« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

クタクタ・・・です

今日(5/30)はなんとか天気が回復rainsooncloud運動会無事開催されましたsign03

子供達は朝から運動会で張り切って徒競争綱引き組体操そしてリレーrunにといろいろな種目を頑張っていました。(でも期待したハプニング映像は取れませんでしたdash

Img_0062 組体操の模様

白帯パパも綱引き(大人の部)に参加してきました…danger普段使わない筋肉を使ったので、腕や太腿が今頃になり筋肉痛になっています・・・down

そして運動会も無事終了し、その余韻に浸る間もなくnightは柔道の練習がありましたsign01 今日は滋賀県の片桐先生北桐館びわ道場さんが、わざわざ敦賀まで練習に来て下さいましたsign03(ありがとうございますhappy01

普段練習できない相手と練習できるので楽しみnotesにしていましたが、朝から走り廻っていたので疲れがでたのか息子も家から道場へ向かう車の中(15分程度)cardash熟睡sleepyたたきimpact起こしてやりましたが、やはり練習中も動きが悪く疲れは隠せないようで・・・残念down(せっかくの良い機会だったのにannoy

まぁ、今日は仕方ないかな・・・sweat02次、頑張る様にsign03

F1000160 練習風景

そして2時間の練習もあっという間に終わってしまい、つるが煌輝shine柔道塾のみんなや北桐館のみんなも汗だくsweat01になって練習頑張っていましたscissors

F1000163 最後に記念で1枚パチリcamera

そして練習後片桐先生(北桐館の皆さん)敦賀名物sign02屋台ラーメンnoodleを食べて帰られるそうで・・・それを聞いた白帯パパは無性にラーメンを食べたくなりましたsweat01

最後に片桐先生を始め北桐館の皆さん、本当にありがとうございました。(また、よろしくお願いします)

今日は、本当にくたくたsweat01の白帯パパでしたsign01

(あ~筋肉痛が・・・down つづく

運動会!

今日(5/30)の通う学校school運動会の日ですhappy01

普通、運動会と言えば9月(秋)を思い浮かべますが、の学校では最近この時期(5~6月)で実施しています。(秋は稲刈りで忙しいらしい・・・)

しかし今日は朝から雨模様rain運動会を実施できそうな? 明日に順延した方がもいいような? 微妙な天気です・・・・(今のままなら、なんとか実施できそうかな・・・)

落ち着いて(運動会をやる・やらないの)連絡を待っていられないので、今こうしてブログを書いていますscissorsちなみに今は朝6時30分です・・・(早く連絡ちょーだいよ~dash

子供達もこの日を目指して、練習を重ねてきたましたsign03(リレーや綱引き、組体操に応援合戦・・・白帯パパも子供の頃を思い出しますね!)

柔道とはまた違うスポーツrunで、今年はどんな結果ハプニングsign02が生まれるか楽しみですscissors

今日、一日天気が雨降りrain我慢してくれますようにupwardrightsun   つづく

2009年5月28日 (木)

将来の夢!

今日(5/28)の通う学校schoolから突然電話telephoneがありましたsign02

いつも学校から連絡がある場合は、怪我したsweat01とか熱が出たsweat02とか、あまり良い連絡じゃない場合がほとんどですが今日は違いました・・・ホッdanger

話の内容は、なにやら新聞(福井県の地方新聞)夢風船fullmoonという、ちっちゃいコーナーがあって、学校で作文を書いたので掲載させてほしいsign01という内容だった。(先生が学校で何人か推薦するらしいです)

いそいで新聞を見てみると、確かにそのコーナーがあったsign01しかも顔写真付きshadowsign03

文章作成能力に、いささか不安sweat02を感じるが、もちろんOKですっnotesと返答し、ちなみにどんな(作文の)内容ですか?っと先生にたずねると、何やら柔道の事で目標将来の夢の事を書いているらしい!そしてお父さんの事も少し・・・happy01

学校から帰ってきたにこの事を伝えると照れくさそうにcoldsweats01部屋へ逃げて行ったdashdashどんな事を書いたのかは、問い詰めても教えてくれない・・・

掲載される日はまだ決まっていないそうだが、近いうち(たぶん6月中くらい)に掲載されるのだそうだsign03そしたら、またブログで紹介したいと思いますscissors

 

どんな事を書いているのか楽しみにして待ちたいと思う、白帯パパでした。 つづく

2009年5月27日 (水)

コンビニ

話は柔道と離れますが、先日後輩から面白い話を聞きましたear

それはコンビニ24hoursで商品riceballの支払をする時マーケティング調査ということで、品物を買った性別toilet年齢層を レジで入力するのだそうだsign01(年齢層とは、あくまで店員の第一印象で決めるのだそうだsign03

今日(5/27)柔道帰りのコンビニでそのことを思い出したので、お金moneybagを払う時に何気にレジの正面を覗いてみると、確かにのボタンがあって、それぞれの年齢層に分かれているようであった・・・・

お金を払いジーeyeっとそのボタンを見ていると、白帯パパは青の40代dangerのボタンを押されたようだったbearing(白帯パパは35歳なので・・・ん~店員さん、もうちょっと良く見てよ!って感じかな・・・)

服装もジャージ姿で髪の毛ボサボサ(しかもサンダル・・・)だったので間違われても仕方ないかなdown

(ただの言い訳の様な・・・・sweat02まぁ今までも、年齢より若く見られたこともないし・・・

よぉーしsign03今年のsunは少し外見t-shirtにも気を使って、若く若く(せめて30代に)見られるよう頑張ろうと誓う白帯パパでした。  つづく

2009年5月26日 (火)

柔道教室

話は前後しますが、白帯パパは5/23(土)にマルちゃん杯柔道教室に行ってきましたcardash

オリンピック2連覇谷本歩実選手や岡田氏(筑波大柔道部監督)が講師として、子供達に柔道を教えて下さいましたsign01

200905231351441 檀上の両氏

しかし谷本選手は膝を手術して退院したばかりで、技の実演はできないという事で、あの豪快一本を取る柔道を真近で見れると期待していた白帯パパにはちょっとがっかりsadでしたが実に内容のある、ためになる話を聞かして頂きましたscissors

谷本選手の得意技の内股一本背負投げの技を中心に(寝技や大内刈りの事も技の基本ポイント等を細かく丁寧に(子供達にも理解できる様に!)説明してくれて、子供達も真剣に聞き入っているear様でした。

P1010049柔道教室の模様

柔道教室は2時間ほどでしたが、戻ってきた子供達に「勉強になったか?」っと尋ねると、嬉しそうに「うんnotesっと答え、よく分からないが何かしら学んできた様でしたdanger

そして・・・

〝その何か学んだ事〟をすぐ確認するためにも、夜の練習に間に合うように急いで帰り(とんぼ返りcardashenterそのまま練習に合流・・・・ぎりぎりセーフsign03

夜の練習では柔道教室で学んだ事を少しでも実践しようと、何か考え模索しているような感じの子供達でしたsign03(姉だけですsweat01・・・弟は相変わらずdown

でも子供達は、一日柔道漬けでしたが最後までよく練習頑張りましたhappy01

今回の柔道教室で学んだ事を忘れず、常に目標意識を高めて練習して行って欲しいものですgood

次の大会(試合)は鯖江三六祭記念柔道大会(6/14)だsign03sign03

この大会で結果が残せる様に練習頑張れsign03   つづく

2009年5月24日 (日)

マルちゃん杯結果①

今日(5/24)、つるが煌輝shine柔道塾は岐阜県で行われたマルちゃん杯中部少年柔道大会に出場してきましたrvcardashdashdash

会場に到着すると、かなり広い会場にもかかわらず選手が所狭しとウォーミングアップupwardrightしており、この大会の規模の大きさをまざまざと実感しましたdash

F1000154

開会式も終り、煌輝shineの初戦までまだ時間があるのでちょっと外の空気を吸おうと正面入り口に行ってみると、なんと前日の柔道教室の講師(今日は大会来賓)で来ていた、谷本歩実選手とばったり遭遇sign03すぐに人盛りになるも、その中にを発見danger・・・を)捕まえて写真をお願いしたところ心良くOKしてもらったので、写真を1枚パチリcamera(やった~!)

が!普段使わない携帯mobilephoneカメラだったので焦ってしまって痛恨のミスimpactなんと、まさかのピンボケsweat01すぐさま もう一枚!っと言いたいところでしたが、すぐ係りの人が来て、 どこかへ行ってしまいましたdownん~残念・・・

F1000158  (最大の失敗cryingせっかくの機会だったのに・・・)

でも、ちゃっかりの帯にサインを書いてもらいました!

F1000159 (ありがとうございますnotes

さて本題の試合ですが煌輝shineのみんなも谷本選手のサインを貰えたので試合前から、かなりのハイテンションup な様子で迎えた初戦・・・相手は高山道場さん(岐阜)でしたが、みんな普段通りの力を発揮して2-0で見事初戦突破scissors(v^ー゜)ヤッタネ!!

つづく2回戦も好調を維持し、ジェイテワト柔道クラブさん(愛知)相手に先鋒から副将まで全て一本勝ち(大将戦では惜しくも負けてしまいましたが・・・)4-1で2回戦も突破!(よっしゃ~sun

次の3回戦は、5月の全国少年柔道大会3位と言う結果を残している羽島柔道少年団さん(岐阜)との対戦にsweat01・・・ここを勝てればマルちゃん杯全国大会への出場も夢じゃない!今日の皆の調子だと良い勝負になりそうだsign03(いや勝てそうnotesっと期待していましたが、やはり全国3位の壁は高く、惜しくも0-4で敗れてしまいましたweep

しかし内容を見ると、ほぼ互角の試合bombばかりで、練習の成果も垣間見えたと思います。(白帯パパ分析)

煌輝shineのみんなsign03この結果に気落ちすることなく、今後も練習頑張ろうぜhappy01

そして、小学生の部75チーム参加のベスト16という結果でしたが、皆よく頑張ったと思いますsign03自信を持って次の試合に挑んで欲しいものです・・・

最後に、引率頂いた煌輝柔道塾の先生方・ご父兄の皆さん有難うございました。(お疲れ様でした) 明日からも練習参加致しますが、よろしくお願いいたします。

今日1日いろいろな事があり、非常にくたびれたsweat02白帯パパでした! つづく

2009年5月23日 (土)

新型インフルエンザ②

新型インフルエンザが国内発生してから1週間がたちました・・・

神戸・大阪を中心に滋賀県や京都府そして首都圏でも感染が拡大していますimpact福井県でも感染が確認されるのは時間clockの問題の様な感じになってきましたdown

すこし自治体や報道が過剰反応の様な気もしますが、白帯パパも感染予防のためマスクを常時着用しています。(マスクなんて普段付けないので、息苦しくて困っていますsweat01

娘の通う学校でも、今週末は人混みshadowには出かけないよう注意を呼び掛けていますsign01

つるが煌輝shine柔道塾では、昨日(5/22)の練習時に先生から「今週のマルちゃん杯へ予定通り出場してもいいですか?」とインフルエンザの現状を踏まえ参加の再確認がありましたsign03

でも現時点では大会会場の岐阜県では感染者が確認されておらず、予定通り出場する事になり、少し「ほっnotesとした白帯パパでしたhappy01

インフルエンザdangerへの感染防止と言う事で、マルちゃん杯への参加をキャンセルする団体も少なからずあるのでしょうか?感染した場合の社会への影響を考えると仕方のないことだと思いますが、少し残念なことですね・・・sweat02

煌輝shineのみんなsign01マルちゃん杯は少しでも上位に進めるように頑張れsign03

少しでも早くインフルエンザが終息downwardrightしてほしいと思う白帯パパでした。  つづく

2009年5月21日 (木)

スーパースター!

さて、週末(日曜日)マルちゃん杯中部少年柔道大会が開催され、つるが煌輝shine柔道塾も参加する予定ですscissors

(みんな頑張れnotes

そして、その前日(土曜日)には同じ会場で、少年柔道教室がおこなわれ谷本歩実選手や岡田氏(筑波大柔道部監督)が講師として来られ、柔道を教えてくれるみたいです!

としては試合よりむしろ、この柔道教室に関心があるようでオリンピック金メダル2連覇した谷本選手は、にとってはスーパースターshineであるみたいですsun

白帯パパで言うところ山下選手斎藤選手・古賀選手みたいなものですねsign01(子供のころオリンピックで柔道の試合をテレビtvにかじりついて応援してました・・・・)

いわく、「(マルちゃん杯柔道教室後の、夜の通常練習も)頑張るので連れて行けぇ~impact」っとほざいているが・・・

今年のマルちゃん杯は岐阜県で開催され、家から2時間もあれば余裕で到着する距離です。今年のゴールデンウィークは何処も連れて行ってないsweat01ので、見に連れて行ってやろうか、どうしようか迷っていますsweat02でも新型インフルエンザの事も心配だし・・・wobbly

娘よsign01とりあえず行くかup行かないかdownとして、明日もマルちゃん杯に向けての練習があるので全力で練習を頑張る様にscissors 

白帯パパは明日も練習頑張るぞ!  つづく

2009年5月19日 (火)

マルちゃん杯!

今日(5/19)、何気にインターネントで今週末に行われる〝マルちゃん杯中部少年柔道大会〟の事を検索してみると、東洋水産㈱のHPに組合せ表が載っていましたdash

小学生の部は全部で75チームも出場し、福井県からはつるが煌輝柔道塾を始め計6チームも出場していました。どのチームも、いつも県内での試合や遠征・合同練習等でお世話になっているので、みなさん良い結果heart01が残せるように願っていますscissors

他県からは全国クラスの強豪チームがズラリ名を連ねており、あらためてマルちゃん杯はレベルの高い大会だと言う事を感じました。

そして、白帯パパのも補欠ですが参加しますsign01

全国クラスの柔道を間近に見て、何かを感じ取ってくれれば嬉しいのですが・・・sweat01

規模の大きい大会なので会場独特の空気や緊張感など、すべて良い経験になると思います。少しでも自分の糧にするよう期待しているぞup

そしてつるが煌輝shine柔道塾のみんなは、まずは初戦突破だsign03そして波に乗って回戦、3回戦も突破しようぜsign03

少しでも上位の成績目指して頑張ろうぜ!

白帯パパも応援しているぞsign03みんな頑張れ・・・  つづく

2009年5月18日 (月)

新型インフルエンザ!

今週から関西方面を中心に新型インフルエンザcoldsweats02の感染が相次いで確認され始めました・・・down

白帯パパも自己防衛という事で、今日からマスクを着用する様にしました!そして手のアルコール消毒や体温管理など感染予防を徹底する事にしましたsign01(会社命令ですけど・・・sweat02

今までは「対岸の火事」の様に思っていましたが、実際にマスクを着用してみると、すぐそこまで新型インフルエンザdanger猛威typhoonが迫って来ているんだと、改めて驚きましたsweat01sweat01

まぁ落ち着いて行動し、今後の動向を見守ろうと思いますscissors

そしてつるが煌輝shine柔道塾は今週末(5/24)に、岐阜(岐阜アリーナ)で行われるマルちゃん杯中部少年柔道大会に出場する予定ですsign03

現時点(5/18)では関西圏が中心で感染が確認されていますが、今後の感染状況がどの様に変化していくのか分かりませんが、今週のマルちゃん杯に影響が出なければ良いのですが・・・

このまま終息してくれるのを願うばかりです・・・dash

煌輝のみんなには、新型インフルエンザの事はひとまず置いといて、マルちゃん杯に向けて精一杯頑張って欲しいと思う白帯パパでした!  つづく

2009年5月17日 (日)

懐かしの本

今日(5/17)は、朝からあいにくの雨模様rain・・・学校の奉仕作業の予定でしたが中止dangerになり今日一日家でゴロゴロsleepyしようと決めた白帯パパでしたnotes

朝から何をするわけでもなくぼけぇ~っとテレビtvを見ていると何故か本棚が散らかっているのが気になり、ちょっと片付けようと思って何気なく整理してみました。

すると奥の方から・・・

が柔道を習い始めた頃、少しでも早く上達出来ればsign01と思って買ったbookが出てきましたsign03(懐かしい!)

F1000151

よくこの本を見ながら「あ~でもないsweat01こ~でもないsweat02っと試行錯誤しながら、写真を真似させて練習していた事を思い出しました(4年前くらい前かな・・・)

特に、付録で付いて来たDVDを何回も子供に見せた覚えがあります・・・sweat01

今日、あらためてbookを読み返してみると、最初の頃とはまた違った視点で本を読む事ができ、大変参考になりましたgood

(ついつい時間を忘れ、読み耽ってしまいましたdash

柔道の基本から応用まで詳しく書いてあるので、これから白帯パパや子供達の柔道にまた活用して行こうと思いますhappy01

(でも何故、本棚の奥から出てきたのか不思議だ?)

今日は完全OFFモードsleepyの白帯パパでした!明日から練習がんばるぞぉ~!  つづく

2009年5月15日 (金)

黒帯への挑戦!

先週の練習の際に、白帯パパが昇段試験を受けるのには全柔連への登録が必要という事なので、遂に選手登録して頂きましたhappy01(これで晴れて柔道家の仲間入りだ!)

でも、まだまだ基本もロクに出来ていない状態なので昇段試験を受けるなんて、はるか遠い先の事のように考えていました

が・・・danger

先日の試合の帰り際に、先生から「5月に昇段試験があるので受けてみませんか?」っと声を掛けて頂きました・・・

白帯パパの場合、35歳以上なので試合は免除され(怪我防止のため)柔道の〝形〟筆記試験だけで良いのだそうだcoldsweats01(間違っていたらスミマセンsweat01

しかし、ずいぶん前に柔道の〝形〟を先生から教えて頂きましたが、その時は子供に見せれないほど無様な格好sweat02で、それ以来全然〝形〟の練習をしておらず、とても合格できそうにないので、次の機会にして頂きましたcoldsweats02

次回の昇段試験は8月に実施されるそうですscissors

今からじっくり練習しても合格できるか分からないがsweat01、子供達が柔道を頑張っている姿を見ていると「お父さんも頑張りなさいpunchbombっと背中を押されている様な気がしますsweat02

昇段試験は1年に数回実施されているので、まずは8月の試験を目指して、そして今年度中には必ず合格sign01する事を目標に練習を重ね挑戦して行きたいと思いますpaper

(そう簡単に合格とは行かないと思うが、黒帯目指して頑張るぞsign03

その為には練習はもちろんだが、まずは体力アップimpactが最重要課題かなsign02

最近、なかなか思うようには練習には行けず困っているdown白帯パパでした。頑張るぞ!  つづく

2009年5月13日 (水)

今後の練習

全国大会への挑戦が終わって2日が経ちました・・・dash

昨日はの出場した5年生女子軽量級のすべての試合をビデオで再確認してみましたeye

何度も繰り返して試合を見てみると悔しさannoyが込み上げてくる反面、優勝(入賞)した相手と比べ、娘に何が足りないのか?そして何が優れているのか!なんとなく分かってきた様な感じです。(具体的に何とは言えませんが・・・sweat02

一概に他の子と比較してしまうのは良くないと思いますが、相手の素晴らしい所sign01足りない物?を少しでも真似て自分の柔道に活かせれれば、また違う柔道が出来るような気がしますscissors(もっと強くなれる様な気がします)

そして他の子よりも優れている所はもっと練習して、  (磨いて)誰にも負けない様にしなければならないと思いました。

短所を直して長所を伸ばすsign03…言葉では簡単に表現できますが、実際にはかなり難しいことですね!

娘よ!今後は、今まで以上に気合を入れて地道に練習するしか強くなる方法はないぞsign03

頑張れぇ~!  つづく

2009年5月11日 (月)

全国学年別柔道大会福井県予選結果②

え~・・・昨日の試合結果報告ですsign03

まず試合前に昨日は、集合時間が10時だったので朝にちょっと余裕があったので、集合前に家族みんなで気比神宮必勝祈願scissorsに行ってきましたsign01

〝必勝〟の思いを込めてお参りしたのち、娘が「おみくじ引きたいnotesっと言うので運試しで1枚引くことに・・・

が!・・・出てきたおみくじは、なんと・・・sign03(縁起悪い・・・)

しかも書かれていた内容は、競いごと:一度は勝つが続かないってもっと縁起悪いsweat01

きっと・・・

「ここでを使わずに試合でを使いなさいsign01と言うのお告げだsweat01っと前向きに考え、この事は家族だけの秘密にして試合に望みました!

さて試合内容ですけど、初戦および2回戦とも左組み(左利き)の相手でした。初戦は練習通りに(多少やり辛そうでしたが)試合組立てる事ができ、有効は取れませんでしたが、旗判定(3-0)でなんとか次に進めましたhappy01

200905101316021 技を掛ける娘(下)

続く2回戦も左組み手・・・しかもより10cm位身長の高い相手で、開始直後に体落としで有効(でも微妙な判定?)を取られてしまい、その後はまともに組んでもらえず時間切れ・・・sweat02

200905101348551_2 なかなか組めない娘(右)

あっさり2回戦敗退となってしまいましたdown(とっても悔しいannoy

てか、おみくじ通りになってしまったsweat01

正直、の力が発揮できたかと言うと悔いの残る結果に成りましたimpact

これからは気を取り直して、また娘と話し合ってもう一度練習を積み重ねて行こうと思います。

来年はリベンジだ!もう一年、頑張って練習するぞ!

そう誓う白帯パパでした!  つづく

2009年5月10日 (日)

全国学年別柔道大会福井県予選結果①

今日(5/10)全国学年別柔道大会福井県予選が行われましたsun

P1010029

各学年の階級別の結果は、明日の新聞に掲載されると思うので省略させて頂いて・・・

まず、つるが煌輝柔道塾のみんなは、今日は日頃の練習の成果を随所に見ることができみんな2回戦3回戦と勝ち進んで良く頑張っていましたhappy01

そんな中見事!5年生45kg以下級でO君が優勝notesを果たし、全国大会への切符を手にしましたsign03

つるが煌輝柔道塾で初めての全国出場だsign01 (v^ー゜)ヤッタネ!!全国大会も頑張れ!!

続いて6年50kg超級で出場したN君も、昨日からの発熱impact(胃腸風邪による)が続いているにも関わらず決勝まで駒を進め、決勝で惜しくも負けてしまいましたが堂々準優勝sign03と言う結果となりましたscissors(v^ー゜)ヤッタネ!!

・・・・・・・そして・・・・・・の結果と言いますとsweat01・・・・・down

5年生40kg以下級に出場し、2回戦敗退であっさり終わってしまいましたcrying(残念!)

ん~悔しいsign03の一言です・・・shock

の事は明日、気を取り直して書こうと思います・・・・

今日は、本当にみんなよく頑張っていましたsign01明日からの練習もこの調子で頑張ろうぜgood

今夜はとても凹んでいるdown白帯パパでした。(今夜はやけ酒bottleになりそうです・・・)  つづく

2009年5月 9日 (土)

いよいよ明日は・・・

明日(5/10)全国学年別柔道大会福井県予選の日ですsign03(いよいよ来たな!)

この大会に向けて頑張って練習してきたと白帯パパにとっては特別な思いがありますscissors

正直なところもっと練習を積んで、いろんな経験をさせてからこの大会を迎えたかったです・・・sweat01

厳しい試合ばかりになると思いますが、全くチャンスが無い訳でもないので、今まで練習してきた事を十分発揮できれば、きっと良い結果がついてくると思いますup

不安緊張もあると思うが、今までのつらい練習を思い出して自信sign01をもって試合に臨んで欲しいものである。(白帯パパは今からドキドキしてます!)

結果はどうであれ悔いの残らない様全力で頑張れsign03

白帯パパも、明日は全力で応援するぞsign03

そしてつるが煌輝shine柔道塾から一人でも多く、全国大会出場者が出ることを願っていますsign03

みんな頑張れ!  つづく

2009年5月 8日 (金)

連休の後は・・・

ゴールデンウィークが過ぎて、昨日から子供達は学校schoolへ!白帯パパは会社buildingへと、やっと普通の生活へ戻りました!

しかし・・・

朝、目を覚まして起きてみると体が何故かだるい・・・まるで体が出勤するのを拒んでいる様だsweat01

子供達も同じ症状が出ており朝起きてきたら、かなり眠たそうsleepyな顔をしているsign01朝ご飯breadも半分寝ながら食べており、ぼろぼろ下にこぼしている・・・そこへ白帯パパの奥さんからの怒鳴り声annoy(コラー何してんの!早く目を覚ませimpactが跳ぶsign03

が・・・効果なしsweat02(子供達は余裕でスルー・・・)

連休中は不摂生極まりない生活をしており、遅寝(11:00就寝)・遅起き(8:30起床)だったので、いきなりの早起き(6:30起床)は子供らにとっては、かなりきつかったbearing様子だsign01

子供達はしぶしぶwobbly学校に行ったが、白帯パパも昨日は何故か一日中リズムが戻らなかった・・・sweat02

今日の煌輝shineの練習までには、体調を戻しておかなければ・・・sign03っと思う白帯パパでしたι(´Д`υ)アセアセ  

大会まであとわずか!今日も頑張れ!  つづく

2009年5月 6日 (水)

足の肉刺(マメ)

今日(5/6水)福井県柔整会さんの練習に参加させて頂きました。今日は煌輝shineの他にも越前市スポ少さんも来られており昨日同様に内容の濃い練習をさせて頂きました。(柔整会の皆さんありがとうございます。)

今日は体が大きく、力が強い子が多かったですがそんな中汗まみれsweat01になりsweat02を流しながらも、小さい体でも負けじと練習していました。途中、足の甲にできた肉刺(マメ)が破れて、かなり痛そうweepでしたが最後までみんなと同じメニューをやり遂げていました。(よく頑張りましたsign01

F1000148 打込み風景

F1000150 練習をリタイヤする息子(一番奥)

今週の試合に向けてよい弾みdashを付ける事が出来たんじゃないかな!あと練習日が2日間しかないけど、調子を上げて全国大会出場を目指そうぜsign03

そして今日は頑張ったに対し息子〝やる気スイッチ〟が完全にOFFモードでしたimpact自分より体の大きい子が多かったので、前半の基礎トレーニングまでは良かったものの、後半の寝技や乱取りになると、とたんに泣き顔cryingになり練習について行けませんでした・・・downなので今日も白帯パパのthunderを落してやりましたscissors(そしてまた泣く息子sweat02・・・次の練習では、しっかり頑張ると約束したので期待しているぞsign03

最後に柔整会さん・越前市スポ少さんの先生方、父兄の皆さんありがとうございました。またご指導よろしくお願いします。

そして二日間にわたり引率された煌輝の先生・父兄のみなさん御苦労さまでした。

また明後日からの練習、よろしくお願いします。  つづく

2009年5月 5日 (火)

驚異的回復・・・?

今日(5/5火)はつるが煌輝shine柔道塾のみんなは福井県柔整会さんの練習に参加させて頂きましたsign01(柔整会の皆さんありがとうございますnotes

白帯パパの子供達も連休中は暇をもて遊んでいたので、かなり鈍った体を何処まで鍛え直せるか楽しみでした!

練習が始まると準備体操・打込み・寝技などは内容の濃い練習メニューばかりでとても参考になると同時に、早くも子供達は汗だくsweat01になりながら練習していましたdash(それだけ体が鈍っていた証拠だannoy

F1000145 寝技の練習風景

練習も終盤になり今週の全国大会福井県予選に向けての調子が気になり、の練習ばかりに目eyeをやっていると隣で息子泣き叫ぶ声が・・・danger

「どうしたんや?」と聞くと「足が変な方向に曲がったimpactっと白帯パパの奥さんが慌てた顔して言って来たweepたしかに息子を見るとかなり痛そうな顔してを抑えている・・・ちょっと腫れているようなので、すぐに冷やして湿布を貼り様子を見ることにしましたsweat02

結局、息子は練習をリタイヤdownしてしまいましたが、その後も見学している時はかなり痛そうな表情(普通に歩けないらしい)なので、練習が終わってから病院hospitalに行くことにしました・・・

しかし、今日は祝日sunなので病院はどこも休み・・・とりあえず私立病院に電話すると、休日当番医は脳外科の先生しかいないらしい・・・整形外科の休日担当病院も分からない・・・と言うことなので、まずは家に帰って再度診察している病院を調べることとした。

帰り道・・・疲れて熟睡sleepyした息子を見ながら骨折やじん帯・半月板など膝の怪我を心配しながらの様子を見てみると・・・んっ?そんなに腫れていない?(さっきはかなり腫れていたように見えたが・・・)

そして家に到着し、まだ寝ている息子を起こさない様に荷物を降ろしていると・・・

なんと!普通に息子が歩いて出て来た・・・!

「お前足は痛くないんか?」っと聞くと、「全然平気やで!」っとジャンプして見せた・・・もう一回「大丈夫なんか?」と聞くと「痛くない!」っと言って走り去っていった・・・run

なんじゃそりゃannoyさっきまでの痛そうな顔は何やったんや!心配して損した!)

結局どこも怪我した所はなさそうで、ただ痛かっただけの様だ(でも、ちょっと安心したhappy01

明日の練習には無事、参加出来そうだsign01今日練習できなかった分は、明日頑張る様に!

明日も、柔整会の皆さん練習にお邪魔します。よろしくお願いします。  つづく

2009年5月 4日 (月)

合同練習!

明日・明後日は福井県柔整会さんとの合同練習sign01

ゴールデンウィーク後半、特に出かけた所もなくdown毎日何をする訳でもなくwobbly暇を持て余しているsweat02白帯パパの子供達には良い練習の機会となりますsign03

みっちり鍛えてもらって、連休で鈍った体(休みボケgawkを早く元に戻す様にpunchannoy

(どんな練習メニューをするのか楽しみだ!)

白帯パパも同行してしっかり応援頑張ろうと思いますscissors つづく

2009年5月 3日 (日)

北桐館合同練習

昨日つるが煌輝shine柔道塾は、いつもお世話になっている滋賀県の片桐先生が新しく4月に開校された北桐(ほくとう)びわ道場さんとの合同練習に参加させて頂きましたsun

片桐先生は世界マスターズ柔道大会で03年は優勝昨年は3位!と素晴らしい経歴があり、その片桐先生が直接子供たちを指導して下さるので、いつも合同練習の時には参考にさせて頂いています(ありがとうございますsign01

F1000136_2

白帯パパは(都合で)かなり遅れて合流しましたが、煌輝のみんなの姿を見るのは約2週間ぶりだったので、みんなの体が一回り大きくなっている(成長している)様に見えて少しビックリしましたsign01scissorsそして練習風景を見ても、力強さスピード感が増していて(白帯パパ分析)、みんな今度の試合(全国大会県予選)に向けて調子を上げているな!っと率直に感じましたsign03

そんな中、久々に見るの柔道は・・・?

白帯パパが練習に行けなかった2週間で、どれだけ変化しているのか?期待してましたが相変わらずdown・・・ん~(困った)

打込みでは、いろんな(足技等)を練習するものの、乱取りや試合練習になると得意の背負い投げだけに頼ってしまい、技をつなげて相手の体勢を崩すことができていない!今までの課題がそのまま反省になりましたannoy(試合まであと少しだ!頑張れ!)

そして息子はと言うと、白帯パパと同行したので途中からの参加となりましたが、片桐先生から「君、何年生になった?」っと聞かれ「2年生!へぇ~体大きいなぁ。頑張れ!」っと声をかけられると、見事〝やる気スイッチ〟が入った様で、大きい声を出して練習頑張っていましたscissors(頼むから昨日のような練習を毎回してくれ~sweat01

最後に片桐先生をはじめ北桐館びわ道場の皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

そして朝早くから引率されました煌輝の先生方・ご父兄の皆さん、ありがとう御座いました(御苦労さまでした)

煌輝のみんな!今度は5日、6日の〝福井県柔整会〟さんとの合同練習だsign01大会まであとわずか・・・少しでも良い結果が残せるよう頑張れ!   つづく

2009年5月 1日 (金)

今日から五月!

今日から5月ですねsign01いよいよ全国大会県予選が迫ってきましたsign03

っとその前に今はゴールデンウィークsunの真っ最中down・・・そして五月五日は〝子供の日〟なのですが・・・(仕事だcrying

白帯パパの家でも、五月人形を飾っていますnotes毎年3月のひな人形と5月の五月人形を飾ると子供の成長の早さを実感します・・・ちょっと前まで赤ん坊だった気がしますsweat01

Dscf00041 柔道を始めた頃の息子

これからますます元気で柔道が強くなるsign01様に願っているぞscissors

子供達は「どっか連れてけぇ~annoyっとブーブー言っているが、ゴールデンウィークはどこも行く予定はしていませんsign03(宣言)近所の公園でも行こうかなcardash

あと少しで大会だ!ゴールデンウィーク中も練習頑張れ!  つづく

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »