« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

難しいなぁ・・・

昨日も少し書きましたが、昨日の練習で先生から昇段試験の〝形〟を教えて頂きました。

練習の前に〝形〟は柔道の基本なので、これを覚えると実際の乱取りでも応用でき、子供たちにも教えることができる様になれるscissorsと言われました。(やる気満々の白帯パパ)

最初なので、一通り手技・腰技・足技を一つずつ教えてもらいました・・・sun

がっsign02

手技の背負い投げ、腰技の払腰、足技の足払いなどいつも見ている技が、全くできない・・・頭の中でイメージ出来ても実際体を動かすと、全然違う感じになってしまうsweat01

技を受けるのも恐怖心が先に来て、上手く受身も取れない・・・wobbly

先生に「もっと胸を張って」とか「もっと足を回して腰をいれる」など指導されると、まったく同じ事を息子に言っていた事を思い出して、おもわず苦笑いsweat02頭で解っていても、なにか違う・・・かなり難しくて上手く出来ないdown

改めて柔道の難しさを体で感じました(。>0<。)

こんな姿を息子に見られたくないっと思い、横目でチラッと見ると乱取りの真っ最中で、ちょっと安心good

まだ最初なので子供に笑われても仕方ないが、ここは父親の威厳impactを保つためにも早く上達しなければdashっと思いました(先生よろしくお願いします)

明日からも頑張って練習するぞsign01

(でも、やっぱり子供が主役なので白帯パパはボチボチ怪我しない様に頑張ろうっと!)  つづく

2009年3月30日 (月)

リベンジ階段!

今日は白帯パパは休み、子供達も春休みで天気も良いsunので娘と一緒に、この前ブログでも書いた巨大階段10往復リベンジannoypunchに行ってきましたdash

家から約3km離れた学校へジョギングしながら向い(この時期風が冷たく走ると気持ちいいですscissors階段へ到着すると、もうが咲いていましたcherryblossom

P1000005_2

「今日は絶対10往復するぞ!」っと約束し、1本目をダッシュdash前回同様、途中で太ももがしびれて来るも頂上まで辛うじて到達!

2~3本目も順調にダッシュで昇るも、4~5本目は休憩して休みながもダッシュで昇れました。

が上がるし、足(ふくらはぎから太もも)がしびれ膝が笑って、階段を降りるのも一苦労ですsweat01

6本目からは休憩を挟みながら歩いて(気持はダッシュで!)昇り、9本目・10本目はもう散歩状態になりましたが、なんとか10往復できましたscissors(もう足がパンパンshock

でも前回は(3.5kmを)走って帰ったのに、今回は白帯パパの奥さんに車rvcarで迎えにきてもらいましたwobbly(とても走れる状態ではない・・・・っとちょっと言い訳sweat01

は行き帰りは走って、階段(ダッシュ)を10往復できるよう頑張るぞsign01と約束しましたannoy

そして、夜night〝つるが煌輝柔道塾〟の練習に参加しましたが、今日は途中で先生から昇段試験にあるを初めて教えて頂きましたpaper

が・・・sign03・・・んっ・・・sign02・・・難しぃsweat01・・・

続きは明日書こうと思います(相変わらずマイペースでスミマセンsweat02)   つづく

2009年3月29日 (日)

6年生を送る会

昨日は市内のお店(大○門event)で『6年生を送る会』があり煌輝のみんなや先生方・父兄の皆さんが集まって盛大に行われましたsign03

F1000095

早いもので〝つるが煌輝柔道塾〟を発足してはや1年がたち、いろいろな所(新潟・長野から静岡・三重・奈良まで)へ試合・遠征に出かけrvcardash楽しい事notes悔しい事sweat02がいっぱいあり、とても充実した1年でありましたhappy01

発足当初は不安な顔をしていた子供達も、先生方や父兄の皆さんの支えによって、徐々にたくましくまり、そして強くなりチームも6年生を中心に団結して、1年前とは比べ物にならないほど、煌輝のみんなは成長したと思いますscissors

(逆境をバネにしてみんな良く頑張ったなぁ!先生方、父兄の皆さん本当にありがとうございます)

卒団する6年生には、中学校に行っても煌輝の練習に来て、後輩の指導をしてほしいと思いますgood

そして父兄の会・会長さん本当に1年間御苦労さまでした!(最後の挨拶はちょっと感動しました)

新しく煌輝を立ち上げたばかりで、気苦労も多かった1年だと思いますが、その分煌輝が一つになり、とても良いチームになったと思います。ありがとうございました。

白帯パパも美味しい料理noodleビールbeerを片手に、とても楽しませて頂きましたsun幹事さん、ご苦労さまでした。

P1000041 子供の料理  F1000094 大人の料理

そして先生方やお父さん達での2次会へ・・・・nightこの頃には既に酔いがまわっている・・・

写真を撮ったが、とても子供奥さんに見せれる格好ではない・・・・danger

ともあれ4月から新体制での練習が始まりますscissors来年度も今年度に負けないくらい煌輝みんなの成長を期待していますshine(どんな1年になるか楽しみだなぁ)

白帯パパも一緒に練習し、黒帯sign01を目標に機会があれば昇段試験にチャレンジしてみたいと思います。今年度も頑張るぞsign03

(二日酔いでブログを書いていますcrying文章バラバラですみません・・・・・・・反省)   つづく

2009年3月27日 (金)

風邪気味・・・

今日は朝から息子の様子が変だった。寝ている時から咳きこんでいたようで、おでこを触るとちょっとがあるようだ・・・impact

学校では離任式があるので春休み中の登校日だったが、休んで病院hospitalへ行かせたfoot診察結果はただの風邪で、インフルエンザではなくホッdashとしましたcoldsweats01(まだ、この時期でもインフルエンザが流行っているらしい!)

病院から帰って薬を飲み安静にしていたので、夕方には治ったみたいで、また〝やんちゃ坊主〟に戻ってしまった・・・downでも、大事をとって柔道の練習は休ませることにしましたcrying(どう見ても練習できそうなくらい元気だが・・・sweat01

明日はつるが煌輝shine柔道塾「6年生を送る会」があり、しっかり治しておく必要があると白帯パパの奥さんが判断したからだsign01(でも、家中走り回っているが・・・runまぁ今日は大目に見てやろうと思います。

明日は、煌輝の子供達には1年間お世話になった6年生との思い出がいっぱいできるよう、楽しい会にしてあげたいと思います。(写真をいっぱい撮るぞ~camera

白帯パパも「6年生を送る会」では、おいしい料理noodleと大好きなビールbeerが飲めるので、今から楽しみにしています。  つづく

2009年3月26日 (木)

祝1000!

今日ブログに何を書こうかとチェックすると、なんと!アクセスが1000を超えていましたdash

祝1000アクセスsign03よっしゃーscissors

今年1月にブログを書き始めて早2ヵ月とすこし・・・とりあえず大台を超えることができました(v^ー゜)ヤッタネ!!

文章作成(国語)が下手くそsweat02なので読みにくいブログばっかりですが、我慢して読んでくださる皆さんのおかげで達成できましたsign01(ありがとうございますnotes

次は10000アクセス目指しつるが煌輝柔道塾息子の話題を中心に時にはつまらない話sweat01も折入れながら、頑張ってブログを書いて行きたいと思います。

これからもよろしくお願いします。 白帯パパより

2009年3月25日 (水)

寝技は難しい!

今日もつるが煌輝shine柔道塾の練習がありました。scissorsいつもの様に準備体操から序所に体を温めて行き(今日は寒かったなぁ)寝技乱取を行ったdash

白帯パパは、寝技の練習の時にいつも悩むのだが、どうも攻め方(技の掛け方)がいまいち良く分からない・・・wobbly

柔道を始めて約半年、立ち技は見よう見真似で、何となく真似出来そうな気がしますが(娘に言わすとまだ素人!)寝技については、どう技を掛けて攻めていいのか悩んでしまいますdown

今まではの寝技を見てあれこれ言ってきましたが、いざ自分がやってみると、防御して身構える相手を寝技に持ち込むには相当難しいsweat01と改めて実感しましたsweat02

今日の練習も強引(大人の力を十分に発揮してsweat01ひっくり返して寝技に持ち込んでしまいました・・・何かが違うような?

(やっと横四方固めと袈裟固めらしきものは出来るようになりましたが、息子に言わすと何か変らしい・・・down

もっと練習を積んで、自分が納得できる寝技を早く身に付け、力ではなく寝技の技で子供達と勝負してみたいと思いました。good 

明日からも練習頑張ります!  つづく

2009年3月24日 (火)

WBC優勝!

今日は柔道ではなく野球baseballの話を・・・

日本のWBC優勝そして2連覇sign03やったぁsign01

侍JAPANおめでとうhappy01感動した!

白帯パパも会社で仕事しながら、携帯で試合経過を見ていましたが(係長スミマセン)途中から電波がつながらなくなりイライラ×2impactしていました。

試合が気になって仕事が手に付かないのでsweat01こっそり事務所を抜け出して(課長スミマセン)TV放送している食堂へ行ってみると、みんな拍手していてちょうど10回表イチローの勝ち越し打の場面でしたdash(思わず知らない人とハイタッチ!)

そして10回裏、最後の三振でガッツポーズpunch(よっしゃー!)その場にいたみんなで食堂は拍手の嵐でした!

久しぶりに胸が熱くなりスカッっとした気分になりましたscissors

本当に原監督そして侍JAPAN、優勝おめでとうございますnotes

そして優勝の感動に浸りたいものの、すぐ仕事に戻らなければならないdown白帯パパでしたcoldsweats01  

明日からは、また柔道関係の話を書きたいと思います・・・つづく

2009年3月23日 (月)

久々の練習で感じた事

今日の練習は5日ぶりの3連休明けで休養バッチリで練習に望みましたscissors

しかし、途中まではいつもの様に練習について行けたものの、後半に久々の乱取りがあって、そこからは煌輝のみんなについて行けずdownおもわず息が上がってしまいフラフラになりましたsweat01(それだけ今日はみんな頑張って練習していたと思いますflair

今日の5年生は先頭切って掛声(号令)を出してくれていて、(次に何をするか)戸惑った時は、すぐに6年生がフォローしくれて、ちゃんと低学年を引張って練習してくれていましたhappy01とても頼もしく感じましたnotes

あと6年生と練習ができるのも数える程になり寂しくなりますが、新6年生(3人)が力を合わせて煌輝shineをどんなチームに成長upさせてくれるのか楽しみでもありますgood

少しでも煌輝shineの練習について行ける様、もっと体力をつけねばsign03っと再度おもった白帯パパでした。  つづく

2009年3月21日 (土)

階段ダッシュ

今日は朝から天気も良くsun風もまったくない小春日和なので、を連れて近所をジョギングに行きました!run行き先は家から3.5㎞離れたある小学校schoolで、この学校の裏山にはトレーニングに最適な階段があると聞いていたので、今回初めて行ってみました。

到着すると、まさしく筋トレするには最適な巨大階段があり、ちょっと圧倒されましたsweat01

F1000087

に、「階段ダッシュ何往復する?」っと聞くと「10往復くらいは出来るscissors」っと答えたので、「じゃ絶対10往復するぞsign03」っと約束し、さっそくダッシュ開始dash

白帯パパも10往復くらいは、簡単に出来そうかなっと思っていたが、実際はそんなに甘くなかったsign01

1本目途中からすでに足が重たくなり何とか登りきったものの、息が上りひざが笑っている・・・(階段を降りるのも一苦労)

2本目はダッシュはおろか途中から歩いてしまい、なんとか登ったがもう足がガクガクです

3・4本目は休みながら歩いて登り、を見ると白帯パパと同じ状態・・・「大丈夫か?」っと聞くと返事がない・・・かなり辛そうだsweat01・・・down

「仕方がない!今日は5往復で許したるわsweat01」と娘に言ったものの内心ホッsweat02っとした白帯パパ・・・

ラスト1本を気合いで登りきったが、足は動かないし太ももからふくらはぎが既に筋肉痛・・・体中があちこち痛い・・・

結局5往復しかできなかったが、足腰は結構鍛えられた感じでした。また来た道を走って帰ると思うとゾッとしましたが・・・

なかなかこの階段まで走って行いってトレーニングするのは大変だが、これから除所に行く回数を増やして、せめて10往復は軽くできるようになりたい!っと思った白帯パパでした  つづく

2009年3月20日 (金)

秘伝の料理②

それでは今日は、秘伝のスタミナ料理を紹介しますhappy01

≪材料≫

鶏もも肉(3kg)・にんにく(塊1個)・生姜(1個)・すり胡麻・みりん・日本酒・醤油・砂糖・牛乳です。

≪作り方≫

1、鶏もも肉を一口サイズに切り、ちょっと大きめの容器にいれます。

2、にんにくと生姜をすりおろして鶏肉の容器にいれます。

3、鶏肉にみりん・日本酒・醤油・砂糖で下味をつけ、よくかき混ぜます(分量は好みがあるので、それぞれ適量です)

4、牛乳taurusを鶏肉が浸るくらいまで入れる(ここがポイント!)

5、最後にすり胡麻を入れ再度よくかき混ぜ出来上がりですsign01

F1000084 こんな感じです!

この状態で冷蔵庫に入れ約半日~1日寝かせてsleepy味をよく染み込ませてからホットプレート等で焼いて、醤油と七味のタレにつけて食べますdelicious

(焼いている途中で油がたくさん溜まるのでキッチンペーパー等で取除いて焼くのがコツですscissors

F1000086

絶対美味しいので皆さんもぜひ一度作ってみて下さいsign01ご飯との相性はバッチリです(ビールbeerとも相性バッチリsign03

ただ昨日も書きましたが、臭いはかなりきついsweat01ので相当の覚悟が必要ですが・・・down 

これを食べて、来週からの練習頑張ろうと思った白帯パパでした!  

つづく

2009年3月19日 (木)

秘伝の料理①

明日は〝春分の日〟で柔道の練習が休みで、土曜・日曜日も練習がないので、明日からは柔道3連休となります。happy01先週は大会もあって疲れも残っていると思うので、明日は白帯パパ秘伝のスタミナ料理noodleを作ろうと思いますsign03

この料理は学生時代に部活(陸上)で、もの凄く疲れている時に白帯パパのがよく作ってくれましたhappy01この料理を食べると次の日は絶対疲れがとれていて、また部活で走りまくった記憶がありますbicycledash

結婚してからも、この料理を忘れられず母に作り方を習い、最近では自分なりに研究を重ね、さらに美味しくなったと思います。

鶏もも肉chickをにんにくと生姜で味付けしたシンプルな料理ですが、これが意外とめっちゃうまいですgood(自信あります!)にんにくと生姜の効果で御飯が何杯でもいけます

(ビールbeerとも相性バッチリです)

でも一つだけ難点がありますsign02それは、にんにく臭が強烈なことですsweat02口臭はもちろん衣類やソファといった家の中にあるものすべてが(にんにく)臭くなりますdown(しかも2~3日は匂いが取れませんsweat01

白帯パパも、学生時代や会社に入ってからもこの料理をたべると、絶対にんにく臭いといわれました(しかも土曜日に食べても、月曜日に臭いといわれるほど強烈ですimpact

なので最近では3連休の初日にしか作らない事にしましたdash

明日は、朝から仕込みをして夕方に食べたいと思います。

詳しい作り方は明日書こうと思いますので、皆さんもぜひ作ってみてはいかがですか?  つづく

2009年3月18日 (水)

マラソン

この前、会社の掲示板に気になる物を発見した。

それは、地元(実家)の美浜町で開催される「美浜・五木ひろしマラソンrunの案内だった。

F1000082 今年の参加募集の案内ポスター

実は白帯パパは学生時代、陸上部で走るのが大好きでしたrunheart01でも、大人になってこの話をすると決まって「えっ、種目は砲丸投げ?」っと必ず言われる・・・・・sweat02このメタボな体では反論できないが実は長距離dashを専門に走っていましたscissors

今でも運動不足の解消(実はおいしいビールbeerを飲むため)に、夜に近所の道(およそ7㎞)を40分くらいかけて走っていますdash

でも恥ずかしながら、地元の開催にもかかわらず、まだ1回も出場したことがありません・・・毎年、五木ひろしの他にいろんなゲストランナーが走って、走り終わったらミニコンサートkaraokeみたいなものがあると聞きましたear

今年はマラソン仲間からの誘いもあり、白帯パパも息子に負けじと参加しようと思います。(しかも10kmの部にエントリー)

だから白帯パパの奥さんにお願い!新しいマラソンシューズを買ってくれぇ~sweat01

明日から、を道づれにして練習だsign01走るからには上位目指して頑張るぞsign03それ以前に完走できるか心配だが・・・  つづく

2009年3月17日 (火)

卒業

今日はの学校school卒業式がありましたscissorsと言うことは市内の学校はすべて今日が卒業式だと思うので・・・

煌輝shine6年生の2人、卒業おめでとうsign01(v^ー゜)ヤッタネ!!

今の6年生は煌輝が設立して間もない頃、いろんな面で不安や戸惑いを感じていた下級生たちを、うまく引張って行ってくれて、みんなのお手本となって、とても良いチームにまとめ上げてくれましたねsun(ありがとう)

中学生になっても、いつでも練習に参加して後輩たちの指導をお願いしますfuji

そして4月からの新6年生3人は新体制でのつるが煌輝shine柔道塾を力を合わせて良いチーム・強いチームになるよう頑張ってくださいsign01(期待しています)

本当に6年生の2人、1年間いろいろお疲れ様でしたgoodありがとうsign01(あと少しですが一緒に練習頑張ろうぜ!)

白帯パパも少しでも力になれるよう、みんなの練習について行けるように頑張らねばっと、つくづく思いました。   つづく

2009年3月16日 (月)

小春日和

今日、白帯パパは久々の休みで天気sunもよく気持のいい一日になりそうな予感・・・fuji

近所の公園へ散歩に行くと、もうタンポポが咲いていて、土手には〝つくしんぼ〟が出ていましたscissors

Img_0019 Img_0017

空には鳥chickのさえずりも聞こえear「あぁ、もう春だなぁ・・・notesっと思うと、なにかワクワクして嬉しくなってきますね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って、の~んびり浸っている気分じゃないsweat01impactちょっとでも時間があると昨日のの試合の事をすぐ思い出してしまいますwobbly

昨日のの試合は悪いところばかりで、ビデオで何回も見直しても良いところは全くなかったpunch

相手は体が大きので、「後ろにさがらず前に出て相手より先に技を掛けるように!」と指示をしたものの、試合では終始うしろへさがりつづけ相手の技を受け止める防戦一方で、自分から技を仕掛けたのは数えるほどしかなかったsweat02

1

そして終盤になり、とうとう相手の技(払い腰)を受け止めきれず、倒れ込んだ所を抑え込み一本で初戦敗退しまいました(p_q*)

午前中に団体戦の応援をしていて体を動かしていなかったので、お昼ご飯riceballを早々に切り上げ、冷え切った体をお昼時間内に温めようとしたが、すぐに個人戦が始まってしまい間に合わなかったclock

案の定、試合が始まってみたら緊張感丸出しのガチガチの動き・・・(これでは勝てるはずもない)もうちょっと早めに準備体操や打ち込みをやらして、もっと体を温めておくべきだったと反省してますsweat02(打込み相手用に、弟の道着を忘れたのも反省)

それにもましてショックだったのは、他チームの選手がレベルの高い試合をしていた事でしたsweat01

煌輝shineの練習はかなりきつくて厳しくも頑張っているのだが、他のチームも同様に厳しい練習をしており、このままではこの差は埋まらないsign03と感じました(娘にはまだまだ練習が必要だ)

全国学年別県予選まであとちょうど2か月!先生方は熱心に指導してくれているので、あとは娘がどうそれを受け止め、自分の柔道につなげるかが重要だpunch

白帯パパも昨日の試合を見ていて、なんとなく今のに足りないものが見えてきましたeye

泣いても笑っても、あと2か月sign01とにかく悔いの残らない様にと相談しながら、いっしょに頑張って練習していこうと思いました。 つづく

2009年3月15日 (日)

全国少年柔道大会県予選結果

今日は第29回全国少年柔道福井県予選大会が、地元敦賀で開催されました。

つるが煌輝shine柔道塾のみんなは朝の練習ではちょっと緊張ぎみsweat01で声もあまり出ていなかったけど、試合に入り初戦(神明戦)の先鋒一本勝ちに勢いをつけ、後続のみんなが続いて全て一本勝ちを収めました(よっしゃぁーsign01

続く予選2試合目(高浜戦)も波に乗ったのか、またしてもすべて一本勝ちで決勝リーグに進みましたsign01(お見事scissors

P1000012

みんな日頃の練習の成果が十分に発揮できていたと思います。気合いの入ったいい顔していましたhappy01

さて決勝トーナメントには三国・坂井・柔整・煌輝・越前・県武の6チームが進んで組合せ抽選の結果、なんと初戦はシードで三国・柔整さんとの勝者と対戦することになりました。

三国さんと柔整さんの試合は緊迫した接戦でしたが、けっきょく煌輝は三国さんと対戦することになり、先鋒からの試合内容もほぼ互角で大将戦までもつれましたが、星二つの差で惜しくも破れてしまいましたsweat01downでもみんな良く頑張ったぞsign01この対戦が事実上の決勝戦であったような気がします。(白帯パパ分析)

そして落ち込む暇もなく迎えた3位決定戦坂井町さんと対戦し、みんな気持ちを切り替えて前に出る柔道ができ、見事3-1で勝利しました。

こうして、つるが煌輝柔道塾として初めて挑んだ全国への挑戦は、第3位と言う結果に終わりました。

煌輝みんな!この結果を自信にして来年さらに上へと飛躍することを期待しているぞ頑張れsign03

・・・とまぁ午前中までは日頃のストレスが吹き跳ぶdashほど、煌輝のみんなが頑張ってくれたのですが・・・午後の個人戦ではの試合にイライラannoyし、そして他チームの試合内容を見ていてさらに胃が痛くなりsweat02・・・ん~さらにストレスが溜まった様な気分です・・・

の話は長くなりそうなので、また明日書きますねsweat01(相変わらずマイペースですみませんsweat01 

最後に引率された先生方、応援の父兄のみなさん大変お疲れ様でしたsun

また明日から練習頑張りますimpactよろしくお願いしますgood つづく

2009年3月14日 (土)

今夜は・・・

昨日のブログで書きましたが、明日は大切な試合がありますscissors試合で力負けしないよう、スタミナ切れがない様に、白帯パパの奥さんにお願いして、今日の夕食を〝焼き肉〟にして貰いましたpig

朝刊の広告をチェックし、朝一番にスーパーへ行き超高級国産肉sign01とまではいかないものの、大奮発してお買い得商品をゲットしてきましたcardash

F1000075 F1000076

恥ずかしいので、お値段は多少加工してあります・・・(笑)

は食が細くより小食で、なかなかお腹いっぱい食べてくれませんsweat01

昨日の練習後の体重も34.2kgでまだまだ軽く、もっとちょっと体重が増えて欲しいが、なかなか増えない(困ったものだ・・・down

とりあえず今日は、このお肉taurusをお腹いっぱい食べて(食べさせて)、明日の試合に挑んでもらいたいものです・・・(ちょっとお肉が安上がりかな?)

白帯パパも、便乗して焼肉でビールbeerを美味しく頂きましたnote(自称ビール大好き人間coldsweats01でも第3のビールしか飲ましてくれないcrying

よーぉし、明日は応援頑張るぞ~  つづく

2009年3月13日 (金)

いよいよ!

いよいよ第29回全国少年柔道大会福井県予選が日曜日に迫ってきましたsun今日も煌輝shineのみんなは気合の入った練習ができていた様に思えました。

練習最後に大会にでるメンバーへ先生から先鋒・次鋒・中堅は絶対一本勝ちするようにimpact前3人は後の2人が楽に試合できる様にする事sign03そして副将には絶対勝てるので一本を取りに行く様に、大将には大将らしく堂々とした試合をするようにsign01っとのアドバイスがあり、みんな真剣な顔で返事していてとても気合いの入ったいい顔していましたsun

も補欠ながら(いつでも試合ができるよう)「体と気持ちの準備をしておく事」と先生に言われ、やっと本番モードに入ったようですgood

みんな怪我も治ってベストコンディションで試合に臨めるので、本番当日はどんな試合をしてくれるか今から楽しみですhappy01 きっと良い成績(優勝)を残してくれると思います。みんな頑張れsign03(目指せ全国大会sign01)   つづく

2009年3月11日 (水)

良い調子!

今週の全国団体県予選に向けて、つるが煌輝shine柔道塾のみんなは実践モードで練習している。今日は、白帯パパも初めから練習に参加しました。

試合が近いので練習内容は寝技や乱取中心になり、みんな息を切らして汗sweat02をいっぱい流しながら練習頑張っているdash先生方も自然と練習に熱が入り、掛け声が大きくなっていますimpact

4月に退団する6年生や、中学生の先輩も練習相手となってくれて、とても良い環境で練習出来ていると思います。特に中学生は練習相手をしながらその場で指導してくれるのでとても参考になる様ですscissors(娘談)

6年生・中学生のみんな、ありがとうgood

この調子で、今週の試合も良い結果が残せるよう期待しているぞsign01(頑張れ)

白帯パパは練習について行くのがやっとで、日頃の運動不足がたたって練習終盤に息が上がってしまいフラフラですsweat01(それだけ煌輝のみんなが頑張っている証拠かな?)

とにかく無理せず、練習頑張ろう(もっと体力をつけなければ・・・)  そう思った、最近ちょっとメタボになった白帯パパでした。 つづく

2009年3月10日 (火)

やればできる!

白帯パパはいつも(高学年)と練習させてもらっているので、息子(低学年)は先生に見て頂いているeye

しかし、いつも先生の怒るannoy声が聞こえてくるearその内容は柔道ではなく練習態度の事がほとんどだimpact

白帯パパも練習後に注意しているのだが、その時はちゃんと返事するが、次の練習の時はもう忘れている・・・(今までに何回注意したことか・・・wobbly

昨日の練習で、息子(低学年)と打ち込みや乱取りをやる機会がありましたscissors

いつも練習態度を見ているのであまり期待しなかったのですが、なかなかしっかりした動きをしており、声も良く出していたように感じたnotes(良い意味で期待を裏切られました)

あまり褒めるとすぐ天狗になるので、これくらいにしておこうsweat01

でも子供は知らない間にちゃんと成長しているものだなぁっと、すこし嬉しくなりました(ちょっと安心しましたnotes

〝やればできる〟のだから、これからはしっかり練習してもっと強くなってほしいなぁと思う白帯パパでしたsun(先生の怒鳴る声が練習態度ではなく、柔道になる様に頑張れ!)  つづく

2009年3月 9日 (月)

今後の課題

今日の練習の最後に、今週に迫った「全国団体県予選」の代表メンバーと控えメンバーとの試合がありましたgood

も控えメンバーとして試合をしましたが、そこで一つ気になる事がありましたdash

それは背負い投げを掛けた時に、相手の崩しや技の入りが良くても力で技を防がれ簡単に振り向いてしまう場面が何度かあったことですdown

今までも乱取り練習の時に、技を防がれ簡単に振り向いたり、相手の道着をすぐ放してしまう癖があり、何度か注意したことがありますpout

審判の「待て!」が掛かるまで試合中なんだから、途中で諦めるな!最後まで技を掛け切れ!っとに言った事を思い出しました・・・sweat02

今日の試合で、この悪い癖を再確認できたのは良かったimpact

大会まであと3回(って言うか3回しかsweat01練習日があるので、当日までに何とか修正して試合に臨んでほしい白帯パパでした(頑張れ!)   つづく

2009年3月 8日 (日)

疲れた~

今日は、白帯パパの軽自動車の車検が近いので、新・中古車展示のイベントをやっている越前市のサンドームeventに行ってきましたcardash

いつも試合や遠征のときは、父兄の皆さんの車に載せていってもらっているので、7~8人乗りのミニバンを探そうと会場を見ていると、最新モデルの展示車rvcarがいっぱいあって「うぉ~スゲ~sign01広い~綺麗shineっと、ついテンションが上がりup時間を忘れてしまいました。

すると子供達の「つまんないsweat01」「疲れたsweat02」「早く帰ろうimpactの声が・・・・でも、子供達はほっといてさらに見ていると、「これいいなぁflair」と思う車が何台かあり店員さんと話しをしていて、すごく欲しくなりましたnotes

でも、値段を聞くと・・・すごく高い・・・down

夢の中sleepyにいたのが一気に現実sweat02の世界に引き戻されましたcryingさらに軽自動車の下取り価格を聞かされガックリ・・・down(とても買えそうにない・・・)

結局、何も話が進まないまま子供達に押され帰ってきましたdash(なので父兄の皆さんもう少しお世話になりますsweat01よろしくお願いします)

とぉっても疲れたので、帰りに温泉spaに入ってリフレッシュしてきましたscissors

F1000074_2

よぉーし、温泉で体も心も癒されたので、明日からの練習がんばるぞsign03   つづく

2009年3月 7日 (土)

中学生・・・

今日の柔道の練習には、中学生が大勢来てくれましたfuji中学生ともなると体付きがしっかりしていて、小学生時代とは比べ物にならないほど、柔道も強くなっていますね!

そんな中学生相手の乱取りでも、煌輝shineのみんなは必死に前に出て技を掛けていました。強い中学生に力で勝てなくても、〝一度くらいは技をかけてやるsign03〟くらいの気持が練習に出せれば、来週の試合にはきっと成果が出てくると思いますpunch

先生もおっしゃってましたが、今日は非常に活気のある練習ができていましたscissors(中学生のみんなありがとう!)

でもそんな中、白帯パパは日頃の運動不足がたたり、練習について行けず乱取練習途中でギブアップsweat02・・・先生に交代してもらいましたdown反省crying(無理は怪我のもとbombマイペースで頑張るぞsweat01

煌輝のみんな、この調子で来週の試合も頑張ろうぜ!  つづく

2009年3月 6日 (金)

あと1週間!

早いもので、全国団体県予選まであと1週間ちょっととなりましたbombまだ、遠い先のことだと思っていましたが、最近では加速するようにどんどん近づいてきますsweat01(気のせいかな?)

もっと練習しておきたい事がたくさんあると感じるが、子供達には悔いの残らないよう、残された練習時間を有効に使って、少しでも良い結果を出せるよう応援しているぞgood

今日の練習でも、みんな汗だくで、声もよく出ていて頑張っていたと思いますflair(この調子だ!)

F1000073 今日の練習風景

そして白帯パパのは、団体戦は補欠ですが個人戦では出場します!特に今回は地元敦賀での開催なので、いつも以上に気合を入れて試合に臨んでほしいものですup

本日、白帯パパは仕事の都合で練習お休みsweat02したので、明日の練習はいつもの倍頑張るつもりですscissors(でも怪我しない程度に頑張ろう・・・happy01)   つづく

2009年3月 5日 (木)

なわ跳び大会

今日、学校schoolなわ跳び大会の表彰式があったようだdash

白帯パパが会社から帰ると、娘が嬉しそうに賞状を見せびらかしに来たrunnotes

何の賞状や?っと聞くと、校内のなわとび大会で持久跳びで、 4年の部6位、セット跳び4年の部4位だそうな・・・・・ん~微妙な成績down・・・・・喜んでいいのだろうか(セット跳びとは、駆け足跳び→あや跳び→二重跳びで1セット×10セットだそうだ)

とりあえず「よくやった!今度は優勝目指して頑張れsign01っと声をかけてあげました(でも、もうちょっと頑張って欲しかったなぁsweat01

白帯パパも子供の頃は、なわ跳びでよく遊んだものでしたscissors寒い日に後ろ二重跳びがおでこに引っ掛かりみみず腫れimpactになった事や、三重跳びがどうしてもできなかった事を思い出しましたflair

よぉ~し来年は、もうちょっと練習して兄弟そろって優勝を狙うぞsign03   つづく

2009年3月 4日 (水)

武道館

3月15日の全国団体福井県予選は、地元の敦賀市で行われると聞いていますear市立武道館はいつも「つるが煌輝shine柔道塾」が土曜日と月曜日に練習している場所ですfuji(他の曜日は別ですが・・・sweat02

普段練習している時は人数が少ないので広々していますが、大会をするとなるとチョット狭いような気がします・・・sweat01

F1000065

しかし、が柔道を始めた小学校1年の時には、今尾杯と言う大きな大会をこの武道館でやっていましたnotes(白帯パパの奥さんの情報では、かなり狭かったと・・・)

でも柔道を通じて知り合った県内チームの子供たちや父兄さんが地元敦賀に来られて、いつも練習している武道館で試合できるのは、なんだか楽しみでドキドキします(白帯パパだけかな?)

この大会に出るみんながベストコンディションで、試合できることを願っていますgood

煌輝のみんなも今回は地元開催なので、良い結果が残せることを期待していますscissors(目指せ全国大会出場!)

みんな頑張れsign01by白帯パパ   つづく

2009年3月 3日 (火)

ひな祭り

今日は3月3日のひな祭りなので、白帯パパの家でも  雛人形を飾ってありますhappy01この人形を飾るのは今年で10回目なので、初めて飾ってからもう10年も経ちますshine

P1000008_2

初めて雛人形を飾る時、まさか「柔道やりたいsign01と言い出すとは思ってなかったsweat01

そして後に、息子(弟)が柔道を始め、今では自分も柔道を習っている(次は白帯パパの奥さんだ!)

こうして柔道のおかげで煌輝shineのみんなや良き先生方、そして父兄の皆さんと出会えて、日々充実した毎日を送れるのはのおかげであり、感謝しているflair

P00012 3歳の頃の娘

この先10年後、がどう成長するかわからないdashもしかしたら柔道で現役バリバリだったり、また柔道とは違う道へ進むかもしれないgood

そんなの成長する姿を、雛人形とともに見守って行きたいと思った白帯パパでした。   つづく

2009年3月 2日 (月)

越前合同練習息子編

先日の越前さんとの合同練習では4年生以上と言う事だったので、全然練習する気のなかった息子であったが、現地に到着すると他チームに1年生が混じっていたので、なんとか説得して練習に参加させたscissors

かなり渋ったが、いつもの”ごほうび作戦”につられ、元気に練習に参加してくれたhappy01

しかし1年生がいるのは強豪チームばかりなので、練習になるかとちょっと心配sweat01したが、今回は寝技や乱取りで自分から強い子を捕まえて練習していた。何度投げられても声をあげて向っていき、久々に良い練習をしていた様に思えたnote(内容はまだまだだが、強い相手に向かっていく気持ちは良かったんじゃないかなぁ!)

しかし練習の終盤で「お腹がいたい・・・」と言いだして何回か練習を休む様になり、先生に背中を押されて乱取りを再開するも、豪快に払い腰で投げられdashしかも投げた相手がお腹の上にのってきてリタイヤdown・・・「大丈夫や!何ともないpunchっと檄をとばすも無反応・・・そのまま練習が終わってしまいました。

まぁ、最初は練習頑張っていたので、今日は良しとしよう・・・明日からの練習もこの調子で頼むぞimpact

家に帰る途中に約束のごほうびとして、ラーメン食べたいと言うので○楽苑へ・・・

そして、あっさりラーメン1杯完食・・・んっ!待てよ・・・さっきまでお腹痛い痛いって言っていたのに・・・(なぜ完食できる?)

F1000071

ん~ちょっと納得いかないが、日は頑張ってたので見逃してやるかeye(でも次はないぞ!)そう思った白帯パパでした!    つづく

2009年3月 1日 (日)

越前市柔道スポ少合同練習

今日、「つるが煌輝shine柔道塾」のみんなは越前市柔道スポ少合同練習に参加してきましたrvcardash。会場に到着すると、武道館前のグランドを走る子供たち・・・上下白のユニホームでパンツのゴムがみょ~にカラフル?背中にゼッケン・・・?めずらしいサッカーのユニホームsportsだなぁって・・・よく見るとなんと柔道着sign01合同練習に参加する柔整さんが練習前のランニングrunやってました(す・すごい!ちょっとビックリ!)

そして今日は、新4年生以上のみ参加と聞いていたのですが、他のチームを見ると1年生も参加していたので、渋る白帯パパの息子(1年生)を説得しなんとか参加させましたannoy(道着持ってきて良かった!)

武道館に入ると、越前さんの他に、柔整さん、金井さん、丸岡さん、鯖江さん、滋賀県から高月さんなどが参加しており、(大会前の)この時期にいつもとは違う相手と練習でき日頃の成果を試せるのは、非常にありがたいと思いました。(練習会を主催してくださった越前市柔道スポ少さんありがとうございます)

さて白帯パパは遠征なので見学する事とし、の方は前日の練習で足を痛めたので、「無理せず頑張れgoodとだけ伝え 練習を見ていました。

調子はあまり良くないものの、課題の前に出る柔道が少し出来ていた様に感じたup

F10000707

足が痛いのか、終盤泣きながら何度もテーピングを直しに戻ってくる娘に「あと少しだ頑張れimpactっと声をかけると、sweat02を拭いて練習に戻って行く後ろ姿は、なんだか少し大きく見えましたeye

きっとこの練習で強くなっているはずだ!3月の全国団体予選そして5月の全国学年別予選には絶対、この成果が表れてくるはずだ!そう思いたい白帯パパでした。

煌輝のみんなも、sweat01をいっぱいかいてとても頑張っていましたsign03でも怪我をしている子が多くて心配ですshockはやく怪我を治して練習頑張ろうぜsun  つづく

続き(息子編)は、また書きますdash(マイペースですみませんcoldsweats01

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »