« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

家庭菜園?

息子が突然「野菜を育てたいsign01っと言い出したので、気持ばかりの野菜の苗budを植えてあげました!

毎日水をあげて世話するって張り切っていますnotes

これからちゃんと育って行くのか分かりませんが、上手く成長したら〝ピーマン〟〝茄子〟が採れるらしいが・・・good

F1000134 茄子  F1000135ピーマン

(すでに茄子の苗がしおれているのが気になるが・・・?)

うまく収穫できたら、バーベキュー(焼き肉)で食べてみたいそうだsign03(息子談)

夏(7月)頃には収穫できるらしいので、また報告したいと思います!

ちゃんと育てられるかな?楽しみです!  つづく

2009年4月29日 (水)

久し振り!

今日は天気も良くsun日頃の運動不足の解消のためをつれてジョギング+階段ダッシュに行ってきましたshoedash

初めてこの階段に来た頃は、まだ桜cherryblossomがつぼみだったのに、今日はもう花は散って葉っぱcloverが出ていました!季節の移り変わりは早いものですねnotes

(最近忙しかったので)久しぶりの運動なのでウォーミングアップのジョギングrunで、すぐ息が上がってしまいフラフラになりながらも階段までたどりついて「早速10往復するぞ!」っと意気込んでダッシュしましたが・・・down

白帯パパは、1本目途中でギブアップsign03

(今日のところはこれぐらいで勘弁して下さい・・・泣sweat02

後は1人で頑張ってダッシュするように言いましたsign01娘はブーブー文句を言いながらも10往復(歩いて、休憩しながら)なんとか頑張っていました・・・happy01

でも階段10往復に約1時間・・・単純計算で6分に1本・・・・ダッシュ1本が約1分くらいだから・・・休憩が5分sign02・・・って

休憩長すぎるぞsign03

とまぁ、こんなトレーニングでいったいどれだけ身に付くのかsweat01いささか疑問ですが、全国大会予選に向けて、なにか練習しないと不安で落ち着かないのが白帯パパの本心ですsweat01

結果はどうであろうとも、悔いの残らない様に日々の練習と試合に望ませてあげたいと思います。

とりあえず、白帯パパは早急な体力アップが課題です・・・最近煌輝shineの練習にも参加できていないしなぁ・・・来週には行けるかな?それまでに体力アップしなければsweat01・・・  つづく

2009年4月27日 (月)

食いトレ続報!

5月の全国学年別少年柔道大会福井県予選に向けてが昨年12月から取組んできた、体重を増やすトレーニング〝食いトレ〟も、ただ体重を増やすだけではなく(筋肉)がつくように、いろいろな物を試して(食べさせて)きましたpig

肉類tauruspiscesラーメンnoodleや、うどん・蕎麦など娘の好きな物で、なるべく苦痛にならずにお腹いっぱい食べられるように・・・good

そして、その結果は・・・sign02

先日、体重を図ってみると35kgsign03・・・ん~・・・もう少し増えていてほしかったsweat01・・・

の出場する5年女子軽量級の体重制限は40kgなので、目標は37kgでしたが・・・2kg足りず・・・down

それでも〝食いトレ〟を始めた昨年12月の体重は31.5kgなので3.5kgと言う結果になりましたscissors

なんだか〝食いトレ〟をしなくても別に良かった様な気がしますがsweat02

(普通に生活しいても、3.5kgぐらい増えた(成長)するようなsweat01

まぁ〝食いトレ〟成果があるのかupないのか?分かりませんが、昨年末に比べての柔道に力強さと安定感(技の受け)が増したような気がします(白帯パパ分析)

あと2週間〝食いトレ〟を続けて、ベストな体重で福井県予選に挑ませてあげたいと思います。頑張れ!

しかし、いくら食べても体重が増えない(太らない)なんて、うらやましいsign03

白帯パパは食べた分だけ体重が増えて、なかなか戻らないcryingここ最近増える一方ですdown(ビールbeerの飲みすぎが原因かな?)

につられて(食いトレもしていないのに!)年末より3kgも太った白帯パパでした!頑張ってダイエットするぞぉ~   つづく

2009年4月26日 (日)

心境・・・

いよいよ全国学年別少年柔道大会福井県予選が来月に迫って来ましたsweat01今日を含めても、あと2週間となりましたsign03(ゴールデンウィークが終わったらすぐ大会だsign03

もそのことを分かっているのか最近の練習は頑張っているみたいで、大会に向けて調子を上げていっている模様ですscissors(白帯パパの奥さんより)

先日の尚武館杯争奪柔道大会でも、今まで練習してきた成果を少し見ることが出来ましたが・・・白帯パパは最近、の柔道を見ていないので本当に大丈夫なのか不安ですdash

白帯パパの心境としてはもっと時間が欲しいsign03としか言いようがありません。もっと×2いろんな練習(試合や遠征)して、柔道の経験を充分積んでから大会を迎えて欲しかったですsweat02

この大会(県予選大会)は学年別で男女別・体重別で行われるので、が柔道を始めたころから〝優勝できるのはこの大会しかないsign01〟っと言い聞かせもその事を信じて、今まで練習を頑張って来たので特別な思いがありますsign01

白帯パパは娘が柔道を始める時「せっかく柔道をするなら1番を目指そうsign01頑張って1番取ろうsign03」っとに言った事を思い出しますgood

泣いても笑ってもあと2週間しかありませんsweat01

全力で頑張って悔いの残らないように、の初めての全国大会への挑戦を応援してあげたいと思います。 つづく

2009年4月24日 (金)

泣き虫・・・

最近、練習に参加できない日が続いています(イライラannoy

なので、今日も家に帰って練習内容を聞いてみると・・・ear

息子が練習中にまた泣いたcryingみたいです。泣いた理由は高学年(強い相手)を相手に練習するのがイヤだからwobbly(白帯パパの奥さんの予想!)

そう言えば先週の試合も強い子と対戦し、試合中に泣きだしました・・・(。>0<。)

大きい相手強そうな相手を見ると、ビビッてしまって弱気になってしまうsweat01身体だけは一丁前に大きい方だが、気持が小心者sweat02なので困っていますwobbly

泣いてもどうにもならない事に気づいて、強い相手にも立ち向かって行ける勇気をはやく持ってほしいものです(いつになるやら・・・気長に待つとしよう)

とりあえず今日は、練習を逃げ出した息子thunderthunderを落としてやりましたscissors(そして、また泣きましたが・・・)

明日は練習に行けそうなので、息子の練習をしっかり見てみたいと思いますeye(少しは変わるだろうか?)

楽しみです  つづく

2009年4月23日 (木)

ピアノ教室

なぜかピアノ教室に通っていますchair今日が練習日だったのですが保育所の頃から習い始め約4年ほど経ちますhappy01

柔道より先に習い始めたのにもかかわらず力の入れ具合は柔道と比べると柔道=9・ピアノ=1で、そんなに熱を入れて練習している訳ではありませんsweat01が、やめずに教室に通っていますrun(練習日は週1回で、発表会は年1回です)

白帯パパの家にはおばあちゃんが買ってくれたピアノ(電子ピアノ)があり、も暇さえあれば自分の好きな曲を弾いていますnotes最近流行っている歌も、自分で音を拾いながら楽しみながら弾いている様ですsign01

でも白帯パパが家にいる時ピアノを弾くと「うるさいannoyっと怒られるので、イヤホンをしたり、音量を消して弾いています(最近の電子ピアノは便利ですね!)

ピアノは左右の指先が異なった動きをするので刺激impactされて、左右どちらとも器用に体を動かせると聞いたことがありますsign03(嘘か本当か?白帯パパの奥さんよりear

この事を信じて柔道に活かせれば、もっと強くなれると思うのですが・・・(白帯パパの勝手な想像です)

柔道とピアノの両立は難しいと思いますが、本人も「卒業まではピアノを続ける!」っと言っているので、柔道と同様に応援していきたいと思いますscissors

Dscf0002 発表会の直前に、家で練習している

しかし発表会が年1回しかないのが寂しいですが・・・   つづく

2009年4月21日 (火)

尚武館杯争奪少年柔道大会⑤娘編

さて尚武館杯争奪少年柔道大会にとっては5月の全国予選に向けて最後の公式試合となるので、今まで練習してきた事を試合で出せるかが課題でしたsign03

娘の個人戦は1回戦はシードで、2回戦からの出場となり迎えた初戦・・・

相手より先に技を仕掛けて自分から動いて攻める、そして足技を二度・三度とつなげる積極的な柔道が出来ていましたscissorsが、やはり途中何度か足が止まってしまい、相手に技(小外刈り)を仕掛けられ危ないsweat01所がありましたが、終盤なんとか背負いが決まって有効をとり、優勢勝ちする事が出来ましたnotes

200904191349571

3回戦も2回戦同様積極的な柔道ができて、なおかつ練習してきた寝技の返し(結局逃げられましたが・・・)積極的に仕掛ける事ができていましたsign01

しかし、決め技の背負い投げが決まらず、有効すら取る事ができず判定となりましたが、なんとか優勢勝ちする事が出来ました。(微妙な判定でしたが・・・sweat02

そして次の4回戦の相手は、2年前対戦したことがあって体が大きく柔道も強い〝三重武道館〟T君ですが、2年前は何もできずあっさり一本を取られました・・・down(結果2年前、T君は個人戦で優勝しました!)

200904191411091

今回は少しぐらいは抵抗してほしいsign03とちょっと期待しましたが、案の定なにもできず試合開始すぐ膝車で倒され(技あり)て抑え込みで一本で、負けてしまいました・・・bearing

しかし、今回の大会では練習の成果を確認する事ができ、また新たな反省箇所も発見する事が出来ました。

結果、目標であったベスト8goodを達成する事が出来、5月の全国予選に向けて弾みをつけるdash良い機会となりましたsign01

あと大会まで20日程しかありませんsign03しっかり練習して、このままの勢いで試合に挑んで行って欲しいものです!

最近、仕事で練習に行けないので、かなりストレスが溜っている白帯パパでしたcrying つづく

2009年4月20日 (月)

尚武館杯争奪少年柔道大会④息子編

昨日も書きましたが『尚武館杯争奪柔道大会』へ参加した〝つるが煌輝柔道塾!〟

息子団体戦個人戦に出場しました!

朝のウォーミングアップを見ていると、ポケモン効果もあって〝やる気スイッチ〟は少し入っている様に思えたので、ちょっと楽しみになりましたhappy01

息子は団体戦の次鋒で出場し、大会資料を見ると対戦相手の≪飯南町少年柔道クラブ粥見道場≫さんの次鋒は、体重が息子より20kg近く重たくて体格もがっちりした相手ですsweat01

200904190913222

いつもなら、背負い投げを仕掛けて崩れたところを、力で倒され寝技で一本負け!のパターンですが、昨日は自分からどんどん技を仕掛けて相手を振り回す柔道ができたものの、ポイントを取ることができず、逆に危ないところも何度かありましたが、なんとか引分けに持ち込み、次につなげる事ができましたscissors

(とりあえず、ほっsign01とした白帯パパでした)

次は個人戦ですが、個人戦の1・2回戦は団体戦の勢いをそのままに、2試合とも1本勝を収め、次の3回戦の相手は団体戦で格段の強さを見せた、岩倉柔道少年団のS君と対戦することになりました!

そのことを息子に伝えると、今まで笑顔happy01だったのが途端に顔が強張り、緊張感丸出しの顔になり「大丈夫!頑張れ!」っと声を掛けるも、目線は上の空・・・sweat02試合進行が進み順番が近くなってくると、もう泣き出しそうな顔cryingになっていましたdown

がっsign02

試合直前でお昼休憩となり、良いのか悪いのかとりあえずお昼ご飯を食べる事になりました。しかし、緊張でご飯がのどに入らないみたいで、お弁当をあまり口にしない息子・・・「それなら打込みをやろう!」と言い聞かせ、とりあえず一汗sweat02かいて昼一番の試合に向かわせましたsign01

試合直前も緊張でガチガチの動きでしたが、いざ試合が始まるとまずますの動きに戻り、互角の試合運びで技の掛け合いの展開になりましたが終盤、息子が背負いで有効を取り何とか勝利することができましたup

(お昼休憩で、相手の勢いが変わったのが良かったのかな?)

そして4回戦!ここを勝つと目標であった3位入賞でしたが、ここまで来ると体が大きく、柔道も強い相手ばかりで、息子は終始防戦一方・・・そして終盤、相手の背負いに思わず倒れ込み有効を取られ、そして試合中に泣き出す始末(思わず、泣くな馬鹿野郎!っと叫ぶ白帯パパでした)・・・そして、そのまま時間切れとなり4回戦敗退となりました。

結局、目標であった3位入賞には届かず、ベスト8止まりとなりましたが、まぁ昨日の息子は最近では、よく頑張った方ではないかと思いますsign03(でも、ポケモンは買わないぞ!)

この調子で、毎日の練習も頑張ってほしいものですが・・・down

(それが、なかなか続かないので悩んでいます・・・)

息子は次の試合までまだ時間がたっぷりあるので、じっくり練習を積んでもっと強くなってもらいたいものです。   つづく

2009年4月19日 (日)

尚武館杯争奪少年柔道大会③

今日は、つるが煌輝shine柔道塾は三重県で行われた 〝尚武館杯争奪少年柔道大会〟に出場してきましたscissors

福井県からは煌輝1チームのみの参加で、他は奈良県・滋賀県・愛知県・岐阜県そして地元三重県から全23チームが参加して行われましたsign03

P1010016

会場に到着すると他チームがすでにアップを始めていて、どこのチームも気合いimpactが入っている様子が伝わってきましたが、煌輝のみんなもも負けずに声をだして(会場で一番声が大きかったscissorsアップ出来ていたので、ものすごく頼もしく感じましたsign03

開会式も終わって、まずは団体戦!

つるが煌輝柔道塾は1回戦は飯南町少年柔道クラブ粥見道場さんが相手でしたsign01

各学年1名づつの団体戦で、煌輝の3年生は怪我で欠場し1名少ない言う、不利な状況だったにも関わらず、みんな良く頑張って大将戦までもつれましたが惜しくも敗れ、初戦敗退weepとなってしまいましたdown(本当に惜しかった・・・残念!)

しかし試合内容をみると決して誰も負けてはいなかった試合ばかりだと思いますsign03

次の試合は勝てる様に気を取り直して、また明日からの練習を頑張ろうぜ!

さて、白帯パパの息子はと言うと、ん~・・・どうかなぁ?詳しい事は、また明日書こうと思いますsweat01(マイペースでスミマセン(^-^;)

最後に早朝から引率してくださった先生方、父兄の皆さん有難うございました。

明日からも練習頑張りますので、よろしくお願いします!  つづく

2009年4月18日 (土)

待望の・・・!

ついに我が家にも本日、待望ミニバンcar(もちろん中古車sign03がやって来ましたsign01

F1000131

今までの軽自動車が、あちこち故障していて車検も近かったので、直すwrenchか、買換えるsweat02か悩んでいましたが安くて良い車(ステップワゴン)が見つかったので思い切ってimpact買ってしまいましたnotes

白帯パパは、子供の頃から自動車が大好きでと言えばスポーツカー(ラリーカー)、エンジンの馬力とトルクが命sign01と言う固定概念があって、今までもスバルのレガシーB4インプレッサ等セダン系の車ばかり乗り継いできましたdash

Dscf0065

しかし、柔道の遠征や試合で父兄の皆さんの車(アルファードやステップワゴン・エスティマ等)に乗せて頂いて、ミニバンの車内の広さ・使い易さ・乗り心地など、今までにない快適な心地良さがあって、今までの考えが変わりましたsweat01

9年前の車ですが、程度も良く内装も綺麗だったので家族みんな満足heart01していますup明日から、柔道の試合や遠征そして家族旅行にと、フル回転してもらうつもりですscissors(頼むぞ!)

白帯パパも、初めてのミニバンライフがどんなものになるか楽しみだなぁhappy01  

そして明日は、つるが煌輝shine柔道塾のみんなは三重県で行われる尚武館杯争奪柔道大会〟に出場するしますsign03

白帯パパも応援がんばるぞ!  つづく  

2009年4月17日 (金)

最近の不思議なこと・・・

最近息子が〝ドラゴンクエスト8(海と大地と呪われし姫君)〟と言うゲームにハマっているsun

F1000127

ずいぶん前に、白帯パパが暇つぶし用に買ったのですが、レベルアップするのに何時間もかかるうえ、ゲームの内容も難しくて攻略本まで買ったのですが、結局クリアできず途中で挫折し、ほったらかしになっていましたdash

棚の奥に眠っていたものを息子が発見し「これやりたい」っと言うので「どうせクリアできんやろ」っと思いつつもゲームの遊び方を教えてやりました。

最初の頃は訳が分からずに遊んでいる様でしたが、最近やたら息子がドラクエの話をしてくるので、どこまでクリアしたのか見てやると・・・sign02

なんと、白帯パパが挫折したところよりも、はるかに話(ゲームの内容)が進んでおり、レベルも倍以上にアップしていましたsweat01(攻略本をもとに自分なりに進めたみたいです)

懐かしい武器や呪文、モンスターのキャラクターに学生時代よく(ドラクエで)遊んだなぁっと思い出していると、ふと不思議な事?に気付きましたwobbly

それは昔とは違い、ゲームの文章に漢字が多い事ですsign01 伝説盗賊格闘精霊など小学2年では習わない漢字ばかりです…もしかして…

「漢字読めるんか?」と聞くと「わからへん!」と答える息子…なんじゃそりゃsign03ひらがなとカタカナだけで、よくここまでゲームを進めたものだと関心しましたhappy02

詳しく話を聞くと、ゲームの物語は全然わからないみたいで、いろんなモンスターと戦えるのが面白いみたいで、そういうゲームと思ってたみたいですdown(ゲームの本質とは違うようなsweat01

ドラクエする時間があれば、宿題自主トレをやってほしいなぁ…と思うが、白帯パパも昔は1日中ドラクエをやっていた様なsweat01・・・まぁゲームはほどほどにして勉強に柔道に頑張れsign01

あまりお母さんを怒らせない様にannoy…   つづく

2009年4月16日 (木)

尚武館杯争奪少年柔道大会②

前にも書いたのですが尚武館杯争奪柔道大会にはも個人戦に参加しますhappy01

白帯パパの記憶ではがこの大会で初めて背負投げ有効を取ったのを覚えています。

(嬉しいので、ビデオをすり切れるまで何度も見た事を思い出しますsweat01

しかしにとっては、この大会は相性が悪いのか2年前は2回戦負け昨年は初戦敗退とあまり良い結果が残せていません。

200804201300441 昨年の試合の様子

試合内容をみると、決して悪い内容ばかりではないので(親バカでスミマセン)、もう少し工夫して攻めていれば勝てた試合もあった様な気がします・・・?

最近、娘は5年生となり徐々に男女の力の差が開き始める頃となり、娘の体格(女子の軽量級)では男女混合試合で、なかなか勝てないのかなぁdownっと弱気になった事もありますsweat02

しかし他チームの女の子を見ると体格の差を感じさせないほど、気迫あふれる柔道をしています(しかも強い!)

も白帯パパもあきらめず頑張って行こうと思いますscissors

とりあえず今年は大会の目標を息子3位以上・娘ベスト8以上としました

(ブログを書いている今約束しました!頑張れば達成できるはずだ!)

今年はどんな結果になるか楽しみ半分不安半分です・・・(悔いの残らないよう頑張ろう!)

白帯パパも応援がんばるぞ!  つづく

2009年4月15日 (水)

久しぶりの練習見学!

最近仕事の都合で煌輝の練習に参加できずストレスbombが溜っていた白帯パパでしたが、今日はちょっこっとだけ見学することが出来ましたhappy01

久々に道場に行くと、道場の外まで元気なが聞こえてきて、中に入るとみんな汗だくsweat01で気合の入った顔(真っ赤な顔)で、練習(乱取)している最中でした。

この調子で今週の尚武館杯争奪少年柔道大会も挑んで行けば、きっと良い結果が残せそうな気がしましたsun(楽しみだ!)

そして息子はと言うと、先生に乱取で何回も投げられて、いつもの様に泣きべそweep(たぶん嘘泣き)になりましたが気合いのビンタimpactを注入され、頑張って技を掛けて練習していました。(今日は頑張っている方かな?・・・ちょっと安心)

F1000124 先生と乱取りする息子

はみんなとは別メニューの練習で、先生になにかアドバイスを受けていました・・・down

その内容を白帯パパの奥さんがメモしており見せてもらうと・・・今のに必要な貴重なアドバイスばかりで、とても参考になる事ばかりでしたsign01(先生ありがとうございますnotes

今後の練習の参考にして、早く自分の技を完成してほしいものですscissors(試合で技が出せる様に!)

今日は、ちょっとしか練習を見られなかったので残念ですsweat01

次は絶対煌輝shineのみんなと一緒に練習したいと思いますsign03

頑張るぞsign01ぉー  つづく

2009年4月13日 (月)

尚武館杯争奪少年柔道大会①

つるが煌輝shine柔道塾は今週、三重県で行われる〝尚武館杯争奪少年柔道大会〟に参加しますscissors

4月に新体制になり初めての団体戦(1~6年で各1人づつ) なので是非良い結果を残して、今年一年に弾みを付けれるように期待していますhappy01

そして、白帯パパのも個人戦に、息子は団体戦と個人戦に出場する予定ですsign01

特に息子は2年前の個人戦で幼年の部3位入賞(昨年はベスト8)した事があるので、ちょっと期待していますnotes

200804201250491 200804201250492 昨年の大会の様子

・・・がsign02

最近の練習では、やっぱり相変わらずの遊び半分の練習しかしていないし・・・ん~どうかなぁ・・・?

今年は入賞どころか初戦突破も厳しい様な気がしますdown

前にブログで書いた様に誕生日プレゼントが〝ヤル気〟をどこまで押し上げてくれるかが頼りですsweat02(頼むぞポケモンsign01

息子2年生としては体が大きい(身長132㎝体重27kg) ですが、やはり2年ともなると相手も練習をかなりしているので、体の大きさだけではそう簡単には勝てません!

そのことに早く気づいて、もっと真面目に練習してほしいものですが・・・なかなか難しい・・・どうしたら良いものか・・・悩みのタネです(泣)

まぁ、今年の大会はどこまで息子が頑張ってどんな結果を残してくれるか楽しみですsign03

応援しているぞ!  白帯パパより  つづく

2009年4月12日 (日)

超!残念・・・

昨日の練習にの友達であり目標とするTさんがお父さんと一緒に、つるがまで練習に来てくれましたcardash

(遠いところ本当にありがとうございますsign01

いままでお互いに「一緒に練習したいですね!」っと言って来たのですが、遠征や怪我などで都合がなかなか合ず、きのう初めて一緒に練習することが出来ましたnotes

Tさん背負投げがとても上手で、がお手本にする選手なので、一緒に練習して学べる事がいっぱいあると思いますsign03(たしか娘が2年生の時だったと思いますが)初めてTさんの あのキレのある背負投げを見た時「うぉ~すげ~sign03っと思わず叫んだ事を思い出します。

200902151118011_2 今年2月に試合をする2人

でも、せっかくこの時を楽しみにしていたのですが・・・down

白帯パパは仕事があり、お昼頃に(練習に行くと)連絡をもらってから全力sweat01で仕事を片付けるも、結局残業となり練習を見に行く事は出来ませんでしたsweat02(超!残念wobbly

後からに話を聞くと、寝技や乱取りが順番の関係で相手ができず残念がってましたdownでも練習に来てくれてうれしいですscissorsまた来てね(娘談)

せっかくの練習だったので、なにか学んでくれると嬉しいのですが・・・

また一緒に練習したいですねgoodよろしくお願いします。

最後に、心良くご指導いただいたS先生・O先生ありがとうございます。(今後も、ご指導よろしくお願いします)

白帯パパも頑張って練習するぞ!  つづく

2009年4月10日 (金)

お花見!

この頃よい天気が続いていますねsun

も満開になり、いよいよ春本番になりましたねcherryblossom

白帯パパも昨日、つるがで桜の名所である金ヶ崎宮に行ったらcardashもうcherryblossom満開でしたsign01

F1000111 F1000113 F1000112

平日にも関わらずバスbusが何台も止まっており、たくさんの人shadowがいてビックリしましたsign01

満開のcherryblossomを見ていると、お弁当riceballにビールbeer・おつまみが欲しくなってきますhappy01(でも白帯パパの奥さんに却下されましたが・・・down

もうすこし満開のcherryblossomが続くみたいなので、今週末くらいまでがcherryblossomの見頃です。

明日は天気sunも良さそうなので、お花見に行ってはどうですか?  つづく

2009年4月 9日 (木)

誕生日!

昨日は息子満8歳の誕生日でしたscissors

柔道の練習と、白帯パパの仕事も重なったので、一日遅れで お祝いbirthdayをしてあげましたnotes

F1000119 フルーツとロウソクの盛付けは、息子がやりました!

柔道の練習や家での生活態度は、まだまだ保育児みたいですが、体だけは自然と大きくなっていくものですね!

ところでプレゼントpresentは何やら「ポケモンのDSソフト3個欲しい!」などと言っていたが・・・全部で結構な金額になるので、「ハイ、おめでとうshineプレゼント!」っと簡単にできる訳ないので、息子とある約束をした!

それは、つるが煌輝柔道塾は来週、三重県で行われる尚武館杯争奪少年柔道大会に参加するので、その個人戦の結果次第でプレゼントは考える事としたsign02

優勝なら要望通りポケモンのDSソフト3個、2位なら2個、3位なら1個、3位以下なら・・・ん~どうしようかなぁ・・・・まぁ試合内容を見てから決めようとしようgood(楽しみだ!)

これで、また息子〝やる気スイッチ〟ONになってくれると嬉しいのだが・・・・

ちょっと期待して、明日の練習を見たいと思います!

息子よ、8歳の誕生日おめでとうsign01

(白帯パパより) つづく

2009年4月 8日 (水)

ピカピカの一年生!

白帯パパは今週、仕事の都合でいつもとは違う時間で通勤していますdash(なので煌輝の練習にいけず残念weep

今日の朝、会社から帰る時にたくさんの登校する小学生とすれ違いましたrun school

ピカピカshineランドセルが真新しく、父兄に見送られ高学年生に囲まれて登校する1年生の姿を見ると息子が初めて学校に登校して行った日を思い出しましたnotes

と同時に・・・sign02

体の大きい子を見つけると「柔道せんのかなぁ・・・」とか「煌輝にスカウトしたいなぁ・・・」なんて勝手に思ってしまいますsweat01

4月から「つるが煌輝shine柔道塾」に新しく団員(3年生)も加って、これからもっと新団員募集活動を行い、たくさんの子供達が入団してくれる様にして行きたいですねfuji

最近、少年柔道にどっぷりsweat02はまっている模様の白帯パパでした。  つづく

2009年4月 7日 (火)

激雷!

昨日のブログでも書きましたが頑張った息子「写真を載せてくれ!」と言うので見てやってください・・・eye

    200904051424101 背負い投げ

    200904051404361 内股のつもり・・・2009040511404361

しかしっsign03

合同練習は頑張ったものの昨日の練習では、またに戻ってしまった・・・down

帰りの車中は、もちろん白帯パパの説教タイムimpactとなり、激雷thunderを落としてやりましたscissors

これで少しは変わるだろうか・・・・sweat02

しかし、この先日の〝やる気スイッチ〟はいったい何だったんだろうか

息子よ!教えてくれ~sweat01sweat01   つづく

2009年4月 6日 (月)

やる気スイッチ!

昨日は全日本柔道少年団小松分団さん主催の合同練習につるが煌輝柔道塾も参加してきました!

F1000107

白帯パパはが5月の全国学年別県予選会にむけて取組んできた事を試す良い機会なので、どれくらい練習の成果が見られるか少し楽しみでしたscissors

午前の寝技や打込みそして乱取りでは、課題であった前に出る柔道が少しできる様になっている様に見えましたが・・・・もっと練習が必要かな!)

F1000108

そして午後の練習試合では、体の大きく力のある相手に、先に技を仕掛けられ防戦一方・・・得意の背負い投げも流れて(崩れて)しまい中途半端な攻め方しかできず、反省と課題の多い試合ばかりでした・・・・down

でも、まだ修正し練習する時間があるので、あせらず一歩づつ練習し5月の大会までと一緒に頑張っていきたいsign01

帰りの車中rvcar娘と試合の事で話をしていると、なにか自分なりに得たものがある様なので、それに期待して待っていようと思います(どんな風に成長するか楽しですhappy01

昨日は調子の上がらないとは正反対で、絶好調dashだった息子sign02

午前の寝技で、早くも天狗モードに・・・「オレ一回も負けんかったで!」っと鼻の穴を大きくして伝えに来たので、ここは怒るよりもおだてよう(今日一日、褒めまくろう)と思い、おもいっきり褒めてあげましたsign03

すると、ますますやる気度UPupしたのか、いつもの練習では見せない気合いの入った顔を出していましたflair

そして午後の試合でも、負ける事はなく(引分が何試合かあったが・・・)よく頑張っていましたsign03

息子の〝やる気スイッチ〟がいったい何だったのか、白帯パパにも不明だがこの調子で毎日の練習頑張ってほしいものである・・・

昨日は、いろいろあって疲れた一日でしたが、充実した一日でもありました!

明日からも疲れに負けず、仕事に柔道に頑張るぞscissors(子供達は、明日から学校だ!)  つづく

2009年4月 5日 (日)

小松合同練習!

今日、つるが煌輝柔道塾は石川県小松市での合同練習に参加してきました!

白帯パパは遠征なので見学をして、みんなの練習風景を見ていました。

都合により詳しい事は、明日書こうと思います!  つづく

2009年4月 4日 (土)

おめでとうございます!

今日は、いつも柔道でお世話になっている先生の結婚式heart02が行われましたhappy01

白帯パパの息子人前式に出席してきましたscissors

いつもの柔道着ではない、綺麗なウエディングドレス姿shineがとても素敵で印象的でしたsun

これから、夫婦二人で力をあわせて円満家庭を築いてくださいね(o^-^o)

ご結婚、本当におめでとう御座いますsign03

これからも末長く、お幸せに・・・heart04   つづく

2009年4月 3日 (金)

サーキット練習

今日は練習で、久々のサーキットトレーニングをやりましたsun

サーキットトレーニングとは、昨年末に福井で実施された柔道北信越強化練習会でやっていた練習で、打込み馬跳び打込み腹筋打込み腕立て打込みもも上げを、それぞれ15秒づつ行うトレーニングです。

白帯パパは今回が初めてなので、最初から(嬉しそうに)全開で挑戦しました・・・・

・・・sign02

最初の打込み15秒で息dashが上がってしまい、続く馬跳びで足がフラフラになり、次の打込みで完全にスタミナ切れdown残るメニューをなんとか消化したが、終わった瞬間に倒れこんでしまったsweat02(どうしても体力が続かない・・・)

完全に、この練習を甘く見ていたsign01 (歳も考えず、また無理してしまった・・・)

子供達は、すぐサーキット2本目をやっていたが白帯パパは、体力が回復せずリタイヤsweat01・・・改めて自分の体力のなさに気付かされました・・・down

そして、サーキットの後は打込み乱取り、そして引出しを行いました(もうフラフラですsweat01

今日の練習はとてもハードだったので、ついて行くのに一苦労でしたbearing

もっと体力をつけて、なんとか練習について行きたいと思った白帯パパでした!  つづく

2009年4月 2日 (木)

新年度!

4月cherryblossomから新年度が始まり〝つるが煌輝shine柔道塾〟も、新体制での練習がスタートしましたfuji

昨日も新6年生を中心によく声が出ていて活気のある内容の濃い練習でした。この調子で5月の『学年別県予選』に向かって行ってほしいものですscissors

白帯パパの子供達も5年生となり、この前(3年半前)に柔道を始めたばかりだと思っていたら、もう5年生となり下級生を引張っていく立場になりました。

本人は、まだ自覚がないようだが、これから遠征や試合を重ねていくうちに、自分で解って成長してくれると願っているsweat01

息子2年生となり、柔道を初めて3年が経ちましたdashまだ柔道は遊びの延長線sweat02にあり今後、試合や遠征などで〝負ける悔しさ〟〝勝つ喜び〟などを経験すると、もっと前向き(真面目)に練習に打ち込んでくれる事を期待しているsign03sign03

一つ上の学年となり、今年もいろんな大会や遠征に行ってどんな柔道をしてくれるのか、今から楽しみですhappy01

まずは、今週末の石川県小松さんとの合同練習sign01(いろんなチームが参加されると聞いていますear楽しみです!)

煌輝のみんな!試合も近いので気合impactを入れて頑張ろうぜgood

白帯パパも頑張って応援するぞ!  つづく

2009年4月 1日 (水)

幼虫

この間の事ですけど、天気が良かったので玄関の掃除をしていましたsunそして、ふと玄関の片隅に昨年から放置してあったカブトムシの飼育ケースを見るとフンだらけsign02

たしか昨年の夏はfullmoon30個くらいあったと様な気がするので「何匹くらい幼虫になってるんやろ?」っと思いスコップで掘り返してみると全然幼虫の姿がありませんでした・・・

まさか全滅downと思いつつ慌てて飼育ケースをひっくり返すと底の方にかたまっていた巨大幼虫ゴロゴロsign04dashっと出てきて、なんと24匹もいましたflair

Img_0007

1匹だと、なんとなく可愛くも思えるが、これだけ大量にいると背中がゾッsweat01っとした!思わず「気持ちわりぃ!」っと叫んでしまったsweat02

半年間も放置してあったのに、たくましく成長しているもんだなぁっと感心しましたhappy01

飼育ケースの土を新しいものに取り換えて、その上に幼虫を置くと光sunが眩しいのか、すぐ穴を掘って土の中へ潜っていってしまったdownwardright

Img_0008

これから6月後半には〝さなぎ〟になり、7月中頃には立派な成虫カブトムシになると思うので、楽しみにして待ちたいと思います(o^-^o)

あまり数多く成虫になったら、煌輝shineのみんなに分けようかなっとscissors

楽しみが一つ増えた白帯パパでした!  つづく

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »