輝の皆さんと集合時間は7時sign01なので、すこし早く6時に子供らをたたき起こしbombあわただしく出発の準備を行っていましたdash

そして家を出発する10分前!さぁ、そろそろと思っているとキッチンの方から〝ガシャーン〟とすごい音がsign02(な・何事?)・・・つづいて『お母~さんdownっとの叫ぶ声がsweat01

慌てて様子を見に行くと・・・・・dash

そこには一面茶色い粉末sign03(唖然とする白帯パパdanger

どうやらキッチンの上の棚からお菓子を取り出そうとして、誤ってココアcafeの袋を落としたみたいだsign03

「何やってんだannoyっと怒るよりも「あと10分しかないsweat01どうしようsweat02っと

一瞬、頭がボー然としましたが、すぐ「あっ!掃除機」っと思いついたので掃除機で吸ってみると、まだ粉がサラサラ状態だったのでほとんどの粉を吸い取ることができましたcoldsweats01

(超ラッキー 助かったscissors

(湿気を吸って掃除機が壊れるか心配でしたが、今のところ大丈夫です!)

すぐに片付けを終えいざ出発cardashでも10分の遅刻だdanger

(皆さんスミマセンでした)

そして、皆さんと合流してホッっと一息ついていると、息子の様子が何か変だsign01しきりに頭を気にしているようだが・・・

まさかsign02すぐ息子を呼び頭をこすると、やはり(ココア)が飛び散るsign01…そして甘~い匂いが・・・(ココアを落とした時に頭からかぶった様だwobbly

ん~仕方ない、とりあえず出来るだけ粉を落としてあげました。

しかし、練習でsweat01をかき始めた息子の髪の毛が、徐々に『ねちゃねちゃ!』になり、甘~い匂いを発し始め「これじゃ試合相手もきっと嫌だろうなぁ」・・・っと思いつつ試合を応援していましたsweat02(息子と試合したみんな、ゴメンナサイsweat02

そして試合後も、あの甘~い匂いのせいで一日中、怒りたくてもなかなか怒りづらい白帯パパでした。

(その日の夜nightシャンプーの泡が茶色っぽかったのは気のせいかな?)

F1000184疲れてソファーで熟睡 する息子sleepy

これからは試合の朝はもっと余裕を持って起きなければ!っと反省する一日でした!  つづく

2009年6月16日 (火)

鯖江三六祭記念柔道大会【娘編】

え~先日のの試合ですが・・・(娘は個人戦のみ出場しました!)

午後からの個人戦、は1回戦はシードで2回戦からの出場しましたdash

相手は身長体重も一回り大きいDさん(豊柔道教室)でしたが、このDさんとは今年3月福井県少年団柔道大会(兼全国少年柔道大会福井県予選)で一度対戦していて、そのときは一方的に攻め込まれてsweat01終盤、払い腰をこらえきれず倒れ込んだところを寝技で押さえ込まれ一本で負けていますdown

この時から約3ヵ月・・・

5月の全国学年別柔道大会県予選を経てほんの少し成長upした今回なら、なんとか良い試合になるのではsign01っと期待しましたが・・・

試合が始まると、やっぱり強いsign03大きい体で先に組手を制され、なかなか練習通りに柔道ができず防戦一方の展開に・・・

200906141507251 防戦一方sweat01

しかしも、足技から背負いに連絡し練習の成果もちらっと垣間見るeye場面もありました。

そして終盤、防戦一方ながらも背負いから小内巻き込みへと連絡し、相手を崩すもポイントまでは奪えず、そのまま時間切れとなり旗判定へ・・・

200906141507252 背負いから小内巻き込みを仕掛けるも・・・sweat02

旗判定では1-2で惜しくも負けてしまいましたcrying(ん~あともう少し・・・)

しかし今回の試合は、体格の差を感じさせることなく、また一本負けもせず、判定でも1-2でどちらが勝ってもおかしくない試合内容だったので、とても満足できる内容でしたnotes

次に対戦するときは絶対勝てるように、また今後もと一緒に練習励みたいですsign03

こうして、いろんな大会に参加すると反省点がいくつも見えてきます。には、たとえ遠回りしてもコツコツ地道に練習して、すこしづつ強くなって行ってほしいです。

でも、そのうち白帯パパも簡単に投げれる様になるのかなぁsweat02

ちょっと寂しい気もするが・・・)

まだまだ子供にはは強くありたい!白帯パパでしたscissors  

明日は番外編を書こうと思います・・・   つづく

2009年6月15日 (月)

鯖江三六祭記念柔道大会【息子編】

え~昨日の鯖江三六祭記念柔道大会ですが、白帯パパの息子も団体戦(先鋒)と個人戦に出場しましたsun

まずは団体戦から・・・dash

予選は2試合行いましたが、初戦は有効を取り優勢勝ちscissors、続く2試合目は1本sign01を取って負けなしで次鋒へつなげることが出来ましたhappy01この2試合を見る限り、今日の息子は〝やる気スイッチが入っている模様で、今後の試合が楽しみになりましたnotes

200906140942411 予選2試合目の息子

団体戦決勝トーナメント2回戦(シード・準決勝)は、さすがに決勝トーナメントだけあって強い相手となり、なかなか攻めあぐんでいる様子sweat01組んではすぐ相手に攻められ、後手攻めの展開となり「自分から仕掛けろannoyっとimpactを飛ばすも時間切れとなり引き分けsign01となってしまいましたsweat01(結果、団体戦が負けたので3位決定戦へ)

続く3位決定戦での息子の相手は、2月の福井県学年別柔道大会優勝したMさん(金井学園Jr)との試合となり、今回が初めての対戦でどこまで食い下がる事ができるかsweat01(息子の柔道がどこまで通用するか)少し不安でもあり楽しみな試合でしたshock

案の定、相手から先に技を仕掛けられ防戦一方sweat02の試合展開となりましたが、終盤何度か技を仕掛けるもののポイントを奪うまでにはいかず、またもや時間切れで引き分けとなりました

(正直、秒殺一本負けを覚悟していましたが、よく引き分けまで持ち込んだと思いますup

200906141102501 防戦一方の息子

そして団体戦を3位という結果で終えてお昼休憩riceballとなり、この調子だと午後の個人戦も良いところまで行けるんじゃないかsign03っと期待してしまいましたが、当の本人は団体戦で疲れたのかdanger緊張の糸が切れたのかdownご飯を食べてる最中から〝お疲れモード〟で完全に〝やる気スイッチ〟がOFF状態に・・・sweat01

そして迎えた1回戦はもはや完全にもぬけの殻で、終始受けの柔道となりポイントこそ取られなかったものの旗判定(0-3)で敗退してしまいましたdown(ん~悔しいcrying

このあと、白帯パパのthunderが落ちたのは言うまでもありませんsign03(延々と・・・)

しかし、今日の息子の試合を見ていて、良いところや悪いところを、改めて再確認出来たように思えます。

(息子の)次の試合は、当分先(たぶん9月くらい)なので、あせらずもう一回基本から徹底的に見直して練習させて行こうと思います。

(あくまで本人のやる気次第ですが・・・dangerもうちょっとやる気だしてくれないかなぁ・・・)

息子は完全に褒められて伸びるタイプなので、白帯パパもthunderを落とすのは少し我慢して、なるべく褒めておだてて行こうと思います

(でも直ぐ調子に乗るので、非常に腹が立ちますが・・・annoy

きょうの練習も我慢・我慢の白帯パパでした。 

明日はの事を書こうと思います・・・・・  つづく

2009年6月14日 (日)

鯖江三六祭記念柔道大会①

今日(6/14)つるが煌輝柔道塾は、鯖江三六祭記念柔道大会へ参加してきましたcardash

F1000179 開会式の模様

昨晩nightケーブルテレビmovie取材の疲れも見せず煌輝shineのみんなは元気notesに試合に望みました。

まず午前中は団体戦からsign03

(団体戦は2年から6年までの1名づつの5人制でした!)

団体戦は県内のチーム15チームが参加し、3チームごとの5リーグに分かれて行われ、つるが煌輝の予選リーグは豊柔道教室さんと川口道場さんと対戦しましたgood

どちらの試合も大将戦までもつれる接戦になりハラハラ・ドキドキの連続で柔道団体戦の面白さを十分味わう事が出来ましたnotesみんな頑張った結果1勝1分(内容勝ち)で決勝トーナメントへ進むことができましたsign01(やったねhappy01

F1000182 団体戦の模様

そして迎えた準決勝の相手は強豪の柔整会さん!こちらの試合も大将戦までもつれる大接戦でしたが、あと一勝が遠くsweat02・・・惜しくも敗退してしまいました。(ん~残念・・・weep

気を取り直して迎えた3位決定戦は、大将を欠く金井学園Jrさん(こちらも強豪!)となりました。

副将戦を終えて1-2となり大将戦が不戦勝で同率となり、代表戦となりましたが、ここはキャプテンがしっかり押さえて見事勝利sign033位入賞を果たしましたnote(v^ー゜)ヤッタネ!!

みんなよく頑張ったねnotes

応援している白帯パパも興奮し思わず声を張り上げてしまいましたimpactみんなのちからで獲得した立派な結果だと思いますsunこの結果を自信にして次の試合まで練習頑張ろうぜsign03

そして白帯パパの息子はと言うと・・・・・ん~down

また明日、詳しく書こうと思います。(マイペーステでスミマセンcoldsweats01

最後に引率して頂きました先生方そして父兄のみなさん、お疲れ様でした!

明日から新しい目標に向かって、また練習頑張りたいと思います。

よろしくお願いします。  つづく

(詳しい試合結果は、つるが煌輝柔道塾HPに紹介されると思いますので省略させて頂きますdash

2009年6月13日 (土)

テレビ取材!

今日(6/13)つるが煌輝shine柔道塾地元ケーブルテレビmovieの取材karaokeが来ましたsign03

全員集合し、日頃の練習風景を取材され少し緊張ぎみsweat01ながらも大きな声を出して元気一杯に頑張っていましたsign01

小学生と中学・一般に分かれて、打込みやサーキット練習そして乱取り等をおこない、今日はみんなとても気合い入った良い練習をしていましたsign01

そんな中、先生を始めキャプテンのN君全国大会出場を決めたO君がインタビューkaraokeを受けていましたscissors

そして白帯パパも、中学生や一般に混じって練習させてもらいました・・・danger

普段練習している小学生とは違い、中学生ともなると筋力体重そして柔道の上手さは、到底太刀打ちできる訳もなく、もはやギブアップ状態sweat02でしたが・・・・

小学生の方で人数が合わないので誰かきて~」っと、白帯パパにとってはまさしく〝天の声heart04が聞こえ、すかさず小学生の方へrun・・・(危うくギブアップするところだったsweat01

練習も終盤になり少し元気を取り戻すとなんとdanger白帯パパもインタビューを受けることにdown

(目立たない様に隅っこの方で練習してたのに・・・cryingしかも緊張で何を話したかあまり覚えていないぞsweat01

そして最後は、整列して練習してきた『決めゼリフ!』を全員で唱和しつるが煌輝shine柔道塾の事をアピールしましたhappy01

P1000006みんな上手く言えていました!

今日の事は、7月の上旬に地元ケーブルテレビ(敦賀のみですが)で放送されるので、楽しみにして待ちたいですgood(みんな、どんな顔で映っているのかな?楽しみだなぁ)

この放送を見て一人でも多く〝つるが煌輝柔道塾〟に入団してくれればなぁっと願っていますnotes

そしてsign03いよいよnote

明日(6/14)鯖江三六祭記念柔道大会だ!

今日の練習みたいに気合いpunch入れて、日頃の練習の成果を出せれば、みんなきっと良い結果が期待できると思いますscissors(みんな頑張れぇsign03

白帯パパも、明日は気合いを入れて応援するぞ!ぉ~sign03

(今日は疲れたなぁsweat01早くも筋肉痛がsweat02でも、美味しくビールbeerが飲めそうだ)   

つづく

2009年6月11日 (木)

ホタル

昨日の夜night柔道の練習が終わったあと家に帰ったら、近くの小川でなにやら光る物体sign02

ゆ~らゆ~らと漂う光は一瞬ドキッdangerとしましたが、すぐホタルだと分かり、すぐに捕まえに行きましたsign03

案外簡単に捕まえることができ、記念に写真をパチリ!

F1000175何ボタルだろう? 

F1000177結構いっぱい飛んでいました!

つい最近までcherryblossomが早く来ないかな~っと思っていたのに、気づいたらもう初夏sun(北陸地方も梅雨入りしましたねrain

梅雨sprinkleを過ぎれば熱い夏の季節sign03ビールbeer大好きの白帯パパにはたまらない季節ですsign01

特に柔道の練習でsweat01をかいた後の一杯は、また格別に美味しそうhappy01(ん~我慢できない!)

cherryblossomの次は、早くsunよ来い!っと思う白帯パパでした!  つづく

2009年6月10日 (水)

久々に・・・

今日は久々に煌輝shineの練習に参加する事ができましたscissors

(約1週間ぶりかな・・・coldsweats01

久しぶりに見る煌輝shineのみんなは、今週の〝鯖江三六祭記念柔道大会〟に向けて気合の入った練習をしていましたimpact良い結果を期待いるぞsign03

そして息子もみんなに負けじとsign02練習頑張っていたかな?

とくには5月の全国学年別県予選会以来の試合ですsign03このときの反省で、今までの柔道のスタイル(試合内容ではこれからは勝てないimpact全国大会へ行くにはこのままではダメだsweat01今までとは違う〝何か?〟が必要とだという事がはっきり分かりましたsign01

(変化が必要だ!Yes We Can・・・?  byオバマ)

それから1ヵ月と相談しながら今までにはない、その違う〝何か!〟を求め練習をしてきましたdash

それが足技であったり、組み手足運びだったりと、まだはっきりとした答えが見つかった訳ではありませんdownしかし以前に比べすこしづつですが、自分で〝変化が必要〟と自覚して前向きに練習しているような感じがします。

これからどのように変化していくかは分かりませんが、今週の試合で少しでも答えのヒントが見つかればいいなぁっと思っています(応援しているぞ頑張れup

ところで・・・(話は突然変わりますがdanger

今日、白帯パパは何故か急にラーメンnoodleが食べたくなったので、敦賀で有名なお店に行ってきましたcardash

こちらも久々(3年ぶりくらい)に行きましたが、開店早々(11:00)行ったのにもかかわらず、すでに大行列sweat01でビックリしましたが、相変わらずの味(豚骨醤油)でした。

F1000170 (お腹一杯ですhappy01

みごと完食sign03美味しく頂きましたscissors

今週の試合で良い結果が出せたら、子供達も連れて来てあげようかな!  つづく

2009年6月 8日 (月)

イメージトレーニング

ずいぶん前の話ですが、先生からの得意技(背負い投げ)の見本としてインターネットで古賀選手の動画があるので、是非参考にして欲しいsign01と言われ事がありました。

すぐにインターネットで調べると、いろんな選手の動画があって、よく〝イメージトレーニング〟sign01と言い聞かせて何回も見せていました。特に古賀選手の一本背負いばかりを集めた動画は、今見ても背筋が凍るくらいキレのある豪快な一本背負いで、白帯パパは動画にくぎ付けになりましたsign01

(しかし、とてもが真似できそうもないなぁcoldsweats01

そんな中で最も印象に残っているのが、日本を含め世界の選手が〝一本!〟を決めたシーンを技ごとに編集している動画ですscissors(今はもう見れないと思いますが・・・)

ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)イッツ・マイ・ライフ(It's My Life)をバックミュージックに内股!一本背負い投げ!袖釣り込み腰!体落とし!などなど・・・見事に〝一本〟を決めるシーンが次々に見れる動画でしたsign03

これぞ柔道の醍醐味sign01っと感じさせられる〝一本!〟のシーンが連続で、特にバックミュージックのボン・ジョヴィの唄との相性もばっちりsign02で、とてもカッコ良くて印象に残ったので、今でも頭の中にこびりついていますhappy01

(一本のシーンを思い出すと勝手にボン・ジョヴィの唄が流れてくるsweat01

白帯パパも、いつかはこんな風に一本取とってみたいなぁupっという無謀な夢sweat02(イメージsweat01を持ちつつ柔道を頑張って行こうと思います。(いつになる事やら・・・)

まずは技の基本から学ばないといけないかなぁsign02

なかなか煌輝shineの練習には参加できない日が続いていますが、頭の中ではイメージトレーニングをしっかり積んで、まずは基本を身に付けなければ・・・ つづく

2009年6月 6日 (土)

県柔道フェスタ!

今年、福井県では9月に柔道フェスタという大会が開催されますsign01

つるが煌輝柔道塾からも、各学年(男女別)で1名づつ参加する予定ですhappy01そして先日の練習の時ですが・・・

練習中に先生に呼ばれ、突然「試合に出ないか?」っと声を掛けられました!一瞬、何の事か分からず「えっ?」っと問い返してみると「試合をやろう!」っと確かに言っている様な・・・(いったい誰の試合だろう?)

そして1枚の紙を手渡され、中身を見てみると・・・

県柔道フェスタ要領・・・なんとsign02一般の部(無段の部)で、白帯パパの名前が載っているsign03

この歳で試合・・・しかも初めての試合・・・・絶対に殺されるsign02

すぐに先生に「ん~無理かも!」っと打ち明けるも、「相手も無段(きっと同じ位のレベル)なので大丈夫!」っと笑っているhappy01息子のこの大会に参加するので、家族みんなで頑張れ!っと言って下さいましたdash

正直、今まで試合するなんて考えても無かったので、いろんな事が頭の中をよぎる・・・ちゃんと試合できるのか?とか、相手はどんな人なのか?などなど

しかも柔道ので、いまだにこれ!といった得意技もないし・・・大丈夫かなsweat01(かなり不安だsweat02

でも〝試合〟という目標が出来た事で、今後の練習をさらに気合をいれて励めそうですup

まさかこの歳(35)にもなって目標をもって何かに打ち込めるとは思いませんでした。柔道始めてよかったなぁ!と思うと同時に、こんな機会を与えてくれた先生や子供達に感謝したいと思います。(ありがとうございますsun

よぉ~しsign03まずは試合で怪我しない様に!そして子供達に無様な姿sweat01を見せない様に!さらには、ちゃんとした試合(勝敗は別にして)が出来る様に、練習頑張るぞscissors

まずは得意技を一つでも身に付けるぞ!特訓だ(笑)  つづく

2009年6月 5日 (金)

鱈の缶詰

今日は、久し振りにスーパーへ買い物に行きましたcardash

すると、ずいぶん前に全国ネットテレビtv番組(ケンミンショー)福井県の味として紹介された鱈の缶詰piscesを発見しましたscissors

F1000165 (ご飯riceballにかけて食べるとおいしい!)

テレビtvで紹介されて以来、久々に食べたいsweat01と思い買いに行ったのですが既に売切れbomb状態で、それ以来なかなか手に入りませんでした・・・なのでdanger

ついつい2個も買ってしまったsweat01(でも少し値段高いナァsweat02

懐かしい味が食卓に上るのは、明日かな楽しみにして待とうかなhappy01

さぁ、今日nightこれから柔道の練習だsign01日々の課題を頭におき、気合いを入れて練習頑張れsign03

白帯パパは仕事だけど・・・down(なかなか練習いけないなぁweep)  

つづく

2009年6月 4日 (木)

連絡技!

え~久々のブログ更新でスミマセンdash(御無沙汰してます!)

昨日、白帯パパは久々につるが煌輝shine柔道塾の練習に参加しましたscissors最初は人数が少なくてどうなることかsweat02と思いましたが、徐々に増えてきて活気notesのある練習ができました

そんな中、白帯パパは休憩時に先生から直接(小内刈り)を教えてもらいましたhappy01

先生と組合って、(小内刈り)を掛けてもらいましたが、はっきり言って凄いthunderの一言でしたsign03(なんて言ったら良いのか)まるで刃物で切られたみたいにスパッimpactっと一瞬で倒れてしまいました・・・(なんだこの感覚は?)

白帯パパも簡単には倒れないように)踏ん張っていましたが、を掛けられた瞬間、何が起こったのか分からず、気がついたら倒れていましたsweat01(きっと、これが一本というものでしょうか?)

これをお手本に何度か打込みをしましたが、頭の中のイメージと実際に技を掛けるときの手や足の動きが全然違うみたいで、見かねた先生から技の掛け方を細かく教えて頂きましたscissors

そして「こんなもあるよdangerっと小内刈りから大内刈りへ連絡する技も見せてもらいました。

sign02・・・・小内刈りのあとに相手の足を掴んで大内刈りへ連絡する、とても高度な技だったので、素人の白帯パパには絶対無理sign01っと直感で感じましたsweat01sweat01wobbly

そのあと連絡技も何回か練習しましたが、やはり上手くいかず(当たり前だannoyもっと基本練習sweat02が必要だなぁと言う事を、あらためて身にしみましたbearing

よ~し次、練習にいった時はもっと上手に技を掛けれるよう頑張ろうっと思う白帯パパでしたgood   つづく

2009年6月 1日 (月)

お知らせ

申し訳ありませんが、都合により6月4日までブログを更新できそうにありませんbearingせっかく来て頂いたのに…マイペースにでスミマセンsweat02

出張中の白帯パパでしたrun

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »